himajin top
かおりんの「きまぐれホッケーナッツ」

ホッケーナッツとは、熱烈なアイスハッキーファンのこと。
「氷上の格闘技」アイスホッケー。とくにNHLでは、世界最高峰のプレーを堪能できるのです。観戦の機会があれば、ぜひごらんあれ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-09 とりあえずオリンピック
2001-09-27 スウェーデンの英雄に寄せて(2)
2001-09-26 スウェーデンの英雄に寄せて(1)
2001-09-14 追悼
2001-06-10 起死回生・・・そしてハッピーエンド?
2001-06-06 St.Patrick
2001-05-25 決勝進出はどうなった?
2001-05-18 最後のチャンス?
2001-05-11 7th Heaven
2001-05-01 ふくざつな気持ち


2002-02-09 とりあえずオリンピック

自分のページにたどりつくのに検索かけちゃったかおりんです。
久々に日記など書いています。
オリンピックも始まったことですし。

思わず開会式、最初から最後まで、見入ってしまいました。
聖火リレーの最終ランナーが、おやまあ、1980年レークプラシッドのとき優勝したUSAホッケーチームだったので驚きました。
おっさんたちが、わらわら群がって火をつけている姿には、ちょっと笑ってしまいましたが。
さて、今回のソルトレーク、男子アイスホッケーは、どこが優勝するでしょうか。
ふっふっふ。

ところで、今回のオリンピックは、NHL選手が積極的に参加できる体制になってようやく2回目です。
それにしても、ナショナルチームに参加の可能性がある選手は忙しい!
ついこのあいだの2月2日には、LAでNHLオールスターがあったし、いよいよ明日からオリンピック、そしてNHL自体は、この2月といえば、プレーオフ出場がかかってくる大事な時期です。
デトロイト・レッドウィングスのホームページには、看板選手にオールスターの投票をするのを止めよう!なんてファンの呼びかけがあったようです。
ウィングスの主力は、キャプテンのアイザーマン、シャナハン(カナダ)、
フェドロフ(ロシア)、リドストロム(スウェーデン)、ハシェック(チェコ)など、いずれもナショナルチームに参加すると同時に、オールスターにも出場するメンバーがズラリ。
オールスターは、出場しない選手たちにとっては、お休み期間(オールスターブレーク)ですからね。ほぼ1日おきに公式戦をこなしている選手たちにとっては貴重なお休みなのです。というわけで主要選手に休みをやれ!だからみんなシャナハンやアイザーマンに投票するな!というすごい論理。
(結局、アイザーマン以外はみんなオールスターでプレーしていました)
さすが!リーグ一といっても過言ではないほど熱狂的なウィングスナッツたちですな。
やつらにとっては、オールスターよりもオリンピックよりも、スタンレーカップこそが大事なのですね〜。

まあ、それはさておき、オリンピックです。
今回、予選リーグから戦うのは、
Aグループ:オーストリア、ドイツ、ラトビア、スロヴァキア
Bグループ:ベラルーシ、フランス、スイス、ウクライナ
の8カ国。(残念ながら、今回、日本は参加していません)
各グループ1位が、ドリームトーナメントと呼ばれている
カナダ、チェコ、フィンランド、ロシア、スウェーデン、アメリカ
の加わった決勝リーグに進むことができるのですね。
そんで、その決勝リーグの成績によって決勝トーナメントの組み合わせが決まる、と。
本格的にNHLの選手が参加する決勝リーグは、文字通りドリームな感じで、
どの試合も見ごたえありだけど、予選リーグも楽しみです。
(でも相変わらず日本ではほとんど放送されそうもないみたいなんですよね〜。
全部放送して〜。しくしく)
私の予想では、Aリーグ1位がスロヴァキア(やっぱりNHL選手が一番多いし)、
Bグループ1位がスイス(ゴーリーが、なんといってもアバランチの控えゴーリー、エイビシャーくんだから!!がんばれ!)
で、ずばり金メダルは。
スウェーデン!
というのはかなり私の気持ちが入っています。
まあ、冷静に見れば、北米勢よりはロシア、チェコなどの東欧勢が有力でしょうね。あ、でもホームアドバンテージで母国ではめっぽう強いアメリカってのも、もしかしてありえたりして。

それにしても、さすがソルトレークは地球の反対側。
見事に真夜中の生放送なんですね。さあ、寝不足の日々が始まるぞ〜。

先頭 表紙

スェーデン人,1人知ってるけど,今頃サンディエゴで仕事してるな.きっと.それとも国に帰ってしまったか. / 八百八六助 ( 2002-02-14 23:14 )
スウェーデン人、勧誘してるんだけどね。友達の友達で日本とのハーフの20代男性に「やらない?」って言ったら「僕はミュージシャンなんだ」だって。そうだよね。日本人だって全員、相撲やってないもんね。 / むらりょう ( 2002-02-14 13:25 )
日経…会社でチェックしなきゃ。スウェーデン人勧誘して〜。キャー。でも確かにスウェーデン人って身近で会ったことないな。どこにいるんだろう? / かおりん ( 2002-02-14 11:43 )
今日の日経のスポーツ欄にスウェーデンチームが記事になってるぞよ!99年の世界選手権(オスロ)でスウェーデンチームが選手登録に来た時に僕は何故か会場に忍び込んでました。有名人がたくさん居たはずだけど、誰が誰だか???うちのチームにもスウェーデン人をスカウトするぞ!!でも、どうやって? / むらりょう ( 2002-02-14 09:48 )
そうそう、チェコは、世界大会でかなり強いですもんね。チェクマネクってこないだのプレーオフすごかったですよね。 / かおりん ( 2002-02-13 22:14 )
パルフィー出たけど手後れ。99年の世界選手権(オスロ)からチェコの試合を観てますが、非常にバランスが良いです。DFもシュート大好き。どこからでも強いシュートをバシバシ打ってきます。今年はGKにフィラデルフィアのチェクマネク(正確な読み方がわからん)も出そうです。メチャクチャ調子良いです。 / むらりょう@フィラデルフィアファン ( 2002-02-13 11:36 )
ガス欠コインさま>スウェーデンは、フォースバーグがいれば(まだ言ってる)金メダル候補なのですが。。。でもチェコ説は有力ですね。何しろゴーリーがハシェックだし、フォワード陣もNHLでもトップのスコアラーだらけ。決勝はチェコvsカナダとかだと面白いかも。北米vs欧州というのが見たいですね。 / かおりん ( 2002-02-13 09:24 )
八百屋六助さま>アメリカは強いか?うーん難しいですね。北米のプレーヤーは強い当たりが売りですからね〜。ペナルティをたくさん取られるとキツイのではないかと。あと国際規格のリンクのほうが広いから、ヨーロッパでプレーしてる人のほうが有利らしいですよ。 / かおりん ( 2002-02-13 09:19 )
むらりょう>えー。もうスロヴァキア敗退したの!?噂ではパルフィーが出たけど間に合わなかったとか。キングスが出るの許さなかったとか。確かに予選組みにはツライっすよねー。 / かおりん ( 2002-02-13 09:15 )
スロバキア、2試合目で早々と予選敗退が決まっちゃったよ!NHLは予選の段階からお休みしてあげないとかわいそう。 / むらりょう ( 2002-02-12 08:30 )
スロバキア、いきなり負けてましたね。予選中はNHL開催してるので、ダメかも。なんとか予選突破して欲しいものです。 / むらりょう ( 2002-02-11 23:42 )
スウェーデンかあ、面白いかもね(笑)。チェコも取ったことだし、アメリカやカナダじゃちょっとねえ。とにかく、アイスホッケーは任せた。 / ガス欠コイン ( 2002-02-10 18:41 )
アメリカ強いんですか? 先日のオールスターでは北米選抜はカナダの選手が7割.試合は世界選抜が第3ピリオドで一気に逆転.なんかアメリカ良いとこないような気にさせてしまう試合でした.ホッケーの試合は昼間が多いみたいですね.人気ないのかな.日本出ないし. / 八百八六助 ( 2002-02-09 23:00 )
いよっ、待ってました。僕は好き嫌いも込みでA組スロバキア(次点ラトビア)、B組スイス(フランス)。あっ、同じ予想だ!でも優勝はロシア。準優勝はチェコ。 / むらりょう ( 2002-02-09 22:59 )
わおわお、記事を修正していたほんの一瞬のあいだに!よくぞいらっしゃいました。お久しぶりですね〜。私はオリンピックといえば、どんな競技でもじーっと見入ってしまいます。今日はさっそくモーグルですよ! / かおりん ( 2002-02-09 22:05 )
お久しぶりです〜♪ おき楽は〜オリンピックのこと〜☆ 昨日まで知りませんでした〜☆ 開催地も〜夜のニュ〜スを見るまで〜知りませんでした〜☆(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-09 22:01 )

2001-09-27 スウェーデンの英雄に寄せて(2)

さて。
なぜ過去のオリンピックの思い出なんぞを語っているのかというと。
それはまあ、私がコロラド・アバランチというチームに惹かれるようになったのは、まちがいなく、このフォースバーグというプレーヤーのおかげだからだ。

NHLでも有数のオールラウンドプレーヤー、つまり攻撃と守備のバランスがうまくとれているプレーヤーだといわれ、さらに、どんな試合でも一度は、ワクワクするようなプレーを見せてくれる。
それから何よりも勝利への情熱がある。
どんなに負けていても、フォースバーグがいればなんとかしてくれるんじゃないか。
奇跡を起こしてくれるんじゃないか。
そう思わせてくれるプレーヤーなのだ。

そのフォースバーグが、さる9月14日に、衝撃的な宣言をした。
無期限の休養をとる、と。
2001−2002の今シーズンもいつから復帰するかは未定。
さらに、ソルトレイクシティで行われる冬季オリンピック。
これにも出場する可能性は低い、とのこと。

今年のプレーオフを、脾臓摘出手術のため2ラウンド欠場。
優勝の瞬間、リンクに選手として立てなかった悔しさ。
そりゃ、わかるけど〜〜〜〜。

会見の中で、フォースバーグは、今回の休養が、けして脾臓手術のためだけにあるものではないと語っている。ここ数年、怪我が多く、どうしてもここで体を休める必要を感じたということだ。
もしかしたら例のテロ事件もなにやら影響しているのかもしれない。
いつかはスウェーデンに帰ってプレーしたいと言っていたし。

それにしても、今シーズン、ピーターの姿が見られないのは寂しい。
さらに残念なのが、今度こそ見られると思っていた、リレハンメル以来のカリヤとの対決も、実現の可能性が低いってこと。

まあ、そうはいっても、彼のスーパープレーを見るのが楽しみなファンにとっては、フォースバーグが充分休養をとって、心身ともにさらにパワーアップして戻ってきてくれるほうが数倍嬉しいかなとも思う。

というわけで、気長に待ってるよ、フォースバーグくん。
でも絶対アバランチに帰ってきてよね。

先頭 表紙

私もほんとは”今だけ”のつもりなんだけどね〜。フツーの日記もまともに書いてないけど。 / かおりん ( 2002-02-09 22:07 )
かおりんがホッケーの事を書かないから、僕が書き始めたよん。でも、ホッケーの話だけをかくつもりはないけど。 / むらりょう ( 2002-02-08 15:51 )
コイン様>こんなところに書き込みしていただいてありがとうございます〜(涙)オリンピックですね!書きます書きます!しばらくお待ちくださいませ! / かおりん ( 2002-02-05 10:51 )
もうすぐオリンピックだよ。書かないの〜?。 / ガス欠コイン ( 2002-01-26 19:45 )
フィー子さま>スウェーデン人、金髪碧眼で王子様みたい(笑)カッコイイ人多いですよね。フォースバーグくんは、本当はサッカー選手になりたかったそうなのですが、体小さいからって断念したらしいのですよ。182センチもあるのに!顔は、、、ハスキー犬?のようです。(どんな顔だ) / かおりん ( 2001-10-11 21:33 )
りゃんさま>はじめまして!(どーもご挨拶が遅れましてスミマセン)日光アイスバックスですか!一時はどうなることかと思いましたが。私は時たまコクドの試合観にいきます(ミーハーなもんで)。 / かおりん ( 2001-10-11 21:33 )
大変わかりやすく書いてますねえ。勉強になりますぅ。サッカーとだぶらせて読んでしまいますが(笑)。そのお方はどんな外見なのかしら。スウェーデン人ってサッカー選手はとてもハンサムが多いですよ。 / フィー子 ( 2001-10-11 11:26 )
アイスホッケ−好きです。今は熱冷めてしまいましたが日光アイスバックスとか。。。 / りゃん@はじめまして ( 2001-10-04 20:03 )
八百八六助さま>ぶつかり合いといえば、ラグビーも相当激しいですよねぇ。ほんとプロスポーツ選手は怪我といかにうまくつきあっていくかが重要ですよね。NHLぜひぜひ見てください。 / かおりん ( 2001-10-01 12:22 )
ガス欠コインさま>お、カリヤをご存知でしたか。彼も素晴らしい選手なのにいまいちチームメイトに恵まれてないようなきがします。もったいないです。ピーターに関しては、このままスウェーデンに残るなん言ったらどうしようというのが唯一心配。でまも、信じて待ってます。 / かおりん ( 2001-10-01 12:20 )
マイケルさま>サポート業務でもオリンピックに参加できるなんていいなぁ。私も長野のときボランティアやりたかったです。仕事で無理だったけど。 / かおりん ( 2001-10-01 12:13 )
NHLもうすぐ開幕ですね.今年は見てみようかな.ぶつかり合いが激しいから,怪我も大きいですよね.内蔵まで来るんですね.フォースバーグcome back! / 八百八六助 ( 2001-09-30 11:24 )
リレハンメルのそのシーン、良く覚えています。僕もカリヤしか知りませんでした。精神の揺れというものを感じます、ピーターには。ゆっくり休んだ方がいいんじゃないでしょうか。かおりんさんは残念ですね。でも、スポーツ選手には、そういう状態の時、休む勇気も必要だと思うのです。 / ガス欠コイン ( 2001-09-27 22:46 )
リレハンメルオリンピックはエントリーしてたのに行けなかったのです。あ、もちろん選手としてではなく、会社の製品のサポート業務なんですけどね(笑)。 / マイケル ( 2001-09-27 20:06 )

2001-09-26 スウェーデンの英雄に寄せて(1)

 ここでちょっとNHLの話というより、一人の選手の話をしようと思う。

 私が、初めてピーター・フォースバーグを見たのは、1994年、リレハンメルオリンピックのアイスホッケー決勝でだった。
 カナダvsスウェーデン。

 カナダは、雪辱に燃え(ここのところずっと金メダルには縁がない)、スウェーデンにとっては初の金メダルに挑戦というこの試合。

 カナダのエースは、メイン大学を、初めてNCAA(全米大学選手権)優勝に導いたポール・カリヤ。日系4世の選手だ。一方、スウェーデンは、17歳にしてスウェーデンの国内リーグ、エリートセリエンで活躍していたピーター・フォースバーグ。

 当時の注目度は、ポール・カリヤのほうが高かっただろう。何しろ、ホッケーの国カナダの期待の星。小柄ながら、すばらしいスピードとホッケーセンスがあり、そのテクニックでまちがいなく多くの人をとりこにできるスターの素質がある選手。史上最年少でチーム・カナダのメンバーに選ばれてもいる。
 私も、カリヤにばかり注目していて、決勝に上がってくるまで、スウェーデンチームは眼中になかった。

 しかし。
 このゲームでのフォースバーグは、ほんとにイヤらしかった(笑)。
 今となっては、その異様なまでのパックへの執着心や、ラフプレーも辞さない、ちょっと汚いんじゃないのぉ?というプレースタイルも、まあ、それがピーターだから、と笑ってやり過ごせるのだけど、この決勝戦、どちらかというとカナダ寄りだった私は、このスウェーデン人憎たらしや〜!と歯軋りせんばかりだったのだ。

 しかも、このゲームの決着は、劇的な幕切れを向かえた。
 延長を終えても同点のまま、オリンピックならではのペナルティショット戦(サッカーで言えば、PK戦ですね)。5人ずつが終わって、それでもイーブン。2順目に入った運命の7本目、ここでも両チームのエースどうしがぶつかる。
 最初のフォースバーグのショットは、え?入った?と一瞬わからないくらいの強引に押し込むようなショット。
 でもバッチリ入っている。
 場内にもれるため息。
 次のカリヤが決めなければ、カナダの優勝はない。
 ゆっくりとスケートが滑り出す。カリヤは、1回目に決めたときと同じゴーリーの右肩を狙ったという。だが、そのショットは、ゴーリー、トミー・サロのグローブにはじき返された。

 この瞬間に、スウェーデンの優勝が決まった。

 リンクの上で、くんずほずれつ初の金メダルを喜び合うスウェーデン選手たち。
対照的に、がっくりとうなだれて、涙するカナダ選手たち。いっしょに涙していた私が、のちに、この憎たらしいスウェーデン人のプレーに虜になり、結果的に、コロラド・アバランチというチームに傾倒していくことになろうとは。
 このときは夢にも思いませんでした。はは〜。

先頭 表紙

2001-09-14 追悼

ええと。
こんなかたちで久々の記事をupすることになろうとは。。
でも、とりあえず書いておきます。
ナショナルホッケーリーグは、今季、10月3日開幕予定です。でも、遅れることになるかもしませんね。
土曜日から行われるはずだったNHLのプレシーズンマッチは中止になりました。

それから。
コロラド・アバランチが、先シーズンのプレーオフで死闘を繰り広げたロサンゼルス・キングスのスタッフ、Ace BaileyとMark Bavisの二人が、世界貿易センタービルに突っ込んだ飛行機に搭乗していたそうです。
キングスからアバランチへと今春やってきたばかりの、ロブ・ブレイクはもちろん、Avsのフォワード、ショーン・ポディーンは、Bailyとは同郷で、とても親しかったと語っています。彼らの胸のうちを考えると言葉が見つからない。

アバランチの選手たちは、今現在、週末に行われる、エキシビジョンマッチのためスウェーデンに滞在中です。こんな時に、家族と一緒にいられないのは、とてももどかしいことだと思う。試合は行われるようだけど。

 とにかく今はただ、亡くなった方々の冥福を、そして一人でも多くの方が助かることを祈るばかりです。

先頭 表紙

フィ、フィー子さま!!気づきませんで!いつもこっそり、拝見させていただいてます(ドキドキ)。かなりミーハーかつ偏りのあるホッケーファンの文章。読んでいただけるなんて。緊張します〜。サッカーもヨーリピアンリーグ、実家にいる時たまに見てます。ミハイロビッチが好きです。 / かおりん ( 2001-09-26 11:52 )
かおりんってあのかおりんさんですよね?いやー、ほんとホッケー詳しいんですねえ。さかのぼってよまさせていただきます。出遅れててすみませんですー! / フィー子 ( 2001-09-23 12:06 )
はらぽーんさま>わぁ!!赤ちゃんお生まれになるんですか〜!楽しみですね〜!!こんなときだからと言うわけではありませんが、数百倍に嬉しく感じます!フレーフレー!赤ちゃん! / かおりん ( 2001-09-19 09:40 )
元気をもう一つ、うちに新しい生命が誕生しそうです。妻に兆候が来ました。今晩あたりから入院かなぁ。この新しい生命が平和な世界に生きていけることを祈っています。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-18 02:30 )
ガス欠コインさま>うわー、スケート出来る人尊敬します。自分でホッケーやってみようかともチラリと思いましたが(無謀!)、スケートの練習だけで終わってしまいそうだったので断念。やっぱり見てるのが一番ですね。 / かおりん ( 2001-09-17 21:03 )
八百屋六助さま>搭乗していた二人は、ロスでのトレーニングキャンプに向かうところだったそうです。こんなかたちで唐突に人生を奪われてしまった人々。無念だったことでしょう。 / かおりん ( 2001-09-17 21:02 )
僕は北海道で生まれ育ったので、ウィンター・スポーツ全般が好きなのです。ほとんどかじったことがあるし。でもアイス・ホッケーはやってないなあ、さすがに。スケートする時、ホッケー用のシューズを履いていたけど、それは単にスピード用だとカーブが難しいから。 / ガス欠コイン ( 2001-09-17 01:10 )
あれだけの事件では不幸にも直接関わってしまった方がたには,いろんな方面で活躍されている方が含まれているんですね.無事でありますように. / 八百八六助 ( 2001-09-16 11:56 )
はらぽーんさま>本当ですよね。スポーツ好きのアメリカ人には、選手たちの頑張りが大いに力になるでしょうね。来年はオリンピックやワールドカップもあるし(あるのかなぁ?)できることなら、スポーツで世界中の人がわだかまりを解くことができればいいのになぁなんて思ったりもしちゃいます。甘いかな。 / かおりん ( 2001-09-15 23:08 )
ガス欠コインさま>こちらこそはじめまして。イアン・ソープ、相当な強運の持ち主ですよね。アイスホッケー、お好きなんですか〜!マイナースポーツなので好きだと言う方がいらっしゃるととても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。 / かおりん ( 2001-09-15 23:07 )
おとじろうさま>そうなんですよー。チームを支えているスタッフがあのような事件に巻き込まれるなんて、ほんとうにショックだろうなと思います。 / かおりん ( 2001-09-15 23:07 )
仙川さま>お久しぶりです。ほんとにまさか、こんなことが起こるなんて。スポーツを純粋に楽しめる平和のありがたさをしみじみ感じたりしてます。 / かおりん ( 2001-09-15 23:07 )
NFLもMLBも来週には再開のめどがたったようでよかった。こういうときこそみんな力合わせて頑張らないと... 落ち込んでいるだけではよくない、勇気をもってまた華やかな元気なアメリカを復活させて欲しい、とプロスポーツ界に望んでいる僕です。 / はらぽ〜ん ( 2001-09-15 11:10 )
はじめまして。お二人のご冥福をお祈りします。何だか、イアン・ソープも危なかったそうです。アイスホッケー、そんなに詳しくないけど、僕も好きです。これからもよろしく。 / ガス欠コイン ( 2001-09-14 17:54 )
うわぁ〜ぁ、なんということ。アイスホッケーにも影響を及ぼしているのですね。何だか段々手の力が抜けていくかんじです。 / おとじろう ( 2001-09-14 12:21 )
お元気でしたか〜♪ まさかの事件で〜色々なところに影響がでているのですね〜※ 静かに祈ります〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 11:39 )

2001-06-10 起死回生・・・そしてハッピーエンド?

長島茂雄もびっくりのメイクドラマで、Avalancheのシーズンは終わりました。
第7戦、ホーム、デンバーへ帰ってきての、劇的な勝利!
(王手をかけられてから2連勝で、逆転優勝というパターンは30年ぶりなんだそうです)
今季も色々、肝を冷やしたけど、最後に、レイの笑顔がみれたからいいや。

↓スタンリーカップをかかげるレイ・ボーク。(espn.comより)


先頭 表紙

八百八六助さま>おっと返事をしていなくて失礼しました。シーズンは10月3か開幕の予定です。 / かおりん ( 2001-09-15 23:09 )
シーズンはいつ始まるの〜? / 八百八六助 ( 2001-09-05 23:38 )
それでは〜の〜んびりと〜待ちましょう〜♪ 早くはじまれ〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 02:13 )
はらぽーんさま>弟さんが、ホッケー部キャプテンだったのですか!?ホッケーってハードなスポーツですよねぇ。実際にされてる方、尊敬しちゃいます。ホッケー観戦のツボはですね〜、それはもう実際に見てその迫力を味わっていただくのが一番かと!ブルーインズで私の好きな選手は、14番セルゲイ・サムソノフくんです。観にいかれるときはぜひ注目してみてください♪ / かおりん ( 2001-08-29 12:15 )
仙川さま>いやーお気遣いすいませんねぇ。今ホッケーはお休みモードなのです。もうすぐシーズン再開なので、頑張りたいと思います。 / かおりん ( 2001-08-29 11:43 )
みゆみゆ>で?ビデオは? / かおりん ( 2001-08-29 11:42 )
ひさびさに自分のページを見にきてる私。ツッコミ返ししてなくてごめんなさい。 / かおりん ( 2001-08-29 11:42 )
お初です。ボストンに住んでます。弟は日本で某大学アイスホッケー部のキャプテンをつとめてました(もう10年前の話ですが)。冬がもうそこに来ていて、3度目のボストンの冬、アイスハッキーをも少し我が領分に引き込みたく思っているのですが、何分見所を知りません。ぜひツボを教えてください。 / はらぽ〜ん ( 2001-08-28 04:45 )
お元気ですか〜? 楽しい話〜待ってますね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 10:33 )
あ・・・今度ユニクロのTシャツにくるんで持っていきます。すまん。 / みゆみゆ ( 2001-06-23 02:19 )
みゆ>かっこいいっしょ?でも、もっともっとカッコイイ選手がいっぱいいるのよ。そういえば、あなた3年くらい前に貸したビデオ返しなさいよー。 / かおりん ( 2001-06-21 15:10 )
仙川さま>どうも突込み返しがひじょーに遅くて申し訳ありません。ほんと、こんなバイキングのオッサン、いたでしょうね。大昔は。ボークさんは、フランス系カナダ人だけど。 / かおりん ( 2001-06-21 15:08 )
ボークさんは、カップをボストンへ持ってかえって、ファンに見せたらしーのよ。いっしょにお風呂入ったりする人もいたような気がする。やりたい放題だね。 / かおりん ( 2001-06-21 15:05 )
オオ。噂のレイ♪かっこいいのう。まさに至福の時だね。 / みゆみゆ ( 2001-06-13 22:36 )
頭に〜大きな角飾りをつけて〜☆ カップの代わりに〜棍棒に持ち替えたら〜本当にバイキングみたい〜♪ かっこいいから〜似合うのでしょうね〜♪ / 仙川@おっは〜〜♪ ( 2001-06-13 10:01 )
まちがえて下につっこんじゃったよ。レイ・ボークはこのカップで何するだろうね〜。コーンフレークたべるのかなぁ。私的にはこの中でグッピーを飼いたいけど。 / あやや ( 2001-06-12 21:13 )
ボークさん、ゲン担ぎのヒゲがすごいっすね。バイキングみたい。 / かおりん ( 2001-06-12 17:57 )
うわ〜♪豪快なお方に〜でかいカップ〜♪ すごく〜似合ってる〜♪ / 仙川@サイト情報〜ありがとうございます♪ ( 2001-06-11 14:14 )

2001-06-06 St.Patrick

スタンレーカップファイナルも、あたふたしているうちに、第5戦まで終了。
現在、デビルズが3勝2敗でリード。
まったくアバランチときたら、とろとろやってるうちに、ついに王手をかけられてしまった。
このぶんだと、金曜日にデビルにカップを獲られてしまいそうだ。

やっぱりニュージャージー・デビルズは強い。
というか、Avsがちんたらやっているうちに、眠れる獅子を起こしてしまったという感じ。
第3戦あたりまでは、デビルの調子がイマイチだったのだから、そのときに、叩いておくべきだったんだ。まったくもう。

デビルのホッケースタイルは、ほんとうにバランスがとれている。
ガタイのいい強面のディフェンス陣に(ほんと恐いカオのおっさんたちが揃ってる)、Aラインと呼ばれるまんべんなく点の取れる1stラインに加えて、スピードのある2ndライン。そして、ゴールを守るのは、マーティン・ブロデューア。
でも、アバランチだって、スピードと攻撃が身上なんだから、もっとがんがん攻めてほしいもんだ。
それに、そっちがブロデューアなら、こっちはパトリック・ロワだ。

そう。アバランチには、パトリック・ロワがいる。
プレーオフ最多勝利のNHL記録をもつ男。
現役にしてすでに神様みたいな存在のゴールテンダー。
ニックネームは、セント・パトリック。
ファンがあまりにも熱狂的で選手にはプレッシャーのきついケベックの名門モントリオール・カナディアンズを、二度もカップ獲得に導いたのはすでに伝説だ。
この優勝は、ロワがいなければ、絶対に成し遂げられなかった。
ゴーリーが一点も許さなければ、絶対に負けないという法則(ま、あたりまえなんだけど)を、みずから実証して見せたのだ。
その後、モントリオールのフロントと一悶着あって、アバランチへとやってきたのだが、やってくるなり、3つ目のスタンレーカップを獲ってしまった。
そりゃあ、アバランチにはスターがいっぱいいる。
だけど、このロワ様がいなければ、今の強いアバランチはありえなかっただろう。
デビルズのゴーリー、ブロデューアは、子供時代、ロワの大ファンだったという。
父親が、カナディアンズの専属カメラマンだったとかで、ロワの写真をせびっていたそうな。
ということは、これって師弟対決みたいなものなのかもしれない。
今のところ、ブロデューアに軍配が上がっているが、自信家、激情家のロワ様よ、こんな大事なところで、後輩に負けてる場合じゃあるまいよ。
今一度、最盛期の輝きを見せてちょうだいよー。

レイ・ボークもロブ・ブレイクも、アバランチのディフェンス陣は、お疲れのようだし、(それもこれもFWが点を獲れないのがいかんのだ。やっぱり、デビルみたいなチーム相手だとフォースバーグくんがいないのは、痛いよなー)
あぁ、世代交代なのかねぇ。なんて遠い目をしてる場合じゃないのだが。

アバランチは、金曜日に、敵地で第6戦を戦う。

最後の試合になってしまうかもしれないが、それならそれで、思い切りのよい、やることはやってるという戦いぶりを見せてもらいたいものだ。

先頭 表紙

最近、雨続きだから田吾作に人が入ってないんだよねぇ。あののれんをくぐってみたい。。。 / かおりん ( 2001-06-21 15:03 )
おめでとう!いやぁ、楽しみだなぁ、かおりんの「大盤振舞い」 新橋「土佐や」の焼き肉?山王のローストビーフ?エトランジェでアラカルト頼み放題? っていうか田吾作のヤキトリでいいからさ。 / あやや ( 2001-06-12 21:11 )
いつも読んで頂いてありがとうございます(^^)いやー。こんときは、真剣にもうダメだと思ってましたね。しみじみ。 / かおりん ( 2001-06-12 17:55 )
ああ〜しまった〜上から読んでしまい〜どきどき感が〜少しうすくなってしまった〜★ / 仙川 ( 2001-06-11 14:15 )

2001-05-25 決勝進出はどうなった?

 ピッツバーグのペンギンさんたち、負けてしまいました。ESPN.comには、悪魔
たちが、ルミューというおとぎ話を終わらせた、と書いてありました。むぅー残念でしたね。NHL今シーズンの目玉ニュースNo1といえば、マリオ・ルミューの復帰でした。3年ぶりにリンクに立つスーパースター!しかもオーナー自らがチームをひっぱる!(笑)
 90年代始め、ルミュー+ヤーガーというコンビが、2年連続でスタンレー・カップを掲げ、グレツキーとメシエが築いた黄金時代のあとを引き継ぐかと思われたものでした(なんつって、ワタシはその時代を知らないんだけど)。
 それから10年という歳月が流れ、再び黄金コンビが復活。もしかして、またこの二人がやってくれるかも!?という淡い期待のなか、ペンギンズはほんとによくやったと思います。プレーオフが始まる前には、誰もがここまで勝ち進むなんて思ってなかったんですから。これがルミュー効果というやつでしょうか。

 そして、我が愛すべき雪崩軍団は、セントルイスに対して、ホームでのOT勝ち、それもキャプテンのジョー・サキック自らがウィニングゴールをあげ、カップ決勝に名乗りを上げました!やった!とうとう来ました。95−96のシーズンに優勝してから5年ぶりです。あ、いまさらですが、Avalancheとは、雪崩という意味です。ロッキー山脈の雪崩のように力強く相手をなぎ倒して欲しい、ということでしょう。(逆に、なぎ倒されなきゃいいんですけど〜)
 待ちに待った、スタンレーカップ・ファイナルは、コロラド・アバランチvsニュージャージー・デビルズ、東西カンファレンス1位同士の対決となりました。これは、かなり見応えのあるゲームです。そしてホッケーファンならば、一度は見てみたかった対決です。どちらも相手に不足なし!で、メディアの分析も、まあ互角であろう、と出てはいるのですが。ううーん??ニュージャージーはちと強すぎか?さすがフェンディングチャンピオン。隙がないかも。

先頭 表紙

仙川さま。お返事遅くなってゴメンナサイ。公式サイト、www.nhl.comが、ナショナルホッケーリーグのサイト。www.espn.comは、アメリカのスポーツ専門チャンネルのサイトです。なかなか凝った作りなので見てみるだけでも面白いですよ。 / かおりん ( 2001-06-05 13:13 )
公式サイト〜教えてください〜♪  / 仙川 ( 2001-05-30 13:05 )

2001-05-18 最後のチャンス?

 最近のショックな出来事。それは、買ったばかりの薬局の袋を定期券売場においてきてしまったことである。中身は、キトサン・アフターダイエット2980円とお弁当用ミニカップ100円。家に帰り着くまで気づかず、慌てて、みどりの窓口に電話するが、間に合わず。あたしのキトサン返せ〜。ということで、その夜はやけ食いしてしまいました。

 が、さらにショックなこと。それは、コロラド・アバランチの21番、オフェンスの要、スウェーデンの天才ピーター・フォースバーグが、脾臓破裂で残り試合への出場が絶望になってしまったことだ。Oh!No!なんてこと!
 そりゃ、アバランチのオフェンス層は厚い。フォースバーグがいなくても、そうそう得点力は落ちないだろう。でも、Avs(Avalancheの略称。日本語の響きでは、あぶす。なんだかなぁ)のめくるめく攻撃スタイルには、彼の天才的といってもよいゲームメイクが欠かせないのだ。正確なピンポイントパスや、パックハンドリング(あれあれっ?と思う間に、パックが戻ってくる。スティックに磁石でもついてるみたい)、相手ディフェンスを抜くときの胸のすくようなフェイク。そういうワールドクラス級のテクニックを見るのが、楽しみでもあったのにぃ。。。まぁ、選手生命に差し障りないようでよかったけどサ。今回はゆっくり養生してくれたまえ。
 でも。チームのほうは、まだまだ長〜いお休みに入るわけには、いかないんである。なにしろ、40歳になるレイ・ボークおじさんにスタンレーカップを掲げさせてあげないといけないんですから。

 Avsディフェンスの最長老レイ・ボークは、22年にわたって、NHLの第一線でプレーしてきた。新人賞はじめ、年間最優秀ディフェンスのトロフィーを5回獲得(現役のDFマンでこんなに獲ってる人はいない)、オールスターゲームに出ること数えきれず。現代最高のディフェンスマンの一人であることには間違いない。だのに、一度も優勝経験がない。ボークは、20年にわたって、ボストン・ブルーインズの看板選手だった。ブルーインズといえばボーク、ボークといえばブルーインズ。それが2000年のシーズンももうすぐ終わるという3月に、アバランチへ移籍してきたのだ。これには本当に腰が抜けるほど驚いたもんです(例のプレーオフ前の大移動というやつですね)。ボストンに身を埋めるかと思われたボーク様も、キャリアを終える前にどうしてもカップに挑戦したかったんですなぁ。そして、アバランチは、カップを狙うには充分すぎるほど選手のそろっているチーム、のはずである。が・・・去年、ダラス・スターズにカンファレンスファイナル第7戦でみごと負けやがりました。
 というわけで、今年こそ、レイ・ボークにとっては、もうほんと最後のシーズンでしょう。頼むよ!!みんな。レイのためにカップを獲ってくれ〜。ボストンのファンだって、「レイにカップを!!」の大コールで送り出してくれたんだからさー。
 おっと。また熱くなりすぎるところだった。ま、そんなこんなで、フォースバーグを欠きつつも、アバランチは勝ち進んでます。現在、セントルイス・ブルースに2勝1敗でなんとかリード。またまた過去データによると、かつて2勝でリードしたシリーズではAvsは1度も負けていないらしい。本当だろうな!?ちなみに、イースタンのほうは、デビルスがペンギンズに2勝1敗(そうそう、ペンギンズがセイバーズとの第7戦を制したのですね)。こっちも面白くなりそうだ。

 写真は、Avsのゴールお祝いシーン。みんな頭をぽんぽん叩き合うのが慣わしのよう。


先頭 表紙

ぽたりんさま>ペンズ負けちゃいましたね〜。でもここまで勝ち抜いてきたのは、スゴイっす。雪崩の応援してくれるんですか!?わーい!!でもデビルは強すぎるぅ。 / かおりん ( 2001-05-25 09:09 )
にゅにゅにゅ〜、ペンギンが負けちゃったにゅ〜。こうなったら雪崩を応援するにゅ。 / こすもぽたりん ( 2001-05-23 16:03 )
みゆみゆ>最長老。。調べてみたら、ボークより25日前に生まれてるラリオノフというロシア人発見。どっちにしろ現役では、40歳がいちばん年上みたい。 / かおりん ( 2001-05-23 09:43 )
おとじろうさま>そういえば、そうでしたね!ヘルメットって叩きたくなるんだろうか??なんだか「よいこよいこ」してるみたいで笑っちゃいます。 / かおりん ( 2001-05-23 09:19 )
あやや>そうだねー!ルーム規則にする?一つ追加。 / かおりん ( 2001-05-23 09:18 )
仙川さま>そう。どんなに情けない負け方をしようと愛するチームの応援はやめられまへん。ぜひぜひ!仙川さまも御覧になってくださいーー!! / かおりん ( 2001-05-23 09:17 )
脾臓ってのは、なくっても生きていける内臓なの。だから安心おし。レイのチームが優勝できるといいね♪ところで、最長老って何歳くらいなの? / みゆみゆ ( 2001-05-21 14:41 )
クールランニングでもヘルメットの頭叩き合っていたのを思い出しました。 / おとじろう ( 2001-05-20 00:32 )
私も、なにかお祝い事があったら人の頭を殴ることにするよ〜。 / あやや ( 2001-05-19 00:27 )
悔しさが〜楽しさに変わっていきますね〜♪ そこまで燃えるスポ〜ツ〜♪ 見に行きたいものだと〜心に誓う〜☆  / 仙川@写真も〜楽しそ〜♪ ( 2001-05-18 23:30 )

2001-05-11 7th Heaven

 ふううー。じゃあ、次は、アバランチについて、なんて言っておきながら、長いこと経ってしまったわ(つい会社が始まるとサボリぎみに。。。はやく家の回線ADSLにならないかなぁ。なんて言い訳してみる)そんなこんなしているうちに、NHLプレーオフの方は、どんどん進んでいます。

 プレーオフの方式は、先に4勝したほうが次のラウンドへ進む。が、お互い3勝ずつすると、テニスで言えばファイナルセット、すなわち第7戦を戦わなければならない。これは、まさしくどちらも後がないという状態。ただ、レギュラーシーズンでの順位が上のチームの方が、ホームリンクで戦うことが出来るという点では、有利かもしれない。まあ、ヨーロッパのサッカーほどの優位性はないが(アバランチなんか平気でホームで負けるもんね)。

 今年のプレーオフ、2回戦は大混戦だった。あっというまにケリがついたのは、一昨年の覇者スターズを4連勝で退けたセントルイス・ブルースのみで、それ以外はすべて第7戦を戦うことになってしまった。ホッケーファンには単純にみれば面白すぎる試合ばかりだが、しかーし、マイチームがそこに入ってるとなると話は別である。
 しかもアバランチには、1985年以来(アバランチの前身ノルディクスという
チームの時から)、第7戦で勝利していないという統計があったのである!去年も一昨年も第7戦で負けたのだ。それも王手をかけておきながら3連敗で敗退するという後味の悪〜い終わり方。もう勘弁して〜、とファンが泣きそうになりながら見守る中、昨日、LAキングスvsアバランチ、デビルスvsメープルリーフスの2試合が行われた。

 まあ、結果から言えば、アバランチ、デビルスが、どちらも5−1というスコアで大勝したのですけどね。アバランチファンは、ようやく7th heavenを味わえたのである。感涙〜。まあ、どちらも強豪だから、順当っちゃ順当の勝ちである。それなら、最初から圧倒的に勝ってくれよーと思うのは私だけではあるまい。
 さて、残り1試合は、ペンギンズvsセイバーズ。ペンギンズは、第6戦、試合終了まであと2分というとこまで負けていたのに、追いついて、OT(オーバータイム、延長戦)で逆転するという劇的な勝利を上げ、第7戦に持ち込んだ。この同点ゴールを決めたのがスーパースター、マリオ・ルミュー。いやぁ、さすがだ。この人、ペンギンズのオーナーでもあるから、やっぱり観客動員数を考えるとホームでは負けられませんもんねぇ。こちらの試合は、今日行われる。

 余談。相手に1勝もさせず、連勝で退けてしまうことを、Sweep(スウィープ)すると言う。掃き捨てる、一掃するという意。今回、ブルースが、Sweepに大手をかけたとき、リンクにホウキが数本投げ込まれていて笑った。アメリカ人ってこういうことするのよね。面白すぎ。デトロイト・レッドウィングスのチームマスコットはタコなんだけど、リンクに大量の生タコが投げ込まれたこともある。ああ、なんてもったいない!(でもタコ食べないんだっけ?あの人たちは)こういうユーモアがあると、観戦も数倍楽しい。とはいってもやりすぎると、チームにペナルティ課せられてしまうけど。

先頭 表紙

こすもぽたりんさま>お。ペンギンですか〜。注目度No1のチームですね。悪魔をやっつけたら、ファイナルでお会いしましょう。ロッキーマウンテンの雪崩は手強いのよ〜。(だといいけど) / かおりん ( 2001-05-17 11:38 )
みゆみゆ>雄叫びなんてあげないわよ〜♪床、叩いてるけど。(そっちのが迷惑だって) / かおりん ( 2001-05-17 11:36 )
仙川さま>そうそう。なんたって、アメリカではエンターテイメントであることも重要ですからね。試合のゆくえも重要だけど、何より楽しまなきゃ、なのです。 / かおりん ( 2001-05-17 11:25 )
マイケルさま>やっぱりNBAでもそうなんですねぇ。さすがに、コートに投げ入れたりはしない!?どっちにしろ、やられるほうとしちゃ、腹立ちますなー(笑) / かおりん ( 2001-05-17 11:19 )
同居人>「おりゃー」だなんて言ってませんってばー。でも、これからもっと独り言増えるけど、お気になさらないでねん。 / かおりん ( 2001-05-17 11:15 )
みなさま、返事遅くなりましてすんません〜。 / かおりん ( 2001-05-17 11:13 )
ふふふ〜ん♪ ペンギンは、雪崩に強いのよ〜ん。 / こすもぽたりん@俄かペンギンファン ( 2001-05-16 16:35 )
みんなヒートアップしてるのね〜♪ご近所に雄叫びが聞こえないようにね。 / みゆみゆ ( 2001-05-13 00:36 )
ん〜♪観客の皆様も〜一心同体で〜応援をしているのですね〜♪  / 仙川 ( 2001-05-12 02:29 )
またまたNBAですみません。HeatがHornetsにSweep食らった時も、ファンはホウキの先にHornetsのヘアバンド巻いたのをもってました。 / マイケル ( 2001-05-11 22:10 )
かおりんさん、あなたが夜中にひとりでホッケー観戦をして、オヤジのように「うりゃぁ!」とか「オラ〜!」とか言ってる姿が・・勇ましくて、カッコよくて、・・・そしてちょっぴり怖いの・・・。 / 同居人 ( 2001-05-11 18:16 )

2001-05-01 ふくざつな気持ち

 ウェスタン・カンファレンス最後の組み合わせは、ロサンゼルス・キングスvsコロラド・アバランチ。
 第7シードだったキングスは、第2シードのデトロイト・レッドウィングスを倒して、2ndラウンドにあがってきた。これは、いくらウィングスが主力を欠いていたとはいえ大金星であることにはまちがいない。勝因はいったいなにか?と考えると、これが、アバランチファンの私にとっては、すごぉく複雑なのだけど。
 レギュラーシーズンも、オールスターを終えて後半戦にはいると、プレーオフに向けての準備が始まる。各チーム(というかまあプレーオフに行けそうなとこはね)、選手層の強化に入るわけで、あちこちでトレードが行われる。もちろん、経営者やGMにとっては、チーム経営はビジネスだから、シビアになるのは仕方がない。いつまでもみんなで仲良くプレーしましょう、なんていうわけにもいかないしね。とくに、カップまであと少しというところまで手が届きながら、なかなか達成できないようなときには。
 そんなことはわかってんだけど、2月の終わりにアバランチが行ったトレードは、私にとっては(いやもちろん、選手にもファンにとっても)かなりショックだった。L.A.キングスからロブ・ブレイク獲得の見返りに、アダム・デッドマーシュとアーロン・ミラーの放出。ブレイクは、リーグを代表するディフェンスマンだ。彼が来てくれるなんて心強いことこのうえない。でもそれ以上に、アダムとアーロンが行ってしまったことの方が悲しい。と、アバランチの守護神、パトリック・ロワもコメントしている。私も全く同じ気持ちだ。2人とも、アバランチが、ケベック州にあってノルディクスと名乗っていた頃からの古株。とくに、私は、デッドマーシュという選手が大好きだった。いつもパワフルで、ちょっとケンカっぱやいところがあるけど頼もしくて可愛い奴。地元の女の子たちにも大人気だったようだ。アバランチのムードメーカーとしても、彼は必要な選手だったのに〜(涙)。
 でも、しょうがない。2人には、新天地ロサンゼルスでも活躍して愛される選手になってほしい。などと思っていたら、本当に、やってしまいました。プレーオフ1stラウンドで、優勝候補の一角デトロイト・レッドウィングスを2連敗からの4連勝で破るという快挙。ロサンゼルスのファンを熱狂させた。スポーツニュースでも、しきりに、デッドマーシュはデトロイトキラーのようです!と叫ばれていたし(アバランチ時代から、デトロイト戦でのゴール数が圧倒的に多かったアダム)、彼らの活躍が、キングスに活力を与えたのは間違いないでしょう。

 ちょっと、個人的な感情を、つらつら書いてしまったけれど、このゲームの見所といえば。第1シードのコロラド・アバランチに対して、ノリにノリまくってるロサンゼルス・キングスがどこまで食いついていけるか、ってとこでしょう。かつてのチームメイト同士の対決も見物だ。
 おおかたの予想では、アバランチ優勢だけれども、しかし、いつも安心の横綱相撲を期待できないのがアバランチというチームなのだ。次回は、私がどうしてアバランチというチームを応援するようになったか。なんてことを書いていこうかな。

先頭 表紙

では、熱くなりすぎないように続けさせて頂きます〜。 / かおりん ( 2001-05-11 11:16 )
なるべく〜ついていきます〜♪なにぶん〜壊れやすい〜頭なので〜♪ / 仙川 ( 2001-05-05 01:02 )
仙川さま>あはは。すいません。つい力が入ってしまいました。いやーん、そんなこといわないで、ついてきて〜。なーんて。無理しなくて良いのですのよ。 / かおりん ( 2001-05-04 22:04 )
マイケルさま>たまに、間違って昔の仲間にパスしたりとかないのかなぁと思っちゃいますよねぇ。あっ、つい・・・みたいな。 / かおりん ( 2001-05-04 22:01 )
ん〜ついていけない〜★でも〜熱意が〜こもってる〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 02:56 )
今回のHeat と Hornets (すみませんまたNBAで) なんてお互いに頻繁にトレードで選手の入替えしてたから元Heatで今Hornetsとかその逆がうじゃうじゃいました。 / マイケル ( 2001-05-01 20:20 )

[次の10件を表示] (総目次)