himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-31 今日は通院日
2007-07-30 初☆原型のコブクロ
2007-07-28 源平カズラ
2007-07-27 所ジョージさん御用達の『錦菜館』
2007-07-26 スイカが原因?連日の・・・
2007-07-24 踏んじゃった(ToT)/~~~
2007-07-23 扇風機も案外涼しい。
2007-07-22 初めてのシャコ
2007-07-20 ワンコふりかけ 動物を保護したら
2007-07-19 花畑牧場のカチョカヴァロ


2007-07-31 今日は通院日

今日は病院に行ってきました。
昨日から特定疾患の更新書類が受付開始。確か1週間程度しか受け付けて無い。
今日の私の目標は午前中に病院&区役所を済ませる!!!

今日の病院は皮膚科と耳鼻咽喉科と腎臓内科。
アトピーは随分治まり手だけジクジクしてる程度であんまり気にならない。
家事するから手は寝る前しか薬塗れないし・・・しょーがないかなぁ〜?
あと、先週3日間主人と一緒に作業に出たので日焼け止めを塗ってたんだけど、多分そのせいで顔がかぶれてる(ToT)/~~~ 難儀な肌ぢゃ。
次回の予約は2ヵ月後。アトピー完全に消えるまで通院するんだろうか???
めんどくさぁ〜 おぃおぃ、ちょっと良くなるとこうだよっ!
1年以上咳が止まらなくて耳鼻咽喉科に行ってたんだけど、タバコを止めて約1ヶ月。
気が付けばほとんど咳が出ない♪タバコのせいだったのかな?
先生に言ったら笑ってました〜。次回の予約は無し。ホッ=333
腎臓内科も異常なし。けどステロイドの減量も無し。
減量無しでもう2年以上経ってるよぅ。今より減らして毎回再発してるからイイんだけど、骨粗しょう症が更に進んじゃいそうでチョイ気になる。

病院が終わったのが11時。
急いで区役所へ行って課税証明取って提出〜。
12時過ぎちゃってたけど受け付けてくれました。
というより、特定疾患の書類の封筒持った人が結構いた。
難病の人って結構いるんだな、と他人事のように思って列を見てました。

スーパー寄ったら薬局行くの忘れちゃった^_^;
夕方犬の散歩ついでにお薬貰って来よっと。
今日は気ばかり焦って何だか疲れちゃいました。

先頭 表紙

2007-07-30 初☆原型のコブクロ

昨夜、さてご飯♪という時間に知り合いの業者さんから電話がありました。
昨日のメニューは内蔵系だけの焼肉。最近どうもカルビとかがね・・・もたれる(=_=)
『焼肉だけど来る?飲むなら迎えに行くよ〜。』と主人。
もう飲んでるというので主人がお迎えに行きました。

前日にお隣さんからカットしてないコブクロを頂いたの。
(お隣さんはお肉の卸の仕事をしてる)
カットしてないコブクロよぉ〜(@_@;) 
コブクロって子宮だよね?
人間の人体を絵で見るような、子宮かな?産道かな?卵巣かな?っていう部分が繋がっててね。
下処理はカットして、塩で揉んで洗って・・・を3回ほど。うーん、私も強くなったわw
内臓系ってカットされた物が売り場に並んでるから食べれるのかも!
画像撮ろうと思ったけど・・・生々しいので止めときました^_^;

他のお肉はハツ・ホルモン・砂肝。野菜色々。ホントに内臓だけ!
その知人が豚肉を持参してくれたので脂っけもあって丁度良かったです♪

センマイって分かる?主人が好きなので時々お隣さんから分けてもらうんだけど、
カットしてないセンマイはあまりにグロくて触れません(ToT)/~~~
お隣さんは、ご主人は食べるけど奥さんは好きじゃないって。
『なんか汚れた雑巾みたいでイヤなのよー。』って。
あはは^_^; 確かにカット前だと見た目はその通りだ☆
酢味噌で食べるとコリコリして美味しいです♪

先頭 表紙

ファイトさん あららー。年のせいか最近内臓ばかりだわw 私、安上がりなの〜。 / 便利屋妻 ( 2007-07-31 15:02 )
あ〜、ホルモンとか苦手です〜 〜 〜  / ファイト ( 2007-07-31 00:22 )

2007-07-28 源平カズラ


庭木の植物を買いました〜。
これ、値札は貼ってあったけど種類の表示がなくて。
可愛いなー。宿根かな?育て易そうなら欲しいな〜。

このお店は前に『園芸アドバイザーがいるお店』としてテレビで紹介されてたの。
詳しく親切に教えてくれるって・・・。
レジに2名、その近くに1名の店員さんがいたので『すみませーん。』と声を掛けてみました。・・・が!チラッと私を見て誰も反応しない(ー_ー)!!
もう1度、男性の店員さんに『すみません、これは何ていう種類の庭木ですか?』って聞いたら、作業の手を休めることなく、私が持ってる鉢植えをチラッと見て『源平カズラで、寒さに弱いから冬は軒下管理です。』と、小声で教えてくれました。
聞き取れなくて庭木の名前は聞きなおしました。

うー。全然親切じゃないぢゃん!

もっとちゃんと教えて欲しいなと思って、今度は女性の店員さんに同じ事を聞きました。
その女性も同じく小声で(笑)、私の顔を見て話すんだけどどこかへ行きたいのかどんどん後ずさりして離れて行っちゃう。言ってる事が聞こえないので、私が一歩ずつ近寄り、更に後ずさりされ・・・謎。

結論。宿根だけど寒さに弱いらしいです。
寒さに弱い=私は枯らせる 
うーん。でも可愛いから欲しい!寒さ対策はあとで考えよう♪
早速庭の隅っこに地植えしました。冬越え出来るかな〜?
ん?日記書いてて思い出した!冬は軒下管理じゃ地植え駄目じゃん(@_@;)


・・・あの親切な対応はテレビ用だったんだな〜ってちょっと引っかかったぞぅ^_^;

先頭 表紙

2007-07-27 所ジョージさん御用達の『錦菜館』


今日も作業に参加しました。
今日は暑かったのと前半動いてたのとでヘロヘロですぅ〜。
何度も立ち眩んだぞっ。体力無さ過ぎ?!
ペットボトルに麦茶作って持って行ったんだけどね、ただの水分補給じゃ駄目みたい。
明日の主人用はお砂糖入りで煮出した麦茶を用意してみました(^_^)v
私は甘い飲み物全般が苦手だから飲みませんっ! って、明日は作業に参加しないけど^_^;

お昼ご飯はお客様宅から近かった『錦菜館』で食べました♪
ここ、所ジョージさんが良く来るお店らしいです。(ご近所らしい)
所さん自身が何度かテレビで紹介してた。
主人は何度か食べに来た事があるそうですが私は初めて☆
お店はお昼時なのもあるけど混んでいました。
んでお店の中は所さんの写真やテレビで紹介された時の画像がいっぱい\(^o^)/

私が頼んだのは小ラーメンと小あんかけご飯(名前忘れた)のセット・880円。
ラーメンは昔ながらっぽい醤油で私は好きな味でした。
あんかけご飯は凄く美味しかった!味は濃いめだけどラーメンがさっぱりなので丁度いいです。
主人は半チャンラーメンの味噌・1080円。チャーハンはあっさり、ラーメンは濃いめの味噌だったけどすっぱさがあったそう。私の半ラーメンに比べてデカイ事デカイ事(笑)。主人でさえ『減っていかないんだけどぉ・・・。』って言ってました(爆)。
次に行ったら普通のラーメンは頼まないぞ。あの量は食べ切れないかも。

お近くで興味のある方は是非行ってみてください(^_^)v

先頭 表紙

koedaさん 所さんのお住まいは成城かな???このお店から成城って車で10分程度です。すぐ近所では無いのかも〜。もし違っていたら訂正します(汗)。店内は『あぁ、所さんがよく来るのね。』って分かる雰囲気ですよ。 / 便利屋妻 ( 2007-08-01 09:16 )
所さんって成城じゃなかったですか?娘達の話からずっとそう思っていたんですけど、根拠はないです。今度行ってみたいなあ。 / koeda ( 2007-07-31 23:58 )
まーこさん これ、狛江だよー。所さんって狛江に住んでるのかな?良くこのお店から出前取るってテレビで言ってたし。ラーメンはでかいので御注意を☆ / 便利屋妻 ( 2007-07-29 14:16 )
へぇ〜(o^-^o)チャリで前は通ったことあるかも・・そのうち行ってみよう・・涼しくなったらチャリで♪ / まーこ ( 2007-07-28 01:14 )

2007-07-26 スイカが原因?連日の・・・

この所毎日スイカを食べています。
食べるのは夕食後。あんまり食べちゃうと夜中に何度もトイレに起きる羽目になる〜。
たくさんは食べないんだけど、というかそもそも夕食後なので食べれない、スイカ食べると分かっていれば夕食加減するのに・・・イヤ、夕食代わりにスイカ食べてもイイくらい♪ ←くどい!!!

最近下痢が続いてる気が・・・。
考えてみるとスイカ食べた当日の夜と翌日の朝! 毎日食べてるから分かんないけど(笑)。
スイカが原因かなぁ?スイカで下痢なんてアリ?

2人家族で丸ごと1個のスイカは消費が大変。
主人が大好きなので1日1/6個ペースで消費できるけどね。
そろそろかき氷機出そうかなー?去年は出しそびれて1度も使わず終いでした^_^;

先頭 表紙

ゆずぅさん わー!すっごい久し振りぃ♪元気そうで安心しました(#^.^#) スイカって糖分多いの?甘いから多いよねぇー。カリウムが多いから私もホントなら制限しなきゃだわw でも利尿作用ってことで許すっ!ん?誰が? / 便利屋妻 ( 2007-07-27 23:42 )
とらちゃさん そんなにスイカ食べても夜中のトイレに何度も起きないって・・・若さかしら?(泣)。ウチのかき氷機は手動だよぅ。必死にグルグル回してますー。 / 便利屋妻 ( 2007-07-27 23:39 )
すいか。美味しいですよねぇ♪そしてこれから益々美味しくなる季節なんですよね♪わたしは今、自主的食事改善中なので糖分がおおいすいか。いっぱいは食べれないんですけど、今年の夏、一度くらいは大きくカットして食べたいって思ってるんです(^^) / ゆずぅ ( 2007-07-26 13:57 )
うちのショウ、スイカ好きでさ、昨日も半分食べてたよ。普通の大きさだよ!一人でペロリとね(笑)  かき氷機ね・・・今年は電気を新調したよ〜♪やっぱ楽チンだねぇ〜 / とらちゃ ( 2007-07-26 11:49 )

2007-07-24 踏んじゃった(ToT)/~~~

今朝の犬の散歩で。
多少ボケェ〜っと歩いてたかもしれないけど、踏んじゃいました!
多分犬のウ○チ(@_@;) うちの犬のじゃないよ。放置されて転がってたウ○チ!

あれ?何か柔らかい物を踏んだぞ?!
そう思って振り向いたらしっかりブツが有りましたxxx(-_-;)
しかも多少下痢気味ではないかっ
拾えなかったのかな?飼い主さん。ティッシュ持ち歩きましょうよぉ(泣)。

踏んじゃったもんはしょーがない。
さりげな〜くツイストして地面に擦り付けてみたり^_^; ぉぃ!
けど靴底の溝にはしっかりウ○チが(ToT)/~~~

この靴は秋口からお散歩用に毎日履いてたのでボロくなって来ていた。
洗うのなんて嫌よぉぉぉぉ!!!
・・・って事でゴミと一緒に捨てちゃいました♪
雨の日はじんわり靴下が濡れてたし・・・、捨て時だったんだよ、うん。

それにしても。
犬のウ○チ踏んじゃった!なんて小学校低学年以来だと思うわw


今日は私も作業に参加したのでヘロヘロですぅ。
明日も作業参加予定☆ つっこみ返しや訪問が出来なくてすみませんm(__)m

先頭 表紙

すみりんさん ウンチよりゲロの方がショックはでかそうだぁぁぁぁ(ToT)/~~~ ゲロ食べてるカラスを見た事はあるよ、業務で!近くにいたオバちゃんが『カラスが焼きそば食べてるよ〜。』と言うので、見たらゲロから拾ってた(-_-;) / 便利屋妻 ( 2007-07-27 23:37 )
うああああ。御愁傷様です・・・。私もあるよ・・・うんち(たぶん犬)もゲロ(おそらく人間の)も。そーいえばゲロ食べてる猫見た事ある!う、うげぇ〜(脂汗) / すみすみりんりん ( 2007-07-26 19:30 )

2007-07-23 扇風機も案外涼しい。

昨夜からずっとエアコン入れて過ごしてました〜。
暑くて汗掻くのはまだいいんだけど、こう湿度が高くてベタベタするのはどうも・・・^_^;
雨もあがったし、2階に来て窓開けたら結構涼しぃー!
今夜は扇風機で寝れるでしょう・・・。

実家に住んでた頃、自分の部屋にエアコン付けたかったら自分で買ってね、
と親に言われて、私はずっと扇風機で生きてきました。 ←大袈裟w
弟は自分で買ってエアコン設置。よく涼みに行ってたわw
昼間家にいる時はリビングで涼しく過ごしたけど、寝るのは自分の部屋。
真夏で無風の夜はマジで辛かった・・・。
保冷剤をタオルで巻いて、それでお腹や腕・足なんかを冷やしながら扇風機の風に当たる。
これが結構涼しいんだけどね、結局布団に入っていられなくてフローリングでゴロ寝してたっけ。
あまりに耐えられない暑さの時は、ハタチもとうに過ぎてるのに涼を求めて
両親の寝室に枕持って侵入&爆睡で快適な夜♪を過ごしました(^_^)v
何度かエアコン買おうと思ったけど、いつか出て行くのに・・・と思うと
勿体無くて買えなかったんだよね^_^; 
けど10年近く実家のその部屋で生活したから、今思えば随分耐えてきたわね、私(爆)

実家に帰ると元自分の部屋で過ごすんだけど、当然エアコンが無い!
冬はいいけど夏はやっぱり辛いぞぅ。
昔より確実に気温が上がってるよね。子供の頃は窓開けて扇風機で眠れたっけ・・・。

※一晩中扇風機をつけて布団も掛けずに寝ると、風邪引いちゃいますので御注意を☆

先頭 表紙

ファイトさん 私エアコン苦手な方だったんだけど、ここ数年エアコン無しじゃ無理だもん〜!扇風機、1度目覚めたら声出なくなっててちょっと気をつけてます。 / 便利屋妻 ( 2007-07-26 11:22 )
昔より暑いですよねえ… 扇風機つけたまま寝ることもたびたび…(汗) / ファイト ( 2007-07-24 00:58 )

2007-07-22 初めてのシャコ

今日は回るお寿司を食べに行きました。
食わず嫌いで『シャコ』は今まで食べた事がありませんでした。
何かさ・・・『古代の生物』って感じしちゃって。
何百年も前から姿形が変わらず存在してそうなあの不気味な出で立ち^_^;

主人に『海老とカニを合わせた様な味で美味しいよ。試しに食べてみたら?』
そう言われて、試しに1皿取って、端っこをかじってみました。
うわっ。ホントだぁ〜美味しい!!!海老&カニの味だぁ〜(#^.^#)

見た目で判断しちゃってごめんよぉ。シャコさん。
それどころかシャコって凄くお得な気にまでなってきたっ
今まで食わず嫌いしてたなんて損した気分〜☆

先頭 表紙

ファイトさん 見た目で食べれない人、多いかもね!ここでいえば私含め3人中3人だし(笑)。初めて食べた人、勇気あるよね^_^; / 便利屋妻 ( 2007-07-26 11:19 )
♪みみみ♪さん そうなのよー!見た目と反して美味しかった♪海老に近い蟹、って味でしたよん。今度目をつぶって食べてみて(笑)。 / 便利屋妻 ( 2007-07-26 11:18 )
あ、あ、わたしも一緒!一緒! 食わず嫌いの一品です〜>< ほんでエビとカニなら大好きですよ〜、そういう人、多いんじゃないでしょかあ??? / ファイト ( 2007-07-24 00:56 )
うわっ!私も全く同じ理由で、見るのもイヤなんです><おいしい?まじでっ!?海老も蟹も大好きよ! / ♪みみみ♪ ( 2007-07-23 22:36 )

2007-07-20 ワンコふりかけ 動物を保護したら


先日、お友達のふみねーさんちに遊びに行きました。
ふみねーさんはエステティシャン。
同じ敷地でお母様が大浜丸魚力というお店をやっています。
あんこう鍋で有名なお店で、しょっちゅうテレビや雑誌の取材を受けています(^_^)v

遊びに行った時、お店で出た魚の骨を炙った物をワンコのお土産に頂きました。
持ち帰って更に乾煎りして、このまま上げても大丈夫なんだろうけど・・・。
骨が喉にでも刺さったら心配なので、ミルでお粉にしてご飯にふり掛けています。
甘やかし過ぎ?箱入りワンコなのですー!!!


この時行ったのにはもう1つ理由がありまして。
お客様のちぇりぃママさんに『個人で犬の保護活動してる方に使ってもらえたら』と、お金をお預かりしていました。
ちぇりぃままさんは猫を飼っているけど、そちらへも同じ様にお気持ちを渡したとの事。
それに何かとご飯やおやつなど差し入れもなさっているようです。
団体で活動していると寄付金も集まりやすいけど、個人でやってると私財から、ですもんね。

私の知り合いで個人で保護活動してる人・・・と言ったらふみねーさんだけ!
ふみねーさんは『私なんかでいいの?他にも居るでしょ?』って凄く遠慮してた。
けど保護するってお金が掛かることだもんね。

ふみねーさんちの辺りではまだ捨て犬とか野良犬がいるそうです。
ふみねーさんちは犬を3匹飼っているけど、散歩で出くわしたそういう子を保護して里親を探してる。
今まで何十頭保護して里親を探してきたか、数えてもないから分からないって。

★動物を保護したら★(ふみねーさん談)
・もしかしたら飼い主がいるかもしれないから警察に電話する。
・警察に預けると期限が過ぎたら保健所へ連れて行かれるので、自宅で預かる。
・出来ればその日に獣医さんで健康状態を診察してもらい、悪い所は治療を始める。
・飼い主も里親も現れなかったら自分で一生飼う。


保護する時は自分で飼う事になっても大丈夫っていう覚悟がなきゃ駄目だね〜って。
実際ふみねーさんちの3匹中1匹は毎日見掛けてる内に住み着いちゃった子(多分野良?)、
1匹は里子で譲っていただいた子、1匹は里親さんが見つからなかった保護したワンコです。

うちなんて2匹でもお金結構掛かるよなぁ〜って思ってるけど、
ふみねーさんちは3匹以外に保護活動ですもん。本当に好きでなきゃやれない事・・・。
ふみねーさんの話を聞いて、私は今後保護できないかも、って思いました。
あれ?迷子???あらあら大変〜!なんてその場の気持ちだけでなら出来ても、
その子の一生までの覚悟は難しいかも。
皆さんはどう思いますか?

先頭 表紙

ちぇりぃままさん そうだね。傷ついた動物見て悲しくなったり涙が出たりするのと、保護して責任を持つのと、近いけど全然違う。保護活動してる方々って自分のペット達と変わらないくらい本当に動物を可愛がったり大切に思ったりしてるのかも。色々考えさせられました。 / 便利屋妻 ( 2007-07-26 11:15 )
さらりさん お久し振りです♪この友人の話を聞いて、私は保護は無理だなーと思いました・・・。覚悟、必要ですね。 / 便利屋妻 ( 2007-07-26 10:59 )
お手数おかけしました。ありがとうございます。私も何時も悩み、結局何もできません。「飼わないのも勇気」って言われた事もあります。自分で出来る範囲内のことをできるだけやろうって思ってはいますけど・・・。やっぱり傷ついた動物を見ちゃうと辛いかも・・・。難しいですね。 / ちぇりぃまま ( 2007-07-23 16:42 )
こんにちは〜。突っ込みありがとうございました。動物を保護するところから、それなりの覚悟がいリマすね。 / さらり ( 2007-07-22 22:08 )

2007-07-19 花畑牧場のカチョカヴァロ


私はチーズが大好きです。
1番好きなのはカマンベールチーズ。
日本製のカビが弱いあっさりタイプが好きです。
カビが強めのは美味しく食べれません。
ブルーチーズとか全然駄目^_^;

この前スーパーで見掛けたこのチーズ。
カチョカヴァロって何だ???
よく冷やしてから焼いて食べるチーズだそう。

どうしよう・・・
食べてみたい、でも高すぎ!!!
200gで980円もしてたんですよ\(◎o◎)/!
同じ200gでも広告の時のカマンベールなら約4個買えちゃうじゃない・・・(-_-;)

売り場で手に取ってしばし悩む。
こんなちっさいのが980円もするのかぁ・・・。結構悩んだ。
他のお客さんの邪魔になる位その場で立ちすくみ・・・悩んだ(爆)。
けどま、このチーズを食べるのは一生でこの1回だけかもしれないし!
と大袈裟な決断をして買い物カゴに入れました。

私にしては高額なチーズ、これはいつ食べるんでしょ?
勿体無くて暫く食べられそうにありません^_^;

先頭 表紙

ちぇりぃままさん あ!花畑牧場ってそういえば田中義剛さんちの牧場だ!!! それで高いのかなぁ? 賞味期限内には食べよう・・・勿体無いけど・・・(笑) / 便利屋妻 ( 2007-07-20 15:53 )
すみりんさん 高いよねぇ・・・。よく思い切って買ったわ、私!これで美味しくなかったらどうしてくれる?!980円・・・。 / 便利屋妻 ( 2007-07-20 15:51 )
うわー、これ、芸能人の田中義剛さんの牧場のですよねぇ?美味しそう〜〜〜〜><。 / ちぇりぃまま ( 2007-07-20 14:38 )
んぎゃああぁぁぁ〜!高い!! 食べたらレポートお願いします。 / すみすみりんりん ( 2007-07-20 00:01 )

[次の10件を表示] (総目次)