himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-16 恋愛小説。
2004-04-15 人を育てるという事。
2004-04-14 雨。
2004-04-13 morning・・・?
2004-04-12 日焼け。
2004-04-11 寝休日。
2004-04-10 今日も今日とて。
2004-04-09 少し気が早い。
2004-04-08 最良の上司を見送る。
2004-04-07 Liveにいくのだ!


2004-04-16 恋愛小説。

最近、男性作家の恋愛小説が売れてるそうです。

昨年一番売れた(らしい)『世界の中心で、愛を叫ぶ』はこんど映画が公開ですね

昔は恋愛小説といえば女性作家のものという印象が強いのですが、
最近はちょっと変わってきてるんですね。

最近の小説を全て読んだ訳ではありませんが、
男性作家の恋愛小説はただもう純愛で気恥ずかしいものもあり、
女性作家の恋愛小説はなんというか、クール。

どちらがいいとか二元的に決め付けるものではありませんが、
時代と共に恋愛観などは変わっていくものだな、と思いました。

個人的な好みはというと、
切ない話とか、人が傷つく話はざらついた読後感があるので苦手かな。

どうでもいい話ですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』は、
村上春樹のノルウェイの森以来の230万部突破だそうです。
17年ぶりということで、かくもトシをとったと感じます(笑)

先頭 表紙

>ここさま はじめまして! レスですがまだ読んでませんでした・・・(汗)。 辻仁成さんの過去の作品は読んだことあります。 今度読んでみたいと思います。ありがとうございました〜! / marglid ( 2004-04-19 00:23 )
>Yuzzさま 石田衣良さんのは今度読もうと思ってました。 大崎善生さんのパイロットフィッシュというのは全くの初耳でした(メモメモ)。 えげつないというのは、ぶっちゃけその通りですね(爆)。 / marglid ( 2004-04-19 00:19 )
はじめまして。「冷静と情熱のあいだ」江國香織と辻仁成の両方読んで見ると面白いですよ。もう読みました? / ここ ( 2004-04-18 23:43 )
恋愛小説、結構読みます。石田衣良さんの「1ポンドの悲しみ」とか、大崎善生さんの「パイロットフィッシュ」を最近読みました。たしかに、男の人のかく恋愛小説の方がきれいかも、、、(^▽^;) 女の人のは、結構触れられたくないくらいみっともないところにグサリと刺さるような表現とか、えげつない話とか、多いような気がするわ、、、w / Yuzz ( 2004-04-18 21:53 )
>とんぺいさま 異性の視点って同じものをみてても全然違ってたりして勉強になりますよね。 違いすぎるのも、アレなのですが(笑) / marglid ( 2004-04-17 23:16 )
>まる吉様 フィクションって結局自己実現なので好みってでちゃいますよね〜。 願わくは純粋で美しい存在でいたいものです。 / marglid ( 2004-04-17 23:11 )
>Irisさま おっしゃるところもっともです♪ ただ、切ないのはよんでてもつらいです・・・。 / marglid ( 2004-04-17 23:02 )
>maj7さま 村上春樹のノルウェイの森の冒頭にいきなり曲そのものの描写があります。話においても重要な意味合いがありますね。 もし縁ありましたらよんでみてください〜。 お店の若いアルバイトの人とかと話してるとほんとずいぶん歳をとった気持ちになります(苦笑)。 / marglid ( 2004-04-17 22:57 )
男性の視点からみた恋愛は勉強になるなあ。。 / とんぺい ( 2004-04-17 21:33 )
最近出版業界元気なかったのでこの世界の中心で。。には感謝だろうね。このまま出版業界がまた元気になってくれればいいんだけど。男性のと女性のと違うのは私にも感じました。男性のはきっと男性が望む恋愛感が強く出てるような。。いつまでも純粋で綺麗な女性。。そんなのが多いかもねー、 / まる吉 ( 2004-04-17 17:22 )
恋愛小説みたいに切ない恋をしてみたい・・・なんて憧れたこともあります^^ 現実で傷ついてしまうと、幸せなラストを迎える小説じゃないと読むのが怖くなりますね。恋愛観って変わるんだなぁって痛感します〜^^ / Iris@japonica ( 2004-04-17 16:47 )
恋愛小説…苦手〜…ノルウェイの森はBeatlesの曲で、はじめてGeorgeがシタールを使った曲です。ということなら言えるのですが…ただ昔の話題がわかると“古いなあ〜歳や〜”と感じますね、最近特に… / maj7 ( 2004-04-17 14:01 )

2004-04-15 人を育てるという事。

担当している会社直営店のチーフ(=店長みたいなもの)を任されまして、
連日スタッフの教育をしています。

一応接客業にカテゴライズされるので全くの新人から教えるのは難しい。
ちょっと関係ないですが、
全ての職種においてきょうびの若者をトレーニングする際には、当たり前のことでも口にだして教えないとダメなそうです。
当たり前のことですけど、お店のお金もってっちゃいけないよ〜とかも・・・。

いろんな意味で人を教えるのは難しい。

大体、わたし自身全てにおいて人に教えてもらった覚えがない。
全て自分で考えた経験則のみで、我流もいいとこなのです。
ここまでくるともはやどうでもいいことになりますが、
きっちりとした『型』を教えてほしいのはこっちなんだけどぁ・・・。

そんななか、お世話になった先輩社員さんが退社することになりました。
理由は独立するということで、まだまだ教えてほしかった人で残念。

わたしに送迎会を開いてもらえるほど人の為になれるのかな。
せめて後進の踏み台くらいにはなりたいと思うのです。


今日はかなりお酒はいってるんでさらに乱文になってしまいました。
ごめんなさい。

先頭 表紙

>miraiさま はじめまして! まさにわたしは職人の後ろで技術を盗むしかなかったですね〜昔はみんなそんな感じかも、でしょうか。昔がとか今とかというより本人ごとに指導法を考えていきたいと思います♪ / marglid ( 2004-04-18 08:20 )
かなり昔の話ですが…学生時代にクラブ活動で「先輩の態度で後輩が何をすべきか?わかるようになるよう」教育をされてきました。職人の世界で言えば「技術を盗む」と言うのでしょうか…わからない後輩は足のすねがボコボコになるまで正座させられるのです(泣)。新人さんには通用しない教育法ですね(笑)。チーフ、頑張ってください♪ / mirai★はじめまして! ( 2004-04-17 11:29 )
>トトさま 時間は契約社会において絶対ですよね〜。 この間も改善されないので辞めていただいた人がいます。後半の話は全くそうで、例えば商品の横領があって父兄を呼んだら、・・・・な人だという事がよくあるようです。わたしも一度経験しました(苦笑)。 / marglid ( 2004-04-17 10:22 )
>Yuzzさま 残業二時間なんてうらやましい〜。今月は100時間以上になるかもです(滝汗)。わたしももっともっと育ててほしかったなぁ・・・。 / marglid ( 2004-04-17 10:16 )
>まる吉さま わたしもアルバイトとか使われてる経験の方が長いのでアメが多すぎかもです(笑)。締めるとこはおさえてますけどね〜。 / marglid ( 2004-04-17 10:11 )
>クラッセさま 若い人も本質はかわんないと思うんですけど、とにかく視野が狭い印象があります。 昔程いろんな人と話す機会が減ってるからかもしれませんね。 / marglid ( 2004-04-17 10:06 )
>とんぺいさま ありがとうございます! わたしテキトーな人間なのでいまいち『上』という印象がうすいんですよね(笑)。でも、がんばります〜。 / marglid ( 2004-04-17 09:57 )
>えりりんさま もちろん全てそんな人ばかりではないですが人材育成のセミナーの話でも社内事故の例をみても困った人は残念ながら増えてるようです・・・。 / marglid ( 2004-04-17 09:55 )
>Irisさま わたしはあんまりきにしてませんが、女性をトレーニングするときは気持ち丁寧気味かもしれませんね。 ほめられるのもほめるのも苦手なわたしですが(笑)。 / marglid ( 2004-04-17 09:48 )
今のバイト先では時間は必ず守れ!とかなり言われた覚えがあります。にもかかわらず、うちには無断欠勤や遅刻を繰り返すいい大人が居るんですよ。それこそ、自分の親くらいの歳の人です。当たり前のことがわからない子供達って、そういう大人達の背中を見て育った子なのかなぁと思ったり…。 / トト ( 2004-04-17 01:12 )
うちも、4月あたりは新人指導、指導ですね〜。やってみせて、言ってきかせて、させてみて、ほめる=疲れる(´Д⊂ 一人でがしがしやれば定時で終わる仕事量なら、残業二時間になるくらいは遅くなるのは当然か、、、しょうがないよね、自分もそうやって育ててもらったんだ(^▽^;) / Yuzz ( 2004-04-16 21:46 )
下を育てるって大変だよね。あたしにも経験があります。もっと上と下にはさまれ、、厳しくも教え育てって・・あめとムチで頑張ってにゃあ。 / まる吉 ( 2004-04-16 17:08 )
昔から「新人類」とか「宇宙人」とか言いますからね。最近じゃあ言葉もろくに通じないから人類以下だと思う時もあります。「サルでもわかる○○」っていうの、実感しますね。 / クラッセ@くそババアモード ( 2004-04-16 17:01 )
常識から教えたりすることもあるし、上に立つことは大変ですよね。。がんばってください!! / とんぺい ( 2004-04-16 16:35 )
えっそんな細かなことから教えないといけないんですかぁ〜大変ですね。道徳やマナーなども沢山変わってきている事もあると思うけど・・ちょっとビックリしました(笑) / えりりん ( 2004-04-16 10:11 )
いつもお疲れ様です^^ 私もそろそろ、人をちゃんと育てる側になりつつあるのでがんばらなきゃです〜。特に女性に関しては、必ずほめてあげないと育たないんですよね。そのかわり、ちゃんとほめればとてもキチンと育ってくれるんですよね^^ / Iris@japonica ( 2004-04-16 10:08 )
>maj7さま 自分ですら満足に育成できないのに他人なんてとんでもないです(笑)。 やってみせて〜というのはたしか山本五十六元帥(旧大日本帝国海軍)だったと思います。 育成の天才といわれた彼の本でも読んでみよう・・・。 / marglid ( 2004-04-16 09:45 )
>さるこさま はい、正確には言われないならやってもいいだろうと考える人が多くなってきて、それを釘さしてないといけないようなんです。 わたしとしてはそんなことまでいいたくないのですけどね(笑)。 / marglid ( 2004-04-16 09:37 )
、育てることほど難しいものはないですね。やってみせて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は育たず…といったのは…誰でしたっけ?お酒いいなあ〜 / maj7 ( 2004-04-16 02:52 )
え〜お金取ってはいけないって教えないと駄目なんですね。。。^^;あっ。。でも前のバイト先の店長に最初そんなこと言われたかも〜??笑。 / さるこ ( 2004-04-16 00:47 )

2004-04-14 雨。

雨が降り出しました。 

それもすっごく!(苦笑)

雨に効く音楽は?と問われれば、
ブリティッシュロックとジャーマンテクノと答えるひねくれもの。
ベースがしっかりした音楽が好きなだけなのかも(笑)。

そんな訳で雨にまけないようにギンギンにCDをかけていきました。

こんな日はおいしい食べ物よりも音楽が効くときもあります。
ただ、一生懸命やりすぎてこの日最初の食事が18時になってしまいました(笑)
こんな場合はまずはおいしいものですよね〜。

とりとめもない日記でごめんなさい。

先頭 表紙

>maj7さま 忙しくて朝から食事をとるヒマもつくれなかったんです〜。 で、この日食べたのは横濱屋というラーメン屋のたまごラーメンをいただきました。ごちそうさま(パシッ)。 / marglid ( 2004-04-16 09:49 )
えっ、18時ですか?それまで音楽が食事がわりでしたか?はやく美味しい物おたべください〜!で、何だったんですか?おいしいもの? / maj7 ( 2004-04-16 02:49 )

2004-04-13 morning・・・?

朝はコーヒーより紅茶の方がいいらしい、と本で読みました。

東洋医学の考え方だそうで、
だいぶはしょって書くとコーヒーは体を冷やす飲み物で紅茶は体が温まる飲み物。
故に朝は紅茶を飲んで体を温め、血行をよくして一日をはじめましょうとの事。

わたしはコーヒーのチェーンドランカー。
夏でもあたたか〜いを探してしまうので病的な程〜

でも、体を冷やす→血行が悪くなる→疾患発生→壊死・・・。
ということでコーヒーは体にわるいのかな・・・と思うとちょっぴり切ない。
まぁ、飲みすぎはいけないということでしょうね。

ちょっぴり紅茶を増やそうと思います。
東洋医学とはかくも神秘的ですね。

先頭 表紙

なるほどなるほど(メモメモ)。 姉がやってたかな〜と微かな記憶はあったのですが、まったくのウロ覚えでした・・。 / marglid ( 2004-04-17 23:20 )
ではは〜、古すぎですよね(笑)。「紅茶きのこ」って砂糖入りの紅茶を大量に作って、そこに何かの菌を入れてそれを培養するの。変なベロベロの膜みたいのが増えて、それを食べるのか紅茶を飲むのかは知らない。大昔主婦の間ではやったの。何に効くのか知らない。その時子供だったからね。 / クラッセ ( 2004-04-16 16:55 )
>トトさま ロイヤルミルクティー、わたしも好きです♪ 朝ゆっくり飲む時間をつくることも含めて摂生したいと思います! / marglid ( 2004-04-16 00:01 )
>Irisさま 大学時代に贔屓にしてる喫茶店を思い出しました。 そこで豆や葉っぱを分けてもらったりしてたのです。 地震でなくなっちゃったんですけどね。 山の手っていい感じですよね〜。 / marglid ( 2004-04-15 23:57 )
>まる吉さま 体質ってありますよね〜。わたしは太りやすい体質なんでちょっと鬱(笑)。 / marglid ( 2004-04-15 23:54 )
>とんぺいさま ブラックや熱いのだけがコーヒーでもないと思うのでよろしいのではないかと思いますよ♪ハイ〜。 / marglid ( 2004-04-15 23:52 )
>R&Rさま ういうい!単純にコーヒー=悪というつもりはなかったんです。今日も飲んでました(笑)。 ただ、わたしの場合のみすぎだったかな〜と(爆)。 / marglid ( 2004-04-15 23:48 )
>クラッセさま ちょっと大げさに書きすぎました・・・すみません(反省)。 紅茶きのこって放置してたら生えるって類のものでした?(笑) / marglid ( 2004-04-15 23:47 )
>Yuzzさま そうそう、胃を保護するの大事ですよね〜。 紅茶はコーヒーよりも原価が高いので低価格の専門店が出来にくいとむかし会社の研修できいたような・・・うろ覚えですけど(ぉ〜ぃ)。 / marglid ( 2004-04-15 23:41 )
>えりりんさま はいはい♪たしかにほどほどが一番ですね。 わたしもコーヒーが捨てられませんので(笑)。 / marglid ( 2004-04-15 23:37 )
そんな効能があったとはつゆしらず、毎日紅茶を飲んでおりました。わたしはロイヤルミルクティーが好きなので、おすすめしておきます♪ / トト ( 2004-04-15 22:50 )
紅茶、いいですよね〜。山手の丘にある小さなティールームで飲んだ素敵な紅茶の味を思い出しました^^ / Iris@japonica ( 2004-04-15 17:19 )
ほーー。朝は水だなあ。朝からコーラを飲んでる私のルームメイト・・・・でもガリガリに痩せている。。どういう事???!!ぶりぶり / まる吉 ( 2004-04-15 16:24 )
わたしはどうも子供舌のようで、砂糖を入れるか、カフェオレくらいしか飲めないから、うらやましいですよ〜〜 / とんぺい ( 2004-04-15 00:29 )
コーヒーやココアは緑茶並にピロリ菌撃退能力にすぐれるときいたことがあるぞよ☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-14 23:35 )
私も、真夏でも「ホット!」で芯から温まります。早かれ遅かれ壊死ですね(爆)。「紅茶」+「東洋医学」+「神秘的」=紅茶きのこ(なんちゃって) / クラッセ ( 2004-04-14 20:33 )
ほほう、そうなのかあφ(*'д'* )メモメモ コーヒー、以前はブラック派だったけど、今はカフェラテかカプチーノで胃を保護するようにしてます(^▽^;) コーヒーショップみたいに気軽なティーショップがあればいいのにな〜。 ドトールだと紅茶はティーバッグだしなあ、、、 / Yuzz ( 2004-04-14 18:55 )
私は紅茶派です。最近コーヒー(ミルク入り)を飲み始めました。コーヒーも良いところもあるし、やっぱりほどほどが良いんですよね〜。 / えりりん ( 2004-04-14 10:46 )
>さるこさま 意識してるからかもしれませんが↓のように生姜入りの紅茶を飲むとかなりじわぁと午前中は効いてる気がするのですよ♪ / marglid ( 2004-04-14 09:04 )
ふむ。。メモメモ♪紅茶を飲むことにしま〜す(*^。^*) / さるこ 朝は豆乳♪ ( 2004-04-14 08:59 )
>maj7さま 紅茶はすこし生姜をいれるととても体にあたたまるようです。 コーヒーは熱いところで取れるものからできてるのでもともと体を冷やす食べ物なんだそうです〜。 / marglid ( 2004-04-14 08:56 )
最近コーヒーづけの毎日になっています。少し紅茶に切り替えてみます! / maj7 ( 2004-04-14 01:05 )

2004-04-12 日焼け。

きょうはやたら暑い。

はやくもオフィスではクーラーの出番で、それは社用車も同様。
どこか息苦しい空気もただよい、気分はもう臨戦態勢です(何の?)

気がつけばもう春は終わったのかなと思うくらいで、
さぞ飲料水は売れたのだろうなと真昼の山下公園で考えていました。
気がつけば結構手が日焼けを始めてます。
あっついなぁ〜。

帰ってきてからは業績の三ヶ月予想。
決算の早期化かなにかしりませんが、もう現場に余計な仕事押し付けないでほしいなぁ、と少々パンク気味。

はいはい、歯車になってやりますよ、とあきれ気味に処理を進めました。
暑いと集中力が持続しないので早めに頭を使う仕事はおわらせなきゃ。

ふぅと帰るかとおもったらもう21時。
ああ、また大嫌いな残業をしてしまった・・。
ま、しょうがない。

明日もがんばるぞ〜!

夜になって蚊にさされました。
う〜。

先頭 表紙

>gazpachoさま なんやしらんけどあっついぞぉ・・と友人のメールがきました。大阪の夏はこちらと比べ物にならんくらいムシムシしてるんで心中お察しします。ありがとうございました。 / marglid ( 2004-04-14 08:49 )
>みなみさま わかっていただける方がこちらにも(涙☆)。ウチの会社の場合現場のスピードは上がってるのに本部系がちんたら仕事するせいでどんどん現場に負担がきてて今最悪です(笑)。 / marglid ( 2004-04-14 08:46 )
>クラッセさま 本当にあつかったですね〜。 ・・・ところでCL速報があるって・・J−WAVEか何かですか?(笑) / marglid ( 2004-04-14 08:43 )
>さるこさま そうそう、そうですよね。 さらに週末は雨という予報もあり気分は微妙・・。 / marglid ( 2004-04-14 08:40 )
>えりりんさま わたしのまわりには藪や小山があったりとハンパに田舎なので蚊にはすみやすい環境だったかもしれませんね〜。 / marglid ( 2004-04-14 08:39 )
>noraさま ありがとうございます! 寒くなったのでうってかわって蚊がみられなくなりました、あるいみわかりやすいですよね(笑) / marglid ( 2004-04-14 08:36 )
>Irisさま 10度以上気温が下がってましたね〜。外も雲がでてきてやな感じです。 ありがとうございました! / marglid ( 2004-04-14 08:34 )
おつかれさまですー。大阪はすでに夏みたいです。。。辛い季節がやってきます。 / gazpacho ( 2004-04-14 00:12 )
残業ですか?でも余計な仕事増えてますよね。カンベンして欲しいなぁ国際会計基準! / みなみ♪ ( 2004-04-13 18:27 )
昨日はさすがにクーラーでしたね。当分CL速報もないので安心してラジオもスイッチONです。 / クラッセ ( 2004-04-13 18:02 )
昨日は暖かかったのに、今日は寒いくらいですよね。。。春は天候が読めないので、困りますよね〜。。。△ / さるこ ( 2004-04-13 17:17 )
昨日は暑いなぁって思っていたら、今日はまたかなり涼しい・・この中間でいいんだけど(笑)もう蚊に刺されたんですね。私も刺されやすいので注意します(笑) / えりりん ( 2004-04-13 10:53 )
ああん、蚊の季節ですわぁ。今日は一転して肌寒いね。気をつけてね〜♪ / nora@同じ街に住んでるね(笑) ( 2004-04-13 10:35 )
とても暑い日になりましたよね〜、うってかわって今日は寒いですが^^; お仕事、あまり無理なさらないようにしてくださいね。暑いと余計に疲れたりしますもの。 / Iris@japonica ( 2004-04-13 09:04 )
>maj7さま maj7さんも大変な感じですね〜。歯車はそれ自体必要なものですから、油を差し続けないと動かない機械(=組織)はむしろ設計不良なのですから・・・がんばってみます♪ おつかれさまです。 / marglid ( 2004-04-13 07:57 )
>まる吉さま 3箇所刺されました。 おいおい、まだ4月なのに(笑)。 / marglid ( 2004-04-13 07:48 )
歯車には歯車の意地ってやつもあったりして…なるべく交換されない歯車になりたいんですが私はネジがゆるみっぱなし…しめなおさなきゃ…でもたまには油も必要!メリハリかなやっぱり! / maj7 ( 2004-04-13 07:32 )
あたしもやられた!!!さっそく蚊にやられた。ベープマットもう点けなきゃ駄目??かゆいかゆい。山下公園でお昼のんびりいいですねえ / まる吉 ( 2004-04-13 00:45 )

2004-04-11 寝休日。


しっかりと疲れたのですが、
体内時計だけは正常に働いているらしく出勤時間には眠くても起きてしまうのです

なんだか悲しいやらなにやら・・。

そんなわけで午前中は写真の雑誌をなんとなく読んでました。
ふ〜ん、そうなんだ〜、考えてみれば当たり前かもね、てな記事があり関心。

外はかなりいい陽気で、
そとにでかけなきゃと思ってはみたものの眠くなってきて断念。
なんて怠惰なのだろう・・・。(笑)

少し昼寝をしたあと、ちょっといろいろ調べごとをする。
RSSとか、Blogって結局どんなものだろうか、とかいろいろ。
あ、乗り換える気は全然ないですよ!
単に知識として正確に知りたかっただけなので。

夜はちょっぴりサッカー観戦。
昨日、贔屓にしているチームがまけちゃったり試合がつまんなかったり、
今週(正確には先週ですが)は負けな感じです。

さ、また一週間がはじまるぞ〜!お〜!
おや、タイトルに偽りありになってしまった〜。
結構ねることは寝たんですが☆

先頭 表紙

>クラッセさま ふぅ〜んっていう記事はのってるんですが実はトクか?というとそうでもないと思いました。 個人的に興味があった記事はインフルエンザの予防接種は病院によって違うから大きな病院にいったほうが安いかもってがありまして、へぇ・・・。 / marglid ( 2004-04-12 22:11 )
>まる吉さま 神戸行かれました? 神戸は高校から大学卒業まで青春を過ごした街で第二の故郷(っていう程も離れてもなくて微妙ですけど)です。 概ね大丈夫ですが、体内時計は狂うこともあるのでかなりいい加減ですよ(笑)。 / marglid ( 2004-04-12 22:01 )
>R&Rさま 変わったところわかりました?w / marglid ( 2004-04-12 21:45 )
>えりりんさま むかしから昼寝が苦手だったんですが、最近は結構いけます(笑)。 でも15分くらいにとどめておかないといけないそうですね〜。 / marglid ( 2004-04-12 21:40 )
>noraさま ありがとうございます〜。 何気ない休日って大事ですよね。 まさにちょこっとココロにひっかかってた事を整理するのにちょうどいい日でした。 『勝った』といえるようにがんばります(笑)。 / marglid ( 2004-04-12 21:32 )
「まだまだ得するウラ情報」が知りたーい。 えっ? 本買って読めって?(笑) / クラッセ ( 2004-04-12 18:54 )
ただいまああ。神戸素敵でしたよおお。朝ちゃんと目覚めるmarglidちゃん尊敬。あたしは駄目駄目。絶対むちうって起きないと駄目ええ。 / まる吉 ( 2004-04-12 18:39 )
あ、さりげなく部屋がかわってるw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-12 17:29 )
最近ちょっとしていないけど、休日のお昼寝は最高の幸せを感じます。(笑) / えりりん ( 2004-04-12 13:00 )
やりたいこと、ちょこっとやって、のんびりできて、こういう何気ない休日って好きだなぁ。今週は勝ちでいけるといいね!おうっ♪p(^-^)q / nora ( 2004-04-12 09:21 )
>maj7さま 時間がとまったまま寝たいですね〜。たしかに今はつかれてきてるのでそう思います。 明日からまたがんばります! / marglid ( 2004-04-12 01:40 )
昼寝は本当に気持ちがいいです。できるものなら時間は止まったままで寝ていられないものでしょうか!(ムリやね、やっぱり)〜寝る子は育つというけれど、寝る大人は?ま、とにかく今週もがんばりましょう! / maj7 ( 2004-04-12 01:21 )

2004-04-10 今日も今日とて。


仕事でなにがイヤって休日出勤。
休日には同僚の電話すらとりたくなくなる時があります。
そんなわたしはよくB型でしょ、といわれますが(←書いててなんですがそうなんですか?)どうもA型だそうです(笑)。

今期になって新しくお店を切り盛りしなければならなくなり、
必ずスタッフと面談をしなさいとありがた〜い命令をうけて休日出勤をしました。

まぁ、数人なんでそれ自体は問題はなく、
昼ごろには予定していた作業も終了したのですがオフィスに帰ってくればきたで
書類とOA処理があるわけで、結局一日仕事。
絶対代休とるぞ〜!

今日は夕焼けが昨日同様きれいだったのですが、
ハレーションがきつくてうまくとれまなかったので『例』のお人形さん(笑)

チェルシーのクレスポとASローマのトッティです。
クレスポの額の間にうまく汚れがあってインドの人みたいになってしまいました。
えと、第三の目、でしたっけ?(不勉強ですみません)

先頭 表紙

>えりりんさま クレスポのデキをわかっておられるとはなかなかすごいですね! 今月は無理っぽいですが、代休は必ずとります〜!ありがとうございました。 / marglid ( 2004-04-12 00:18 )
休日出勤おつかれさまでした・・。代休をとってゆっくりしてくださいね(笑)クレスポ似ていて笑えますね。いろいろ集めたくなります。 / えりりん ( 2004-04-11 23:39 )
>すみません・・・とんでもないです〜! こちらこそわからない話にお付き合いいただいてありがとうございます。 代休はなんとか取れるようにがんばります! わたしは・・・犬型かなぁ・・・。 / marglid ( 2004-04-11 18:43 )
お疲れさまです。代休とれそうですか?ちなみに私も周りからB型人間と言われ続けています(笑)。趣味に没頭し過ぎる、周りを気にせず単独行動多し、、、だからかなぁ・・・。本当は猫型。 / nora@サッカー音痴ですみませんm(__)m ( 2004-04-11 13:18 )
>さるこさま ありがとうございます〜♪ ちょっと解説しますとこの赤い服の人は現物も気持ち顔が長くてある意味リアルなのです。 イタリア人で結構かっこいいといわれてます、ハイ。 / marglid ( 2004-04-11 12:59 )
>maj7さま わたしは集中力が持続しない人間なので休みは意地でも取るようにしてます。 これは最近本を読んでの受け売りなんですが仕事が100あったら3くらいしか今やるべきことはないから順番をつけ期限をきめて定時で上がれという言葉をうけて可能な限りより上の人間を巻き込んで一人で抱え込まないようにしています。 わたしの職場はそれができるからいいのですがそうはいかないですよね、普通は・・。 / marglid ( 2004-04-11 12:55 )
>担当さま まったく同じ事を思ってました。仕事なければ駒場にいって審判にヤジってましたね・・・。あ〜あ・・・。、でも担当さんのお仕事はご家庭に食を運ぶ必要なお仕事で、なくても死なないわたしの仕事よりも立派ですよ〜ほんとに。 / marglid ( 2004-04-11 12:46 )
>クラッセさま わたしも手にとっておお!と思いました。 トッティは相変わらず態度がL(死語)ということでしょうか(笑)。 / marglid ( 2004-04-11 12:41 )
代休取れるといいですね〜◎休日出勤お疲れ様です。。人形の顔の大きさの違いがすごいのですが。。。笑?? / さるこ ( 2004-04-11 12:16 )
代休ってなかなかとれそうでとれないですよね。日常の仕事はどんどん積まれていくし、休んでる間にそれがかたづいててくれればいいけど、結局休むと自分で自分の首をしめる結果になったりして…休めない、という悪循環におちいる私です。 / maj7 ( 2004-04-11 08:36 )
自分も土曜は休日出勤でした。 ぽかぽか陽気で気持ちのイイ日だと、「あぁぁ〜休みだったらなあぁ・・・こんな日にJリーグ観に行きたいなぁ・・・」と、ぼそぼそ愚痴ってます。 / 担当 ( 2004-04-11 07:26 )
なんか〜、この、顔の大きさの違いが・・・(笑)。 / クラッセ ( 2004-04-10 23:30 )

2004-04-09 少し気が早い。


飲み会を3次会までやったもんで、睡眠時間は3時間程。

ほどよいテンションで週末の第3京浜にのって出かけていく。
今日は初夏を思わせる陽気で、
クルマには容赦なく日の光がさしこみ、掌を焦がしていきます。

そらもなんだか夏を思わせるような雲。

週末の第3京浜ねぇ、と思っていたら、
ふと渡辺美里のサマータイムブルースが頭の中に浮かんできました。
そしたら、FMでかかってきてびっくり。

そっか、おんなじ様なこと考えている人がいたんだ(笑)。

ちょっぴり気が早いですが気持ちが夏に向かったのでした。
写真は今日の夕焼け〜♪
なんだか綺麗だったので撮りました!

先頭 表紙

>maj7さま いえいえ、初めてききました(笑)。 ああ、なるほど!そういえばそんな感じですね〜♪cantstoplovinyouのあたりの雰囲気かもです〜。 / marglid ( 2004-04-11 21:37 )
えっと、思い出したんですが(知っておられるかもしれませんが)「夏が来た」は渡辺美里がともだちの大江千里にヴァンヘイレンみたいなかっこいい曲つくって!と依頼してできた曲だそうです。最後の方のバックコーラスに大江千里も参加してますよね! / maj7 ( 2004-04-11 20:10 )
>maj7さま 18才のライブとか、うんうん、いいですよね〜! HERE&THEREの2ndもすごく好きです。 早熟の天才さんだったんですね。 最近はたしかに聞きませんが、今年も西武ドームで恒例のライブやりますね。 ちょっといってみたいかもです。 / marglid ( 2004-04-11 13:05 )
もっと渋いのも好きです。1stと2枚組の2ndアルバムはすりきれるほど聞きました。マイレボリューションは私もイントロでやられる曲のひとつです。でも、卒業できない恋いもある〜♪あたりまでで最近はさっぱり曲を知りません。 / maj7 ( 2004-04-11 08:33 )
>R&Rさま  >「天使の窓」・・・そうなんですか〜知らなかった!(爆) 今日も綺麗な夕焼けだったんですが、直接はハレーションでうつんないんですよね〜。 雨上がりに光が差し込むあの瞬間って絵的にもきれいですよね。 / marglid ( 2004-04-10 22:21 )
>maj7さま 『すき』、『夏がきた』、『10YEARS』ですね・・・なかなか渋い〜♪ 月並みですがMy Revolutionが未だに好きです。 あ、虹を見たかいも古さを感じないですね〜。 / marglid ( 2004-04-10 22:18 )
あちしは雲間から光がのぞく、「天使の窓」(だっけ?)がみえる空がすきでし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-10 22:15 )
誰かを傷つけても離れられないよ、君がとてもすき、大好き、伝えたいall my love〜♪ ほんとうの夏が来た、まっすぐな眼をした君がいる〜♪ あれから十年も、この先十年も〜♪ 20代がフラッシュバックしました。 / maj7 ( 2004-04-10 21:15 )
>クラッセさま いつもご心配いただいてありがとうございます! ま、まぁ、だい、大丈夫ですよ・・。高速道路多いし(ぉぃ)。 というのはネタで、仕事してるうちは大丈夫なんですけどタイムカード切った直後は倒れそうになりました。 / marglid ( 2004-04-10 20:29 )
>Irisさま 本文ではそうかきましたが、ほんとのトコどうなんでしょうね(笑) この歌もきょうびの若いのしらないですし・・・。 / marglid ( 2004-04-10 20:26 )
ハイテンションは持続しましたか? い、居眠り運転にはくれぐれも気を付けてくださいませネ。 / クラッセ ( 2004-04-10 18:35 )
第3京浜、実家に行くときに使ってます〜^^ とても暖かくなってきましたよね。同じ感性を持つ人っているんですね、同じ曲を思い出せるってなんだかちょっぴり素敵☆ / Iris@japonica ( 2004-04-10 16:07 )

2004-04-08 最良の上司を見送る。

今日は飲み会。

飲み会ラッシュも最終クールに入り、来週に3回でやっと終わります。
今日は個人的に一番お世話になった上司の送別会。

現場を信じ自分の信念を通し、上には必要あれば筋を通させる上司でした。
言葉でいうのは簡単ですが、これって難しい。
そして、上司は出世は止まってます。
上のポストが今回空いたにもかかわらず、口がうまく運のいいだけと評判の人が
そのポストに座ったのでした。

それが会社といえばそれまでですが、なんだか自分の事のように悔しい。

そんな気持ちから3次会まで付き合ってめずらしくはなしこんでしまいました。
支えたいと思う上司がいることは幸せなことだと思ってます。

わたし自身はそういうことに全く興味がないので、
せめて自分の信じる上司が上にいってくれるのを支えたいと思ってました。
明日から新しい上司がきますがどんな人かよく知らないのです。
今度の人はどうなのかな〜?

今日は遅くなってしまったので、おやすみなさい〜。

先頭 表紙

>maj7さま うわぁ、そんな上司に恵まれたんですね。 縁というものはわたしもすごく思います。 それから題名はえとですね、まぁ、いきさつはないわけでもないんですがウケ狙いです。キリがいいとこでかえるかもしれません(笑) / marglid ( 2004-04-10 09:20 )
>担当さま まったくですね。 いろいろ抜けてるところが多いわたしですが筋を通すということは上司から強く影響を受けました。 / marglid ( 2004-04-10 09:16 )
>みなみさま いらっしゃいませ! お〜、縁あったんですね。 えらい人はそれなりのものをもってるからそこにいるわけですからその信念とかいうものはいい形で吸収したいですよね。 / marglid ( 2004-04-10 09:14 )
>Irisさま ありがとうございます〜。 あたらしい上司はとにかく元気です。熱血な人なのかな(笑) / marglid ( 2004-04-10 09:10 )
>さるこさま 会社に入ると飲みも仕事のうち(場合によっては出世の道具にも・・)なので純粋に飲みを楽しんでくださいね! / marglid ( 2004-04-10 09:07 )
>marglidの妻さま え、え〜と・・・あ、はい、気をつけます・・・(笑) / marglid ( 2004-04-10 09:05 )
>クラッセさま そうですよね。出世の仕組みが直接民主制だったら違う結果がでたのにと思うことあります・・・。 / marglid ( 2004-04-10 08:57 )
>えりりんさま 効率がいい≠仕事ができる、ですよね〜。 前の上司は自分にも人にも厳しい人だったんできついと思ってもなんとかやれてきたんです。 いまや中間管理職はいらないといわれてる時代なので同情する部分も多々あるのですが(笑) / marglid ( 2004-04-10 08:53 )
>noraさま 歯車だってなければならないものだからよろこんで組み込まれていってます。 が、(この場合わたしでなくていいのですが)評価が正当でないことの矛盾や疑問はいつもあります。 新しい上司は・・・やたら声がでかい!(笑) / marglid ( 2004-04-10 08:48 )
部下としてだけでなく、一人の人間として私のことを見て接してくれた上司がかつて一人だけいました。その人になら何を言われてもついていける気がしました。巡り会う縁の不思議さ…そこに幸せを感じます。(あの、今ふと気付いて思ったんですが、どうして“そらのうた(仮)”←なぜ(仮)なんですか?すいません関係なくって) / maj7 ( 2004-04-10 01:51 )
人生なんて、アッと言う間だし、1回だけだし。 もう折り返し地点だしね。 一緒に働く仲間にこんな風に慕われる人間になれればと、思います。 / 担当 ( 2004-04-09 22:52 )
私もこの人ならっていう上司に巡り合って、自分も仕事に対する姿勢が変わりました。 / みなみ♪ ( 2004-04-09 22:26 )
ついていきたくなる上司、支えようと思える上司に巡り合えるって素晴らしいことですよね^^ 新しく上司になる方も、そんな素敵な人だといいですね〜。 / Iris@japonica ( 2004-04-09 21:21 )
会社って大変なんですね・・・・・。でも、その上司さんはこんなにmarglidさんに想われて幸せですよね〜☆ / さるこも明日飲みです♪♪ ( 2004-04-09 21:06 )
うわあ〜、飲み会大変ですね♪ていうかそういう事はもっと早く言ってくれないと夕飯の支度に困るんですけど☆ / marglidの妻@ナメんな ( 2004-04-09 20:53 )
部下からの信望と自分の出世とどっちが大切かですよね。本当ならこれが両立してしかるべきなのに、おかしいですよね。 / クラッセ ( 2004-04-09 17:05 )
なぜか会社って根回しの良い、要領のいい人ばかりが偉くなりますよね。私も去年の10月で上司が定年退職して、新しい上司になったとたんに、仕事は増え、ボーナスは下げられて散々です。しかもすごく威張る人文句ばかり言っている、自分よりも上の人には媚びる最悪です(笑)支えてあげたいと思える人と仕事が出来たのは良いことですよね・・。私はまだ見通したたないよぉ〜(笑) / えりりん ( 2004-04-09 13:02 )
組織という歯車の中でやっていくのは本当に難しいですね。でもmarglidさんのような部下がいたこと、きっとこれからも励みになることでしょう。新しい上司、温かい人だといいね。 / nora@来てくれてありがと ( 2004-04-09 09:04 )

2004-04-07 Liveにいくのだ!


今日は比較的軽い仕事。

でも明日はきつい上に飲み会がまってます。
くは〜。

そんなことは全く関係なく、
最近Liveに飢えてましてコンサートでもリサイタルでもなんでもいいから
いきたいな〜と思いまして、
AFCアジアチャンピオンリーグ(サッカーです)にいってきました。

対戦カードは横浜FMと全南一和。

横浜FMってめちゃめちゃギャルサポーターが多くて、
なんだかちょっと雰囲気違います。
黄色い声援がとんだと思えば、
強力な全南サポーターの野太い声が響き渡るなんとも異様な光景。

実は今日はこの全南一和を観にきてまして、
それに関しては満足。
試合は・・・ちょっと横浜がふがいなかったんで、も一つ。
ボールこねてるだけでちょっとなぁ・・・という感想。
全南はケレン味のないきれいな速攻を見せ続け、見ごたえがありました。
この試合横浜国際だったら帰ってるところですが、
サッカー専用スタジアムはやっぱりいいですね。

とはいえ、Liveはやっぱりいいなと思った夜でした。

先頭 表紙

>麦さま ええ、ええ〜そうですよね〜♪ 今日の試合もスタジアムの光が上空に漏れて、向かう道中にも高揚感をかきたてられました〜。 / marglid ( 2004-04-09 03:11 )
>R&Rさま ほんとほんと、最近はFの記憶がわすれられてる気がしてなりません・・・。 / marglid ( 2004-04-09 03:09 )
>クラッセさま 三ツ沢はほんとに席とピッチが近いのでそれだけでかなり満足でした。 日本のサッカーでもこうだから欧州のスタジアムでは大量のドーパミンがでちゃいますね! / marglid ( 2004-04-09 03:07 )
>えりりんさま かなり気合はいって応援されてました。 全南は韓国のチームなのですが、9300の観客の内4000人くらいは全南サポーターみたいでしたね。 応援でも横浜を圧倒してましたね〜すごい。 / marglid ( 2004-04-09 03:01 )
>まる吉さま なんでも生の観戦はいいものですよね〜♪ まずは御身を大事にしてくださいね〜。 / marglid ( 2004-04-09 02:56 )
横浜ってのは、そういうチームなんです☆・・・はやくFの字、横浜FCに返せよ!! / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-08 21:42 )
私もサッカー専用スタジアムで間近で見たいわ〜。 / クラッセ ( 2004-04-08 18:04 )
三ツ沢でしたよね??ニュースで見て、黄色一色のサポーターでビックリしました。 / えりりん ( 2004-04-08 10:00 )
野球でもそうですけれど、夜の観戦はステージのようでとても綺麗で、わくわくしますね。 / ( 2004-04-08 06:56 )
いいなああああ。行きたい。。 / まる吉 ( 2004-04-08 01:57 )

[次の10件を表示] (総目次)