himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-20 ワンコふりかけ 動物を保護したら
2007-07-19 花畑牧場のカチョカヴァロ
2007-07-18 勝ちたいんやっ!
2007-07-17 人間マッタリ、犬キンチョー!
2007-07-15 雨のお散歩(*^_^*)
2007-07-11 アブチロン
2007-07-10 ドルチェ
2007-07-09 天道虫被害
2007-07-05 QRコードって読み取る?
2007-06-28 Happy Birthday


2007-07-20 ワンコふりかけ 動物を保護したら


先日、お友達のふみねーさんちに遊びに行きました。
ふみねーさんはエステティシャン。
同じ敷地でお母様が大浜丸魚力というお店をやっています。
あんこう鍋で有名なお店で、しょっちゅうテレビや雑誌の取材を受けています(^_^)v

遊びに行った時、お店で出た魚の骨を炙った物をワンコのお土産に頂きました。
持ち帰って更に乾煎りして、このまま上げても大丈夫なんだろうけど・・・。
骨が喉にでも刺さったら心配なので、ミルでお粉にしてご飯にふり掛けています。
甘やかし過ぎ?箱入りワンコなのですー!!!


この時行ったのにはもう1つ理由がありまして。
お客様のちぇりぃママさんに『個人で犬の保護活動してる方に使ってもらえたら』と、お金をお預かりしていました。
ちぇりぃままさんは猫を飼っているけど、そちらへも同じ様にお気持ちを渡したとの事。
それに何かとご飯やおやつなど差し入れもなさっているようです。
団体で活動していると寄付金も集まりやすいけど、個人でやってると私財から、ですもんね。

私の知り合いで個人で保護活動してる人・・・と言ったらふみねーさんだけ!
ふみねーさんは『私なんかでいいの?他にも居るでしょ?』って凄く遠慮してた。
けど保護するってお金が掛かることだもんね。

ふみねーさんちの辺りではまだ捨て犬とか野良犬がいるそうです。
ふみねーさんちは犬を3匹飼っているけど、散歩で出くわしたそういう子を保護して里親を探してる。
今まで何十頭保護して里親を探してきたか、数えてもないから分からないって。

★動物を保護したら★(ふみねーさん談)
・もしかしたら飼い主がいるかもしれないから警察に電話する。
・警察に預けると期限が過ぎたら保健所へ連れて行かれるので、自宅で預かる。
・出来ればその日に獣医さんで健康状態を診察してもらい、悪い所は治療を始める。
・飼い主も里親も現れなかったら自分で一生飼う。


保護する時は自分で飼う事になっても大丈夫っていう覚悟がなきゃ駄目だね〜って。
実際ふみねーさんちの3匹中1匹は毎日見掛けてる内に住み着いちゃった子(多分野良?)、
1匹は里子で譲っていただいた子、1匹は里親さんが見つからなかった保護したワンコです。

うちなんて2匹でもお金結構掛かるよなぁ〜って思ってるけど、
ふみねーさんちは3匹以外に保護活動ですもん。本当に好きでなきゃやれない事・・・。
ふみねーさんの話を聞いて、私は今後保護できないかも、って思いました。
あれ?迷子???あらあら大変〜!なんてその場の気持ちだけでなら出来ても、
その子の一生までの覚悟は難しいかも。
皆さんはどう思いますか?

先頭 表紙

ちぇりぃままさん そうだね。傷ついた動物見て悲しくなったり涙が出たりするのと、保護して責任を持つのと、近いけど全然違う。保護活動してる方々って自分のペット達と変わらないくらい本当に動物を可愛がったり大切に思ったりしてるのかも。色々考えさせられました。 / 便利屋妻 ( 2007-07-26 11:15 )
さらりさん お久し振りです♪この友人の話を聞いて、私は保護は無理だなーと思いました・・・。覚悟、必要ですね。 / 便利屋妻 ( 2007-07-26 10:59 )
お手数おかけしました。ありがとうございます。私も何時も悩み、結局何もできません。「飼わないのも勇気」って言われた事もあります。自分で出来る範囲内のことをできるだけやろうって思ってはいますけど・・・。やっぱり傷ついた動物を見ちゃうと辛いかも・・・。難しいですね。 / ちぇりぃまま ( 2007-07-23 16:42 )
こんにちは〜。突っ込みありがとうございました。動物を保護するところから、それなりの覚悟がいリマすね。 / さらり ( 2007-07-22 22:08 )

2007-07-19 花畑牧場のカチョカヴァロ


私はチーズが大好きです。
1番好きなのはカマンベールチーズ。
日本製のカビが弱いあっさりタイプが好きです。
カビが強めのは美味しく食べれません。
ブルーチーズとか全然駄目^_^;

この前スーパーで見掛けたこのチーズ。
カチョカヴァロって何だ???
よく冷やしてから焼いて食べるチーズだそう。

どうしよう・・・
食べてみたい、でも高すぎ!!!
200gで980円もしてたんですよ\(◎o◎)/!
同じ200gでも広告の時のカマンベールなら約4個買えちゃうじゃない・・・(-_-;)

売り場で手に取ってしばし悩む。
こんなちっさいのが980円もするのかぁ・・・。結構悩んだ。
他のお客さんの邪魔になる位その場で立ちすくみ・・・悩んだ(爆)。
けどま、このチーズを食べるのは一生でこの1回だけかもしれないし!
と大袈裟な決断をして買い物カゴに入れました。

私にしては高額なチーズ、これはいつ食べるんでしょ?
勿体無くて暫く食べられそうにありません^_^;

先頭 表紙

ちぇりぃままさん あ!花畑牧場ってそういえば田中義剛さんちの牧場だ!!! それで高いのかなぁ? 賞味期限内には食べよう・・・勿体無いけど・・・(笑) / 便利屋妻 ( 2007-07-20 15:53 )
すみりんさん 高いよねぇ・・・。よく思い切って買ったわ、私!これで美味しくなかったらどうしてくれる?!980円・・・。 / 便利屋妻 ( 2007-07-20 15:51 )
うわー、これ、芸能人の田中義剛さんの牧場のですよねぇ?美味しそう〜〜〜〜><。 / ちぇりぃまま ( 2007-07-20 14:38 )
んぎゃああぁぁぁ〜!高い!! 食べたらレポートお願いします。 / すみすみりんりん ( 2007-07-20 00:01 )

2007-07-18 勝ちたいんやっ!


近所のスーパーで見切り品というか・・・激安で売られてました。
タイガースファンの主人の為に4本ゲット♪

賞味期限は9月末辺りだったけど、これっていつ発売されたんだろ?

先頭 表紙

♪みみみ♪さん 私も『星野の時だよね?』って主人に言ったんだけど、主人は『阪神ファンは常に思ってる!』とか見当違いな事を言いよったゎ・・・(-_-;) でも何年か前だわね^_^; / 便利屋妻 ( 2007-07-20 15:49 )
ファイトさん 早速主人と1本ずつ飲んだよ♪普通の栄養ドリンクより美味しいかも。 / 便利屋妻 ( 2007-07-20 15:48 )
勝ちたいんやッ!って、たしか星野監督のセリフでしたよね〜(笑)ってことは・・・? / ♪みみみ♪ ( 2007-07-20 01:18 )
だるまさんファイト〜 ^^! はやく飲んでください(笑) / ファイト ( 2007-07-19 02:27 )

2007-07-17 人間マッタリ、犬キンチョー!


昨日はご近所のお客様・すみすみりんりんさんがワンコ連れで我が家に来ました〜。
私の第1声。
『レブンどうしちゃったの???』
ありゃファーミネーターし過ぎだぜぃ☆

最初庭に用事があったので犬と皆で庭に出ていたんだけど、家の裏手に回る通路入り口で小雪が怖い顔して仁王立ち(@_@;) その奥には大きな体でしょぼくれ気味な?レブしゃんが(爆)。
威嚇されて狭い通路で出られなくなってました^_^;
小雪は♂だから?ビビリだから?、縄張り意識が強いかも〜(笑)。

家の中に入って私はレブンのお隣に座り。
ち・・・近い!(部屋が狭いので)
『ちょっと歯見せて。』と歯を剥き出しにして観察。
『ハイ。おやつは頭の上。』目線はワ・タ・シ☆ →いぢわるしないで早くくれぇ〜!!!
あげた牛すねの骨も『ハイ。ちょうだい。』→素直に寄越す。
エル&小雪じゃムキになって離さないよ〜。
この牛すねの骨、うちに3年位前からあります。
時々思い出したかのようにガジガジしたり運んだりしてるけど、硬すぎて変形してない。
今まであんまり執着してなかったのに、レブンに1個あげたら残り1個に妙な執着を始めました^m^

自宅でウダウダした後、夕方すみすみりんりんさんは入院中のお母様のお見舞いへ。
もうすぐご主人も仕事から帰ってくると言うので夕食は一緒に焼肉へ行く事に。
安安、久々に行っちゃいました♪
主人が『お前飲んでいいよ。』と言うので遠慮なく私はビール。
皆がお冷とかソフトドリンクの中、私1人でビール。気が付けばお変わり4杯(@_@;)
丁度布団に入りたくなった頃お店の閉店になったので助かりました♪ぉぃ!

アルコールの摂取は久し振りだったなぁ。1ヶ月近く飲んでなかったと思う。
ゲボしなくて良かったわw ふぅ〜=333
次回はランチバイキングで寿司&焼肉へ行くことに決定☆ 定額っていいよね(笑)。

先頭 表紙

ファイトさん この寿司&焼肉&デザートバイキングは種類豊富じゃないけど平日ランチが1050円なのよー!!!平日のランチしか行きませんけどね(笑)。 / 便利屋妻 ( 2007-07-20 15:47 )
すみりんさん レブンは剛毛だったわw 毛玉の悩みがなくて手入れ楽かも!小平のバイキングは主人が以前の仕事で見かけてから利用してるので10年来の御用達♪今は車であちこち移動してるから、人がいっぱいのお店とかチェックしてますねー。外食大好きなので♪小平のお店、近所にあったらうちは週1でしょう(爆)。 / 便利屋妻 ( 2007-07-20 15:45 )
行きたい、行きたい! 寿司、焼き肉〜!!! / ファイト ( 2007-07-19 02:25 )
ぐふふ・・そういえばやってたね。<おやつは頭の上 エル小雪コンビ相変わらずかわいかった♪ 今日はレブンをシャンプーしたんだけど毛がバサバサ抜け・・・本当にハゲちゃう(大汗) ランチバイキング楽しみだけど、ど〜やって見つけてるの? / すみすみりんりん ( 2007-07-18 17:04 )
ぐふふ・・そういえばやってたね。<おやつは頭の上 エル小雪コンビ相変わらずかわいかった♪ 今日はレブンをシャンプーしたんだけど毛がバサバサ抜け・・・本当にハゲちゃう(大汗) ランチバイキング楽しみだけど、ど〜やって見つけてるの? / すみすみりんりん ( 2007-07-18 17:04 )

2007-07-15 雨のお散歩(*^_^*)

うちの2ワンズは1日2回のお散歩が絶対に欠かせない犬。
長時間留守番させたらどこかにオシッコしてるけど(嫌がらせ!)、
そうでない限りプルプル震えてまで我慢してます。
オシッコシート敷いて『しちゃっていいよ。』も通用しません(-_-;)

雨は勿論、雪でも台風でも・・・とにかく行く!
もう7年以上続けてる事だからサボろうという考えも起きません(^^ゞ

今朝は小降りになったり急に強く降り出したり。
風も出てきたので2匹連れてうんちバッグ持って傘、これは厳しい。
合羽着て長靴履いて2匹にも合羽着せて・・・『あんた誰?スタイル』久々にやったわw。
合羽の帽子を被っちゃうと案外楽なのよねぇ〜(^_^)v
唯一、後方からの車のエンジン音が聞こえ難いのが難点です(ーー;)

いつも寝る前におやつあげてオシッコに外へ出すんだけど、雨が酷かったのでおやつだけにしました。
んまぁ今朝の1回目は2匹とも長かった長かった!小雪なんて20秒以上してた(@_@;)
せっかくこの格好したんだから!と今朝のお散歩は長く行って来ました。
途中から2匹はいつもの事ながらトボトボ・・・嫌そう^_^;
2匹は合羽を着せても、特に毛量の多い首周りとお尻尾は丁度出ちゃうからびしょ濡れになっちゃう。でもやっぱり合羽無しより全然ラクチンです♪

今日の夕方は丁度台風直撃みたい^_^; むむむ・・・頑張るわ!

先頭 表紙

2007-07-11 アブチロン

今日は病院へ行ってきました。整形外科と眼科。
整形外科は前回先生が
『特定疾患の書類来るの、6月下旬だよね?じゃぁ去年と同じ7月上旬に予約入れとこうか』
っていうのが見事ぴったりで、ついでに書類も書いてもらえました♪
この為にわざわざ行かなくて済んだのは助かるぞぅ。

特発性大腿骨頭壊死症→足の付け根の骨が壊死しています。
ネフローゼ(腎臓病)の治療で大量投与されたステロイドの副作用です。稀らしいけど。
レントゲンやMRIを年数回撮ってるけど、症状の悪化は無い。
なので先生、電子カルテで去年の臨床調査票を見てそのまま写してました(爆)。
ステロイドの投与は継続中なので、その期間だけ1年足して(笑)。

病院内のお花屋さんでまたまた植物をゲット♪アブロチンって植物。
庭木でよく見かけて、可愛いなぁ〜と思ってたんです。
店員さんに『これは宿根草ですよね?』と確認したら、
『宿根草と言うより宿根(しゅくこん)です(笑)。』とのお答えが。
よしっ!これなら私にも大丈夫・・・でしょう(^_^)v

お花が咲いてる苗もあったけど、咲いてない苗を買ってきました。
蕾があるからその内咲いてくれるでしょう♪
ちなみに200円(税込み)でした。宿根で200円ってお徳じゃない???
雨が降ってない日を見計らって植え替えてみます。無事育ちますように☆

先頭 表紙

とらちゃさん 買ったのは多分その傘タイプ♪可愛いよねぇー。まだ植えてないけど無事成長してくれるとイイな☆ / 便利屋妻 ( 2007-07-15 09:21 )
「傘タイプ」ってやつはよく見かけるよね。アレが咲いてると夏が来た〜!て気がする♪ / とらちゃ ( 2007-07-13 13:48 )
すみりんさん 日時とか事前に連絡下さい☆ 掘りに来てー(笑)。 / 便利屋妻 ( 2007-07-13 10:13 )
エッくれるの!?処分するならください!ってホントにいいの??チラシに載ってたのでビバホームに買いに行こうと思っていたんだ。もしいただけるならウレシイ! / すみすみりんりん ( 2007-07-12 16:13 )
すみりんさん ノウゼンカズラ、分けてあげるよー!移植したら、移植前の土に根っこが残ってたみたいでわんさか出てきた(爆)。抜いて処分しちゃおうと思ってたけど要る?うちのも今綺麗に咲いています♪この宿根は相当強いぞ。 / 便利屋妻 ( 2007-07-12 08:42 )
あーそれってカワイイと思ってたんだ〜。散歩なんかで歩いてると見かけてた。あの赤い花(?)はなかなか落ちないらしいよ。私は最近ノウゼンカズラというのが気になってます。ちょうど今花の時期みたい。オレンジの花がステキさ。 / すみすみりんりん ( 2007-07-11 23:43 )

2007-07-10 ドルチェ


ハーゲンダッツのアイス、大好きです\(^o^)/
ちょっと奮発してドルチェシリーズの2個を買ってみた☆

クレームブリュレ
濃厚で美味しかった!カラメルの苦さが丁度良いです。
これはまた食べたいかも♪

ティラミス
洋酒が効いていて私は苦手かも・・・^_^;

普通のハーゲンダッツより味に高級感はありました。
好き嫌いで言えばクレームブリュレは好き☆
主人は『ガリガ○君』とか、素朴なのが好きなので2個とも私が食べちゃった(^^ゞ
画像は食べかけ(爆)。
食べてる途中、美味しかったので画像撮ろうと思ったのでした。

先頭 表紙

koedaさん うん、これ、高いですよね。だってこれ2個買ったら1人前の定食値段だもんねー(@_@;) 私はお客様に頂いたハーゲンダッツのアイスクリーム2個無料券があったから普通のアイスとの差額だけで買えました(笑)。好みだけどクレームブリュレの方が美味しかったー。 / 便利屋妻 ( 2007-07-11 15:29 )
クレームブリュレおいしかったですか。いやー娘が「ハーゲンダッツのティラミスとか買って」というので、言われたとおりのものを買ってきたのですが、娘はクレームブリュレの方が食べたかったらしくて。でも高くてなかなか買えませんね。 / koeda ( 2007-07-10 21:55 )

2007-07-09 天道虫被害

庭の畑、天道虫が凄いです。模様の点が10個位あるヤツ。害虫だよね?
何年か前につっこみでそう教えてもらったっけ。

去年ホウレン草畑でお世話になったお客様、今年もまた御依頼頂きました。
先日の作業日に、主人が農協で天道虫用の殺虫剤を買ってきました。
天道虫用は3種類あったけど、既に発生している時のものは2種類。
1種類は劇薬で生命に関わるから取り扱いは厳重に、
もう1種類は直接触れない事、触れた場合はすぐ洗い流して下さい、程度の劇薬。
両方とも署名・捺印が必要な薬剤だったって。
主人はちょっと軽めな後者を買って来ました。

昨日の夕方、散布することに。
『これ、1000倍に薄めるんだって。霧吹きある?』
そう言われて、霧吹きを園芸用の物置から出してきたら主人は既に家の中。
気が付けばなぜか散布は私の役目・・・(ーー;)

『風下でやれよ。自分に掛からない様に気をつけろよ。
 あ、風向きで薬剤が家に入ってきそうだから窓閉めるね。犬も居るし。』


ゴルァァァァァ(ー_ー)!! 自分は安全地帯へ・・・ですか?

今朝、天道虫達は全て居なくなっていました。
葉っぱに乗ってるのも居たけど、チョン!したら死んじゃってました。
凄いね!お薬パワー・・・。
けど葉っぱは大分食べつくされています。特にナス。葉緑素の吸収は大丈夫かな?

先頭 表紙

2007-07-05 QRコードって読み取る?

月1で広告を掲載しているタウン誌のサービスで、今月からQRコードの利用を始めました。
うちの広告についているQRコードを読み取ると、そのまま携帯サイトへ飛べるんです♪
明日そのタウン誌が配布されるので、ここ数日携帯サイトを作っていました。

私、QRコードって読み取った事無いです。
そもそも携帯からネットに接続って滅多にしない。多分片手も無いですねー。
若い子だけなんじゃない?って思ってたけど、広告代理店の方曰く幅広い年齢層で利用されていると。

10代・20代ではパソコンより携帯でネットを利用する方も多いでしょうし、
お子さんのいる30代・40代の方は御利用多いみたいですよ。
40代・50代の方の利用もアンケート上では意外と多かったです。

あら、そうなの?そういえば以前にご飯を食べに行った時、携帯画面を見せて割引のサービスを利用してる人を見掛けた事があったっけ。

パケット定額で携帯の契約をしてるとバンバン使えるだろうなぁ。
私って遅れてるんだろうか・・・(@_@;)
皆さんはよく利用しますか?

先頭 表紙

すみりんさん ほー。私はソフトバンクだけど『yahoo!ケータイ』って書いてあるアイコンがそうみたい。(みたいって・・・(汗)) 出先でご飯屋さん検索して、検索し切れずイラついてもう使ってない(爆)。 / 便利屋妻 ( 2007-07-10 21:09 )
ケータイでネットするのをドコモではiモード、auならez webっていうみたいです。やることは同じなのに言い方が違う〜統一しろぉ〜 / すみすみりんりん ( 2007-07-10 00:05 )
♪みみみ♪さん 私が携帯でネットしない理由って検索が大変だったからだ!探したい事が思うように見つけられなかったっけ。携帯だけの人にはQRコードって便利なんですね・・・。 / 便利屋妻 ( 2007-07-09 16:30 )
すみりんさん 今更ですが・・・iモードってなんですか?ネットに繋ぐ事?こんな事マジで今更誰にも聞けないですぅ。 / 便利屋妻 ( 2007-07-09 16:27 )
逆に、「あ、ここアクセスしてみたいなあ〜」と思っても、QRコードがないと面倒なのでパスしますねえ・・・。パソコンなら、手入力しても簡単だし、何でも検索で見かるけど、ケイタイサイトの検索って探すの大変ですから・・・。 / ♪みみみ♪ ( 2007-07-08 02:37 )
iモードはやりますが、QRコードはやったことがありません!なぜなら!!ケータイにカメラ機能がないからですっっ(爆) もう10年近く使ってる骨董品〜〜〜 / すみすみりんりん ( 2007-07-06 11:26 )

2007-06-28 Happy Birthday


今日はエルの8歳の誕生日です。
もう8歳かぁ〜。
犬生の半分って所かな?
8歳だけどエルは小雪より走るの早いです。
ジャンプ力もあって軽やかです。
体重が軽いからだろうけどね(^^ゞ

いつもはケーキ焼いて皆で1/4ずつ食べてるんだけど、
今年は買ってきてイイにしちゃいました。
主人が好きなシャトレー○よん。
5個写ってるけど1個は早速私1人で食べちゃいました(爆)。
詰め直して証拠隠滅しよう・・・(^_^)v

エルちゃんお誕生日おめでとう♪
病気知らずの怪我知らずでここまで来ました。
これからも元気で暮らして行こうね!

先頭 表紙

denkoさん ありがとうございます♪実家で飼ってた子は心臓が弱くて最後の方は薬漬けで可哀想だった。見てて辛かったよ。健康な事は本当にありがたいです。 / 便利屋妻 ( 2007-07-05 14:22 )
エルちゃんのお誕生日、おめでとうございます!病気知らず、有り難いですよね。うちも、あとに続け〜! / denko ( 2007-07-03 16:21 )
ちぇりぃままさん ありがとうございます♪ちぇりぃちゃんとお誕生日近いね(#^.^#) エルは年1回のワクチンやフロントライン・フィラリア程度しか病院行かなくて済んでるの。健康でありがたいです。これからもずーっとそうであって欲しいな☆ / 便利屋妻 ( 2007-06-30 10:12 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^-^)。もう8歳なのですねv病気知らずの怪我知らずとはなんて親孝行さんなんでしょう!これからも元気で仲良く暮らしてくださいねvv / ちぇりぃまま ( 2007-06-29 14:58 )
まーこさん ありがとう!エルと小雪も1個ずつケーキ食べました(#^.^#) シャトレーゼは値札にカロリー表示があるので買いやすい・・・(笑)。 / 便利屋妻 ( 2007-06-28 23:37 )
エルちゃん(^∇^)お誕生日おめでとう♪ケーキ食べたい(←昨日我慢できず食べた・・w) / まーこ ( 2007-06-28 16:01 )

[次の10件を表示] (総目次)