himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-18 秋祭り
2003-10-15 海よりも深く考え中・・・愚痴
2003-10-14 アロマオイル〜SWEET ORANGE〜(3ml 六百円也)
2003-10-13 無理はしな〜い♪
2003-10-11 何処へ行った〜??
2003-10-10 終わった終わった〜♪
2003-10-08 惜別。
2003-10-07 子供だってぇ〜♪(名案大募集!)
2003-10-06 いってきま〜す。
2003-10-04 どうしてるかな〜?


2003-10-18 秋祭り

今日は神社の秋祭り。
すっかり忘れていたくせに、近所を練り歩くお囃子の太鼓の音を聞いて 慌てて家の外へ飛び出した 相変わらず祭り好きなほいです。

ここに引っ越してきて3度目の秋祭りだったわけですが、毎年思うのは小さいお祭りでも地域密着って感じ(土着?)の匂いがプンプンしてて好きだなあ・・・と。しみじみ。
お囃子も小学校中学年くらいの子供から大人まで同じハッピを着て「テテンテンテン テテンテンテン♪」
練り歩く間にご祝儀を出してくれたお宅の前では、表玄関前で一旦止まってお囃子の奉納(?)とお神酒の振舞い。
子供達は、真っ赤な顔で同じく真っ赤な半纏のような衣装の『猩々』にやはり真っ赤な棒で頭をコツンと叩いてもらいます。

6歳児はこのお囃子について歩くのが大好きで、私よりも先に太鼓の音のする方へ駆けて行ってしまいました。
2歳児は初め、物珍しそうに見てましたが、猩々に棒で叩かれるとその棒を「ぃや〜〜!」と叫んで手で振り払い、しゃがんだ私の背中に縋り付き大泣き。
他の子供が面白がって猩々にじゃれかかっているのを見ても、どんどん後ずさってくる。下がり過ぎて、私の足の間にすっぽり。2歳児のおしりは私より後ろに突き出る始末。
あまりにも猩々を怖がるので、太鼓なら泣き止むかな〜と抱いて屋台の方へ移動しても泣き通し。そんな2歳児を見て、顔見知りの高校生のお兄さんも「しょうがないなぁ。」といった顔で苦笑い。
6歳児は知った顔が沢山いるのでそのままついて行かせることにして、2歳児は撤収〜〜!

ところが。
家に入ろうとすると、殊更大きな声で泣き喚く。
ぐいぐいと私の手を引いて、お囃子の行ってしまった方へ行きたがる。
・・・・怖い物見たさ?
喜び勇んでニッコニコの顔でついて行く6歳児と、大声で泣き喚きながらついて行こうとする2歳児と。2歳児の顔から出た色んな汁まみれの服になった私と。

結局、2歳児もお囃子の後を追いかけて行ったんですが。
いつになくガッチリと私の手を握り 泣きながら、でも足取りは驚くほど軽く。
歩くのが速いこと速いこと。ずんずん進んであっという間に追いついてしまった。

ふっふっふ。この子も祭り好きの素質充分だな?(ニヤリ♪)

家に帰ってきて疲れて寝てしまった2歳児の夢は、途中で家に連れ戻されるシーンだったらしく。突然寝言のように「あ〜かぁ〜!ひぃ〜ん・・・。」と泣きながら、手を握ろうとしてか左手がひらひらと空を切っていました。

祭りのことをすっかり忘れていたから、今年はご祝儀を用意してなかったのだけど。
失敗した〜!と この不手際を後悔してます。

ちょうどいい厄払いになったのにっ!(笑)

先頭 表紙

santaさん>秋祭りってやっぱり収穫祭が根付いたものなんだな〜と感慨にふけってしまいました。ガラにもなく。(笑)いい気分転換になったよ♪(実は今日も祭り2日目で神社に行ってきた☆)さんきゅっ! / hoi ( 2003-10-19 22:18 )
★つっちーさん★>「菜の花祭り」があるんですか!?冬に!?知りませんでした〜!どんなお祭りなんでしょう?楽しみですね♪伊豆の11月は「七滝祭り」もはずせませんね。きっと。(私は最近はずしまくり〜。><) / hoi ( 2003-10-19 22:09 )
秋祭りあるんだ〜。こっち方面では聞いた事ないのでちょとビックリ!気分転換にグッ!! ( ̄ε ̄〃)bな行事だったかな♪ / santa ( 2003-10-18 23:20 )
お祭り、つっちーも結構好きです♪ あの雰囲気はなんともいえないですよね〜(^^ 冬に戸田村井田地区で行われる「菜の花祭り」にも参加してみたいです。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-18 23:06 )

2003-10-15 海よりも深く考え中・・・愚痴

*ごめんなさい。しょうもない愚痴なんで読まない事がオススメです。


自分が信用できない相手に甘えるのって。
どういう心境なんだろう?


「どうせわかりっこないんだから、いいやこれぐらい。」
と、些細な嘘を付き続けられて。

些細でも嘘は嘘。
付かれた方は気分悪いです。

人が嫌がってることを陰で平気でやり続け、本人の前では「何もしてない。」と。

知らぬが仏とはよく言ったもので。知らなきゃ良かったのかも。
ばれなければいいの?
でもね。思いっきりばれてます。痕跡が判りやすく残ってて。

だから、「ばれてるよ。どうしても嫌な思いをしちゃうからやめて。」と伝えたら。開き直られた。話をすり替えられた。私が感じる嫌な思いは棚上げで。というか私にも心があることが理解できない様子。自分のことしか主張しない。

すっかり信用して何でも思ったまま話していたのは私だけだったようです。見事な一方通行。向こう側から真っ直ぐ来ていたと思っていた言葉はかなり大回りな迂回路を通って来ていたらしい。

困惑。

そして。

この人は私に嘘を付く。と思っているのに。わかっちゃったのに。心にわだかまりがあるのに。頼られる。依存される。
今まで通り、全力で手を貸せ。と。(うん。今は全部は無理。)
助けてくれない、心配してくれないとはどういうことだ。と。(気にはかけてても、あなたが言うほど心配な状況だとは思えなかったし。)

同情を引きたいのか嘘でも大袈裟に心配してるフリをして欲しいのかなんなのか。
もしかして。試されてるのかな?
信用していない私に何を求めているの?
信用していない私がすることなんて真っ直ぐ受け止められないでしょう?

何を言って欲しいの?

困惑した勢いで突き放した私は。
嘘を付く行為を目の前で繰り返されるのを許せない私は。

器がすごく小さいのかな。


本気で泣いて訴えたことも、何もあなたの心には届いていなかったと知った空虚感。
割り切って、距離を置いて付き合おうとすると非難されるやるせなさ。
何を言っても“被害者”の顔で責められたら。
なんだかもう何も言えない。
あなたにも言い分は沢山あるんだろうけれど。なんだか理不尽に思ってしまうよ。

今日そんな人にあいました。


ああ。今。私も。被害者面してるんだろうな〜。

ヤダヤダ。自分のそんな顔見たくない。情けない。
もうちょっと大人になりたい。

なんか温かいもの飲んでこよう。夜明け前のコーヒー(ミルクたっぷり)じゃ☆

先頭 表紙

とてもとても大切にしていた(つもりだったのかな??)人なので、あたふたしました。何がきっかけで、こんなに相手に対しての感じ方が変わってしまうのか。今回の鍵は“嘘”だったけど。自分の感情の変化にも今更ながら驚いてます。そんな自分が少し怖くもあります。自分の心の奥の方の冷暗所にも直に触ってきた感じがして。。。またすぐ忘れちゃうんだろうけど。私のことだから。判りにくい言葉でしか書けないけど、そんな感じがシマス。はふ。まあ、ぼちぼち行くさぁ〜。 / hoi ( 2003-10-19 23:10 )
担当さん>はい、頑張ります!ありがとう。愚痴はないように・・・と思ってもそれしか頭に無い日もあったりで。お言葉に甘えます〜。(スミマセ〜ン!・爆) / hoi ( 2003-10-19 22:00 )
Lunaさん>いっそのことポイッてしたい〜。>< 出来たらすっきりするだろうなと思いつつ、それなりの付き合いはしていかないといけないのが悩む所デス。心が暗黒風にならないように気をつけます☆ / hoi ( 2003-10-19 21:55 )
MOMOさん>あったかコーヒー沢山飲んで、落ち着いてきました^^。残念に思う気持ちがどうしても抜けないけれど、それもある意味“縁”なんでしょうね。。 / hoi ( 2003-10-19 21:50 )
つきねこさん>はい。。。キました。私もチラッと同じような事が頭をよぎったりしたんですが。でも、腑に落ちなくて。“私らしく”うん。驕らずにいこうと思います。 / hoi ( 2003-10-19 21:41 )
ぼよよんさん>ゴミ箱に「一部削除」します。それでうまく折り合っていけるかどうかは私次第なんだろうな〜。もうあまり凹まず頑張ってみます! / hoi ( 2003-10-19 02:22 )
いけぽんさん>うぅぅ・・・ほっときたいっ!いえいえ、大人だなんて。年は大人でもまだまだ子供なほいです☆でもそう言ってくれてありがとう。素直に(ちゃっかり)嬉しいです。 / hoi ( 2003-10-19 02:18 )
sanntaさん>同情ってするのもされるのも なんかイヤですもんね。必要以上の心配はしないことにしました。ってか、気分的に出来ないのがホントかな〜。。。 / hoi ( 2003-10-19 02:15 )
ありがとう。。。心に沁みます。色々なしがらみがあって、まだまだ付き合いは続いていくのだろうけど、あまり振り回されないように“自分を見失わずに”イキタイと思えるようになってきました。 / hoi ( 2003-10-18 23:00 )
hoiさんはhoiさんであって、これからもhoiさんならそれで最高だと思います。 あと、日記なんだからグチもたんまり書きましょうよ!オレも書くですよ。 / 担当 ( 2003-10-17 22:21 )
私も心配してるフリして親身に話聞いてくれたと思ったらアチコチに筒抜けで井戸端会議のネタを提供しただけだった、とかもあります(オロロン)。そういう奴の神経疑います!ほいさんが被害者面なんてとんでもない!ぼよよんさんも言ってるけどそんなイケてない人はこっちから(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ 私もポイしました(自慢にならないけど・・ウフ)。 / Luna ( 2003-10-16 23:08 )
そういう人はいるよ・・・・残念だけど(UU)=3どんな相手にでも“いつもイイ人”でいるなんて出来ないもの。自分らしくしてれば大丈夫*^^* あったかコーヒーでちょっとは元気出たかな?? / MOMO ( 2003-10-16 22:19 )
こちらからの一方通行だった。というのがちょっとキますね。相手の方、hoi さんを引き止めたくて、より大げさにしているのかもしれないと邪推します。いままでと同じ方法では何の解決にもならないのに。。。hoi さんは hoi さんらしくしてらっしゃればそれでいいと思います。(^.^)。ナンテ♪ / つきねこ ( 2003-10-16 19:21 )
そういう人はもうゴミ箱に「削除」です!hoiさんはちゃんと大人の付き合いが出来てます。その人がおかしいのよ!! / ぼよよん ( 2003-10-16 10:41 )
ほっといけば? それは友達じゃないんだよ。てか 友達以前に資格なし。 ほいさんは大人だよ。ちゃんと 自分を客観的に見れてる。 / いけぽん ( 2003-10-16 08:22 )
器 小さくないよ!「心配してくれないとはどうゆう事だ」って言葉 よく言えるなーって感じです。同情から友情には進歩しません。そう思いました。 / sannta ( 2003-10-16 06:00 )

2003-10-14 アロマオイル〜SWEET ORANGE〜(3ml 六百円也)

『オレンジの甘くフレッシュな香り。誰もが、その香りに「ああ」とうなずくようなそんなオレンジの香りです。

個性的な香りではありませんが、嫌悪感を感じる人がほとんどいらっしゃらないですし、トップノートですから、
香りの立ち上がりが早く、すぐに香りの実感自体は薄れていきます。香りの主成分はきちんと残りますが、
そこに身を置くことの慣れもあって、いかにも香りを漂わせているという作為が感じられず、嫌にならないうえ
飽きのこない優れたオイルだと思います。

オレンジの果皮から圧搾法という方法で作られます。レモン、グレープフルーツ、ベルガモットといった
他のほとんどの柑橘系オイルが同様の方法で作られます。
同じ柑橘系でもネロリは花から蒸留法によって作られます。後ほど述べる光感作性がネロリにはありませんが
これはその製法の違いによるものです。
柑橘系のオイルの主な成分はリモネンという物質です。この物質の働きは血流の改善作用です。
自律神経に対しては副交感神経優位に働きます。血流を改善するということは、冷えなどに効果があり、
また交感神経の興奮を鎮めることから、消化器系の活性化(食欲不振、胃もたれ等を改善)
精神的な面では不安や抑うつを改善します。
パニック障害の治療にオレンジのオイルやネロリ(高価なのでスプレーにして使用)のオイルをおすすめして
実際に効果があるという印象を持っています。リラックスできることから、もちろん不眠にも有効です。

柑橘系のオイルの使いやすさ・効果の広さは使えば使うほど実感できます。そういえば日本にも古くから
ゆず湯のように、お風呂に柑橘類を入れる習慣がありましたね。あれは身体の冷えを防ぐ知恵だった
わけですね。

柑橘系のオイルで、注意が必要なのは光感作性といって、皮膚にオイルの成分が残ったまま日光を浴びると
しみ・そばかすの原因となる性質があるので、オイルを皮膚に使用した場合(アロマバス・トリートメントなど)
6時間以上は太陽にあたらないようにしなければなりません。夜、使うなら大丈夫ですね。

まとめ
オレンジはその香りに癖がなく、また血流改善作用・消化機能改善作用・不安や緊張の改善作用があり
最も使いやすいオイルのひとつです。ただ光感作性があるため、アロマバスやトリートメントに使用するのは
夜に限りましょう。』抜粋





・・・という、ありがた〜いオイルを焚いてあげるから、寝ましょうよ?寝ておくんなさいまし!2歳児!!
いくらなんでも、毎日午前零時前後に起きるとは!!!



早起きにも程がある!!!(滝涙)


午前3時に朝ご飯ってぇいうのは、一体全体どういう了見なんだい???ええっ???

もう、あかぁ(ほい)の頭はシビレッぱなしでゴザイマス。


ん〜、オレンジの香りが心地良いねぃ♪(これは好き☆)

先頭 表紙

★つっちー★さん>あわわわわ・・・・。申し訳ありません。お怪我は無かったですか?ウチの2歳児がとんだ無作法を。私も2歳児も夢侵入罪ですね。(笑)光栄です☆2歳児には噛まれないけど頭突きされます。頭が固い上に手加減を知らないので、おでことおでこをくっつけてやる「コツン!アイテテテー!」遊びにも覚悟が必要なこの頃です。「しっちゃかめっちゃか」って言葉が妙に懐かしいです♪土地柄なのか最近何故か耳にしないんですよ〜。私にとっては耳に馴染んでいて“使う言葉”なのに。(笑) / hoi ( 2003-10-16 04:31 )
オレンジオイルには色々な改善作用があるんですね〜、、めもめも。。そういえばhoiさん、今日夢見まして。。二歳児の息子さんにガゾリンスタンドで腕を噛まれました!??(謎 でもhoiさんに謝って頂きました。息子さんはニコニコしてて可愛かったな〜〜(^^ 夢はしっちゃかめっちゃかですね(^^;; / ★つっちー★ ( 2003-10-15 18:20 )
オマケ**ちなみにこのオイルは混ぜ物ナシの単体の香りで。柑橘系の香りは“トップノート”なんだそうです。 / hoi ( 2003-10-15 10:06 )
らりほさん>つづき*アツクなってから香るのをベースノートっていうのも。なんかオモシロイ☆「TOP」の意味が違うんだろうけど。考えてたらこんなことしか出てこなかった〜♪(笑)あ。タイトル。紆余曲折を経て。元のところに落ち着きました。(笑)いい感じですか♪ありがとう♪♪ / hoi ( 2003-10-15 09:52 )
らりほさん>ふぉっふぉっふぉ。なんてったって“受け売り”ですから。「たぶんこんな感じだと思う」くらいのことしか言えないんだけど。香水だと付けてからの時間経過で、変化する香りを早い順にトップノート、ミドルノート、ラストノート(ベースノート)って分類するんだけど。(これはご存知か☆)トップノートは揮発性が高い成分の香り。低温でも空中に出て来る香り・・かな。最初に飛び出す香り(=最初に鼻に到達)ってところが、最初に耳に聴こえる上の音と似てるかな?(周波数の細かい話はナシの方向でw)にゃはは。 / hoi ( 2003-10-15 09:40 )
夢樂堂さん>さすが早起き☆冬時間(?)になっても、“夜明け前”起床なんですね♪日が短くなると夜明けまでの時間が長くて、太陽が待ちどうしくなる私です。 / hoi ( 2003-10-15 08:59 )
で。また。今さらなんだけど。タイトル。当初のヤツに戻ってる〜♪ やっぱ。これがイチバンいいよ♪巛(^-^) / らりほ ( 2003-10-14 21:56 )
ちょっと。チガったトコに反応していいですか。それでは。イキます。「トップノート」って。香りの世界でも使うんだー。ま。なんとなく意味はわかるんだけど。どんな意味? あ。ココに反応しちゃったのは。音楽用語でもあるから♪ 知ってるかもだけど。和音が積み重なってるとき。一番上の音をトップノートって呼ぶから。音のトップノートも一番耳に響くんだけど。香りのトップノートってのも一番鼻に響くのかな? / らりほ ( 2003-10-14 21:54 )
オレンジは清涼感がある香り。早起きもほどほどがいいね。今日から5時20分起床に改めました。 / 夢樂堂@夏時間は5時 ( 2003-10-14 15:25 )
ぼよよんさん>いやはは。このオイルについての部分は昔教えてもらったのの受け売りです。(恥) 2歳児は今日も朝の「いってらっしゃ〜い♪」をしてから寝付きました。(涙)またすぐ戻るとは思いますが・・・。カタモミありがとう〜!はぁ〜気持ちいいわぁ。。。ぼよよんさんお上手♪ / hoi ( 2003-10-14 12:41 )
いけぽんさん>でしょー。<らしくない。 あ。ウチも火で焚くアロマポットは危なくって仕方ないので、電球で温めるタイプです。コードも無くてコンセントに直接陶器本体を差し込むのなんだけど・・・。こんな説明で解る??(汗)スウィートオレンジいい香りだよ^^。みかん食べたくなります。(笑)ただ、私が買ったのは「肌には直接つけないで下さい。」って注意書きがありました。 / hoi ( 2003-10-14 12:36 )
オイルのこと、くわしいんですねぇ。。2歳児チャン、体内時計がちょこっとずれちゃったのかなぁ。。(^-^ )ヘヘ(^o^ )カタ、モミモミ!! / ぼよよん ( 2003-10-14 11:37 )
ためになるな〜 ってか らしくないな〜 と思いきや やっぱり おちがあったのね〜ん。 今のオイル無くなったら 買おうかな?今のオイルも最近寝る前に 手首につけてないな〜。(火が 危なくての〜。) / いけぽん ( 2003-10-14 07:05 )

2003-10-13 無理はしな〜い♪

2歳児はまだ言の葉を操ることにチャレンジされている。(笑)

「こり」=これ

「ぐりゅ〜」=牛乳

「った」=あった、行った、やった

「ぼぅ」=ぼーる

「た」=痛い

「たぁ〜」(おなかに両手をあてて)=おなかすいた〜

「じゅっ」=ジュース

「ど」=どうぞ

・・・・・・

こんな感じ。

こちらの言うことは解るし、仕草で2歳児の言いたいこともかなり解る。

やることもまあそれなり・・・かな。
例えば。
トイレに行きたくなると「ちー」と言ってズボンを脱ぎ洗濯籠にいれ、オムツをはずしにかかる。
最近は自分でオムツを丸めてテープできちんと留め、捨ててくる。

6歳児はペラペラとやたらに言葉が早かったので、個性って色々だなぁ〜と
感心(?)してみていた。でもね。ふと思い返してみれば。

6歳児がまだ2歳の頃(すでに結構喋ってた)「野猿 コンサート 行きたい!!」と主張し連れて行ったことがある。
そこで彼は「カンちゃ〜ん!」「たかさ〜ん!」と声援まで送っていたのである。
話せると経験することも違うなあ・・・。

で。今日の2歳児。「ぱ!」=パン(が食べたい)と言うが切らしていて無かったので
「ソーセージならあるよ♪」といったら案の定「じ!」=ソーセージ
ちょっとひらめいた。
「ソーセージ」なら発音しやすそう。教えてみよう♪

ほい 「真似してね^^」

2歳児「ん!」

ほい 「ソー」

2歳児「しょ〜」

ほい 「セー」

2歳児「しぇ〜」

ほい 「ジ♪」

2歳児「じ!」

はい、もういっか〜い♪ ゆっくりね〜♪

ほい 「ソー」

2歳児「そー」

ほい 「セー」

2歳児「せー」

ほい 「ジ!」

2歳児「じ♪」

言えるじゃ〜ん♪(感涙) じゃ、今度は続けて


ほい 「ソー、セー、ジ!」



2歳児は間髪入れず、言い放った。満面の笑顔で。











2歳児「ど、ぱ、ぴ♪」(にっこり♪)


・・・・ふ。

 

先頭 表紙

Lunaさん>「チョット謎な人」ウチの2歳児にもピッタリです。(笑)動物はすべて「わんわん」なのよぅ。熊も猫もアザラシもキツネもタヌキもフェレットもニワトリも〜!せめて猫ぐらい「にゃ〜」にはならないかな〜☆ / hoi ( 2003-10-14 01:41 )
担当さん>大丈夫です!(きっぱり☆)6年生で「たあ〜た」はもうすっかり愛称として定着してるのでは♪親子仲良さそうでいいなあ^^。そのうち照れが出て来ると「おやじ」とか言うようになるのかなぁ。私は「おかん」までは覚悟(?)出来てるけど「ク○ばばぁ」とは呼ばれたくな〜い!と。切に願ってます。(爆) / hoi ( 2003-10-14 01:35 )
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!我が家もまさにそんな感じの2歳児今日この頃ですよ〜!野菜を見るとキャベツかピーマンだと思ってるみたいで(^^;; ピーマンも「キーマン」とか言ってます・・チョット謎な人って感じ?? / Luna ( 2003-10-13 23:53 )
ここだけの話ね、上の子(6年生)が小さい頃、「お父さん」っていうのが言えなくて、「たあ〜た」って言ってたんです。今では下の子(2年生)もそう呼んでます。来年中学なのに「たあ〜た」、大丈夫でしょうか・・・? / 担当 ( 2003-10-13 20:26 )
gewさん>ありがとうございまっす!いつか2歳児にも6歳児にもJAZZのライヴを体験させたいです^^。かなり大きくならないと無理かな〜?野外のお子様連れコンサートとは勝手が違いますもんね〜。。。 / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2003-10-13 18:15 )
★つっちー★さん>ありがとう〜♪実はあんまりね、心配ってしてないの。気にはかけてるけど^^。二人目の子供だからかな?発達にも色々個性があるんだな〜って思って見守ってます。(照)今、言葉をいっぱい吸収して頭の中に貯めてるから、発音するようになったら突然色々なことを喋りだしそう♪つっちーさんもその頃のことを覚えてるってことは、言葉を貯めていたんでしょうね^^。記憶があることがスゴイですよ!2歳児が沢山考えてるのは解るんだ♪うん。 / hoi ( 2003-10-13 18:07 )
あおぞらさん>6歳児はね〜大勢で踊ってるのがお気に入りだったので、当時野猿と嵐と同列で大ファンだった。(笑)もう、ステージに上がりたそうな勢い。(爆)3歳直前で行ったエアロスミスもかぶりつきだったわ。一番後ろの席で。(笑)今はモーニング娘。のコンサートに行きたがるけどそうそう行けましぇ〜ん☆ / hoi ( 2003-10-13 17:56 )
毎日毎日育児ご苦労様でっす! / gew ( 2003-10-13 17:39 )
つっちーは幼稚園に入ってもあまり上手に自分の意思を相手に伝えられなかった記憶があり、親が随分心配したそうです。今に二歳児の息子さんもぺらぺら話すようになりますよ〜(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-13 12:54 )
2歳で野猿コンサートなんてすごいです!少しうらやましかったり。。 / あおぞら@眠れないの? ( 2003-10-13 08:26 )

2003-10-11 何処へ行った〜??

私の笑ってる顔が何処かへお出掛けしたらしい。

テンション低くて危険信号点滅中。

そんな今日、偶然友達が南国のお土産を持って来てくれた。

いろんな形の貝殻。不思議な名前のお菓子。

奄美はまだ海に入れるほど暖かかった。と。

ひとしきり雑談雑談。

私の顔を見て、「今度は いつでもいいから 30分でも1時間でもちょっとお茶しよう^^。」

と誘ってくれた。

いつもす〜っと私の様子をみててくれる。

物柔らかな彼女の言動に和んだ。ありがとう。


彼女が落ち込んだ時私はどうしてたんだっけ??

あ。

なんだか(そんなつもりはなくても)いつも沢山話して どんどん話は脱線していって。最後には二人で笑ってるんだった。

よし。

早目に笑った顔を連れ戻そう。

捜索願い出して・・・なんて悠長なことはしてられない。

がんがん自分で摑まえに行くぜっ!

心当たりを片っ端から。

待ってろよっ♪

先頭 表紙

Lunaさん>ありがとう^^。只今、なぜか午前零時半に起きた2歳児に笑顔を分けてもらってます。牛乳をカップに入れただけでも笑顔だから2歳児は。こんな時に起きてくれて・・・今夜はありがたい・・・でも、複雑☆ / hoi ( 2003-10-12 03:41 )
★つっちー★さん>昔仲良かった人は私もなかなか会えないです〜。住んでる場所が見事なくらいみんなバラバラで。この友達は近所(貴重!)なだけによく助けられてます♪感謝しきり。奄美、一度は行ってみたいです☆(やっぱり海が好き) / hoi ( 2003-10-12 03:32 )
あおぞらさん>歌のお兄さんは4月から新しくなったんだけど、う〜ん・・・ネプチューンのホリケンを面白くなくした感じの人(失礼)と勝手に言ってます。(爆)川口とは全然似てないんだけどね〜。何だったんでしょう??月の裏側かあ♪じっくり観察してきてもらおう。月では笑顔の重さも1/6かな? / hoi ( 2003-10-12 03:24 )
hoiさん、いいお友達がいるんですね〜♪いいなぁ^^ hoiさんの笑顔が早く帰ってきますように(^-人-^) / Luna ( 2003-10-11 23:05 )
昔仲のよかった友達とも久しく会ってないな〜>< みんな就職してから住んでる場所もばらばらでメールで話すぐらいです。hoiさん近くによいお友達がいて羨ましいです。。奄美のお土産もいいな〜(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-11 21:50 )
歌のお兄さん 怪しい人だったよね?変わったの?かなり前に子供番組卒業してるので知らない・・・今度チェックしてみよ^^只今笑顔さんは 月の裏側をお散歩中でーす♪ / あおぞら ( 2003-10-11 21:28 )
あおぞらさん>あ。もう手掛かりが。ありがとう。なんだか心に沁みます。ゆっくりゆっくりでも戻ってくるなら。うん。いいかな♪ / hoi ( 2003-10-11 21:14 )
TVでサッカー(ルーマニアvs日本)を観ていて、GK川口がNHK子供番組の歌のお兄さんに見えてしまったのは内緒だ。(重症?) / hoi ( 2003-10-11 20:53 )
笑顔さんはお散歩中と「hoi 脳みそさん」から聞きました(笑)。 もぅ少しゆっくりゆっくりお散歩したら戻ってくるそうですよ♪ / あおぞら ( 2003-10-11 20:47 )

2003-10-10 終わった終わった〜♪

終わりました♪

夏から秋にかけて 週一度の 歯医者通いが。

ついに。

今日で。

終わった〜〜〜♪♪♪

いやはや。メデタイです。

こんなに長い期間 歯医者に通ったのは生まれて初めてでした。

歯茎に埋まったまま横向きに生えてる 親知らず(これが最後の1本)は
そのまま不発弾のように置いておく事になり、いつ抜けばいいんだろう?
という疑問は残りますが。手術は先延ばしになりましたが。

とにかく。一区切りです。

やったあ!!

綺麗な口元キープしつつ、また痛い目に遭わない様にしたいと思います。

・・・・・・またケアグッズが増えたりして。(笑)



で。歯医者さんで ず〜っと。気になって気になって、でもどうしても言えなかったことを。
基本的にはどうでもいいことなんですが。
ここで。吐き出します。ってか、吐き出させて。



壁に掛かってるそのリトグラフ(のポスター)色褪せ過ぎです。(涙)


デペルトの芝生の色が〜〜〜!
何故そんな寂しげな色に〜〜〜〜!
デペルトのゴルフ場シリーズ好きなんだよおおぉぉぉぉ。
哀しすぎる。。。
額から少しずれて、端に元の鮮やかな黄緑がチラッと見えちゃってるのが
余計に痛いです。

初診の日から。この何ヶ月か。ずーっとずーっと。言いたくて☆
歯医者さんの治療って雑談しにくくて。(物理的に無理)
そんなこと思いながら治療されてたとは思ってないだろうなあ。先生も。

はあ〜。すっきり。(二重に。)

先頭 表紙

あおぞらさん>ありがとう〜♪旦那様もナナメ組ですか〜。痛くなったら来て下さいっていうのも不安・・・。でも支障が無ければわざわざ抜くこともないし・・・。私は「何かあったら来て下さい」って言われたんですが、“何か”の基準が迷いどころです。噛み合わせがずれはじめるのって判んないだろうしな〜・・・。 / hoi ( 2003-10-11 11:33 )
★つっちー★さん>ひと段落です^^。ついに終わりました♪つっちーさんが教えてくれた手術は先延ばしだけど。ちょっと不安。つっちーさんは歯の検診ってどのくらいの期間で行ってるんですか? / hoi ( 2003-10-11 11:20 )
歯医者終了 おめでとう♪親知らずは 爆弾だね。。うちの旦那も斜めに生えてるけど そのままで治療終了。痛くなったら来てくださいだってさ!それでいいのか、ちと不安じゃ! / あおぞら ( 2003-10-10 21:35 )
歯医者通いついに終わりましたか〜、、おめでとうございます♪ つっちーもそろそろ歯の検診に行こうと思います。虫歯がありませんように! / ★つっちー★ ( 2003-10-10 19:20 )

2003-10-08 惜別。

とうとう。

とうとうこの日が。

名残惜しい気持ちを抑えて。

最後の1本に火をつける。

ふう〜・・・・。

もう。 終わりね。

今まで ありがとう。

燃え尽きてしまった。

本当に おしまい。

すべては 灰に。 ああ。












そして。

私の禁煙生活が。始まる・・・

今日から。新しい・・・




新しい・・・・1本。 ・・・!?








話は数時間前に遡る。

旦那「あ、煙草もうなくなる〜?」

ほい「うん。あと一本で。おしま〜い。さあて。禁煙し・・。」

旦那「今から買いに行って来るわ。」

ほい「え?あ。はあい♪」

旦那・・・どるどるどるどるどるるんっ。もういないし。




というわけで。

値上げ前に買い溜めした煙草が。

めでたく。無くなりましたので。

今日から。私は。


昨日より 高額納税者♪ (当社比)


ふふふ〜ん♪(哀)

先頭 表紙

夢樂堂さん>あ。『ハタチの禁煙♪』実践者なんですね!そうです。夢樂堂さんは学問に勤しみつつ税金も納めていた立派な学生さんだったのです☆ / hoi ( 2003-10-10 21:57 )
担当さん>なぬっ?禁煙1年半!?すごいっ!!フリスクは癖になるようですよ〜。(旦那が一時期ハマッテました)フィッシャーマンズフレンドより食べやすいし^^。口の中に程好い刺激が・・・☆ポケットに一粒落ちてたりして放置されてるとピンク色になるんですよ〜アレ。洗濯する時に見つけてしばし悩みました。「これは何だろう???」(笑) / hoi ( 2003-10-10 21:50 )
★つっちー★さん>小学生の時にいい経験(苦しかったでしょうけど)をしたんですね^^。でもでも。小学生の頃ってすごいなあ。。本当に勝手に想像しててごめんなさいですが。なんとなくだけど、つっちーさんは煙草を吸わないようなイメージでした^^。当たっちゃった☆いい意味で健康的な感じ♪ / hoi ( 2003-10-10 21:37 )
タバコは二十歳でやめました。そうか、高校から大学にかけては知らぬ間に税金を払っていたのか? / 夢樂堂 ( 2003-10-10 14:01 )
「たばこ」かあ・・・。 禁煙して1年半、禁煙はしてるけど、「フリスク」が止められない・・・。  / 担当 ( 2003-10-09 22:38 )
たばこ。。小学生の時親が吸ってるのみて興味本位で吸いましたが、、げほげほむせてしまって・・・。以来一度も吸ったことありません。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-09 22:02 )
最近、夜中にココってなんだかオモタイよね??私だけ???画面がちっとも変わらない〜!ってなってます。(T_T) / hoi ( 2003-10-09 16:16 )
ぼよよんさん>そうです。昨日より確実に(当社比で)貢献度が増しております☆それにしても。煙草吸ってて「えらいっ!」なんて言われたの、初めて♪きゃ。(笑) / hoi ( 2003-10-09 16:06 )
あおぞらさん>ありがとう♪って なんか複雑〜。(笑) 不夜城にはコーヒーも欠かせない♪ / hoi ( 2003-10-09 15:53 )
いけぽんさん>そうそう。喫煙夫婦デス。旦那も煙草がなくなると困るらしく、疾風のように買いに行ってくれました☆そっか〜。無駄な抵抗だったのね。貢献しまくり。(笑) / hoi ( 2003-10-09 15:47 )
Lunaさん>一億円。。。ポワワァ〜ン。。。(想像中)。。ポワワァ〜ン。。。ニヘッ♪(妄想中)。。。うん。やっぱり無理!(笑) / hoi ( 2003-10-09 15:39 )
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!! えらいっ!hoiさんのお陰でこの国は成り立っているのね! / ぼよよん ( 2003-10-09 11:12 )
高額納税者、おめでとう♪(あれ、違う?)不夜城に必要な物@タバコ、お酒、パソコン、Tv。。 / あおぞら ( 2003-10-09 07:18 )
そっか〜 だんなさんも スモーカーなのね? 無駄な抵抗はやめよう。国に貢献しよう! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!どうせ しけモクに手が伸びるのさ〜 ←そりゃ あたしだ。 / いけぽん ( 2003-10-09 03:48 )
あら・・ダブルクリックしちゃったようで2個出ちゃいました(//・_・//)カァ〜ッ…スミマセヌ>< / Luna ( 2003-10-09 00:56 )
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!ほいさん、面白いデス!タバコ買いに行ってくれるなんて良い旦那さんね♪私もかつて禁煙してたけど今じゃ元通り。多分一億円積まれても禁煙できませぬ・・・( ̄w ̄) / Luna ( 2003-10-09 00:55 )
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!ほいさん、面白いデス!タバコ買いに行ってくれるなんて良い旦那さんね♪私もかつて禁煙してたけど今じゃ元通り。多分一億円積まれても禁煙できませぬ・・・( ̄w ̄) / Luna ( 2003-10-09 00:55 )

2003-10-07 子供だってぇ〜♪(名案大募集!)

どっかり!

今朝の目覚めは どっかり! でした。
2歳児のボディーアタックもどき。体半分が私の上に乗っています。オムツの中身もたっぷりで、いつもより迫力が増しております。今朝は顔面に後頭部が降ってくることはなく、痛くなかったので70点の朝。
寒くなってきて眠る時は子供体温が嬉しい今日この頃ですが、逆もまたアリなのかな?明け方寒かったから。

窓の外に目を移せば。真っ暗〜☆
二日連続で白々と明けていく、でもお天気がイマひとつなので 爽やかさもイマひとつの 夜明けを体験してしまいました。


さてさて。今日は6歳児の髪のこだわり。
基本的に自分の少し茶色いさらさらストレートの髪質は気に入っているモヨウ。
いつも私が散髪をします。成長とともにだんだんリクエストも増えてきて。
幼稚園時代から何故か長めの髪形を好み、「後ろを少し長くしてね♪」などと言う。
W杯の頃は「ベッカムみたいにしてね♪」ってなんだかお約束の(?)髪型になってたり。(そんなに長いのが好きならカーンみたいのもありだよという意見は即座に却下された。笑)
最近は“男の子にしてはちょっと長め”でも女の子には見えない程度の長さで定着してるんですが。

数日前から「そろそろ髪切らないとね〜。」なんて言ってたのですが。散髪するタイミングを逸したまま・・・。

6歳児の手に。一束の真っ直ぐな髪の毛が握り締められてました。

? ? ?

「そ、それどうしたの?」
「・・・切った。」
「どのあたり?」

・・・・・・・・・・聞くまでもなかった。

右の前髪があぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!

ぢょっきん♪ と。

生え際から1cmもないところで。

ぢょっきん♪ とぉぉぉぉ〜〜〜!!!

「うっとうしかったから。」

おいおい。それ。坊主確定なのでは・・・。

一応、試しに聞いてみた。
「ああ〜。今度の髪型どんな風にしようか?」
「あんまり短く切りすぎないでね♪」

半モヒにでもしてやろーか。

先頭 表紙

ぼよよんさん>「あるしんどになちゃーうよ。」「はいですー。」前髪の長さが致命的に足りない・・・。やっぱり「まるこめまるこめ・・・♪」か。切ってる途中でタラちゃんもどきやってみようかな。似合ったりして。(笑)息子の髪で遊ぼうとしている母であ〜る。(爆) / hoi ( 2003-10-09 15:04 )
やっぱ。。。。。まるこめ?カッパヘアー?タラちゃん? / ぼよよん@その辺だったら切りに行きますわ ( 2003-10-09 11:11 )
★つっちー★さん>うんうん。私もこんなに小さいうちから髪型を気にすると思って無かったです。初めて「こういう風にして♪」って言われたときは驚きました。本当は気にしない方が散髪係の私は楽なんだけどな〜。(笑) / hoi ( 2003-10-09 01:25 )
あおぞらさん>みんな一度はやってるのね〜。(笑)かくいうわたしも幼稚園時代に一度やったことが。坊主は免れたけど☆ / hoi ( 2003-10-09 01:19 )
らりほさん>まだまだ6歳♪ってトコでしょうか。こういうのも若気の至りっていうのかしら?なんか違う。わはは♪(笑) / hoi ( 2003-10-09 01:16 )
Lunaさん>そうそう。いろんな意味で苦しいです。(笑)眠い頭で朝一番に考えることが、「オムツ替えなくちゃ。」だったり☆ / hoi ( 2003-10-09 01:10 )
いけぽんさん>伝説の上塗りも着々と進行中♪(涙) / hoi ( 2003-10-09 01:04 )
ぼよよんさん>その後・・・まだ、そのままなんです〜!学校へ行き、帰ってきてすぐ友達の家へ遊びに行っちゃった。明日も学校へはそのまま行くことに・・・。(大汗) 散髪屋ぼよよんさ〜ん、なんかいい髪形ないかなああ? / hoi ( 2003-10-09 00:59 )
六歳児の息子さん、ませてますね〜(^^ つっちーは中学生になるまで髪型気にしなかったですね〜。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-08 17:47 )
2歳児君 ナイス♪6歳児君・・・行く末は 坊主?(笑) うちの子供は学校で切った事あるよ。。帰ってきた時大笑い( ̄m ̄〃)ぷぷっ 大笑いで傷ついたのか もぅ自分で切らなくなったよ〜。 / あおぞら ( 2003-10-08 09:12 )
たはは☆ 言うことは言ってても。やるコトはかわいい〜♪ / らりほ ( 2003-10-08 02:21 )
ぎゃはははは>< 可愛い〜! うちの2歳児も朝オムツタップリでヒップアタック攻撃されます。 (ヽ(`*´;)ノ) クルシイ〜!よ〜。ニオイとか色んな意味で・・(笑) / Luna ( 2003-10-08 01:00 )
ぎゃはははははっははははははっははっはははははっははは 伝説決定! / いけぽん ( 2003-10-08 00:40 )
あはははは!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ひかるもももちゃんも前髪バッサリ自分でカットしたことありますわw(苦笑)オーバーThe眉 残すところ1cmみたいな感じで(;´д`)トホホ その後、どうなりましたかぁ?? / ぼよよん@散髪屋さん ( 2003-10-07 22:44 )

2003-10-06 いってきま〜す。

朝です。おっはよ〜♪

深夜2時半頃にやっと 2歳児が眠って。
なんとなく眠れずにいたら。
夜中にびっくりする出来事を知って。目が冴えて。
徹夜になっちゃった。(汗)
で。6歳児を学校に送り出したら、昼寝しよう♪と思っていたのに。
そんなに甘くはなかったです。



今日は授業参観の日だった。



行くならシャキッと。クマも隠して。
あくびも噛み殺して。(いや、あくびした時点でアウトじゃないかと)
さてと。気合入れて。「徹夜って何?」くらいの勢いで。爽やかに。



いってきま〜す。よろりら〜。(涙)

先頭 表紙

らりほさん>不思議なほど眠気は無かったんです。学校では。帰ってきてから爆睡しましたけれど。(笑)ていたらくね〜。本当に。「ああ、やっぱり」って思ったのも事実。んと。口がすべった時に、「今日は口がスケートリンクになってて♪」って言った同級生を思い出しちゃった。秋ですね〜♪ / hoi ( 2003-10-08 01:04 )
我が子のていたらくに目も覚めたとか? いやいや。ちとクチがスベってしまった…(^-^; / らりほ ( 2003-10-07 21:11 )
夢樂堂さん>授業参観のお知らせに「持ち物・・・枕」を付け加えてもらいます。枕自慢大会になっちゃうかも。(笑) / hoi ( 2003-10-07 14:49 )
★つっちー★さん>6歳児、1時間緊張し続けるほど人間が出来てなかったです。おかげで普段の授業態度が見られて、とっ・・・とても良かったと思います!(泣) / hoi ( 2003-10-07 14:43 )
ぼよよんさん>ただいま〜♪「たぬき」のようなメイク・・・でタヌキの着ぐるみを着た集団を想像しちゃって。もう思考回路が、やばいことに楽しい方向に。秋の月夜に。和尚さんに負けるな。ぽんぽこぽんのぽん♪(笑) / hoi ( 2003-10-07 14:37 )
あおぞらさん>シワなんて、ないも〜ん♪あ、大嘘ついてしまった。ついでにファンデは好きじゃない〜♪これはホント。(笑) / hoi ( 2003-10-07 14:26 )
この際、参観している人全員でスヤスヤはどうだろう。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 08:35 )
授業参観、なつかしい。。親がくると緊張しちゃうんですよね〜。六歳児の息子さん、どうだったかな〜?(^^ / ★つっちー★ ( 2003-10-06 16:30 )
最近、「たぬき」のようなメイク流行ってますわよん♪そろそろ、(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーかな? / ぼよよん ( 2003-10-06 14:15 )
おはよ〜^^ しっかり目のクマ消せたかな。ファンデ塗りすぎると シワにめりこむのは、あたしだけ?(笑) / あおぞら ( 2003-10-06 08:26 )

2003-10-04 どうしてるかな〜?

10月4日っていうのは。
おーちゃんの誕生日。
おーちゃんは。
「おーちゃんは幸せにならなきゃダメだよっ!」
って何人にも言われちゃうような。
いわゆる憎めない人だった。
強がって強がって。
でも不器用だったり。
ちゃっかりしてたり。
焚き火が好きだったり。
車が好きだったり。
自分では絶対認めないけど、つっこみどころ満載だったり。
連絡を取らなくなって何年も経つけど。
今でも元気に憎まれ口きいてるといいなあ。
それで、今シアワセだったらいいなあ。

ふと思い出した。それだけ。

先頭 表紙

ぼよよんさん>そうそう。お互いに住所がコロコロ変わったりしてるうちにいつのまにか・・・とか。(それは私の連絡不精の成せる技?・苦笑)大好きなんだけどね。心の引き出しに入りっぱなし。 / hoi ( 2003-10-07 13:54 )
いけぽんさん>ふと思い出して、気分がほっこりする人に出会えてたことが嬉しかったり^^。どこかでばったり会っても。変わらず話せるような気がするの。 / hoi ( 2003-10-07 13:48 )
懐かしい友達いますよね。なんで疎遠になっちゃうんだろうね。大好きなのにね。 / ぼよよん ( 2003-10-06 14:16 )
あたしも そういう人いるんだ(*^_^*)3月31日誕生日 みんなの人だった。独り占めできないキャラだったよ。うわさでは 鹿児島でマッサージ士をしてるみたい。のびのびくらしてくれてるといいなぁ(*^_^*) アカペラであたしを励ましてくれて 結婚するまで そばにいてくれた。 もう 会えないかな? / いけぽん ( 2003-10-06 05:12 )

[次の10件を表示] (総目次)