himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-18 7歳児、身をもって知る。―誰でも一度は通る道!?―
2004-06-15 今日から
2004-06-09 解答と採点 ―7歳児と担任教師の場合―
2004-06-06 ジャキジャキすっきり〜♪
2004-06-05 7歳児、歯医者へ行くー!
2004-06-04 まるい物が欲しかったの。
2004-06-02 ひっそりがっつり祝う。
2004-05-30 土曜日のタマネギで、やけど。
2004-05-21 雨が続くから・・・違うことしたくなる??
2004-05-14 本日旅立つ人へ


2004-06-18 7歳児、身をもって知る。―誰でも一度は通る道!?―

「ただいまー!早く開けてよー!」
いつもより1.5倍増しくらいの大きな声。
7歳児が学校から帰ってきた時、玄関の鍵がしまっていた。
外はカンカン照り。
「はぁーい!ちょっと待ってねー!」
私は丁度3歳児の大量の鼻水を拭いていた。

「はぁーやぁーくぅーっ!」
「はいはいはいはい。今開けるよー。おっかえりぃー!」
午後三時過ぎ。玄関を開けるとガラス越しじゃない太陽の眩しさに負けそうになった。
直前まで私が凝視してたものが3歳児の鼻の穴だったことを差し引いても。

「ごめんねー。暑かったでしょう?」
「・・・。」バタバタバタバタッッ!
7歳児は無言でトイレに駆け込んだ。
切羽詰ってたのか。(笑)

あれっ?体操服のまま帰ってきた?なんで?
金曜日だからってわけはないし。(体操服持ち帰りの日だけど、いつもは袋に入れてくる)
また服を泥だらけにしたのか?

「なんで体操服着てるの?自分の服はどうしたー?」
「だって。給食のときR君が面白いこと言ったから。」
7歳児の説明終わり。
「え?」


1年生になって間もない頃。私と旦那二人揃って7歳児に言いきかせたことがある。
学校でしちゃいけないこと、忘れずに守って欲しいこと。
その中のひとつに7歳児には何故いけないのか理解しにくい約束があった。
「どうしてダメなのかわからなくても、これは絶対にしちゃだめだよ。思いもよらない大変なことになるからね。」
7歳児は。ワケがわからないなりに今まで守っていたようだ。

だがしかし。
こんなことを我が子に言い含めている親御さんは少ないようで。

今日。7歳児はしっかりその『大変なこと』を初体験してきた。受身で。
目の前にいたR君には被害が及ばなかったのが不幸中の幸いかな。

7歳児曰く。「あの約束は絶対守るっ!!」









  【約束】

  ★給食の時間 お友達が牛乳を飲んでいる時は、ヘンな顔をしたり面白いことを言ってはいけません。なにがなんでも。
   

先頭 表紙

シエナさん>7歳児が守っていられたのは。両親揃って神妙な顔して「そういうことすると、牛乳を噴出しちゃった子もびしょびしょになるけど。目の前で言った自分も牛乳を浴びてびしょびしょになるからね。」と脅しておいたおかげ(?)でしょうか。(爆)7歳児は言葉だけじゃ実感はわかないようだったけど。今回、どうしても笑って噴いてしまう状況と後始末の大変さに納得がいったモヨウです。(笑) / hoi ( 2004-06-20 22:00 )
担当さん>私が小学生だった時もいましたよ〜「特別席」組!(複数だったわ。笑)ある意味クラスの英雄でした☆ ってか、堪えきれず牛乳を噴出させてしまうほどの。『笑いのツボにハマリまくりの面白いコト』って何だかとっても気になります。今回もR君が何を言ったのか気になって気になって。(笑) / hoi ( 2004-06-20 21:47 )
織姫さん>「チャラリ〜〜♪」って。う、歌ってたんですかっ!?驚いたけどなんだか嬉しい気分になってしまったのは何故かしら〜♪(親近感!?・・笑) 洋服、Tシャツもズボンも牛乳まみれになってました。鼻からどころか思いっきり噴出してしまったみたい。 / hoi ( 2004-06-20 21:37 )
いけぽんさん>この約束はスペシャルオプション☆7歳児の場合、教えておかないとやらかしそうでコレ。(笑) / hoi ( 2004-06-20 21:22 )
ギャハハハ(≧▽≦)!可愛い約束〜!守るお子さんもまた可愛い!最後の一行見るまで何だかわからなかった〜!hoiさん上手いッ!!(^-^)//""""パチパチ / シエナ ( 2004-06-20 01:28 )
自分、小学生の頃にコレをさんざん同じ班の子達にやって、黒板のまん前の「特別席」で1週間食べました・・・(;一_一) / 担当 ( 2004-06-19 12:21 )
「鼻から牛乳〜〜♪」なんてお下品な歌を歌った過去を思い出したわ。(笑) / 織姫 ( 2004-06-19 10:01 )
ぎゃははっははっはははっははっはははっははあは!(o_ _)ノ彡☆そりゃ〜 気が付かなかったわ〜〜〜! / いけぽん ( 2004-06-19 03:20 )

2004-06-15 今日から

今朝、旦那を病院に送ってきました。
またしばらくの入院です。
今回の検査で、何か明るい兆しが見つかりますように。
退院予定日が決まってるので去年よりは留守番も少し気が楽・・・かな。

がんばろうっと。

先頭 表紙

MOMO.さん>ありがとうごさいます。何だか色々検査をするそうです。(他人事じゃないんですが^^;)パパがいないとなるとやっぱり何か感じるものがあるのか早速子供たちの「一緒に遊ぼうよ〜!」攻撃がパワーアップしてまして。私はもうあちこちが筋肉痛になってます☆(苦笑) / hoi ( 2004-06-19 00:37 )
旦那サマ 検査入院なのかな??お見舞い申し上げます(UU) hoiサマも ホントに無理しないでね^^ / MOMO. ( 2004-06-17 20:41 )
シエナさん>ありがとう。病院の帰りに3歳児とふたりで少し用事を足してから家に戻ったのですが、3歳児は居間に入った途端「(パパ)いないじゃーん!!」と怒ってました。どうやら病院で別れた後パパは先に家に帰ったんだと思っていたらしいです。(笑)無理し過ぎない程度に頑張るよ〜^^。 / hoi ( 2004-06-16 21:16 )
旦那様入院ですか・・心配ですね。明るい兆しが見つかることを陰ながらお祈りしています。色々と忙しくなるでしょうけど・・ほいさんも身体に気をつけて・・。 / シエナ ( 2004-06-16 01:38 )

2004-06-09 解答と採点 ―7歳児と担任教師の場合―

7歳児の答え先生のマル付け(のカタチ?) 









■かんじの、よみがなを書きましょう。


  1.みどり色
               いる 
  
             !?

先頭 表紙

★つっちー★さん>×にしない教育方針かぁ。そういうのもあるんですね。ちょっと目から鱗がぽろっと落ちました^^。さすがに、これは怒らなかったけどダメだしはしますよ?「ちょっと気をつけようよ〜。」って。(笑) つい笑っちゃったら、7歳児も照れ笑いしてたから今回のは言わなくてもわかってるんだろうな。と。 / hoi@誉められるとこそばゆいよ〜☆ ( 2004-06-14 15:45 )
ころたさん>多分そうなんだろうね〜^^。本人も照れくさそうにしてたから。もうちょっと落ち着いてじっくり出来るようになるといいなぁなんて思ってます。せめて授業中くらいは。(苦笑) / hoi ( 2004-06-14 15:22 )
担任の先生、よい先生ですね(^0^) ×にしない所が教育方針が伺える。。貴重な先生ですね。七歳児の息子さん、将来大らかな人になれそうですね。小さい時に出逢った大人により、人が変わってしまうから、、よい先生に出会えるのって運ですよね。hoiさんが怒らない所も素晴らしいと思います。(^-^) / ★つっち〜★ ( 2004-06-11 19:00 )
可愛い!きっと心の中ではきちんと「みどりいろ」っていってたはずなのに、先が丸まっちゃったんだね。(*≧m≦*)ププッ / ころた ( 2004-06-10 21:48 )
シエナさん>私も旦那もこの「みどりいる」に笑っちゃったんですよ。ハッと我にかえって「これは笑ってばかりじゃダメだぁ!コレでダイジョウブなのか7歳児!?」と。(笑) 先生が「!?」って書いてしまった気持ちがワカルような気がしました。なんとなく。でも「みどりいる」はなんか語感が好き♪ぷぷぷっ☆ / hoi ( 2004-06-10 14:21 )
にゃはは^^ 「みどりいる」ってのも可愛いね〜(*゜ー゜*)。先生の採点もちょっと好きかも・・(笑) / シエナ ( 2004-06-10 02:28 )

2004-06-06 ジャキジャキすっきり〜♪

7歳児の散髪をしました♪
「伸ばしたいからまだ切らない〜!」という7歳児を散髪に踏み切らせたのは。
こんな会話。


7歳児「は〜らへったっ!なんかお〜やつ♡」

 ほい「なん〜のお〜やつを作ろうか?」(いつも作ってるわけじゃありません。)

7歳児「じゃあ、とびっきり美味しいお菓子を作って♪」

 ほい「よし!パウンドケーキを焼こう!」(ミックスの在庫があったので。笑)

7歳児「やったぁー♪」(今お腹がすいてるのに・・・単純なヤツだ。)

 ほい「ただねー、パウンドケーキは焼くのに時間がかかるからね?焼いてる間に散髪しよう。」(母の策謀発言w)

7歳児「えええーー。そんなにすぐ散髪終わるのぉ?」(切りたくなさそう)

 ほい「終わる終わる!散髪が終わったらすぐ美味しいパウンドケーキ食べられるよー♪・・・そういう順番でいい?」

7歳児「んー。わかった!じゃあ、混ぜるのやるー♪」


と、まあ。パウンドケーキで見事な一本釣り成功!(爆)
3歳児が覗き込む中、7歳児と私でタネを流し込んだパウンド型をオーブンに入れるところまでやって、散髪開始。 

今回は前髪が素晴らしくうまくいきました♪上出来♪(自画自賛)
「後ろは長めにしてね?」という いつものリクエストも
「学校でプールが始まるから短めにするよー!」とサラリとかわして、軽く結べるほどあった長さをバッサリ!
シャキシャキシャキシャキ♪
あ〜気持ちいい♪私が。(笑) かなりさっぱりしました。

本人は夜お風呂でシャンプーするまで後ろ髪の長さに実感がなかったらしく、
「(後ろの)髪の毛あると思って、首のところまで(シャンプーの)泡であらっちゃったよーーー!」
と、ちょっとスネ気味に訴えてましたが。
鏡を見ても、7歳児も気に入った仕上がりの前からしか見えないので、そのうち文句も言わなくなるでしょう。甘いかな?(笑)

散髪終了後、早速焼けたパウンドケーキを7歳児が切り分け。みんなでおやつタイム♪
7歳児ったら私がまだ落ちた髪を掃き集めているうちに、オーブンからケーキを出してわざわざ見せにきたり、焼け具合を竹串刺して確かめてみたり。
フフフ。花より団子。髪型よりおやつ。まだまだ可愛いもんだ☆母はちょっとほっこりした気分に♪


そして。雨上がりで地面が湿っていたし、曇っていて暑くもないので「庭の草取りするぞー!」と言ったら。
何故か7歳児がやる気満々。ゴミ袋を持って先頭切って外へ。
(いつもは極力避けようとするのに。ケーキパワーか!?はたまた散髪上出来パワーか?)
外から家の中に向かって「おかあさーん!早く来てー!!」と叫ぶオマケ付き。(笑)

草を抜いているうちに、やはり飽きてきたのか7歳児が「鋏で切る所無い?」と刈込鋏を持ち出してきた。
朝のうちに旦那が南天をだいぶ刈り込んでくれていたのだが、狭い庭なのにまだまだうっそうとした感じがぬぐえない状態。
「まだ草抜いてない所があるから、草取りしてねー。」と言いつつ、内心は。もっと切っちゃおう♪

ところどころ7歳児にも鋏を持たせ、ジャキジャキ切りました。
庭も少しすっきり♪
あ〜気持ちいい♪(笑)

時間が遅くなってしまった為、全部すっきりジャキジャキ・・とは刈り込めなかったけれど。
久々に金次郎(刈込鋏の名前w)大活躍☆


いや、今日の本当の「大活躍☆」は7歳児かなっ♪   パウンドケーキかな?(小声)

先頭 表紙

シエナさん>あらやだ、金次郎よっ♡(笑)まあ、買ったときから柄のところに付いてた名前なんで金太郎でも全然問題ないんですが☆ウチのは次男なのかも(爆)カットするのは下手の横好きで私は楽しいんですが。子供がじっとしていられる時間内に終わらそうとすると、いつもどこかがヘンテコになっちゃうのよね〜。特に3歳児のカットは難しい!色んな意味で(笑)今回は珍しく上手く出来ました♪(まだ自画自賛中・爆) パウンドケーキ美味しかったよ〜♪←ケーキミックスの力は偉大デス☆にゃはは♪ / hoi ( 2004-06-07 22:10 )
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!金太郎っていう名前に噴出してしまいました!hoiさんいつもオチが最高です(≧∇≦)b  髪の毛のカット、すごいですね^^私もたまに我が子の髪を切るけどうまく切れなくてガタガタになっちゃうの(>▽<;; パウンドケーキ想像したらヨダレが・・(^¬^)ジュル... 楽しい1日だったようで良かったデスね(*^▽^*) / シエナ ( 2004-06-07 03:16 )

2004-06-05 7歳児、歯医者へ行くー!

丁寧に歯磨きしたー!

診察券持ったー!

保険証持ったー!

学校からもらってきたピンクの『歯医者さんに行きなさい』の紙も持ったー!

待ち時間が長いからその間にやる宿題のノートも筆箱も持ったー!

タオルハンカチも持ったー!

準備オッケー!

天気もいいし歩いて出発ー!

到着ー!

歯科臨時休診ー!

あいひゃー!




ここでも野の妖精用 打楽器を見つけたよー♪


先頭 表紙

葉瀬さん>これは陽に透かしてみたら中がガランドウっぽかったから、もう種がこぼれた後だったのかな?ひとつ割ってみたら上の方に蓋の模様に沿ってウエハース(笑)みたいになってて、中は空っぽでした☆そうか、逆さにすれば種が出て来るのか〜。まだ緑のがあったから、それが茶色になった頃今度は種を取りに行ってみよう〜っと♪*「さん」あってもなくても良いですよぉ〜^^。 / hoi@ありがとう〜♪ ( 2004-06-07 21:50 )
↓ごめん! 「さん」を忘れました〜。hoi さんです。 / 葉瀬 ( 2004-06-07 11:31 )
コレコレ〜♪面白い形の実なのよね。種入ってなかった?逆さにするといっぱいサラサラこぼれてくるんだけど。もう、こぼれちゃったのかな? 野の妖精用 打楽器っていう表現がステキ! hoi らしいわ〜♪  / 葉瀬 ( 2004-06-07 11:24 )
★つっちー★さん>おお!つっちーさんの虫歯は治ってしまったの?なーんて。そういえば7歳児が幼稚園の頃、歯科検診で「虫歯あり」と言われ(しかも歯医者にかかったコトもないのに「処置歯あり」←ココでもう誤診^^;)慌てて歯医者に行ったら、「綺麗な歯ですよ〜。虫歯もないですよ^^」と言われたことがありました。学校とかの健診って短時間でパパッと診るから誤診も多いのかなぁ?自分の歯じゃないので、また仕切りなおして歯医者へ行ってきまーす!今度こそ☆臨時休診じゃない日に。(笑) / hoi ( 2004-06-06 23:55 )
シエナさん>ははは☆そう、行こうと思った日に限って『臨時休診』大当たりです〜。先生もどこかへお出掛けかしら〜?なんて思ってしまった☆画像はナガミヒナゲシの実です。もう中に種は入ってなかったけど、面白い形はそのまま残ってました♪葉瀬さんのページのココにお花、もっと鮮明で綺麗な実の写真もあります^^。桜茶は塩漬けの時点でアヤシー色にビビッて挫折しました〜。来年は八重桜でチャレンジしたいです。(うまく手に入れば) / hoi ( 2004-06-06 23:36 )
小中学生の頃の葉の検診なつかしい。。学校で検診してもらって、虫歯があるって言われて面倒だから一年間放っておいたら翌年学校で検診受けたら「虫歯はない」と言われた。。あてにならん(--;; / ★つっち〜★ ( 2004-06-06 15:40 )
ありゃ〜!お疲れ様〜!!しかも臨時休業って・・(;・∀・) 画像は何の植物なのでしょうか?(いや、植物ぢゃなかったらごめんねー><) //そう言えば・・今日スーパーで見かけて思い出したのですが、桜茶はその後うまくいきました?(^◇^) ←来年の参考に教えてください〜(笑) / シエナ ( 2004-06-06 02:01 )

2004-06-04 まるい物が欲しかったの。

え〜っと。
右手薬指(の火傷痕隠し)用に、ごっつい感じのシルバーのリングが欲しいなぁ〜なんて思ってたんです。
高級なのじゃなくって、よく道端に並べて売ってるようなの。
幅は広めで平たくて彫り模様がオシャレ(?)なら、五百円のでも千円のでもいいかなって。

違うもの買ってきちゃいましたよ。

楽しそうだったんだもの。
小学校の校庭でドッジボールを使ってバスケもどきをしていた子供たち。
よく弾むボールでテンテンテン♪
私もやりたいっ!何が何でもやりたいっ!そのまりつき!(何かが違うがしれっとスルー☆)
無性にボールをつく感触が恋しくなって。
気が付けば息子二人連れてスポーツ用品売り場にいました。(笑)
はじめは、7歳児とも「いくらぐらいするのか値段だけ見て帰ろうねー。」なんて言ってたのに。
たまたまその店で使える商品券がバッグの中にひそんでいたりしたこともあって。
(いえ、たまたま家にあった商品券を確信犯的にバッグに入れました。)

買っちゃった♪

生まれてはじめてのマイ・ドッジボール☆

素直にバスケットボールを買おうかとも迷いましたが。(隣に陳列されてたし、価格もそう変わらないものがあったし。)
でも、今回はあえてドッジボール!
子持ちの女がただテンテンしたいだけの為に買ってもいいでしょうドッジボール!
文部科学省基準品・教育用ボールとまで書いてあってもいいでしょうドッジボール!(何が言いたいんだ自分)
何故だか気分はドッジボール!なのだからコレでいいのダ!
何でもいいでしょうドッジボールなら!
でも普段の買い物(食品)で鮮度に敏感になっている(?)主婦はつい習性で「文部省基準品」と書かれたボールを何気に棚に戻しました。(爆)

「コレはお母さんのボールだから、家に帰ったら太マジックでお母さんの名前を書くんだ〜♪」と言って7歳児の大ブーイングを受けるはしゃぎっぷりな私。

さあ、この土日は子供と一緒に公園に行って心ゆくまでテンテンしよう〜っと♪
楽しみ〜♪♪

ほい 「明日はボールで遊ぼうねー♪」
7歳児「やったー!(ニッコニコ♪)」
3歳児「ぼーうぅ〜〜♪」


7歳児「あ。おかあさん?今日学校から、歯医者さんに行きなさいっていう紙もらってきたよ?」

ほい 「・・・・・・。そういうことは学校から帰ってすぐ言いなさいっ。」
(不必要にキツイ口調になってしまった。反省)


明日はまず歯医者か・・・。(落胆)

先頭 表紙

シエナさん>もうね公園に行くのもじれったくて家の前でですが。早速、心ゆくまでテンテンしてますよ〜!7歳児が。それを追いかけまわす3歳児。全然私の番がまわってこないよぅ〜〜。やっぱり太マジックで名前(ひらがなで!)まで書いておくべきだったかな?(大人気ない上にあんまり関係ない^^;)苗字だけはでかでかと書いちゃった☆極太のマジックで黒々と書くのもわりと爽快な気分になるもんですねー♪(笑) / hoi ( 2004-06-05 14:13 )
おぉ〜!hoiさんマイボールをゲッツしたんですね!アクティブゥ^^ 太マジックでお母さんの名前って・・可愛いよ(*≧m≦) ププッ 歯医者うちもソロソロ行かねばな・・汗。 / シエナ ( 2004-06-05 03:39 )

2004-06-02 ひっそりがっつり祝う。

心優しく情熱的な貴女へY


はっぴば〜すでいつぅゆっ♪



☆『とんとんとんとん ひげじいさん』の替え歌手遊び☆


    『とんとんとんとん アンパンマン(仮)』


♪とんとんとんとん (両手で拳を作って胸の前でトントン4回←げんこつ山のタヌキさんの要領で)

♪アンパンマン (げんこつにした手を両頬にあてる)

♪とんとんとんとん (↑と同じくトントン4回)

♪ショクパンマン (パーにした手の指先を揃え両頬をはさむ)

♪とんとんとんとん (トントン4回)

♪カレーパンマン (両頬を手でつまんで横にひっぱる)

♪とんとんとんとん (トントン4回)

♪チーズくん (両手で頭の上に耳をつくる)

♪とんとんとんとん (トントン4回)

♪ドキンちゃん (片手で。人差し指を立てて「1」の形を作り頭の天辺にのせる)

♪らんらんらんらん バイキンマン♪ (両手をバンザイした位置からヒラヒラと手を返しながら下ろす。←キラキラ星の要領で)

「そぉれ! ハーヒ・フーヘ・ホーーーーッ!」 (両腕を伸ばし、左・右・左と斜め上に飛んでいくように思い切りよく振る!)

  
  *各キャラクターになりきるつもりで楽しく歌い踊る(?)のがポイント♪


最近ウチの3歳児を魅了して止まない手遊びを一方的に贈ります。
ハマルと日常的に「バ〜イキ〜ンマ〜ン♪」と嬉しげに発声している自分を発見できたりします。
ええ、もちろん。私は毎日やってますよ。何回も。3歳児が飽きるまで。(笑) 


先頭 表紙

九条さん>お誕生日おめでとうございます♪(何日間かけてでもお祝いモード☆)正直な話、この手遊びで3歳児の心をがっつり鷲掴みにしたのはバイキンマンの件です。それをやりたいが為に何度も何度も繰り返し。直前ではもう期待に満ちて体中のワクワクが隠せません。(笑)あ。もう日付が変わって6月4日ですね。虫歯予防デー近辺は小児歯科方面でバイキンマン様が痛々しくも体を張って素敵に大活躍されてマス☆(息子大喜び)(ってか、妙齢の女性にこのプレゼントはどうなんだ<ほい)(受け取ってもらえて良かった。感涙)  / hoi@ようこそ。いらっしゃいませ♪ ( 2004-06-04 02:00 )
シエナさん>正解☆ライチが似合う(と勝手に思っている)方のお誕生日だったので♪ドキンちゃんかぁ〜。可愛いなぁ^^。ウチは突然ストレッチマンになり切って「まてっ!」と言ってからポーズを決めてます。3歳児の心のヒーローらしいデス。(それでいいのか?笑)でもダンガリー風アンパンマンシャツはお出掛けの必須アイテムになってます。(背中にでかでかとアンパンマン背負ったストレッチマン状態〜!) / hoi ( 2004-06-04 01:32 )
ああああ、トリをバイキンマンが!(狂喜) 謹んでお受け取り致します!(笑) 息子さんによろしくv / 九条 ( 2004-06-03 02:16 )
お誕生日だったのですか?^^おめでとうございまーす♪うちもアンパンマンすごいハマってます。もう我が子の言葉は殆どドキンちゃんで・・外でもお尻にアンパンチ食らったりw 画像はライチでしょうか?美味しそう(^¬^)ジュル... / シエナ ( 2004-06-03 00:45 )

2004-05-30 土曜日のタマネギで、やけど。

炒め物の油がはねて、右手の薬指にジュッ!
大したこと無いだろうと夕飯の仕度を続けていたがだんだん。
ヒリヒリヒリジンジンジン・・・。痛い。
只今、凍らせた保冷剤二つ目で冷やしてます。
コレをはずすともっと痛い。

・・・不覚。

みんなで大きなしゃぼんだまで遊んで(キロク・・・直径30cm超♪)
7歳児も久々にプールで泳いで(キロク・・・バタ足9m)
旦那は7歳児に付きっ切りで100mしか泳げず
3歳児は『ぺ、プール、はいいたいのーんっっ!!』と叫び続け
私は薬指のおもひでを作った
・・・土曜日でした。

左手だけでキーボード打つのって焦れる。
右手は動くけれど、冷やしてないと痛いので。
今夜はココまで。(苦笑)

今からTVで佐野元春を堪能しよう♪(午前零時過ぎちゃった。もう日曜だ。)

先頭 表紙

シエナさん>薬指は徹底的に冷やしたのが良かったのか火脹れになる直前で治り始めたらしく、そこだけ肌がカサカサに乾燥していて見事な焦げ色になりました〜。かなりオマヌケな見た目に笑えますよ。火傷痕隠しにごついシルバーリングでも探してみようかな☆(って。ただ欲しいだけでは?わはは♪) / hoi ( 2004-06-04 00:14 )
ウフフ^^やっぱり「ぺ」って超ラブリー(≧∇≦)b 薬指はもう大丈夫ですか?私も似たようなことよくやります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・お大事に。 / シエナ ( 2004-06-03 00:43 )

2004-05-21 雨が続くから・・・違うことしたくなる??

ここのところ雨の日が多いからか、
学校でも折り紙がブームになっているらしい。
同じクラスの男の子のあいだで。

昨日帰宅した7歳児も宿題よりも先に折り紙を折り始めた。
色んなカタチの小箱やモーターボート。
しばらくして
「おかあさーん、針と糸ちょうだい。」
ん?また何か工作を始めるのか?と見ていると

「なんか縫ってつくりたいなぁ〜。」(やや小声)
「工作に糸をつかうんじゃないの?」
「うん。」
「縫い物したいの?」
「何か縫いたい〜。」
(突然どうしちゃったんだ!?)
「どんなものが作りたいか決まってないの?」
「うん。縫ってみたいのー。なんかイイモノ作りたい。」
「・・・・(って言われても・・・)・・・」

「あっ!じゃあ○○作って!」
「いいの?やるやる♪」
「コレをこういう風にしてココをぐるりと縫ってね。」
「わかった〜〜〜♪」

雨が多いと家の中で遊ぶのもパターン化して飽きてくるんだろうな〜。
夕方。縫い目はどうであれ一応○○が出来上がった。

途中から縫うのに疲れてきてたようで、縫い目はどんどん大きくなってた。
糸の色も白から黒に変わってたし。(気分転換?)
それでもとりあえず。「はじめての縫い物」完成。
最後までよくやった。
作り終わった後の様子を見ていると、次はなさそうだけど。(笑)

完成品を惜しげもなく私にプレゼントしてくれました。


白と黒の縫い目がほどよく目立つ水色の雑巾♪

先頭 表紙

ビッケさん>家事を仕込んでいるつもりはなかったけれど、「出来るようになるといいなぁ♪」という願望が思いっきり作用してたのかも。(笑) なんにでも興味がある今が仕込みどき?かも?(笑) 将来的には一人暮らしをするのに困らない程度の生活力は身に付けて欲しいですね〜。けど、20年後っていったら。うまくいけば7歳児もきっと誰かの宝物になってる頃かな。だといいな。(息子に家事を期待しちゃうところだったよ☆ ・・・ォィォィ) / hoi ( 2004-05-27 17:40 )
シエナさん>「なんか"イイモノ”作りたい。」と言われても、とっさにイイモノが思い浮かばなくて。(大汗)簡単に可愛い小物を作る材料もなかったので、古タオルが今回のターゲットに大抜擢されました。縫い目も目立つけど「△×○温泉」の文字も目立っています。(笑) / hoi ( 2004-05-27 16:56 )
あははっ、まるで子供の頃母親に家事を仕込まれる僕をみるようだ(笑)。あと20年もすると掃除、洗濯、料理全ていけるようになりますよ(笑)。興味を促すようにやって見せいつの間にか出来るようになってる!って気が付くのに時間は掛からないでしょう(笑)。 / ビッケ ( 2004-05-24 03:06 )
○○って何だろう・・って想像しながら読んでいたら・・最後にオチがっ!hoiさん、いつも上手いですね♪謎のものの正体がわかってスッキリしました(笑)。早く晴れてくれるといいですね・・ココもだけど;; / シエナ ( 2004-05-22 02:39 )

2004-05-14 本日旅立つ人へ

海を越えて南の地に旅立つあなた。

奇しくも同じ日に。

海を越えて東の地に旅立つあなた。

お二人とも、気を付けていってらっしゃいませ♪

愉しんできてね〜♪土産話を待ってるよ。

ここで、彼の地で何がしかの収穫があることを祈ってます☆




ついでにもう一つお祈り。
朝、7歳児のうんちが無事出ますように☆
学校での検便の期日が迫っているっ!

先頭 表紙

★つっちー★さん>2月から蝉の鳴き声で目が覚める!?2月っていったら朝ヌクヌクの布団から出るのに気合いが必要だというのに。(笑)本当に色んな気候が味わえる国ですね〜^^。 / hoi ( 2004-05-16 18:25 )
つっち〜の友達もヤイマ(八重山)出身で現在石垣島に住んでる友達は「2月から蝉が鳴いてて、うるさくて目が覚める」とか言ってます。同じ日本でこんなにも気候が違うんですからねぇ〜(^^;;; / ★つっちー★ ( 2004-05-15 23:42 )
シエナさん>春は保健がらみの行事(?)目白押しです☆とりあえず、ぎょう虫検査(シール)・検尿・検便が終わったので、もう家から持っていくモノは無いかな〜?忘れ物大王の7歳児なのでヒヤヒヤしてましたが、ほっと一息。(笑)これから歯科検診やら色々続く予定です〜。色々診てもらえるのは何気にありがたいデス^^。 / hoi ( 2004-05-15 11:53 )
ひゃ〜!今でも検便ってあるのね〜!シール式じゃなくなったのかしら?・・出てよかったね(´∀`*)ウフフ / シエナ ( 2004-05-15 03:17 )
「沖縄の空は薄曇でも青さが違う!」と元気な連絡アリ♪まとわりつくような暑さと湿度・・・だそうです。 / hoi ( 2004-05-14 19:30 )
でたっ♪(笑) これから家庭訪問です。さぁ〜て。何を言われるのかな〜? / hoi ( 2004-05-14 13:31 )

[次の10件を表示] (総目次)