himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-17 絵本の効果 〜卵は楽しい(=いくつあっても足りないってば)〜
2004-02-15 春の陽射し色の風に吹き抜けてもらおう♪
2004-02-09 覚え違い
2004-02-01 メモ書き。
2004-01-29 ロウソク7本(昨日)
2004-01-28 懐中時計
2004-01-25 42年物♪〜プラネタリウム〜
2004-01-20 ずっしり・・・どぉ〜ん・・・
2004-01-19 手遊び♪
2004-01-15 離れていても 爺と孫


2004-03-17 絵本の効果 〜卵は楽しい(=いくつあっても足りないってば)〜

最近、絵本を声に出して読むことが増えました。
やっと。2歳児が本にハマッテます。同じ本を何度も何度も♪

今まではページを順番にめくって読み進むことが出来ず、パッと開いたページを見て飽きたらまたどこかのページへ飛んで・・・という感じでしたが。
表紙でタイトルを読むところから始まり、きちんと順番通りにおはなしを楽しんで、パタンと本を閉じ裏表紙で「お〜わりっ♪」と出来るようになりました。(嬉)

家にある絵本と図書館で借りてくる絵本で、2週間で10冊程度のペースです。
それぞれ10回以上は確実に身振り手振り付きで音読することに・・・(笑)
いろいろな絵本が堪能できて、私もこの時間をかなり楽しんでいます。


今、彼のお気に入りは『しろくまちゃんのほっとけーき』というホットケーキを作って食べるお話。
このお絵本はなんといっても、フライパンにホットケーキのタネを落として焼けていく様子が見開きでどど〜んと登場するページが圧巻です。
2歳児もこのページは簡単な擬音で構成されているからか、一人でも声を出して読んでたりするくらい。
この本は長男も小さい頃大好きで。やはりこのページの「やけたかな」というところが一番気に入ってたんだ〜と最近教えてくれました。よく絵本の中に出て来る言葉を唱えながら一緒にホットケーキを作ったものです。(懐)

しかしながら。2歳児を刺激したのはそのページだけではなく。
しろくまちゃんがお母さんと一緒に材料や調理器具をそろえる場面から始まるこのお話。2歳児には「おれにもホットケーキが作れる!!」という自信を与えたようで。(笑)


ある日、2歳児が牛乳パックを冷蔵庫から出してきて「お〜かぁ〜、ぐるぐりゅ〜。」と。
牛乳が飲みたいのかと思ってコップを取りに行こうとすると「こっち〜!!」と手を引っ張られ。
「トントン、パカッ!てぇ〜。った(出来たorやった)!」
ふと見ると。
調理台に卵一つ入ったガラスのボールがありました。
その脇にクシャッと細かいひびが沢山入っているけど二つに割れた卵の殻。(奇跡的に上手く出来たらしく、調理台には卵の汚れナシ。冷蔵庫の前に一つ割れた卵が落ちてましたが。)そして反対側にはレモン果汁の空き瓶。コレが謎でした。

絵本ではボールに卵を割り入れた後牛乳を入れるんですが、挿絵は瓶の牛乳が2本描かれているんです。ウチには1リットル入りの紙パックの牛乳しかありません。
で。2歳児は躊躇せず冷蔵庫にあった“瓶入りの”レモン果汁を一滴残らずボールに入れた・・・でもちゃんと牛乳を入れなくちゃ・・・ということだったらしい。

うん。あなたの気持ちはよぉ〜っく解った。上手にできたね〜。良かったね〜。

この直後の私は。

このレモン味の生卵(推測)をどうしようか、しばし途方に暮れていましたとさ。
めでたし。

先頭 表紙

葉瀬さん>卵とレモン果汁だから、レモン風味のお菓子が作れないかな〜と考えていたのですが。思いつかなくて。結局、鶏と野菜の炒め物に混ぜ入れちゃいました☆(笑) / hoi ( 2004-03-19 14:27 )
レモン味の生卵は何に使いました? 2歳児はチャレンジ精神旺盛ですね。ま、後片付けが大変でしょうけど。怒るに怒れないよねぇ。可愛いわ〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-18 22:02 )

2004-02-15 春の陽射し色の風に吹き抜けてもらおう♪

こちらは少し暖かい日が続いています。


ポカポカ窓辺が暖かい時間に。

玄関も お勝手口も 吐き出し窓も 小窓も

み〜んな 開けて。



時折 忘れてたように 部屋の中を少しだけ冷えた風が通って行く。


なかなか気持ち良かった〜♪

先頭 表紙

らりほさん>このごろ陽射しが気持ち良くて。チビたち連れての散歩が楽しくなってきたよ〜♪ / hoi ( 2004-03-15 00:02 )
★つっちー★さん>美ら海の風。。。いいですね〜♪んんん?最近、海らしい海を見てないぞ〜私!そっかぁ。ソレだ。酸欠気味の理由がひとつ解ったような感じ。さんきゅ♪ / hoi ( 2004-03-14 23:57 )
葉瀬さん>道端にも色んな花が咲き始めましたね〜♪洗濯物の乾きが少しずつはやくなってきたような気が。こんなところで春を実感してます。(笑) / hoi ( 2004-03-14 23:49 )
こももさん>日中、「もう春??」という感じの時は出来るだけ窓全開にしてました♪でもでも。この後灯油を買いに走ったのです〜。未だにファンヒーターを使ってます。(笑) / hoi ( 2004-03-14 23:45 )
☆心なく早春の時は過ぎにけり!? お日様が暖かくなってきましたね〜♪ってか、返事が遅すぎでごめんなさい。m(_”_)m / hoi ( 2004-03-14 23:39 )
めっきり春らしい日が増えてきたね〜。hoiちゃん。ゲンキかーい?  / らりほ ( 2004-03-04 16:39 )
将来、綺麗な海辺を見渡せる場所におうち建てて、、窓を開放して海風に当たりながら生活したい。。あぁ、美ら海、、恋しい。。 / ★つっちー★ ( 2004-02-20 23:41 )
こちらは、朝、雨でちょっと寒かったです。今、お日様が差してきたけど風が強いよ。でもだんだん、春の陽気に近づいているのは感じますね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-15 14:52 )
hoiさんのところポカポカだったんだね〜(*^^*) 見てるだけで気持ち良さそう。 こちらは春一番が吹き荒れて寒かったです(((゛◇゛)))カタカタ / こもも ( 2004-02-15 03:25 )

2004-02-09 覚え違い

7歳児と一緒にテレビを見ていたら、雪の『かまくら』の映像が出てきた。

ほい「これ、なんて言うか知ってる〜?」

7歳児「うんっ! きたまくら!!


(・・・・・・えーと。)

先頭 表紙

ぼよよんさん>一瞬の間があって爆笑した後。一度間違えて覚えてしまったコトを正しく覚え直させるのが難儀だったり。頑固者7歳児ゆえ。(爆)うん、でもココはほっこりよ〜♪(自分に向かって☆) / hoi ( 2004-03-11 11:20 )
ころたさん>想像すると、かまくら→雪で作る→寒い→北の方?→きたまくら!!(まくらつながり)だったのかなぁ〜なんて。(笑)「かまくら」より先に「きたまくら」を知ってたと思う。(コレが敗因?) / hoi ( 2004-03-11 11:06 )
★つっちー★さん>フグにキタマクラっているんですか!?図鑑で見てみよう。子供用のでも載ってるかな〜。ペラペラ・・・あった!!ヒレが黄色いこの魚・・・やっぱり毒があるんですね〜。名前の由来がずばり「北枕」とは☆う〜む。。 / hoi ( 2004-03-11 10:57 )
こももさん>7歳になってもまだまだ謎の人だわ。(笑)もうしばらく楽しめそうです。親が。(爆) / hoi ( 2004-03-11 10:47 )
葉瀬さん>この直後、言い間違いかと思って「きたまくらってなあに?」と聞いてみたら、「えーっと、どんなのだっけ??」と頼りない返事が返ってきました。(笑) / hoi ( 2004-03-11 10:44 )
担当さん>え?私もかまくらの中って暖かいものだと思ってました〜。未体験なんですよ。かまくら。ってか、実物を見たことも無い。(苦笑)かまくらの中で何かを食べるって、風情があっていいなあ♪(憧れ) / hoi ( 2004-03-11 10:40 )
ε=ε=(/*~▽)/キャーかわいい^^ そういう覚え違い。。ほっこりするわぁ〜 / ぼよよん ( 2004-02-13 19:17 )
久しぶりにお邪魔したらなんて可愛い!(*≧m≦*)ププッかまくらよりきたまくらのほうが覚えにくいような気がするのは私だけ…?(爆) / ころた ( 2004-02-12 22:15 )
そいえばキタマクラって名前のフグがいたなぁ〜。 / ★つっちー★ ( 2004-02-10 23:45 )
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!可愛いね〜!子供のそういう部分って大好きです(゜∇^d) グッ!! / こもも ( 2004-02-10 00:46 )
きたまくらね…。その言葉を知っているのも驚きです。7歳児、もの知りね〜♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-10 00:00 )
実はかまくらの中で餅食ったことあります。 意外と暖かいって言うけど、房総育ちのオレにはただ寒いしかなかった・・・。 / 担当 ( 2004-02-09 21:40 )

2004-02-01 メモ書き。

(自分を鼓舞する為に書いておきます。)


自分に余裕が持てるように。
幸せな未来を掴み取る為に。


やる。




ここが正念場。


やるよ私。


肩に力を入れすぎず、空回りしないようにっていうバランスが取れるかどうか。
苦手なんだけど。バランス取りながらって。実は。でもやる。


ここの更新は滞りがちになるかもしれません。
ならないかもしれません。自分でもわからないけど。

大丈夫。ちょっと頑張ってきます♪

先頭 表紙

つきねこさん>ありがと!ありがと!つきねこさん♪今日でちょこっとだけ区切りが付きました。(先はまだまだ長いのですが☆) / hoi ( 2004-03-11 10:34 )
フレー!フレー! h o i さん♪ (^.^)。 / つきねこ ( 2004-02-12 19:51 )
★つっちー★さん>つっちーさんのやる気も伝わってきます〜!パワー貰ったよ〜♪ありがとう〜♪おっし!私も再始動!! / hoi ( 2004-02-09 10:32 )
ぼよよんさん>面倒そうな時の呪文は「た〜のっすぃ〜♪」にしようかな。テンション上がりそう♪(笑)無駄なことは一つも無いと信じて がんばるぞぉぉぉ〜〜!!ありがとう〜♪ / hoi ( 2004-02-09 10:25 )
こももさん>わはは☆悲壮感漂ってたの、お見通しでしたか・・・?うん。笑顔で頑張るよー♪ありがとう〜! / hoi ( 2004-02-09 10:14 )
担当さん>さんきゅっ!「やるなら今しかねえぇ〜!」コレ、いい勢いがつくよ〜! / hoi ( 2004-02-09 10:12 )
葉瀬さん>「前向き♪」いい言葉をありがとう〜♪そうそう、「向き不向きより前向き」で続けていきたい! / hoi@ごめん内緒っ♪ ( 2004-02-09 10:01 )
お返事遅れてすみません。ちょっと失速気味でした〜。(苦笑)今日は月曜日。ちょっとだけ休憩入れて気分も新たに。さあ、やろうか☆ / hoi ( 2004-02-09 09:56 )
沢山の応援ありがとうございます!!凹みそうになった時、めげそうにそうになった時、皆様の言葉がとても励みになります♪本当に本当にありがとう〜!!うっしゃ!パワー補充!!また頑張ってきます♪ / hoi ( 2004-02-06 08:13 )
おぉぉぉぉ〜、、hoiさんのやる気が伝わってくる。つっちーも仕事、頑張らねば!おっし! / ★つっちー★ ( 2004-02-05 00:13 )
がんばれぇぇぇ〜〜!! 何かを始めるって楽しいですよね!きっとなにか残るはずです。 (ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!! / ぼよよん ( 2004-02-03 23:20 )
hoiさん、何かわからないけど大変そうだね>< 頑張って^^ / こもも@もといLuna ( 2004-02-03 04:36 )
hoiさん、応援するよ!やるなら今しかねえぇ〜!オレ! / 担当 ( 2004-02-02 20:52 )
何かを始めるのね。うん。始めるって前向きでいいよ。頑張って♪ (何始めるの?) / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-02 13:48 )

2004-01-29 ロウソク7本(昨日)

昨日は長男の誕生日で。「6歳児」から「7歳児」になりました♪
本人の希望でバースデイケーキはチョコレートケーキです♪
ロウソクも7本立てましょう♪
中心に1本、周りの6個の苺の横に一本ずつ♪

さあ火をつけますよ〜!
全部に火がついたら、一気にフゥ〜って吹き消してね♪


フゥ〜〜〜〜ッ♪♪♪


おお!スゴイ! 見事に一息で消えたね!タイミングもバッチリッ♪

・・・って。こらこら 2歳児! ちがうーーっ!あんたじゃな〜いっ!


新米7歳児、一瞬半べそ。
   

先頭 表紙

Lunaさん>ありがとうございます〜^^。いやはは。2歳児の一気消し、偶然オオアタリだったようです。熱い味噌汁をフーフーするときは、あらぬ方向に息がかかってたりします。(笑)しっかし・・・何故こういう時になると上手くできるのか・・・?狙ったように。(爆)モモちゃんは「前髪ヒラヒラ」ですか〜^^。それは可愛いっ!見てみたい〜♪ / hoi ( 2004-01-30 08:11 )
出遅れましたが、おめでとうございまーす( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  2歳で7本一気に消すなんて上手かもっ(笑)。うちはフゥ〜っとやっても子供の前髪がヒラヒラするだけでロウソクになかなか命中しません(* ̄m ̄) ププッ / Luna ( 2004-01-30 02:21 )
★つっちー★さん>7歳児に代わりまして、ありがとうございます^^。チョコレートケーキ好きですか?しっとり洋酒の入った生チョコケーキ(大人はコレが食べたかった〜!ははは☆)を見送って、少し甘めの子供も食べやすい感じのにしました。スポンジもクリームもふわふわで美味しかったですよ〜♪ / hoi ( 2004-01-30 00:25 )
葉瀬さん>もういっぺん火をつけてすぐ仕切りなおししましたよ〜♪でも。ショックで(?)半べそになった後だったからか、7歳児は3回息を吹いてやっと7本のロウソクが消えました。もちろん今度は2歳児を「ふ〜っしちゃダメダメ〜!」と言いながら取り押さえてました〜。もう一回やりたそうだったもん。葉瀬さんご明察♪ / hoi ( 2004-01-30 00:06 )
いけぽんさん>わはは♪いざという時、ナンカやらかしてくれます。今回も意表をつかれマシタ〜。しかし・・・気持ちよく一気に全部消えたのよ〜。できるもんなのね〜。(違) 次の瞬間「俺はやったぜ!」って笑顔の2歳児以外は、固まってしまったわ。部屋の空気ごと。(爆) / hoi ( 2004-01-29 23:53 )
お誕生日おめでとう!いいな〜、チョコレートケーキ。。 / ★つっちー★ ( 2004-01-29 22:50 )
あはは〜♪ じゃぁ、もういっぺん、火をつけるか〜。でもまた2歳児が吹き消しそうだね〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-29 19:36 )
さすが 2歳児!!!( ̄∇ ̄ノノパチパチパチ!!  / いけぽん ( 2004-01-29 15:41 )

2004-01-28 懐中時計

ちょうど7年前の。今月今夜この時間。
深夜の病院のベッドで途方に暮れている女がひとり。
かれこれ何時間寝ていないのだろう。
昨夜もあまり眠れなかったから、えーと・・・ま、いいや。考えるの、もうヤメ。
ふらふらする。咽喉が渇いたけれど手元に飲み物は無い。


「27日の午前8時には入院手続きに受付に来て下さい。」
23日。出産予定日だというのに ありえないくらい普通に診察を受けた後言われた言葉どおりに27日の朝入院した。
ちっとも産気づいてないのに。いいのかなあ?とか思いつつ。医者の予定通りに。
この子の誕生日は医者に決められたのかな?なんて思いつつ。

腕には点滴の針。朝9時にはもうこの針が腕に刺された。
じんつうそくしんざい。
医者の心づもりでは27日の昼には赤ちゃん誕生の予定だったのかな?
でも、2回どおり点滴が終わってもそう簡単に生まれてこない。(=2回生まれるチャンスがあったってこと?)
「朝が来たらまた促進剤を投与しますね〜。」


というわけでまだベッドの上にポツンといるのだ。夜中なので看護婦さんの出入りも殆ど無い。
枕元に時計。陣痛が何時ごろ何分間隔で来てるのか、計っておかないといけない。
促進剤の影響で陣痛は来るけど、まだ弱い。まだまだ。痛いけど。まだまだ。

喉、渇いたなぁ。
喉はカラカラなのに、一日中点滴で水分取ってるからすぐトイレに行きたくなる。
コレが大仕事。ただでさえ身軽じゃないのに、点滴セットもひきずって行く。
ドアの所のほんの少しの段差が恨めしかった。
でもそれ以外は。

眠いけど眠れない。基本的に暇だ。
時計ばかり見ている。時間を計るときは表の文字盤。あとは裏側。
時計の中の小さなパーツが正確に動いているのを眺めて過ごす夜。
綺麗だなあコレ。面白いし見てて飽きないし♪なかなかイイ!こんな夜は特に。自分で買った時計だけど。(真夜中の自画自賛モード。・笑)


   カツーーーン・・・。


あ・・・。落とした。病室の白い床の上。転がってる金色の時計を。

緩慢な動作で拾い上げてみると。

あああっ!

・・・・・・・止まってる・・・・。


やっちゃった。
深夜の病院のベッドで途方に暮れている女がひとり。
時間の流れがやけに遅くなっているような感覚。
夜明けまではまだまだ遠い。
そして。
長男誕生まではもっともっと遠いことを。
この女はまだ知らないのであった。はふ。



*画像はこのとき以来動かないお気に入りの時計の裏側♪


先頭 表紙

葉瀬さん>うん。誰かに傍にいて欲しい日でした。この時はやっぱりイッパイイッパイになっちゃってて。(その割りに色々と克明に覚えてますが。)もう7年前のことなんだなぁ〜。早っ! 7歳になった長男の笑顔を見ることができました^^。単純に嬉しかったです。 / hoi ( 2004-01-29 02:38 )
らりほさん>あ。覚えていてくれたんですね〜♪そうそうコレです。動かないのが惜しいんで修理に出そうか迷ったんですが。高くつきそうなんで残念ながらそのままです。(どんな修理価格が提示されるか怖くて見積もりもしてない ^^;)やっぱり“動いていてこそ”なんだけど・・・。この日に止まった(←× ウッカリ者に壊された○)のも何かの縁ということで。(ぇ?)このまま手元に置いておきます☆ / hoi ( 2004-01-29 01:50 )
ぼよよんさん>ありがとう!なんとか7歳です^^。この時計に出会うまでは文字通り“動いて働いてる石”って見たこと無かったんですよ。アクセサリーにしちゃうと小さくて脇役になっちゃうようなのが。チッチッチッチッ・・・って♪歯車とかも見てて飽きなくて♪無駄なく機能してて綺麗なところが見えてる魅力的な時計でした♪作った人すごい〜! / hoi ( 2004-01-29 01:22 )
7年前…大変だったんですね。陣痛促進剤を使うのも不安だったでしょう。でも、このままおなかの中でどんどん大きくなっちゃったら、母子ともにしんどいし…。お疲れ様でした〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-28 21:52 )
あ。これが。いつか言ってた「両面スケルトン」の時計? スゴくいい感じだな〜。動かないのが惜しい…。やっぱり修理すると高くつくのかな。だよね…。  / らりほ ( 2004-01-28 21:39 )
わぁ。。。時計の裏側ってこんな風になってるんですね。ホント綺麗だなぁ。。長男君お誕生日おめでとう!hoiさんもおめでとう^^ / ぼよよん ( 2004-01-28 14:14 )

2004-01-25 42年物♪〜プラネタリウム〜

42年前、ドイツのツァイス社に発注されて日本に来てからずっと頑張っている♪
今日もいい夜空を見せてくれました♪
もうしばらく頑張ってください。
新しいのは高くて買えないんだって。今買うと7億円くらいするんだって。(それでなくても赤字財政だしなあ。苦笑)
なくならないでね?子供をダシに(!!)私が見たいんだから。
今日の「オリオンの体部分は実はおねしょ布団説」サイコーでした♪
生まれたばかりのまだオムツもしてない赤ちゃん星のおねしょのシミなんですね。
あのボウッと見えるガスは。


おかげで帰り道に本物の夜空を見上げ、オリオン座や金星を見つけた6歳児が叫んだよ♪

「うぅ〜わあぁぁ〜〜っ!おっもしれーーーっ!これ!!」



あ、ごめんなさい。あんまり「いい夜」を演出してくれたので。2歳児と旦那は爆睡してました。


先頭 表紙

Lunaさん>私が時々無性に行きたくなる所のひとつがプラネタリウムです^^。異空間な感じが良いのかも〜。そちらにもあるようですよ♪最新鋭の設備の所が。やっぱり「億」とかしたのかしら?(笑)私も7億には驚きでした。「高くて新しいの買ってもらえないんだよ(涙)」とナレーションするオジサンがいい味出してました。(笑) / hoi ( 2004-01-29 00:53 )
MOMOさん>わ♪奇遇ですね〜♪プラネタリウムの中ではウチの怪獣も大人しかったです。(笑)あの日こちらは天気が良く、三日月の近くに金星が綺麗に光っていて。オリオン座からたどっていった所に土星も見えたり良い観望日和でした^^。プラネタリウムで見たばかりのオリオン座を。本当の空で星座のカタチとして自分で確認できたのが、息子にとってはとても嬉しかったようです。 / hoi ( 2004-01-29 00:44 )
プラネタリウムって素敵かも〜!^^ ずーっとご無沙汰で脳裏から存在が消えてました。この県にもあるかしら・・(笑)。プラネタリウム、7億もするんだねー!!「億」もすると思ってなかったので驚きました(+_+) / Luna ( 2004-01-28 00:13 )
我が家も日曜日に3怪獣連れてプラネタリウム行ってきました。星を見ている時だけは、何故か怪獣たちも大人しい・・・・(爆) / MOMO. ( 2004-01-27 18:35 )

2004-01-20 ずっしり・・・どぉ〜ん・・・

アタマガイタイ・・・

風邪ひいたかな?寝不足のしっぺ返し?とにかく頭が重くて痛い。
まるで脳みそが頭蓋骨に目一杯まで増殖したようだ。(何ミソだって!?)
ずっしり重たいの何の。
いや〜、ミソが殖えて賢くなっちゃったかも♪(照)
ナントカは風邪ひかないとか言うし♪(違)
冷え切った自分の手をおでこに当てると気持ちいい♪

こんなこと書いてる時点で。
ハイ。おバカです〜。

先頭 表紙

★つっちー★さん>ありがとう〜!ご心配おかけしました。「24時間起きて動いていられる体が欲しい〜!」なんて思ってしまう最近でしたが。やっぱり睡眠は大事でした☆にゃはは♪ / hoi ( 2004-01-26 19:54 )
葉瀬さん>ご心配おかけしました。今回の頭痛の主成分は睡眠不足(多分)だったんですが、抵抗力が弱ってる所に風邪が入り込んでたようです。大した事にはならずに済みました〜。 / hoi ( 2004-01-26 19:48 )
ぼよよんさん>ありがとう〜!ぼよよんさんが夜中のクッキングしててくれたおかげで、夜中のトイレでチーだけで済んで助かったよ〜♪そう、母は夜みんなが寝てる時しか安心して寝込めないのだ☆あらためて実感。昼間寝ると家の中がステキ過ぎる状況に〜♪ぁぅぁぅ。(笑) / hoi ( 2004-01-26 19:39 )
MOMOさん>ありがとう〜!「耳鼻科(の検査)だけは痛苦しいからイヤーッ!」というのを呪文のように唱えて夜は寝ておりました。(爆)耳鼻科の電気で耳を温めるのとポコポコいうマッサージのと鼻の吸入治療は気持ち良くて好きなんですが、どうしてもあの鼻から管を入れて咽喉まで通してやるあの検査が嫌で。アレやるともれなく涙が出ます私。(今回は耳鼻科は回避です♪) / hoi ( 2004-01-26 19:31 )
葉瀬さん>ありがとう〜!早く寝ました〜。毎晩途中で2歳児に起こされましたが、なんとかいつもよりは眠れていたと・・・・思います♪ / hoi ( 2004-01-26 19:20 )
hoiさん、大丈夫ですか〜??無理しないで下さいね〜! / ★つっちー★ ( 2004-01-23 21:38 )
やっぱ、風邪かな〜。大丈夫? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-23 16:50 )
とにかく寝てくださいっ!2歳児ちゃんは、σ( ̄^ ̄)にまかせてっ!一緒に夜中のクッキングしておきますから。母は風邪でも寝込んでられませんから、軽症のうちに直して置いてくださいね。お大事に。 / ぼよよん@未ログにてすみません。 ( 2004-01-21 01:30 )
風邪は甘くみるとワタクシの様になります。お気をつけあそばせ(^−)☆ / MOMO. ( 2004-01-21 00:55 )
おバカなんていってる場合じゃありません。暖かくして、早く寝ましょうね。お大事に♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-20 23:15 )

2004-01-19 手遊び♪

♪東京都 日本橋 ガリガリ山の パン屋さんの つねこさんが 階段登って コチョコチョコチョコチョ〜♪

何度歌っても、不思議な歌詞。(笑)

これは今でも我が家で大活躍の手遊び歌。
長男が幼稚園に入る前、未就園児のお遊び会で園長先生が教えてくださいました。
(この先生は色々な意味でステキな人で。親子そろって大好きな方です♪)


***遊び方はこんな感じです***

子供の手のひらを上に向けて、下から握ります。子供の手の甲に握手するように。(摑まえておくと言った方がピッタリかも)準備はこれだけ。

♪と〜きょ〜とぉ
子供の手のひらを人差し指1本で2回トントンとたたく。

♪にほんばしぃ〜
子供の手のひらを人差し指と中指の2本で2回トントンとたたく。

♪ガリガリやまの〜
子供の手のひらを5本の指先でガリガリ引っ掻く。(それぞれの指はバラバラに動かして)

♪パ〜ンやさんのぉ〜
子供の手のひらをパンっと軽くたたく。(音がするように)

♪つぅねこさんがぁ〜
子供の手をひっくり返し、手の甲を軽くつねる。

♪かいだんのぼって
人差し指と中指の指先を下にして交互に動かし、トコトコ歩くように子供の手の甲から肩まで駆け上がる!

♪こちょこちょこちょこちょ〜!
子供の脇腹やお腹をくすぐる!!

***「♪階段登って」の後に「♪階段下りて〜、階段登って」と付け足して、くすぐるまでにちょっとじらすのもアリ。
(こんな説明で想像できるかなぁ?そもそもメロディーが判らないよコレ。適当に節を付けちゃってください。ははは。)

最初は「階段登って」のアタリでくすぐられる〜と逃げようとしましたが、覚えてくると歌いだしの「♪と〜」でゲラゲラ笑って逃げようとします。それでもかまわず続けてもっとゲラゲラ笑わせますが♪
そうかと思えば、一回通り終わった後もう片方の手を「やって♪」と言わんばかりに差し出してみたり。
調子に乗ると、足の裏まで差し出してくる。

子供って同じコトを何回も繰り返すの好きですね〜。
「期待感の繰り返し」を味わってるのかなぁ?
歩けない頃からやってるのに、未だに飽きてない。

あ。もちろんお返しもやられます。両手に。・・・足はやらせない。(笑)

先頭 表紙

ぼよよんさん>「裏から回って・・・」これ、いただきまっす♪何度も何度もやってると、バリエーションを増やしたくなります。私が飽きないように。(爆)アハハ!と笑っているのに顔は(T▽T)泣き笑いなところをみると。ぼよよん家も「こちょこちょ」エンドレスですねぃ?しかも単純計算でウチの2倍・・・・。ガ、ガンバロー★(笑) / hoi ( 2004-01-26 19:12 )
★つっちー★さん>大人になってからも影響を受ける人に遭遇することはあるけど、子供のときに出会う大人の影響って大きいですね〜。つっちーさんと琉球とのかかわりはその先生がいたから・・・と思うと。人の縁・土地の縁って奥が深いなぁ〜不思議だなぁ〜なんて考えてしまったり。「子供にもわかりやすく話せる」って。すごいなぁ〜♪(憧) / hoi ( 2004-01-26 19:03 )
つきねこさん>お弁当箱の歌は私もよくやりました♪「階段登って〜こちょこちょこちょ〜♪」シリーズは色々あるようで、保育士さんによっても違ったりして。で!替え歌できました!「つぅねこさんがぁ」を「つきねこさんにゃあ♪」と歌って猫の手の真似をしてみます・・・階段は猫足で登る・・っと♪くすぐったさ倍増〜♪ / hoi ( 2004-01-26 17:16 )
葉瀬さん>もしかして“くすぐったがりさん”ですか?いつの日かお目にかかる機会があったら。思う存分笑ってください♪2歳児と6歳児とほいのコチョコチョ攻撃で♪(笑) / hoi ( 2004-01-23 05:57 )
我が家では・・・「階段登って又降りて〜♪」を繰り返し、「裏から回ってコチョコチョコチョ〜〜!!」(普通に上っている時の反対側から2本の指を登らせます)ってやります♪「〜又降りてぇ」は何度もやったり( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 子供ってくすぐったいのが大好きですよね(T▽T)アハハ! / ぼよよん ( 2004-01-21 01:34 )
いい先生にあたりよかったですね〜。特に小さいときにどういう大人と出会うかによって人生大きく変わったりすることもありますしね。つっちーは小学1〜2年の時の担任が、与那国島や戦争の話を分かりやすくしてくれたお陰で、その時以来、すっかり琉球にはまってしまいました。(^^; / ★つっちー★ ( 2004-01-20 21:46 )
にゃ〜、つねこさん。(笑)。 ちょっとドキドキしてしまいました。(笑)。 そうそう、子供は繰り返しが大好きですよね〜(^.^)。 初めのほうは思い出せないですが(そして多分違うと思いますが)、最後の「階段登って〜ぇ。。。こちょこちょこちょ〜♪」っていうのは私も小さいとき、何度も何度もやりました(笑)。 手を使うのは、「にんじんさん、ごぼうさん、すじの通ったふ〜き♪」というのを覚えています。(^.^)。 / つきねこ ( 2004-01-20 13:07 )
読んでいて、くすぐったくなってきちゃったわ〜♪(笑)  お腹の底から笑えるね。楽しそう〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-19 15:03 )

2004-01-15 離れていても 爺と孫

先日、テレビを見ていた2歳児がその場でコロンと寝てしまった時。

寝顔を確認して。
テレビを消したら。

寝ていた筈の2歳児が ムクッと起き上がり、黙ってテレビをつけた。
で、また寝入ってしまった。

こ、これはっ!
ウチの親父さんの得意技ではないかっ!
実家ではよくある光景だけど。
2歳児はソレを見た事も無いのに。

こんな「お爺ちゃん譲り」は複雑な気分だ。(笑)

先頭 表紙

担当さん>わはは♪お父様もですか。やっぱり「見てるのに消すな」って言うのは多いのかな。コレって「見てたのに」って言われた人の話しはよく聞くけど、「TV消されたんだ」って言う話はあんまり聞かない。基本的に眠ってるからなんでしょうね〜。(笑) / hoi ( 2004-01-19 05:25 )
ビッケさん>ものすごく濃いところ(?)でDNAが作用している〜♪そういう共有感は親子だと嬉しいかも。現場見てたらお互い衝撃が・・・(笑) / hoi ( 2004-01-19 05:20 )
自分の親父も酔って寝てるくせに、「あああ・・・見てんだ!消すな!」って言ってましたなあ〜(~_~;) / 担当 ( 2004-01-18 19:20 )
過去の日記でもUPしたけどウチは全裸で用を足す(大の時)ってのが一緒でした(笑)。別にその現場を目撃した訳じゃなかったんだけど偶然父とそんな話になってお前もか〜!って感じでDNAの恐ろしさを知りました(笑)。 / ビッケ ( 2004-01-18 02:34 )
らりほさん>多分、これから続出・・・!?ぅ、うわぁぁあああ!(笑)た、た、た・・・楽しみですぅ〜!(これじゃ親父さんの立場がないなぁ。わはは。) / hoi ( 2004-01-17 07:48 )
★つっちー★さん>いや〜、血は争えないって言うんでしょうか。(笑)妙な癖が似てたりしますよ〜。 / hoi ( 2004-01-17 07:39 )
Lunaさん>可愛いと思う前に微妙に親父くさいと思って笑ってしまった。寝言でケタケタ笑われるとどんな面白い夢見てるのか知りたくて知りたくて。私も一緒に笑わせて〜!寝言で「イヤッ!」って言う時は「そうかぁ、イヤなのかぁ」と静観します。(爆) / hoi ( 2004-01-17 07:36 )
葉瀬さん>静かにゆっくり眠ってもらおうとテレビを消すと、逆に起きちゃうんですよね。「子守唄代わり」に深く納得しました♪ / hoi ( 2004-01-17 07:27 )
キコリさん>にゃはは♪親父さんに今度言ってみようかな。ニヤッとしながら「俺はそんなことしないぞ。」と言いそうです。(笑) / hoi ( 2004-01-17 07:23 )
いや。これだけではなくて。他にも思い当たることがあったりなんかして…(^-^; それとも。これから続出してくるとか…。ははは。  / らりほ ( 2004-01-17 01:11 )
ん〜〜、、血がつながっているというのは、素晴らしいことですね〜(^^  / ★つっちー★ ( 2004-01-16 20:57 )
そんなこともあるんだね^^ 可愛い〜! うちの2歳児は寝言が多いけど文句ばかりです☆ヽ(o_ _)o / Luna ( 2004-01-16 01:33 )
テレビが子守唄代わりになっているのですよ。うちの母もそうでした。テレビ消すと起きてつけるの(笑) / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-16 00:06 )
この話、お爺ちゃんにしてみたら孫からの最高のプレゼントかもしれませんね。 / キコリ ( 2004-01-16 00:03 )

[次の10件を表示] (総目次)