himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-29 おやつは200円まで♪
2004-04-27 『ぺ』のことば(ゆっくり発達中♪)
2004-04-15 シーツを干しながら物思ふ4月。
2004-04-10 ひこうき雲
2004-04-08 視力検査―こまったこまった―
2004-04-06 今日で春休み終了☆
2004-04-05 ほんわり春 2
2004-04-05 ほんわり春 1
2004-04-02 花拾い(3月31日)
2004-04-01 )笑!!日1月4☆うよみでん遊てしみ休とひ(♪かぐ泳 てさ


2004-04-29 おやつは200円まで♪

明日は遠足〜♪

お菓子屋さんの前に止められている自転車も いつもより多めです。
店の中に入ると。

いつもより、かなり多めの子どもたち。

低学年の子は、お母さんと一緒に。
中・高学年の子は、友達と連れだって。

それぞれ、「最高のおやつ♪」を選ぶ目は真剣。
じっくり見ては買い物カゴに入れていく。
ときどきカゴから棚に戻したり、また入れたり。
決められた金額を超えないように。
真剣勝負の遠足のおやつ選び。

「おかあさーん!19円のばっかりだったら、何個買える?」
「十個。あと、そこの9円のがひとつ買えるよ〜。」
「え〜っと・・・・。」
「19円のばっかりじゃなくて、好きなの選んでいいんだよ?全部で200円を超えなければいいんだから。」
「あっ!青りんごの! あったあった♪あとぉ・・・」

ざわざわざわ。
可愛いお客さんで一層狭くなった商品棚と商品棚のあいだで。
真剣に選びながらのおしゃべりや、つぶやきが聞こえてくる。

ざわざわざわ。
「ねえねえ、これでいくらになった?」
ウチの7歳児を含む低学年の子の代表的な(?)つぶやき。

ざわざわざわ。
「あっ、やっぱりこっちのにし〜ようっと♪」
「あといくら買える?」

ざわざわざわ。
「お。あと50円くらい買ってこよう♪」
一度レジでお金を払って、少し金額に余裕があったらしい中学年の男の子。

ざわざわざわ。
「総額表示になってさぁー、売れなくなったらしいよ?」
「どこのお店ー?」
「あそこの・・・。」
値札を見ながら、高学年の女の子達。カゴに入っているのはもちろん遠足用のおやつ。


7歳児も途中で私に金額を確かめながら、「コレ!」というラインナップのおやつが揃ったモヨウ。
青りんご味のガム。石にしか見えないようなチョコレート。ラムネ。特大飴は一個入り。おにぎりせんべい。それから占い付きのお菓子。
それからそれから。なにやらちょこまかと。
ちっちゃなお菓子がたくさん。

200円を握り締め、ちょっと緊張してレジへ。


「198円です。」

ホッとした顔。
大事に大事に家まで持って帰ってきたおやつ。
3歳児に食べられないように、戸棚に隠して。



遠足のおやつ。
今は、無事にリュックの中です。ワクワク♪

明日。晴れるといいね♪

先頭 表紙

シエナさん>実はこの日にみんなで家で食べようと買ってきたお菓子が、石にしか見えないチョコレートでした♪私も食べたよ〜♪遠足はいい天気で水筒のお茶があっという間になくなったらしい・・・。家に帰ってきてすぐ麦茶をゴクゴク飲んでました。遊んだことより弁当箱の形のことを色々語ってくれました。(友達の弁当箱が相当羨ましかったらしい。)わはは♪ / hoi ( 2004-05-06 12:16 )
ビッケさん>しいぃぃぃーーーーーっ!それはまだまだ内緒ですよっ☆(笑)今のところレジに行く時に100円玉ふたつ渡す方式なので、まだ気が付いてもいない・・・はず。でも来年はどうかなあ?家で食べる分は別枠(レジに行くのは私)で少しだけ買ってきましたよ^^。遠足まで待ちきれないヒトがいるので。(というかつまみ食い防止のため☆)バナナはもちろんおやつに含まれないさぁ〜♪ / hoi ( 2004-05-06 12:10 )
遠足どうだったかな?^^ 石にしか見えないようなチョコレート、多分私最近食べましたー!(* ̄m ̄) ププッ / シエナ ( 2004-05-02 02:18 )
なんかカワイイ!200円以上買ってもあとは家で食べればいいのになんて考える邪心は全く無いですね(笑)。 / ビッケ@バナナはおやつには含まれません! ( 2004-04-30 09:29 )

2004-04-27 『ぺ』のことば(ゆっくり発達中♪)

言葉が少し遅いらしい2歳児『ぺ』
少しずつだけど、日本語らしいことを言うようになってきました。

「何歳ですか?」
「に、しゃい、ですっ!」

おおおお〜!ちょっと感動♪(←親バカ)

道行く人に、動物に、片っ端から挨拶をするようにもなった。
挨拶しながら満面の笑顔で手を振っている。
これは、いいことだな〜。
ただし。
すべての挨拶が。

「えっおー♪」(最近気に入っている子供番組の影響です)

なので。
誰にも挨拶を返してもらえず。
(こんにちは♪はまだ言えない。)
(3日ほど前に「おはよう」が言えるようになったばかり。)
(なのに、♪あさ、あさ、あさ、あさ、あさごは〜ん♪は歌える。)
(あ。♪まいまいまい、はつが、まい♪も歌える。食べることばっかりだ。)


初めてはっきり言えた3語文は。
3歳児健診の翌日。
(だから、問診表には3語文が言えますか?の項目は「いいえ」に丸がついている。笑)
4月のカレンダーの桜の写真を見て

「ぺ、さくだ、しゅき♡」(僕は桜が好きだ)

今年の花見は特別だったらしい。
楽しい気分と桜がセットになっているなら。なんだか嬉しいね。

悪いことをしても、まだ可愛いもので。
「誰がやったの〜?」と聞くと、
「ぺ、ですっ!」と名乗ってくれる。
相変わらず、私の名前が言えても自分の名前は発音できない。(自分の名前だと言う認識はある。)

試しに聞いてみた。
「ぺ、の名前はなんですか?」

「に、しゃい、ですっ!」(自慢気)

ハハハハ。

「です」をつけて言えるようになったのを誉められて相当嬉しかったらしい。
なにやら謎の言葉にところどころ日本語まじりでたくさん話しかけてくれる時に、
「いっぱいおはなし出来て嬉しいね〜。」と言うと、
「うんっ!」と力強く答えるところをみると。
「おはなし」がたくさん出来るようになりたいという願望も強いらしい。


まあ、しばらくは。

「に、しゃい、ですっ!」が続くんだろうなあ。(ほのぼのと微笑)




・・・・ちょっと待って。
昨夜、ロウソク3本立てたバースデイケーキ、堂々と完食したよね?
ぺ、ふうう〜ってロウソクの火を消したしたよね?
プレゼントもらったよね?



「何歳ですか?」

「に、しゃい、ですっ!」(きっぱり)

「お誕生日がきたから、3歳だよ♪」

「さん、ないっ!」(これまた、きっぱり)

先頭 表紙

シエナさん>お祝いありがとうございます〜♪是非とも「エッオー♪」で反応してくれるシエナさんに遭遇したいです!もう喜びすぎて3歳児に尻尾があったらブンブン振ってしまうことでしょう。もちろん歌と踊りのお返しももれなく付いてくること間違いなし!!(笑)そんな勢いですっかり「テレタビーズ」にはまってコンスタントに毎日2〜3回繰り返して見てます。「ぺ、だーだ(ラーラ)!おかぁ、てぃんきうぃんき!」と配役を申し渡され、何気に複雑な気分を味わってます。(爆) / hoi ( 2004-05-06 10:56 )
★つっちー★さん>お祝いありがとうございます〜♪本人に訊くとまだ「にしゃい、ですっ!」と永遠の2歳児であることを主張してます(笑)外では結構人見知りするんですが、挨拶(声掛け?)は今ちょっとしたブームのようで。「こんにちは」が言えればレスポンスがあるから挨拶の意味も自然に身に付くんでしょうけど、今は空振りばかり。挨拶ブームが去る前に「こんにちは」が言えるようになるといいなと思ってます^^。育ててるというより彼の場合特に。自分でどんどん育っているような気がします(台所含めあらゆる方面で☆ / hoi ( 2004-05-06 10:32 )
MOMOさん>お祝いありがとうございます〜♪1歳半健診の時から言葉はちょっと遅めかなぁと言われても、全く発達が見られないわけじゃないしと気楽に構えてたんですが。とうとう3歳児健診で「同じような子が集まるお遊び会に出てみる?」(実はコレを言われたのは3回目)に乗って参加することになりました。3語文が全くなかったのと自分の名前が言えなかったのと人見知りして保健婦さんとほとんど会話をしなかったのが今回の参加お勧めの決め手となったモヨウ。本人は楽しく一足早い幼稚園気分を満喫しまくってます。(笑) / hoi ( 2004-05-06 09:58 )
ぼよよんさん>降り積もった桜の花びらを鷲掴みにして、ブワァーッと散らせた「桜吹雪ごっこ」が気に入ったのか、はたまた桜の樹の下でチョコチップクッキーを食べたのが良かったのか。ひたすら歩いて(走って?)ヘトヘトになってたけど、幸せな記憶として心に残っているといいなあ♪なんて思いつつ。昨日、梅の写真を見て「さくだ〜♪」と言ってたのは聞かなかったことにしておこうか、と。(笑) / hoi ( 2004-05-06 09:38 )
遅ればせながら・・お誕生日おめでとう( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 挨拶が「エッオー♪」なんて可愛すぎるー(≧∇≦) 私がそんなお子さんに遭遇したら一緒に歌って踊りそうよ♪ 我が子の「エッオー」は瞬く間に終わってしまったよ〜(寂) / シエナ ( 2004-04-29 00:46 )
下の息子さん、3歳ですかぁ。お誕生日おめでとう!!(^0^) 回りの人に挨拶するのは素晴らしいですね、最近人見知りする子多いから。。hoiさんの育て方が上手なんだなぁ(*^^*) / ★つっち〜★ ( 2004-04-28 19:43 )
『ぺ』くん*3歳おめでとう〜。*:☆゜*。ミ>ponなのです*^^* 子供の2語文・3語分・・・・うぅ〜ん、懐かしいですぅ(ーー)遠い目 / MOMO. ( 2004-04-27 17:25 )
きゃはは^^かわいいぃ〜〜!!桜が好きなんて、なかなか「べ」ちゃんも渋いですのぉ〜(□。□-) フムフム / ぼよよん ( 2004-04-27 13:18 )

2004-04-15 シーツを干しながら物思ふ4月。

少し前から 思ってたんだけど。

特に今日は。

青い空に浮かんでる太陽が。

とってもとってもとってもギラギラチックで。


陽射しが。

初夏っぽい?



ほいの大好きな季節到来?(風がいい感じになってくる♪)



嬉しくなるより先に、気になってしまったのは。












うるとら・ばいおれっと!!!



・・・・・日常生活してるだけで。

「焼けたね〜♪どこか遊びに行ってきたの?」

なんて。

言われたくない〜☆(日焼けしやすいんデス)



今年は紫外線対策、どうしよう?

先頭 表紙

★つっちー★さん>西伊豆の海が見たい〜!ゴールデンウィークあたりに行きたいなあと思ってましたが、あの道は渋滞するんだろうな〜なんて考えてしまい、保留です。でも行きたい〜・・・。(苦笑) 今日も陽射しが強いです!小学校まで歩いて授業参観に行っただけで頬が火照ってます。また焼けたかな☆ / hoi ( 2004-04-22 14:13 )
てぃーだ(太陽)の日差しがそろそろ強くなってきますね。つっちーは夏は大好きです。夏以降は西伊豆で魚がたくさん釣れるので♪ 昨日戸田港に行ってきました。御浜岬の画像もUPしてま〜す。gewさんも画像UPしてま〜す!(^^ / ★つっちー★ ( 2004-04-18 18:56 )
gewbieさん>だんだんいい季節になってきますよね♪じめじめしてなくて快晴の多いこれからの季節は。大好きです♪ (嬉しい気持ちと紫外線が怖い気持ちと。ちょっと複雑ですが☆) / hoi ( 2004-04-18 01:54 )
シエナさん>目指してないのに焼けてしまうってわかります〜!子供といても、紫外線が強そうな日は日傘を差してる人が多いんだけど。傘を持ってたら子供と遊ぶのに邪魔なんですよ〜。優雅に傘を差してにっこり^^ってキャラでもないし。やっぱりUVカット系の化粧品に頼るしかないのかなぁ?有効なUV対策切望中デス☆ / hoi ( 2004-04-18 01:35 )
こよさん>私は強いて言うなら『無理を承知でたまには色白になってみたい系』ですよ^^。海の近くにいたら、思いっきり陽射しを浴びてっていうのに大賛成です♪今までどっちかっていうと気にせず太陽を満喫派だったもの。でもでも〜!ふと。自分を振り返って。日常焼けばっかりっていうのは如何なものかと。思っちゃったんだなー。お肌を危険にさらすなら、その分愉しくっていうのは贅沢・・・?(笑) / hoi ( 2004-04-18 01:24 )
担当さん>公園で試食&販売なんて企画があるんですね〜!まず、それにびっくり☆お疲れ様でした!日常生活で焼けると。車を運転してて右腕だけ日焼けしたり、Tシャツ焼けしたり。かなりマヌケな焼け方になっちゃうんですよ〜。(泣)紫外線が年々強くなってるのって、なんとなく肌でワカルような気がするのは・・・気のせいなのかなぁ?? / hoi ( 2004-04-18 01:05 )
葉瀬さん>最近すっかり陽射しが強くなって。洗濯を干す時、顔を上げるとほっぺたがチリチリとします。(紫外線を実感・苦笑)そう、子連れの公園はよく焼けますね〜!今まで対策が面倒だったんだけど・・・ちょっと危機感を覚えてしまった今年デス。(遅い?) / hoi ( 2004-04-18 00:44 )
やっぱり、暑くてもこれからの季節のほうが好き。 / gewbie ( 2004-04-17 12:28 )
私は一度ガングロみたいに焼けたことアリです。目指した訳じゃ〜ないのに(;´Д`) 以来紫外線が強そうな日は厚化粧になりました・・よけい暑苦しいかしら・・ / シエナ ( 2004-04-17 02:13 )
hoiさんは美白系なのかしら?私は海の近くに住んでいるし、お肌にはとても危険だけど思いっきり陽射しを浴びて夏までには小麦肌になってることでしょうw / こよ ( 2004-04-16 21:44 )
先日、担当エリアの公園で、コープのPRのために試食と販売をしました。 それだけで、焼けてしまいました。 紫外線強いなあぁ・・・(-_-;) / 担当 ( 2004-04-16 00:31 )
洗濯物干すのも気を付けないと、焼けちゃいますよ。私は、姪の子供を連れて、公園に通って、日焼けしちゃいました。対策?面倒で…って言うようになったらおしまいかな?(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-15 17:34 )

2004-04-10 ひこうき雲

桜の乱舞を堪能した帰り道。

太陽に向かって幾筋もの ひこうき雲。

行き先はわからないけれど。

輝いている方へ向かっている途中らしい。


先頭 表紙

★つっちー★さん>そうなんです。太陽の方へどんどん白い雲が延びていったのに、光がパァーーッと拡がっていくようにも見えて♪刻々と変わっていく空から目が離せませんでした☆ / hoi ( 2004-04-14 10:02 )
葉瀬さん>空を見上げることが多いのですが。飛行機雲や虹を見つけると少しだけオトクな気分になります〜♪飛行機を見つけるのは私より2歳児のほうが早いデス☆ / hoi ( 2004-04-14 09:51 )
すごい神秘的な画像ですね。光を放出してるようで希望を感じます。わぁ〜い、わぁ〜い♪ / ★つっちー★ ( 2004-04-12 22:13 )
すごい、コレ、面白いですね。空見ていると、色んな物が見えて楽しいです。私も、飛行機雲を見ると、つい撮っちゃいますよ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-12 20:29 )
シエナさん>画面に入りきってない飛行機雲がまだ2〜3本あって、なかなか不思議な眺めでした。飛行機雲が出来やすい天気だったのかなぁ?「UFO雲」ってどんなのだろう?気になる・・・でも、怖いのか〜。う〜ん・・・。(笑) / hoi ( 2004-04-12 01:50 )
何か後光が差してるような雲ですね〜!不思議な感じ^^ ひこうき雲と言えば・・そう言えば我が家のどこかに「UFO雲??」みたいなブキミなのがありました。どこだったっけ・・撮ったのいいけど怖くてそのままです(^^;; / シエナ ( 2004-04-11 02:24 )

2004-04-08 視力検査―こまったこまった―

3歳児健診に備えて。
2歳児の視力検査をしたいのだけど。

両目では。
小さいランドルト環(Cみたいなカタチのアレ)を使っての検査も、
2.5m離れたところでしっかり見えてるのが判った。

・・・・・・・・・・・ハイ、次。

片目ずつの検査。



できない〜〜〜。

見えてるかどうかが、あやしいんじゃなくて。
片目を隠すこと(何かで覆うこと)を頑なに拒むのだ〜〜〜。

それまでは新しい遊びかと思ったらしく、嬉々として答えてくれてたのにぃ〜。

片目ずつの検査をしようとした途端。


「い〜やぁ〜た!(嫌だ)」(両足を踏ん張ってふくれっ面で。)

挙句の果てに。

「お〜わいっ!(終わりっ)」(手を後ろに組んで胸を張って偉そうに。)


・ガーゼなどをテープで片目を覆うように貼るのもダメ。
・銀色の軽量カップで目を隠すのもダメ。(隠す係は7歳児)
・厚紙に円い穴を開けて、そこから覗くように顔に合わせてもダメ。(コレも7歳児に手伝ってもらった。)
・子供用マスクで片方だけ耳にゴムをかけて、ビヨ〜ンと引っ張って反対側の目を隠すのもダメ。
・7歳児と私が役割を交代してもダメ。

どのやり方も私にやれと言ってやらせておいて、自分がやる段になると拒否の嵐。
(ええ、全部やってみせましたとも。私がやってるのは面白くて楽しいらしい。)

あえなく中断。
(これ以上視力検査を“嫌なこと”としてインプットされるのは勘弁っていうのもあるけれど、何よりも物理的に無理。)


↓配布された「視力検査の方法」より抜粋。
『・・・左目を隠して右目の検査を行う。見えにくそうだったり、いやがったら左目から検査する。続いて、隠す目を変えて・・・。』







両方とも断固として嫌がった場合は?(涙)



    節分の時大喜びでかぶっていた鬼の面の片目をふさいで付けさせようか?      (これも自信ナシ)

先頭 表紙

ビッケさん>床屋デビュー・・・・未来の難関に気が付いてしまった。(笑) 8ミリで映像が残ってるっていいですね〜♪「ジッとしていられなくって」っていうのが子供らしくて微笑ましいです♪(と、ビッケさんの話には心底そう思えるのに。自分の子にはてんてこ舞い〜☆たはは♪) / hoi ( 2004-04-12 01:40 )
ぼよよんさん>おおお!「ムーやんメーやん・・・」買ってきたんですね♪楽しく読んでもらえてるかなぁ?私もぼよよんさんに読み聞かせて欲しい〜!ネイティヴ〜!(だだっ子モード・笑) / hoi ( 2004-04-12 01:27 )
ぼよよんさん>保健婦さんに「3歳半位にならないと難しいから、ほとんどの子ができてませんよ。だから、いいんですよ。^^」と言われました。本当かなぁ?と思いつつ、再検査に望みます。それまでに片眼をふさがれることに対して恐怖心が消えてると良いんだけど。 そういえば7歳児は引越し前に違う土地で受けたので『3歳6ヶ月健診』だったゎ。(笑) そうそう、ランドルト環の形に広告の紙をジョキジョキ切って作ったわよ〜!いびつだったけど。口で答えることも指差しも上手く出来なくって、コレでやっとナントカ・・・。(汗) / hoi ( 2004-04-12 01:17 )
MOMOさん>行ってきました〜3歳児健診。(まだ2歳ですが・笑)結局、顔を半分隠す作戦も嫌がって逃げまくられ出来ず・・・(涙) 「片眼の検査はできませんでした」と申告したところ、6ヵ月後に再検査することになりました。保健センターと郵便でやりとりすることになるそうです。次回はちゃんとできるといいなぁ☆ / hoi ( 2004-04-12 00:41 )
あはは、なんか僕が始めて床屋行った時を思い出す〜。8ミリで録画されてたけどイスにジッとしていられなくって店の中走り回ってました(笑)。 / ビッケ ( 2004-04-10 09:15 )
2歳で視力検査かぁ。。。早いですね。ここら辺は3歳にあります。眼科の先生が以前、「3歳にならないとやるのが難しい」って言ってた事もあったわw4歳になったももちゃんも、眼科健診とっても苦痛だったみたいです。あのランドルト管の形をした車のハンドルくらいの大きさの物を持たせて、眼科検診では視力検査(同じ方向にハンドル向けてって頼んで)やらせてましたよ?大変だよね。ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!! / ぼよよん@ムーやんメーやん・・買いました ( 2004-04-10 05:03 )
う〜ん・・・・・もう『嫌がって出来ませんでした』だと集団検診だからダメかな?本とかで顔を半分隠すっていうのはどう?? / MOMO. ( 2004-04-08 18:46 )

2004-04-06 今日で春休み終了☆

7歳児。いよいよ2年生だね♪






そう、今だからこそ。

     君にできること。

  家族の中で君にしかできないこと。




 歯を食いしばったまま・・・


































 ストローでジュースが飲める♪


   もの凄く普通に☆




    




           歯抜け顔 万歳!!












先頭 表紙

MOMOさん>わはは♪同じ抜け具合ですか〜。歯が抜けていると、カラスノエンドウで作った笛をいい音で鳴らせるらしいという噂を耳にしましたので。今年は是非その音色を聴いてみたいと思ってます。(笑) そうそう、今日。箸を両方にさしている顔、真正面から見てしまいました☆かなり笑え(略 7歳児の箸の先が、すぐボロボロになるのは。気のせいなんかじゃない・・・。(一人で深く頷きつつ) / hoi ( 2004-04-10 23:40 )
うふふふ・・・・うちの2年生も↑上に同じ(^^)毎食、箸をさして遊んでます>< / MOMO. ( 2004-04-08 18:38 )
ころたさん>お久し振り〜♪噴出したって・・・大丈夫ですか?ちょうどコーヒー飲んでる途中だったりしたら申し訳ない・・・などと余計な心配してしまいました☆(自分がコーヒー飲んでいて噴出した過去があるもので^^;)面白いのは7歳児の笑顔です。(きっぱり☆)笑顔を見せられるとつられて私も笑顔になりますが、違う意味でも笑いを誘ってくれています♪ / hoi ( 2004-04-08 09:04 )
シエナさん>おお☆『歯を食いしばってストローで飲む♪』やったことあるんですね〜!私は自分ではやったことがなくて、乳歯から永久歯に生え変わるタイミングでそれができるのが羨ましかったりします。(笑)一度くらいはやってみたいなあ〜。でも今となっては虫歯かなんかで歯を失くすしか。それはイヤダ☆(爆) / hoi ( 2004-04-08 08:49 )
お久しぶりです!私もCienaさん同様、ドキドキしながら読んでいたので、最後は噴出してしまいました。(*≧m≦*)ププッhoiさん面白い! / ころた ( 2004-04-07 15:55 )
hoiさんいつもながら書き方が上手〜!ちょっとドキドキしながら読んじゃったよ〜(笑)。私も昔同じ状態でストローが使えたな、と懐かしくもアリ^^ / シエナ ( 2004-04-07 01:38 )

2004-04-05 ほんわり春 2

「さあ、そろそろ帰ろう。」
私が言うが早いかまたもや駐車場に走り出す7歳児。
「いやぁ〜た!」と足を踏ん張って帰ろうとしない2歳児をなだめすかして歩き始め。
7歳児の姿を見つけた瞬間、7歳児もまた私達を見つけ走って戻ってきた。
怯えた顔をして、「あのおじいさん、怖いんだよ。」と言う。
「僕があの看板見てたらね?『おい、こっち来い。』とか言うの。」
不審に思い、どうやってそこを通り過ぎようか考えたが。
そこを通り過ぎるしか車まで辿り着けない。
そのお爺さんは立ち去る様子も無く、7歳児と私が話しているのを見ている。
ん?黒い服のお爺さん?(視力に自信無いです。)

思い切って通りすがりに会釈をしてみたら。
「この子はすごいこと言うんだよ。」(あぅ。なんか、やらかしちゃったのか?ドキドキ)
看板にはこの公園に集まる鳥の絵が描かれていた。
「この鳥は知ってるか?と訊くとすぐ鳥の名前を答える。よう知っとるんだ。な?」(へ?ええっ!?)
「こっち来い。これは何だ?わかるか?」
すらすらと答えてみせる7歳児。(絵の下にカタカナで名前が書いてあります・・・)
「すごいなあ。この子は将来学者になるかもしれん。」
「いえ、そんな・・。鳥は好きでよく図鑑を見たりしてますが・・・。」
「好きなものがあって、よく覚えられるのはすごいぞ?この子は大物になるかもしれん。」
ふと、私の足にへばりついている2歳児を見つけて。
「この子もな。」   「大事にな。」

(あ。今。『言祝ぎ』をしてもらったんだ。お爺さんありがとうございます。)


別れ際、今度は私の目をしっかりと見て。お爺さんが言った。

「いい?人生の春だよ。」

他の誰でもない。私に向かって。大事なことを忘れるなというように。
優しく言い含めるように。
笑顔を残してお爺さんは去って行った。

「人生の春だよ。」  この言葉が。
心に引っ掛かっただけじゃなく。しっかりと心に残った。

え?今の私が『人生の春』を過ごしているの?
そうか、そういう意味だったのか。

毎日、病気の旦那と子供二人に振り回されて。大変だ〜しんどいよ〜と思いがちだったけれど。
この子供たちと一緒に過ごせる今の時間。うん、いい時だね。
あと何年こんな濃密な時間が過ごせるかはわからない。
いつかはこの手を離れていくんだろう。けれど。まさに今。
一緒に過ごせる。その顔を存分に見ていられる。そして見せてくれる。
『人生の春』かな?そう、『春』だよ♪

お爺さんの一言が。なんだかほんわりあたたかい気分にしてくれた。
そしてなんだかね?いつも以上に子供たちが愛しくなっちゃったんだよ。(笑)

嬉しい言葉をありがとう。

先頭 表紙

シエナさん>いやはは☆幸せ気分がお届けできたなんて・・・・嬉しいです〜♪ほんわりの気持ち。忘れないでいたいデス^^。 / hoi@いらっしゃいませ♪ ( 2004-04-06 23:59 )
葉瀬さん>ちょっとした偶然が重なって、何も知らずにすれ違ってしまうかもしれないお爺さんと出会えたこと。話しているうちに気付いたこと。嬉しい大当たりでした^^。 / hoi ( 2004-04-06 23:54 )
良い日だったね^^ hoiさんの日記見ていたら私もちょっぴり幸せ気分をおすそ分けしてもらえました(*^_^*) / シエナ ( 2004-04-06 01:43 )
人生の春。幸せって、気付かないけど本当は、近くにあるんだわ。お爺さんに出会えてよかったね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-05 20:28 )

2004-04-05 ほんわり春 1

公園で。
7歳児は水鳥を追いかけて池の周りをどんどん走って行っちゃうし。
2歳児と「お兄ちゃん待って〜!」「まてまって〜!」って小走りしていたら。
2歳児の前方に、ゆっくりゆっくり歩いている黒い服に黒いナップサック姿のお爺さんが。
「まてまって〜!」の声に振り向くお爺さん。
もう少しでぶつかりそうになったので「すみません。」と声をかけると。
しばらく並んで歩くような格好になった。
2歳児が遊歩道に沿って並べてある石の上をおっとっと〜ジャンプ!と危なっかしいバランスで遊びながら歩いているのを見ながら。

「人生の春だなぁ。」お爺さんがポツリ。

唐突に言葉を掛けられたのと、意外な台詞に。
心に何かが引っ掛かった。
2歳児を微笑ましく見ながら言われたので。
ああ、そうだ。この子は今、『春の時間』を過ごしているんだなあ。
まだまだ先は長いけど。今は。きっと。無垢な時・・・かな?
なんて思いながら、二言三言お爺さんと会話を交わして。
私は嬉しそうにピョンピョン跳ねて先へ行く2歳児を追いかけ。
そこでお爺さんと別れた。


池の鴨に向かって「かも、カモォ〜ン!」と呼んでいる親父ギャグ炸裂7歳児と合流。
「見て見て!あそこ!鳥の小屋が水に浮かんでるんだよ。僕もあそこに入りたいなあ♪」
「む、無理だよ〜!(笑)あそこは鳥さん専用。」
「とい!とい!」手を一杯に伸ばして指差しては、鳥!と叫んでる2歳児。

「今度はあそこの遊具で遊ぼうか?」
私の提案を聞くが早いか、またもや走り出して先へ行ってしまう7歳児。
六、七分咲きのところへ強風が吹きつけたからか、花びらが舞うのではなく花そのものが落ちてくる。
階段はちょうど吹き溜まりになっているのか、沢山の桜・桜・桜。
私と2歳児は桜の花を拾いながら、ゆっくり階段を登る。
同じように袋一杯に桜の花を拾い集めていた子供と、「綺麗なのがあったよ♪」と見つけた桜を交換したりしながら。

滑り台やブランコ。2歳児は登り棒を上から滑り降りるのに初挑戦!2歳児のやる気を買って、7歳児と私二人でフォローしつつ。シュウウーッと2回成功♪
7歳児は去年の春休みに途中までしか出来なかったウンテイを、端から端まですんなりやってみせてくれた。
何をやるにも、
「おかあさん、見てて〜!」
「ミテミッテ〜!」
やることは違っても、言うことは同じだ。(笑)

先頭 表紙

2004-04-02 花拾い(3月31日)

晴れた公園で

風の後から花を追いかけた。


水の入った器に そっと

ひとつ ひとつ 浮かべてみたら

透明な水面は

みるみる桜色で埋め尽くされて。


食卓が花見会場になりました♪


先頭 表紙

gewbieさん>いえいえ。離れた所にいるので、WEBカメラを通して和ませてもらってます。柿田川湧水のアタリは。初夏から夏の時期が一番好きです。水は冷たいし、芝生の上で黒ビールも飲めますし♪(笑) / hoi ( 2004-04-05 09:46 )
担当さん>おおお〜♪見上げない桜がココに!!今の時期は特等席(特等部屋?)ですね♪「櫻ちゃん」素敵な名前!!嬉しい偶然(?)ですね^^。いいなあ。自分と同じ名前の花が綺麗に眺められる毎日なんて。(^−^)dグッ♪ / hoi ( 2004-04-05 09:41 )
葉瀬さん>いいアイデア・・・って。食べる方?(爆) そうそう桜茶もどきを作ろうと思って。花びらを洗って塩漬けにしたら、なんか塩のアタリがブルーグリーンになってきちゃったんだけど・・・大丈夫かしら。。。今日も良いお天気ですよ〜♪見上げれば桜、横を見ればカラスノエンドウ、足元にはオランダミミナグサ♪(←覚えた。笑) / hoi ( 2004-04-05 09:29 )
★つっちー★さん>さぁくぅらぁ〜さぁくぅらぁ〜♪い〜まぁ さぁきぃほぉこぉるぅぅ〜♪ 散ってしまうのはもう少し待ってて欲しい〜。せめて新学年初日くらいまで。(笑)満開の桜もしばらく眺めていたくなる景色ですね♪海とは趣きが違うけれど^^。 / hoi ( 2004-04-05 09:21 )
柿田川湧水の近くにお住まいですか?うらやましいです。 / gewbie ( 2004-04-03 14:47 )
うち3階なんですが、目の前にちょうど桜の木があって、イイ感じです。娘の部屋から一番よく眺められます。ちなみに娘の名前は「櫻」です。 / 担当 ( 2004-04-03 11:25 )
すごくいいアイデアですね。花はまだきれいなままだもの。今日はいいお天気、桜も満開、きっときれいでしょうね〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-04-03 11:08 )
ぶぉぉ〜くらわぁぁ〜♪ きっとぉぉ〜まあってるぅぅ〜♪ 桜が満開ですね。散らないで暫くみてたいなぁ。 / ★つっちー★ ( 2004-04-02 23:29 )
この桜の花びらって。塩漬けか砂糖漬けにして食べたり出来ないかなぁ?桜茶ってそんなんじゃなかったっけ?? / hoi ( 2004-04-02 22:17 )

2004-04-01 )笑!!日1月4☆うよみでん遊てしみ休とひ(♪かぐ泳 てさ

澄んだ水の中をどこまでも。

ここで泳ぐのなら。

もう断然こんな↓方向で♪ 素敵に♪ バッチリっしょ!!(ぉぃ


もしよろしかったら。

華麗な泳ぎをご覧下さい。


*え〜っと。変身(変装?)したので顔は出せません。(いろんな意味で自主規制☆か?)(違)(先に謝ろう。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。)



























(↓Thanks to hide.)


先頭 表紙

MOMOさん>にゃはは^^ ナ・カ・マ♪あ〜良かった。私だけじゃなくて(爆) それにしてもインパクト強かったです。びっくりしたけど面白かったから、寿命が3日くらい延びちゃったかも☆(笑) / hoi ( 2004-04-02 09:05 )
は〜い☆ワタクシも“PC壊れた><”とマジで焦りました(爆) / MOMO. ( 2004-04-02 00:34 )
管理組合様のエイプリル・フール演出が素敵過ぎ!TOPへ行った途端「こっこわれたぁーーーッッ!」と素でビビリました。楽しい〜♪ / hoi ( 2004-04-01 01:47 )

[次の10件を表示] (総目次)