himajin top
菜種の「マーブル模様」

 ナタネワールドへ、ようこそ。
「犬と猫、どっちが好き?」という質問には、とても困るものです。 
 飼っているのはいたちだし、飼ってみたいのはカピバラだし・・・。
 
 33歳、6年目のMSWです。
 急性期・介護療養型病院、リハビリテーション病院を経て、現在は3つめの病院に勤務しています。
 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-18 転倒。
2006-06-16 強がり。
2006-06-14 ボディケア。
2006-06-08 忘れ物。
2006-05-27 活動的な土曜日。
2006-05-21 ステインクリア。
2006-05-18 それなりの成長。
2006-04-16 初対面。
2006-03-25 熱海にて。
2006-03-12 13年ぶり。


2006-06-18 転倒。

 午後、仕事へ行こうと部屋を出てアパートの階段を下りました。
 雨が降り、階段はぬれていて、身体には雨が降りかかってきます。
 持っていた傘を開こうとしたとき、足が階段を離れました。
 気がつくと、私は傘もかばんも投げ出してぬれた階段に両手をついていました。
 とりあえずかばんと傘を拾い上げ、そのまま車を運転して仕事へ。
 病棟で、仲良しのナースに消毒してもらいました。
 ストッキングは破け、膝にいくつかのすり傷・・・。
 雨で、ネガティブな考え事をしていたせいです。反省。

先頭 表紙

★★ちゃん。階段じゃなくても転んじゃうわ。 / 菜種 ( 2006-09-30 18:25 )
すぐに応急処置ができる職場って素敵。階段気をつけてね。 / ★★ ( 2006-09-26 03:10 )
すぐに応急処置ができる職場って素敵。階段気をつけてね。 / ★★ ( 2006-09-26 03:10 )
むっしゅさん。ハム太郎のことですね! / 菜種 ( 2006-09-10 21:39 )
Sherryさん。マンホールですかぁ。日本のものとは違う感じなのかしら・・・?雨の日でも滑りませんよ、みたいなマンホールを希望。(誰に?) / 菜種 ( 2006-09-10 13:38 )
ちゃな坊さん。学内とか、私にしてみると院内のほうが、どこかで転ぶより誰かに発見して助けてもらえそうですよね。お互い、けがしても治るのに時間がかかるようになりましたよね・・・。 / 菜種 ( 2006-09-10 13:34 )
ららららら♪さん。。「目標だけ目指して足元を見ずに歩いてる」は、考え方をちょっと変えると「足元も気にせず目標に向かう」という進んでいけるチカラを感じますよ♪ / 菜種 ( 2006-09-10 13:31 )
YINさん。注意力は落ちてましたね〜。もともと運動神経もいまいちなので、気をつけないと。 / 菜種 ( 2006-09-10 13:29 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です! とっとこを見ると菜種さんを思い出します今日この頃・・・ / **ムッシュ** ( 2006-07-18 13:58 )
あれれ。大丈夫でしたか?私もシアトル時代、雨の日にマンホールでつるっと滑って派手に転びました。階段なんて下手したら擦り傷で済まなかったかも知れないですね!気をつけてくださいなぁー。 / Sherry ( 2006-06-27 10:23 )
私は、よく学内を走り回っているので転びそうになります。雨の日は慎重にしているつもりですけどね・・・年に1度は考え事をして怪我をします。お互い気をつけましょう。お大事に。 / ちゃな坊 ( 2006-06-26 17:41 )
負傷するまでに派手に転ぶことは少なくなったけど、私もよくぶつかるんだよなぁ。「目標だけ目指して足元を見ずに歩いてる」と、会社でよく言われてる。(もっと大きい意味でもあるみたいだけど。) / ららららら♪ ( 2006-06-19 21:40 )
雨の日の階段はl怖いですね。やはり注意力が落ちているのでしょうか?ゆっくりお休みはとれていますか?お大事に。 / YIN ( 2006-06-19 05:14 )

2006-06-16 強がり。

 「いい人みつけてね。」
 ひさしぶりに話す友人に、そう言われました。
 「キャリアアップを目指します。」
 苦笑いしながらそう答えた私は、きっと恋愛も結婚も遠い女でしょう。
 
 気がついたら握りしめた自分の手のひらに何も残っていなかったこと、過去には
なんどかあったものです。
 気がついたら、私には仕事とフェレットしか残っていないかもしれません。

先頭 表紙

Sherryさん。強い人間であることは、すばらしいことです!・・・いや、べつにすばらしいことでもないかもしれないけど、でも、悪いことではないですよね。お互い、なにかしら人様を助ける仕事ですから。弱いよりは強いほうがいいですよね。 / 菜種 ( 2006-09-10 13:24 )
ちゃな坊さん。子供のころはそう思ってました。でも大人になったら、もしかして幸せと不幸せは同じ量じゃないかも、と思うようになりました。ただ、幸せと不幸せ自体、考え方ひとつで変わるものですからね。 / 菜種 ( 2006-09-10 13:21 )
ららららら♪さん。未来は・・・たくさんフェレットが飼えるといいなぁ。 / 菜種 ( 2006-09-10 13:17 )
あ・・・私もですぅぅぅ〜。結局残るのは仕事と自分のみ。「もっとか弱いところも見せられたら絶対もてるのに」と年上の女友達にため息交じりに言われてしまいました。別に強がってるつもりはなくても独身生活長いと自然に強くなっちゃいますよね! / Sherry ( 2006-06-27 10:25 )
幸せも不幸せもイーブンだと私は思っています。苦労と喜びもイーブン。そう考えると、楽になりませんか? / ちゃな坊 ( 2006-06-26 17:46 )
そんな風に思うのも、きっと今だけ。今つらい分、きっと未来はたくさん幸せで、今の苦しい悲しい頃なんて忘れちゃってるのよ。  私は手のひらに何か握っているのかな? そんなこと考えたことなかったな。 / ららららら♪ ( 2006-06-19 21:34 )

2006-06-14 ボディケア。

 衣替えがあり、制服は半袖となりました。
 「わ、肌がすごくすべすべですね!」
 腕が触れ合ったとき、21歳のきれいでかわいい病棟クラークに言われてしまい
ました。
 「高い化粧品とかいろいろ使っているからですか?
  紅茶を飲むからですか?」
 いえ、そんな高いものは使っておりませぬ。
 確かに毎朝紅茶は飲むけど、それが影響してるかどうか・・・。
 脂肪こってりの身体なので、それが肌にまでしっかりゆきわたっているのか・・・?
 デコルテや腕や足には、オリーブオイルを薄くのばしたり、乾燥シーズンを過ぎて
あまり使わなくなった乳液やハンドクリームを適当に塗っています。
 そういえば、去年は受付の美人な23歳(当時。)に腕の肌をほめられました。
 若くて美人な同性にほめられるのは、ほんとうに嬉しいものです。
 もっとちゃんとケアしてみようかな、と、ネットにてボディトリートメントオイル
を注文してみました。
(単純です・・・。)

先頭 表紙

ららららら♪さん。コラーゲンやエラスチン効果かも。 / 菜種 ( 2006-06-18 22:38 )
うぬー。うらやましい。けど、認める。 / ららららら♪ ( 2006-06-18 13:04 )

2006-06-08 忘れ物。

 仕事帰りにスーパーに寄り、支払いの頃、携帯がかばんに入っていないことに気が
つきました。
 かばんの中のどこかにあるはずだよね?それとも車の座席の下とか・・・?
 病院へ忘れた、とはどうしても信じたくなくて、レジでの会計の後、しばらく探し
回りました。
 しかしながらやっぱり携帯は出てこなくて、結局来た道を逆戻り。
 病院へ着き、階段を上ってMSW室へ行き、自分の机に携帯を確認したのでした。
 帰りに携帯を忘れるのは、この1週間で3回目です。
 1回目はロッカールームへ向かう途中に気づき、2回目はロッカールームで着替えて
いるときに気づき、そして今日が3回目。
 携帯を忘れたまま、車に乗って帰ってしまったのでした。
 普段常にかばんに入れるおさいふやカギや携帯って、まず忘れることはないのです。
 それなのに、この1週間で3回も忘れて帰ってしまうとは・・・。
 かなりショックでした。
 ちょっと仕事で参っていることもあって、仕事以外では注意力が散漫になっている
のかもしれません。

先頭 表紙

ららららら♪さん。そうですね、仕事から離れる時間を確保しないと。 / 菜種 ( 2006-06-18 22:35 )
疲れてるんだね。今流行ってる(?)若年性健忘症ではないと思います。お休みの日は仕事から離れて、頭の中もリセットしましょう。 / ららららら♪ ( 2006-06-18 12:58 )

2006-05-27 活動的な土曜日。

 土曜日ですが、いつもよりちょっと遅いくらいには起き出しました。
 午前中のうちに動物病院と美容院へ行き、そして遠方の病院で行われる研修に
出掛けるためです。
 動物病院へは、もちろん2匹を連れて行きました。
 2匹一緒に外へ出るのは、初めてです。
 数週間前から2匹を一緒のケージに入れているのですが、キャリーケースの中でも
けんかせずに過ごしてくれました。
 2匹を診察してもらい、マーブルは年に1回のワクチン接種、そして2匹の8か月分
のフィラリアのお薬をもらいました。
 マーブルは、冬から脱毛が始まっています。
 そのときも診てもらったのですが、ホルモンの影響からくる脱毛だろうと言われ
ました。年齢のせいか、副腎のせいか。
 いちど副腎は悪くしているので、きっとそのせいかと思っています。
 現在、脱毛は一定のところで落ち着いていて、食欲もあるし、去年の夏より元気な
くらい。
(夏にはケージの高いほうの出入り口から出ることができなかったのに、なぜか今は
できちゃうのです。)
 前回の受診時も今回も、高齢のため積極的な治療は望まないことを伝えています。
 2匹をおうちに置いて美容院へ出掛け、そしてそのまま研修先の病院へ。
 初めて行く場所、そして週末ということで渋滞が予想され、かなり早めに出たのです。
 が・・・研修先の病院には、1時間15分も早く到着してしまいました。
 近くのドラッグストアにて、時間までショッピング。
(こんな遠方まで来て、私なんで洗剤買っちゃってるんだ・・・と自問自答しながら。)
 研修の後半は、小グループに分かれてのディスカッションでした。
 今回は興味がある内容で言いたいこと聞きたいことがたくさんあり、積極的な
発言ができました。


先頭 表紙

Sherryさん。寝ているときがいちばんかわいいです。 / 菜種 ( 2006-06-14 21:52 )
ららららら♪さん。いいでしょ。お宅の猫達もこんなふうになる? / 菜種 ( 2006-06-14 21:51 )
うふふ。なんだかラブラブ(死語?)な寝姿ですねぇ。かわいい!! / Sherry ( 2006-06-05 09:34 )
わー。仲良くなったねぇ。よかったねぇ。 / ららららら♪ ( 2006-06-03 20:12 )

2006-05-21 ステインクリア。

 きのうはちょっと仕事に出たものの、今日はなんの予定もない日。
 歯の着色汚れが気になるので、ひさしぶりに「週1回」の歯磨き剤ステインポリッシュ
と、それから綿棒のようなポイントステインクリーナーを使いました。
 紅茶を飲むせいか、どうしても着色汚れが残りがち。
 忙しさにかまけず、週末の習慣にしたいものです。


先頭 表紙

ららららら♪三十路って、けっこう楽しいと思っています。今は素敵な30代の女性がたくさんいるからね。 / 菜種 ( 2006-06-14 21:08 )
まったくそんなことにも気を遣わなくなってしまった、三十路彼氏ナシ。いけませんな。 / ららららら♪ ( 2006-06-03 20:09 )

2006-05-18 それなりの成長。

 難しいケースを2つ抱えています。

 遠方で一人暮らしだった精神疾患歴の長い患者様は、ご家族と疎遠だったため
いろいろな面で情報不足。
 通院していたクリニックを探し、ご家族に了承を得た上で連絡をとり、入院前の情報
を得ることができました。

 もう一人の患者様も、遠方で一人暮らしだった方。
 遠方の市役所や以前の勤め先、それ以前の勤め先、ハローワークに交渉をし、活用
できる制度は活用しようと奮闘しています。
 家族関係や将来のことで悩み、自殺未遂の話をするその人とのかかわりには慎重に
なります。

 以前は事務所にいた私達MSWですが、現在はMSWの部屋があるため、個人情報盛り
だくさんの仕事の話題も気兼ねなくすることができます。
 「佐藤さんが今やっていること、私にはとてもできない。」と部下の大和田さんに
言われました。
 大和田さんは、私よりMSW歴が長く、MSWへ転職以前にも福祉職をしていた人。
 年齢が上という理由だけで上司となっている私は、彼女に教わることは多く、いつも
彼女を頼りにしています。
 もちろん、上司として振舞わなければならないときもあるし、MSWとして経験が浅い
なりに必死でがんばっています。
 彼女にそう言われて、私もそれなりに日々成長しているのかも、と、ふっと気が楽に
なりました。


先頭 表紙

ららららら♪さん。働いてますよ。 / 菜種 ( 2006-05-28 19:05 )
ちゃんと仕事してんだなぁ、と思った。あなたはやっぱり仕事はすきなはず。がんばってください☆ / ららららら♪ ( 2006-05-28 14:59 )

2006-04-16 初対面。

 しろくまさんと映画を観に行きました。
 観たのは「県庁の星」。
 キャラメルの甘い香りに誘われて、よくばって大きいポップコーンを購入したものの
(しろくまさんが買ってくれました。)、食べきれないまま映画は終了。
 映画はおもしろかったけど、ポップコーンにちょっと後悔しました。
 もっと小さいサイズとか、塩味との2種類入りを選べばよかった。
 映画の前にキャッツカフェ(初めて入りました!行ってみたかったのです♪)にて
パスタを食べていたので、私、明らかにおなかいっぱいだったのに・・・。

 帰りは、しろくまさんがF市まで車で送ってくれました。
 今日が、しろくまさんとオレオの初対面。
 しろくまさんは写真を撮ろうとがんばっていましたが、オレオは活動的過ぎて
なかなかうまくゆかず。
 いい場面をとらえるのは、難しいのです。


先頭 表紙

ららららら♪さん。映画的!そう、そうなのよ。普段、ほとんどポップコーンは食べないしコーラも飲まないので、こんなときこそいいのかも。 / 菜種 ( 2006-05-20 11:02 )
MIUさん。難しいですよねぇ。はい、その姿勢と表情のまま♪・・・なんていかないですから。 / 菜種 ( 2006-05-20 10:59 )
映画館に行ったらあの甘い香りに誘われて、ポップコーンを買ってしまうことは避けられないよ。私もビッグサイズを買う。なんか大きいのをつまむ姿も映画的じゃん。私の場合完食しちゃうけど。 / ららららら♪ ( 2006-05-14 14:42 )
「県庁の星」まだ 観に行っていません・・・。動物の写真を撮るのは 確かに難しいです・・・。うちのwanの写真も 10枚撮って 1枚位しか まともな写真がありませんよ。 / MIU ( 2006-05-12 01:03 )

2006-03-25 熱海にて。

 父の還暦&退職祝いのため、熱海に家族と親戚(東北&東京&埼玉)総勢14人が
大集合しました。
 祝ってくれた親戚は、母方の親戚。
 父は、母方の親戚にひじょうに愛され、大切にされているのです。
 家族6人がいちどに集まるのも、ほんとうにひさしぶり。
 ホテルのお部屋も6人一緒で、なんだか子供の頃みたいな気持ちになりました。

 約2年ぶりに逢う弟1号の第一声は「太った?」
 いや、おまえのほうがかなり増加してるだろ・・・。
 弟2号からは「なんでもみあげ青々とさせるんだよ。」
 え、だって、もみあげが長くて気持ち悪いって高校生の頃あなたに言われて、
それからずっと適度な長さにそってるんですけど・・・。
 妹からは「おねーちゃんは確かに肌もきれいだし若く見えるけど、オーラがない。」
 「このごろ仕事ばっかりだったから・・・」という私の言い訳にずばり、「昔はもっと
かわいかった。」「恋をしてないからだろ。」と、弟1号2号より。
 さらなるアドバイスとして、妹より「眉が長過ぎなんだよね。もっと短く描いたら?」

 親戚のおにいちゃん(母方のたたき上げ出世頭。しかもめちゃめちゃかっこいい。)に
連れられ、その親戚のおにいちゃんの弟と、私と弟1号2号の5人で熱海の町に飲みに
出掛けました。
 なので、私が温泉に浸かったのは深夜。
(母も妹もすでに寝ていました。)
 温泉ってそんなに好きでもなかったのですが、深夜一人きりのお風呂はなんだか
とても気持ちよくて、そのうち一人で日帰り入浴に出掛けるのもいいかな、なんて
考えてしまいました。
 お湯に浸かりながら、もみあげをのばし(ナチュラルにするということね。)、眉は
ちょっと短めにし、体重を落とし(現在、中年太りまっしぐら・・・。)、そして
オーラを取り戻そうと誓ったのでした。

先頭 表紙

ららららら♪さん。ストレートで、毒舌過ぎです。ちょっとどころじゃありませんよっ。 / 菜種 ( 2006-05-20 10:57 )
大丈夫。菜種さんはキレイですよ。私のほうが年下なのに、私のほうが老けてるよね。(とくにお肌なんて。)  肉親のアドバイスってストレートでちょっと毒舌で楽しい。 / ららららら♪ ( 2006-05-14 14:34 )

2006-03-12 13年ぶり。

 今日は午後から仕事をしに行きました。(書きもの中心。)
 ココアと紅茶をがぶがぶ飲みながら仕事してると、仲良しのナースから内線。
 病棟へ行くと、ラスク(お取り寄せもの。)をくれました♪
 病棟控え室のおまんじゅうをいただきながらちょっと雑談し(いえ、話の内容は
仕事のこと。彼女とは、師長からいいコンビと評されているのです。)、また仕事に
戻って書きもの。
 6時ごろまで仕事をして、帰りにユニクロへ寄りました。
 ユニクロへ行くのは、大学1年のとき以来。
 チラシで見た商品が気になって、午前中にネット検索して検討し、実際に見てから
決めようと思ったのです。
 道を間違えながら(F市の道は難しくて・・・。)、なんとかユニクロに到着。
 部屋着用のワンピースはまだ入荷していないとのことで残念でしたが、その他に
目星をつけていたエアパイルタオルとシルクカシミヤストールを購入。
 部屋着に羽織ろうと思っていたストールを帰宅後さっそく羽織ってみたのですが
・・・お味噌汁をこぼしてしまいました・・・。

先頭 表紙

MIUさん。ユニクロのタオル、ふかふかで使い心地がいいですよ。 / 菜種 ( 2006-05-07 22:49 )
ららららら♪さん。え、でも私、地図を眺めるのは好きなのよ〜・・・。 / 菜種 ( 2006-05-07 22:47 )
私も めっちゃ方向音痴です・・・。ナビが無いと 普段うろうろしている所意外 何処にもいけません。今年は まだ寒くて ユニクロのセールがちょっと遅いみたい・・・。(ユニクロ愛用者でっす) / MIU ( 2006-03-15 13:31 )
やっぱり方向音痴は家系みたい。同居中の弟2号も新しい仕事の地理(?)を覚えられず、日々怒られてるみたい。そして毎日胃を痛くしてる模様。しょうがないよ、家系だもの。だから余計な抵抗はするのはよそうと思う、今日この頃。 / ららららら♪ ( 2006-03-12 21:32 )

[次の10件を表示] (総目次)