himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-03-18 ニュースから、目が離せない。
2003-03-16 勘違いの、経済学。
2003-03-12 新しい仕事、新しい季節。


2003-03-18 ニュースから、目が離せない。

 きのう、教授は出張でアメリカへと旅立ちました。
 時期が時期だけに先週から心配はしていたのですが、きのうの朝は、一緒に行くほかの
教授とふたりで、時間ぎりぎりまで相談。 
 そして結局、行くことに!
 駅から空港から、連絡の電話がなんども研究室につながり、とうとう夕方には機上の人
となりました。
 今日は、アメリカへ着いた教授から、ばんばん仕事の指示や世間話(?)のメールが
届きました。
 ニュースからは、目が離せません。
 無事、戻って来られますように。
 
 

先頭 表紙

教授は、おいしいものをいっぱい食べて、太ってお戻りになりました。ホテルからあまり出られない、というのもあったようです。 / 菜種 ( 2003-04-15 22:32 )
菜種さ〜ん。お忙しいのかな〜?大丈夫?? / rica ( 2003-04-13 01:30 )
その後いかがでしょうか?うちも叔父がいたりしますのでやはり心配です。 / ウサ子 ( 2003-04-02 20:55 )
無事に戻ってらした頃でしょうか?この時期学会が多いですものね。夫は、ずっと準備をすすめていた学会での発表を見送りました。まぁたいした話じゃなかったらいいんだそうですが。 / Ecru ( 2003-04-01 00:15 )
心配です。私の友達は、おとといフランスへ行きました。そしてアメリカに留学中の友達は、帰るに帰れず、家族はとっても心配してるみたい。私はオセアニアだけど、海外に行くのがとっても不安。ニュースばっかり見てます。 / じゃむぽん ( 2003-03-25 21:18 )
無事に戻られるといいですね。2月に学生がイギリス短期留学に行った時も,私はやっぱり心配でしたから。 / ちゃな坊 ( 2003-03-25 03:34 )
今の私の周囲は「ガソリンの値が上がるなぁ・・」くらいの実感しかないですけど、、こういうことがあると身近に戦争を感じますね、、無事で戻られますように。 / yoo ( 2003-03-23 12:57 )
本土はあまり変化無いですね。まぁ、人が多く集まる所はそれなりに警戒態勢にあるようですが。 / Sherry ( 2003-03-22 06:13 )
アメリカ本土には、きっと何もないと思うのですが…無事に帰ってらっしゃいますように。。もう悲しいことばかりです。 / りぃな ( 2003-03-21 13:00 )
弟が一昨年の夏、NYに出張していたんですよ。今度の戦争も遠い国の話ではないですよね。 / ふじ ( 2003-03-20 17:03 )
始まっちゃいましたね。無事でありますように。このことを切実に思ってる人は数え切れないほどたくさんいるであろうことを思うと悲しくなります。 / レイ ( 2003-03-20 13:46 )
なんとかならないんですかね・・・・。皆が傷つくばかり。 / ( 2003-03-20 09:24 )
教授をはじめ、皆が無事でいられるといいですよね。でも戦争になると、自分の知り合いは何もなくても、どこかで誰かは傷ついてるわけで・・うーん。今、あと時間切れまで数時間しかないこの時にアメリカにいる身としても、戦争の実感がまだ何もないのが本音です。想像がつかないから・・・。 / rica ( 2003-03-20 06:53 )

2003-03-16 勘違いの、経済学。

 ショコラさんが、経済学の本を貸してくれました。
「経済のことはよくわからない、って言ってたでしょ?
 これ、すごくわかりやすいんだよ。絵もかわいいし。」
 さすが、経済学部卒!
 でも、まだ読んでいない歌集が3冊もあるし、借りっぱなしで途中の本もあるし・・・
ショコラさんとごはんを食べて駅まで送った後、読んでいない本はとりあえずひとまとめに
置いておこうと離れて置かれていた数冊を集めたのですが、なぜか、さっきショコラ
さんに借りたばかりの本が見当たりません!
 マーブルがひきずってどこかへ持ってったとか?
(でも、目の届く範囲でしか遊ばせてないし・・・。)
 さっき口を閉じたごみ袋の中にまぎれこんじゃったとか?
(1回分収集日を逃しているので、袋の中は大量のごみ・・・。)
 探しても、出てきません。
 もう遅い時間になっていましたが、ショコラさんに電話してみました。
「深夜にごめん・・・。
 えっと、もしかしてあの経済学の本って、も、持って帰った・・・?」
(なくした、とは言えないので遠回し。)
「うん。持って帰ったよ。」
「えっ、なんで?
 ほんとに持って帰ったの?
 こいつはきっと読まないだろう、と思ったから?
 私、ごみ袋開けてまで探しまくったんだよ!!!」
「いや、そうじゃなくて・・・。
 読み終わったら貸す、って言ったでしょ?
 早く寝ようよ。」
 読み終わったら、だったのか・・・。
 夜分遅く、お騒がせしました。

先頭 表紙

Sherryさん。それはかっこいい!自己管理能力が高そうです。 / 菜種 ( 2003-03-25 20:33 )
レイさん。薄い雑誌くらいなら、引きずると思いますよ。でもこの本は厚いから、引きずられはしないかなぁ。かみついていたことはあります。借り物なので、慌てて取り上げましたよ。 / 菜種 ( 2003-03-25 20:32 )
暁さん。そんなにひどかったかしら・・・。起こされたショコラさんは、確かに不機嫌でしたわ。反省します。 / 菜種 ( 2003-03-25 20:30 )
私は「you make me sick!」と言われるほどオーガナイズされた人間で探し物をすることすらありません。どこに何があるか100%把握してる自信あり。で、でも元から無い物は探せないわよね〜・・・。 / Sherry ( 2003-03-22 06:15 )
(爆)なんか借りた物の扱い方ひとつで菜種ちゃんの誠実さみたいなものを感じちゃった。それにしてもマーブルちゃん、本引きずっちゃうの? / レイ ( 2003-03-20 13:47 )
私もよく勘違いして、「ない、ない!」と探します。でもここまでの勘違いはなかなか(笑) / ( 2003-03-20 09:26 )

2003-03-12 新しい仕事、新しい季節。

 今日が、初出勤でした。
 よく眠れなくてなんども目が覚めたり、遅刻したり忘れ物をする夢を見ました。
(ありがち・・・。)
 年齢を重ねるごとに、新しいことを始めるときには恐怖感がつのってゆきます。
 その感覚をおかしいとは思わないけれど、どこか負けず嫌いな性分の私は、なんとか
そこを打破しなきゃ!と、むりやり強行突破するのです。
 寝不足でいささか目覚めのよくない朝でしたが、きのう買ったばかりの新しいティー
ポットとティーストレーナー、そしてミルクピッチャーにはたっぷり牛乳を入れて、
ゆっくり紅茶を飲んで出掛けました。
 新しい勤務先となる某機関は、車に乗って約25分。
 10時出勤なので、朝のラッシュは避けられることが嬉しいです。
 教授の秘書は常時2人いることになるそうで、現在の研究室は、今月いっぱいで辞める
方と5月半ばまでの方、そして私の3人です。
 もう一人の新しく採用となった方は、4月からの勤務になるそう。
 教授も辞めてしまうお2人もとてもいい方で、なんだか安心しました。
 しばらくは新しいことを覚えるのにせいいっぱいですが、がんばっていけそうです。
 建物内で迷ったり、ドアにかぎがかかっていて外へ出られなかったり、初めて使う
駐車場のパスカードにとまどったりしながらも、第1日目、無事に帰って来られ
ました。

先頭 表紙

暁さん。人間関係、とってもいいです!嬉しい! / 菜種 ( 2003-03-21 12:27 )
misatoさん。朝は、眠る時間を削っても、ゆっくり過ごすのが好きなのです。 / 菜種 ( 2003-03-21 12:27 )
レイさん。この感覚、わかってもらえるのですね!!!そこを打破すると、私はまだまだいけるわっ!と思うのです。(勘違いか?) / 菜種 ( 2003-03-21 12:25 )
ricaちゃん。ラッシュ時の長時間だったら、きついですよね。たまぁに混むこともありますが、いらいらしてしまうほどではないです。 / 菜種 ( 2003-03-21 12:24 )
ワニさん。そんなに眠れませんでしたわ・・・。まだ、いささか緊張が続いていたのね。 / 菜種 ( 2003-03-21 12:23 )
初出勤お疲れ様です。人間関係が良い職場みたいで良かったですね!私は人見知りの性格なので、新しい環境に慣れるまでは毎日ヘトヘトになります。 / 暁@今はもう大きな顔してます ( 2003-03-20 09:29 )
お疲れ様でした。朝ゆっくり時間をかけて紅茶を飲むというのが、菜種さんらしくていい♪新しい環境、ハードな面もあると思いますが、楽しみながら馴染んでいけるといいですね。がんばってねー!! / misato ( 2003-03-18 12:41 )
お疲れさま〜☆新しい環境に変わると夜中に何度も目が覚める感覚はよくわかります。だんだん新しい環境に入る恐怖が年とともに増えていく感覚も。でも10時出勤はいいかも^^ / レイ ( 2003-03-18 09:16 )
これからも頑張ってね〜!教授がよさそうな人で良かったですね。それに、車で通勤できるのが羨ましい!しかも30分以内、ラッシュの渋滞なしとは・・・。いいかも・・・。 / rica ( 2003-03-18 04:53 )
(^^) 初出勤、お疲れ様でした〜。今晩はゆっくりおやすみになって下さいね〜。 / ワニ ( 2003-03-18 00:51 )

[最新の10件を表示] (総目次)