himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-20 地震!
2005-03-17 口が滑ったのを知っているのは3人中2人。―モノの数え方―
2005-03-16 人権擁護法案って中身はどんなん?
2005-03-15 おねしょ なーしっ♪
2005-03-08 ほらアレだよアレ。えっとえっとアレだってば〜!
2005-03-06 気持ちが先走る子。そして口走る親。―3歳児のお料理事情―
2005-03-02 今日の夕方のニュースを見て
2005-02-27 持てたー♪
2005-02-21 京風「Hello!」に注意。とか。
2005-02-18 見たことある? ―空の時間―


2005-03-20 地震!

テレビとヤフーの地震情報を見て去年の暮れを思い出し・・・。

大丈夫ですか???

揺れが続かないといいけど・・・。

先頭 表紙

周景さん>えっとごめん。ちょっと困った。 大きい揺れは本気で怖いです。その時も、その後も。 / hoi ( 2005-03-21 18:40 )
『こ・・この揺れ・・ついに曹魏騎馬軍団の襲来か!各軍!防衛拠点を堅守!この定軍山で決着をつける!!』て感じの揺れのようです(謎笑) / 周景 ( 2005-03-21 01:52 )
日本の半分強が揺れてる・・・。 / hoi ( 2005-03-20 17:15 )

2005-03-17 口が滑ったのを知っているのは3人中2人。―モノの数え方―

直径30pほどの青いボールと
直径5pほどの黄色いボールと
直径4pほどの青と黄色二色使いのボール。

これらを両手いっぱいに抱きかかえて
3歳児が嬉しげにアピールしています。
顔は半分以上ボールに隠れています。

「みてみてー!ボールがさんにん♪」

コレは最近よくある光景。
球体の魔力か魅力か、ボール大好き3歳児。(余談:台所で使うボールも大好き)
丸いものには飽きることが無さそうです。

「本当だー♪でもね、ボールは3個って数えるんだよ。」

「ん?」

「いっこ、にこ、さんこ。それか、ひとつ、ふたつ、みっつ。
 “ボールがさんこ”で大当たりぃ〜!^^」

「さんこ。ボールさんこ もてたよー!」

「うんうん。さんにんっていうのは人間を数えるときに言うんだよ。
 お父さんとお母さんと3歳児で3人。ね?」

「・・・(にこにこ)」

「むずかしい?わかったかなぁ?」

「んん〜、わかった♪」

「ボールはなんてかぞえる?」

「いっこ、にこ、さんこーーーー!」


このやり取りを隣の部屋で聞いていた8歳児が会話に加わってきました。


「じゃあさ、3歳児、きりんは何頭って数えるか〜♪」


直後に赤面する8歳児。なんだか共犯めいた気分でクスクス笑う私。
3歳児は、少し考えた後自信を持って答えました。


「きりんがさんにんーーーーーー♪」


しばらくは同じような会話が繰り返されることでしょう。(笑)


 
 

先頭 表紙

シエナさん>数種類封印かぁ。ウチももう「エッオー♪」は言ってくれなくなりました。テレタビーズを見る頻度も少なくなってきたから、もうすぐ封印かしら。親はなんとなく寂しかったりするけど、子は日々成長してるんだものねーすごい勢いで。子供なりに“子供っぽく”感じちゃうんだろうね。幼児用のモノでも私が気に入ってるのもあったりするんだけどな(笑)今の3歳児の場合「オゥノーーゥッ!」に英語で返事されたら、「えいご、なーしっ!」って言いそう。それこそ「オゥノーーゥッ!」だね。私的にはシエナさんのお返事大歓迎^^ / hoi ( 2005-03-20 16:47 )
続き★8歳児の答えは“夏”という漢字の読み方のうち“なつ”と“か”は知ってるんだということしかワカリマセン。こっちのほうが謎は深い〜。「い」と「か」の関連性は???むーーーー。 / hoi ( 2005-03-20 16:29 )
周景さん>あああーー。そうかそうか。答えを聞いてしまうと簡単な問題に感じるのに。なんだか悔しいー。(笑)3歳児と8歳児の答えの解説はですね。無理ってもんですよ。わははー♪3歳児の答えを聞いて、の推測と感想は。“一番”という言葉でかけっこを思い浮かべたのかな〜とか、運動会を見に行ったのがそんなに印象に残ってたんだ!?よく覚えてるなぁとか、運動会やったのが秋だったってわかってるんだ!?とか ちょっと驚きつつ、そうかーよしよし^^でもなぞなぞの意味はわかってないね?ってところデス(笑) / hoi ( 2005-03-20 16:26 )
テレタビーズあったよねぇ!(既に懐かしい・・)うちは絶対見ないとの事でその他数種類含めて封印されてます(泣)。親としては「エッオー♪」を連発してほしかったのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ。。「オゥノーーゥッ!」って可愛くていいよぉ!通りすがりの子とかがそんな事言ったら可愛くて私がお返事しちゃうぜ!って感じよ♪(って怪しいからやめとけって・・特にこのご時世だと逮捕されそうね^^;) / シエナ ( 2005-03-19 01:29 )
正解は『冬」です♪春夏秋冬を英語にするとどうなる?『春』はスプリング、『夏』はサマー、『秋』はオータム、『冬』はウィンターでしょ? この中で『い』が小さいのは・・・冬(ウィンター)です♪ 三歳児と八歳児の答えの解説をお願いします(笑) / 周景 ( 2005-03-18 23:24 )
周景さん>8歳児の答え「なつ!だって“か”でしょ?」3歳児の答え「あき!だってさ〜あきなったら8歳児のうんどうのれんしゅうあるでしょぉ〜。ぴしゅーんって。」(運動会のことらしい)私はまずこの答えの謎を解明したいよ・・・。迷いなく即答だったんですけど二人とも。私は答えがわかりません(苦笑)でも、もしかしたら夏?周景さん夏バテする?食欲無くなって胃が小さくなるとか。にゃーそんな答えじゃなさそうだしなぁ。春一番で春?ますますワカリマセン。囲いが一番小さいの?文字自体に答えが隠れてる?あ〜もう。降参!! / hoi ( 2005-03-18 18:16 )
シエナさん>英語で数えられるならオッケーだよー♪だって日本語で数えるのは、園での手遊び歌でしつこいほど覚えてくるもん。両手で6出して「い〜ちとご〜で、たこ焼きになっちゃった〜♪」とか(笑)アッポーズって楽々言えるのがいいね〜^^むちゃむちゃ可愛いソレ。3歳児はあんなに好きだったテレタビーズも「えいごなーしっ」って言って最近は日本語で見たがるよ。「オゥノーーゥッ!」だけが健在デス(もう少し良さ気な言葉はなかったんかい)周景さんの問題の前に「一本でもニンジン二足でもサンダル♪」を投入したいなー♪(古 / hoi ( 2005-03-18 17:50 )
バナナは『一本、二本』ですよ♪ じゃあ今度その三歳児とお電話で遊びますか(笑) さて・・じゃあなぞなぞ♪春夏秋冬の中で、「い」が一番小さいのはど〜れだ? / 周景 ( 2005-03-18 05:05 )
3歳児くんすごいね〜それに加わる8歳児くんも可愛いねぇ(*^-^*) うちはまだ1,2,3だし教えても面倒になると英語で数えて「スリーアッポーズ」とか言いやがります。教えづらっ>< 周景さんの問題は我が子には10年早いかもw / シエナ ( 2005-03-18 02:21 )
周景さん>↓のあと、絵本を読んでやっと寝かせたよ・・・。よろりら。 あ。3歳児に「バナナはどんなけ?(どれだけ?)って言って!」とリクエストがありました。聞いて欲しかったらしい。(笑) 答えは「ごーーーーくらい?」だそうです。わはは♪(確かに今ウチには五本くらいあるよバナナ) / hoi ( 2005-03-18 01:45 )
タンスは『1棹(さお)』、船は『一隻(せき)』『食パンは一斤(きん)』、寿司は『1カン』です♪ 楽しい三歳児だなぁ〜(* ̄m ̄) てか寝かせようよwww / 周景 ( 2005-03-18 01:09 )
しゅーけーさん>たんすはいっこ、ふねはいっぱい どわーーーーって、ぱん、ふくろあおいのやつ?よんほーん♪おすし、いちにぃさん、さんこ、さんかしょー!(自信満々)(こんな時間に起きてる3歳児の生の声)(試しに聞いてみたら他の物も色々数えはじめた)(嬉々として)(ふふふ楽しそうだね3歳児)(身から出た錆)(しくしく) / hoi@コレが現状だ。 ( 2005-03-17 23:40 )
さて問題です、次の物の数え方はなんでしょう?『タンス』『船』『食パン』『寿司』さあわかるかな? / 周景 ( 2005-03-17 23:03 )

2005-03-16 人権擁護法案って中身はどんなん?

とりあえず、ほいのミジンコ頭でもわかると信じて手始めにココ(↓)から読んでみようかな。

サルでも分かる?人権擁護法案

先頭 表紙

2005-03-15 おねしょ なーしっ♪

朝起きてしばらくすると必ず3歳児が口にする言葉がコレです。
「おねしょ なーしっ♪」満面の笑顔で。

3歳児は昼のオムツが取れてから、滅多におねしょをしません。
(夜も同時にオムツを取りました。)
素晴らしい!そして母は洗濯物などが増えなくて助かるー♪

でも。なぜおねしょをしないのか。

夜中に起きるからです。
私がわざわざ起こしてトイレに連れて行ったことはありません。
寝てても切羽詰ってくると突然号泣して起きるのです。
爆睡中に突然号泣するのです。
眠すぎてトイレに行きたくても行けなくて困って泣くのです。
大音量で泣くのでわかりやすいです。
寝た状態のまま泣いていたり、上半身を起こして泣いていたり。
そこまでが眠気の真っ只中にいる彼が出来る精一杯です。
「トイレに行きたいの?」という問いかけに泣きながら「う。」と応えるのがやっと。

なだめながら抱きかかえてトイレに走り、用を足させて。
(トイレに行くまできっちり我慢してるのはえらいもんだと思う)
また抱きかかえて布団に戻り。
(眠い子は基本的にグニャグニャ。もしくはがっちりとしがみついてくる。)
あやしながら涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔を拭いてやり。
「スッキリしたねー。良かったねー。これでゆっくり眠れるよー。^^」と言うと。
上手くすればそのまままたスヤスヤと眠ってしまう。
悪くするとご機嫌で遊び始めようとします。(勘弁して)

まあ、夜中にトイレに行きたくなるのはこの時期は仕方ない。
自分で起きて、おねしょしないだけめっけもん。

母は。一度起きるとなかなか眠れず。羨ましげに再び眠りに付いた3歳児を眺め。




母は。  眠いよー。毎日眠いよーー。

早く大きくなってねー♪3歳児の膀胱さん。(そこか)(うん、結構切実に)

先頭 表紙

「臭くて眠れない」に激しく一票!!オムツの完全卒業ってさ、子供の成長にともなってっていうのはモチロンなんだろうけど、母が「コレくらいなら失敗してもまあいいか♪」って思えるタイミングですればいいんじゃないかと思ってしまうのですよズボラーな私は。幼稚園行ってても、帰ってきたら即行紙オムツに替えてた子(4歳後半)もいたもの。ベビーの頃と違って、オムツの柄の好みも出てくるよね^^ウチも「今日はコレ!」とか指定されてた。布パンツになってから選ぶ楽しみは減ったみたい。つい安い白パンツとか増えちゃって(笑) / hoi ( 2005-03-16 02:29 )
うお〜!偉いッ!うちは何度もパンツだけで寝かせたけど普通にチッコされまくって進歩がない故、私が面倒なのでやめました(ヾ(・ω・o) ォィォィ)。湿気の多い部屋が尚湿気てしまって香りつきになると(*∀*)ウヒョー!臭くて眠れないのぉ〜(笑) 「次はプーさんのオムツにする」って張り切ってますがな・・Σ(|||▽||| )。 / シエナ ( 2005-03-16 01:49 )
昔野透夜さん>ウチも夜ウンチがあるうちは紙オムツでした。布団に・・・は物凄い恐怖ですよね。昼のおしっこが出来るようになってもウンチがなかなかトイレでできなかったので、ずぼらな母を持つ彼は昼は紙オムツしてトイレ(小)に通ってましたよ。(笑)布パンツの洗濯って気合が要りますよねー。特にウンチは。私は「紙オムツ代1枚分儲け♪」という呪文を自分に言い聞かせて洗います。(爆) / hoiようこそ!いらっしゃいませ♪ ( 2005-03-16 00:38 )
わが家の3歳児は昼間はOK牧場ですが、ウンチがどうしてもトイレでできないので(布パンツにするの・・・涙)夜は紙オムツです。思い切って夜も布オパンツにしたいのですが、夜ウンチとかもあるのでイナイチ踏ん切りがつきません。(布団の中でウンチされるのも恐怖ですし)だから夜、ちゃんとおきてトイレに行くのはスゴイと思います☆ / 昔野透夜@はじめまして ( 2005-03-15 23:29 )

2005-03-08 ほらアレだよアレ。えっとえっとアレだってば〜!

先日、『アイ・アム・サム』を8歳児が最後まで見通したことに驚きが隠せないほいですこんばんは。
テレビでの放送を観ていたので、さすがに終わりの時間は夜遅くなり「疲れた〜。」と言ってましたが。
何か感じるものがあったようで、「この映画、ビデオにに録っておけば良かったねー。」と言います。
また観たいと思うシーンがあったかな。ともかく、気に入ったようです。
いつかまた。一緒に観る日が来るかな。



ところで。8歳児は海が大好きです。
『ファインディング・ニモ』も大好きです。

日曜の夜『鉄腕DASH』を観てると、沖縄の海が出てきました。
すると。8歳児の目がキッラーーーン!と輝き、同時に興奮気味に

「うおっ!バリアフリー!バリアフリー!」

心の中で爆笑。(出来るだけ笑うのを我慢我慢)

何を言いたいかすぐに解ったけれど、こんな時はあえて言わないほいであります。
しれっと「えー?」と聞き返すと、何かが違うことに気づいた彼は思い出そうと一生懸命です。
「ほーらー、珊瑚礁のー・・・なんだっけー?・・。」
「オーストラリアのほうの?」
「それはE.A.C.!!」

ぷぷぷぷ。

「珊瑚礁で合ってるよ。」
「だから、珊瑚礁って言い方じゃなくてー・・・
・・・フリーは合ってるんだフリーは。絶対。フリー・・フリー・・なんとかフリー・・。」

うぷぷぷ。

「珊瑚礁はリーフ。」
「!?・・・!!えーっと、えぇーーっとー・・・バリアフリーじゃなくて・・。」
本人はどうしても口まで出てこない言葉を思い出そうと。考えながら。顔は笑ってます。


8歳児がなんて言いたかったのか解ります?

ぼそっと耳元でその言葉を呟いてあげたら、「あっ・・!」と声を上げた後。大照れしてました。
ひたすら照れ笑い。照れ笑い。
この顔が可愛くて好きなんです♪(親ばか炸裂)



おまけ★大きくなったら山口達也さんみたいに、薪割りもカッコ良く出来るようになるから!だそうです。それは楽しみだ。(笑)

先頭 表紙

魔法バリア。。。とりあえず、知らないうちにとっておきのおやつが無くなることに対する防御力もあげます(笑) / hoi ( 2005-03-17 01:43 )
魔法バリア。。。とりあえず、世間の冷たさに対する防御力をあげます(笑) / 周景 ( 2005-03-17 01:08 )
さーて。ココを見てわかっていても、わからないフリをしてくれた大人な皆様。ありがとうございます。 8歳児が言いたかった言葉は『グレートバリアリーフ』 すんなり言えてたとしても、「ソレは沖縄じゃないでしょーーーっ!」ってツッコミどころが。(笑) / hoi ( 2005-03-13 14:35 )
シエナさん>鉄腕DASHは私が「観たいーー!」と騒ぐので、黙っていても8歳児がチャンネルを合わせてくれるようになりました。(恥) 単語として言葉は知っていてもしっかりとした意味まではまだまだーの8歳児です。(だからよく言い間違えるのか・・・今書いててわかった^^;) 魔法バリアってどんなのかわからないけど、なんかカナリお役立ちグッズっぽいよねー♪ / hoi ( 2005-03-13 14:26 )
私、見たくもないチャンネルかけてて鉄腕DASH見逃しました(;´д`)ノ  8歳でバリアフリーを知ってる事自体が凄ッ(≧∇≦)b  で、読んでるうちに私答え判らなくなりましたw 魔法バリアなら私もホスィ・・。 / シエナ ( 2005-03-12 03:53 )
周景さん>それ、欲しいかも。(笑) / hoi ( 2005-03-09 17:00 )
バリア・・バリア・・・・・(・∀・)!魔法バリアか!!(違) / 周景 ( 2005-03-08 22:41 )

2005-03-06 気持ちが先走る子。そして口走る親。―3歳児のお料理事情―

3歳児のお料理好きは どーこまっでっもぉ〜〜♪


3歳児。愛読書は『しろくまちゃんのほっとけーき』
しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを作るお話です。


1歳のとき、この本と出会った彼。
(もともと家にあった絵本だけど一冊の本として認識したのは多分この頃)

  片手に包丁片手に人参を持って私の背後に仁王立ちをして。


2歳のとき、何回も繰り返し読んで、字が読めるようになる前に暗記してしまっていた。
(まだうまく喋れない彼だったが私が間違うと駄目出しをしていた)

  そして「2歳児の真夜中の怪しいクッキングー♪♪」な日々。(詳しくは過去日記に)


3歳の今。今まで読んでもらっていたのが、自分ひとりで文字を追って読めるようになったと3歳児本人が喜んでいます。
(今夜も私が読み聞かせてもらう立場だった)(少しでも絵本から視線をはずすと叱られます)

  3月3日。お料理番組が始まると、ノートを持って「はやくはやくーー!」と焦っている3歳児。
  「おかあさん、えーんーぴーちゅーーーっ!」(必死)
  「作り方を書きたいの?」(驚き)
  「うん、そう♪」(やる気満々)
  「はい、えんぴつ。これで書けばいいよ。^^」(まあ試しに・・・)
  「やったぁー!」(最大の盲点・・にまだ気付いてない)
   
  「(書こうとしてしばし固まり)・・・できない〜〜。」(半泣き)

  そりゃそうでしょう。あなたまだ文字書けませんからひとっつも。

  「絵で書いてもいいんだよ?」(まだマシか?)(これで落ち着くか?)
  「うん。(描こうと努力はしてたが)・・・・・でぎだいぃ〜〜。」(焦りながら大泣き直前)
  
  やっぱりな。テレビの画面はどんどん変わるし、3歳児は完璧にレシピを書き留めたいのだし。
  無理だよな〜。おまけに絵もまだあんまり描けないのだし。

  「おかあさん描いてー。ここにニンジン。」(すかさず作戦を変えてきた)
  「どんな形のニンジン?」
  「さいしょ、ハートのかたちのニンジン。」

  カキカキカキ。

  「これで大丈夫?」
  「うんっ♪」
  「あとは3歳児が美味しそうな絵を好きに描いていいんだよ。」
  「わかったー♪」

  グシャグシャグシャグルグルグルル〜〜〜。
  
  画面を指差して
  「これ おかあさん書いてー。ちゅくりかたの。」(もっと作戦を変えてきた)

  結局レシピを私がメモすることになりました。
  途中からだったけど、必死でさかのぼって書きとっていく私。
  画面の中で美味しそうな料理がどんどん出来ていくのと、
  メモをしている私を見て、ものすっごい満足気な笑顔の3歳児。

  「これ、いっしょにちゅくろうねー♪」

  う?作るの?『ラザニアのナントカナントカ』?(料理名が分からない)(爆)

  多分テレビで見た手順でやらないと気が済まないんだろうなぁ・・・。
  ってコトは、ラザニアの生地作るところから?(あーぅ・・・)

  「うん。今日は出来ないから、今度つくろうねー。



もしかして私は。その場をやり過ごすために。

いらんことを口走った・・・か?(忘れてくれますように忘れてくれますように忘れてくれますように)

先頭 表紙

シエナさん>ふふふ^^「うおー!美味しそう!コレ食べたい!」って私が言ってますよー!(爆) 子供の記憶力って結構侮れないから、私も先が怖い〜!でもでもでも。作れるかい〜ってやり過ごしたのが、かなり沢山溜まってるんだよぅ。だ、大丈夫かしら?(^-^; / hoi ( 2005-03-08 05:32 )
★つっち〜★さん>おやつ食べたいときは自分の分と私の分と言ってちゃんと“ふたっつ”持ってきてくれますから、料理作ったら多分振舞ってくれるんだろうなぁ・・・♪その前にまた台所伝説がいくつか生まれそうですけどね。(笑) うん、この時は本当に一生懸命でしたよ^^ / hoi ( 2005-03-08 05:25 )
うちはグルメ番組見ながら「うおー!美味しそう!桃ちゃんも食べたい!ママ作って!」・・って作れるかい〜ヽ(`Д´)ノ と思いつつ「今度元気な時ね・・」でごまかしてます。先が怖いわ〜(;^_^A / シエナ ( 2005-03-07 02:10 )
あは♪ ↑読んで、すっごく心が暖まりましたぁ(^▽^@) 三歳児ちゃんの必死の様子、満足した様子・・・。すごく伝わってきましたぁ。お子様はすっごく頑張りやさんですねぇ。料理が好きっていうのはいいことですねぇ。少し経ったらhoiさんに美味しい料理、振舞ってくれそうですねぇ(^-^) / ★つっち〜★ ( 2005-03-06 20:12 )
織姫さん>増えましたねー。後から見ればいいかなと思ってメモを取らないこともありますが、余程気になったレシピじゃないと検索するのを忘れてしまいます。(苦笑) テレビの料理番組では、料理中の“ちょっとしたコツ”に目がいきます。まだまだ未熟者なので・・(^−^; / hoi ( 2005-03-06 17:02 )
周景さん>あ、そういうのは多分大丈夫。驚くけど。もう私の返事は決まってるから。「ふぅーん?そうなんだー?あ。分からないことは自分で調べようねっ♪」 興味があるなら、精進してその道を極めてもらうさー。(ないと思うけど)(笑) / hoi ( 2005-03-06 16:48 )
このごろ料理番組ってレシピをホームページで公開しているところが増えたと思いませんか? / 織姫 ( 2005-03-06 10:19 )
どうする?ある日子供が『ママー!○○○自動車の株が大暴落しちゃったよ!このままだと不渡り出ちゃうよ!』とか言い出したらwww 新聞読んでて『ママー!○○工業の昨日の終値っていくらだっけぇ?』とか言ってきたらwwww (ノ∀`)怖いっす! / 周景 ( 2005-03-06 05:34 )
ちなみに。料理番組を見ながらメモを取るってことを久しくしてませんでした。だから3歳児はそんな場面見たことないと思うんだけどなー。どこからその発想が???謎だ。 / hoi ( 2005-03-06 01:17 )

2005-03-02 今日の夕方のニュースを見て

8歳児「この人だれ?スネイプ?」(黒髪だけで判断したらしい)

 ほい「違うよ。○イケル・ジャク○ンっていう人。」

8歳児「ふぅーん。・・・へんなかお。」


「変な顔〜とか簡単に言っちゃだめなんだよ。」と話を続けたかったけれど
画面を見ながら話すことになりそうだったので
そのままニュースの内容には触れずにTVから8歳児の興味をそらしました。


この人はどんな人なのかとか、何のニュースなのかとか。
悪いが今日は君に噛み砕いて説明する気力がない。
母は逃げます。

先頭 表紙

シエナさん>あの顔は子供心に怖かったみたい。。ニュースも児童虐待疑惑の裁判のだったから余計に説明しにくくて。身を守る知識として必要だと思うけど、ちょっとあの内容はまだ聞かせたくない。幼稚園の頃「嫌な感じがしたら、イヤダ!って言おうね」「大きな低い声で助けを呼ぼうね」っていう程度は話す機会が園であったんだけどね。 ブラックとホワイトも衝撃的だね>< 園にいくとまた増えるよー。親が驚いちゃう言葉。8歳児の時は一番に覚えてきたのが「はげつるぴっか〜!」だったよ。(笑) / hoi ( 2005-03-04 01:33 )
マイケル、顔をいぢりすぎちゃったもんね(;´Д`)。全米の整形外科医もギブアップなんだろうか?と思ってしまう・・。ちなみにうちの4歳児は教えてないのに黒人のことを「ブラック」と言い、白人は「ホワイト」と言っててビックリ&ショックだったよー。でも自分が「イエロー」だって事は知ってないと思うw ニュースとかTVの説明って難しいよねー / シエナ ( 2005-03-03 03:55 )

2005-02-27 持てたー♪

やったー!
とうとう持てました!
二年越しのプチ野望が叶いました。


灯油のポリタンクを両手にひとつずつもって歩けました♪

20リットル入ったタンクをよいしょっと持って、歩いた距離は






2メートルくらい。



       まぐれかも。

先頭 表紙

シエナさん>この冬なぜか家庭内で灯油係になってます。(重い&寒い)一個ならなんとかトランクに積めます。それで特に問題はないんだけど・・・2個持てた時は “幼稚園の時初めて逆上がりができた時と同じ気分”になりました。(笑) / hoi ( 2005-03-02 15:17 )
えっとぉ・・私もガススタで働いてましたが現役時代もカナリ必死でしたが・・w>周景さん / hoiさんの2メートル、お疲れッ!今の私は一個でも無理です( ̄m ̄〃)ぷぷっ / シエナ ( 2005-03-02 03:35 )
周景さん>うおっ。頼もしい^^そう、ガススタのお兄さんがよいしょってトランクに積んでくれるのを内心羨ましく且つ「負けないぞー」と見てましたよー!(笑) 是非是非ウチの3歳児と8歳児を両腕に抱えて振り回す係りに任命したいです♪二人合わせての体重が日に日に増えてきて男らしい遊び(?)がそろそろ限界デス。(寂) / hoi ( 2005-03-01 23:56 )
あのぉ・・仕事がガソスタなんで・・灯油のポリ缶(20ℓ)2缶同時に「よいしょ」て感じでトランクに積んだりできますけどwww肩の位置で一時停止させたり普通(笑)ちなみに灯油缶(中身入り)を鉄アレイ代わりにグイグイさせたりしたなぁ〜(アホ) / 周景 ( 2005-02-28 23:09 )
はなびし きなこさん>しょーもない“野望”でしょう?(爆笑)実はもう忘れかけてたんですけども。時間がなくて慌ててて、気づいたらひょいっと出来てました。火事場の○鹿力のような・・感じで(笑)でも二年前の「両手でポリタンクを持つ!」宣言がやっと達成できて嬉しかったです。米にすると・・って考えたらもう。出来そうにありません。重そうでw(思い込みでどうとでもなるらしい)万が一距離が伸びたらお知らせします♪ / hoi ( 2005-02-28 20:45 )
野望・・・実っておめでとうございました。。。。20Lもの物を両手に。。。米にすると二袋ずつですねぇw すんげぇ!すんげぇ!(あやや風)次回は距離を伸ばす事に期待しています。肩脱臼しないようにしてください。(お相撲さんのデモンストレーションじゃないんですから(≧m≦)ぷっ!) / はなびし きなこ ( 2005-02-28 12:44 )

2005-02-21 京風「Hello!」に注意。とか。

靴を履いて一歩外に出た途端
「かぜがすごいーーー。どうしよう。」
と外に出るのが好きな3歳児に言わせた今日の風。
気温は高いようだけど風がビュウビュウ吹いていて体感温度はかなり低め。

昨日も風が強かった。
今日よりも強かった。多分。
だって昨日は。
ふとんがふっとんだんだもの。(あー言いたくなかった現実となった駄洒落なんて)(寒さ倍増)
ベランダから忽然と姿を消した一枚の布団は。
どこを探しても見当たらなくて。
慌てて外に出て近所を探してみても無くて。
焦って焦って「いーーやぁぁぁーーーふとんどこーーー?」と馬鹿みたいに口走ってしまって。(恥ずかしい)
ハッとして口をつぐみ。もう一度ベランダから見える範囲を注意深く探す。

ありましたーーーーー!(心底安堵)
家と隣家の間の隙間。一日中陽のあたらない地面の上に。
どうやってそこに入り込んだのかちょっと布団と風に問いただしてみたくなるような狭いところに。
誰も見ていないのに(周囲に人影ありません)なんとなくコソコソと人目を避けるように急いで回収。
すっかり冷たく湿っておりました。
ちょっとした脱力感と寂寥感に襲われました。

そんな日曜日の夜遅く。
8歳児の時間割&ランドセルと筆箱の中身チェックを決行しましたところ。
学校で金曜日に脱いだと思われる靴下が一足ランドセルの中から発掘されました。
この寒いのに何故靴下を脱ぐんだ?とか、どうしてココに今靴下が入ってるんだ?とか8歳児に問いただしてみたくなりました。
もちろん当の本人は眠っていたので、ほいが唯一人親として。
ちょっとした脱力感と寂寥感に襲われてただけです。

言ってもいいかな。
言うよ?

ありえないよ! 時間割と持ち物揃えた後、靴下ランドセルに入れっぱなしなんて。
(今日、本人に言うのを忘れてた。)

先頭 表紙

はなびし きなこさん>秀太くんもですか。8歳児は朝着ていったはずの上着やトレーナーを着て帰ってくる日のほうが少ないです。薄手の長袖Tシャツだけなんて日はザラですゎ。「暑かったら一枚脱ぐ!寒かったら一枚着る!」て何回言ったことやら。(笑)ワッキー掛け布団盗まれたんですか!?知らなかった。ついでに「地名しりとり」のラストも知らない・・・注目してたのに。ブルネイ行った時はハラハラしてましたw 布団は温かいに限る限る! / hoi ( 2005-02-28 00:06 )
子供って、大人からしたら恐ろしく寒かったり、暑かったりするのに まったく逆の事してるってありますよねぇ〜!我が家の小3児:秀太も、クソ寒いのに半ズボン(死語?)で出掛けたり、いつまでも上着を着たまま家の中ウロウロしてたり・・・(ノ_-;)ハア… お前の体感温度ってどないやねんっ!ってつっこみたくなる毎日です。お布団見つかって良かったですね!ワッキーって芸人さんは、掛け布団を盗まれたって言ってたから、出てきて良かった^^ でも、湿気たっぷりのお布団って悲しいよね( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン / はなびし きなこ ( 2005-02-26 09:42 )
周景さん>ひと雨ごとに暖かく・・・・って、雪降ってるんですかっ?もしや明日は朝一で雪かき? が、がんばれっ! 心より寒中お見舞い申し上げます。(立春過ぎてるけど、なんだかとっても言いたかった。) / hoi ( 2005-02-24 23:57 )
★つっち〜★さん>こちらも先日春一番が吹きました。そろそろしだれ梅が見頃を迎えるそうです。(あ、3月上旬だったかな?)熱海の梅園あたりはどうなんでしょうね?今、雨が降っています。ひと雨ごとに暖かくなるって言いますし、きっとそこまで春来てるんですよ確実に。明日の朝雪にならないといいですね^^。 / hoi ( 2005-02-24 23:49 )
周景さん>「後藤隊長!風で飛ばされた市民が一人、ガンダム製造工場というアヤシゲなところに紛れてしまったという連絡がはいってますが。レイバー出動させますかっ?」(オオタ巡査ヤル気満々)「あー、ソレ。なんか本人がソコ気に入って働いてるようだから。行かなくていいよ。うん。大丈夫。」(相変わらず昼行灯) ・・・。実は働き者だね?周景さん。(古いネタで失礼しましたー笑) / hoi ( 2005-02-24 23:43 )
茨城・・午後11時現在の天候『雪』・・・・・・・・・・_| ̄|○ / 周景 ( 2005-02-24 23:10 )
東京では先日、春一番が吹きました。春はもう、すぐそこまで来てるんですかねぇ?でも明日の朝は雪になってるかもです・・・。 / ★つっち〜★ ( 2005-02-24 20:59 )
周景さんが近くのガンダム製造工場で発見されましたwwww(マテ) / 周景 ( 2005-02-24 16:12 )
周景さん>大変だー!風に飛ばされてしまった人がココにっ!「周景さんっ!しゅーうーけーいーさぁーーーーんっ!」(空に向かって) どこまで飛んでいってしまったのか見当もつきません。大丈夫でしょうか。無事を祈ります。(少しは探そうよ。) / hoi ( 2005-02-24 08:41 )
シエナさん>「このまま布団が見つからなかったら、ご近所で見知らぬ布団を前に途方にくれてしまう人がっ!」「ぎゃー大迷惑だよー!」「見つけて貰っても恥ずかし過ぎだー!」等々大焦りでした。 自分でも思いもよらないモノを持って通学してしまったときって。バレンタインデーにチョコレートをカバンに隠し持っていったときより恥ずかしくてドキドキしたような覚えがアリマス。(ドキドキが違う)恥ずかしくて記憶を封印したらしく何を持っていったのか、やっぱり思い出せない。通常家の中にある物だったんだけど・・ハハハ / hoi ( 2005-02-24 08:32 )
ビッケさん>良く言えばおおらか?(ホントか?)まだまだ持ち物の準備も頼りない8歳児です。親の目線だともう少ししっかりしておくれーと思っちゃう。細かいことが気になっちゃうんですよねーどうしても。まあ、靴下かたっぽだけが入ってたんじゃないからヨシとしよう(笑)カバンの中のリモコンを見たときの気分もすごく良くワカリマス・・・えっと私は何を入れちゃったんだっけ?(←思い出せない ^-^;) / hoi ( 2005-02-24 08:10 )
飛ばされ━(゜□゜)━( ゜□)━( ゜)━( )━(゜ )━(□゜ )━(゜□゜)━る!!!!  |||◎゜□゜)わぁ〜〜〜!! / 周景 ( 2005-02-23 00:08 )
御免〜!「ふとんがふっとんだ」がホントだった所がツボに入ってしまいました≧∇≦; でも見つかって良かったね〜(´▽`) ホッ ちなみに私もテレビのリモコン持って通学してしまった事がアリマス。恥ずかしくて誰にも言えなかったよ≧∇≦; / シエナ ( 2005-02-22 03:26 )
ふふふ、将来が楽しみですね。きっと大物になるに違いない!関数電卓と間違えてビデオのリモコンをカバンに入れてしまった自分の大学時代を思い出す・・・(←実話)。 / ビッケ ( 2005-02-22 02:34 )

2005-02-18 見たことある? ―空の時間―

一番星見ぃつけた。

あ。二番星!

こっちにも!三番と四番と・・・。

どこどこ?

ほら、こっち!

ねぇあっちの見える?

あった!えーっと、何番だったっけ?


そうこうしているうちに。
いつのまにか空は濃い色に変わっていて。
星は数えきれなくなって。輝きを増して。
静かに夜が始まっていた。


何度も出会った昼が夜に移り変わる短い時間。



じゃあさ、じゃあさ、夜から昼に変わるときはどんな風?

最初に消えた星がどれなのか見つけるのはなかなか難しいの。

一番消え星?

ふふ。なかなか気づけないね。それは。

さっきまで勢いよく流れていた天の川が魔法のように消えて。

見えない線で星をひとつ残らずつなげた大きなりゅう座もほら。

星が足りなくなってる。

キラキラ散らばっていた小さな輝きが少しずつ見えなくなって。

吸い込まれそうだった満天の星空は今とてもシンプル。

待って待って消えないで。もう少しの間キラキラ輝いていてよ。

そう思ってもただ白くなっていく空を見ていることしかできないの。

手が届くわけじゃないからね。誰にも。それでいいの。

時々ね、忘れ物みたいに。

蒼に白をどんどん混ぜていくような空に惑星がぽっかり浮かんでるのが見えるよ。



名残惜しいような夜が昼に移り変わる短い時間。



空の下のほう。そう、はじっこのところがね。
黄色や赤の仲間の色に染まり始めたら。



もう太陽の時間。


陽が昇るのは見たことある?

うん。あるよ!
 

先頭 表紙

周景さん>ふはは。子供のオモチャになる以外は普通の使い道ですねぇ。今のところ。当分買わなくて良さそう。 んー活躍したのって。ココでネタとしてまだひっぱってることくらい?(爆笑) / hoi ( 2005-02-21 11:28 )
洗濯挟みってとこがイタイねぇ〜他の使い道が何もない物だから・・_| ̄|○鬱だねぇ〜(笑) / 周景 ( 2005-02-21 04:46 )
波の音と潮の香りと無数の星・・・想像しただけでうっとりモノです♪そして西伊豆とくれば。元気の素じゃないですか。いいですねー♪ 今気がついたことがひとつ。星が消えていく時間に海では。つっち〜さんが釣りをしているのかも。そして美味しいモノが・・・・(綺麗にまとめようと思ったのに。結局食いしん坊が顔を出してますよ。苦笑) / hoi@こちらこそご無沙汰でしたー。 ( 2005-02-20 19:13 )
★見るの、すごい大好きなんです♪ 特に井田の海岸から見える無数の★・・・。波のザザ〜って音と綺麗な海辺から見える天の川・・・。ん〜西伊豆に行きたいなぁ〜(^^;; / ★つっち〜★@お久ぶりです ( 2005-02-20 18:08 )
周景さん>ええっと。コレ未だに途方にくれています。途方にくれ過ぎて時々その存在を忘れてます。ログハウスにするには足りないと思う・・・ひたすら挟んで繋げて一本のロープくらいにはなるかも。(耐久性無し=意味無し) ああ。片手に持っていたのが牛乳じゃなくて良かった。カート・アングルになっちゃうところだった。『It’s true,it’s true.』 / hoi ( 2005-02-20 16:16 )
(ノ∀`)100円で189個の洗濯挟み・・なんでそんなにGETしたのか気になるけど、それをどう使うのかも気になるwww洗濯挟みでログハウスでも作ったら?(笑) ビール片手にWWE(笑)正にストーンコールドだなwwww / 周景 ( 2005-02-19 23:53 )
周景さん>わはは。こんなことを書いていても、綺麗な星空をゆっくり眺めるのは年に一度あるかないかです。黒い空に満天の星というのは溜息がでるほど大好きです。(ビール片手にw) そして。WWEネタ(?)は二回しか書いたことが無く、うっかり100円で189個の洗濯バサミをゲットして途方にくれてしまう女のページへようこそ。電柱に頭って・・・(爆)(そっちに食いつきますかw) / hoi@ようこそ。いらっしゃいませ♪ ( 2005-02-19 22:36 )
電柱に頭をぶつけて星が見えた事なら幾度となくあります(プ)、こっちでも星は見えるけど・・あまり空を見る習慣がない(爆) / 周景@お初訪問でございます♪ ( 2005-02-19 05:07 )

[次の10件を表示] (総目次)