himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-24 J2→女子五輪予選→男子五輪代表テストマッチ。
2004-04-23 若者言葉は難しい。
2004-04-22 写真。
2004-04-21 ちょっと一息。
2004-04-20 星。
2004-04-19 風、雨、そして睡魔。
2004-04-18 髪を切ったり、中華を食べたり。
2004-04-17 だらだらと。
2004-04-16 恋愛小説。
2004-04-15 人を育てるという事。


2004-04-24 J2→女子五輪予選→男子五輪代表テストマッチ。


日本女子五輪代表おめでと〜!!

はぁはぁ、疲れましたぁ〜。
とにかくおめでとう!

今日は朝からちょっとした仕事があって午前中は仕事をしてました。
予定ではあさからダラダラする予定だったのですがいきなり狂いまして、

どうせ出かけたんなら外で一日過ごすか、と急遽三ツ沢へ向かいました。
三ツ沢競技場ではJ2リーグ横浜FCvs京都サンガの試合を観戦。
なかなか面白い試合だったのですが、点がはいらなかったので疲れました。

すっかりサッカー専用スタジアムの熱気にあてられて、
国立の女子五輪代表の試合を見に行こうかな、と思ったのですが
J2観戦中もポツリときてた雨が雨脚が強くなってきてたので断念。
今から思えば、またしても負け組かな・・・と後悔ですが・・・。

雨だけだとやぶさかではないのですが、
その直後の五輪代表のテストマッチにはわたしの贔屓のチームの選手がでるかもしれないのでそれは捨てがたいな・・・と思ったわけです。

そんなわけで女子五輪代表の試合はTV観戦。
北朝鮮が相手だったんですが、これまで数年勝ててない強敵。
実はテクニック、スピード、パワー、経験等々どれをとっても、
日本はかなわない相手でして正直大差で負けることも想定できましたが
すばらしい試合を展開して3−0で五輪代表権を勝ち取りました。
いやぁ、がんばりましたね〜。
気持ちがビンビン伝わってきました。
ファイナルホイッスルの瞬間はホロッときました・・・。

なんか濃密な日だなぁ。

さて、次は男子五輪代表をみるとします。

先頭 表紙

>gaspachoさま そうですね! 女子の方は一足先に参加国が出揃いました。 いよいよ本大会が見えてきました(あ、その前にしっかり中国に勝っておかないと・・・)。 / marglid ( 2004-04-25 22:41 )
こんにちは〜。女子チームすごいですね。ニュースでチラッとしか見たことないのですが。。。五輪、いよいよ近づいてきましたね。 / gazpacho ( 2004-04-25 15:39 )
>maj7さま 詳しくしらないほうが普通ですから問題ないですよ(笑)。 わたしは1点目からガッツポーズしてました! / marglid ( 2004-04-25 10:56 )
見ていて楽しい試合でした。北朝鮮って強敵だったんですね。女子は詳しく知りませんもので…でも日本選手のいきいきした表情に本当にこちらもわくわくして3点目はテレビの前でガッツポーズしました!! / maj7 ( 2004-04-25 10:26 )
>とんぺいさま 本当にすごいですよね〜!アテネいこうかな・・・(大バカ)。 / marglid ( 2004-04-25 09:48 )
本当にすごいですよね〜〜!!楽しみが増えたって感じです!! / とんぺい ( 2004-04-24 22:40 )

2004-04-23 若者言葉は難しい。

何気なく信号待ちをしてるときに男子高校生が話しながら歩道を横断しました。

なにかパクつきながら歩いてたのですが、食べながら一言。

『ヤッベー!マジ普通にうめ〜!!』

・・・。

美味いに普通はいらんだろうに・・・(笑)。
日本語が乱れてるとかそういう事を思う以前に、
なんだか違うなと思ってしまいました。

上の事とは全然関係ないですが、『〜っすよ!』ってよく後輩が先輩に使いますが、どうもこれ敬語だと思ってる人時々いますね。

まぁ、修正できそうなところは修正してあげてるのですが・・・。

若者言葉っておもしろいな。

先頭 表紙

>Yuzzさま えぇえぇ、たしかにまぁ、TPOをわきまえていればジョークにもなりますよね〜。 普通って、こう使うと難しい言葉なんだぁと思います(笑)。 意味は、そうですね〜。 / marglid ( 2004-04-27 01:23 )
うちは、そうやって言語がちょっとずつ変わって行くのを見ると楽しくなるほうです(^▽^;) 最近、「普通になんとか」っていうのが強調語として使われてますね。多分、何の前提条件も、お世辞も無しで、普通に素直になんとかだ、という意味なんだろうと思います。 今度使うか、、、「マジ普通にうめ〜!」 はたかれそう(^▽^;) / Yuzz ( 2004-04-26 20:58 )
>クラッセさま チャラく言ってる絵が浮かびました。 フランクなのとなれなれしいのは違いますよね! / marglid ( 2004-04-25 22:43 )
私の大ッ嫌いな「〜じゃないですかー」も、敬語と思えばなるほど不自然はない・・・(ー_ー)!! / クラッセ ( 2004-04-25 19:45 )
>まる吉さま ギャル語とかそのお付きのギャル男とかの会話って寒いですよね〜♪ ナニいってるかわかんないし。 つかってても多用してなければいいんじゃないですか〜。 / marglid ( 2004-04-24 22:50 )
>麦さま ニュアンスが伝わりにくいのが残念ですね(笑)。 とりあえずこの高校生がいってるのは本来なら『うまいね』とだけでいいのに意味もなくごてごてついてるわけです。 ヤベーってのは特に意味なくて、何がどうやばいのか本人も説明できないハズです。 普通にってのはうまいのカテゴリーにも中の上とか中の下とかあるんでしょうね。 極めて感覚的? / marglid ( 2004-04-24 22:43 )
>担当さま 軽いもんじゃないってのは本当にそうですね! なんでもないことに表現のインフレーションが進んでるのはメディアの影響でしょうか?(笑) / marglid ( 2004-04-24 22:35 )
このくらいならまだ可愛い。。ギャル語だよ。おめぇえって思うのは。。でも自分も知らずに使ってる可能性ありなので大きな事いえない。。わははは / まる吉 ( 2004-04-24 19:12 )
私が「美味しい?」と聞いて夫が「普通」と答えたら、それはまずくないと言う意味のようなのですが、それに通じるものがあるのでしょうか??にしても、意味不明ですね。この際のヤッベーは、「ヤバイ=危険を感じる」と言う言う意味で、この場合「こんなに美味しかったら虜になってしまう」と言う意味だと解釈してます。「マジ=本当に」・・・でも、ここに来る「普通」は・・・ホントなんでしょうね、リズム?(笑) / ( 2004-04-24 14:14 )
昨晩、サッカー練習の迎えで息子と同じチームの子とを乗せて帰ってきたんです。車中で同じ感じの会話がなされていました「マジでありえなくねえ〜」・・・(;一_一) 「マジ」とは「本気」と書いてマジであり、そんな軽いもんじゃないのだぁ〜。 / 担当 ( 2004-04-24 11:05 )
>maj7さま ああ、たしかに! 関西からこちらに上京してきたとき標準語になっただけでしばしばアレルギーになったくらいですから(笑) カンに触るというのでしょうか? / marglid ( 2004-04-24 08:56 )
若者言葉かどうか知らないのですが、今ではいい年のじいさんまでもが、あの語尾上げで話すのを聞くと、真剣にむしずがはしる。どうなってるんだ!って感じです。とにかく耳障りこのうえないと思いますがどうですか? / maj7 ( 2004-04-24 08:50 )

2004-04-22 写真。


いつもこのカメラか携帯カメラで写真を撮ってます。

最近は一時の女子高生か!ってくらい写真を撮るのがスキです。

撮った写真を改めて見返してみると、
そのときの気持ちとか、ココロの機微とかうつってて恥ずかしい。

写真って不思議ですね〜。

不思議といえば、こんなに写真を撮ってる自分自身も不思議。
何ヶ月前からは想像もできない今です(笑)。

生活のなかの一部になっている、
このひまじんネットのみなさまに元気をいただいているせめてものおかえし、と
自分の生活の中でWONDERと感じたものを切り抜いてます。

つたないものが多いですが、がんばります。

先頭 表紙

ぬかしたなあああ・お詫びにそのスライム一個くれー。うそうそ。あっはははは。気にしてませんわあ / まる吉 ( 2004-04-24 19:13 )
>まる吉さま うわ〜ごめんなさい!なぜかまる吉さまだけぬけてました(滝汗)。 いつもまる吉さんの写真は綺麗でたのしみにしてますよ〜。 いまはドラクエ5でしたっけ?(笑) / marglid ( 2004-04-24 09:00 )
>maj7さま 実はあんまり構図とかそういう難しいことは考えてません・・。 そのときいいな、と思った瞬間を撮ってるだけなので・・・確かにも少し技術があればいいのになるかもです。 maj7さんもそうおっしゃらずにどんどんUPしてください♪ / marglid ( 2004-04-24 08:42 )
>Yuzzさま 使い道は〜と聞かれると『うっ!』と思いますよね(爆)。 でもこの日記もそうなんですがその時の自分を残すことに意味はあるかな、と思うようにしてます♪ / marglid ( 2004-04-24 08:36 )
>R&Rさま 携帯のサイズって確かに小さいですよね〜w えと、多分設定でVGAとかSXGAとか選べたらそれで画像の大きさを選べると思いますよ♪ / marglid ( 2004-04-24 08:31 )
>クラッセさま わぁ〜い♪キャメディア同盟だ〜♪ 結局ここに添付するとせいぜい35kくらいの映像になってしまうのでカメラの質は問題ないです!わたしのもかなり古いですし・・・。 / marglid ( 2004-04-24 08:27 )
>Irisさま キャメディア同盟に早く復帰してください(笑)。 いまのトシになって初めて写真の面白さに気がつきました〜♪ / marglid ( 2004-04-24 08:24 )
>えりりんさま わたしの場合仕事柄もあってデジカメを持ち歩いてます。黒い方のカメラは電池入れるとけっこう重たいのがネックですね〜(笑)。 / marglid ( 2004-04-24 08:20 )
>とんぺいさま スライムお好きですか? これはコンビニでうってた食玩のものです。 なんとなくおいたほうが可笑しさがあるかな、と(笑い)。 / marglid ( 2004-04-24 08:18 )
>麦さま ありがとうございます! ほんとは麦さんの日記のように楽しいものにしたいと思っているのですが、いかんせんソフトも時間もないもので・・・日々勉強です。 / marglid ( 2004-04-24 08:16 )
撮る楽しみってありますね!構図とかちょっとしたことを覚えると結構いい写真になったりして…でもセンスがないから私はまるで上達しません。 / maj7 ( 2004-04-24 07:56 )
デジカメもあるけど、いつも持ち歩くわけじゃないから、携帯の写真結構使います^^ なんか、小さな、摘んだらすぐ枯れるような花、昔は摘んで枯らしてしまったけど、今は写真にとることで満足できるので、いい事かも^^ でも、その写真の使い道って、、、ないなあ、、、w / Yuzz ( 2004-04-24 03:52 )
写真気軽に撮れるように写メ携帯買ったけど、これって写真ちいさいよね・・・wやっぱものほんのカメラがいいなぁ・・・(嘆息 / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-23 21:43 )
おっ、キャメディアちゃん。おそろじゃん。でもあたしのは初代(爆)。化石です。 / クラッセ ( 2004-04-23 18:11 )
あああ、懐かしのキャメディアちゃん;; 写真って、そうですよね「何か」を切り抜く感じがします。日々を記す言葉とともに写すココロ、なんて感じでしょうか^^ / Iris@japonica ( 2004-04-23 17:31 )
私も写真撮るの(自分を撮るのも)好きです。いつもカメラを持ち歩いてました。今はデジカメを持ち歩いています。ちょっと重いので、小型軽量のデジカメが欲しい・・(笑) / えりりん ( 2004-04-23 14:56 )
あたしも最近はまってます。。写真。。そしてドラクエ。。 / まる吉 ( 2004-04-23 14:35 )
きゃ〜〜〜〜!!スライムチャン大好き♪ / とんぺい ( 2004-04-23 08:53 )
楽しみにしてます。 / ( 2004-04-23 08:38 )

2004-04-21 ちょっと一息。


写真はきょう食事をとった場所です。

ゆっくりと森林浴。
ちょっとした隠れ家的場所です。

時々はこうゆう場所にいかないといけないな、と思ってます。

できれば、半日くらいいたいのですが一時間しかお休みはいただけませんね。
すこし充電させていただきました〜♪

先頭 表紙

>Irisさま Irisさまにほめられると恐縮してしまいます(笑)。 最近一日のなかで仕事の比率が上がりすぎてるので、ちょっと一息が大事だな〜と思っています♪ / marglid ( 2004-04-23 03:18 )
>とんぺいさま そうですね〜気持ちよかったです! 鳥のさえずりを意識することすらままならない日常だったので新鮮でした♪ / marglid ( 2004-04-23 03:10 )
>クラッセさま そらもあおあおとしてたので・・・そうわたしもメリーウィドゥの気分になろうかなと思いました(笑) / marglid ( 2004-04-23 03:08 )
>クラッセさま 『ひとけ』と『にんき』がないのはどちらも言い得て妙ですよね。 / marglid ( 2004-04-23 03:05 )
>まる吉さま え〜とですね、相模原市のこもれびの森ってとこです〜。このときはまさにそんな感じでしたね☆。 / marglid ( 2004-04-23 03:00 )
>Yuzzさま 空気を感じていただけました? ちょっとうれしい〜! / marglid ( 2004-04-23 02:58 )
>noraさま ここは文字通り思索の小道って名前だったように思います。 短い時間でしたが、いろいろとつまんないこと考えてました(笑)。 / marglid ( 2004-04-23 02:55 )
>えりりんさま どんどん暑くなってきててもここは涼しくて静かでした。主要幹線道路の脇にもこういう森林公園があるんだな、と思いました♪ すこし充電させていただきました。 / marglid ( 2004-04-23 02:52 )
>maj7さま 走りながらでしか考えることすらままならない不器用なわたしなんでたまにはこういう場所に身を委ねて落ちつかねばとよさげな場所をいつもさがしてます。 一息つくだけでもずいぶんと違うもんだと思いました〜。 / marglid ( 2004-04-23 02:47 )
>さるこさま そういっていただけてうれしいです♪ もう何枚かおみせできればよかったんですが、置いておく場所とかもってないので一番気に入ったこれにしました。 / marglid ( 2004-04-23 02:42 )
わぁ、素敵な画像〜^^ 構図もバッチリですね。森林浴ってリラックスできるから私も行きたいんですよ〜。シゴトシゴトばかりでは息が詰まっちゃいますものね☆ / Iris@japonica ( 2004-04-22 22:47 )
新緑が気持ちよさそうですね!! / とんぺい ( 2004-04-22 21:35 )
↓ すみません、人気は「ひとけ」と読んでください。」 / クラッセ ( 2004-04-22 19:51 )
若葉が目に眩しい! それに、人気が無くていいですね。 / クラッセ ( 2004-04-22 19:48 )
うわあああああ、行きたい、、今、必要。。この場所での休憩。あはは / まる吉 ( 2004-04-22 19:31 )
わぁ、涼しい風が吹き抜けてくる感じ〜(*^-^) そよ〜〜〜♪ / Yuzz ( 2004-04-22 18:42 )
深呼吸させて頂きました♪すごく爽やか、そしてちょっと感傷的になりますです。。。こういう素敵な写真は、はい。 / nora ( 2004-04-22 12:17 )
綺麗な場所ですね・・ほんの1時間でも、休息って大切ですよね。なるべく時間を作って、リフレッシュしてくださいね♪木々からはすごいパワーをもらえますよね。 / えりりん ( 2004-04-22 09:28 )
今、こういう風景見ると…ちょっといろいろとここしばらくのことが走馬燈のように…私も癒されました。 / maj7 ( 2004-04-22 07:43 )
この写真に癒されました〜♪いいですね〜こういうの♪ / さるこ ( 2004-04-22 01:49 )

2004-04-20 星。

今日も遅くなってしまいました。

星を眺めながらのんびりと家にかえってる途中、空をずっとみてました。
いわゆる都会と呼ばれる街の中に住んでて、見える星は本当に少ない。

田舎の空はもっとみえるのになぁ・・・とちょっぴりさびしくなりました。
根っこが田舎モンなんですね・・。

そういえば、上京してから流れ星ってみたかな?
あ、きれ〜だね〜で終わってしまって、願い事なんて思いつかないな〜。
たりないものばっかりなのに。

さて、明日は2月から続いた飲み会リーグも最終節です。
・・・やれやれ、やっと終わりかぁ。

おやすみなさい。

先頭 表紙

>クラッセさま そうなんですか〜! ん〜、じゃ、いっぱいお願い事を巻物につらつらとしたためて・・・(←わかってない)。 / marglid ( 2004-04-23 02:39 )
>さるこさま そうですよね〜。直接関係ないですが、この日運転手でなければスピリット(55度)とか強いのいきたかったんですよね〜。 / marglid ( 2004-04-23 02:37 )
>とんぺいさま ありがとうございます! でも実は場所が牛角で他の社員さんの運転手だったので飲めなかったんですよね(笑)。 / marglid ( 2004-04-23 02:34 )
>えりりんさま 夜空をみていて星座を思いついた昔の人は相当ロマンチストだなぁと思います。 そういう繊細な感性があるともっと人生たのしくなるのかな、と思ったりしてます〜。 / marglid ( 2004-04-23 02:32 )
>maj7さま わたしがマイペースでの〜んびりしてるだけかもしれませんね(・・ははは)。 帰る時間が同じなら、つまんないのでなんかつっこめるものないかな、と探してしまう生粋の『つっこみ』のわたしでした。 / marglid ( 2004-04-23 02:22 )
5月頃何とかすい星と何とかすい星が同時に見えるそうです。←これじゃぁ用足さないよぉ(;一_一)。子供の使いじゃないんだから〜。 / クラッセ ( 2004-04-21 18:28 )
飲み会♪楽しいですよね〜♪飲み会は本当うきうきしちゃいますよね〜☆ / さるこ ( 2004-04-21 12:36 )
飲み会楽しんできてください!! / とんぺい ( 2004-04-21 11:48 )
私も帰り道、星や月をよく眺めます。遠く離れた場所にいても同じ月を見れるって思うと、なんとなくロマンチックだったりして・・(笑)あっ・・だけど彗星を見ようとベランダで双眼鏡で見ていたら、向かいの家の人におもいきりドアを閉められたこともありました。(笑) / えりりん ( 2004-04-21 10:05 )
流星、とんとみません〜というより夜空を流星さがして見上げている余裕がなかったです。でも時々はのんびり夜空を眺めて見ようかな… / maj7 ( 2004-04-21 02:10 )
>Yuzzさま あ、それってかっこいい! そうかもです。 夢とか願いとか、観る事で酔ってちゃいけないんだ〜きっと。 / marglid ( 2004-04-21 01:48 )
おつかれさま〜^^ 私もかなりの田舎で育ったので、星空と言えば降るような星を思い出します。 都会は夜でも明るいから、星見えないね〜^^; 願い事は、きっと、星に願う年代から、自分でかなえる年代になったって事なんじゃないかな〜、と思ってみたりもします^^ / Yuzz ( 2004-04-21 01:30 )

2004-04-19 風、雨、そして睡魔。

眠くて、意識が消えそうになっています。

なんだか、とっても気持ちがいいような不思議な気分。
外では雨が降り出しました。

週明けからこんなにクタクタではいけませんね。

今日、5月末までのスケジュールを考えてみたら冷や汗がでました。
う〜、まだまだ忙しい・・・。

ん〜。
頭がまるで動かない・・・。

おやすみなさ〜い。

先頭 表紙

>とんぺいさま 暴風警報ですか〜。 風が強すぎるのもちょっと大変ですね〜。 お疲れ様です〜。 / marglid ( 2004-04-21 07:58 )
>R&Rさま 暑かったですね〜最高気温29だったそうですよ。 わたし花粉症はないんですけどハウスダストアレルギーくさいので今日はちょっと涙目でした。 / marglid ( 2004-04-21 00:56 )
>noraさま うんうん、そうですね〜。木曜日にも降るみたいですよ。 同じ空を見てるのってなんだかうれしいです。 / marglid ( 2004-04-21 00:54 )
>担当さま そうですね、なるようにししかなりませんね! きょうは175RとSHAKARABITTS聞いてがむばりました! ありがとうございます。 / marglid ( 2004-04-21 00:53 )
>えりりんさま もちっと時間がかかりそうです(苦笑)。 しばらくいってないので時間作ってそちらの方にも遊びにいきたいですね〜! / marglid ( 2004-04-21 00:51 )
>まる吉さま いま、こうしてみなさまと言葉を交換してるのが一番の発散法です。 いつもありがとうございます♪ / marglid ( 2004-04-21 00:49 )
>maj7さま なんとか一日過ごせるくらいにはリフレッシュできてます! ありがとうございました!!(びし!) / marglid ( 2004-04-21 00:48 )
>さるこさま ほんとうに〜♪ しとしととした音が癒しになることありますよね〜。 / marglid ( 2004-04-21 00:47 )
お疲れ様です。。うちのほうでは暴風警報でてます・・・ / とんぺい ( 2004-04-20 23:45 )
鬼のような(?)暑さでした(−_−;)^>夜は強風です、・・・花粉症の人は大変だろうなぁ・・・(まだなんともない人☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-20 22:02 )
鬼のような(?)暑さでした(−_−;)^>夜は強風です、・・・花粉症の人は大変だろうなぁ・・・(まだなんともない人☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-20 22:02 )
久しぶりの本格的な雨でしたね。ぐっすり眠れた?疲れた夜の雨音ってnoraは好き。いい子守唄だから。 / nora ( 2004-04-20 10:24 )
自分も6月20日までキャンペーン期間中で数字に追われる毎日です。 でも、なるようにしかならない、ケセラセラです。  / 担当 ( 2004-04-20 10:22 )
お疲れさまです・・。早く落ち着くといいですね。 / えりりん ( 2004-04-20 10:16 )
ゆっくりできる時間が出来る事を祈る♪ストレス発散大事だよおお。何かみつけてねー / まる吉 ( 2004-04-20 08:57 )
お疲れさま!睡眠・栄養・休養!+心のリフレッシュ!でお互いがんばりましょうね! / maj7 ( 2004-04-20 01:32 )
おやすみなさい♪雨って久しぶりですよね〜♪春の雨は結構好きなんですよね〜◎ / さるこ ( 2004-04-20 00:19 )

2004-04-18 髪を切ったり、中華を食べたり。

朝から髪をうっとうしくなった髪を切りにいきました。
午前中はそれとちょっと買い物をして終わり。

昼からはサッカー女子五輪代表の試合観戦をしてました。(感想は評論の方で♪)
この試合、関東地区だけとはいえ生中継だったんですね。

試合が終わってからは手持ち無沙汰で、
やっと手に入れたMr.childrenと大塚愛のアルバムを聞きながら読書。

夜は外食をしたくて横浜の街へ・・・。
今日は紅虎餃子房という中華の店に行きました。
チェーン店なのでみなさんの街にもあるかもしれませんね。
駅ビルの中にあるお店でちょっぴり値段も高めでしたが、
その分おいしくいただきました〜ごちそうさま☆

ここのお店、棒餃子(だったかな?)が名物だそうですがおいしかったので
また〜こようかなと思います。

帰りに気になっていたマンガを購入。
タイトルは『U-31』。
主人公はかつてサッカーアトランタ五輪代表に選ばれ将来を嘱望されていたが、
スペインリーグ移籍が潰れた事をきっかけで代表からもはずれ世間からも忘れられていった・・・とここまでいってある人物が浮かんだ人は泣けるかもしれませんね

わたしは、とてもアトランタ代表に思い入れがあるので泣けました。

さぁ〜て、また明日から仕事かな〜!

先頭 表紙

>とんぺいさま ラジオとかで最初聞いたときはどこかできいたようなって印象だけだったですが、いまやアルバムを手に入れる仕舞です。ルックスもかわいいですね♪ / marglid ( 2004-04-20 08:19 )
>maj7さま ハンガリー戦でしたか、あのときの彼は確実に日本代表LVでした。 あのギラギラした殺気をまた見られる日をわたしも待ってます。 / marglid ( 2004-04-20 08:17 )
>えりりんさま そうですよね〜、本文ではまちがえちゃったですが鉄鍋餃子ってなんか中の具財が普通とちょっとちがってなかなかおいしくいただきました〜。 / marglid ( 2004-04-20 08:14 )
>さるこさま PADDLEはDocomoのCMの曲でつかわれてましたね〜。 桜井和寿の歌詞はなんだかココロに響きますね♪ 昔は意地でもシングル曲をいれないという感じでしたけど今はこだわりがきえてアイドルのアルバムみたくカップリングまでいれて水増しするか!ってなってますね(〜。 別に問題ないですけど(笑) / marglid ( 2004-04-20 08:11 )
>gazpachoさま わたしもうんうんと読ませていただきました(笑)。 常識の修正をしてあげねばいけませんね(苦笑)。 / marglid ( 2004-04-20 08:05 )
>トトさま そう、ご名答です(笑) 仕事がんばります! ありがとうございました。 / marglid ( 2004-04-20 08:03 )
大塚愛、かわいいですよね / とんぺい ( 2004-04-19 21:41 )
私はときどきふと思い出します。アトランタでの第3戦後半ロスタイム(でしたよね)を…身震いしました。どうして消えていったのか不思議でなりません。あの輝き、もう見られないのかなあ… / maj7♪外から ( 2004-04-19 12:45 )
紅虎餃子房の餃子美味しいですよね・・最近食べていないので、今すごく食べたいです。この選手私もすごく期待していた人かな??今でも復活をして欲しいなぁって思っている選手かも。 / えりりん ( 2004-04-19 09:08 )
ミスチルのアルバム♪PADDLEと花言葉が好きです♪今回はシングルが多いからなぁ〜もっと他の曲があったらよかったなぁ〜って感じです^^; / さるこ ( 2004-04-19 08:55 )
こんばんは〜。遅いつっこみですが下の方の「教える」話、うんうんと納得してしまいました。店のお金云々もですし、会社所有のソフトを家のPCにインストールしたいって平気で言う新人バイト・・・呆れて無視してしまった大人気ない私でした(苦笑) / gazpacho ( 2004-04-19 01:50 )
ラ王のCMで「ヒデ、行くぞ」って言ってた人ですね。なかなか興味を引かれました。読んでみようかな。お仕事頑張ってください。 / トト ( 2004-04-19 01:19 )
>R&Rさま やはり読んでらしたか・・・(笑)。 ジェフはむしろ阿部の負傷の方がきついかもしれませんね。 あ〜でもサンドロは痛いかぁ〜(どっちやねん)。 / marglid ( 2004-04-19 00:36 )
マンガで、これだけ大切なこといってるのに、選手達ってわかってないんだよなぁ・・・モデルにされている、ジェムは、ジェフなんだろうけど、ジェフは頑張ってるねぇ〜・・・サンドロがいないときが、真価の問われるとこだけど☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-19 00:07 )

2004-04-17 だらだらと。


いつも通り目が覚め、いつも通りの朝を迎える。

今日はいい陽気ですね。

先週、映画が観れなかったので3本程DVDを借りてきたのですが、
な〜んとなく憂鬱で本を読んでました。

ただ本を読むだけではつまらないので、
最近購入したジムボール(ストレッチとか骨盤矯正トレーニングができるゴムボールのことです)とジャレながら昼間を過ごしてました。
自分でいうのもなんですが、まるでネコのようですね。

でも、その後ゴロゴロしすぎて気持ち悪くなってしまいました・・・。

明日はちょっと外にでかけよう。

先日紅茶の事をかきましたが、ソースはどこよ?って、
個人的にメールいただきましたのでそのソースです♪

先頭 表紙

>クラッセさま いえいえ、笑っていただけるだけでわたしは美味しい(生粋の関西人)です♪ / marglid ( 2004-04-20 13:56 )
ゴロゴロしすぎて気持ち悪くなったんですか(笑)? その光景、なんか、とっても・・・おかしい(フフフ)。←気持ち悪いのに笑ってゴメンナサイ。 / クラッセ ( 2004-04-19 16:57 )
>えりりんさま いえいえ、そんなに怖いことはのってないと思いますよ〜! 冷たいもの=悪ということではなくて、ほどほどに〜という意味だと思いますので(笑) ありがとうございました! / marglid ( 2004-04-19 00:11 )
>Yuzzさま それじゃ、訂正しておきますね(これも後日削除します)〜♪ / marglid ( 2004-04-19 00:08 )
>Yuzzさま この本には書いてなかったですが、昔からたんぽぽ茶っていいますもんね〜。 今は食べものの話題があがってますが、血行をよくするためのいろんな方法がのってますね。 / marglid ( 2004-04-19 00:07 )
>maj7さま 書きにくい事をお伺いして申し訳ありません・・・。 でも、今は元気という事でなんだかわたしも救われた気分になりました。 変なものいいですが、ありがとうございました!。  / marglid ( 2004-04-18 23:51 )
>さるこさま 追加です。 東洋医学は基本的に人間が本来ある治癒能力を最大化するという発想なのでその一番の基本は『あたためる』なのだそうです。 / marglid ( 2004-04-18 23:47 )
>さるこさま 異常にたべる程だと問題ですがそれはおいといて、食べ物も意外な食べ物が体を冷やしたりしますよ〜てな事が書いてありますね。他にもいろいろとあって参考になりました〜。 / marglid ( 2004-04-18 23:46 )
>miraiさま お持ちでしたか〜! これをかった本屋でもベストセラーになってましたね〜。 コーヒーも別に一日1杯とか位だと問題ないと思いますよ。 ほどほどに実践していきたいと思います〜。 / marglid ( 2004-04-18 23:38 )
本屋さんに沢山並んでいましたね・・私は冷たいものが好きなので読むのちょっと恐いかも(笑)だけどやっぱり温めると良いみたいですね。 / えりりん ( 2004-04-18 22:25 )
先輩が、「体暖めるならたんぽぽ茶よ!」と絶叫してました。土の中にあったものは、あたためてくれるんですよね?うちは、熱しやすく冷めやすい体なので、冷え性ではないのだろうけど、、、もっと血行良くしたいな^^ / Yuzz ( 2004-04-18 21:59 )
marglidさん、胃潰瘍で4回入院した4回目がもう14年前で、その時胃の4分の3を切除しました。今はいたって元気です。 / maj7 ( 2004-04-18 19:40 )
ふむ〜温めるといいんですか〜○私も冷やしてるかも。。冷たいものすきだし。。。汗。 / さるこ ( 2004-04-18 18:48 )
わぁう!その本私も買いました!!だけど、身につきません…今だに{体を冷すコーヒー}が大好きなので(^^; / mirai★ ( 2004-04-18 13:21 )
>Irisさま この本Irisさんにはおすすめ〜♪ 参考になることがあるかもしれませんね。 / marglid ( 2004-04-18 12:44 )
>トトさま ジンジャーティは温まりますよ〜♪とりあえずホッとします。 ジムボールですが、わたしドンくさいので長い間バランスとれないですね(笑)。 ご近所迷惑になってしまってるかもです。 / marglid ( 2004-04-18 12:41 )
>maj7さま 今は大丈夫でしょうか? いろいろと心配です・・・。 / marglid ( 2004-04-18 12:38 )
あっ、この本、以前おっしゃってたやつですよね^^ 最近は暖かくなってきたので冷え性が気にならなくなってきましたが、油断しちゃいけませんよね☆ / Iris@japonica ( 2004-04-18 10:36 )
ジンジャーティーは体が温まるよって勧められたことがあります。ジムボールはTVで何度か見たことあります。バランスとるの難しいみたいですが、上手くできますか? / トト ( 2004-04-18 01:30 )
確かにあっためるといいです。経験あります。胃が悪かったから… / maj7 ( 2004-04-18 00:16 )

2004-04-16 恋愛小説。

最近、男性作家の恋愛小説が売れてるそうです。

昨年一番売れた(らしい)『世界の中心で、愛を叫ぶ』はこんど映画が公開ですね

昔は恋愛小説といえば女性作家のものという印象が強いのですが、
最近はちょっと変わってきてるんですね。

最近の小説を全て読んだ訳ではありませんが、
男性作家の恋愛小説はただもう純愛で気恥ずかしいものもあり、
女性作家の恋愛小説はなんというか、クール。

どちらがいいとか二元的に決め付けるものではありませんが、
時代と共に恋愛観などは変わっていくものだな、と思いました。

個人的な好みはというと、
切ない話とか、人が傷つく話はざらついた読後感があるので苦手かな。

どうでもいい話ですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』は、
村上春樹のノルウェイの森以来の230万部突破だそうです。
17年ぶりということで、かくもトシをとったと感じます(笑)

先頭 表紙

>ここさま はじめまして! レスですがまだ読んでませんでした・・・(汗)。 辻仁成さんの過去の作品は読んだことあります。 今度読んでみたいと思います。ありがとうございました〜! / marglid ( 2004-04-19 00:23 )
>Yuzzさま 石田衣良さんのは今度読もうと思ってました。 大崎善生さんのパイロットフィッシュというのは全くの初耳でした(メモメモ)。 えげつないというのは、ぶっちゃけその通りですね(爆)。 / marglid ( 2004-04-19 00:19 )
はじめまして。「冷静と情熱のあいだ」江國香織と辻仁成の両方読んで見ると面白いですよ。もう読みました? / ここ ( 2004-04-18 23:43 )
恋愛小説、結構読みます。石田衣良さんの「1ポンドの悲しみ」とか、大崎善生さんの「パイロットフィッシュ」を最近読みました。たしかに、男の人のかく恋愛小説の方がきれいかも、、、(^▽^;) 女の人のは、結構触れられたくないくらいみっともないところにグサリと刺さるような表現とか、えげつない話とか、多いような気がするわ、、、w / Yuzz ( 2004-04-18 21:53 )
>とんぺいさま 異性の視点って同じものをみてても全然違ってたりして勉強になりますよね。 違いすぎるのも、アレなのですが(笑) / marglid ( 2004-04-17 23:16 )
>まる吉様 フィクションって結局自己実現なので好みってでちゃいますよね〜。 願わくは純粋で美しい存在でいたいものです。 / marglid ( 2004-04-17 23:11 )
>Irisさま おっしゃるところもっともです♪ ただ、切ないのはよんでてもつらいです・・・。 / marglid ( 2004-04-17 23:02 )
>maj7さま 村上春樹のノルウェイの森の冒頭にいきなり曲そのものの描写があります。話においても重要な意味合いがありますね。 もし縁ありましたらよんでみてください〜。 お店の若いアルバイトの人とかと話してるとほんとずいぶん歳をとった気持ちになります(苦笑)。 / marglid ( 2004-04-17 22:57 )
男性の視点からみた恋愛は勉強になるなあ。。 / とんぺい ( 2004-04-17 21:33 )
最近出版業界元気なかったのでこの世界の中心で。。には感謝だろうね。このまま出版業界がまた元気になってくれればいいんだけど。男性のと女性のと違うのは私にも感じました。男性のはきっと男性が望む恋愛感が強く出てるような。。いつまでも純粋で綺麗な女性。。そんなのが多いかもねー、 / まる吉 ( 2004-04-17 17:22 )
恋愛小説みたいに切ない恋をしてみたい・・・なんて憧れたこともあります^^ 現実で傷ついてしまうと、幸せなラストを迎える小説じゃないと読むのが怖くなりますね。恋愛観って変わるんだなぁって痛感します〜^^ / Iris@japonica ( 2004-04-17 16:47 )
恋愛小説…苦手〜…ノルウェイの森はBeatlesの曲で、はじめてGeorgeがシタールを使った曲です。ということなら言えるのですが…ただ昔の話題がわかると“古いなあ〜歳や〜”と感じますね、最近特に… / maj7 ( 2004-04-17 14:01 )

2004-04-15 人を育てるという事。

担当している会社直営店のチーフ(=店長みたいなもの)を任されまして、
連日スタッフの教育をしています。

一応接客業にカテゴライズされるので全くの新人から教えるのは難しい。
ちょっと関係ないですが、
全ての職種においてきょうびの若者をトレーニングする際には、当たり前のことでも口にだして教えないとダメなそうです。
当たり前のことですけど、お店のお金もってっちゃいけないよ〜とかも・・・。

いろんな意味で人を教えるのは難しい。

大体、わたし自身全てにおいて人に教えてもらった覚えがない。
全て自分で考えた経験則のみで、我流もいいとこなのです。
ここまでくるともはやどうでもいいことになりますが、
きっちりとした『型』を教えてほしいのはこっちなんだけどぁ・・・。

そんななか、お世話になった先輩社員さんが退社することになりました。
理由は独立するということで、まだまだ教えてほしかった人で残念。

わたしに送迎会を開いてもらえるほど人の為になれるのかな。
せめて後進の踏み台くらいにはなりたいと思うのです。


今日はかなりお酒はいってるんでさらに乱文になってしまいました。
ごめんなさい。

先頭 表紙

>miraiさま はじめまして! まさにわたしは職人の後ろで技術を盗むしかなかったですね〜昔はみんなそんな感じかも、でしょうか。昔がとか今とかというより本人ごとに指導法を考えていきたいと思います♪ / marglid ( 2004-04-18 08:20 )
かなり昔の話ですが…学生時代にクラブ活動で「先輩の態度で後輩が何をすべきか?わかるようになるよう」教育をされてきました。職人の世界で言えば「技術を盗む」と言うのでしょうか…わからない後輩は足のすねがボコボコになるまで正座させられるのです(泣)。新人さんには通用しない教育法ですね(笑)。チーフ、頑張ってください♪ / mirai★はじめまして! ( 2004-04-17 11:29 )
>トトさま 時間は契約社会において絶対ですよね〜。 この間も改善されないので辞めていただいた人がいます。後半の話は全くそうで、例えば商品の横領があって父兄を呼んだら、・・・・な人だという事がよくあるようです。わたしも一度経験しました(苦笑)。 / marglid ( 2004-04-17 10:22 )
>Yuzzさま 残業二時間なんてうらやましい〜。今月は100時間以上になるかもです(滝汗)。わたしももっともっと育ててほしかったなぁ・・・。 / marglid ( 2004-04-17 10:16 )
>まる吉さま わたしもアルバイトとか使われてる経験の方が長いのでアメが多すぎかもです(笑)。締めるとこはおさえてますけどね〜。 / marglid ( 2004-04-17 10:11 )
>クラッセさま 若い人も本質はかわんないと思うんですけど、とにかく視野が狭い印象があります。 昔程いろんな人と話す機会が減ってるからかもしれませんね。 / marglid ( 2004-04-17 10:06 )
>とんぺいさま ありがとうございます! わたしテキトーな人間なのでいまいち『上』という印象がうすいんですよね(笑)。でも、がんばります〜。 / marglid ( 2004-04-17 09:57 )
>えりりんさま もちろん全てそんな人ばかりではないですが人材育成のセミナーの話でも社内事故の例をみても困った人は残念ながら増えてるようです・・・。 / marglid ( 2004-04-17 09:55 )
>Irisさま わたしはあんまりきにしてませんが、女性をトレーニングするときは気持ち丁寧気味かもしれませんね。 ほめられるのもほめるのも苦手なわたしですが(笑)。 / marglid ( 2004-04-17 09:48 )
今のバイト先では時間は必ず守れ!とかなり言われた覚えがあります。にもかかわらず、うちには無断欠勤や遅刻を繰り返すいい大人が居るんですよ。それこそ、自分の親くらいの歳の人です。当たり前のことがわからない子供達って、そういう大人達の背中を見て育った子なのかなぁと思ったり…。 / トト ( 2004-04-17 01:12 )
うちも、4月あたりは新人指導、指導ですね〜。やってみせて、言ってきかせて、させてみて、ほめる=疲れる(´Д⊂ 一人でがしがしやれば定時で終わる仕事量なら、残業二時間になるくらいは遅くなるのは当然か、、、しょうがないよね、自分もそうやって育ててもらったんだ(^▽^;) / Yuzz ( 2004-04-16 21:46 )
下を育てるって大変だよね。あたしにも経験があります。もっと上と下にはさまれ、、厳しくも教え育てって・・あめとムチで頑張ってにゃあ。 / まる吉 ( 2004-04-16 17:08 )
昔から「新人類」とか「宇宙人」とか言いますからね。最近じゃあ言葉もろくに通じないから人類以下だと思う時もあります。「サルでもわかる○○」っていうの、実感しますね。 / クラッセ@くそババアモード ( 2004-04-16 17:01 )
常識から教えたりすることもあるし、上に立つことは大変ですよね。。がんばってください!! / とんぺい ( 2004-04-16 16:35 )
えっそんな細かなことから教えないといけないんですかぁ〜大変ですね。道徳やマナーなども沢山変わってきている事もあると思うけど・・ちょっとビックリしました(笑) / えりりん ( 2004-04-16 10:11 )
いつもお疲れ様です^^ 私もそろそろ、人をちゃんと育てる側になりつつあるのでがんばらなきゃです〜。特に女性に関しては、必ずほめてあげないと育たないんですよね。そのかわり、ちゃんとほめればとてもキチンと育ってくれるんですよね^^ / Iris@japonica ( 2004-04-16 10:08 )
>maj7さま 自分ですら満足に育成できないのに他人なんてとんでもないです(笑)。 やってみせて〜というのはたしか山本五十六元帥(旧大日本帝国海軍)だったと思います。 育成の天才といわれた彼の本でも読んでみよう・・・。 / marglid ( 2004-04-16 09:45 )
>さるこさま はい、正確には言われないならやってもいいだろうと考える人が多くなってきて、それを釘さしてないといけないようなんです。 わたしとしてはそんなことまでいいたくないのですけどね(笑)。 / marglid ( 2004-04-16 09:37 )
、育てることほど難しいものはないですね。やってみせて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は育たず…といったのは…誰でしたっけ?お酒いいなあ〜 / maj7 ( 2004-04-16 02:52 )
え〜お金取ってはいけないって教えないと駄目なんですね。。。^^;あっ。。でも前のバイト先の店長に最初そんなこと言われたかも〜??笑。 / さるこ ( 2004-04-16 00:47 )

[次の10件を表示] (総目次)