himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-20 だれもいない職場にて。
2004-08-19 他力本願。
2004-08-18 コード。
2004-08-17 篭球。
2004-08-16 ちょっと考えてみました。
2004-08-15 いくつか映画をみました。
2004-08-14 お盆。
2004-08-13 最近聞く音楽。
2004-08-12 眠いし暑いし、負けちゃうし。
2004-08-11 夜のお仕事。


2004-08-20 だれもいない職場にて。

会社全体では世間とは一週間ずれてお休み中。

こういうときは仕事がすごくはかどります。
わたしは小心者で集中力がない方なので、
まわりに人がいないほうがどんどんひらめいて、
仕事が整理したりまとめることがやりやすくなります。

自分でもうんざりしますが、ひょっとしたら会社勤めむいてないのかも、って
本気で思うときあります。

お金ためてはやく隠居したいなぁ・・・(笑)。

帰りにツタヤによってDVDをいくつか借りてきまして一本だけ見ました。
その一本が『阿修羅のごとく』という向田邦子原作の邦画です。

昭和の時代の4姉妹のお話なのですが、
キャスティングがなんか強烈な個性を放ってました。
とくに桃井かおりと大竹しのぶのからみはけっこういい感じでした。
4女深キョンさんもがんばってましたが、
なんか・・こうあかぬけてて昔の女性って感じはしませんね・・さすがに。
これに限らず昔の時代設定で今の俳優さんを使うのはかなりきついのかな、
とNHKのドラマみてても思うときあります。

全体的によくまとまって良作の印象がありました。
全然関係ないのですが、この作品でも組んでる森田監督と大竹しのぶといえば
少し昔に『黒い家』で絡んでますけど、
あれは本当に怖かったです・・・・・・・・・。
ここ10年で一番怖かったかも・・・・・・・・。
大竹しのぶさんは『女優さん』ですね・・・・。

先頭 表紙

>gazpachoさま 黒い家はわたしの中で一番怖いホラー映画になってしまいました。 なにげなくボーリングのボールもってるだけで・・・きゃぁ〜怖い!(笑) / marglid ( 2004-08-22 22:41 )
>R&Rさま 誘惑があると集中力は落ちますよね・・・。 わたしも学生時代はさっぱりでしたw いまはそれでも考える仕事に関しては(SO)HOの方がいいかな・・なんて☆。 / marglid ( 2004-08-22 22:38 )
>ハヤトさま そうですね〜。ひとがいないほうがどんどんひらめきますね! やっぱりそういうときは仕事が楽しいです!! / marglid ( 2004-08-22 22:35 )
黒い家、私も怖かったですー。邦画はほとんど見ませんが、TV放送された時思わず最後まで見てしまいました。 / gazpacho ( 2004-08-21 22:34 )
なぜか自分の部屋にいるより、誰もいない一階の居間のほうが原稿がはかどるあちし・・・だって、PCが・・・CATVが・・・☆☆☆がぁぁ〜〜〜(笑 / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-21 11:35 )
僕も人が居ない方が仕事がスムーズにいきます。普段忙しくしている職場の中が静かな時って、結構、新しい発見をしたりしませんか?そんなことが、楽しかったりもします。^^ / ハヤト ( 2004-08-21 08:04 )

2004-08-19 他力本願。

最近は元気がでるようにROCKを聞くようにしてるんですが、
大分気持ちが落ち着いてきたので(笑)、

今日からはトランスとレゲエでいってます。
本当は最近マンボとかも含めたラテンミュージック全般に興味があるので、
そろえたいんですが、近くのツタヤには洋楽のジャンルって結構少ないんですよね。
先日もトランスとかテクノ系を探したんですが、なかったです。

この間いった新宿のツタヤはあんなに1フロアは小さいのにそろっていて
けっこうよかったです。
でも生活圏にはないんですよね・・。

きょうお手伝いしてくれたアルバイトさんがギターやる人で、
思いがけずロック談義で盛り上がってしまいました。
やっぱり自分で弾けちゃう人は詳しいですね・・・。

ひさびさに盛り上がったなぁ・・。

先頭 表紙

2004-08-18 コード。

数年前に業界筋の知人から聞いた話なのですが、
アニメドラえもん製作には結構制約があるようです。

いうならば、勧善懲悪コード、とでもいうものでしょうか。

例えば、ジャイアンがのび太をいじめます。
のび太はドラえもんに泣きつきアイテムで懲らしめるわけですが、

ここでジャイアンが懲らしめられるのに正当ないじめをしているか、
懲らしめるのにのび太の落ち度はないか、
ストーリーからそれに対してあいまいさがないか、チェックが入るそうです。
また、双方が明確に悪い部分をセリフで表現する事を指示されてると聞きました。

ひとづての話で、
今のドラえもんが放映している時間に残念ながら帰れない為、
いまどうなのかは確認は出来てません。
本当だったら、なんだか釈然としません。

もちろん、意図はわかります。
悪い事、とも思いません。

ただ、なんだか釈然としません。

正当ないじめって何?

先頭 表紙

>担当さま おっしゃるところまったく同意です。 その背景にはいろいろとあるんでしょうけれど、話を聞いた知人は仕事がやりにくいともらしておりました。 / marglid ( 2004-08-21 14:00 )
>クラッセさま いじめという言葉自体になんのいいイメージもわきませんので、そういうべきかもしれません(笑)。 もちろんジャイアンの言い分は正しいことが少ないわけですけれど、それにごたくがついてるところにちょとね・・思ってしまいました。 わたしは青いですね。 / marglid ( 2004-08-21 13:56 )
>ハヤトさま わたしの書き足りなかった事を書いていただきました。 ありがとうございます(ペコリ)。 そうですね、すでにリクツではないんですよね。 本質はそれをみて何を感じるかであって・・。 / marglid ( 2004-08-21 13:44 )
>noraさま あ〜確かに! バラエティとか出演されていても目を閉じればドラえもん!(笑) / marglid ( 2004-08-21 13:42 )
>えりりんさま そうですね、のび太は落ち度だらけの子供です(笑)。 ただ、いちいちロジックで語らないといけないのかぁ・・・とちょっと考え込んでしまいます(ははは)。 / marglid ( 2004-08-21 13:37 )
「いじめ」って言葉がいけないのかもですね。ジャイアンのやってることはいわゆる「いじめ」とは違うもんね。「言い分」ぐらいでいいんじゃないんでしょうか。 / クラッセ ( 2004-08-21 00:44 )
あんまし、「ドラえもん」を大人の解釈でがんじがらめにしないで欲しいと、チョイ思います。 / 担当 ( 2004-08-20 21:37 )
いじめに至るまでのプロセスを言いたいにかなぁって、ちょっと思いましたが、やはり、いじめに正当はないと思います。正当=正しく道理にかなってる よって、いじめは道理から外れているので、正当にはならないと思います。ちなみに、道理=人の行う正しい道筋 である。 / ハヤト ( 2004-08-19 19:32 )
言われてみれば、微妙なストーリー展開だったりしますよね・・。従妹がネイリストなのですが、大山のぶ代さんが時々いらっしゃるそう。予約はいつもドラえもんの声で電話をかけてくださるそうでしゅー。(余談) / nora ( 2004-08-19 09:53 )
想像してみたんだけど、パターンはジャイアンの遊びにつき合ってへまするとか、のび太が出来なくて泣きつくパターンが多い気がしませんか?のび太の落ち度、沢山ある気がするんだけど・・(笑) / えりりん ( 2004-08-19 09:45 )

2004-08-17 篭球。

わたしはサッカーと同じくらいバスケットボールが好きです。
球技全般がべつにきらいってものはないんですけれど、
自分でプレーするのはいまではこの2つです。

バスケットを始めたのは中学生の頃。
ジャンプでスラムダンクもはじまっていなかったころ。
せいぜいマジックジョンソンをBSでチラ見できたくらいの時代です。

学校になんとサッカー部がなかったし、
田舎だったんでクラブチームもなかったので、選んだ、そんな後ろ向きな理由でした

バスケットというスポーツはサボル事が許されないスポーツで、
テニスとならんでやってみてゾッとするスポーツです。

いろいろあって楽しくはなかったけど、
なんとなくバスケットを観る事はなんとなくいやで、続けられました。

今度、職場の人とフルコートで試合をすることになりました。
いきなり試合はサプライズですが、ちょっと楽しみです。
肉離れとかやっちゃいそう・・・。

先頭 表紙

>maj7さま わたしがやってるときはポジションも役割もアバウトでしたね〜。 せいぜいポストプレーヤとそれ以外という感じです。 わたしは今で言うところのポイントガードとパワーフォワードをやってました。 テニスもバドミントンもひじをやっちゃいそうです(泣)。 / marglid ( 2004-08-21 12:03 )
>えりりんさま バスケってボールとゴールあれば気軽に遊べるスポーツです、お近くの大きな公園(笑)にいくつかゴールありましたよね〜(うろおぼえ)。 3on3でいいんですよ〜楽しい♪ / marglid ( 2004-08-21 11:43 )
>R&Rさま バスケはドリームチームとどうしても比べてしまって要求が厳しくなってしまいますよね〜。 最近はNBAとかみてないですが、それでもすごい選手が選ばれてるんですよね?! / marglid ( 2004-08-21 11:41 )
>さるこさま 結局体脂肪を減らすだけで適度に筋肉をつけないと病気になってしまったりするんですよね〜。 あくまでも適度でいいと思います♪ バスケは3(on3)とか遊びでやるのが一番楽しいかもしれないですね〜。 今度フルコートでやるんですけど3分もたないかもです・・。 / marglid ( 2004-08-21 11:22 )
バスケットはハードです!バドミントンもハードです!バスケットのルールは難しいです。昔とは全然違います。私がバスケット部だったころ3点シュートもなかったし、チームファールは10ファールでした。他にもいっぱい変わってます… / maj7 ( 2004-08-18 21:03 )
学生の頃はバスケってするの楽しかった(へただったけど)久しぶりにやってみたい気がします(笑) / えりりん ( 2004-08-18 14:22 )
野球が予選で破れ、バスケットボールがプエルトリコにまける・・・アメリカはもう斜陽の影にさしかかっているのかもしれませんね〜☆・・・何にせよ、ブ@シュが国際協調そっちのけですからねぇ・・・いま、アメリカ対ギリシャ戦みてます・・・ダンカンが5ファウルで退場だってwおいおい・・・ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-08-18 10:53 )
あ・・・↓下のつっこみをしたつもりが・・・笑。 ↑バスケ・・・運動音痴の私には、、過酷なスポーツです>< / さるこ ( 2004-08-18 10:34 )
あ〜やっぱり運動が1番なんですね〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪最近何も運動してないけど。。。。ちょっとやろっかな〜♪ / さるこ ( 2004-08-18 10:33 )

2004-08-16 ちょっと考えてみました。

ためしに本気でダイエットするとなるとどうゆう方法がいいのかと考えてみました。

条件は以下。

・健康的な方法。
・好きなものを食べられる方法。
・で、できるだけはやそうな方法。

で、結論。

どうも筋トレがはやそうです(笑)。
あ、モノ投げないで〜!

一応スポーツ生理学とか勉強しながらの考えなので・・・。

まず、人間の生命維持に1200kcl位として毎日往復2時間歩いてもせいぜい
200kcl程しか減りません。
120kcl消費するのにジョギングでも30分くらいかかるので、
運動も毎日かなりやらないとそれだけではなかなか。
食餌療法もそれ単体では緻密な管理をしないと体質によってはリバウンドが怖い。
そもそもタンパク質、炭水化物、脂質のどれかがバランスよく摂取することを怠るだけて人間は体脂肪をためるようです。(あと繊維、ミネラル、ビタミンも必要です)

どれも単体ではだめなようです。
もちろん組み合わせればかなり効果があるようですが・・・。
でも本気でやろうと思ったら、上に挙げた3大栄養素をチャンととらないと、
食事の量を減らしても結局太ることになる人もいるようです。

となればカラダについてるだけでカロリーを消費する筋肉をつけないと、
疾患防止の観点からも必要という結論に達しました。
ちょっとはしょりすぎました?・・・はははは(笑)

最近は丸の内のOLさんとかのマーケティングデータとか見ても、
おなかが割れるくらい鍛えたいと思ってる人がふえたりしているようです。
そこまではひきますけど、せめて締まったくらいにはやりたいですね。

マズはせっかくかったジムボールからはじめよっかな〜。

先頭 表紙

>maj7さま そうです! 伸縮性の高いゴムのボールですね。 もとは医療用で骨盤矯正の為に使われてたようです。 それが転じて筋トレグッズ(笑) / marglid ( 2004-08-18 22:59 )
>えりりんさま 炭水化物はわたしの記憶が正しければカラダに不要な分はカラダの外に出てしまうので多めに摂っても問題なかったと思いますよ♪ 期待されるとプレッシャーかかりますね(笑) がんばります! / marglid ( 2004-08-18 22:52 )
ジムボールって上に座ったり寝たりするやつでしたっけ? / maj7 ( 2004-08-18 20:56 )
つい炭水化物を抜かしたくなっちゃうけど違うんですね・・。もし具体的に良い方法があったらまた発表してください。一緒にがんばります(笑) / えりりん ( 2004-08-18 17:17 )
>まるきちさま うわ〜いっぱい飛んできた!w 金ラッシュですね〜。 さてさて、筋トレっていってもちょと重いものをもつようにするとかそういう地道なものでいいと思います。 機械とかダンベル買ってくるとか、なんかイヤですし〜。 / marglid ( 2004-08-18 10:31 )
>miraiさま こうは書きましたけど、体質にあったダイエットというのはきっとあると思いますよ♪ 今回、好きなように食べるという条件をつけたため効率を考えると筋トレという結論になってしまいました(笑)。 筋トレっていってもちょっと締まってるってくらいでいいと思います。 お知り合いの方は割れてらっしゃいますか〜。体脂肪率一桁台くらいかもです〜。 / marglid ( 2004-08-18 10:27 )
まるちゃん物投げていい?www 金取れ続かない。あ。金。。。こっちはいいなw 筋トレかぁ・・・あぅあぅああぅーなんか賞金かかったらやるかも? / まるきち ( 2004-08-17 17:31 )
わ、私もまじでダイエットを考えていました〜♪体型改善サプリを飲みつつ、玄米ダイエットを施そうかと…(とことん楽な方法をとろうかと…苦笑)ちなみに、お友達はエアロビで、おなかが割れるほどやせたそうです(ちと疑いの目…いや、ぼてぼての主婦だったので、その友人)。う〜ん、やっぱり信じられん、おなかを見せてもらうまでは…笑 / mirai★ ( 2004-08-17 16:44 )

2004-08-15 いくつか映画をみました。

自宅に帰ってきてゆっくりと過ごしたいといくつかCDとDVDを借りてきました。

新宿の近くにいっていたので新宿のツタヤに寄りました。
最近はツタヤの会員カードが全国共通になって非常に使いやすくなりました。
出張先でちょっとCDかりるとか、もちろん実家に帰ったときも活躍してます。
まんまとツタヤの戦略にはまってるわけですが、
対価との利害が一致してるんでしょうがない(笑)。

これは昨日の話なんですが、
神宮の花火大会かなにかあったのか新宿駅は浴衣姿の人が多かったんです。
いまさら帯の締め方とかどうとかは思わないですけど、浴衣のまま地べたにすわりこんでる若い人とかいてなんだかなぁ・・・と小姑みたいなことを思いました。

やぁねぇ・・・トシをとってしまって(笑)。

おっと、話がそれてしまったです。
映画の方は前から見れずにきた『ジョゼと虎と魚たち』、『バレットモンク』を
やっと観賞。

バレットモンクは・・・まぁ・・B級映画です(笑)。
なにせ・・チョウ・ユンファ主演でコピーが『チョウかっこいい』ですもん。
でもいいんです。 
ワイヤーあり!
CGあり!
(多分)はやまわしあり!
の映画でしたが、楽しめました。
レンタル半額とかになったらどうでしょう?!
わたしは新作のウチに見させていただきました。満足です(笑)。
余談ですが、スパイダーマンの監督のサムライミも昔はB級の大家っていわれてたのにいまや超メジャーですよね〜。 不思議。

ジョゼと虎と魚たちは・・・いい映画でした。
でも・・切ないしちょっとやるせない気分になりました。
2人でみてたんですが、一人でみてたらかなり打ちのめされた気分になってたかも。

来週あたりはゼブラーマンみたいな♪
ずっと貸し出し中でみれないんですもん。

先頭 表紙

話を聞いていたら私もゼブラーマン見てみたくなっちゃった・・。だけどきっと貸し出し中だよね(笑) / えりりん ( 2004-08-18 22:23 )
ゼブラーマンないですよね〜。 20本ほどあって全部貸し出し中です(笑)。 / marglid ( 2004-08-18 10:23 )
同じく!!ゼブラーマン全然ない 涙 / まるきち ( 2004-08-17 17:32 )

2004-08-14 お盆。

世間的には帰省ラッシュがはじまっているとか。

ここ数日東名高速とその周辺の道路はかなり渋滞しているため、
避けて通っていたのであまり実感がわかないんです。

むしろ世間的にお休みなせいで道が空いてていい感じ。

わたし自身の盆休みそのものというのはもう少し先なのですが、
代休をつかって3連休をつくりました。
今月はなんだか、中旬で息切れの感があるのでちょうどよかったです。

そんなわけで夜からは親戚の家にお盆の挨拶に行きました。

仕事の都合で向ヶ丘遊園から小田急に乗ったんですけど、
小田急の駅とか駅の周りがかなりきれいになっててびっくり。
高架工事とかいろいろニュースでは聞いてましたけど、いろいろやってるんですね

町田以西の駅の印象があるんでちょっとしたショックでした。
住んでる場所とか仕事の都合上、小田急を使うときは町田から以西なんですね〜。

夜は老舗の寿司屋でおいしいおすしをいただきました。
グラッチェ!

先頭 表紙

>maj7さま あとで聞いたら江戸時代から続いてるお店なんだそうです。 サッカーは悔しいですね・・・結果は結果ですからこうなったら女子にがんばっていただきましょう! / marglid ( 2004-08-17 02:04 )
>まるきちさま ソガさんはまったく仕事ができませんでしたね。それ以前というか・・・(闇。  選手はそれでもがんばってくれたと思います。 でも、くやしいなぁ・・・と思います・・・。 / marglid ( 2004-08-17 02:02 )
お寿司大好物!いいな!しかも老舗!☆世界の壁はやっぱりまだまだ高いのかなぁ…随所に見せはした思うけど… / maj7 ( 2004-08-16 11:21 )
お寿司いいねー♪話題全然違うけど昨夜のサッカーは残念。いい試合してくれたものの。。。前半は人選ミスだったような気もしないでもないし、オーバーエイジで呼ばれたソガさん今一活躍できなかったし・・ま。あそこまで頑張ったからよしとしようwそれにしても私の(いつからww)大久保くん頑張ってたなぁw / まるきち ( 2004-08-16 08:42 )

2004-08-13 最近聞く音楽。

飽きっぽい性格なので、通勤時に聴く音楽はしょっちゅう変えてます。

最近は矢井田瞳のBESTとHYのTRUNK、あとAsian−kung−fu−
generationのREWRITEと数曲いれると256メガ1杯になります。

とくにAsian〜(長い!)のREWRITEはかなり気に入ってます。

最近ツタヤみててもラウド系がコーナー作られてますけど、
はやりかしらん?!

まぁ、ラウドとかパンクとかやかましいのは昔からすきです。
なんでも聞きますから特にってのはないほうですが・・・。

ヤイコはファイバリットって程ではないのですが、
メジャーデビュー以前を学生の時みたことあるし、
大阪の人なんで有無をいわせずスキです(笑)。
むかしは椎名林檎のパクリとかいろいろいわれましたけど、
いまや超Bigですね〜。

そうそう、HYってラウドの部類にはいるんですね。
最近のジャンルワケってさっぱりわかりません。

先頭 表紙

>maj7さま その二曲はわたしもすきです〜。 いまんとこはmy sweet darlin’が一番お気に入りで〜す! / marglid ( 2004-08-17 02:00 )
「一人ジェンガ」と「I'm here say nothing」がお気に入りです〜! / maj7 ( 2004-08-16 11:18 )

2004-08-12 眠いし暑いし、負けちゃうし。

13:00出社。

ねむいぞぉ〜!!

睡眠時間は約2時間半。
自宅で眠れただけマシというものですが、
仕事を調整し切れなかったので今日も仕事をせざるを得ませんでした。

とはいえ、前日までに減らせるだけ仕事を減らしたので、
さっさとすまそう〜。

今日も暑い。
東京では真夏日の記録更新中だそうです。

とはいえ、風があるとずいぶんとマシになりました。
う〜眠い・・・。

そうそう、今日はじめてトンボみました。
季節は確実に移ろいでいってるんですね・・。

五輪男子サッカー・・・感想は私評のほうでUPしていきたいと思います・・・。
一つだけ書くと、素直にパラグアイは強くとてもとてもいいチームだったと思います

先頭 表紙

>maj7さま わたしの田舎もそういえば、青い・・・え〜と・・・とにかくトンボいたと思います。 いそがしい毎日のなかできがついていなかったかもしれませんね・・。 感じとしてはmaj7さんと同じで秋がちかいんだぁ・・・と思ってました。 17日からまた全国的に雨がふりはじめるみたいですね。 / marglid ( 2004-08-17 01:57 )
トンボは実は6月〜7月に多いんだそうです!日本はトンボの非常に多い国だそうです!一般的に秋の赤とんぼのイメージが強いのですが…って、先日あったトンボの観察会での講師の話の受け売りです(笑)私もトンボは秋って思ってましたもん☆今年はうちの田舎でもトンボが異常に多く発生しているようです。ちなみに赤とんぼというトンボはいなくて「アキアカネ」だそうです!昨日あたりは涼しくて少し夏の終わり〜秋を感じてしまいました! / maj7 ( 2004-08-16 11:14 )

2004-08-11 夜のお仕事。

とかくと怪しいですね・・・。
そういう、怪しいお仕事ではなく今日は深夜にお店のお仕事があって仕事してます。

最近トシをとったせいか、
深夜に仕事をしていると集中力がついてこず、ケガをよくします。

きをつけなければ。

結局ほぼ予定通り行程を終了。
時計を見るとAM5時をさしてました。
女子サッカーの記事まにあったんだ・・・。

街が起き出したころ、家に帰宅。

少しでも寝てよう。
今日も昼からお仕事なのだ・・・・zzzzz。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)