himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-23 こころのノート
2003-10-22 つるりん騒ぎの頃6歳児は・・・。
2003-10-21 パスタとの相性抜群(困)
2003-10-20 お祭り2日目の日曜日のこと。
2003-10-19 飛び込んできたのよぅ。
2003-10-18 秋祭り
2003-10-15 海よりも深く考え中・・・愚痴
2003-10-14 アロマオイル〜SWEET ORANGE〜(3ml 六百円也)
2003-10-13 無理はしな〜い♪
2003-10-11 何処へ行った〜??


2003-10-23 こころのノート

ここに一冊の新しいノートがあります。

あなただけのノートです。

ずっとずっと後にこのノートを思い出して開いたら、

元気や あったかこころなどが きっと見つかるノートです。

「こころのノート」というタイトルです。



表紙を開くと。

「この ノートに なまえを つけてね。」

と、書かれていました。

さて、どんな名前をつけましょうか。



「きれいなのうと」と名付けた子がいました。

私はすぐ名付けることができませんでした。

考えすぎたら、イケナイようです。

簡単に思いついた名前がいいようです。

そして、違う名前を付けたくなったら。

最初に書いた名前を消しゴムで消して、新しく書き直せばいいのです。

この名前は。

いつでも自分が好きな時に更新していいのです。


さて。

今夜は名前をつけるところまででおしまい。

明日から、嬉しい気持ちの素を。

書いていくことにしましょう。

先頭 表紙

担当さん>ビッグ・サプライズ満載のノートになりそうですね〜♪何でもメモっといてください^^。今は何てことも無い普通に見えることが。驚くような嬉しいコトや。後からほんわか思い出せる人や気分になったりします☆ / hoi ( 2003-10-26 00:53 )
★つっちーさん★>思う存分楽しんでこれましたかぁ〜?大漁でしたかぁ〜?今は何が釣れるんだろう?いいな〜。戸田♪♪ / hoi ( 2003-10-26 00:42 )
ぼよよんさん>えええっ?本屋さんにあるんですね〜こういうの。知らなかった。にゃはは☆タイトルは、6歳児が学校で使ってる本からいただきました。「やきいも」は願望かも♪ホカホカで美味しくて思わずニコニコしちゃう感じ♪このノート、自由に書き直しが出来る所がミソです☆ / hoi ( 2003-10-26 00:37 )
葉瀬さん>次は。今の自分が好きな食べ物・得意なこと・嬉しかったこと・やってみたいこと・宝物を簡単にひとつずつ書いてください。一年後に同じことをもう一度書けるように空欄を残しておいてね♪残りのページの書き方は自分流で。お好みで創っていくのです。私も考え中です^^。 / hoi ( 2003-10-26 00:30 )
今、直感で思いついたのは 「オオオッッ!ノート」 でした・・・。それだけ・・・。 / 担当 ( 2003-10-25 17:09 )
今から戸田村に釣りに行ってきます〜。ではでは。(^0^)//~~ / ★つっちー★ ( 2003-10-24 21:50 )
本屋さんで見たことあります。「やきいもノート」かぁ。。おいしそう^^「きれいなのうと」って、なんかやさしさを感じるわ。。だねだね^^自分の好きなときに書き直せばいいんですねw / ぼよよん ( 2003-10-24 10:36 )
はい、名前を書きました〜(ナイショ♪) 明日も、この続きがあるの? 色々書き方を教えてくれるのよね。楽しみにしています。こういうの大好きです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-24 01:06 )
今のところ、「やきいもノート」 / hoi ( 2003-10-24 00:33 )

2003-10-22 つるりん騒ぎの頃6歳児は・・・。

明日の6歳児は。

給食の献立表にはメニューが載っているのに、校外学習なので要お弁当☆

それはいいの。

しげしげと献立表を見ていたら。こんな文字が。


















まつたけごはん



・・・・・・。



秋だね。ふはは☆

先頭 表紙

★つっちーさん★>最近の給食って、私から見ると思いもよらないものが時々でます。名前を見てもどんな食べ物か想像できない謎なメニューもあったり。スクールコロッケって何?って感じです。(笑) / hoi ( 2003-10-24 00:31 )
ぼよよんさん>おお♪今ね〜、柿とりんごがあるんだ♪ウチのきのこの炊き込みご飯の「メインきのこ」は味のぶなしめじでした。(笑) / hoi ( 2003-10-24 00:25 )
えぇぇ!!給食でまつたけごはん!?すごいっすねー(^^ 一緒に「西伊豆紀行」を管理してるgewさんが戸田港の画像をupしたみたいです。遊びに来てくださいね。(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-23 20:57 )
松茸ご飯かぁ。。秋ですねぇ。我が家の秋の味覚は・・・・・・・・・・・・・・・・柿くらいかなぁ??(寂) / ぼよよん ( 2003-10-23 13:56 )
Lunaさん>「私も食べてないのに〜!」って思っちゃいました☆永谷園の松茸のお吸い物は好きデス♪TVで少量の松茸で香りよく松茸ご飯を作る裏技といって、このお吸い物の素をお釜に入れてたのを見たことがあります。(プロの料理人が家庭料理用にって。笑) / hoi ( 2003-10-23 12:09 )
葉瀬さん>そのあたりが謎なんですよね〜。献立表を見てすごく不思議な気分になりました。ホントに?って。(笑)嬉しかった給食メニューの日は帰ってきて「今日の給食なんだったと思う?(^^)」って言う6歳児もこの日は何も言わなかったし☆ / hoi ( 2003-10-23 11:59 )
羨ましいッ!!私松茸も国産のはあまりお目にかかったことすらありませぬ。松茸憧れ〜。昔弟と永谷園のお吸い物の「松茸風味」ってので盛り上がった位で(恥)。今年は松茸が異常豊作らしいので給食にも入ったのかしら?^^ / Luna ( 2003-10-23 01:33 )
まつたけごはん…?学校の生徒、何人いるか知らないけど。すごい数のまつたけいりますよね。みんなに一かけら、いくのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-23 01:24 )

2003-10-21 パスタとの相性抜群(困)

―考察途中経過メモ―

1.6mmのスパゲッティに限ることが判明しました!

ある日突然始まり、ここ2ヵ月半ほど続いている現象は、1.6mmのモノを使用した時にだけ発生することが判りました。
1.8mmや1.4mmのスパゲッティでは何事も無く、特に相性が良いとも悪いとも言えません。
総サンプル数はカウントしていませんが、この現象が発生するか否かの観察結果は100%の確率で1.6mm使用時に発生し、他の太さでは全く発生しないという顕著なものとなりました。   

これは大発見です。(ほいにとっては。)

今日の昼食はスパゲッティでした。
そうです。パスタは1.6mmのモノを使用しました。
もう、相性が良すぎて・・・!(泣笑)
案の定、この現象が発生しました。

まず、口の周りも手もベタベタにしながら食べていた2歳児の動きが止まります。
そして食卓から少し離れ、「チ〜!」「ティ〜!」「タァ〜!」と何かを訴えながら鼻を拭く仕草をします。
鼻を両手で押さえてみたり、手の甲でこすってみたり。
だんだん泣き声も混ざってきますが、苦しそうな顔をして自分の顔をこねくり回しもがきます。
鼻にスパゲッティが入っちゃったんでしょうね〜。
今までは、ひとしきりもがくとゴクンとしてケロッとしてたり、口から短くなった麺を出して治まってたんです。

今日は。ちっとも取れなさそうだったので、咳をする真似をさせてみたら。
「コンコンッ!」の後間髪入れず「ックシュン!」とくしゃみが。
鼻から7cmくらいの長さの麺が出てきました。
つるりんと。
出て来るときは更に心地悪そうな、なんとも言えない表情をしていました。(苦笑)

急にどうしてでしょうね?
2歳児の口や喉・鼻あたりが成長して、ちょうど1.6mmの麺が入り易い大きさ・形状になったのか?
他の太さは問題無しです。うどん・そば・ラーメンも大丈夫です。
オリーブオイルが潤滑油になってるの・・・?
どういう動き(きっかけ)で毎回喉ではなく鼻に入っちゃうのか、それも気になります。

・・・・・・知りたい。(笑)
予防になるかもしれないし。

その時だけ2歳児の鼻から首のあたりが。スケルトンになんないかなぁ〜Y(爆)



もちろん今後この“2歳児の鼻”と“1・6mmのスパゲッティ”の相性の良さが解消されれば、一番いいんですけどね。(ウチではメインの太さなんです。1.6mm・・・)

先頭 表紙

MOMOさん>劇的に痛い!って反応じゃないのですが(泣き方とか)微妙に痛いんでしょうね。。そっか、チュルチュルっと吸う時か!?ありえますね〜。勢いもついてるし。不思議だけど本当に丁度スポッと入って抜けにくいジャストサイズのようです。(笑) / hoi ( 2003-10-23 00:24 )
ぼよよんさん>長さは色々なんですよ。先日口から出てきたのは短かったし。(困笑)顔をこねくり回してるのを見てると可愛いんだけど、本人はかなり苦しそう。早く助けてあげたくても、こうすればスグ取れる!という技も思いつかなくて。今回は鼻からピョッと出た麺を私が引っ張り出しました☆つるりん♪ / hoi ( 2003-10-23 00:14 )
あおぞらさん>そうです。♪チャラリ〜鼻からパスタ〜♪でした。(笑)美味しい方面期待させちゃってごめん☆ / hoi ( 2003-10-23 00:05 )
Lunaさん>1.8mmどころか、太いうどんも注意なのね〜。まだまだ鼻から〜は続くのかしら・・・。ぁぅ。Lunaさんも「太いうどんに限り」ってしっかり気付いてるじゃないですか♪一緒〜っ♪鼻から仲間?(←ネーミングセンス無し) / hoi ( 2003-10-23 00:02 )
葉瀬さん>私、らりほさんのつっこみ読むまで気付いてませんでした♪わはは☆(汗) / hoi ( 2003-10-22 23:53 )
らりほさん>しばらくしたら、彼も成長して平気になるだろうなぁと思ってるんですが。幼児って耳鼻咽喉それぞれの距離が短い上に、中の曲がりくねり具合もまだ単純なカタチっぽいから。1.8mm・・・アウトかも。とりあえず、1.6mmが鼻に入らなくなったら「大きくなったね〜♪」としみじみしよ〜っと♪ / hoi ( 2003-10-22 23:48 )
らりほさん>巨木パスタ?そう、まずクレーンで一本ずつ鍋に入れるのが大変なんですよ♪(大嘘) / hoi ( 2003-10-22 23:39 )
葉瀬さん>そうそう。一番使いやすい太さなんですよね〜。皆、麺好きなのでつい食卓に上る回数も多くて・・。(苦笑)本当に少しの差なのに不思議です。「他の麺類は大丈夫だったから」って、油断してると鼻に入っちゃう☆(笑) / hoi ( 2003-10-22 23:36 )
2歳児さんのお鼻に7pのパスタ・・・・・・痛くはないのかしら??(でも、想像すると可愛いような・・・・)嚥飲がまだ上手じゃないからパスタを吸った時に上にもいっちゃうのかな??1.6oがホントにジャストなサイズなのねキット。 / MOMO. ( 2003-10-22 22:55 )
オイルに続き、今度はどんなおちが??と思いながら読みました(爆)顔をこねくり回している2歳児ちゃんが想像出来て、かわいい〜!!って叫んじゃった。しかし、すごい相性ですねw長さもポイントなのかしら?短く切ってたら大丈夫・・だったら 1.6mmをhoiさんも美味しくいただけるのにね^^ / ぼよよん ( 2003-10-22 10:37 )
ずっと読んでいって「どんなソースが相性いいのかな♪」と思ってしまいました(^^;;。鼻から麺だったのね! / あおぞら ( 2003-10-22 05:19 )
ものすごい気持ちわかります!うちも一時期太いうどんに限り、よく短いのがくしゃみと共にジュルンと出てきてました(* ̄m ̄) ププッ でもhoiさん、その違いによく気がついたね〜!(^-^)//""""パチパチ / Luna ( 2003-10-22 04:12 )
↓は〜い。間違えました〜♪ mはすべてmmに読んでください。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-21 23:55 )
いやはは。こんな限定的な条件の下でのみ。ある現象が起きるというのは。不思議だなあ。しかも。再現性まであるみたいだし。あ。1.6mmのヤツが。問題なく食べられるようになったら。そのときは一定の「成長」したってコトなのかな。って。今度は1.8mmがアウトになったりして…(^-^; / らりほ ( 2003-10-21 23:46 )
↓葉瀬ちゃん。あの。「1.6m」って…(^-^; 巨木くらいの太さがあると思うんですけど…。巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-21 23:45 )
1.6mと1.4mって、たったの0.2mの差なのに…。不思議よね。うちでも1.6mをよく使います。一番使いやすい太さだから…困ったわね(笑) でも、可愛いです〜。鼻からスパゲティが出てくるなんて…♪ 笑って、ごめ〜ん。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-21 22:49 )

2003-10-20 お祭り2日目の日曜日のこと。

昨日19日も神社のお祭り(2日目)でした。
朝から6歳児は御神輿を担いだり、男獅子の中に入ったりしながら町内を練り歩きました♪
今年からは晴れて小学生なので正式に(?)参加できたのが、とても嬉しかったらしい。
今まではついて歩いても“オミソ”だったから☆
小さな御獅子なんですが、6歳児は「頭のところ持ってパクパクするのが重たかった〜♪」と疲れてもニコニコ。

それを見た2歳児もやる気満々☆
「ワッショイッ!(ピッピッ!)ワッショイッ!(ピッピッ!)・・・」の掛け声に合わせて、ジャンプしながらついて歩きました。(一回のワッショイで一回ジャンプ・・・)
猩々がいなかったので泣くことも無くご機嫌。(笑)

ひと回りして、お土産のお菓子をいただき更に上機嫌のふたり。

“楽しいことは疲れ知らず”で、午後から神社の境内で行われる子供奉納相撲に参加。
勝っても負けても参加したらお菓子がもらえる。服を着たまま全員が飛び入り参加の気軽さです。
2歳児は相撲の意味さえわからず、土俵にあがっただけで尻込みして 取り組む前に戻ってきました。(爆)
6歳児は負けてしまったけど「来年は勝てるかなあ。」と暢気なもの。
どの子もお菓子目当て。(笑)

餅投げがあるというので、餅拾いも満喫♪
このお餅、厄年の男性と還暦の男性が投げるのですが。
厄年の人が投げる餅は、“厄”を皆に少しずつ分けて持ち帰ってもらう神事らしく、ちょっと拾うのに躊躇してしまいました。(笑)
2歳児を抱っこして端の方にいましたが、ひとつだけ目の前に飛んできたので貰ってきました。
6歳児は同級生と一緒にはりきって拾い、お互いに「面白かった〜!」と言い合っていて。
子供達に怪我が無くて良かった良かった♪(これが一番♪)

家で早速お菓子を食べ始めた6歳児。
御神輿かついで貰ったミルキーを4つほど食べたところで・・・。


「お母さん、見て。銀歯とれちゃった☆」


夏休み前に治療した歯に詰めてあった銀がポロリと手のひらに。

ひゃ〜〜〜!また歯医者通いだぁ〜〜〜!あの歯医者さんとは切っても切れない縁があるのか。(涙)

「もう、ミルキー食べるの止めておこうね?」「うん。」
・・・と言いつつ、こっそり食べ続けた6歳児。


「ねえねえ。もう一個とれた〜!」


コラ。

まあこれで、親子で餅3個分の貰ってきた厄は落ちたでしょうか★

先頭 表紙

★つっちー★さん>規模は小さいけど、小さいからこそほとんどの神事が見られるお祭りでした♪経験者がそんな身近に!ミルキーって取れやすいのかな〜?噛むとかなりの粘着力ですよね。 / hoi ( 2003-10-21 22:54 )
夢樂堂さん>やはり文字通り厄は取れてしまったと信じたいです。いえ、断言してくださったので取れたことにしましょう♪(笑)お祭りは観るだけじゃなく参加すると尚楽しいです^^。 / hoi ( 2003-10-21 22:48 )
葉瀬さん>2個とれちゃいました。詰めてもらって3ヶ月でした。(涙)私も多分そのまま付けてくれるかな〜と思い、予約日までに失くしてしまわないようティッシュにくるんでお財布に入れてあります。(笑)自分ではとれた経験が無くて。詰め物の作り直しは是非避けたいです☆ / hoi ( 2003-10-21 22:43 )
わぁ〜、、本格的なお祭りですね〜(^^ つっちーの親もミルキーで銀歯とったことありまする。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-21 18:13 )
ワハハ、完全に厄は取れてしまったですね。お祭り、せめて山車くらい引きたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-10-21 16:32 )
ミルキーやキャラメルを食べると、歯に詰めてあったのよくとれちゃうのよね〜。2個もとれちゃったの?アレって、とれたのを持っていくとまた、そのまま付けてくれるんだよね…たしか。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-21 01:06 )

2003-10-19 飛び込んできたのよぅ。

夕方、もの凄く眠くてうとうとしてたら、耳を疑う台詞が。


「えぇっとぉ〜。なにするんだっけ?」

「ひろのぶくんが つくったうたを みんなで うたうんだよ!!」

「あっ、そっかあ〜♪」


ンン〜?????(脳みそは寝てた。)


何気なくTVを見ると、NHKの子供番組。



カチッと。頭の中で。“ひろのぶくん=ヒロノブくん”だってことが判った時。

目が覚めましたよ?

ふう〜ん。子供番組で。。。いや知ってたけど。
声、聴けるのは。

でもでもでも。
歌のお姉さん達と和やかに演技してるなんてっっ!!

いいんですけどね。いいんですけどね。

ウチの子含め、世のお子様達は。あの顔とあの声を。

「ひろのぶく〜ん♪」

と。認識するワケですよね???

いや。間違ってないよ。間違ってないけど。

ただ、ちょっと私には衝撃的だっただけ。

影山ヒロノブさん。。。

先頭 表紙

gankochan68jpさん>あっ!ウチとほとんど同じ会話を!ほい旦那も驚いてました〜☆(笑) / hoi ( 2003-10-20 23:22 )
葉瀬さん>こちらこそよろしくお願いします♪出会った日が誰かの記念日というのもなんだかいい感じです^^。 / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-10-20 23:17 )
担当さん>見てましたか。ってことは、やはりこの時間のチャンネル権はお子様ですね〜?そうそう。「レイジー」の人です。今はアニメソングでの方が有名なのかなあ。でもやっぱりあのシチュエーションは驚きでした☆ / hoi ( 2003-10-20 23:14 )
らりほさん>いえいえ、謝ることなんてないですよ〜。好き勝手に書いてるんで☆衝撃度は写真館併設のカメラ屋さんで紙オムツと洗濯洗剤売ってるのを目撃した時くらいでした。(実話) / hoi ( 2003-10-20 23:07 )
あおぞらさん>あ、検索まで。ありがとう。びっくりした話に付き合ってくれて♪その気持ちが嬉しいわ^^。 / hoi ( 2003-10-20 22:56 )
がんこもダーリンも、昨日は驚いちゃいました。「まさかあの影山ヒロノブ?」「本人だぁぁあ!」って、ヘビィメタのイメージは私もあったっすよ。 / gankochan68jp ( 2003-10-20 10:13 )
はじめまして♪ 今日はどうもありがとう。よろしくね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-20 01:57 )
オレもなんだか、それ見てた・・・。 レイソルの歌も歌ってたのに、なんでもありの人になってしまった・・・。「レイジー」の人だよね。 / 担当 ( 2003-10-19 22:07 )
★影山さんは、ヘヴィメタ畑のヒトだという認識が未だに抜けない私です〜。(^^;; / hoi ( 2003-10-19 21:45 )
影山ヒロノブさんを知らないから。う〜ん。ちょっと感じがつかめなくてごめん♪ って。おれ。テレビを持ってないから。この人に限らず。全然知らないんだった…(^-^; / らりほ ( 2003-10-19 21:39 )
( ̄◇ ̄;)・・・ヒロノブさんて 誰?今から検索してくる。。 / あおぞら ( 2003-10-19 20:48 )

2003-10-18 秋祭り

今日は神社の秋祭り。
すっかり忘れていたくせに、近所を練り歩くお囃子の太鼓の音を聞いて 慌てて家の外へ飛び出した 相変わらず祭り好きなほいです。

ここに引っ越してきて3度目の秋祭りだったわけですが、毎年思うのは小さいお祭りでも地域密着って感じ(土着?)の匂いがプンプンしてて好きだなあ・・・と。しみじみ。
お囃子も小学校中学年くらいの子供から大人まで同じハッピを着て「テテンテンテン テテンテンテン♪」
練り歩く間にご祝儀を出してくれたお宅の前では、表玄関前で一旦止まってお囃子の奉納(?)とお神酒の振舞い。
子供達は、真っ赤な顔で同じく真っ赤な半纏のような衣装の『猩々』にやはり真っ赤な棒で頭をコツンと叩いてもらいます。

6歳児はこのお囃子について歩くのが大好きで、私よりも先に太鼓の音のする方へ駆けて行ってしまいました。
2歳児は初め、物珍しそうに見てましたが、猩々に棒で叩かれるとその棒を「ぃや〜〜!」と叫んで手で振り払い、しゃがんだ私の背中に縋り付き大泣き。
他の子供が面白がって猩々にじゃれかかっているのを見ても、どんどん後ずさってくる。下がり過ぎて、私の足の間にすっぽり。2歳児のおしりは私より後ろに突き出る始末。
あまりにも猩々を怖がるので、太鼓なら泣き止むかな〜と抱いて屋台の方へ移動しても泣き通し。そんな2歳児を見て、顔見知りの高校生のお兄さんも「しょうがないなぁ。」といった顔で苦笑い。
6歳児は知った顔が沢山いるのでそのままついて行かせることにして、2歳児は撤収〜〜!

ところが。
家に入ろうとすると、殊更大きな声で泣き喚く。
ぐいぐいと私の手を引いて、お囃子の行ってしまった方へ行きたがる。
・・・・怖い物見たさ?
喜び勇んでニッコニコの顔でついて行く6歳児と、大声で泣き喚きながらついて行こうとする2歳児と。2歳児の顔から出た色んな汁まみれの服になった私と。

結局、2歳児もお囃子の後を追いかけて行ったんですが。
いつになくガッチリと私の手を握り 泣きながら、でも足取りは驚くほど軽く。
歩くのが速いこと速いこと。ずんずん進んであっという間に追いついてしまった。

ふっふっふ。この子も祭り好きの素質充分だな?(ニヤリ♪)

家に帰ってきて疲れて寝てしまった2歳児の夢は、途中で家に連れ戻されるシーンだったらしく。突然寝言のように「あ〜かぁ〜!ひぃ〜ん・・・。」と泣きながら、手を握ろうとしてか左手がひらひらと空を切っていました。

祭りのことをすっかり忘れていたから、今年はご祝儀を用意してなかったのだけど。
失敗した〜!と この不手際を後悔してます。

ちょうどいい厄払いになったのにっ!(笑)

先頭 表紙

santaさん>秋祭りってやっぱり収穫祭が根付いたものなんだな〜と感慨にふけってしまいました。ガラにもなく。(笑)いい気分転換になったよ♪(実は今日も祭り2日目で神社に行ってきた☆)さんきゅっ! / hoi ( 2003-10-19 22:18 )
★つっちーさん★>「菜の花祭り」があるんですか!?冬に!?知りませんでした〜!どんなお祭りなんでしょう?楽しみですね♪伊豆の11月は「七滝祭り」もはずせませんね。きっと。(私は最近はずしまくり〜。><) / hoi ( 2003-10-19 22:09 )
秋祭りあるんだ〜。こっち方面では聞いた事ないのでちょとビックリ!気分転換にグッ!! ( ̄ε ̄〃)bな行事だったかな♪ / santa ( 2003-10-18 23:20 )
お祭り、つっちーも結構好きです♪ あの雰囲気はなんともいえないですよね〜(^^ 冬に戸田村井田地区で行われる「菜の花祭り」にも参加してみたいです。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-18 23:06 )

2003-10-15 海よりも深く考え中・・・愚痴

*ごめんなさい。しょうもない愚痴なんで読まない事がオススメです。


自分が信用できない相手に甘えるのって。
どういう心境なんだろう?


「どうせわかりっこないんだから、いいやこれぐらい。」
と、些細な嘘を付き続けられて。

些細でも嘘は嘘。
付かれた方は気分悪いです。

人が嫌がってることを陰で平気でやり続け、本人の前では「何もしてない。」と。

知らぬが仏とはよく言ったもので。知らなきゃ良かったのかも。
ばれなければいいの?
でもね。思いっきりばれてます。痕跡が判りやすく残ってて。

だから、「ばれてるよ。どうしても嫌な思いをしちゃうからやめて。」と伝えたら。開き直られた。話をすり替えられた。私が感じる嫌な思いは棚上げで。というか私にも心があることが理解できない様子。自分のことしか主張しない。

すっかり信用して何でも思ったまま話していたのは私だけだったようです。見事な一方通行。向こう側から真っ直ぐ来ていたと思っていた言葉はかなり大回りな迂回路を通って来ていたらしい。

困惑。

そして。

この人は私に嘘を付く。と思っているのに。わかっちゃったのに。心にわだかまりがあるのに。頼られる。依存される。
今まで通り、全力で手を貸せ。と。(うん。今は全部は無理。)
助けてくれない、心配してくれないとはどういうことだ。と。(気にはかけてても、あなたが言うほど心配な状況だとは思えなかったし。)

同情を引きたいのか嘘でも大袈裟に心配してるフリをして欲しいのかなんなのか。
もしかして。試されてるのかな?
信用していない私に何を求めているの?
信用していない私がすることなんて真っ直ぐ受け止められないでしょう?

何を言って欲しいの?

困惑した勢いで突き放した私は。
嘘を付く行為を目の前で繰り返されるのを許せない私は。

器がすごく小さいのかな。


本気で泣いて訴えたことも、何もあなたの心には届いていなかったと知った空虚感。
割り切って、距離を置いて付き合おうとすると非難されるやるせなさ。
何を言っても“被害者”の顔で責められたら。
なんだかもう何も言えない。
あなたにも言い分は沢山あるんだろうけれど。なんだか理不尽に思ってしまうよ。

今日そんな人にあいました。


ああ。今。私も。被害者面してるんだろうな〜。

ヤダヤダ。自分のそんな顔見たくない。情けない。
もうちょっと大人になりたい。

なんか温かいもの飲んでこよう。夜明け前のコーヒー(ミルクたっぷり)じゃ☆

先頭 表紙

とてもとても大切にしていた(つもりだったのかな??)人なので、あたふたしました。何がきっかけで、こんなに相手に対しての感じ方が変わってしまうのか。今回の鍵は“嘘”だったけど。自分の感情の変化にも今更ながら驚いてます。そんな自分が少し怖くもあります。自分の心の奥の方の冷暗所にも直に触ってきた感じがして。。。またすぐ忘れちゃうんだろうけど。私のことだから。判りにくい言葉でしか書けないけど、そんな感じがシマス。はふ。まあ、ぼちぼち行くさぁ〜。 / hoi ( 2003-10-19 23:10 )
担当さん>はい、頑張ります!ありがとう。愚痴はないように・・・と思ってもそれしか頭に無い日もあったりで。お言葉に甘えます〜。(スミマセ〜ン!・爆) / hoi ( 2003-10-19 22:00 )
Lunaさん>いっそのことポイッてしたい〜。>< 出来たらすっきりするだろうなと思いつつ、それなりの付き合いはしていかないといけないのが悩む所デス。心が暗黒風にならないように気をつけます☆ / hoi ( 2003-10-19 21:55 )
MOMOさん>あったかコーヒー沢山飲んで、落ち着いてきました^^。残念に思う気持ちがどうしても抜けないけれど、それもある意味“縁”なんでしょうね。。 / hoi ( 2003-10-19 21:50 )
つきねこさん>はい。。。キました。私もチラッと同じような事が頭をよぎったりしたんですが。でも、腑に落ちなくて。“私らしく”うん。驕らずにいこうと思います。 / hoi ( 2003-10-19 21:41 )
ぼよよんさん>ゴミ箱に「一部削除」します。それでうまく折り合っていけるかどうかは私次第なんだろうな〜。もうあまり凹まず頑張ってみます! / hoi ( 2003-10-19 02:22 )
いけぽんさん>うぅぅ・・・ほっときたいっ!いえいえ、大人だなんて。年は大人でもまだまだ子供なほいです☆でもそう言ってくれてありがとう。素直に(ちゃっかり)嬉しいです。 / hoi ( 2003-10-19 02:18 )
sanntaさん>同情ってするのもされるのも なんかイヤですもんね。必要以上の心配はしないことにしました。ってか、気分的に出来ないのがホントかな〜。。。 / hoi ( 2003-10-19 02:15 )
ありがとう。。。心に沁みます。色々なしがらみがあって、まだまだ付き合いは続いていくのだろうけど、あまり振り回されないように“自分を見失わずに”イキタイと思えるようになってきました。 / hoi ( 2003-10-18 23:00 )
hoiさんはhoiさんであって、これからもhoiさんならそれで最高だと思います。 あと、日記なんだからグチもたんまり書きましょうよ!オレも書くですよ。 / 担当 ( 2003-10-17 22:21 )
私も心配してるフリして親身に話聞いてくれたと思ったらアチコチに筒抜けで井戸端会議のネタを提供しただけだった、とかもあります(オロロン)。そういう奴の神経疑います!ほいさんが被害者面なんてとんでもない!ぼよよんさんも言ってるけどそんなイケてない人はこっちから(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ 私もポイしました(自慢にならないけど・・ウフ)。 / Luna ( 2003-10-16 23:08 )
そういう人はいるよ・・・・残念だけど(UU)=3どんな相手にでも“いつもイイ人”でいるなんて出来ないもの。自分らしくしてれば大丈夫*^^* あったかコーヒーでちょっとは元気出たかな?? / MOMO ( 2003-10-16 22:19 )
こちらからの一方通行だった。というのがちょっとキますね。相手の方、hoi さんを引き止めたくて、より大げさにしているのかもしれないと邪推します。いままでと同じ方法では何の解決にもならないのに。。。hoi さんは hoi さんらしくしてらっしゃればそれでいいと思います。(^.^)。ナンテ♪ / つきねこ ( 2003-10-16 19:21 )
そういう人はもうゴミ箱に「削除」です!hoiさんはちゃんと大人の付き合いが出来てます。その人がおかしいのよ!! / ぼよよん ( 2003-10-16 10:41 )
ほっといけば? それは友達じゃないんだよ。てか 友達以前に資格なし。 ほいさんは大人だよ。ちゃんと 自分を客観的に見れてる。 / いけぽん ( 2003-10-16 08:22 )
器 小さくないよ!「心配してくれないとはどうゆう事だ」って言葉 よく言えるなーって感じです。同情から友情には進歩しません。そう思いました。 / sannta ( 2003-10-16 06:00 )

2003-10-14 アロマオイル〜SWEET ORANGE〜(3ml 六百円也)

『オレンジの甘くフレッシュな香り。誰もが、その香りに「ああ」とうなずくようなそんなオレンジの香りです。

個性的な香りではありませんが、嫌悪感を感じる人がほとんどいらっしゃらないですし、トップノートですから、
香りの立ち上がりが早く、すぐに香りの実感自体は薄れていきます。香りの主成分はきちんと残りますが、
そこに身を置くことの慣れもあって、いかにも香りを漂わせているという作為が感じられず、嫌にならないうえ
飽きのこない優れたオイルだと思います。

オレンジの果皮から圧搾法という方法で作られます。レモン、グレープフルーツ、ベルガモットといった
他のほとんどの柑橘系オイルが同様の方法で作られます。
同じ柑橘系でもネロリは花から蒸留法によって作られます。後ほど述べる光感作性がネロリにはありませんが
これはその製法の違いによるものです。
柑橘系のオイルの主な成分はリモネンという物質です。この物質の働きは血流の改善作用です。
自律神経に対しては副交感神経優位に働きます。血流を改善するということは、冷えなどに効果があり、
また交感神経の興奮を鎮めることから、消化器系の活性化(食欲不振、胃もたれ等を改善)
精神的な面では不安や抑うつを改善します。
パニック障害の治療にオレンジのオイルやネロリ(高価なのでスプレーにして使用)のオイルをおすすめして
実際に効果があるという印象を持っています。リラックスできることから、もちろん不眠にも有効です。

柑橘系のオイルの使いやすさ・効果の広さは使えば使うほど実感できます。そういえば日本にも古くから
ゆず湯のように、お風呂に柑橘類を入れる習慣がありましたね。あれは身体の冷えを防ぐ知恵だった
わけですね。

柑橘系のオイルで、注意が必要なのは光感作性といって、皮膚にオイルの成分が残ったまま日光を浴びると
しみ・そばかすの原因となる性質があるので、オイルを皮膚に使用した場合(アロマバス・トリートメントなど)
6時間以上は太陽にあたらないようにしなければなりません。夜、使うなら大丈夫ですね。

まとめ
オレンジはその香りに癖がなく、また血流改善作用・消化機能改善作用・不安や緊張の改善作用があり
最も使いやすいオイルのひとつです。ただ光感作性があるため、アロマバスやトリートメントに使用するのは
夜に限りましょう。』抜粋





・・・という、ありがた〜いオイルを焚いてあげるから、寝ましょうよ?寝ておくんなさいまし!2歳児!!
いくらなんでも、毎日午前零時前後に起きるとは!!!



早起きにも程がある!!!(滝涙)


午前3時に朝ご飯ってぇいうのは、一体全体どういう了見なんだい???ええっ???

もう、あかぁ(ほい)の頭はシビレッぱなしでゴザイマス。


ん〜、オレンジの香りが心地良いねぃ♪(これは好き☆)

先頭 表紙

★つっちー★さん>あわわわわ・・・・。申し訳ありません。お怪我は無かったですか?ウチの2歳児がとんだ無作法を。私も2歳児も夢侵入罪ですね。(笑)光栄です☆2歳児には噛まれないけど頭突きされます。頭が固い上に手加減を知らないので、おでことおでこをくっつけてやる「コツン!アイテテテー!」遊びにも覚悟が必要なこの頃です。「しっちゃかめっちゃか」って言葉が妙に懐かしいです♪土地柄なのか最近何故か耳にしないんですよ〜。私にとっては耳に馴染んでいて“使う言葉”なのに。(笑) / hoi ( 2003-10-16 04:31 )
オレンジオイルには色々な改善作用があるんですね〜、、めもめも。。そういえばhoiさん、今日夢見まして。。二歳児の息子さんにガゾリンスタンドで腕を噛まれました!??(謎 でもhoiさんに謝って頂きました。息子さんはニコニコしてて可愛かったな〜〜(^^ 夢はしっちゃかめっちゃかですね(^^;; / ★つっちー★ ( 2003-10-15 18:20 )
オマケ**ちなみにこのオイルは混ぜ物ナシの単体の香りで。柑橘系の香りは“トップノート”なんだそうです。 / hoi ( 2003-10-15 10:06 )
らりほさん>つづき*アツクなってから香るのをベースノートっていうのも。なんかオモシロイ☆「TOP」の意味が違うんだろうけど。考えてたらこんなことしか出てこなかった〜♪(笑)あ。タイトル。紆余曲折を経て。元のところに落ち着きました。(笑)いい感じですか♪ありがとう♪♪ / hoi ( 2003-10-15 09:52 )
らりほさん>ふぉっふぉっふぉ。なんてったって“受け売り”ですから。「たぶんこんな感じだと思う」くらいのことしか言えないんだけど。香水だと付けてからの時間経過で、変化する香りを早い順にトップノート、ミドルノート、ラストノート(ベースノート)って分類するんだけど。(これはご存知か☆)トップノートは揮発性が高い成分の香り。低温でも空中に出て来る香り・・かな。最初に飛び出す香り(=最初に鼻に到達)ってところが、最初に耳に聴こえる上の音と似てるかな?(周波数の細かい話はナシの方向でw)にゃはは。 / hoi ( 2003-10-15 09:40 )
夢樂堂さん>さすが早起き☆冬時間(?)になっても、“夜明け前”起床なんですね♪日が短くなると夜明けまでの時間が長くて、太陽が待ちどうしくなる私です。 / hoi ( 2003-10-15 08:59 )
で。また。今さらなんだけど。タイトル。当初のヤツに戻ってる〜♪ やっぱ。これがイチバンいいよ♪巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-14 21:56 )
ちょっと。チガったトコに反応していいですか。それでは。イキます。「トップノート」って。香りの世界でも使うんだー。ま。なんとなく意味はわかるんだけど。どんな意味? あ。ココに反応しちゃったのは。音楽用語でもあるから♪ 知ってるかもだけど。和音が積み重なってるとき。一番上の音をトップノートって呼ぶから。音のトップノートも一番耳に響くんだけど。香りのトップノートってのも一番鼻に響くのかな? / らりほ ( 2003-10-14 21:54 )
オレンジは清涼感がある香り。早起きもほどほどがいいね。今日から5時20分起床に改めました。 / 夢樂堂@夏時間は5時 ( 2003-10-14 15:25 )
ぼよよんさん>いやはは。このオイルについての部分は昔教えてもらったのの受け売りです。(恥) 2歳児は今日も朝の「いってらっしゃ〜い♪」をしてから寝付きました。(涙)またすぐ戻るとは思いますが・・・。カタモミありがとう〜!はぁ〜気持ちいいわぁ。。。ぼよよんさんお上手♪ / hoi ( 2003-10-14 12:41 )
いけぽんさん>でしょー。<らしくない。 あ。ウチも火で焚くアロマポットは危なくって仕方ないので、電球で温めるタイプです。コードも無くてコンセントに直接陶器本体を差し込むのなんだけど・・・。こんな説明で解る??(汗)スウィートオレンジいい香りだよ^^。みかん食べたくなります。(笑)ただ、私が買ったのは「肌には直接つけないで下さい。」って注意書きがありました。 / hoi ( 2003-10-14 12:36 )
オイルのこと、くわしいんですねぇ。。2歳児チャン、体内時計がちょこっとずれちゃったのかなぁ。。(^-^ )ヘヘ(^o^ )カタ、モミモミ!! / ぼよよん ( 2003-10-14 11:37 )
ためになるな〜 ってか らしくないな〜 と思いきや やっぱり おちがあったのね〜ん。 今のオイル無くなったら 買おうかな?今のオイルも最近寝る前に 手首につけてないな〜。(火が 危なくての〜。) / いけぽん ( 2003-10-14 07:05 )

2003-10-13 無理はしな〜い♪

2歳児はまだ言の葉を操ることにチャレンジされている。(笑)

「こり」=これ

「ぐりゅ〜」=牛乳

「った」=あった、行った、やった

「ぼぅ」=ぼーる

「た」=痛い

「たぁ〜」(おなかに両手をあてて)=おなかすいた〜

「じゅっ」=ジュース

「ど」=どうぞ

・・・・・・

こんな感じ。

こちらの言うことは解るし、仕草で2歳児の言いたいこともかなり解る。

やることもまあそれなり・・・かな。
例えば。
トイレに行きたくなると「ちー」と言ってズボンを脱ぎ洗濯籠にいれ、オムツをはずしにかかる。
最近は自分でオムツを丸めてテープできちんと留め、捨ててくる。

6歳児はペラペラとやたらに言葉が早かったので、個性って色々だなぁ〜と
感心(?)してみていた。でもね。ふと思い返してみれば。

6歳児がまだ2歳の頃(すでに結構喋ってた)「野猿 コンサート 行きたい!!」と主張し連れて行ったことがある。
そこで彼は「カンちゃ〜ん!」「たかさ〜ん!」と声援まで送っていたのである。
話せると経験することも違うなあ・・・。

で。今日の2歳児。「ぱ!」=パン(が食べたい)と言うが切らしていて無かったので
「ソーセージならあるよ♪」といったら案の定「じ!」=ソーセージ
ちょっとひらめいた。
「ソーセージ」なら発音しやすそう。教えてみよう♪

ほい 「真似してね^^」

2歳児「ん!」

ほい 「ソー」

2歳児「しょ〜」

ほい 「セー」

2歳児「しぇ〜」

ほい 「ジ♪」

2歳児「じ!」

はい、もういっか〜い♪ ゆっくりね〜♪

ほい 「ソー」

2歳児「そー」

ほい 「セー」

2歳児「せー」

ほい 「ジ!」

2歳児「じ♪」

言えるじゃ〜ん♪(感涙) じゃ、今度は続けて


ほい 「ソー、セー、ジ!」



2歳児は間髪入れず、言い放った。満面の笑顔で。











2歳児「ど、ぱ、ぴ♪」(にっこり♪)


・・・・ふ。

 

先頭 表紙

Lunaさん>「チョット謎な人」ウチの2歳児にもピッタリです。(笑)動物はすべて「わんわん」なのよぅ。熊も猫もアザラシもキツネもタヌキもフェレットもニワトリも〜!せめて猫ぐらい「にゃ〜」にはならないかな〜☆ / hoi ( 2003-10-14 01:41 )
担当さん>大丈夫です!(きっぱり☆)6年生で「たあ〜た」はもうすっかり愛称として定着してるのでは♪親子仲良さそうでいいなあ^^。そのうち照れが出て来ると「おやじ」とか言うようになるのかなぁ。私は「おかん」までは覚悟(?)出来てるけど「ク○ばばぁ」とは呼ばれたくな〜い!と。切に願ってます。(爆) / hoi ( 2003-10-14 01:35 )
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!我が家もまさにそんな感じの2歳児今日この頃ですよ〜!野菜を見るとキャベツかピーマンだと思ってるみたいで(^^;; ピーマンも「キーマン」とか言ってます・・チョット謎な人って感じ?? / Luna ( 2003-10-13 23:53 )
ここだけの話ね、上の子(6年生)が小さい頃、「お父さん」っていうのが言えなくて、「たあ〜た」って言ってたんです。今では下の子(2年生)もそう呼んでます。来年中学なのに「たあ〜た」、大丈夫でしょうか・・・? / 担当 ( 2003-10-13 20:26 )
gewさん>ありがとうございまっす!いつか2歳児にも6歳児にもJAZZのライヴを体験させたいです^^。かなり大きくならないと無理かな〜?野外のお子様連れコンサートとは勝手が違いますもんね〜。。。 / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-10-13 18:15 )
★つっちー★さん>ありがとう〜♪実はあんまりね、心配ってしてないの。気にはかけてるけど^^。二人目の子供だからかな?発達にも色々個性があるんだな〜って思って見守ってます。(照)今、言葉をいっぱい吸収して頭の中に貯めてるから、発音するようになったら突然色々なことを喋りだしそう♪つっちーさんもその頃のことを覚えてるってことは、言葉を貯めていたんでしょうね^^。記憶があることがスゴイですよ!2歳児が沢山考えてるのは解るんだ♪うん。 / hoi ( 2003-10-13 18:07 )
あおぞらさん>6歳児はね〜大勢で踊ってるのがお気に入りだったので、当時野猿と嵐と同列で大ファンだった。(笑)もう、ステージに上がりたそうな勢い。(爆)3歳直前で行ったエアロスミスもかぶりつきだったわ。一番後ろの席で。(笑)今はモーニング娘。のコンサートに行きたがるけどそうそう行けましぇ〜ん☆ / hoi ( 2003-10-13 17:56 )
毎日毎日育児ご苦労様でっす! / gew ( 2003-10-13 17:39 )
つっちーは幼稚園に入ってもあまり上手に自分の意思を相手に伝えられなかった記憶があり、親が随分心配したそうです。今に二歳児の息子さんもぺらぺら話すようになりますよ〜(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-13 12:54 )
2歳で野猿コンサートなんてすごいです!少しうらやましかったり。。 / あおぞら@眠れないの? ( 2003-10-13 08:26 )

2003-10-11 何処へ行った〜??

私の笑ってる顔が何処かへお出掛けしたらしい。

テンション低くて危険信号点滅中。

そんな今日、偶然友達が南国のお土産を持って来てくれた。

いろんな形の貝殻。不思議な名前のお菓子。

奄美はまだ海に入れるほど暖かかった。と。

ひとしきり雑談雑談。

私の顔を見て、「今度は いつでもいいから 30分でも1時間でもちょっとお茶しよう^^。」

と誘ってくれた。

いつもす〜っと私の様子をみててくれる。

物柔らかな彼女の言動に和んだ。ありがとう。


彼女が落ち込んだ時私はどうしてたんだっけ??

あ。

なんだか(そんなつもりはなくても)いつも沢山話して どんどん話は脱線していって。最後には二人で笑ってるんだった。

よし。

早目に笑った顔を連れ戻そう。

捜索願い出して・・・なんて悠長なことはしてられない。

がんがん自分で摑まえに行くぜっ!

心当たりを片っ端から。

待ってろよっ♪

先頭 表紙

Lunaさん>ありがとう^^。只今、なぜか午前零時半に起きた2歳児に笑顔を分けてもらってます。牛乳をカップに入れただけでも笑顔だから2歳児は。こんな時に起きてくれて・・・今夜はありがたい・・・でも、複雑☆ / hoi ( 2003-10-12 03:41 )
★つっちー★さん>昔仲良かった人は私もなかなか会えないです〜。住んでる場所が見事なくらいみんなバラバラで。この友達は近所(貴重!)なだけによく助けられてます♪感謝しきり。奄美、一度は行ってみたいです☆(やっぱり海が好き) / hoi ( 2003-10-12 03:32 )
あおぞらさん>歌のお兄さんは4月から新しくなったんだけど、う〜ん・・・ネプチューンのホリケンを面白くなくした感じの人(失礼)と勝手に言ってます。(爆)川口とは全然似てないんだけどね〜。何だったんでしょう??月の裏側かあ♪じっくり観察してきてもらおう。月では笑顔の重さも1/6かな? / hoi ( 2003-10-12 03:24 )
hoiさん、いいお友達がいるんですね〜♪いいなぁ^^ hoiさんの笑顔が早く帰ってきますように(^-人-^) / Luna ( 2003-10-11 23:05 )
昔仲のよかった友達とも久しく会ってないな〜>< みんな就職してから住んでる場所もばらばらでメールで話すぐらいです。hoiさん近くによいお友達がいて羨ましいです。。奄美のお土産もいいな〜(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-11 21:50 )
歌のお兄さん 怪しい人だったよね?変わったの?かなり前に子供番組卒業してるので知らない・・・今度チェックしてみよ^^只今笑顔さんは 月の裏側をお散歩中でーす♪ / あおぞら ( 2003-10-11 21:28 )
あおぞらさん>あ。もう手掛かりが。ありがとう。なんだか心に沁みます。ゆっくりゆっくりでも戻ってくるなら。うん。いいかな♪ / hoi ( 2003-10-11 21:14 )
TVでサッカー(ルーマニアvs日本)を観ていて、GK川口がNHK子供番組の歌のお兄さんに見えてしまったのは内緒だ。(重症?) / hoi ( 2003-10-11 20:53 )
笑顔さんはお散歩中と「hoi 脳みそさん」から聞きました(笑)。 もぅ少しゆっくりゆっくりお散歩したら戻ってくるそうですよ♪ / あおぞら ( 2003-10-11 20:47 )

[次の10件を表示] (総目次)