himajin top
「流浪の日記帳♪」

北海道のド田舎にて暮らしております
私の趣味は「洋裁」「編み物」「ガーデニング」「PC」
ets・・・かなり多趣味です(^^;
中島みゆき嬢を教祖様として日々過ごしています♪
↓↓↓私のHPはこちら♪↓↓↓


携帯版「ようこそ私の部屋へ」は
こちらからお入り下さい→

是非遊びに来て下さい\(^O^)/

こちらの日記が更新されていない時は
携帯版 流浪の日記帳♪を覗いて見て下さい
もしかしらた更新されているかもしれません

喉頭軟化症で検索して来られた方へ
↓こちらからお入り下さい↓
わが子の病気が治るまで日記



この日記はに参加しています。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-21 ボージョレーヌーボーって美味しいか?
2003-11-19 祝 中島みゆきアルバム「恋文」発売日
2003-11-18 使い古したパンツのゴムの様な日々
2003-11-10 雪ですな・・・編みぐるみを作る♪
2003-11-05 ibook逝っちゃってました。編み物完成したよ♪
2003-10-17 編み物の季節
2003-10-14 デジカメ復活!!!
2003-10-12 この頃の私 「ヤンキー母校へ帰る」舞台裏
2003-09-29 離婚率ナンバーワン
2003-09-27 昨日の地震


2003-11-21 ボージョレーヌーボーって美味しいか?

 と、いつも思う(人それぞれ好みが有るので何とも言えないが・・・)。私がデパート勤務をしていた時。ボージョレーヌーボー解禁♪と、店内放送が流れていたので、即座に買って帰った。自宅に帰り、家族で頂いたが、かなりの不評。その時も確か、今年の出来は最高だ!!!と声高に歌っていた様な気がするのだが(^^;今年も100年に一度の出来だとか。。。皆!騙されるなよ!!!もちろん、私は買っていない。2000円出すんなら、もっと良いもの飲めるだろーが。ボージョレーヌーボーは、バブルが産んだ置き土産だとしか思わない。等と言いながら、セイコー○ートの290円(一番安い)のスパークリングワインが美味しい等と言っている。真面目にうまいと思うのだが・・・いやまじで・・・ちなみにこの間買った290円の白ワインは今一つだったけど、この値段なら許せるな♪

良いもん飲んでねぇー


な私にボージョレー様も言われたく無いとは思うのだが(^^;ちなみに、私的には白が好き。あ!ロゼも良いな〜でも、赤も捨てがたい。って結局何でも良いのか。ぉぃぉぃ(苦笑)

 ど田舎に暮らしているため、新聞の折り込みなんてほとんど入らないのだが、こんなチラシが毎日の様に入って来るのと、尚の事こんな事を思ってしまう今日この頃。


先頭 表紙

まあぼう様 でかい事言ってる割に私もアルコールの味は今一つ解らない人なので(^^;要するに安くて手軽に酔えれば良いって事なのだ♪(苦笑)(  ̄m ̄)プッって顔文字微妙に気になる(爆) / ルンルン〜♪ ( 2003-11-26 13:00 )
去年、友人におごりでいただいたが・・・あまりお酒飲まないアタクシには良さが分からず(爆)  今年の出来は良いらしいね(ススキノ行った時にでも飲んでみるわ) あんさんと一緒にまた飲みたいもんだ(  ̄m ̄)プッ  / まあぼう ( 2003-11-22 14:25 )

2003-11-19 祝 中島みゆきアルバム「恋文」発売日

 中島みゆきアルバム「恋文」発売日


 などど言っておきながら、まだ手元には無い。と言うか発売日すら知らなかった。ファンなくせして何やってんだ?自分(^^;年末に発売されると言う噂は耳にしていたのだが。。。ファンクラブ等には一切入会していない(特典が今一つなので辞めてしまった)ので、ネット上でしか近況を知る事は出来ないのだが、頼みの綱のPCが「あの世逝ってしまったおかげで初期化事件」のために、ブックマーク全て亡くしてしまった。もちろん、ちまちま溜めて来た中島みゆき嬢関連のHPアドレスも全てあの世へ・・・ちーん(^人^)ナムナム・・・
 実は、今朝の朝刊で今日発売だと言う事を知りました。あ〜情けない・・・DVD(3990円)も出るんだね。何時もの夜会DVDより安価だと思いませんか?まー総集編だから安く仕上がったのかもしれないが。取りあえず何が何でも買わないと!!!それにしてもみゆきさん美人だよな〜どう考えても50過ぎの女性には見えんのぉ〜年追うごとに若くなって来てるような気がするのは気のせいかしら?

 私生活でヤバい事があったわけでは決して無いのだが、今の心境としては「生きていてもいいですか」みたいな暗系なアルバムが聞きたい気がする。今回のアルバムの出来はいかがな物なんでしょうかね?


 今日の新聞記事の切り抜き。もしかして、この画像UPするのまずいのかな?と、言う事でこっそり見て下さい(苦笑)。


先頭 表紙

2003-11-18 使い古したパンツのゴムの様な日々

 何だかダルダル〜な日々。と言うのも先週始めから腰が痛くなり、夜中寝返りをうとうと体を動かすと腰に激痛が!!!もともとギックリ腰持ちの私なので、たまーにやらかしてしまうことが有るのだが、今回はプチギックリ腰って感じで、びみょーな痛みで・・・そうこうして居る中で、二世の定期的に通っている病院へ行く日が来た。ベビーカーを持って行けば良いものを車に積み込むのが面倒と言うバカ丸出しな理由で出発してしまった。結局病院では、ずーっとだっこしっぱなし、よせば良いのにその足で、庶民の味方「しまむら」で御買い物までして帰って来てしまった。だって、今住んで居る場所はAコープ(日曜日は営業していない。コンビニと同じくらいの広さしか無い。)と唯一の救いコンビニ(と言っても24時間営業では無いが)しか無く、こう言う時じゃ無いと、まともに買い物が出来ないのだ。余談では有るが、育児ってお金かかりますよね。必要最低限の物しか買っていないのに、諭吉さんがパタパタと財布から飛んで行った。ちなみに自分用に買ったのは690円のフリースパンツ一枚のみ。この頃かなり寒くなって来たので重宝しています。でも、完全に女捨ててるな(^^;あ〜あ〜ここ数日経済していた意味無いじゃん。ちょっとした噂だが「お札をきっちり揃えて入れていると、揃って皆無くなってしまう」なんて話を聞いた事が有るのだが・・・ちなみに私の財布の中はぐちゃぐちゃなのだが、一向に金の貯まる気配は無い(苦笑)。話はかなーり横道にそれてしまったが、そんな行動がいけなかったのか、かなり腰が痛くなった。一週間程実家に帰って兄(一応免許持ち)にマッサージしてもらおうか?と、本気で考えている内に、なんとなくだが少し調子が良くなって来た。それにしてもこれから尚の事寒くなるのにこんな事で良いのか?自分!!!

 さて、この間作っていた編みぐるみベアーのお友達が、無事完成しました♪でも、何だか可愛く無い。多分目の位置が悪いと思われるので、今後は気をつけよっと。こう言う事ばっかりやってるから肩腰に来るんだよなきっと(^^;
 下の写真は昨日ベランダから撮った写真。積りやがったよ(^^;でも、今日はすっかり解けてしまった。さすがに今の時期では根雪にはならないね♪「根雪」と言えば我が教祖中島みゆき嬢の歌を思い出す。かなりのみゆき中毒ですね(^^;


先頭 表紙

2003-11-10 雪ですな・・・編みぐるみを作る♪

 昨日は選挙。何だか良く解らないけど、清き一票入れて来ましたわ。こんな事で良いのか?自分!!!(苦笑)その時雪がちらほらと・・・おぉ〜どおりで寒い!!!と思ったら。

雪 きがつけばいつしか
何故こんな夜に降るの〜♪

(中島みゆき嬢の「雪」)

雪と言っても、今年はウインタースポーツも出来なさそうなので、ただの厄介物到来と言った感じかしら?とほほ

 ここ2週間ばかり買い物に行っていない。この頃手抜きばかりしているので、冷凍庫の中には何時買って来たのか解らなくなっている物がちらほらと(^^;いっその事買い物に行かなければ良いんだ!!!と、自分に言い聞かせ、冷蔵庫の一掃整理をしている。以外とどうにかなる物で、私ちゃんと生きています(笑)。       数日前にみきの日記帳)が越冬用の野菜をたんまりプレゼントしてくれたので、尚の事どうにかなっているのですが。とーちゃんありがとう♪今後もよろしく!!!思いっきりパラサイトしているような・・・(苦笑)

 何だか私のiBookちゃん調子が激悪です。昨日も急にネットに繋がらなくなったし。ドライバー入れ直したら動くようになったけどね。多分自分の使い方が悪いとは思うんだけど、ここ数日PC復旧に費やして来たので、又同じ事が起こったら!!!と思うとビクビクしてしまう・・・あ〜〜〜

 さて、こんな物を作ってみました(写真参照)。実は編みぐるみを完成させたのは今回が初めて。仕事をしていた頃に、一度作ろうと思い、編みはじめたのは良いのだけれど、途中でわけが解らなくなり、挫折してしまったのよね。それ以来編みぐるみ恐怖症になってしまい、今日に至っていたのだ(^^;なんとなく雪も降った事だし弱点を克服しようと、余っていた毛糸を引っぱりだして作成した。黄色の部分は、この間作ったベストの余り糸を使用。何だか思ったよりもスムーズに編めたので拍子抜け。こんなに簡単だったのに、何故あの頃の私には出来なかったのか?とても謎だ。でも、初めてと言う事で、何だか顔が気にくわない。もっと可愛く作りたいんだけどなぁ。お人形さんて、作る人に似るって言うから仕方が無いのかな?(苦笑)一人じゃ可哀想なので、お友達も製作中です。頑張って作ろう♪


先頭 表紙

まあぼう様 まだ流行ってるんだね。私が手芸店で働いていた時がピークだと思ってたよ。 / ルンルン〜♪ ( 2003-11-18 16:08 )
編みぐるみ、流行ってるね♪色からしてピッタリ(あんさん好きな色だし)で、クマさんだね / まあぼう ( 2003-11-16 19:16 )

2003-11-05 ibook逝っちゃってました。編み物完成したよ♪

 数日前に強制終了した以来調子が悪くなり、にっちもさっちもどうにもブルドック((^^;)状態に。おかげさまで、


産まれたままの姿に


(初期化)戻してしまいました(;;)バックアップは取ってたんだけど、ブックマークとメールアドレスが無くなってしまった(;;)こう言う時に限って、アメリカでは大火事が発生して・・・実は、高校時代の友だちがカリフォルニアに住んでいるのよね。テロの時は無事だと言うメールがすぐ届いていたんだけど、今回はメールが来ない。挙げ句の果てにメールアドレスを亡くしてしまったので、こちらからメールを送る事すら出来ず。元気なんでしょうか?便りのないのは良い便りと言う事で良いのかな?あ〜困った困った。。。
 my PC復旧作業もだいたい終了しました。使わない物はインストールしないで、最小限に押さえたら、立ち上がる時間がかなり短縮された。今まで、余計な物をダウンロードし過ぎだったんだよなきっと。これからは気をつけないと。と、言いながら学習能力が0の私なので又同じ事をくり返しそうだ(^^;

 この間の日記に書いた編み物。無事完成しました。当初は二世のベストだけ編もうと思ったのですが、それだと毛糸が大量に余るので、私のベストも編む事に。編んでいる内に毛糸が足りない雰囲気だったので、緑だけを買い足したら、今度は又してもかなり余りそう。と、言う事で伴侶のベストも編んじゃいました。統べてルんルン〜♪オリジナルです。胸元部分にはクマとリンゴのモチーフをかぎ針で編んでとめつけています。背中部分にもクマのモチーフを。そして、肩部分は着脱しやすいようにボタンホールを作りました。肩部分がちょっと大変だったかな?それ以外は素編みなのでちょー簡単でしたよ♪自分でゲージを計り製図を起こし編んだわりには、上手に出来たと思います(自画自賛)。調子に乗って二世の帽子も編んでみた。これもルンルン〜♪オリジナル。それにしても私用に編んだベスト、自称21才(かなり謎)では有るが、着ちゃっても大丈夫なんでしょうかねぇ(滝汗)。20才から年をとっていないまあぼう様どう思いますか?(苦笑)


先頭 表紙

まあぼう様 来年は私の方が2才年上になるんだね。そして10年したら又同い年に♪(笑) / ルンルン〜♪ ( 2003-11-10 21:42 )
ぎゃはははは〜!こりゃ、くまさん好きなあなたにピッタリなチョッキ(古っ) アタクシより1歳年上のあなた♪ウフフッ。特技=趣味だね!上出来ですわよ / まあぼう ( 2003-11-08 21:31 )

2003-10-17 編み物の季節

 この頃かなり寒くなって来た。ストーブも付けっぱなしの日が増えたしね。そんな日々が続いていると、何だか編み物がしたくなる。この間、伊達まで買い出しに行ったついでに寄った「しまむら」で、買っちまったよ。毛糸♪種類は豊富じゃ無いが、5玉(毛100%)で580円と言うこの時期にしては安値だったので、ついつい手が出てしまいました。安いだけあって「しまむら」ブランドだ。しかも「しまむら」だけに、シマックスとは・・・なかなか良いネーミングだね(笑)だが、帰ってからよくよく見てみると、一玉40gと、ちと少なめ。しかも編んで居る途中で気付いたのだが、黄色が並太、モスグリーンが極太と太さが違っていたのだ。ガビーン!!!値段だけ見て目が眩んだ私が悪いのだが(^^;だけど、さすが私。強引に編んでおります。果たして上手く出来上がるのかな?とっても心配。

 あ〜こう言う時になると何時も思うのだが、それなりの都会に住んで居れば、手芸店も多いので色々と選べるのになぁ〜と、思うのでした。


先頭 表紙

まあぼう様 いや〜それほどでも〜テレテレ(=^^=) 自己流なんちゃって編み物なので、ちゃんと習ってみたいなぁ。 / ルンルン〜♪ ( 2003-11-05 22:40 )
始まったね、編み物の季節〜♪洋裁できるあんさんに、尊敬〜!!!!! / まあぼう ( 2003-10-27 20:23 )
織姫様 今は男の子でも家庭科を習う時代ですものね。目指せ編み物の貴公子「広瀬光治」って感じですね(笑) / ルンルン〜♪ ( 2003-10-27 11:37 )
うちの息子・・・(4年生)一生懸命、マフラーを編んでいますわ。(爆) / 織姫 ( 2003-10-18 22:29 )

2003-10-14 デジカメ復活!!!

 ようやくデジカメが修理から戻って来ました。控えを見ると先月の13日に出している。なんと丸々一ヶ月もかかったとは!!!当初10日程で戻って来る様な事を言って居たのに、一向に電話がかかって来ず。痺れをきらして、こちらから電話すると、後一週間位と言われた。修理に出すの忘れてたんじゃないのかぁ?と、思わせる様な展開(^^;修理代は7000円強。かなり痛い出費だ(;;)

 数日前にパウンドケーキを焼いた。自分の誕生日にケーキを焼いて以来、お菓子作りが私の中でプチブームになっている。実はデジカメを修理に出している間にも、紅茶ゼリーとスコーンを作った。紅茶ゼリーは、なぎこりんのHP(tea love)を見て無性に作りたくなり適当に作ったら味が薄い。なぎこりんに掲示板で聞いてみると、これでもかーと言う程茶葉を煮立たせないとダメだとか。早速作り直すと、これがまたなかなかの美味♪(自画自賛)スコーンは今一つ膨らみが悪かった・・・今度再チャレンジする予定さっ。
 写真のパウンドケーキの中には、赤飯を炊いた時に残った甘納豆を入れた。そうそう、私は小さい頃から赤飯には甘納豆と思っていたんだけど、これって北海道だけなんだってね。内地の人に言うと、気持ち悪いと言われてしまったよ。とほほ。
 しかし、甘い物をあまり好まない私。パウンドケーキもまだまだ残っております。誰か食べてくれ(^^;

 昨日、伊達に買い出しに行った時に、買ってしまいました!!!いくら♪もう少し安くなったら・・・と、思いつつ、す通りしていたのだが、今回はかなり安くなって居た(と言っても、ちと贅沢な値段)ので、買ってしまったよ。そして、定番「醤油漬け」に。米が見えなくなる位かけて食ってやる。ふっふっ羨ましい?しがないサラリーマン家庭の、ささやかな贅沢です。

 デジカメを使っていない間に、洞爺湖の紅葉がかなり進んでいる。今が一番の見頃かな。でも、天気が今一つなので、うまく写す事が出来ませんでした。。。


先頭 表紙

まあぼう様 私は何度食べても飽きないね〜♪でも、コレステロールが・・・(苦笑) / ルンルン〜♪ ( 2003-11-05 22:37 )
うちも5,6回 いくらの醤油漬けを作って食べてるよぉ。いい加減飽きたわ(苦笑) / まあぼう ( 2003-10-27 20:24 )

2003-10-12 この頃の私 「ヤンキー母校へ帰る」舞台裏

いや〜御無沙汰してました

理由(言い訳)

私の子宮癌&乳癌の定期検診検診の為、室蘭まで日帰り。

二世の病院通いが重なった。しかも一つは札幌日帰り。

行くだけでも疲れるのに、病院と言う空間事体、かなりきついっす!!!

 それと、ネットを徘徊している時にいきなりPCフリーズ。何処をいじっても無駄だったので、最終手段「強制終了」再起動したら、ISDNのドライバーが壊れてしまったらしく、繋がらない状態に(;;)直したくても伴侶がCD-Rを職場に持って行っているため直せず、持って来てと頼んだのにも関わらず、忘れてくるし。そんなこんなしている内に数日間あれよあれよと過ぎてしまいました。

以上、理由(言い訳)でした(^^;

掲示板のレスかなり遅くなりましてスンマソンm(__)m今日こそお返しします!!!!!



北星余市高校が遂にドラマになりましたね。「ヤンキー母校へ帰る」

 道内では毎年の様にドキュメントで流して居たんだけど、今年は全国区で放送したらかなり反響が有ったらしい。何時もこのテレビを見る度に、凄い学校が有るんだな〜と感心していた。
 ところが余市に住んで居た知人の話によると、あんなのテレビだから良く見えるんだ。実際は



ヤ○ザ養成高校



だよ。との事。悪戯や万引き等で、地域の人はかなり迷惑しているらしい。でも、沢山の人が更生してるんじゃ無いの?と、聞き返すと、あんなの四六時中ビデオテープ回していたら、いくらでも良く作れるよ。だってさ。現実はそんなものなのか。まー 80人近い人が大麻吸ってた(氷山の一角と言う噂)って言うのに、その殆どが卒業出来る事体、そう言われても仕方が無いかもしれない。

あくまでも知人の話です。知人の・・・

 しかし、あんだけビデオ回している中で、授業受けられるよね。その方が、私的に不思議でたまらないけどね。

先頭 表紙

まあぼう様 私はついつい見てしまったよ。ドラマになるとかなり美化されるのから入学希望者増えそうだよね。 / ルンルン〜♪ ( 2003-10-14 15:07 )
アタクシ、竹之内は好きだったけど、内容あまり好きくない(爆) だから、ほとんどドラマ観なかったわ / まあぼう ( 2003-10-12 16:39 )

2003-09-29 離婚率ナンバーワン

 昨日、高校時代の友達が札幌からわざわざ遊びに来てくれた。将来を固く誓いあった彼も来る予定だったが、義理兄に前日から連れ去られてしまったらしく、結局、友達と旦那様そして2才のお穣ちゃまを連れてやって来た。そのお穣ちゃまは、今回来れなかった彼と、将来を誓いあった時には、お腹の中にいて、その次に逢った時は、4ヶ月で食っちゃ寝してたのに、今回来たら、そこら辺をチョロチョロ歩き回り、片言だがお話も出来る様になっていた。子供の成長って早いねぇ。
 色々と話が盛り上がり、その友達の妹の話に・・・数年前に結婚したのだが、現在はに別居しており離婚秒読み段階だとか。2人の子供は旦那に預け、今は新しい男の人と同棲中。しかも、相手の男性はかなり年下だとか。おぉ〜すげぇ〜!!!ひょっとしたら私もひと花咲かせる事が出来るかしら?(オイオイ(^^;)
 よくよく考えたら、私の従兄で2人(内1人は再婚した)友達で3人既に離婚している。北海道って離婚率が全国一高いと言うけれど、身近にこれだけ居ると、やっぱり頷ける結果だよね。
 一応、愛しの安住くんゆうぞうお兄さんなら許してくれると言われているので、頑張ってみようかな?(笑)

先頭 表紙

まあぼう様 吃驚した?だって本当に誓いあったんだもーん♪(笑) / ルンルン〜♪ ( 2003-10-12 16:24 )
ビックリしたわ、この内容(≧∇≦)ブァッハハ! そんなあなたが、たのもしくて好きよ♥ / まあぼう ( 2003-10-04 20:31 )

2003-09-27 昨日の地震

 そー言えば昨日の地震、久々に凄かったね。一度目の地震の時は、飛び起きてすぐNHKにチャンネルを合わせた。ものの数秒で地震速報が始まっており、私が住んでいる所は震度4と表示されていた。さすがNHK。報道するのが、すげー早いな〜等と呑気に感心し、やっぱり眠たいので、すぐに又床に着いた。そして1時間位した時に二度目の地震が起こったのだが、かなーり寝ぼけており、うる覚え。揺れてるのは解っていたが、そのまま寝てしまったのだ。今思えば、かなり揺れていたみたいなので、良く寝てられたよな〜肝の座っている自分自身に呆れてしまうよ。
 地震で思い出すのが、10年位前にあった奥尻沖地震の時の事。その時期私は、確か社会人一年目で、緊張と疲労から毎日疲れ果てていた。その日も何時も通り家に帰り、夕飯&風呂を済ませ、すぐに床に着いていた。寝た直後になんとなーく揺れている様な気はしたが、そのまま寝てしまった。朝起きると、タンスの上に置いてある、CDラックからCDが数枚床に落ちており、私の部屋の戸が全開になっていた。誰か私の部屋に入っ散らかして行ったのか?多分兄だ!と思い、怒る気満々で茶の間に行き、親に聞くと、地震だったとの事。良くあの状態で寝れたわね〜と呆れられた。職場に行っても前の日の地震の話でもちきり。何だかその話に付いて行けない自分がそこに居たのを良く覚えています。
 ま!何ごとも無く無事だったので、良しとするか。でも、被害に合われた方が沢山いるみたいですね。。。

追伸 なぎこりん様 メール有難う!!!私はこの通り元気だよ。

追記 明日、高校時代の友達が遊びに来るので、部屋を片付けなくてはならないのに、こうやってネットをしながら現実逃避している自分ていったい・・・(^^;

先頭 表紙

まあぼう様 札幌だと交通機関に影響が出たみたいだね。こちらは、交通機関なんて無いに等しいので・・・(^^; お疲れ様でした。 / ルンルン〜♪ ( 2003-09-29 11:35 )
なんだか、地震で初めバタバタしていたけど、仕事中はスッカリ忘れるぐらい忙しかったわぁ(笑)余震続いてるねぇ / まあぼう ( 2003-09-28 16:34 )

[次の10件を表示] (総目次)