himajin top
marglidの「そらのうた。」

自己紹介♪
昨日本日総計

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-23 よみうりランドにいく。
2005-02-22 スタジアムウエディングって。
2005-02-21 ついに。
2005-02-20 無為か有意義か。
2005-02-19 モノの価値って難しいですね。
2005-02-18 確定申告の時期。
2005-02-17 きになるお店。
2005-02-16 地震?
2005-02-15 根源的な闇って?
2005-02-10 さけられないイベント。


2005-02-23 よみうりランドにいく。


昨日の話になりますが。

とにかく外にでなければ、と思いまして
よみうりランド内にある東京ヴェルディ1969とヴァンフォーレ甲府の練習試合をみに行きました。

体調があんまりよくなくて体が非常に重たい感じだったのですが、
小田急よみうりランド前から歩くこと1.3kくらいで到着。

途中遊林道を歩いていったのですが、気分がよくなったのでしばし休憩。
森林浴っていいですね〜。

やっぱり、都会に住むより田舎のほうがわたしにはあってるのかな、と弱気にも。

ともあれ、天気はポカポカ。
ちょっと顔が焼けちゃいました。

先頭 表紙

>maj7さま この日はいい陽気で森の中にいても気持ちよかったです。 やはり田舎のほうがわたしにはあってるのかもしれませんね。 / marglid ( 2005-02-25 19:52 )
森林浴に日焼け!健康的でいいなあ!気分もやわらぎますね! / maj7。 ( 2005-02-23 10:11 )

2005-02-22 スタジアムウエディングって。

今シーズンから日産スタジアムという名前になった横浜国際競技場ですが、
たぶんあんまり知られてないと思われるスタジアムウエディングというのがあります

参考までに

海外などでは結構好評なこの企画。
実際どれくらい利用されてるかわからないのですが、

ぶっちゃけた話、これうれしいか?と聞かれると答えに窮します。

ここに関心がある人は
主にサッカーが好きか、横浜Fマリノスが好きか、って事だと思います。

で、実際にサッカーが縁で結婚したりおつきあいを始めた人も知っています。
ですが、ここで結婚式となると微妙ですよね。
ゼクシィとかの商業主義がすごかったバブルのときの結婚式とかならいざしらず。

これが名古屋だったらわかんないかもです。
名古屋の結婚式とかすごいらしいですね。
会社の同僚から聞いた話ですとガラス張りの貨車のなかに嫁入り道具とかいれて
市中まわったりとか、いまだに人によるとゴンドラ登場の結婚式とか、
友人祝儀でも3万とかだと関係がわるくなる家もあるとか、
関西人のわたしにとってはかなりカルチャーショックの話です。
ですから、話は戻って・・そうですね、まだきれいなトヨタスタジアムとかで派手に
スタジアムDJとか呼んで結婚式やっても・・・・驚かないかな・・・あ、いや?!

先頭 表紙

>maj7さま さすがにちょとはずかしいですよね(笑)。 / marglid ( 2005-02-25 19:50 )
結婚式場ではゴンドラもメニューの中にありましたが、さすがにそれはやめました…14年前のことです(はるかとおいむかし〜) / maj7。 ( 2005-02-23 02:08 )

2005-02-21 ついに。

横浜市も4月よりゴミの分別が(ちょっぴり)本格化します。

意外な事実なんですが、横浜ってほとんどゴミの分別がないんです。
家庭ごみと回収ゴミ(缶、ビンとか資源ごみ中心)と粗大ゴミくらい。

少ないながら(一応)23区内で住んでたので、
越してきたときはちょっとショッキンでした。
名古屋の方がご覧になってたらもっとショッキンですよね(笑)
名古屋は覚えられないほど分別収集なんだそうです。

でもルール変更後も
例えばコーヒーメーカーとかは燃えるゴミの日にだしていいとか
乾電池も燃えるゴミの日とかわかるようでわからないルール。

まぁ、練馬に住んでたときよりラクでいいのですけれど。

先頭 表紙

>gazpachoさま 大阪市もそのようですね〜、摂津とか寝屋川とかは短期滞在したことはありますのでちょっとわかります。 焼却炉はきになる話ですね〜、興味あります。 / marglid ( 2005-02-25 12:36 )
>麦さま 毎日やってくれるのはすごいいいですね〜! ウチは週3回なんで朝寝坊すると・・・ついつい一週間分たまってしまいます。 / marglid ( 2005-02-25 11:39 )
>さるこさま そちらのほうはすごいらしいですね〜。 うちの田舎も処理能力が追いついてないせいかだんだん分別が多くなってきてます。 / marglid ( 2005-02-25 11:18 )
>koiさま そうなんです、川崎とか横浜とか人と会社が多い町は焼却炉がいいらしくかなりてきとーなんですね。 名古屋のほうはすごいですよ〜そそ、一番すごいのは28品目分別のところがあるみたいですね〜。 / marglid ( 2005-02-25 11:16 )
>maj7さま わたしは本とかCDとかも買わない、借りるとかコンビニの買い物を減らしたりとか地味〜ですが抵抗をしてます。 環境問題というのは本当に一人一人の少しの努力でも・・・それが1だとして全員がすれば1億3千になるわけですから、できる範囲から、でいいと思いますよ! / marglid ( 2005-02-25 10:31 )
>えりりんさま 横浜は改正後も結局緩々です。 ごみ、捨てる場所にも区画ごとで決まっているので越してきたときには確認します。 時にえ〜遠い〜というところとかありますもんね。 でもえりりんさんの所は集合住宅の収集場でしたっけ?! / marglid ( 2005-02-25 10:24 )
大阪市もゆるゆるです。分別なし(ってうちの区周辺だけかも)。やはりものすごい焼却炉があるという話です、外観はフンデルトバッサー氏のデザインでUSJと間違えてきちゃう人々が後をたたないとか。ほんとかな〜。 / gazpacho ( 2005-02-23 01:57 )
そうそう、10年前はビンに残った食べ物も、それこそビンごと捨ててもオッケーでした・・私も、横浜市の焼却炉はものすごく高性能なのだと聞いてました、楽だったなあ。うちは、資源ごみの日に生ゴミは出せないけれど、土日除いて毎日収集に来てくれます。 / ( 2005-02-22 06:42 )
名古屋も厳しいけど、実家の岐阜はめちゃめちゃ厳しいです。。。あんなにややこしいとゴミが出せません(笑) / さるこ ( 2005-02-21 13:00 )
そうそう、姉がぶーぶー言ってます。たしか高価な焼却炉があるからしなくてよかったんですよね。東京と名古屋は厳しいんだ・・・初耳で面白いです。(東京はそうか) / koi ( 2005-02-21 12:58 )
ゴミを出さない工夫、ゴミをゴミにしない工夫、ゴミとなってもできるだけ環境を汚さないようにする工夫…大事なことです!わかっているのですが省みると無駄なゴミを出しています…気をつけよう(汗) / maj7。 ( 2005-02-21 12:09 )
ゴミの分別って地域でぜんぜん違うから、難しいですよね・・。横浜方面は、楽だって言うのは聞いていたけど・・。 / えりりん ( 2005-02-21 11:28 )

2005-02-20 無為か有意義か。

仕事を休んでいる間、好きなことをしなさいと言われてはいるものの
実際にできることは意外に少ないもので、

休みをもらうときはもらうなりの制約というものの存在を再確認されます。

とりあえず、疲れない程度に普段やらないような家事を増やし、
用事をつくって散歩にでかける、これくらいです。

いざとなったら結構思いつかないもので、
こういうときにポンポン出てくる人が人生を謳歌するというにふさわしいのかな。

今はなんに関してもひらめかない。

で、とりあえず未読の本がいくつかあったので読んでます。
予定のない入っていない日に読書で過ごせるというのは、
本当に贅沢な過ごし方だと思います。


今日はいくつか外に出かけたいと思っていた候補があったのですが、
寒かったのでやめました。

その候補のひとつが小平(J1チームFC東京の練習場があります)で、
今日はJ2チーム山形との練習試合が行われました。
サイトで様子を確認してみると雪かきをしてたみたいなんで

・・・いかなくてよかったかも(笑)
横浜は普通に寒いだけでした。

先頭 表紙

>maj7さま 三寒四温とはよくいったものでわたしも気候もすこしずつよくなっていってる気がします。 いまはどうでもいい悩みですけど、悪い場合のいざっというときどうしなければいけないかも同時に考えさせられる毎日です。 そのいざってときにもなんとかなっちゃうもんですけどね、ぶっちゃけた話(笑) / marglid ( 2005-02-21 10:30 )
雪がときおり舞う日でした。でも心はあったかな時間もあって、少しずつ少しずつ上向きに行きたいなあと思いながら過ごす一日でした。いざとなると好きなことってなかなか思い浮かばないものでしょうね! / maj7。 ( 2005-02-20 21:32 )

2005-02-19 モノの価値って難しいですね。

TVを見ていたらヴァレンタインデープレゼントをもらってから
即質屋にいく人たちの報道がありました。

どういう形であれ、
それなりの想いをもってもらったものを感傷もなくキャッシュで即金〜ってのは
なんだか切ないですね。
で、それなりの想いもなくあげる関係があるとしたらそれも切ない。
(そもそもバレンタインにプレゼントがないといけないのっていつから?!)

プレゼントであげるものといえばヴィトンやシャネルなのですが、
日本におけるヴィトンの世界シェアはいまや50%を超えるそうで、
この間テレ東のWBSとかみていたら担当者の儲かってしょうがないと
恵比須顔をみているとなんだか複雑な思いになるのでした。

そういえば、ヴィトンはこの間値上げしたではなかったか。

小事に対して考えすぎとは自覚してはいるのですが、
なんだか憂鬱。

これも病気のせいかしらん。

先頭 表紙

もし、新しくキャラメイクする時は、ぜひ同じ鯖で遊びましょう!ワールドパス発行する場所も見つけましたし…(*^-^*)気が向いたらいつでも言ってくださ〜い。待ってます♪ / mirai★わくわく(^o^) ( 2005-02-23 09:57 )
>miraiさま 『あの』世界でもRMTとかいやなものは結構ありますよね。 難しいです・・。 ところで来月の予定次第ですがヴァナにちょっと復帰してもいいかな〜?と軟派な気分になっています。 もう垢落とされてるかな・・? / marglid ( 2005-02-21 10:27 )
>maj7さま 生きていけないと思うとつらすぎるのでそれでも人を信じたいと思っています。 そしてただ自然にあげたいと思う人にあげたいものをあげる、無理せずに。 / marglid ( 2005-02-21 10:19 )
>えりりんさま モノが先行しているのは同感です。 お金というものでさえ信用できるんだかできないんだか・・・と最近のニュースをみて思います。 だからせめて、人を信用したい、と思います。 / marglid ( 2005-02-21 10:09 )
>麦さま 本当にいいと自分に責任をもてるものならいいかなって思うんですけど、そうしたら余計に簡単に手放せないと思いますし、いろいろ事情があるとは思いますけど、自分で買ったものならいざ知らずもらったものを〜というのはちょっと・・・と思います。 / marglid ( 2005-02-21 10:06 )
>R&Rさま ほんとに。 でも、まぁ、日本人は祭り好きですから、きっかけにはいいのかもしれないのですけれどね〜。 / marglid ( 2005-02-21 09:58 )
>さるこさま ちょっと感情的になったのでいびつな文になっていましたがあげること自体にケチはつけるつもりもないですけど、さもつけないといけないという外堀が埋められるとなんだかヘンですよね〜。  / marglid ( 2005-02-21 09:56 )
それって、つい最近までホワイトデーの話ではなかった?男女逆転したって事なのかな〜〜〜?FF11でもヴァレンティオンデーってイベントがあって…あの世界でもあげたものが競売にかけられているんだろうなぁああ。 / mirai★ ( 2005-02-20 12:04 )
プレゼントも考えものなんですね〜…そういうふうに即売られると思うと…人を見る目がないと生きていけない世の中… / maj7。 ( 2005-02-19 18:29 )
世の中、気持ちとかよりも、物が先行していますよね・・なんか信じられるものがお金だけになっているような、寂しい話ですね・・。 / えりりん ( 2005-02-19 18:09 )
私もブランド物には手は出ません。プレゼントを即刻お金に買えられような神経だけは持ちたくないなあ〜と思います・・。 / 麦 ( 2005-02-19 12:13 )
まぁ、そういうふうにイベントを勝手につくりかえてしまうのは日本だけらしいですね☆嘆かわしい国です☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-19 11:42 )
プレゼントあげたことないな〜(* ̄∇ ̄*)←チョコですまそうと思ってるやつ(笑) ブランド物・・みんな好きですよね〜☆あんまり・・ほとんど興味ないので、TVでむらがる姿見る度に変な感じです^^; / さるこ ( 2005-02-19 10:40 )

2005-02-18 確定申告の時期。

先ほど朝の散歩にでかけてきて、港北税務署を横切りました。

確定申告渋滞が早くも始まっていて、
例年何百メートルも渋滞になる事を思い出しました。

会社員であるわたしにとっては確定申告と縁が薄いんですが、
考えてみれば年間10万以上の医療費をつかってたら
いくらか戻ってくるんですよね。

たしか、行き帰りの交通費も対象に入ってたと思うので
今年一年は多分10万くらいは使っていたのでちょっと残念。
領収書は確認すると切り刻んで捨ててしまうのが通例なので後悔先に立たず。

これからも通院するので今年一年はとっておこう。

そういえば、今年はネットで確定申告ができるとか。
いくのはめんどいので公的手続きはどんどんそういう手間をへらしてほしいですね。

先頭 表紙

三年! それはいいことを聞きました! ありがとうございます。 いまからちょっと弾いてみますね! え〜ねがいましては〜(略)。 / marglid ( 2005-02-21 09:53 )
友達がタクシー代の領収書を貰うのを忘れたんですが、アナログのホントの家計簿見せて、領収書に変わるものを作った話を聞きました。でも、10年位前のことです。私は退職した年に年末調整をせずにいて、確定申告もしなかったので3万くらい損した覚えがあります。過ぎたことは忘れよう〜!と書類を処分したら、申告は三年さかのぼれることがわかったり、それはいろいろ身をもって勉強したことがありま〜す(笑)でも、早めに税務署に行けば何でも教えてくれますね。 / 麦 ( 2005-02-19 12:09 )
>maj7さま 今はらくちんですが自分でやったほうがいいこともあります。 来年はご自分でいかれますか〜。 わたしでチカラになれることがあったらなんでもしますので、どこかで発信してくださいね! / marglid ( 2005-02-19 10:44 )
>さるこさま わたしも今の会社に入る前はしてました〜! 大泉の税務署までテクテク歩いたものです(遠い目) さるこさんのご家庭の場合は世帯で10万いくかもしれないのでとっておいたほうがあとでちょっとメリットあるかもしれませんよね。 計算してみると医療費ってバカになりません(汗) / marglid ( 2005-02-19 10:40 )
>麦さま 家計簿でもOKなのってPCでつくるちゃんとしたヤツでないとだめなんですよね?(すみませんよくわかってないです) 麦さんの場合は1世帯でいろいろと申告するとメリットあるんでしょうね〜。 わたしの場合はいまのとこ医療費くらいなんで(家も借家の根無し草ですし)、今回は自分の無知に対する勉強料とポジティヴシンキン! / marglid ( 2005-02-19 10:36 )
雇われの身分で確定申告には縁がありませんでした。今年もありません。来年は確定申告をしなければいけなくなりそうです! / maj7。 ( 2005-02-19 09:45 )
確定申告の時期はバイトしてましたね〜☆懐かしいな〜!!!!バイトとかお金戻って来ることが1度あったので、その年はバイト帰りに申告しました(笑)医療費ってなかなか10万円行かないからついつい捨ててしまいますよね・・。 / さるこ ( 2005-02-18 23:32 )
港北〜(笑)週末は家族で車でニュータウンによく行きます。・・・ネットの確定申告、大丈夫なのかなあ・・。遠くて込み合う税務署でも、ちゃんとおぢさんたちにチェックしてもらうほうが、安心な気がします。私に時間があるからでしょうけれど・・。領収書うっかりなくした時は、家計簿の記帳でもオッケーなのだそうです。額にもよるのかな? / ( 2005-02-18 13:54 )

2005-02-17 きになるお店。


お薬のせいで、う〜ん・・・ねむい。
眠すぎる。


というのはおいておいて、一度いってみたいお店をご紹介。

写真では多分うまくでないと思うので、テキストでカバー。

六本木の駅から歩いてすぐのところにある『忍者風居酒屋 忍人本舗』。
忍者ですよ忍者。

忍者とくのいちがおもてなしする創作和風居酒屋だそうです。
80種のフードと110種の焼酎、そしてくのいち得意技の火遁の術!

・・・とかいてあるんですけど、きになりますよねぇ?

先頭 表紙

>maj7さま きになりますよね・・・風魔だったり・・・。今度いってみようと思います。 ですが、居酒屋と忍者、どうしてもつながらないんですよね(笑)。 / marglid ( 2005-02-18 11:45 )
伊賀もの?甲賀もの? / maj7。 ( 2005-02-17 19:59 )

2005-02-16 地震?

今朝関東地方で震度4の地震がありました?(疑問形)

ぐっすりとは言わずともよくねてたようで全然気がつきませんでした。

田舎に住んでたときは震度2でも飛び起きたぐらいなのに
ずいぶん図太くなったようですね、わたし(笑)

先頭 表紙

>まるきちさま 震度5はかなりヤバメですね! 一応防災用具は玄関に用意はしてありますが、肝心の本人がかなり死ねます(汗)。 / marglid ( 2005-02-17 19:37 )
>Pさま いやぁ・・・てれますねぇ・・・ただ、ものを高くおかない様にします。 / marglid ( 2005-02-17 19:34 )
>R&Rさま おきなかったんですよ〜。 寒かったですしね(←関係あるか?!) / marglid ( 2005-02-17 19:33 )
>maj7さま 東海大地震がきたら関東はドロの上にあるんで死ねますね(苦笑)・・・・。 / marglid ( 2005-02-17 19:32 )
ありましたよおおおお 震度5!!我が家は震度からほんのちょっとの距離で震度4で助かりました。。飛び起きましたよww / まるきち@気がつかないで寝てたかったw ( 2005-02-17 14:08 )
そのくらいどっしり構えたいもんです(笑)  / P ( 2005-02-16 22:36 )
起きてしまいましたw / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-16 19:39 )
図太さは、ありがたくもあり、ありがたくもなし? / maj7。 ( 2005-02-16 19:02 )

2005-02-15 根源的な闇って?

大阪で小学校に乱入して死傷事件が起こってしまいました。

そういえば、3週間ほど前にも意外なほど近くで同じような事件がありました。

非常に悲しいことだと思っていたのですが、
少し気になって、かつ腹立たしく思っているのが
ゲームが原因で犯行をしたかのごとく報道されている点でした。
(直接的なものも間接的なものもTV報道においてはまちまちでしたけれど)
フジなんかは『ゲーム脳の恐怖』の教授まで担ぎ出して話してました。

先に分けて書くとこのゲーム脳の話はまだまだ確立した研究ではなく、
なにもゲームに限ったことではありません。
あえて端的に書くと、なんでもダラダラチンタラやってるとこうなるって・・。

ゲームとかマンガとかアニメと二次元系とも揶揄されることもあるものは
スケープゴートになりやすく、まだまだ社会的に弱い立場になります。

たしかに、簡単なものではソリティアからゲームなど一人で完結する楽しみは
内向的な側面もあります。

私見ですが、概ね犯罪や争いというのは孤独からうまれるのものと思います。

そういう点では一人で完結するものというものはあまりよくないのかもしれません。

ですが。

本件を含めて多くの事件をよく見てみると、
問題の本質は一人遊びになる過程そのものに問題があります。

その問題の解決の話はまた別の話になりますが、
ゲームが好きで、これからも遊んでいきたい一人としては
なんともやりきれない気分になるのでした。

わたし個人としても社会にとっても、おそらく少年にとっても、
非常に悲しい事件です。

先頭 表紙

>maj7さま 必要悪(という捕らえ方はとっぴかもしれませんが)すべての逃げ道はふさがなければいけないのか?とも思いますよね。 問題なのは孤独(この場合表現は孤立・・と言ったほうが近いかもしれませんが)にした環境が大きいでしょう。せめて自分たちの身の届く範囲ではそうした孤独(孤立)をみてみぬふりをしたくないと思います。 イヤなことはあるでしょうけれど・・・。 / marglid ( 2005-02-17 19:30 )
昔、香山リカさんの講演でネットやゲームがすぐ悪者にされるけれど、それによって癒されたり居場所を見つけたり立ち直れたりというような功罪のうちの功の部分もあるというようなことをいわれていたように思います。 / maj7。 ( 2005-02-16 19:01 )

2005-02-10 さけられないイベント。

まだまだ仕事場に行きたくないダメ人間なのですが、

会社員の宿命の人事考課がありまして、
自己評価を作成→上司との面談というメンドいことをやらねばなりません。
いろいろと目的はあるのですが、
わたしにとっては早い話が来年のボーナスの変動値を決める場。
もう少し上の立場だと年俸制なんでも少しヘビーになるんですけどね・・。



たったこんだけのことではありますが、
自己評価をつくって面談をするとまるまる一日仕事。

家に帰ってきたらかなりの電池切れでした。

自分のお給金のはなしなので大事ではなりますが、
ちと、疲れました・・。

先頭 表紙

>R&Rさま 評価、というのはそもそもが客観なわけで、仕事においてはその結果だけなんです。 実際には主観が混じってしまうので曖昧模糊なんですが・・・これも痛し痒しありまして・・いろいろ不完全にできております。 / marglid ( 2005-02-16 16:54 )
>さるこさま ええ〜そうhなんですよ、セーカシュギってやつです。 一年のタスクワークを決めてその達成度等を(わたしの会社の場合は)半期に一度振り返り、期末に考課として面談するんです。 さるこさんの会社はどうなんでしょうね? 一方的に評価を突きつけられるのも理不尽ですけど、わたしはアピールというのが苦手でして、なくてもいいかな〜って(笑) / marglid ( 2005-02-16 13:22 )
>gazpachoさま 辛い点・・というのはわたしも同じです(笑)。 75点満点の自己評価で上司の評価と8点ぐらい違ってました。 結局、いろいろとあってもらったのはその8点多い評価だったのですが・・・。 この評価って結局上司本人の査定にも影響するので辛くしたところで修正せざるを得ない部分もあり、なんだか拍子抜けです。 / marglid ( 2005-02-16 13:12 )
>クラッセさま わたしのような兵隊は悔いのないように働くだけなんですよね。 結局。 大事なのは理解してます・・・が、システムが変わっても結果が同じではわたしにとってはちょっとムダに思えてならないのでした。 / marglid ( 2005-02-16 13:03 )
>やまさま まったくです。 評価って自分がつけるのもなのでしょうか?って(笑) 自分を見つめなおす機会かもしれませんが、諸事情からシステムが骨抜きになってしまって(これはほかの会社も似たような感じみたいですね)、時間のムダ、ってところあります。 / marglid ( 2005-02-16 12:37 )
おおおおおお・・・・・たまにテレビで話題になるあれですね〜!!!!! お疲れ様でした!(*゜▽゜*) / さるこ ( 2005-02-14 09:25 )
評価の基準て、かなり曖昧な気がします・・・今の社会、正しく評価されている人って、一体何人いるんでしょうか・・・・ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-12 13:15 )
ごぶさたです。人事考課、お互い辛いですね。自己評価が常に厳しくなってしまう私はそれを注意されました。だからといって甘くつけるのは嫌だし、と難しいところですね。 / gazpacho ( 2005-02-12 04:55 )
気分的にも少し疲れますね、こういうのって。大切なことなんでしょうけど・・。でもまあ、何事も悔いのないように、ですね。 / クラッセ ( 2005-02-12 00:30 )
下を評価し、上も評価する。そして、かく言う私も上からも下からも評価される。なんともややこしい世の中になってきました。自己評価には自信の持てない私であります。 / やま ( 2005-02-11 23:22 )

[次の10件を表示] (総目次)