himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-04 雪降ってます
2005-12-04 おなかが空いた〜
2005-12-02 ぶたにゃん
2005-11-29 夜の散歩は怖い!
2005-11-27 共通点
2005-11-24 うむ・・・
2005-11-23 寒いので・・・
2005-11-20 冬の空
2005-11-14 ちょっと〜雪降ったんですか?
2005-11-09 季節の風物詩


2005-12-04 雪降ってます


午前中に真田町(菅平の近く)の温泉に行って、ひぇ〜昨日雪降ったんだ!なんて思いながら戻ってきたら、私のすむところも雪になってました。
あわててホームセンターに行って

除雪用シャベル
ブラシ付きワイパー(フロントガラスについた雪を一気に落とすもの)
解氷スプレー(鍵穴が凍る!)
保温シート(これはお風呂用)

を購入。

木曜日に職場の人にタイヤ換えておいてもらってよかった。

最もうちの近辺は寒すぎてあまり雪は降らないらしいのですが・・・
明日の出勤が怖いの〜〜

先頭 表紙

りあさん、帽子も必需品です。 / ぽち ( 2005-12-06 22:13 )
マーガレットさん、寒いと言うより冷たいです・・・ / ぽち ( 2005-12-06 22:12 )
denkoさん、私もはじめて知りました。便利です。 / ぽち ( 2005-12-06 22:12 )
くまちゃんさん、広くて見通しのいい道しか走りません。坂道はどうしようもないけれど・・・ / ぽち ( 2005-12-06 22:11 )
ゆき♪さん、初体験ではないけれど、朝きっつ〜〜〜! / ぽち ( 2005-12-06 22:10 )
まりんさん、北側の日陰はつるつるです。 / ぽち ( 2005-12-06 22:09 )
こちらも昨日からとっても寒いです。長野はさぞかし寒いのでしょうね。 / りあ ( 2005-12-05 23:35 )
気をつけてね。本当に寒いんだろうな、、 / マーガレット ( 2005-12-05 12:57 )
あー、鍵穴凍りますよね、確かに。スプレーがあるんですね。φ(・ ・ )知らなかった。風邪引かないようにねぇ! / denko ( 2005-12-05 11:11 )
スタットレスタイヤも滑る事はありますから運転は慎重にね。 / くまちゃん。 ( 2005-12-05 00:04 )
雪ですねぇ〜〜〜〜〜。雪かきもしかして、初体験??? / ゆき♪ ( 2005-12-04 21:35 )
凍ってそう? / まりん ( 2005-12-04 20:32 )

2005-12-04 おなかが空いた〜


ダイエットしようと思うと、何故か食欲が最高に出る私。
昨日は夕食におそばをつるつるっと食べて(いや、本当はざらざらしてるんでつるつると言うわけにはいかない・・・)コタツにもぐりこんでじ〜っとしていたんだが・・・

落ち着かない・・・
落ち着かない・・・

え〜い!!!

と言うわけで、そば粉でパンケーキ風?を作ってみました。

どこまでもそば好きです。

ちっともおしゃれじゃない私のおやつ。

先頭 表紙

マーガレットさん・・・食い意地だけで生きてます。 / ぽち ( 2005-12-06 22:14 )
実行に移すところがさすがだわ、、ぽちさん。 / マーガレット ( 2005-12-05 12:56 )
くまちゃん。さん、失礼な!!!パンケーキですよ(汗;)餃子食べたいな〜 / ぽち ( 2005-12-04 14:50 )
み〜さん、今新そば祭りやってますよ♪ / ぽち ( 2005-12-04 14:49 )
餃子かと思っちゃった・・・(-_-)ヾ / くまちゃん。 ( 2005-12-04 12:52 )
信州のおそばが食べたい〜♪ 「年越し」もやっぱりそばに限るね♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-12-04 11:38 )

2005-12-02 ぶたにゃん


今日はお葬式に行った。
佐久から東松山まで高速を飛ばしたぞ〜〜〜

亡くなった方には以前私がつらかったとき、凄く良くしていただいた。
そんなことを葬儀の最中に思い出して涙が出てしまった。

そんな私を慰めてくれたのがお茶を買いに寄ったコンビニにいたぶたにゃん。

なんかお地蔵様の様でもあったので思わず合掌・・・

先頭 表紙

マーガレットさん、私あんまし優しくないので・・・心を入れ替えます。 / ぽち ( 2005-12-03 21:21 )
やっぱり人には優しく親切にしていなきゃダメですよね。 / マーガレット ( 2005-12-02 18:09 )

2005-11-29 夜の散歩は怖い!


ちょっと不幸があって喪服が必要になった。
東京にとりに行く時間がないので近場のスーパー(!)に買いに行ったんだけど・・・(百貨店がありません。とほほ)

激しく太っていたことが判明。

そりゃそうです。
歩かないのです。

どこへ行くにも車!!!
私が歩くのは東京に帰ったときだけかもしれません。

スポーツクラブにも入ったけど、常連さんのプレッシャーに負けてやめてしまいました。
こりゃ、歩くしかないわ・・・

でもわが町の道路には歩道やガードレールがないのですよ。
いかに車社会かお分かりですね。

そんな中でウォーカーの皆さんの強い味方を100円ショップで購入。
これをたすきがけして歩くのさ!

先頭 表紙

マーガレットさん、ぼちぼちやります・・・ / ぽち ( 2005-12-01 22:26 )
ゆき♪さん、今日は朝歩きました。ぽかぽかでした〜 / ぽち ( 2005-12-01 22:25 )
まりんさん、スポーツクラブにも車で乗りつける場所です。 / ぽち ( 2005-12-01 22:24 )
私も今日から1日だし、ダイエット頑張るわ、、ぽちさん。 / マーガレット ( 2005-12-01 09:28 )
夜は寒いから風邪ひかないようにね。d(@^∇゜)/ファイトッ♪ / ゆき♪ ( 2005-11-29 22:30 )
家の父は車で山に歩きに行ってましたよ・・ / まりん ( 2005-11-29 21:37 )

2005-11-27 共通点

うれしかったこと。
聖子ちゃんとの共通点。

子供の頃好きで歌ってた歌が同じだったこと。

由紀さおりの「いきがい」っていう歌。

あの頃まだ由紀さおりは歌謡曲っぽいのを歌っていたから・・・

「いつま〜で〜も〜〜〜〜」

って言うフレーズが好きだったの。

うれしかったんだ、本当に・・・

先頭 表紙

りあさん、あの頃の由紀さおりの歌っていいのが多かったですよね。 / ぽち ( 2005-11-29 21:17 )
み〜さん、私譜面読めないの・・・悲しい。 / ぽち ( 2005-11-29 21:16 )
マーガレットさん、ませた小学生でした。 / ぽち ( 2005-11-29 21:16 )
私も由紀さおりって大好きで、あの曲の題名がわかってうれしかったの。 / りあ ( 2005-11-29 00:55 )
子供の頃は歌はピアノの歌ばかり^^ 弾いて歌うのは楽譜の「ドレミファソ...」の歌詞(これって歌詞じゃないけどね^^) / み〜 ( 2005-11-28 14:58 )
♪今、あなたは目覚め、たばこを加えてる、早く起きてね、バスが来るでしょ〜♪という歌?私も好き。 / マーガレット ( 2005-11-28 01:40 )

2005-11-24 うむ・・・

結構楽しみにしてるドラマ・・・

「大奥」なのだ。

谷原クン出てるし、以外に小池栄子が良かったりして・・・

なのに今日はドラマの特番でやらないの。
悲しいわ〜

仕方ないから「やまとなでしこ」再放送の録画でも見よ〜っと。
(旦那に録画して持ってきてもらった。残り2回はこの週末東京で見る予定)

と思ってたらNHKの夢音楽館に聖子ちゃんが出てました。
この番組司会が中村雅俊に変わってから嫌で見てなかったんだけど・・・
聖子ちゃんデビュー25周年だって、きゃ〜〜〜!

私の大好きな「天使のウィンク」ももう20年前なんだね。
「秘密の花園」とか「天国のキッス」とか・・・今でも歌ってるんだけど。
また聖子ちゃんカットにしたくなってきた。マッシュルームカットにレイヤーを多めに入れて外側にカールさせると聖子ちゃんカットになるんだよん。

来週も聖子ちゃん特集だって。でもバラードが中心らしい。
見ると思うけど・・・

先頭 表紙

マーガレットさん、私スッチー好きだからつい見てしまうの。みんながあんな合コン好きじゃないけどね。 / ぽち ( 2005-11-27 20:29 )
りあさん、素敵だったよね〜あの番組で私と聖子ちゃんの共通点を発見したの。すごくうれしくって涙出てきました。 / ぽち ( 2005-11-27 20:27 )
みかるさん、大奥、面白いですよ。一度見てみてください。聖子ちゃんカット・・・みんなしてたよね。 / ぽち ( 2005-11-27 20:26 )
やまとなでしこ、、私もすすめられて見ていたの。 / マーガレット ( 2005-11-27 20:02 )
私も聖子ちゃんの番組偶然見ました!黒いドレス姿がシックで素敵でした。どの歌も懐かしいですね。 / りあ ( 2005-11-26 01:08 )
大奥はみたことがないです。あ〜聖子ちゃん好きだったんで(今でも好き)、聖子ちゃんカットしたことありますよ。聖子ちゃんってあまり歳をとりませんよねぇ。。うらやましい。 / みかる ( 2005-11-25 11:07 )

2005-11-23 寒いので・・・


朝、出かけるとき車には霜がびっちりです。
がりがり削ってワイパーかけても溶けた霜が結晶化!!!
暖気運転しないとエンストしちゃうかな・・・

さて、そんな私もやっとこさ石油ファンヒーターを購入。
設定を16度にしてるのでぽかぽか・・・とまではいきませんが、まあ暖かいわね。
でも灯油を買いに行くのも結構面倒。
プロパンガスは値上がりしてしまう・・・(すっごく高いのです)

てなわけで、カセットコンロも購入しました。
これで部屋で煮炊きすればいいんだもんね〜。
そうすればストーブの使用時間も、プロパンガスの使用も減るというわけ!

布団には日中貼っていたカイロを入れておけばほんわか暖かいしね。

写真の鍋の中ではりんごが煮られています。

先頭 表紙

denkoさん、結構持ちますからね。電気毛布が苦手だから丁度いいの。 / ぽち ( 2005-11-27 19:08 )
Juliaさん、一番小さいやつなの。煮物に最適。 / ぽち ( 2005-11-27 19:08 )
みかるさん、そう、すごく高いの。基本料金が1800円。 / ぽち ( 2005-11-27 19:03 )
りあ さん、りんごのお風呂は長野でも良くやってるみたいです。 / ぽち ( 2005-11-27 19:02 )
カイロの使い道、良いですね。今度やろうっと! / denko ( 2005-11-25 15:34 )
鍋、きれいに使ってますね〜。私もル・クルーゼ欲しい。あとティファールセット。 / Julia ( 2005-11-24 19:30 )
いろいろ冬のすごし方を考えてますね〜。プロパンってそんなに高いんですか〜。知らなかった。あ、ル・クルーゼいいなぁ。 / みかる ( 2005-11-24 09:45 )
今夜の銭湯はりんご風呂でしたよ〜 / りあ ( 2005-11-23 23:18 )

2005-11-20 冬の空


今週は長野です。
なんと旦那がやってきました。
立ち寄り温泉とおそば三昧でした。

二人でいるとPCが出来ないのでなんか変な感じ。
それはあちらも感じていたようで、「う〜〜〜」と禁断症状が出ていたようです。
東京にいるときって別の部屋でお互いPCに向かいながら話してるもんね・・・

時間をもてあましてもちょっとどこかへ・・・ってわけにもいかず、結局夜中に私の職場へ星を見に行きました。(敷地広いから・・・)
何ヶ月もこっちにいて初めてゆっくり星を見ました。
都会の夜景もきれいだけど、満天の星空もいいですね。でもたどり着くまでが危険です。(まっくらだもん・・・)それに寒いし・・・

旦那はこたつでいい具合におさまって寝てくれました。
どこでも寝れる人なんで良かった・・・(寒くないそうです)

写真は昼間の山と空。下のほうにSLが写ってるのわかりますか?

先頭 表紙

Julia さん、・・・いや・・・うちも滅茶苦茶うんちくがうざかったので私は車にすぐ戻りました。 / ぽち ( 2005-11-23 21:56 )
くまちゃん。さん、小海線の終点のそばにあるK古園ですよ。 / ぽち ( 2005-11-23 21:55 )
まりんさん、夜は真っ暗だもん、こっちは・・・きらきらしてますよ。 / ぽち ( 2005-11-23 21:54 )
み〜さん、どこの蕎麦屋だろう?そば七がお勧めだよん。 / ぽち ( 2005-11-23 21:53 )
ゆき♪さん、私はどっちもないと駄目だ〜アニメ見れないもん。 / ぽち ( 2005-11-23 21:52 )
二人で星眺めるなんてロマンチック〜♪にくいぜ。このこのっ!(多分うちの旦那とだったらうんざりするぐらいうんちく聞かされる・・・。) / Julia ( 2005-11-23 19:31 )
ほう!SL! ここは何処かの駅なのですか? 東京とまったく違う星空なのでしょうね。 / くまちゃん。 ( 2005-11-22 00:18 )
東京じゃ星空は見られませんもんね〜 / まりん ( 2005-11-21 21:28 )
寒そう^^ 昨年の今ごろは長野の八ヶ岳に行ったけど、寒かった〜^^ 星がきれいにみえるからいいけどね〜(o^v^o) 小諸駅の近くにあったそば屋さんって今はどうなっているのかな〜? / み〜 ( 2005-11-21 11:57 )
テレビがなくても生活できるけど、パソないと生きていけないなぁ〜〜〜〜〜。o(*^▽^*)oあはっ♪ / ゆき♪ ( 2005-11-20 21:18 )

2005-11-14 ちょっと〜雪降ったんですか?


先週は金曜日から東京にいました。
ちょっとしたお勉強アンド同窓会みたいな感じでずっと横浜にいました。
横浜って言っても、私がお勤めしていた「横浜のはずれ」ではなく、みなとみらいですよ〜〜〜。

海を感じておりました。

で、今朝長野に戻ったのですが、

浅間山が雪をかぶってる・・・

びつくりです。

寒いわけです。

先頭 表紙

りあさん、きれいだよね〜横浜って感じでした。 / ぽち ( 2005-11-23 22:00 )
↓私も見ましたー!!きれいでしたあ。 / りあ ( 2005-11-21 22:17 )
Julia さん、見た見た!写真もとったよ。 / ぽち ( 2005-11-20 20:16 )
まりんさん、冬です!暖房全開です。 / ぽち ( 2005-11-20 20:16 )
MMの巨大なクリスマスツリー、見ましたか〜?今度来る時は連絡してね♪ / Julia ( 2005-11-19 10:23 )
一足早く冬到来ですね〜 / まりん ( 2005-11-17 11:02 )
くまちゃん。さん、もう冬です。 / ぽち ( 2005-11-16 22:58 )
ゆき♪さん、寒くて頭痛いよ〜〜〜。 / ぽち ( 2005-11-16 22:57 )
みかるさん、私も首周りはばっちりですよ! / ぽち ( 2005-11-16 22:56 )
denkoさん、この週末まで我慢です。ゆたんぽ出しました。 / ぽち ( 2005-11-16 22:54 )
マーガレットさん、海がそばにないと開放されないんだな・・・気持ちよかったです。 / ぽち ( 2005-11-16 22:53 )
冬間近ですな・・・ / くまちゃん。 ( 2005-11-16 04:41 )
寒いですね。風邪に気をつけてくださいね。こちらもあと1週間すれば初雪がきそうです。 / ゆき♪ ( 2005-11-15 22:57 )
ひぇー(?○?;)雪降ったんですか〜。寒いでしょうね〜。防寒対策はしてます?私の場合、寒いときは長めのマフラーを首にぐるぐる巻きにしていますよ。 / みかる@携帯から未ログイン ( 2005-11-15 20:04 )
暖房、整いました?暖かい部屋で過ごせるといいですね。 / denko ( 2005-11-15 16:45 )
海を感じる、、最高よね、ぽちさん。 / マーガレット ( 2005-11-15 05:25 )

2005-11-09 季節の風物詩


近所のおうちで干し柿をつるしていました。
子供の頃、よく母親が家の渋柿でやってたな〜〜〜

そういえば至る所で柿がなってます。
誰も取る気配がないのですが、渋柿なのかな?

ところで、早くファンヒーター買わないと部屋が冷蔵庫のようになってます。
コタツに足と手と両方突っ込んでないと凍えちゃうのです。
本も読めない、PC打つ手もがちがち。

お風呂に入りに行くのも寒くてつらい。
お風呂に入ってるのにまるで露天風呂のようにお風呂場が冷たいです。

今月から寒冷地手当てがちょびっと付くのでお給料でたらファンヒーター買いに行こうと思ってます。

先頭 表紙

み〜さん、子供の頃母が作ってましたが、種ばかりでした・・・ / ぽち ( 2005-11-14 20:23 )
denkoさん、もう凍えちゃってます・・・震えてます〜〜〜 / ぽち ( 2005-11-14 20:23 )
みかるさん、ほっとカーペットだときっとずっと寝転がってます。 / ぽち ( 2005-11-14 20:22 )
まりんさん、たる抜きもおいしいよね。 / ぽち ( 2005-11-14 20:21 )
マーガレットさん、東京の冬も耐えられないのに・・・どうしましょ。 / ぽち ( 2005-11-14 20:21 )
干し柿大好物♪(o^v^o) いつも買って食べるだけだけど、作ってみたい気もする^^ / み〜 ( 2005-11-12 07:53 )
暖房機がない生活、私はコタツだけじゃ凍え死んじゃいますよぉ。早く暖か生活になりますように。 / denko ( 2005-11-11 16:45 )
ひぃえぇーー。底冷えですね^^;早くファンヒーター買えるといいですね。京都もそろそろ寒くなってきました。まだホットカーペットの上にコタツを乗っけてるくらいですけどね。 / みかる ( 2005-11-09 23:59 )
家の実家の方も柿と言えば渋柿よ。甘柿よりも好き・・ / まりん ( 2005-11-09 08:28 )
柿の色が好き。甘い味も好き。 もう、、そんなに寒いのね。でも、ぽちさんって暑い暑い夏よりも冬の方が似合っている感じもするよね。 / マーガレット ( 2005-11-09 07:16 )

[次の10件を表示] (総目次)