himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-07 目の疲れに、ブルーベリー。
2003-06-03 おそろいの、テレビデオ。
2003-05-26 ミルクティーの、揺れる思い出。
2003-05-19 初夏の、大掃除。
2003-05-17 包まれた、努力のカタチ。
2003-05-12 リッジウェイの、紅茶を3種。
2003-05-05 カピバラツアー、3。
2003-05-04 カピバラツアー、2。
2003-05-03 カピバラツアー、1。
2003-05-01 ゴールデンウィーク、後半のプラン。


2003-06-07 目の疲れに、ブルーベリー。

 コンタクトレンズの処方をしてもらいに、お仕事前に、おうちから
徒歩15分のところにある眼科へ。
 実は先週もお仕事前に寄ってみたのですが、あまりに混み合っていて、途中で「今日は
急ぎますので、また来ます。」とあきらめたのです。
 でも本日は、ちょっと待って、すんなり診察でした。
 教授秘書のお仕事を始めて、パソコンを使う時間が長くなり、目の疲れが深刻でした。
 かなり不安になっていた視力の低下ですが、今までと同じ度数でいいそう。
 ブルーベリーのサプリメントのおかげかしら・・・?
 冷凍ブルーベリーを買い込んで食べていた時期もあったのですが、思い切って、日々の
サプリメントにブルーベリーカプセルも加えたのです。
 ずっと治らない小さなものもらいのようなものも心配だったのですが、それも特に心配
ないということで、安心しました。
 安売りのコンタクトレンズ屋さんだと、眼科ではないドクターがアルバイトで診ている
ことも多いのですが、こういうとき、専門医に診てもらえると安心します。


先頭 表紙

ricaちゃん。そう、いつかはレーシック。(保険がきくようになったら。) / 菜種 ( 2003-06-22 16:18 )
ウサ子さん。一日だけ、って、どうしてももったいなくてだめなのです。試したことはあるのですが。 / 菜種 ( 2003-06-22 16:17 )
Sherryさん。新しくなったんですよね。でも、どう変ったのかはよくわかっていません。 / 菜種 ( 2003-06-22 16:16 )
暁さん。視力が低下するのは、ほんとうに悲しいです。体重増加よりも。だって、たいていは戻らないもの。 / 菜種 ( 2003-06-22 16:14 )
Ecruさん。使い捨てレンズはとっても薄いので、目がほんとらくなのです。 / 菜種 ( 2003-06-22 16:13 )
りぃなさん。24時間も効果があるんだ。長いのね。 / 菜種 ( 2003-06-22 16:11 )
キルシュさん。コンタクトにすると、きっと世界が変わりますよ! / 菜種 ( 2003-06-22 16:10 )
ブルーベリー、効くなら私もさっそく飲む!本当に視力がほしい(せめてこれ以上悪くなりたくない!)。レーシックとか本気でやろうか悩んだことありましたよ〜。 / rica ( 2003-06-19 04:17 )
私も使い捨てではなくO2なんですが、この前海外研修にいった一ヶ月ワンディを使ったら快適でした。でも戻っちゃったけど。 / ウサ子 ( 2003-06-16 18:11 )
あ!私とコンタクト、お揃いですね!!アキュビューはちょっと前に改善されて以前のよりずっと使いよくなったのよね。ブルーベリーが目の疲れに良いとは知らなかったわ〜!メモメモ・・・ / Sherry ( 2003-06-16 11:06 )
私は使い捨てコンタクトではなく普通のを使ってます。そろそろ新調しようかなと思いつつ、まだ行ってないですねー。私も視力の低下が心配。 / ( 2003-06-14 21:44 )
わたしもつい先日コンタクトを新しくしました。わたしは、使い捨てじゃないの。O2レンズです。わたしもこの頃疲れ目がひどいので、ブルーベリーを心掛けてとろうとおもいます。 / Ecru ( 2003-06-14 19:16 )
雑学のメルマガで、ブルーベリーの効果は24時間続くそうです。途切れなく摂取していれば、いつかは・・・?(期待)冷凍ブルーベリー、美味しそうですね。今度探してきます。生だったらあるんですけど、近所のは高いです(涙) / りぃな ( 2003-06-14 15:59 )
はじめまして☆ブルーベリーって本当に効くんですね♪大好きだからもっと積極的に日々の生活に取り入れようかな。目が悪いのにしぶとくコンタクトにしていないんですよぉ。 / キルシュ ( 2003-06-14 15:48 )

2003-06-03 おそろいの、テレビデオ。

 先日の取材のビデオテープが研究室に届き、さっそく再生してみました。
 さすがプロ、上手に編集されているなぁ、わかりやすい構成と説明になってるわ・・・
という感想で見終わって、テープを取り出すときに確信しました。
 研究室のテレビデオ、私が日曜日に買ったばかりのテレビデオと同じものです。
 8年間活躍してくれた我が家のテレビデオは3日間ほど画像と音の乱れが続き、
ちょうど日曜日、とうとう真っ黒な画面に。
 量販店2店をまわって、お手ごろ価格のものを吟味しました。
 まわった量販店どちらにも、その製品は色違いで3色並んでいたのですが、色までもが
一緒です。
 研究室のテレビデオが脳裏に焼きついていて、つい同じものを選んでしまったのかしら・・・?


先頭 表紙

Macさん。おぉ、上には上が! / 菜種 ( 2003-06-20 15:06 )
りぃなさん。テレビデオは、コンパクトにまとまるところがいいと思います。 / 菜種 ( 2003-06-20 15:05 )
Ecruさん。私、無意識に覚えていたのでしょうか・・・? / 菜種 ( 2003-06-20 15:04 )
misatoさん。そう、シルバーです。私は、銀色、と言ってしまいますが。 / 菜種 ( 2003-06-20 15:02 )
暁さん。買うときには、ビデオのほうだけ壊れたらテレビだけの機能しかなくなるし両方を修理に出さなくちゃいけないんだよ、と友達に言われたものです。私の場合はテレビがだめになってしまったので、踏ん切りがついたのでしょう。 / 菜種 ( 2003-06-20 15:02 )
ちゃな坊さん。テレビも冷蔵庫もソファも、研究室の必需品でしょう。 / 菜種 ( 2003-06-20 14:59 )
ricaちゃん。いったい、どちらなんでしょうね。なぞです。 / 菜種 ( 2003-06-20 14:58 )
お久しぶりです(苦笑)。菜種さん頑張ってますね。素晴らしい。   無意識のうちに焼きついてしまったのでしょうね。・・・・・・それとも電気屋の策略か?(笑) ちなみに俺のテレビデオを見てみると「93年製」と書いてありました。いまだ現役。大活躍(笑)。 / Mac ( 2003-06-13 01:46 )
おお、これぞ無意識!? テレビデオって、一体化してるから楽チンですよね。でも、壊れやすいとは知りませんでした。初耳。 / りぃな ( 2003-06-08 15:28 )
そうだったら、すごい。なんとなく頭に焼き付いてしまってることってありますね。 / Ecru ( 2003-06-07 19:37 )
テレビデオって絶対らくちんで便利ですよね♪お写真のテレビデオ、シルバーかな? / misato ( 2003-06-07 13:02 )
テレビデオって壊れ易いイメージがあったのですが、8年間もご活躍とはすごい!私の友達はビデオ機能が壊れてしまったと嘆いてました。でもテレビは見れるから、買い換える踏ん切りがつかないそうです(^−^; / ( 2003-06-06 09:47 )
研究室にもテレビほしーい。でも,それよりもなによりも,冷蔵庫とソファーがほしーい。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2003-06-04 11:00 )
すごい偶然ね!・・・か、すごい無意識に焼きついた記憶ね(笑)!! / rica ( 2003-06-04 01:21 )

2003-05-26 ミルクティーの、揺れる思い出。

 研究室には、研究室費で買う緑茶や紅茶やコーヒー、そして誰かのおみやげらしいよく
わからないお茶が置いてあります。
 普段は、緑茶や、ティーバッグのトワイニングレディグレーとティーバッグのジャスミン
ティー(スタッフに人気の品だったので、私がセール時に大量購入したのです。)を
飲んでいたのですが、先週大掃除をしたときに見つけた、誰もあまり飲んでなさそうな
ハロッズの14番を飲んでみることにしました。
 リーフなので茶葉用の小袋に入れ、そして緑茶用の急須へ、ぽん。
 冷蔵庫の牛乳を注げば、急須でいれたって、ミルクティーはミルクティーです。
(言い張ってみる。)
 大好きなミルクティー、しかもいちおうリーフのハロッズ14番を研究室で飲める
なんて幸せなのだわ・・・と思いながら、ゆったりした気分でパソコンに向かって仕事を
していると、5月いっぱいで辞める私の前任の秘書の方の携帯が鳴りました。
 それは電話ではなくだんなさんからのメールの着信で、地震があったみたいだけど
だいじょうぶ?という内容だったそう。
 妊婦さんだから、だんなさんは心配なのね。愛を感じるわ・・・。などと思いながら
いちおう震度を見てみようとヤフーに行こうとすると・・・行けないのです。他の
スタッフのパソコンからも、教授のパソコンからも。
 なんだか、いやぁな予感がしました。
 やっと、ヤフーではないところのサイトの速報を見つけると、なんと東北で大地震!
 もう、仕事どころではありません。
 数分間隔でサイトの速報をチェックし、外へ出てなんどもなんども電話をかけ
(建物内は電波状況が悪いのです。)、やっと実家の母と話せたのは数時間後。
 実家のそばの地域が震度5弱や5強だったのに、実家のあたりは震度4でした。
 母も、後でメールでやりとりした帰省中の妹も落ち着いていて、大騒ぎしていたのは
私一人だったよう・・・。
 でも、無事で、ほんとにほんとによかった。
 


先頭 表紙

りぃなさん。ポットで緑茶とは、私と逆ですねっ。 / 菜種 ( 2003-06-14 13:49 )
暁さん。宮城沖は近々また、という話ですよね。わが実家は内陸ですが、心配です。 / 菜種 ( 2003-06-14 13:47 )
ちゃな坊さん。冷蔵庫がないと、牛乳を置いておけないですもんねぇ。コーヒー用の粉なんて嫌だし。 / 菜種 ( 2003-06-14 13:46 )
Ecruさん。保証していただけるのですねっ。地震は、家族が無事で、ほんとよかったです。連絡がつくまでは、悪いことばかり考えてしまって。 / 菜種 ( 2003-06-14 13:44 )
ご家族の方がご無事でよかったです。私も、紅茶のポットで緑茶をいれてるので、おあいこですよ♪ / りぃな ( 2003-06-08 15:32 )
今回の地震はけっこう大きかったですよね。ご無事でなによりです。宮城沖は近い将来にまた起こるとニュースで言ってました。ほんと日本は地震大国! / ( 2003-06-06 09:44 )
結構ゆれましたからね・・・心配されたでしょう,よく分かります。私にも経験がありますし。 私は,最近研究室で一人の時はレディーグレー(リーフで)を飲んでます。ミルクティも惹かれるんだけど,冷蔵庫がないのよ。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2003-06-04 11:00 )
ミルクティですとも!わたしも保証します!!地震、連絡つくまでさぞ心配だったでしょう。お察しします。でも、無事でよかったですね。 / Ecru ( 2003-06-03 22:44 )

2003-05-19 初夏の、大掃除。

 明日は某マスコミの取材があるため、本日は研究室の大掃除でした。
 動きやすい服装で来よう、ということだったので、ニットを着て行きました。
 一目ぼれして買って、今年で3年目のニット。
 さすがにちょっとくたびれてきたかなぁ・・・と思ったものの、きれいに着てくれてる
わね、というショップの店員さんの言葉に気をよくしております。
 大量の本やパソコンを運んだり、いらないものをごみに出したり。
 高いところは全て私の役割になってしまうので(私は158cmでごく平均身長なの
ですが、研究室スタッフの中ではいちばん背が高いのです。)、いすの上り下りも多数。
 夕方から始まった大掃除は8時ごろまで続き、くたくたになりました。
 ニットどころではなく、かっぽうぎに手ぬぐいをかぶって、のほうがよかったかも。
 


先頭 表紙

misatoさん。イメージに合ってました?それは、嬉しい。アンサンブルは単品でそれぞれ着まわそうとして、それがなかなかしっくりゆかなくて・・・。センスに欠けるかも。 / 菜種 ( 2003-06-03 21:43 )
Ecruさん。そう、お気に入りは、酷使の運命にあるのです。 / 菜種 ( 2003-06-03 21:41 )
りぃなさん。私、自室のほうはさっぱり、です・・・。あいかわらず、狭くてごちゃごちゃしています。 / 菜種 ( 2003-06-03 21:40 )
Sherryさん。長く使うほど捨てられなくなりますしね。それにまつわる思い出が増えてしまったりして。 / 菜種 ( 2003-06-03 21:40 )
ちゃな坊さん。それが正解かも。 / 菜種 ( 2003-06-03 21:38 )
お写真のお洋服、イメージにぴったりでした♪ミサトもアンサンブルは割と好きでよく着ます。 / misato ( 2003-05-28 03:36 )
かわいいニットですね。お気に入りって大事に着たいんだけど、いつも着ていたくて結構酷使してしまいます。 / Ecru ( 2003-05-27 22:40 )
私も、モノに関係なく、捨てられない人です。おかげで、小さい部屋がどんどん狭く。。私も、初夏の大掃除、しないと。 / りぃな ( 2003-05-27 17:07 )
私の場合は貧乏症なのが原因でなかなか服が捨てられないの・・・。パーっとシーズンごとに買い替えらる様な太っ腹なオンナになってみたい! / Sherry ( 2003-05-27 09:17 )
私だったら,ふつーにTシャツにジーンズでいっちゃうかも・・・学生に「先生っぽくない」って怒られますが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 01:51 )

2003-05-17 包まれた、努力のカタチ。

 1月に受験した某国家試験は3月に合格発表があり、2度目の受験にして合格となり
ました。
 今日は、某会事務局から書類が届きました。
 私はまだ「登録中」になるので某会事務局へは試験の合格証しか送っておらず、今後、
数ヵ月後に試験センターから届く登録証のコピーを送って、やっと正式な会員に。
 なので会員証の発行はまだですが、大きな封筒の中には、ぷちぷちに包まれたバッヂが
入っていました。
 マーブルは、こういうの大好きなんですよね。
 ソファにマーブルを放しパソコンに向かっていると、がさがさっ、という音が。
 振り返ると、置きっぱなしにしていた封筒に頭をつっこんでいます。
 慌ててマーブルを封筒からひっぱり出したものの、マーブルはぷちぷちに夢中でした。
 そのぷちぷちの中身を得るために、私はどれだけがんばったことか・・・マーブル、
わかってる?


先頭 表紙

ちゃな坊さん。ありがとうございます。いたちは、中身よりも外側が気になるようです。 / 菜種 ( 2003-05-27 22:47 )
Sherryさん。ありがとうございます。2年後は、私が応援しますね! / 菜種 ( 2003-05-27 22:45 )
misatoさん。ありがとうございます。お金も時間もかけたので、なんとか受かりたかったのです。がんばりました。 / 菜種 ( 2003-05-27 22:44 )
りぃなさん。ありがとうございます。マーブルみたいに、かんでつぶしちゃう? / 菜種 ( 2003-05-27 22:43 )
YINさん。ありがとうございます。バッジ、つける人は少ないと聞いたことが・・・。 / 菜種 ( 2003-05-27 22:41 )
ウサ子さん。ありがとうございます。ぷちぷちは、触感が独特で気になるのでしょう。 / 菜種 ( 2003-05-27 22:39 )
ricaちゃん。ありがとう!がんばった結果です。 / 菜種 ( 2003-05-27 22:37 )
ジンちゃん。よかったね〜、なんて、思ってくれているのかなぁ。いささか疑問でござる。 / 菜種 ( 2003-05-27 22:35 )
おめでとうございます。プチプチは,やっぱり人もイタチも気になるんですね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-27 01:52 )
おめでとうございます。マーブルもわかっているかしら?ぷちぷちいじるのわたしも好きです。 / Ecru ( 2003-05-26 22:02 )
遅ればせながら合格おめでとう!私もBar Exam(日本で言うとこの司法試験)まで後2年よー。あー、今から気が重い・・・。 / Sherry ( 2003-05-26 10:55 )
おめでとうございます!今まで努力された事が実った時って本当に嬉しいですよね。わたしもよくこれで遊んじゃいます。 / misato ( 2003-05-24 14:28 )
おめでとうございまーす!私もぷちぷちは潰したがりだから、同じことしてそう(笑) / りぃな ( 2003-05-24 10:32 )
合格おめでとうございますー!バッジ…仕事中はつけているものなんでしょうか? / YIN@私はバッジなし; ( 2003-05-24 01:56 )
おめでとうございます☆ ぷちぷちいじるマーブルもかわいい! / ウサ子 ( 2003-05-23 19:11 )
おめでとう!!すごいよ〜。頑張った結果だね。本当に、おめでとうございます!! / rica ( 2003-05-21 00:30 )
多分、よかったね〜ってじゃれてるんだと思う?>憶測? / 東京生活 ( 2003-05-20 22:33 )

2003-05-12 リッジウェイの、紅茶を3種。

 暑かったり肌寒かったりが繰り返される今日この頃、毎朝のミルクティーは、ホットに
してみたりアイスにしてみたり、の日々です。
 もう少ししたら、間違いなく、毎朝がアイスミルクティーになるのでしょうけど。 
 今朝は、冬にヨーロッパみやげにいただいた紅茶を開けてみました。
 リッジウェイの紅茶といえば、H.M.B(Her Majesty's Blend 女王陛下のブレンド)。
 英文法や欧米なんとかの授業を思い出させる名前が好きなのです。
(授業には苦労しましたが・・・。)


先頭 表紙

ふじさん。H.M.B.は、くせのある強い味だと思います。ミルクはたくさんほしくなるような。 / 菜種 ( 2003-05-26 23:06 )
ricaちゃん。だんなさんにいれてもらえるなんて、いいなぁ。 / 菜種 ( 2003-05-26 23:05 )
Ecruさん。それは困りますねぇ。ちゃんと、あたたかいものも置いといてほしいのに。 / 菜種 ( 2003-05-26 23:04 )
かほちゃん。アーマッドは、絵が素敵ですよね。 / 菜種 ( 2003-05-26 23:03 )
ちゃな坊さん。もっと暑くなると、研究室でかき氷を作るのだそう。 / 菜種 ( 2003-05-26 23:02 )
misatoさん。紅茶のデザート、かぁ。これからの季節だと、ゼリーなど? / 菜種 ( 2003-05-26 23:00 )
外国でブレンドされた紅茶は日本の水に合わない物もあるようですが如何でした? ついにダージリンのファーストフラッシュ(春摘み)が入り始めましたね。 / ふじ ( 2003-05-19 13:41 )
紅茶、私も好きです!(でもあまり自分でいれては飲まない・・・怠惰なので飲むのはいつも主人がいれてくれるカフェラテばかり)。カモミールにはちみつ、が結構好きです。 / rica ( 2003-05-19 07:49 )
わたしは真夏でも温かい飲み物が好きなのですが、最近会社の自販機が全て「つめたい」ボタンだけになってしまい、怒りくるっています。 / Ecru ( 2003-05-18 23:13 )
"リッジウェイ"の響きがもう、英国の紅茶という感じ。飲んだことないですが…… 今飲んでるのは、AHMADのアールグレイです。 / かほ ( 2003-05-18 19:55 )
確かに寒い日にアイスは・・・ですよね。暑い日は,冷たいものが飲みたいし。研究室には冷蔵庫がないので,学生からは非難轟々です(^^; / ちゃな坊@備品になかったもん・・・ ( 2003-05-18 19:19 )
私も毎日ミルクティーを飲んでいます。そうか、、もうちょっとしたらアイスミルクティーの出番が多くなりそう♪紅茶のデザートも大好きです。 / misato ( 2003-05-18 18:50 )

2003-05-05 カピバラツアー、3。

 12時過ぎののぞみに乗るため、ホテルをチェックアウトしたあとは、まっすぐ博多駅へ
向かいました。
 駅では、おみやげを選択。
 おいしそうなものがたくさんあって、ほんと、悩みましたよ。長いことうろうろして
しまいました。
 ブランチをとる時間があったものの、おいしそうな食べものたちに目を奪われ、駅弁の
かわりに買ってのぞみの中で食べよう!ということに。
 巻き寿司といなりとおにぎりとばってらと、そして和菓子を買いました。
(買い過ぎ・・・。)
 2泊3日の旅行は、あっというま。 
 おうちでは、マーブルがおなかをすかせて待っていました。
 おなかを押すと鳴き声を出すかぴぐるみには、大きな反応を示しましたよ。


先頭 表紙

Sherryさん。一人淋しいときは、寝ているマーブルをむりやり起こしてぎゅうぎゅう抱きしめます。 / 菜種 ( 2003-05-20 22:43 )
ricaちゃん。新幹線の中で食べると、おうちやお店で食べるのとはまた違った味わいがあると思うの。 / 菜種 ( 2003-05-20 22:42 )
Ecruさん。いい遊び相手かもしれないです。でも、ぼろぼろになったら困るので、ほどほどに。 / 菜種 ( 2003-05-20 22:41 )
キラさん。色合いも似てますよね。 / 菜種 ( 2003-05-20 22:39 )
むぎさん。かぴばらファンになりました・・・? / 菜種 ( 2003-05-20 22:39 )
暁さん。たくさん試食をして買ったのが、通りもん、というお菓子。お取り寄せしたくなるほど、おいしいです! / 菜種 ( 2003-05-20 22:37 )
りぃなさん。マーブルは一緒に眠れないけど、かぴぐるみなら、枕もとに置いて一緒に眠れるのが嬉しいです。 / 菜種 ( 2003-05-20 22:36 )
か・・・かわいい・・・・・一人寂しい時もほっこりと暖かい動物がいると、本当に心が和みますよね!! / Sherry ( 2003-05-17 10:25 )
楽しかったみたいですね〜!レンタカーが新型マーチだったのもいいな〜(可愛いですよね!)。のぞみといえば、私も大阪から東京までの間に生ヤツハシを1箱旦那と2人であけたりしてました。お土産物を自分で食べるっていいですよね(笑)。 / rica ( 2003-05-17 02:36 )
ま!わたしをひとりにして、この子と遊んでたのね!なーんて、ヤキモチやいたりはしなかったのね。マーブルちゃん、おりこう。 / Ecru ( 2003-05-15 21:23 )
どっちがマーブル氏か数秒考えてしまった私って・・・(^^; / キラ ( 2003-05-15 14:12 )
こんにちは!遊びに来ました。カピバラって知らなかったんでサイトで調べて見たら、かわいいんですね〜 / むぎ ( 2003-05-15 11:22 )
お土産は何にしたのですか?博多のお土産といえば、思い浮かぶのは明太子。甘い物では何かありましたっけ。フェレ吉も動く人形にはびっくりして逃げていきます。でもまた寄ってくる、そして逃げる、笑。 / ( 2003-05-15 09:36 )
わ、本当に楽しそう!同じような二匹?が戯れているのを見ると、和みますね。仕事の疲れも、これで吹き飛ぶ?? / りぃな ( 2003-05-13 00:40 )

2003-05-04 カピバラツアー、2。

 ホテルで朝食をとり、部屋でしばしくつろいでいると、フロントから電話が。
 予約していたレンタカー、やってきたのは新型マーチでした!
 新型マーチだったらいいね、とは話していたのですが、車種までは指定できなかったの
です。 
 見たときには嬉しかった。
 しかしながら、運転はもちろんショコラさんです。
(お互いの安全のため、代わってもらえませんでした・・・。)
 長崎までのロングドライブは、プラス1000円でつけたナビのおかげで、大きく迷う
ことなく快適でした。
(最初だけ、軌道に乗らず、ちょっとだけ迷いましたが。)
 長崎バイオパークは、カピバラ好きな人には「聖地」と呼ばれるところ。
 数十匹のカピバラが、園内で放し飼いになっているのです。
 予想通り、園内は家族連れでにぎわっていて、おとなしいカピバラにはたくさんの子供
達が群がります。
 放し飼いの動物がいろいろいるとはいえ、大き過ぎずおとなしいカピバラは、子供達に
ちょうどいいのでしょう。
 いつか、平日にゆっくり来てみたいものです。
 カピバラのぬいぐるみを買って、帰途につきました。
 前日の夜は人気のありそうなラーメン屋さんに30分立ち並んで入ってみたのですが、
街中を歩いてお祭りの雰囲気を味わった後、今日は川沿いの屋台へ。
 おでんや焼き鳥もおいしかったのですが、ラーメンは、前夜のラーメンよりおいしかった
です!!!お値段も安くて。 
 博多へ来たら、誰もが言うようにやっぱり屋台なのね、と2人で納得したのでした。
 


先頭 表紙

Ecruさん。伊豆で見かけたカピバラのぬいぐるみは、あまりかわいくなかったのです。ですが、さすが長崎バイオパーク!このぬいぐるみは、新商品らしいですよ。 / 菜種 ( 2003-05-18 12:53 )
暁さん。カピバラは、50kgくらいになるそう。大きいですが、フェレットよりもおとなしいです。 / 菜種 ( 2003-05-18 12:51 )
カピバラ満喫できたでしょうか??ぬいぐるみもかわいーですね。博多って屋台!なんですか?屋台のラーメン、雰囲気もばっちりで、おいしそう。 / Ecru ( 2003-05-15 21:21 )
カピバラがそんなに放し飼いだなんて楽しそうです。確かけっこう大きかったですよね。犬ぐらいに大人しいのでしょうか?たぶんフェレットよりは大人しそう(笑) / 暁@新型マーチかわいいですよね。 ( 2003-05-15 09:31 )

2003-05-03 カピバラツアー、1。

 ずーっと行きたかった長崎バイオパークへ、とうとう行くことになりました。
 名付けて、カピバラツアー。
 計画が決まったのが遅く、ホテルや新幹線をとるのに選択肢が狭まってしまいましたが、
ホテルも新幹線もレンタカーも、なんとか手配がついての決行。
 お天気にも恵まれ、おにゅーのマーガレットハウエルの肩掛けかばん(買ったのは
お正月のセール。ずっと、しまったままでした。)とアフタヌーンティーの大小の
ショッピングバック、そして九州の日差しに備えてぼうしを持ち、わくわくしながら
おうちを出ました。
 こだまに乗り、途中からショコラさんと合流。
 名古屋から博多までは、のぞみに乗りました。
 私もショコラさんも、のぞみに乗るのは初めて。
 ひさしぶりに食べた新幹線のアイスクリームは、なんだか懐かしい味がしました。
 博多ではちょうどどんたく祭りが開催されていて、たくさんの人!
 駅前のステージには、嘉門達夫が出ていました。
 お笑い好きのショコラさんとしばし眺め、2泊するホテルへと向かいました。


先頭 表紙

Ecruさん。ずーっと行きたくて、計画が決まってからはわくわくでした。服と帽子とかばんのコーディネートにも。 / 菜種 ( 2003-05-18 12:49 )
ジンちゃん。ありがとう!一緒にカピバラファンになる? / 菜種 ( 2003-05-18 12:47 )
なんかすごーく、わくわくが伝わってきました。新しいバック、帽子ももって!ね。 / Ecru ( 2003-05-15 21:17 )
よっ。まってました! / 蝶々 ( 2003-05-12 23:05 )

2003-05-01 ゴールデンウィーク、後半のプラン。

 研究室スタッフ4人の食堂でのランチタイム、本日の話題はゴールデンウィークの後半
について。
 5月で辞める前任の秘書の方は、妊婦さんということもあって、隣の県のご実家へ帰る
そう。
 井川さんは、だんなさんがのかぜが長引いていて、おうちで過ごす連休になりそうとの
こと。
 でも、4月末からゴールデンウィークの前半はだんなさんとふたりで潮干狩りに
はまって楽しんでいたようなので、こんどはふたりでゆっくり過ごすのもいいかも。
(しかし彼女は、だんなさんが職場でもらった映画の無料チケットを使って映画を観に
行きたい!と強く主張しておりました。)
 池田さんは、なんと弟さんの恋人が台湾人だそうで、逢いに行く行かないで家族が
大もめ。
 恋人がいるのなら、行きたいという気持ちはわかります。
 普段なかなか逢いにいける距離ではなく、以前からの予定だったろうし・・・。
 私はといえば、念願の長崎バイオパークへ。
「そういえば佐藤さん、スカンク飼っているのよね?
 どうするの?置いて行くの?」
「井川さん、スカンクじゃなくて・・・いたちです。フェレット。」
 2泊3日、マーブルはおうちでお留守番となります。


先頭 表紙

りぃなさん。井川さんは、私より年上で、同じ干支。つまり、12歳年上なのです。でも、とっても若々しくてかわいいんですよ! / 菜種 ( 2003-05-13 07:35 )
暁さん。楽しかったですよ。カピバラの人気には、びっくりしました。 / 菜種 ( 2003-05-13 07:34 )
ウサ子さん。気温差がありましたよね。 / 菜種 ( 2003-05-13 07:33 )
ricaちゃん。マーブルは、2泊が限度かなぁ。フードを山盛りにして、給水ボトルも予備をつけて。 / 菜種 ( 2003-05-13 07:32 )
Ecruさん。また赤福を買いたくて、しょうがなかったです。(ショコラさんに止められました。) / 菜種 ( 2003-05-13 07:31 )
misatoさん。スカンク、長崎バイオパークにいました。でも、隠れていてよく見えませんでしたよ。 / 菜種 ( 2003-05-13 07:29 )
井川さんの天然日記も付けてください!(笑) / りぃな ( 2003-05-13 00:37 )
カピバラはいかがでしたか?楽しい長崎旅行になったのでしょうね。長崎には修学旅行で1度行ったきり。また行きたいですねー。 / ( 2003-05-11 13:11 )
連休中&連休後の風邪はやってますね。天気が暑かったり冷えたりしたからかな? / ウサ子 ( 2003-05-07 22:29 )
スカンクってまた凄い間違いだなぁ(笑)。お留守番って、その間誰かケアしてくれる人はいるのでしょうか?それともフェレットって3日くらいなら一人(一匹)でも大丈夫なの? / rica ( 2003-05-07 06:08 )
いいこで御留守番できるかな?旅行の話もまた聞かせてくださいね。反対行きの電車に乗ったりしないでね。 / Ecru ( 2003-05-06 23:41 )
スカンク!(笑)スカンクは、確かおならがすごくくさかったですよね。マーブルちゃんのお留守番姿可愛いんだろうな〜♪ / misato ( 2003-05-06 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)