himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-26 宝塚とモー娘。と踊る大捜査線と私の職場
2003-07-24 なんて悲しい話なんだ
2003-07-23 きのこ新作
2003-07-20 連休の計画
2003-07-19 今年の夏は・・・
2003-07-12 宝塚にモー娘。の高橋愛ちゃんが入ってくれたら・・・
2003-06-27 銀色夏生つれづれノート
2003-06-21 タイガースショップ行ったさ!
2003-06-20 キノコの森
2003-06-19 写真痩せ


2003-07-26 宝塚とモー娘。と踊る大捜査線と私の職場

私は宝塚が好き。今は劇場にはあまり行かないけど宝塚チェックは欠かさない。
モー娘。も好き。オーディションの頃から見てるし。それに人数増えてからは宝塚のショーを見てるような気分になることも多くて、ニヤケて見てることもおおい。

そんなモー娘。の紺野ちゃんがMステの前宣伝で「今はまっているのは宝塚!」と叫んでいた。新曲はイマイチだけど、紺野ちゃんはかわいいのでいい気分で夕刊を見た。そこには踊る大捜査線の映画評が載っていて、もと宝塚の真矢みきが出ていることを知った。真矢みきについて結構よく書かれていて、そしたら無性に踊る大捜査線を見たくなった。
真矢みきは宝塚にいたころは濃すぎて私はあんまり見なかった。でも同じ年だし、宝塚を離れてからはあのキャラが凄くよくってとっても気になる存在。

踊る大捜査線はまったく興味なし。見るつもりなんてなかったんだけど・・・今朝9時半の回を見に行ってしまった。パンフまで買ってしまった。
思ったことは、真矢みきの役は何年か前の私を見ているようだった・・・ってこと。(でも突っ張るしかない時ってあるよね)
組織組織ってたくさん出てくるけど、わが職場も同じ。まあ同じ公務員だからねぇ。私も現場にいる人間だけど、中間的な立場ではある。あるときは湾岸署の人の気持ちにもなり、あるときは本庁の人たちの気持ちにもなる。いかりやさんのセリフにもおおいに感銘して涙したり・・・これって仕事に生かせるかも・・・なんて思ってしまった。

私の知っているキャリア(ちょっとしかいないけど)は結構いい人多いけど、話がわからないのは「現場出身」でどういう訳か「上」にいっちゃった人たち。上しか見えない、自己保身しかない人が多いんだよね。端から見てるとごますってるだけにしか見えない。

・・・そんなこんなでいろんな絡みで映画を見ることになり、仕事のことまで考えちゃった昨晩〜午前中でした。

先頭 表紙

真矢みきさんは、かっこいい生き方をしていらっしゃるから同姓の私でもどきどきしちゃいますv 中立的な立場をとるのって難しいですよね。。。かくゆう私も、そんな立場の人だから辛い時があるわ / ちいこちゃん ( 2003-07-27 04:04 )
昔は些細なことでもよく泣いた。タイガースが負けても泣いてた。今はなんだいったい・・・鬱に入らないように気をつけなきゃ! / ぽち ( 2003-07-26 21:12 )
宝塚時代はよく知らないけれど、今の真矢みきさんは好きだ。おいらも観てみよう、映画。涙を流すのはいいことだとおもうし、いいことだと聞いたことがあります。洗浄されていていいのかぁ〜きゃはは / macky ( 2003-07-26 20:30 )
映画でも泣いた。ほんとよく泣くよ!どうしたんだ、脳内浄化か? / ぽち ( 2003-07-26 14:30 )

2003-07-24 なんて悲しい話なんだ

実は私は活字中毒。
本がなくっちゃ生きていけない・・・この1週間で本を4冊読んだ。

中でも「嫌われ松子の一生」「Sepalation」はどうにもならないくらい悲しかった。涙がぼろぼろ出てきた。

嫌われ松子さんは(別に嫌われてなんかいないんだけど)ちょっとしたことで歯車が狂ってしまうんだ。本当なら男の人に溺れて身を持ち崩すような人じゃなかったと思う。最後・・・頭の中のスイッチが「カチッ」と入った直後に暴行されて死んじゃうなんてあんまりだ。
いいことなんて何もなかった・・・せめて松子さんの過去を追いかけた甥っ子の男の子が松子さんをわかってあげて供養してあげることが救い・・・

「Sepalation」はTVドラマの原作。何処の本屋に行ってもなくてamazonのusedで見つけた(ってところで本屋に並んでた、増刷中だったのね)
昔山田太一かなんかの小説で若返りものがあったから、(石田えりが主演で映画にもなった)パクリ?とも思ったんだけど・・・
TVと小説は設定が違うんだ。TVじゃ女優さんを若くはできないからある程度設定は変えないといけないよね。それは仕方ない。
どんどん若くなって、見た目も性格も子供のようになっても「妻」で居続ける裕子さんがいじらしい。5歳児になって保育園に行っても旦那さんのことを思い続けてるなんて・・・
完全な子供の身体になってから両親の元へ行ったときのご両親の対応(描写)がまたすごくいい。通勤電車の中でぼろぼろ泣いてしまった。
TVはまた展開が違うと思うけど、それはそれでいいと思う。

なんでこんな悲しい、救われない話を小説家は書くんだろう。
基本的に私は悲しい話は読まない。「現実だったら・・・」と思うとどこでも泣き出してしまうから。フィクションはまた別だけど。でも幼児虐待物は絶対読まない。

とにかく泣きまくった1週間!と言う感じだった。
そんな本の後は庄野潤三がいいね。ほっとする。

先頭 表紙

特にフランダースの犬は駄目!アニメの主題歌が聞こえてきただけでも泣いてしまう。 / ぽち ( 2003-07-26 13:48 )
感動する作品ならたくさん読みたいけどね^^ 気持ちが明るくなれる前向きな作品に出会いたいなあ♪ / ちいこちゃん ( 2003-07-24 22:21 )

2003-07-23 きのこ新作


先週末はすっごくちいさかったのにもうこんなに大きくなってる!

先頭 表紙

きのこだけじゃなく宿舎にはカビもすごいらしい / ぽち ( 2003-07-26 13:47 )
キノコがいっぱいはえてしまうところ・・・職場のもりは、きっといいところなんでしょうね。キノコのような菌がないもりは、死んじゃうっていうし〜! / スー・ ( 2003-07-24 16:44 )

2003-07-20 連休の計画


連休!
昨日は半日お仕事でした。午後は洋書図書館行って、エステに行って、美容院に行ってやることはまとめてやった!
今日明日はおかずの買い物以外は何処へも行かず、ゲームでもするか!
と思ったんだけど・・・

すっきり生活の誓いはどこへやら。
先週の洗濯物は山積み。(ダンナはパンツを山から探して穿いている)
床はほこりだらけ。流し周りもなんか・・・
先月はすっきりしていたソファー周りが本とか鞄でぐちゃぐちゃ。

わたしって片づけられない女の典型かも・・・

今日は洗濯、掃除機かけ、ゴミ捨てでもしましょ。

先頭 表紙

popoさん、mackyさんいらっしゃいまし。そうじはしたものの片づけまではできませんでした。休みあけて、本を大量に買い込んだらもっとひどい! / ぽち ( 2003-07-23 23:29 )
実は私も昨日まで、こんな状態でした。。もう限界、と今日、大掃除を致しました。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 / popo ( 2003-07-21 22:42 )
おいらも片付け後回しにするやつでした。が、大好きな人がA型でそんなことは全く許されない人。お陰で、かなり頑張っています。まだ、家にも来たことないんですがね・・・ / macky ( 2003-07-21 21:30 )
achanさんありがとうございます。安心?!しました。 / ぽち ( 2003-07-20 21:14 )
うちのソファーも、物置と化しております。。。 洗濯は、好きなんだけど、しまうのが苦手。。。 / achan ( 2003-07-20 19:54 )
ちなみに左側の扉はあかずの押入 / ぽち ( 2003-07-20 07:48 )

2003-07-19 今年の夏は・・・

なんでこんなに寒いんだろう。梅雨もあけない。
去年の今頃は香港へ遊びに行って「こっちの建物は涼しくていいねー」なんてやってたのに。
冷夏だと米不足が心配。タイ米を使うのはいやだな。

ところで本格的ダイエット開始!
今年の夏はダイエットの夏!

先頭 表紙

たしかにまたいつぞやみたく米不足になるのは嫌ですねー。寒い理由、日記に書いてありますので、もしよければご覧下さいませ♪ / 空智@はじめまして! ( 2003-07-19 18:47 )
日記カキコしようとするとなんかダンナがいつも見てるんだよね。で、しばらくかけなかったわけ。 / ぽち ( 2003-07-19 10:34 )

2003-07-12 宝塚にモー娘。の高橋愛ちゃんが入ってくれたら・・・


母と行ってきた、宝塚!
劇場に行くのは1年ぶり。
チケット摂るのに大騒ぎ。
みどりの窓口で買ったんだけど、なれない駅員さんが間違えて打ち込んで第一希望は取れず。
デビ婦人がSS席でみていました。

男役さんはみんなスマートでかっこよくなったけど、娘役はトップの映美くららちゃん以外は今ひとつだった。
娘役フリークの私としては非常に不満!

しかし・・・仕事帰りに毎日通って、楽屋待ちまでしていた10年前っていったい何だったのか?
今は非常に醒めた目でみています。

でも、やっぱいいわー!

先頭 表紙

私が熱心に通っていたのは涼風真世、天海祐希がトップの時代。黒木瞳の頃も結構通ったけど(~o~) / ぽち ( 2003-07-20 08:07 )

2003-06-27 銀色夏生つれづれノート

最新刊が出た。
そろそろかなーと思ってから2週間、ほぼ毎日本屋に通った。
気がつけばもう宮崎に引っ越してるんだね。

そのせいかな?文体が心なしか変わっている。
おまけにもうファンレターは読まない・・・なんて書いてる。
ホントに自分の世界で生きている人。
何年か前に、本のうらでどれだけの苦労をして大変な思いをしているか読んでいる人にはわからないし、的なことを書いていたと思う。
それ読んで大感動した。
この日記読んでると、はたしてこの人は仕事してるんかい?って気になるけど、もう20年銀色作品を読み続けている私にはなんとなく何のために日記を書いているのかわかるような気がする。
気がするだけだけど・・・

果たして来年、つれづれが出版されるのか・・・それが気がかり。

先頭 表紙

いえいえこちらこそ、楽しませて頂いてます〜。 / スー・ ( 2003-07-24 16:42 )
スーさん素早い反応!ありがとうございます。 / ぽち ( 2003-07-19 10:28 )
私がわらったところが、わかりました。「脱 お孫さんに」宣言 ってところでした。爆笑。 / スー・ ( 2003-07-19 10:22 )
私も読みました〜。今回分厚いしね、なんか色々考えたりして、自分の世界邁進中ですよね〜。近頃のあだ名に笑った。あとどこのページかみつからないけど、「自分○○○」計画  みたいなことがかいてあったとこ。声出して笑った。 / スー・ ( 2003-06-27 23:15 )

2003-06-21 タイガースショップ行ったさ!


京王百貨店閉店7分前に飛び込んだ!
食品売り場もできたって言うから、星野監督がいつも飲んでるドリンク売ってるかな?と思ったけどなくって、ゴーフルとかそんなもんばっかでがっかりして7階へ上がった。
閉店4分前!
他のおもちゃ売り場とか、子供服の売り場誰もいないのに「そこ」だけはいるんだよ。人が・・・
この人たちはみんな本当のタイガースファンかな?
で、手の形のメガホン、キティちゃんのシール、扇子?を買って1050円也。
夫にけして風船だけは買うな!と言われていたので従順な私は買いませんでした。

強いて言えば、京王の袋でもいいからちょっとでもタイガース柄入れてくれるとうれしいな。水道橋駅通過するとき見せびらかせることできるじゃん!(^^)!

前回の優勝の時買った虎の電動うちわ・・・どうしたかしら?

先頭 表紙

できることなら阪神デパートみたいにお弁当もうってほしいよん / ぽち ( 2003-06-21 08:20 )

2003-06-20 キノコの森


我が職場の森の中にキノコがにょきにょきはえているよん。

先頭 表紙

きのこの寿命は短いんです。もっとすごいのもありますよ。赤とか白とか・・・童話に出てくるきのこ狩りの世界です。今も・・・ / ぽち ( 2003-07-19 10:32 )
コレハ・・・・ このあと大きくなってるんでしょうかっ?? なんかつるんとしてる・・・! / スー・ ( 2003-07-19 10:22 )

2003-06-19 写真痩せ


某駅ガード下にある中華料理店の猫。
むくむくのおでぶ猫だと思ってたけど、毛が長いだけだったんだ!
写真に撮ってみたらスマートだったよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)