himajin top
ハヤト!にっぽん晴れ〜


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-07 家族
2006-04-05 なぜ?和風なの?
2006-03-20 会社発信
2006-03-15 会社発信
2006-03-15 微妙な時期
2006-03-11 1年ぶりでこんにちは^^
2006-01-14 受験まで19日
2006-01-14 受験まで19日
2006-01-01 あけましておめでとうございます。
2006-01-01 あけましておめでとうございます


2006-04-07 家族

今日、母が入院しました。

普段、あまり会話をしていなかったけど、いざ居なくなると

寂しいものですね。

あとから出てくる後悔は、自分を責めるばかり。

家族というものをもっと感じる機会を与えてくれた母


もっと感じるようにする。

一ヶ月ぐらいの入院です。
命に直接かかわる病気ではないようです。

母はB型です。きっと何もなかったように笑って帰って来ると思います。
昔からそんな母です。

母の笑顔を待ってます。
僕も笑顔で待ってます。
家族の笑顔で待ってます。

先頭 表紙

seaさん 心強いです。ありがとう^^ / はやと ( 2006-04-11 13:22 )
あなたのおそばにB型同盟(^_^)v / Sea ( 2006-04-09 22:52 )
深希さん 僕は0型なんですが、僕のまわりの80%がB型です。基本的にB型好きです。 / ハヤト ( 2006-04-09 09:02 )
B型のお母様、最高ですね。きっと笑顔で退院なさいます。笑顔がいっぱいの家族を想像してしまいました。 / 深希 ( 2006-04-08 23:53 )
ワニさん きっと、ワニさんのおかあさんも素敵な方だとおもいます。ベットの中で家族について考えてみました。結論は、出なかったけど、次の日の朝は、なんだかスッキリと目が覚めました。^^ / ハヤト ( 2006-04-08 21:23 )
みいさん 今日、面会に行ってきました。手術をするか点滴治療で治すかは、月曜日の検査結果次第だそうです。本人は、ケロっとしてました。^^ / ハヤト ( 2006-04-08 21:17 )
すてきなお母さんですね。もちろん入院は大変なことだろうけど、それをきっかけに家族の絆も深まりそうですね。 / ワニ ( 2006-04-08 01:45 )
心配ですね。母の存在って大きいですよね。一日でも早く良くなることを祈ってます。 / みい ( 2006-04-07 23:31 )

2006-04-05 なぜ?和風なの?

ページタイトルが大きく変わりました。

それは・・・

僕が日曜日の昼間によく行く喫茶店での会話からでした。

僕は、何時もの様にビールを注文して、いつものようにタバコに火をつけて、

いつものように、彼女の瞳をそっとみたのです。

「どう、体の調子は?」と僕が何気なく聴くと、
「暖かくなってきたから良い方かもね」と優しい微笑で彼女は答えた。

彼女は、重い病なのです。
でも、その病がなんであるかは、ハッキリとは聴いていないのです。
病のことがわかったのは、今年の2月から3月まで、お店を休んでいたからでした。

彼女との何気ない会話が30分ぐらい過ぎた頃、彼女がお店の窓を指差して
「ねぇ、あの桜キレイだね」
僕は、後ろを振り返って窓の外を見ると桜が満開に咲いていました。
「本当だね キレイだね」
お店の前は桜の木がある公園でした。
その桜の木の真下に一間ほどのベンチがポツンと置いてありました。
それを見て僕は、
「ねぇ、あのベンチさ、なんだか縁側に似てない?」
杉板を何枚かはり合わせただけどのベンチです。
「そう言われればそうかもね」
「でしょ」
僕は、後ろを向いたまま、「一間ぐらいの縁側ってさ二人で座っても狭くも無く広くも無くなんだか丁度いい大きさだと思わない」
彼女の声は、何も聞こえませんでした。でも僕は、続けました。
「僕たちがさ、70歳とか80歳とかになってもさ、一間の縁側に座って会話してようね」
僕は彼女の方に顔を向けた時、彼女はすでに笑顔いっぱいになっていました。
僕も思わず笑顔があふれて来てしまいました。

こんなことから、僕は、一間の縁側と変えてみました。
ここで、彼女のお店のことや出来事を紹介して行きたいとも思っています。(まだ許可をもらってない^^)
もちろん、いままで通りハヤトらしいものも残していきたいと思います。

ではでは、またね^^

先頭 表紙

ぐーたら主婦さん 彼女は僕の彼女ではないことが、少し残念ですけどね^^ / ハヤト ( 2006-04-07 19:44 )
素敵なお話しですね〜。ほっこり暖かい(*^-^*)。ハヤトさんの日記も彼女との出来事も楽しみにしてます♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-04-06 09:25 )

2006-03-20 会社発信

3月1日から会社内の自分の部屋に居ることが多くなったのですが、これで良いのか〜〜!!

現場に出せ〜〜!! 肥るだろ〜〜〜!!

先頭 表紙

ぐーたら主婦さん よろしくです^^ / ハヤト ( 2006-04-07 19:45 )
おぉ!ご近所さんなんですね〜♪どうぞヨロシク(^m^)v / ぐーたら主婦 ( 2006-04-06 09:25 )
深希さん 美味しいもの食べすぎかもです。最近、体の体調を整えるために野菜中心の食事をとっていますが、ハッキリ言って美味しくないです。^^ / ハヤト ( 2006-03-31 17:33 )
ぐーたら主婦さん レッズは今いいですねー観戦で解消っきゃないか〜〜^^ ちなみにキューポラの町ですよねぇ・・・・・・・・同じじゃ〜〜〜^^ / ハヤト ( 2006-03-31 17:29 )
部屋にいなくても、肥る〜私って、食べすぎです(・_・、) / 深希 ( 2006-03-28 07:32 )
太ってしまったらレッズ戦の応援で解消と言うのは?って私達夫婦もそれじゃ全然痩せられて無いのでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-03-26 09:20 )

2006-03-15 会社発信

今、会社から発信してます。

昨日、来社されたお客様 年収325万円 返済比率30%
4000万円の物件を購入されるには、1500万円以上の手持ちが必要かもです。
力になれなくてごめんなさい。

先頭 表紙

貯金って意識しちゃうと微妙に貯まらない なんでだろー^^ / ハヤト ( 2006-03-20 15:52 )
返済比率30%ってことは、200万ちょっとで1年間生活するってことですよね〜ちょっと厳しいですね。私も貯金しないと(^^;ゞ / 深希 ( 2006-03-15 23:42 )

2006-03-15 微妙な時期

今日は、暖かくなるなぁと思いちょっと薄着をすると15:00過ぎには寒くなる微妙な時期ですね 風邪には気をつけましょう^^

先頭 表紙

まだ油断はできませんね^^ / ハヤト ( 2006-03-20 15:49 )
まだまだ寒い日があったりして、体調管理がたいへんですねえ、気をつけましょね! / Sea ( 2006-03-16 01:59 )
私も今日はジャケットだけで出かけてしまいました。夕方は寒かったです{{(_ / 深希 ( 2006-03-15 23:40 )

2006-03-11 1年ぶりでこんにちは^^

またよろしくね^^

先頭 表紙

みなさ〜〜ん 元気、元気、元気だじょ〜〜〜^^ / ハヤト ( 2006-03-15 08:16 )
おひさしぶりにこんにちは♪お元気そうでなによりです。 / がんこ☆彡 ( 2006-03-14 10:16 )
わお!元気でしたかー? お久しぶりですー、またハヤトさんの名を見られてうれしいです♪こちらこそ、よろしくです! / ワニ ( 2006-03-13 13:51 )
お久しぶりです〜♪私も春から埼玉に戻る事になりました。これでレッズ戦を観戦に行けるぞ〜っと張り切ってます^^またどうぞヨロシク。 / ぐーたら主婦 ( 2006-03-13 07:48 )
お久しぶりです〜お元気でしたかぁ〜懐かしい名前に出会うときって嬉しいです。これからもよろしくね〜 / 深希 ( 2006-03-12 08:27 )
またここで会えてうれしいですよ(^^) 元気だったのでしょうか!忙しかったのでしょうか! またよろしく! / Sea ( 2006-03-11 22:54 )
お久しぶりで!!!!元気でしたか?またよろしくです! / みい ( 2006-03-11 09:39 )

2006-01-14 受験まで19日

息子の受験日である。

息子 「オレ、志望校一本でいくよ」という心強い言葉を聴いて信じてきた父

父は、息子に一言いたい!!

もっと勉強しろよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

先頭 表紙

2006-01-14 受験まで19日

息子の受験日である。

息子 「オレ、志望校一本でいくよ」という心強い言葉を聴いて信じてきた父

父は、息子に一言いたい!!

もっと勉強しろよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

先頭 表紙

2006-01-01 あけましておめでとうございます。

皆さん あめましておめでとうございます。
今年は、良い年にしましょう、まずは、思う事です。

僕は、「明けましておめでとう」と表現するより「あけましておめでとう」とひらがな表現を使う。ひらがなの方が、可愛らしく感情がこもっているように感じるからです。どうしても漢字を使うと硬くあらたまってしまうような気がするのです。
日記でも漢字表現を使うべきところをわざと、ひらがなにすることがありますが気づかれましたでしょうか。^^

さて、ここで「あけまして」について考えたいと思います。
皆さんは年賀状に「新年明けましておめでとう」とお使いになりませんか?
これってなんだか可笑しいと思いませんか。
新年が明けてしまっては新年が終わってしまうという意味にならないでしょうか?

@「明ける」というのは、期間が終わることを指します。
『梅雨が明ける』『喪が明ける』など。
つまり正月に明けたと言えるのは?旧年?であって?新年?ではないのです。
また、A「あけまして」=「新しい年が明けまして」という意味でとらえると「新年」がかぶってしまう。

@、Aいずれも表現的には可笑しいことになってしまわないだろうか?
少し前まで、TVを見ていても「新年あけましておめでとう」といった表現を使っていたと思うが、最近では、新年を省いて「あけましておめでとうございます」と変えているように思える。
皆さんの年賀状は大丈夫でしたか?^^

先頭 表紙

2006-01-01 あけましておめでとうございます

皆さん あめましておめでとうございます。
今年は、良い年にしましょう、まずは、思う事です。

僕は、「明けましておめでとう」と表現するより「あけましておめでとう」と字体表現を使う。ひらがなの方が、可愛らしく感情がこもっているように感じるからです。どうしても漢字を使うと硬くあらたまってしまうような気がするのです。
日記でも漢字表現を使うべきところをわざと、ひらがなにすることがありますが気づかれましたでしょうか。^^

さて、ここで「あけまして」について考えたいと思います。
皆さんは年賀状に「新年明けましておめでとう」とお使いになりませんか?
これってなんだか可笑しいと思いませんか。
新年が明けてしまっては新年が終わってしまうという意味にならないでしょうか?

@「明ける」というのは、期間が終わることを指します。
『梅雨が明ける』『喪が明ける』など。
つまり正月に明けたと言えるのは〖旧年〗であって〖新年〗ではないのです。
また、A「あけまして」=「新しい年が明けまして」という意味でとらえると「新年」がかぶってしまう。

@、Aいずれも表現的には可笑しいことになってしまわないだろうか?
少し前まで、TVを見ていても「新年あけましておめでとう」といった表現を使っていたと思うが、最近では、新年を省いて「あけましておめでとうございます」と変えているように思える。
皆さんの年賀状は大丈夫でしたか?^^

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)