himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-05 庭でBBQ♪
2007-08-04 今日の収穫
2007-08-03 氷は美味しいね(#^.^#)
2007-08-02 『犬を飼ってらっしゃるから・・・』
2007-07-31 今日は通院日
2007-07-30 初☆原型のコブクロ
2007-07-28 源平カズラ
2007-07-27 所ジョージさん御用達の『錦菜館』
2007-07-26 スイカが原因?連日の・・・
2007-07-24 踏んじゃった(ToT)/~~~


2007-08-05 庭でBBQ♪


昨日は私の誕生日だったので夕食は庭でBBQしましたー。
夕方主人が帰宅後に急遽決まったので、材料は家にある物のみ!
ハツ・コブクロ・鶏もも肉、イカ・ホタテ・黒はんぺん・その他お野菜。
外で食べるのにご飯じゃね、と言うので、冷凍庫で眠ってたおにぎり登場。
っていうかこれ全部冷凍庫の食材。うちの冷凍庫ってパンパンなんです(笑)。

暑かったけど風もあって外にいても苦痛な感じじゃなかったです。
珍しく主人も缶ビール飲むって・・・。ぇ?冷やしてないよ?
急いで冷凍庫で冷やしましたが温かった^_^;
BBQセットを出すと翌日の片付けが大変なので、ブロック積んで炭を起こしました。
炭で焼くとやっぱり美味しいよね!
今日美味しかったのは醤油掛けながら焼いたイカとおにぎり(#^.^#)
縁日の匂いがしたよー。風向きでどこかでやってるお祭りの東京音頭が聞こえてきました。

BBQって春か秋がいいよね。また気候が良くなったら気軽に庭でやりたいです♪

先頭 表紙

さらりさん ありがとうございます。お誕生日、近いですねー。 / 便利屋妻 ( 2007-08-09 11:35 )
すみりんさん ありがとうございますー!年が近くなったというかタメになったんだよね♪お庭、あんまり覚えてないけど蚊がいるような環境でしたっけ?うちは蚊取り線香焚いて投光機してたので、蚊より蛾が寄って来ました(爆)。 / 便利屋妻 ( 2007-08-09 11:34 )
とらちゃさん ありがと!ビールを急速に冷やすっていう機械みたいなの持ってるんだけどね・・・出して仕舞うのが面倒で冷凍庫に入れちゃった(^^ゞ 周りだけ冷えて温かったよぅ。 / 便利屋妻 ( 2007-08-09 11:30 )
♪みみみ♪さん ありがとぉ〜(#^.^#) そ。私夏のオンナなの(笑)。子供の頃は夏休みの真ん中で友達に忘れられ寂しかった思い出が・・・。BBQ、庭でだったらラクチンでいいかもです♪ / 便利屋妻 ( 2007-08-09 11:28 )
遅くなってごめんね、お誕生日おめでとうございます / sarari ( 2007-08-08 18:23 )
遅くなってごめんね、お誕生日おめでとうございます / sarari ( 2007-08-08 18:23 )
遅くなってごめんね、お誕生日おめでとうございます / sarari ( 2007-08-08 18:23 )
お誕生日おめでとうございますー!少し年が近くなったわね(爆) お庭でバーベキューか〜。いいですね〜。うちもやってみたいけど蚊が多くてね・・・(^^;) / すみすみりんりん ( 2007-08-07 13:55 )
↓転がすというよか、回す。のが正しいかな。 / とらちゃ ( 2007-08-06 16:03 )
お誕生日おめでとう♪ 素敵なバースデーパーティでしたね^^  ビールを急いで冷やしたい時は氷の上でコロコロと転がすのよ!3分でOK♪ / とらちゃ ( 2007-08-06 16:03 )
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでと〜^^真夏の女なんだ!バーベキューでお祝いなんて、いいなあ^^ / ♪みみみ♪ ( 2007-08-06 00:20 )

2007-08-04 今日の収穫


今朝はプチトマトが沢山採れました(^_^)v
今年は晴れ間が少なかったので収穫量も少なめ。
日照不足か酸っぱくてねー。
ここ数日、甘さを増す為に苗を苛めてたの。
(水をあげないw)

今日採れたのは全然違くて甘い甘い♪
ゴーヤも1個だけそろそろ収穫できそうです。
お客様んちはゴーヤはもう収穫して食べたって・・・。
日当たりの差ですかね???

トマトはエル&小雪も大好物(#^.^#)
丸ごとあげちゃうと小雪が中の種や液体を飛ばす(-_-;)
そうでない時は口からポロッと落として拾って・・・を繰り返す(-_-;)
ニブ犬なのよねぇ。しょーがないので半分に切ってあげてます。
あ〜至れり尽くせり♪

先頭 表紙

koedaさん ありがとうございます♪母には『もうそんな年?!』って驚かれました^_^;  / 便利屋妻 ( 2007-08-08 14:02 )
ファイトさん ありがとう!年々誕生日のイベントがしょぼくなります^_^; 夏は瑞々しい野菜が嬉しいですよね。 / 便利屋妻 ( 2007-08-08 14:01 )
お誕生日おめでとうございます。  / koeda ( 2007-08-04 23:35 )
あ、おめでとございます^^! / ファイト ( 2007-08-04 15:37 )
夏野菜は暑さをふきとばしてくれますねえ〜 ^^! おいしそうです / ファイト ( 2007-08-04 14:33 )

2007-08-03 氷は美味しいね(#^.^#)


朝、今日は日中エアコンを使わないと決めた!
昨日の朝から今朝までずっとエアコンで過ごしてたから、という理由で意味は無いんだけど^_^;
台風の風が入ってきて蒸し暑いけどまぁ耐えられる?!

朝のお散歩から帰ってきて布団干してお掃除。
布団は吹っ飛びそうだったので(要らん?!)ちょいと工夫し、
せっかくお掃除するのに窓開けてたら埃や犬毛が舞い上がっちゃうので家中締め切って掃除。
掃除機掛けるともし仕事の電話が鳴っても聞こえないので、
掃除機は大抵朝9時前までに済ませます。今日はぎりぎりセーフ=333

いつも廊下はクイックルワイパーで済ませちゃうけど、今日は雑巾がけ。
夏場は窓を開けておくから土というか砂っぽいよね?
掃除機掛けたばかりなのに、ふわふわ舞い上がってた犬毛があちこちに落ちてた〜。

窓を開けたら結構過ごしやすいじゃない?!
けど正午辺りにワンコ達がハァハァし出して・・・。
大好きな氷をあげました(#^.^#)
氷が好きっていうより、あの固い感触が好きなんだろうなぁ。
画像、小雪は食べちゃってお替りを目で訴えてる?!
エルはお譲ちゃんなので硬いものは中々噛み切れません^_^;

先頭 表紙

ファイトさん 私も氷なめたりするー!かき氷は甘くてあんまり好きじゃないの。けど氷は好き♪ / 便利屋妻 ( 2007-08-08 14:00 )
わたしも氷すきです... 風呂上りに口にふくんでるとひんやりと気持ちいいです^^! / ファイト ( 2007-08-04 14:34 )

2007-08-02 『犬を飼ってらっしゃるから・・・』

数ヶ月前のお問い合わせです。

『うちで生まれた猫の赤ちゃんの内、○匹を1人の知人に里子に出したんですが、
 最近手放した子達が気になって返して欲しいと思い始めました。 
 譲った知人にそう話したけど返してくれないので間に入って説得して欲しいのです。
 お宅も犬を飼ってらっしゃるから気持ちをお解かりいただけると思って・・・。』

そういう内容のお問い合わせがありました。
お話を伺っていて共感したのは、返して欲しいというこの電話主様ではなく、
飼い始めて猫ちゃん達を手放せなくなっている今の飼い主さんの気持ち。

『手放されて寂しいお気持ちは良く分かります。
 けどお譲りしたお相手の方が返したくないお気持ちも良く分かります。
 今、その知人の方が自分だったら、と思ってお話を伺っておりましたが
 もう愛情も湧いていて返せないと思っているだろうなと思いました。
 きっと可愛がって下さっているからこそ手放せないんじゃないでしょうか???
 うちもペットがいますのでその方のお気持ちを考えるとごめんなさい、お受けできません。』

ゆっくり言葉を選んで話してる間、電話主様もうんうんと聞いて下さいました。
どう思ったか分かりませんけど、お受けできないと申し上げたので電話は終了。
どうしても返して欲しかったら別の所に相談するでしょう・・・。

聞かなかったけど、何で返して欲しくなっちゃったのかな?
譲ってもらった子を『やっぱり返して。』と言われたら。
うーん・・・。誰だって返せないよね?
それに『うん、いいよ。』とあっさり返されたら私ならショック受けそうです。

先頭 表紙

ちぇりぃままさん うー。やっぱりペットを愛する人たちには『返して』は理解しがたいですよね・・・。人に譲ったら譲ったなりの責任ってあると思うなぁ。どんな飼われ方されても自分が譲ってもイイと決めた相手なんだからさ。私もエルの赤ちゃんの里親さんたちに自分から連絡撮るのは止めてるよ。面接して決めたのは自分だし、いつまでも『うちの子だった』と思われたら・・・飼い主さんだってやり難いと思う。 / 便利屋妻 ( 2007-08-04 13:18 )
やっぱり譲られた側の気持ちになっちゃいました。もし返してって言われたら「何か悪い環境ありましたか?飼育方法間違ってましたか?直しますから!!」と、私なら言いそうです。どれくらいの期間経っているのか判らないけど、迎え入れた側だってたとえ2〜3日でもきっと家族になっちゃっていると思うから・・・。 / ちぇりぃまま ( 2007-08-03 12:01 )
まーこさん そうだよねー。物じゃないんだから返しては無いよぉ。虐待されてるとか劣悪な環境で育てられてるなら別だけど。アノ子は元気にしてるのかな?連絡ある?里子に出した子って幸せかどうか気になるよね。 / 便利屋妻 ( 2007-08-03 10:23 )
里親さんが よほどの事をしてない限り【返してください】なんて言えないと思うなぁ。私のアノ子の時【返して欲しい】と言いたかったけれど。 / まーこ ( 2007-08-02 13:59 )

2007-07-31 今日は通院日

今日は病院に行ってきました。
昨日から特定疾患の更新書類が受付開始。確か1週間程度しか受け付けて無い。
今日の私の目標は午前中に病院&区役所を済ませる!!!

今日の病院は皮膚科と耳鼻咽喉科と腎臓内科。
アトピーは随分治まり手だけジクジクしてる程度であんまり気にならない。
家事するから手は寝る前しか薬塗れないし・・・しょーがないかなぁ〜?
あと、先週3日間主人と一緒に作業に出たので日焼け止めを塗ってたんだけど、多分そのせいで顔がかぶれてる(ToT)/~~~ 難儀な肌ぢゃ。
次回の予約は2ヵ月後。アトピー完全に消えるまで通院するんだろうか???
めんどくさぁ〜 おぃおぃ、ちょっと良くなるとこうだよっ!
1年以上咳が止まらなくて耳鼻咽喉科に行ってたんだけど、タバコを止めて約1ヶ月。
気が付けばほとんど咳が出ない♪タバコのせいだったのかな?
先生に言ったら笑ってました〜。次回の予約は無し。ホッ=333
腎臓内科も異常なし。けどステロイドの減量も無し。
減量無しでもう2年以上経ってるよぅ。今より減らして毎回再発してるからイイんだけど、骨粗しょう症が更に進んじゃいそうでチョイ気になる。

病院が終わったのが11時。
急いで区役所へ行って課税証明取って提出〜。
12時過ぎちゃってたけど受け付けてくれました。
というより、特定疾患の書類の封筒持った人が結構いた。
難病の人って結構いるんだな、と他人事のように思って列を見てました。

スーパー寄ったら薬局行くの忘れちゃった^_^;
夕方犬の散歩ついでにお薬貰って来よっと。
今日は気ばかり焦って何だか疲れちゃいました。

先頭 表紙

2007-07-30 初☆原型のコブクロ

昨夜、さてご飯♪という時間に知り合いの業者さんから電話がありました。
昨日のメニューは内蔵系だけの焼肉。最近どうもカルビとかがね・・・もたれる(=_=)
『焼肉だけど来る?飲むなら迎えに行くよ〜。』と主人。
もう飲んでるというので主人がお迎えに行きました。

前日にお隣さんからカットしてないコブクロを頂いたの。
(お隣さんはお肉の卸の仕事をしてる)
カットしてないコブクロよぉ〜(@_@;) 
コブクロって子宮だよね?
人間の人体を絵で見るような、子宮かな?産道かな?卵巣かな?っていう部分が繋がっててね。
下処理はカットして、塩で揉んで洗って・・・を3回ほど。うーん、私も強くなったわw
内臓系ってカットされた物が売り場に並んでるから食べれるのかも!
画像撮ろうと思ったけど・・・生々しいので止めときました^_^;

他のお肉はハツ・ホルモン・砂肝。野菜色々。ホントに内臓だけ!
その知人が豚肉を持参してくれたので脂っけもあって丁度良かったです♪

センマイって分かる?主人が好きなので時々お隣さんから分けてもらうんだけど、
カットしてないセンマイはあまりにグロくて触れません(ToT)/~~~
お隣さんは、ご主人は食べるけど奥さんは好きじゃないって。
『なんか汚れた雑巾みたいでイヤなのよー。』って。
あはは^_^; 確かにカット前だと見た目はその通りだ☆
酢味噌で食べるとコリコリして美味しいです♪

先頭 表紙

ファイトさん あららー。年のせいか最近内臓ばかりだわw 私、安上がりなの〜。 / 便利屋妻 ( 2007-07-31 15:02 )
あ〜、ホルモンとか苦手です〜 〜 〜  / ファイト ( 2007-07-31 00:22 )

2007-07-28 源平カズラ


庭木の植物を買いました〜。
これ、値札は貼ってあったけど種類の表示がなくて。
可愛いなー。宿根かな?育て易そうなら欲しいな〜。

このお店は前に『園芸アドバイザーがいるお店』としてテレビで紹介されてたの。
詳しく親切に教えてくれるって・・・。
レジに2名、その近くに1名の店員さんがいたので『すみませーん。』と声を掛けてみました。・・・が!チラッと私を見て誰も反応しない(ー_ー)!!
もう1度、男性の店員さんに『すみません、これは何ていう種類の庭木ですか?』って聞いたら、作業の手を休めることなく、私が持ってる鉢植えをチラッと見て『源平カズラで、寒さに弱いから冬は軒下管理です。』と、小声で教えてくれました。
聞き取れなくて庭木の名前は聞きなおしました。

うー。全然親切じゃないぢゃん!

もっとちゃんと教えて欲しいなと思って、今度は女性の店員さんに同じ事を聞きました。
その女性も同じく小声で(笑)、私の顔を見て話すんだけどどこかへ行きたいのかどんどん後ずさりして離れて行っちゃう。言ってる事が聞こえないので、私が一歩ずつ近寄り、更に後ずさりされ・・・謎。

結論。宿根だけど寒さに弱いらしいです。
寒さに弱い=私は枯らせる 
うーん。でも可愛いから欲しい!寒さ対策はあとで考えよう♪
早速庭の隅っこに地植えしました。冬越え出来るかな〜?
ん?日記書いてて思い出した!冬は軒下管理じゃ地植え駄目じゃん(@_@;)


・・・あの親切な対応はテレビ用だったんだな〜ってちょっと引っかかったぞぅ^_^;

先頭 表紙

2007-07-27 所ジョージさん御用達の『錦菜館』


今日も作業に参加しました。
今日は暑かったのと前半動いてたのとでヘロヘロですぅ〜。
何度も立ち眩んだぞっ。体力無さ過ぎ?!
ペットボトルに麦茶作って持って行ったんだけどね、ただの水分補給じゃ駄目みたい。
明日の主人用はお砂糖入りで煮出した麦茶を用意してみました(^_^)v
私は甘い飲み物全般が苦手だから飲みませんっ! って、明日は作業に参加しないけど^_^;

お昼ご飯はお客様宅から近かった『錦菜館』で食べました♪
ここ、所ジョージさんが良く来るお店らしいです。(ご近所らしい)
所さん自身が何度かテレビで紹介してた。
主人は何度か食べに来た事があるそうですが私は初めて☆
お店はお昼時なのもあるけど混んでいました。
んでお店の中は所さんの写真やテレビで紹介された時の画像がいっぱい\(^o^)/

私が頼んだのは小ラーメンと小あんかけご飯(名前忘れた)のセット・880円。
ラーメンは昔ながらっぽい醤油で私は好きな味でした。
あんかけご飯は凄く美味しかった!味は濃いめだけどラーメンがさっぱりなので丁度いいです。
主人は半チャンラーメンの味噌・1080円。チャーハンはあっさり、ラーメンは濃いめの味噌だったけどすっぱさがあったそう。私の半ラーメンに比べてデカイ事デカイ事(笑)。主人でさえ『減っていかないんだけどぉ・・・。』って言ってました(爆)。
次に行ったら普通のラーメンは頼まないぞ。あの量は食べ切れないかも。

お近くで興味のある方は是非行ってみてください(^_^)v

先頭 表紙

koedaさん 所さんのお住まいは成城かな???このお店から成城って車で10分程度です。すぐ近所では無いのかも〜。もし違っていたら訂正します(汗)。店内は『あぁ、所さんがよく来るのね。』って分かる雰囲気ですよ。 / 便利屋妻 ( 2007-08-01 09:16 )
所さんって成城じゃなかったですか?娘達の話からずっとそう思っていたんですけど、根拠はないです。今度行ってみたいなあ。 / koeda ( 2007-07-31 23:58 )
まーこさん これ、狛江だよー。所さんって狛江に住んでるのかな?良くこのお店から出前取るってテレビで言ってたし。ラーメンはでかいので御注意を☆ / 便利屋妻 ( 2007-07-29 14:16 )
へぇ〜(o^-^o)チャリで前は通ったことあるかも・・そのうち行ってみよう・・涼しくなったらチャリで♪ / まーこ ( 2007-07-28 01:14 )

2007-07-26 スイカが原因?連日の・・・

この所毎日スイカを食べています。
食べるのは夕食後。あんまり食べちゃうと夜中に何度もトイレに起きる羽目になる〜。
たくさんは食べないんだけど、というかそもそも夕食後なので食べれない、スイカ食べると分かっていれば夕食加減するのに・・・イヤ、夕食代わりにスイカ食べてもイイくらい♪ ←くどい!!!

最近下痢が続いてる気が・・・。
考えてみるとスイカ食べた当日の夜と翌日の朝! 毎日食べてるから分かんないけど(笑)。
スイカが原因かなぁ?スイカで下痢なんてアリ?

2人家族で丸ごと1個のスイカは消費が大変。
主人が大好きなので1日1/6個ペースで消費できるけどね。
そろそろかき氷機出そうかなー?去年は出しそびれて1度も使わず終いでした^_^;

先頭 表紙

ゆずぅさん わー!すっごい久し振りぃ♪元気そうで安心しました(#^.^#) スイカって糖分多いの?甘いから多いよねぇー。カリウムが多いから私もホントなら制限しなきゃだわw でも利尿作用ってことで許すっ!ん?誰が? / 便利屋妻 ( 2007-07-27 23:42 )
とらちゃさん そんなにスイカ食べても夜中のトイレに何度も起きないって・・・若さかしら?(泣)。ウチのかき氷機は手動だよぅ。必死にグルグル回してますー。 / 便利屋妻 ( 2007-07-27 23:39 )
すいか。美味しいですよねぇ♪そしてこれから益々美味しくなる季節なんですよね♪わたしは今、自主的食事改善中なので糖分がおおいすいか。いっぱいは食べれないんですけど、今年の夏、一度くらいは大きくカットして食べたいって思ってるんです(^^) / ゆずぅ ( 2007-07-26 13:57 )
うちのショウ、スイカ好きでさ、昨日も半分食べてたよ。普通の大きさだよ!一人でペロリとね(笑)  かき氷機ね・・・今年は電気を新調したよ〜♪やっぱ楽チンだねぇ〜 / とらちゃ ( 2007-07-26 11:49 )

2007-07-24 踏んじゃった(ToT)/~~~

今朝の犬の散歩で。
多少ボケェ〜っと歩いてたかもしれないけど、踏んじゃいました!
多分犬のウ○チ(@_@;) うちの犬のじゃないよ。放置されて転がってたウ○チ!

あれ?何か柔らかい物を踏んだぞ?!
そう思って振り向いたらしっかりブツが有りましたxxx(-_-;)
しかも多少下痢気味ではないかっ
拾えなかったのかな?飼い主さん。ティッシュ持ち歩きましょうよぉ(泣)。

踏んじゃったもんはしょーがない。
さりげな〜くツイストして地面に擦り付けてみたり^_^; ぉぃ!
けど靴底の溝にはしっかりウ○チが(ToT)/~~~

この靴は秋口からお散歩用に毎日履いてたのでボロくなって来ていた。
洗うのなんて嫌よぉぉぉぉ!!!
・・・って事でゴミと一緒に捨てちゃいました♪
雨の日はじんわり靴下が濡れてたし・・・、捨て時だったんだよ、うん。

それにしても。
犬のウ○チ踏んじゃった!なんて小学校低学年以来だと思うわw


今日は私も作業に参加したのでヘロヘロですぅ。
明日も作業参加予定☆ つっこみ返しや訪問が出来なくてすみませんm(__)m

先頭 表紙

すみりんさん ウンチよりゲロの方がショックはでかそうだぁぁぁぁ(ToT)/~~~ ゲロ食べてるカラスを見た事はあるよ、業務で!近くにいたオバちゃんが『カラスが焼きそば食べてるよ〜。』と言うので、見たらゲロから拾ってた(-_-;) / 便利屋妻 ( 2007-07-27 23:37 )
うああああ。御愁傷様です・・・。私もあるよ・・・うんち(たぶん犬)もゲロ(おそらく人間の)も。そーいえばゲロ食べてる猫見た事ある!う、うげぇ〜(脂汗) / すみすみりんりん ( 2007-07-26 19:30 )

[次の10件を表示] (総目次)