himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-14 祝☆スタッフさんの独立\(^O^)/
2004-06-13 保証人にはなれません!
2004-06-13 レジの金額ミス240円、あなたならどうする?
2004-06-12 飼い主失格!の私(;д;)ノ
2004-06-12 今日はわんこDAYU^ェ^U
2004-06-11 暖炉のある家
2004-06-10 便利屋日記
2004-06-10 『借金』に付いての考え方
2004-06-09 昼はサッシ屋・夜はバイク屋!
2004-06-08 出遅れた家庭菜園。でも成長振りが嬉しい♪


2004-06-14 祝☆スタッフさんの独立\(^O^)/

今週は梅雨の合間の晴れが続くらしい。
便利屋さん、工事の予定が3件あるから内2件は今週中に完成する予定です。この晴れを有効に使わなくちゃね♪
この時期外仕事は予定が立たないんだけど、今日なんて『入梅してるの?』って天気だよ。

先月末、スタッフさんが辞めました。
ハウスクリーニングで独立することになりまして。
知り合いが独立して不動産屋をやることになり、そうなったら専属で賃貸のクリーニングに入る…という話が来たそう。
そのスタッフさんはコツコツやるタイプ。自分で考えて動くのは苦手だけど、言われた事はきちんとやる人なの。一緒にクリーニングの現場に行った事が1回だけあるんだけど、彼には向いてるんじゃないかな?不動産屋さんと組めるんなら彼の苦手な『自分で見積りを出す』って事も必要無いし。
仕事でのお掃除って大変!お客様は自分で綺麗にやった時以上のレベルを求めるからね。

彼が居なくなった穴はうちにとって大きい(^_^;) 人手で泣く事もあるかもしれないけど、暫くはこのままやっていこうと思っています。
1つの不動産屋さんを頼りにっていうのは心配な気もするけど…彼が良いと思って決めた事!頑張って欲しいな。応援してるよ(^^)v

先頭 表紙

フェラーリさん 彼、接客はちゃんと出来るので独立しても大丈夫そうです。言われた事をきちんとやる人と、言われる前に自分で考えて行動できる人っていますけど、彼は前者。うちの仕事よりハウスクリーニングの方が向いてると思うし、彼も気が楽になるのでは?と思います(笑) ホント、良い方向に向かうとイイです。 / 便利屋妻 ( 2004-06-16 12:04 )
独立ですか!社員を育てるあっちゃんの会社は,少なくなりましたよね。いつからの事でしょう。日本企業の良い所だったのに・・・人それぞれ得意,不得意が有りますよね。見積もりが苦手な・・・と言う事は少し残念だけれど,不得意の方にとっては「こんな事も出来ないのかよ」と言うのが,頭痛の種だとか・・・何でも出来れば,人間なんてやってないよ(笑)と言うのが私の口癖。順風満杯な人生の門出を祈ります。人を育てる会社の精神。とても素敵です! / フェラーリ ( 2004-06-15 04:32 )

2004-06-13 保証人にはなれません!

今日、凄いお問い合わせ電話があった。
『そちらの便利屋さんは何でもお願いできますか?』と若い女性の声。
『何でも』は私の経験上、危ないキーワードなので(笑)
『内容によりますが、法律とモラルに反しない内容でしたらお受け致します』
とお答え。
『ちょっとした保証人になって欲しいだけなんですけど。迷惑は掛けないので名前と住所を貸してくれませんか?』
と来たっ( ̄▽ ̄;)
ひぇ〜〜〜( ̄ェ ̄;) 当然お断り。
色んな所に電話してる感じだったなー。
仲間の便利屋さんからそういう電話が来た事あるって、話では聞いてたけどうちは初めて☆彡 
こういう事頼んでみようと思う人も居るんだ!と改めてビックリ(ё_ё)
色んな所に電話してる感じだったなー。

何の保証人かも聞かなかったけど、何処の便利屋さんもそういうのは受けないと思うよー!
少なくともうちは無理です!ご勘弁をm(__)m

先頭 表紙

りえりんさん 頼める人がいないのか、もう頼めないのか、内緒にしたいのか…聞くだけ聞いてみよう、顔は分からないし!って思ったんだろうね。 / 便利屋妻 ( 2004-06-15 11:31 )
そんなことを頼む人がいるんだ!!ビックリした!!親兄弟でも保証人にはなりたくない私にとってかなりショッキングな話だわ! / シャオ♪ ( 2004-06-15 04:19 )
*りゅうママ*さん 私も人の保証人になるのも頼むのも嫌だぁー。身内は親と兄弟だけならなるかも?私も弟いるけど、下の子に頼み事されると未だに『お姉さんに任せて!』って気分になっちゃう(^_^メ) もう立派な大人なのにね☆ / 便利屋妻 ( 2004-06-14 16:13 )
フェラーリさん 借金や保証人が必要な事情にも依るから一概に『駄目な人達』とは思わないけど…。自分はそうなりたくないなと思います。現状で行けたらね♪主人が重い病気になって、治療費に何千万円も掛かる…とかなったら、親を頼ろうと思わないのでそういう風になっちゃうかもしれません(^_^;) 実際そういう事情の人も居るよね。悲しいかな、親の介護費用で家を手放す時代だもん(T_T) / 便利屋妻 ( 2004-06-14 16:09 )
保証人ですか!色んな方が居るんですね・・・。私は基本的には身内の保証人だってイヤだわ。でも自分が誰かに頼むとすれば、やっぱり家族しか無いわね・・・。本当は誰にも頼みたくないけどね。弟のアパートの保証人になってるけど「あんた絶対に滞納しないでよ!」って何度も釘さしといたけど大丈夫かなぁ? / *りゅうママ* ( 2004-06-14 10:46 )
私の会社の裏手の商店街に,シャッターにデカデカと「保証人を引き受けます」と書かれていました。そのシャッターから見え隠れするのは,高級外車ばかり。場所は新宿。ここまで来ると想像がつきますよね。以前TVの報道番組で,隠し撮りをした場面を見ましたが,依頼する方も,依頼されるほうも,それなりの方のような印象を持ちました。”人間の社会の縮図”と言ったコメントに,思わず頷きました。 / フェラーリ ( 2004-06-14 04:48 )

2004-06-13 レジの金額ミス240円、あなたならどうする?

昨日限定の広告品、犬の缶詰55円を15缶買った。
家計簿つけようと今レシート見たらそれが1缶71円で計算されてる( ̄□ ̄;)!! 
売り場に行ったら『広告の品』って貼ってあって55円になってる段と、同じ種類で違う味の缶が下段にあって、71円になってたの。
丁度通りかかった店員さんに
『この種類の缶詰、全部55円ですか?下段は71円になってますけど』
って聞いたの。そしたら
『今日はこの種類全部55円ですよ』って言われたんだよね。
ちなみに上段は『ビーフ』『ビーフ&野菜』、下段は『ビーフ&レバー』だった。野菜は生をあげてるから、買うなら『ビーフ&レバー』が良かったの。

差額はしめて240円。とりあえず電話してみるけど、返金の為に缶詰全部持って行かなくちゃならないなら、その労力と240円…どっちが高い???
最初から71円だと思って買ったならイイんだけど、55円だから20缶もストックあるのに買いに行ったんだよねぇ…。
前はよくレジの金額表示見て間違い無いか確かめてたんだよね。最近怠ってた(;д;)ノ 私とした事がっ!!! 

こんな時どうする?たった240円、されど240円!
本当は上段だけ55円でレジのミスじゃないのかもしれない。私が聞いた店員さんの間違いかもしれないけど、多く支払ったのに変わりは無いんだからやっぱり気分良くないよね(`´) 

先頭 表紙

皆様 色々な御意見ありがとうございますm(__)m 結局電話しないでレシートだけ持って行って事情を説明して『店員さんのミスだから返金して下さい(`´)』って言って240円返してもらいました(`´) たまたま受けちゃった男性店員さんは怒る私相手に恐縮してたよ(^_^;) これが女性店員だったら気分良く帰れなかったかも。男性の対応の方がお互い感情的にならなくてイイね♪お騒がせしましたぁー。 / 便利屋妻 ( 2004-06-14 15:59 )
この手の事は、価値観も有ってひと言では言えない事が有ります。私個人の意見ですが,安売り店でのサービスは,デパートのようなサービスを期待しても無理だと言う事を前提にします。デパートにクレームを出せば,相手先から来ます。安売り店ではクレーム処理は,店長を担当者としているので,人員的にも無理があります。軽自動車を買って,ベンツのような装備がないと不満を言うような物だと最近は割り切っています。個人的な価値観ですので不快でしたらお詫びします。 / フェラーリ ( 2004-06-14 04:39 )
私もこの手の間違いありました。その時はレジで気づいて言ったら、売り場の表示ミスが原因。安い値段にしてもらえましたよ〜。 電話どうなりました??こういう時の対応でお店の質ってわかりますよね。 / ゆき娘 ( 2004-06-13 20:46 )
私なら絶対返してもらうわ(苦笑)レシートだけ持っていって返してもらえると楽なんだけどね! / りえりん ( 2004-06-13 18:49 )
昔あるスーパーでしいたけを買ったらカビがはえててね、交換というか苦情の電話をして「交換します」っていわれたけど面倒だっていったら「わたしどもが伺わせていただきます」ですって。きてくれるところもあるのかも。っていいながら今日そこのスーパーのレジのひとにケンカをうって帰ってきた私ですが( ̄▽ ̄;)えへっ / ゆずね。 ( 2004-06-13 17:23 )
店側のミスだから絶対に文句を言う。レシートだけもって返金してもらいましょう!!私も買い物したらレシートチェックするけど、忘れたときに限って違ってたりしますね。バーコード入力といえども、間違いは結構あります。 / ( 2004-06-13 13:05 )
取りに来させる。 / まつばら 明光 ( 2004-06-13 10:17 )
とりあえず、電話してみて値段を確かめる。 それから、広告を切り抜いてレシートに貼り付けておいて、ついでのときに寄る。 / 織姫 ( 2004-06-13 07:38 )

2004-06-12 飼い主失格!の私(;д;)ノ

エル&小雪の病院に行って来ましたー(^^)v
ダイエットさせているつもりだった小雪…何と体重に変化無し( ̄□ ̄;)!! 
お腹空いてるだろうと思っておやつを昼間と寝る前の2回あげてたんだけどそれもいけなかったんだよね。ドライフード減らしたからって野菜も沢山あげてたし(^_^;) あんまりお腹空き過ぎると犬って胃液をゲロッちゃうよね?それが可哀相なんだもん( ̄〜 ̄)ξ
エルの体重、丁度イイって言われてたからご飯は減らさないで、おやつと野菜は小雪と同じようにあげてたから、エルの体重が200g増えてた!
あぁ、なんて失格な飼い主(私)xxx(T_T)
狂犬病の予防接種してもらって、11月までのフィラリアのお薬と2回分のフロントライン貰って来ました。フロントライン、7月上旬と8月末に2回やれば今年はもうイイって言われたけど…少なくないかな?去年はもっとやった気がするんだけど…。

缶詰を買いに行ったついでにリードを見たんだけど、可愛いのが無かったよ(T_T)
一色で普通の物だけ。また色々見に行こうっと。

今日からまたご飯の量を考えなくちゃ。健康に育ってもらわなくちゃね。重さで足がやられちゃったらもっと可哀相だもん!

先頭 表紙

まとめて宙さん そうそう、思い出したよ、『愛犬ロシナンテの災難』だ!私も毎回涙してたよ(T_T) /岸部四郎さんの本の私の感想は、『甘い!』でした。個人会社を倒産させたくなくて自転車操業になっちゃったらしいけど、根本は本人の甘い考えにあるように思った。生活レベル、上がってくのはイイけど下げるのは大変だからね。 / 便利屋妻 ( 2004-06-14 09:07 )
フェラーリさん 犬はあげたらあげただけ食べちゃいます。食糞する子、よく聞くけどそういう理由があるんだね。初めて知りました。 / 便利屋妻 ( 2004-06-14 09:01 )
*りゅうママ*さん 違うのよぉー(T_T) 去勢前8.6kgで太り気味って言われて、先月のワクチン時で10.1kg!!!なーんと約半年で1.5kg増よ。太り過ぎって言われたよ(T_T)んでダイエットしてたつもりの1ヶ月で変化無し( ̄ェ ̄;) 丁度イイ筈のエルは増加してるし、私のミスだね(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2004-06-14 08:58 )
宙さん そうなんだ!いい事聞いちゃった♪今後はおやつをきちんとあげる代わりにドライフード&缶詰の量を減らそうっと。おやつもビスケット3枚ずつあげてたけど、1枚で充分だね(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2004-06-14 08:55 )
ペットショップの仔犬たちはよく食糞してますね。あれ、やっぱりショックです。でも、糞はドッグフードの匂いがするから餌と勘違いするからなんだそうです。とにかくすぐにかたづけることが大事!PS 剛君のドラマは「愛犬ロシナンテの災難」です。毎回泣かされました。 / ( 2004-06-13 13:01 )
「犬が他の排泄太を食べてしまうのですが・・・」と言う相談内容の答えは,犬の消化が悪く,排泄物に多くの消化されていない物が含まれているからだと言う回答がありました。また,犬は過食がちな動物である事の理由としても,このような理由だそうです。お犬を飼われている方ならご存知でしょうが,私は知らなかったのでカルチャーショックを受けました。食べ盛りになって物凄い量を食べだした頃ですが,父から「犬食いは止めなさい」と言う言葉の意味が解りました。犬のダイエットとって,過食が本能であるので大変ですね。 / フェラーリ ( 2004-06-13 04:42 )
ふと疑問が・・・小雪ちゃんの体重に変化無しって手術前と変わらないって事よね?あれ違ったかな? / *りゅうママ* ( 2004-06-12 21:06 )
まあ小雪ちゃん優秀ね♪つか、飼い主が優秀なんだね(^_^)/ ウチはダイエット中です。しかもドクターストップが掛かってしまったお馬鹿飼い主であります・・・(泣) ウチは田舎だからフロントラインは毎月よ!冬場も2ヶ月に1回やってます。今年の夏は暑そうだからダニも多いって言われましたよ。葉っぱに潜っていくから欠かせません(^_^;) / *りゅうママ* ( 2004-06-12 21:03 )
前にTVで見たんだけど、犬の場合、量を減らすより回数を増やした方がいいそうです。少量でも食べれば満足する習性らしい。できたら、一粒づつ食べさせるのがいいって言ってました。でも、エル&小雪はそんなに太ってないですよね。 / 宙 ( 2004-06-12 17:13 )

2004-06-12 今日はわんこDAYU^ェ^U

今日は便利屋さんの予約が無いので、エル&小雪を病院に連れて行けます!ワクチンと時期が重なっちゃったから、狂犬病の予防接種がまだなの。ついでにフィラリアとフロントラインも貰って来なくちゃ。

先日ホームセンターでわんこ用の缶詰を20缶まとめ買いしたのに…今日家の近くのホームセンターで1缶55円なのよっ!ちょいとー!!!って事で、悔しいから帰りに寄って買ってくる!

この前、エル&小雪の首輪とリードを買ったんだけど、それが今までのより短いの(;д;)ノ
2匹でお散歩してると長さに全く余裕がなくて可哀相。雨の日のお散歩は傘とリードを同じ手に持つとそれだけでピンと張っちゃうくらい短いの。これじゃどうしようもない(T_T) 見に行って可愛いのがあったらまた買おうかな?一応エルは♀だから赤・小雪は♂だから青なの。気に入るのが有るとイイけど…。

それじゃそろそろ行ってきま〜すU^ェ^U

先頭 表紙

りえりんさん 噛んで遊んじゃう?エル&小雪も未だにやるよー(^_^;) 留守中、届く所にぶら下げてた私が悪いんだって! / 便利屋妻 ( 2004-06-13 16:14 )
宙さん そういえば小雪もワクチン終わっていざ初散歩!って時、首輪を怖がりました。外は私が抱っこで歩いてたから平気だったんだけどね。缶詰、ドライフードに混ぜてちょっとずつあげてます。旅行の時に困るから、ドライだけであげる事も。やっぱ食いつきは悪いかな?牛乳ちょっと入れれば食べるよ。 / 便利屋妻 ( 2004-06-13 16:12 )
フェラーリさん フロントラインは『犬・猫用』って書いてあるよ。強制じゃないから飼い主次第だけど…。もうご実家にも猫ちゃん居ないんでしたっけ?家の縁台にも時々近所の猫が来て寝てたりします(^_^;) 気が付かない家の犬もどうかとxxx( ̄〜 ̄)ξ / 便利屋妻 ( 2004-06-13 16:06 )
*りゅうママ*さん 本日の病院代は24,200円でした(^_^;) 人間の子供に比べたらお金かかんないし!と思う事にしています♪安い時に買い溜め、結構やっちゃうんだけど、暫くして同じ位の広告見ちゃったりすると凹む!トイレシートなんて小雪が赤ちゃんの時にまとめ買いしたのがまだ残ってるよ(T_T) / 便利屋妻 ( 2004-06-13 16:02 )
うちはもうちょっと落ち着くまで首輪はお預け(苦笑)すでに3本ずつ。計9本の首輪が再起不能になりました(涙) / りえりん ( 2004-06-12 20:31 )
うちもそろそろ首輪をつけようかなと思ってます。散歩行くようになってからじゃ嫌がるかもしれないもんねー。缶詰あげるとドライフードを食べなくなるって聞いたけどどうですか?うちはレオにもほとんどあげなかったです。 / 宙 ( 2004-06-12 14:28 )
猫の場合は,せめてやっても避妊手術なので,法律で規制を定めているお犬さんは,大変ですね。猫だと,勝手に餌を貰いに来るぐらいの手間しかないので楽と言えば楽ですが,他の家でも餌を貰っているらしく,何と無く猫に上手く使われている感じが否めません。 / フェラーリ ( 2004-06-12 12:43 )
1回お医者様に行くと財布の中身が心細くなりますよね・・・(苦笑)それにしても55円は安いですね!どうせ使う物ならまとめ買いのチャンスですよね。でもこういう事って良くありませんか?買った次の日からバーゲンが始まったとか・・・かなり凹みます(T_T) 今日はお天気もいいしエルちゃん小雪ちゃん新しい首輪でお散歩だね♪ / *りゅうママ* ( 2004-06-12 09:40 )

2004-06-11 暖炉のある家

昨日主人はサッシ屋さんのお手伝い。
帰って来て一言『やっぱりああいう現場仕事ってイイよなぁ〜!』
物を作ったり加工したりが好きなので、工事系の仕事の方が好きみたいです。
男の子って子供の頃プラモデル作ったりするのが好きだよね?そういう所から来てるのかも(^^ゞ
人間、自分が造った物が形になると嬉しいよね♪
私も10年勤めてた職種が某製品の開発部門だったんだけど、設計図が完成した時より試作品が出来てきた時の方が何百倍も嬉しかったもん!
(初めて自分が手掛けた試作品は嬉しくて嬉しくて記念に貰った♪でも今は何処にあるのやらxxx(^_^;)

今日も別業者さんのお手伝いだよー。たまたま連絡取ったら、1日だけ工事手伝って!って言われて。
今日の業者さんは暖炉屋さん。庶民の私には縁の無い世界だわw
その方はご近所さんで犬の散歩で知り合いになり、仲良くなって聞いたら暖炉の設計・施工会社の社長さんだった。
その会社のパンフレットを貰ったんだけど、施工例は当然豪邸揃い(^_^;) 狭い部屋じゃ熱くて居られないから当然か(^^ゞ でも暖炉って憧れちゃうよねー☆彡
注文は全国から来るので出張が多いそう。暖炉って別荘に多いからね。今日行く所は都内です。

最近はお手軽なキットの暖炉があるんだって。多少お安いらしい。キットの暖炉でもデザイン画起こして耐熱にレンガを組むから、安いったって桁が違うけどね(^_^メ)
本物の暖炉は火を焚く部分に大理石やレンガを組んで、煙の抜ける煙突をちゃんと計算して設計しなきゃイケナイから、家の外観(煙突)でキットか本物か分かっちゃうんだってー。
プロには外観で分かっちゃうならキットの暖炉は嫌だなぁ。どうせなら本物を!…って、その前に家とは無縁だったわ( ̄▽ ̄;)

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 何を仰るxxx古過ぎるけど私も歌えるわよ(ё_ё) 暖炉屋さんのカタログ(施工例)に囲炉裏風な暖炉があったけど、部屋の中心で屋根が高くって、あれこそ豪邸でないと無理だわw 旅行先の宿にあって、そういう時楽しむのがイイよね♪ / 便利屋妻 ( 2004-06-12 16:03 )
りえりんさん えー!りえりんさんちにはあーんなに広いバルコニーがあってそれだけで充分よぉ(^O^) 見晴らし良くって素敵☆ / 便利屋妻 ( 2004-06-12 15:59 )
フェラーリさん またまたご謙遜をぉー。豪邸だからあるんじゃないですか?(^_-) 前にハウスクリーニングに伺った築40年くらいのお宅にも使われてない暖炉がありました。既にインテリアにもなってなかったけど(^_^;) 野良猫ちゃんが出て来ちゃうなんて可愛い♪住み心地がイイんだね☆ / 便利屋妻 ( 2004-06-12 15:56 )
ゆずね。さん 憧れるけど、実際自宅に暖炉があっても使う事が無さそう(^_^;) 煙突掃除は3年に1回はやるべきなんだって。でもそういう管理&メンテを頼んでくるお客様が少ないらしいです。知らないのかな?使わなくなりがちなのかな? / 便利屋妻 ( 2004-06-12 15:51 )
「もしも〜わたしが〜家を建てたなら〜♪」って思わず歌っちゃいました(笑)古すぎて知らないかなぁ・・・(^_^;) 暖炉って憧れましたね〜、でも我が家じゃ暖炉どころか囲炉裏も無理だわ(涙) / *りゅうママ* ( 2004-06-12 00:14 )
↓ りえりんです / シャオ♪(りえりん) ( 2004-06-11 15:47 )
暖炉♪憧れだわ〜!!(笑)一度でいいから暖炉のある家に住んでみたいなぁ〜♪ / シャオ♪ ( 2004-06-11 15:47 )
暖炉,家が古いので有るのですが使っていません(笑)今では,我が家の通気口になっています。理由は,私に両親がヘビースモーカーなんです。延々と昇る煙に,咳き込むのは未だ良い方で,次第に目がしみて来ると,部屋を出たくなります。暖炉の有る部屋は勉強部屋に改築されたのですが,私が独立をしてから喫煙室になりました。白かった筈の白壁が,カフェオーレのような複雑な色彩に・・・暖炉はそのような理由から,年中無休で”稼動中”です。たまに,野良猫が出て来たりします(笑) / フェラーリ ( 2004-06-11 07:41 )
煙突掃除とか大変そうだけど私もひそかにあこがれてます^^暖炉のあるお宅ってまた素敵なお宅がおおいから^^わたしがよくお邪魔するサイトの方宅も暖炉があるお宅が一件ありましてそれはもう素敵なんです。^^「ふわぁぁぁぁ」ってひとり不思議なため息ついておりまふ^^ / ゆずね。 ( 2004-06-11 06:32 )

2004-06-10 便利屋日記

便利屋日記を付け始めて2年近く経つかな?ひまじんネットのお世話になってからは1年弱。
日記は妻の私が書いてるので主人は内容を殆ど知らない(^^ゞ
でも読んで下さるお客様が案外多い様で、伺った時に
『旅行行くんでしょ?』『カニ美味しかった?』『ウニは買ったの?』『犬の話でxxx』
と突然聞かれて、ビックリして
『何故ご存知ですか?』
って聞き返しちゃうんだとか(^_^;) 何故って日記しかあり得ないよっ!

逆に、『日記や事例に私の事載せないで下さいね』と仰るお客様もいらっしゃるので、最近は日記で便利屋の事をサラリと書くようになっちゃった。
題名を変えた方がイイかしら(^^ゞ 『便利屋妻の日常日記』とか…そんな路線で♪

知ってる便利屋さんが最近便利屋日記を付け始めて、それが中々面白いの!
主人と便利屋同士のお付き合いがあるくらいだからイイ人なんだけど、日記を読んでてその人柄が伝わってくる感じ☆
みんな頑張ってるね(^^)v 私も頑張ろう(^Q^)/^

先頭 表紙

フェラーリさん フェラーリさんはご存知の私個人のホムペは、ここから飛べない様にして便利屋さんを意識しないで書ける所のつもり。(向こうにはこの日記をリンクしてるけど(^_^;) ここは仕事用といっても第3者(お客様)の事を書くようになっちゃうからやっぱり気を付けないとイケマセンね。あっちの日記はここより言いたい事書いてるつもりだけど…どう思う??? / 便利屋妻 ( 2004-06-12 15:47 )
りえりんさん 日記読んでる人がわんこや娘さんからりえりんさんだと分かってくれるなんて嬉しいよね♪私の日記、ご近所さんが『時々読んでるよ』って言ってくれたけど、それはそれでちょっと恥ずかしい(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-06-12 15:18 )
サマンサさん 仕事のホムペにちょっと砕けた物も必要かと思って書き始めた日記なの。仕事の事ばかり書いてた頃より、私の日常書き始めてからの方がお客様受けがイイらしい(^^)v ここでのつっこみ&つっこみ返しは私も楽しいのでずっと続けたいし、ひまじん様々でーす♪ / 便利屋妻 ( 2004-06-12 15:13 )
誰でも見られる事を事前に承知で書く訳だから,やはり内容を吟味しないと不味いなぁなんて考えています。だから主人公は,いつも自分にしています。どんな事を書いても,自分の事だから笑われようがなんだろうか,自分が被害者になる訳だから問題は,加害者に対する者になるようにしています。たまに,「自己満足なホームページです」と銘打っている方を見受けますが,それで良いのだと思います。独り言で自慢話をしているような感じかなぁ?!そんな感じで私は運営してます。気楽に自分の事を話しましょう! / フェラーリ ( 2004-06-10 17:41 )
私もつい最近ね、ディモと買い物行ったときに「りえりんさんですか?」って言われちゃった(ポッ)その前はなな見て「ななちゃん」って呼ばれてたし、結構読んでる人って多いのねってビックリしちゃった(笑) / りえりん ( 2004-06-10 17:37 )
ほぅ〜、お客様が読んでくださってるんですね。こんにちは、お客様(笑) ひまじん1年弱とは凄い。私はまだ2ヶ月の新参者です^^; 先輩、これからもよろしくですm(__)m / サマンサ ( 2004-06-10 16:28 )

2004-06-10 『借金』に付いての考え方


今更なんだけど、岸部四郎の『金融地獄』を読みました。
最初にマチ金融に手を出したのはバブルがハジけて銀行の貸し渋りにあった時のたった300万円。それが高利の為にあっという間に2億2,000万円に膨れ上がったらしい。
破産当時『ルックルックこんにちは』の司会13年目で年収は1億5,000万円あったけど、それでもマチ金融の金利には追いつかなかったそうです。
貸し渋りにあった頃はその1/4程度の年収で、そこから離婚した妻子への毎月の慰謝料120万円や自分の生活費、身内への毎月の生活費援助・元妻に渡した新築の家のローン等々支払って、生活は厳しかったって。
最初に借りた300万円はすぐに返したそうだけど、『こんなに簡単にお金を借りられるんだ』と思ってしまったのが地獄への始まりだと書かれていた。マチ金融から初回で300万円借りられたのは『タレント・岸部四郎』だったから。
『たった300万円の借金』と思えるのは一般人と違う所だよね。会社経営者だったら資金繰りに借金は付き物だろうけど、普通のサラリーマン家庭だと『たった』じゃない金額。車1台分って言っちゃったらそうなんだけど(^_^;)

私はローン組んだ事すらない。借金が嫌い。(好きな人はいないけど(^^ゞ)
出身が静岡なのでアシとして車は必需品なんだけど、アルバイトで溜めたお金でスクーターを買って、社会人になってお金が貯まるまでの1年半は何処へ行くにも雨の日でもスクーター(ё_ё) 欲しい物はお金貯めてから買う主義なので、ローン組んだ事も無いしクレジットカードも持った事が無いの。あ、今の自宅は別ね♪
借金してきちんと返済するのも信用の1つだって言うけど、サラリーマン家庭で育った私には借金は借金でしかないって感覚(^^ゞ 自営業で裕福な家庭に育っちゃった主人と金銭感覚が合わないんだけど、そこら辺は私に合わせてもらってるよ。車だろうが仕事の資金だろうが、1万円でも借金したら即離婚!実家とは生活別!って。
これって極端かなー?人生何処で何が起こるかわかんないもんね。
でも今はこのスタンスで行きたい。やっぱり借金はどうしても嫌だな。

先頭 表紙

検索したら図書館にあったので借りてみます。だんだん人のお金が自分のお金って感覚に陥るのかな?怖いね〜。私もローンは嫌い。利子払うのがもったいない(笑) / 宙 ( 2004-06-12 14:23 )
マッキィさん お金の貸し借りは関係も無くしますよね。『貸して』と言われた時点で友達じゃなくなったと思っちゃう。私も嫌いです。クレジットカード、主人が持ってるんだけど、厳しく躾たおかげで(笑)必要な物しか買わないし明細も必ず寄越すから私も先に口座に入れてるよ♪子供の頃身に付いた金銭感覚も親から貰った大切な財産だね。 / 便利屋妻 ( 2004-06-11 06:47 )
フェラーリさん ホント、主人と似た環境だわw 私は中流家庭で育ったけど、小遣いの範囲内でって教育されてきたからその範囲内ではある意味何買っても文句は言われなかった(^_^;) そのおかげで今の金銭感覚があるから感謝してます♪/↓のマッキィさん、若いのにしっかりしてるのよー。親元から独立して目標を持って頑張ってるんだよ(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-06-11 06:39 )
マッキィさん,はじめまして。上段から失礼します。フェラーリと申します。マッキィさんのようにガードが高いと本当に良いですね。最近は,カードのオンラインの盲点を突いた悪質な犯罪が多発しているので,マッキィさんのカキコを拝見させて頂き「なるほど!」と共感しました。クレジットカードのネット上の同好会に所属してますが,マッキィさんの考え方は,見習うべき方法です。「貸したら帰ってこない」と言う考え方も,実に立派です。でも,本当に今の世の中は嫌な物になりましたね。 / フェラーリ ( 2004-06-10 11:33 )
借金、そしてお金に対するスタンスも同じ感覚。クレジットカードは、出張の度に銀行に行くのは面倒だし、遅くに手数料取られるのもばかばかしいので作りました。引き落としがちょっと先になるけれど、使ったのは全部エクセルと手帳に書いて、使った分は銀行にすぐに入れます。結局は入れるかたちでなく引き落とされる分以上を口座に残しておいて、他のお金は貯蓄用に別口座に移動してるんですが。お金の貸し借りも嫌いなので、もし貸したら返ってこないことを想定して貸しますね。もちろんその程度しか貸しませんけど。 / マッキィ ( 2004-06-10 09:17 )
私の家では,どのような物を買っても文句一つ言われない家庭で育ちました。それがいかに高額な商品でも”現金で買えれば良い”と言う考え方からです。一度だけ,カードで外車を買った時には叱られました。家から独立をしてから自分の自由で買い物が出来るようになりました。母の実家の祖先は,廃藩置県で領地を離れる時,藩政の時に蓄えたお金17万両を,今後の県政に役立てるようにと,寄付したそうです。欲よりも名誉を何よりも大事にした先人の行為を忘れないように,子供の頃から教えられました / フェラーリ ( 2004-06-10 07:23 )

2004-06-09 昼はサッシ屋・夜はバイク屋!

今日・明日と主人はお付き合いのある業者さんのお手伝い。
サッシやガラスを扱う会社で、最初にうちがガラス交換のガラスを注文したのがきっかけ。その時来てくれたのがその会社の社長の息子さん。多分30歳前かな?中々イイ人で、家に遊びに来たりもします。
その人、趣味が高じて夜だけバイクの修理屋さんをやってるの!メインはレース用の改造らしいけど、家に来たバイクもこの方に修理のお願いをする予定。今日主人を迎えに来てくれた時にバイクを見て、『何とかなるよ。今なら時間あるから持って来てもイイですよ』って!
主人も時々夜のバイク屋さんの方に行くんだけど、何時も若い子が沢山集まってて、結構古いバイクに乗ってる子が多いんだって。私、バイクに乗らなくなって結構経つから今のバイクの名前言われても良くわかんない。古いのなら多少分かる!自分が好きな時って色んなバイクを気にして見るから覚えちゃうんだよね。

梅雨が明けた頃に修理が終わってるといいな。

そうそう、家の辺りって車で不用品回収業者(有料)が回って来るんだけど、バイクの回収業者なんかも時々回ってくるの。んで、私の大切な前後に籠付きスクーターのミラーに『処分の際は御連絡を!』って業者のチラシが貼り付けられてた(ーー;)
そりゃ私のスクーターは古いわよ。割れたカウルはガムテで貼ってあるわよ。でもまだまだ元気に走っちゃうんだからぁ〜(`´) 

先頭 表紙

ゆずね。さん バイクにチラシもむっかりだけど、ポスティングのおじいさんと喧嘩になっちゃった事もある私(^_^;) だって勝手にうちの敷地に入ってくるのに、勝手に車のミラーを手でたたんじゃうんだよ(`´) ずっと犯人誰?と思ってたら私がゴミ捨て行く時に丁度遭遇。注意したら『ミラーもたたまないお前が非常識だ』と逆切れされた!『それならうちの敷地に2度と入らないでよ』って行ったら『お前に言われる筋合い無い、仕事なんだそ』っ更によぉー!!!当然親会社の社長宛に苦情の電話しました(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-06-10 15:45 )
フェラーリさん 処分しますって回ってる車、下見って説、私も聞いた事あります。うちのお向かいさんも自宅駐車場に置いといて、朝見たら無くなってたって(T_T) んまぁ私のスクーターは盗まれる代物じゃない筈だけどxxx(^_^;) 私も原チャリ派♪それでさえ乗りこなせてるとは言えないけど(^_^;) / 便利屋妻 ( 2004-06-10 15:36 )
さらりさん 好きな事だと頑張れるんだよね。彼はまだ若いし(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2004-06-10 15:32 )
サマンサさん そうでしょ、そうでしょ(`´) もう要らないバイクに見える程ボロイんだけど失礼だよね! / 便利屋妻 ( 2004-06-10 15:30 )
バイクの話したら主人だったらおめめがキラキラしちゃうかも・・(笑)でもバイクにチラシを。っていうにはむっかり。そういうチラシじゃなくても勝手にはさまないでほしいと思うの。わたしの車も車庫業者にされたことあってそのあと小言いっちゃいました^^; / ゆずね。 ( 2004-06-09 17:28 )
友人との話ですが,バイクのミラーなどの「処分されるので有れば・・・」なんてチラシのような物を付けられた事が幾度と無くありますが,中にはバイクを盗む為に「下見」に来ているのでは?と言う話を聞いて,バイクを盗まれた経験から,何と無くその意見に賛同した事があります。家内の実家の付近でも,金属製の板で囲まれた敷地にはバイクがいっぱい有るそうです。従業員らしき方の殆どは,外国人。厄介毎に巻き込まれないように,地元の方は避けて通っているようです。 / フェラーリ ( 2004-06-09 16:16 )
リードに乗って20年以上経ちます。もう何台買い替えたかなぁ?なんて振り返ります。バイクは,何と無くですが,ホムペと同じような自分の世界みたいな物があります。ただし,運転マナーが必要だと思います。車の間を縫って自慢話をする輩がいますが,抜かされた車の方が本当は腕が良いと白バイのお兄さんの話に思わず頷きました。自分の身の丈ほどのバイクは,何年乗っても楽しい物です。私は,原チャリかなぁ(笑) / フェラーリ ( 2004-06-09 16:09 )
昼の部☆夜の部☆イソガシソウ☆ / さらり ( 2004-06-09 15:16 )
うわっ!家のポストにチラシを入れるならまだしも、直接貼るなっちゅーの!失礼だよね。 / サマンサ ( 2004-06-09 14:52 )

2004-06-08 出遅れた家庭菜園。でも成長振りが嬉しい♪


この所の晴れたり雨だったりの天気で庭の野菜達は急成長♪
2個目のピーマンも収穫出来そうだし、1個目のナスも採れる大きさになってるよ。画像の1番下の葉っぱと並んでるナス…分かる?上の方の紫のお花がナスの花です。
種まきが遅かったキュウリはやっと花のつぼみが出て来た程度(ーー;) 近くの畑じゃもう収穫出来そうな大きさだってのにぃ!
トマトも青い実が沢山出来てるけど…赤く色付くのは梅雨が明けてガンガン日を浴びてからかなー?
そうそう、トウモロコシも中心部にトウモロコシの原形みたいなのが出来てるんだよ(^^)v
埋めた生ゴミから出て来たカボチャは苗にして10本以上!ツルが伸びる物は場所を取るからあんまり歓迎してないんだけど…何個できるかな?去年も生ゴミ発の1個の苗から2個収穫♪

色んな野菜にお花が咲き始めたけど、風が強いと花が散っちゃって実が出来ないんだよ。よく添え木に縛る時お花触って散らせちゃうのも私なんだけど(^_^;) 主人には内緒ね(^_-)☆

さっき主人は『間に合わないかも!』と言いながら着替えに帰って来てすぐ出てっちゃった。夕方からの御依頼は作業着で行けないので…。道、混んでないとイイけどね(^_^メ)

先頭 表紙

フェラーリさん 私も実家にいる頃、柿の木を買って庭に植えたの。1年後、父が庭木の手入れをした時に何だか分からなくて伐採しちゃったの(T_T) グレープフルーツの種から芽が出たって話、他の人からも聞きました。私もやりたいけど、薬の関係で食べちゃイケナイのよー(T_T) そういえばお向かいさんちは、食べた柿や梅の種を植えて立派な木に育ってますよ。実がなると嬉しいでしょうね♪ / 便利屋妻 ( 2004-06-09 14:58 )
りえりんさん 家のトマト、2m超えちゃったよ!添え木は2本繋いだけど、縛ろうにも届かない(^_^;) お花は咲いても収穫はまだまだxxxりえりんさんちのもその内咲くよ♪ / 便利屋妻 ( 2004-06-09 14:51 )
サマンサさん 最初は虫にヒーヒー言ってた私も今じゃすっかり慣れました♪採り立て野菜って美味しいよね。無農薬は害虫との戦い(?)だけどやっぱりイイよね♪ / 便利屋妻 ( 2004-06-09 14:48 )
家内が「花壇に雑草が生えているよ」と教えてくれました。そう言われて見れば,駅前で配っていた花の種を植えたまでは覚えているのですが,何と無く今生えているような紙袋の絵とは違う気がしているのですが・・・「雑草かなぁ?」と思いつつ,抜いて良いのか解りません。だって,飢えたのは2,3年も前の事ですから(笑)グレ^プフルーツの輸入が出来るようになった約30年前の事ですが,種を植えたら芽が出ました。果実が出来るのを楽しみにしていたら父が勝手に伐採してしまったのです。当然の事ながら喧嘩になりました。 / フェラーリ ( 2004-06-09 06:09 )
うちのトマトも背が高くなってきたよ〜♪でも、まだお花も咲かない・・・(汗)本当に実がなるか心配です(苦笑) / りえりん ( 2004-06-08 20:05 )
一番下のナス、発見♪以前生協でナスとミニトマトの家庭菜園セットを買ったことがあるんだけど、大量発生したアブラムシちゃんにおののき、結局収穫したのはミニトマトだけだった^^; でも無農薬で育てた野菜が、こんなに美味しいとは思わなかったよ。便利屋妻さんのお野菜もさぞ美味しいんだろうな♪ / サマンサ ( 2004-06-08 18:16 )

[次の10件を表示] (総目次)