himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-03 電磁波と地震の関係
2005-06-02 昨日は病院に7時間(@_@;)
2005-05-31 防虫にトウガラシ
2005-05-30 活サザエ お刺身と壺焼きで!
2005-05-28 胎内記憶って神秘的。
2005-05-27 5月16日 旅行2日日 五浦海岸
2005-05-26 義父の怪我と病院の対応
2005-05-25 5月15日 旅行初日 喜多方ラーメン&ペンションしばずけ小屋
2005-05-24 旅行中に事故の連絡がxxx( ̄□ ̄;)!!
2005-05-14 宿取れた♪ 『しばずけ小屋』 『サンバレー那須』


2005-06-03 電磁波と地震の関係

一昨日の夜9時頃かなぁ?テレビの画面が乱れたんです。
そしたら主人、『大きい地震が来る前兆だ!』って、気象庁とか地震予知ナントカに電話する!って言い出したんです。
ネットで調べてみたら、確かに電磁波の乱れと地震の関係を謳ってるHPって沢山あった。
本当に地震の前兆かもしれない・・・(@_@;)
主人は
『お前薬をすぐ出せるようにしろよ!地震で助かっても薬無かったら死ぬぞ!』
『必要な物詰めたリュックの用意してある?』
とか、1人で慌てて顔が真顔!大袈裟だなぁと思いつつ(苦笑)、
『眠いからとりあえず今夜は寝るよ〜(-_-)zzz』
って言って布団に入っちゃったら、ブツブツ言ってたけど私は寝ちゃいました♪

この日は関東でも震度2〜3の地震が3回くらいあった。
今朝、熊本で震度5弱の地震あったよね?
電磁波の乱れ、やっぱり関係あるのかなぁ?


昨日義母から電話があって、義父、今度は鎖骨が骨折してるかもしれないって言われたんだって!
骨折ってレントゲンですぐ分かる物じゃないの???
交通事故で全身打撲って診断しても、全身のレントゲンって撮らないの?
痛がってる所だけでもすぐにレントゲン撮れば骨折なんてすぐ分かりそうなのに。
事故から1週間経って両膝の骨折が分かり、2週間以上経って鎖骨骨折の疑いってxxx。
この病院、絶対おかしい!病院っていうより担当医かな?
某市立病院だから設備が整ってる事もあって、転院はもっと落ち着いてからにする予定なの。小さい病院だとMRI検査等は大きい病院へ行くことになるんだって。
目が行く届く筈の入院なのに心配になるよー(-_-;)

先頭 表紙

denkoさん 家の犬どもは・・・予知しない!っていうか顔上げてキョトンとするけど、また寝ちゃうもん!鳥がやたら鳴いてたりするとちょっと怖くなります。何かあるのかな?って。 / 便利屋妻 ( 2005-06-05 15:24 )
すみすみりんりんさん うちも私1人じゃ犬2匹で精一杯(@_@;) 物は無くしてもまだイイけど、命のある物置いて来ちゃったら一生悔やむからそれだけは何とかしなくちゃね・・・。んな事言ってて、慌てて1人で逃げちゃったりして(@_@;) / 便利屋妻 ( 2005-06-05 15:22 )
QOOママさん 最近あちこちで地震があるよね。その内大きいの、来ちゃうかなぁxxxコワッ(;д;)ノ 変な雲は最近見たよ!飛行機雲みたいなのが2本並んでたの。イヤイヤ、飛行機雲じゃなくてだよ〜。デジカメで撮れば良かったな。本当に変な雲だったの〜! / 便利屋妻 ( 2005-06-05 15:17 )
地震って、動物も予知すると言うけど、どうなんでしょうね? / denko ( 2005-06-04 15:02 )
コワイ・・・コワイよぅ(TT)昼間に大きな地震がきたらどうしよう。私一人じゃ、重たいおっかぁ、おっかぁの薬や通帳とか、猫に犬、いっぺんに避難できないよ〜 / すみすみりんりん ( 2005-06-03 21:05 )
よく聞くね。テレビ画面が乱れたりするって。それと地震雲っていうのが現れるってTVや新聞でも騒がれていたの見たよ。関東で地震があった日。秋田でも地震があったの。あちこちで地震があるようで怖いです。。 / QOOママ ( 2005-06-03 12:56 )

2005-06-02 昨日は病院に7時間(@_@;)

昨日は通院日でした。

足のMRIが9時予約で15分前には受付。
眼科が9時〜10時。
腎臓内科が10時〜11時。

MRIの前に血液検査と尿検査を済ませておけば、結果が出る1時間半後に丁度腎臓内科診てもらえる!と思って8時には自宅を出ました。今日は目の検査の都合で車両運転不可だったので主人の送迎付き♪

尿検査&血液検査→MRI→眼科へ。ここまではスムーズだった。
眼科で診察前の検査して、瞳孔を開く目薬をしてもらって待ってたらお呼び出しが。
『腎臓内科からお電話で、S先生が大学での講義のため11時以降診察できないそうなので先に内科へ行って下さい。』

・・・(@_@;) 瞳孔開く目薬、した事あります???私2回目なんですけど、眩しくて、目、開けてられないんですよね(^^ゞ 特に白がきつい!涙目になりながら俯いて細め開けてテクテクxxx。

腎臓内科で『最近喘息の症状出ちゃって苦しいので、気管支拡張剤出して下さい』って言ったら、どんな時に?って症状聞かれて、酸素測ったら93%!どうりで犬の散歩の坂道でハァハァ息切れしてた訳だ(^_^;)
『腎臓の治療に気をとられて心臓だったら困るね。レントゲン撮ってから薬決めよう。午後まで時間イイ?』って、講義終わってからもう1度診察して下さる事に。

レントゲン撮って眼科に戻って診察。逆さまつ毛の手術、お願いしました。翌日点滴に通う条件で1泊2日入院は間逃れました(^_^)v 手術の1週間後に抜糸なのでその時もう片目も手術って。5回も通うの?!面倒臭〜い・・・。
『両目一緒にやりたいです。』って言ったら、
『両目眼帯は無理ですよ。』って笑われちゃったよぅ。そりゃそうだわね(^_^;)

術前検査でレントゲン・血液検査・尿検査・心電図のセットを今からして来て下さいと言われ、前の3個は腎臓の方で今日やったことを伝えて、足りない検査項目もあるからって事で血液検査と心電図だけで済みました。
看護士さんが手術の説明をしてくれて、『腎臓内科は何で通ってるの?高血圧?』って聞かれたので、
『血圧は高く無いですよ。ネフローゼで通ってるんです』って答えました。
『そうなんだ!他に大きな病気は?』とメモりながら言うので
『突発性大腿骨頭壊死・・・手術はまだ』って言ったら、顔を上げて数秒私を見たの。
同情っていうか、可哀相っていうか・・・そういう目。凹むなぁ。

腎臓内科で指定された時間を1時間弱過ぎてたので慌てて戻りました。
レントゲンで心臓には異常ナシ!そんな気はしてたけどね〜。大事を取ってくれる先生で有り難いです。
先生、何故か御機嫌で何時になく饒舌。眼科の先生から中止する薬とかに付いてのお伺い状が届いてて、その返事を書いてくれていました。
『この眼科の先生、丁寧な先生でしょ?これだけ丁寧な手紙を掛ける人は中々居ないよ。字も綺麗だし。医者ってみんな字が汚くて読めないんだよ。私も人の事言えないけど・・・。まだ若い先生?でもきっときちんとやってくれるイイ先生だよ。便利屋妻さんはイイ医者に恵まれてるねー。』
おや?自分も含めて、って事かな?
『S先生は勿論、眼科の先生も整形外科の先生もイイ先生で私恵まれてるって思います♪』
ってお返ししました☆

心電図と血液検査してお薬貰って・・・気が付けがもう3時過ぎ!
今日は座って待ってる時間は少なくて、あっち行ったりこっち行ったりで慌しかったな。
来週また病院です。

先頭 表紙

ななさん 糖尿や腎臓病から目の病気って多いもんね・・・。ななちゃんの尿タンパク出ちゃった日の日記、密かに読んだんだよ。私のネフローゼって型は比較的子供に多い病気なんだけど、子供って動き回るから出ちゃったりする事もあるみたい。検査って尿と血液かな?何でもないとイイけど心配だね。私で分かる事があったら力になるから何時でも言ってね! / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:46 )
マッキィさん そう考えると7時間も病院でウロウロ出来る私って元気なんだね(^^ゞ 私も病院行くと体に良い事知れる気がするの。掲示物見て知識得たりするのは好きですよ☆ / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:42 )
QOOママさん 私、血圧は正常だけど薬の副作用で動脈硬化症になっちゃったので眼底出血の検査も時々してるんだ。ご主人様と同じ理由だね☆とりあえず目の動脈硬化は大丈夫でしたが・・・ご主人様も気をつけてね。 / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:32 )
すみすみりんりんさん 度々行くのが面倒なので、腎臓内科にあわせて他の科も同じ日に診てもらうようにしちゃってるんだー。検査結果でてから診察っていうと1時間半は待つの分かってるから、前はスーパーへ買い物行ったりしてましたよ、私(^^ゞ 3時間半は座ってるケツが痛いですよね、マジで! / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:29 )
denkoさん 確かに病院って疲れに行くようなものだわw 目の検査のせいで持ってった本も殆ど読めなかったです。 / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:23 )
大変だったね〜〜(汗)うちの母も糖尿病の検査もかねて半年に1回瞳孔を開く目薬してるよ!そしてななも今度腎臓病の検査をしなきゃいけなくなったの(涙) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-03 14:09 )
病院に7時間って、丸1日ですねぇ。。。つらい。。。 でも病院で待ってる時間って、健康になるための第一歩って感じで、結構好きです。もともと病院好きだからかもしれないけどぉ。。。 / マッキィ。 ( 2005-06-03 06:22 )
お疲れさまです!病院は待ち時間が相当かかるね。瞳孔を開くやつ。主人は血圧が高い人でその検査をしたことがあったよ。眼底出血?←この字でいいのかな?のためにね〜 / QOOママ ( 2005-06-03 05:37 )
お疲れ様でした。ただでさえ病院は待たされるのに、いくつもいっぺんにだと大変でしたね。私は整形外科で最高3時間半待たされました。いや〜待つだけっつのも疲れますね。もう帰りたいよ〜って心で泣いてましたよ(^^;;) / すみすみりんりん ( 2005-06-02 22:40 )
なにはともあれ、お疲れさまでした〜! / denko ( 2005-06-02 18:10 )

2005-05-31 防虫にトウガラシ

今日はトウガラシ水を作って観葉植物と野菜に霧吹きしました。
野菜作りを始めた頃、『牛乳を少し混ぜた水を霧吹きしておくと虫が付かない』って何かで読んで、最初はそうしてたんだけど・・・虫は付く!
野菜だから消毒はしたくないし・・・という話を知人にしたら、
『トウガラシを入れて煮立たせた水を冷まして霧吹きすると、虫付かないよ』
と教えて貰って、3年位前から実行しています。
虫付いちゃったなぁ〜と思ったら、そのお水を作ってマメに霧吹き。
効果がある気がしますが・・・自分がツライ(苦笑)

煮立たせてる時、換気扇回してても窓全開にしてても、私も犬もムセてます。
霧吹きしてる時も、ムセます。(窓越しにお隣さんもムセてる時があります。あちゃ☆)
その手で目なんか擦ったら、イタイです(涙)←やっちゃいました!

旅行&主人の実家で9日間も留守にしてたら、野菜も観葉植物もかなり成長しちゃって虫も付いちゃってました(^_^;) 虫食いだらけの葉っぱになっちゃった野菜は脇芽掻きもして剪定したけど・・・遅いかな?大丈夫だとイイけどな〜。

日差しも強くなってきたので、観葉植物達は殆ど室内に入れました。
様子を見てまた庭に出すかも・・・。

先頭 表紙

りえりんさん 牛乳は膜が出来て・・・なんて書いてあった気がするけど、よくよく考えれば虫が好みそうな臭いだよね(^^ゞ 是非試してみて! / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:21 )
denkoさん デカイ青虫付いちゃったんですよね?フルーツトマト、予防に如何ですか?(笑) うち、ナスの苗に小さい青虫いっぱい付いちゃってたの(涙) / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:18 )
ゆずぅさん 保存は???いつも使い切っちゃうから保存した事無いです。分かんなくてごめんちゃいm(__)m 作ってる時も霧吹きしてる時もきついけど、きっと虫にもきついはず・・・☆ / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:13 )
楓やんさん トウガラシ水・・・。私は適当で水2カップにちぎって5本入れて10分位中火で煮立たせてます。みじん切りトウガラシで作って濾す事もあるなぁ。試してみてね♪ / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:10 )
QOOママさん このトウガラシ水を知ってから米びつにもトウガラシ入れるようになりました(^^ゞ そういえば糠床にも入れるし・・・トウガラシって万能選手だね♪ / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:06 )
うちも牛乳混ぜたやつしてたけど全然駄目だった(汗)そうか〜トウガラシ水がいいのね♪今度やってみようっと♪ / りえりん ( 2005-06-01 18:49 )
うわぁ、唐辛子水ですか。効きそうですね。*フルーツトマト、増えましたよー。 / denko ( 2005-06-01 14:42 )
作るときがすごそうですけど、一度作ったら冷蔵庫かどこかで保存ってききます?^^やってみたいなぁっておもったりするんですけど、目にきそうでドキドキ^^ / ゆずぅ ( 2005-06-01 12:49 )
ほえぇ・・・初めて聞きました♪♪今度やってみよう・・・ どれくらいの時間煮立たせたらいいのんでしょうか? うちも米びつには唐辛子はいってます☆ (≧∇≦)ノ彡  / 楓やん@これからもよろしくお願いします☆ ( 2005-05-31 23:19 )
唐辛子・・私も聞いたことあるよ!米びつに唐辛子も入れなかったっけ? / QOOママ ( 2005-05-31 19:49 )

2005-05-30 活サザエ お刺身と壺焼きで!

昨日、午前中に主人とお買い物。活サザエが売ってたのでお店の人に聞いたら『お刺身に出来る』と言うので主人が自分でやるなら、って事で14個GET☆
半分はお刺身に、半分は壺焼きにする事に。
私、前に活サザエをキッチンのガスコンロの上に網を置いて壺焼きにしたらカッチコチになっちゃって大失敗したの(;д;)ノ ←全部廃棄の運命だった(涙)
で、炭で焼いたら失敗しない!って事になって夕食は庭でBBQする事に♪

昼から主人は仕事。夕方、主人が帰宅した所に丁度仲間の業者さんが遊びに来たので夕食に誘いました。
主人、結局サザエのお刺身が上手く出来なくて、この前遊びに行ったふみネーさんに電話してやり方聞いてるし!専用の道具が無いと上手に肝まで出せない事が分かり、5個お刺身にした所で『せっかくの肝が出せないんじゃぁ勿体無い!』って諦めて、残り全部炭火で焼いちゃう事になりました(^^ゞ

サザエ以外の食材は昼間私が準備済み。主人がサザエと戦ってる間、仲間の業者さんが火を起こしてくれてたので、私も外で付き合って一緒に飲んでました(^_^)v
実は1週間くらい前から風邪をひいて咳とタンと鼻水で体調最悪(-_-;) 風邪のせいで喘息の症状も出て来ちゃったし、腎臓君もタンパク1+が続いてるよ〜。
・・・けど飲む!『お客様が来ている』という名目で堂々と飲める時は飲むのさっ(#^.^#)

他に焼いたのはタコと豚肉と鶏肉。野菜たくさん。
サザエも柔らかく焼けて美味しかった!勿論お刺身もコリコリして美味しかったよ〜♪
最初にハイペースで飲んじゃったせいで、8時頃睡魔がっ(@_@;)
頑張って9時までは起きてたけど、途中で『寝ますっ!』と宣言して寝ちゃいました(^_^;)

炭で焼くと美味しいね♪自宅の庭なら気軽にやれるし、これからもチョクチョクやろうっと♪

先頭 表紙

ゆずぅさん 食事を制限してる時って、目から入る情報が辛いよね(^_^;) きのこ類お勧めです♪家には必ずきのこがいますよ〜(ё_ё) / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:04 )
すみすみりんりんさん すみすみりんりんさんって私と年同じくらいだよね?んまぁ年取るとお互い色々出るって事で!(苦笑) 実は、この日主人が『急だけどすみすみりんりんさん夫婦&レブン、誘ってみる?』って言ってたんだよ〜!前に『BBQやろうよ!』って言ったら『うん!』って答えたから、って。食材がしょぼかったので私が『また今度!』って言っちゃった。今度一緒にやっちゃう?! / 便利屋妻 ( 2005-06-03 14:00 )
りえりんさん 美味しかったよ〜♪さざえ、殻から出す専用の道具があるそうなんだけど、知らなくて主人はナイフとフォーク使って頑張っちゃったみたいです(^_^;) 殻の奥に貝柱みたいなので殻とくっ付いてて、専用の道具じゃないと綺麗に肝まで出せないんだって。活サザエだから刺すと動いて身を縮めたそうだよ! / 便利屋妻 ( 2005-06-03 13:52 )
お肉もサザエもみんなおいしそぉぉ( ̄¬ ̄)ジュル..♪今、プチ自虐につき朝から食べてないのでお腹がなってしまいました(笑) / ゆずぅ ( 2005-05-31 09:41 )
うう、サザエ美味そう〜〜〜。私も大の大好きですわっ!私も風邪ひいて、未だに咳が治りません。いっつもそうなんです。スコシの刺激でゲホゲホ苦しい。おまけにテニス肘とかいうのになっちゃって一月たつけど治らん。腰痛持ちだし。もぅ〜〜〜〜っ / すみすみりんりん ( 2005-05-31 00:12 )
美味しそう♪♪さざえってどうやってあの殻からだすの? / りえりん ( 2005-05-30 19:30 )

2005-05-28 胎内記憶って神秘的。

今日主人はお見積りで横浜の磯子へ。
そっちの方へ行くなら夕方まで時間あるし帰りにA(幼馴染の親友)の所寄ろうかなぁ?と言うのでエル&小雪を連れて私も着いて行きました♪ 

1時頃合流してお昼ご飯を食べに焼肉屋へ。
一緒に家族旅行したのは4年弱前・・・。その時赤ちゃんだった下の子が4歳になってて超☆驚きました(ё_ё) 私も年をとる訳だわxxx(苦笑) 子供には好かれる主人、最初人見知りしてた下の子(女の子)も、主人の横に座っておもちゃを見せてくれたり後ろから抱きついたり(#^.^#)

可愛いなぁ・・・。
そこの家の子は上の子も下の子もいつもニコニコ笑ってるの。きっと奥さんがそう接してきたんだろうね。とっても可愛い☆ 
友達と奥さん、子供達を見てたらイイ家族なんだな〜って羨ましくなったよぉ。


先日夕方のニュースの特集で『胎内記憶』の事をやってたの。見た人居るかな?
実際記憶がある子供に覚えている事を話して貰ってたんだけど、1番神秘的だと思ったのは胎内以前の記憶があるという2人の子供の話。
『天使みたいな羽がある子供6人位と一緒に雲の上から下に居る大勢のお父さんとお母さんを見てた。その中から自分でこの人にしようって決めて今のお母さんを選んでお腹に入った。』
って言うの。2人ともほぼ同じ事言ってた。1人の子はお腹に入った時はゴマみたいな自分だったけど、その内尻尾が生えて・・・って、受精前の事から産道を出てくるまでの事を全部覚えてたの。


凄く不思議。そっかぁ〜。雲の上から親を選んでるんだぁ〜なんて(^^ゞ
こういうの信じる?私は信じちゃう(^^♪

先頭 表紙

マッキィさん うちって川崎だけど最寄り駅はたまプラーザなんだ。広告は青葉区が港北ニュータウンにしか出してないです。磯子は遠かったよー。1時間以上掛かったけど、大きな作業のお見積りだったから行ってみました☆ / 便利屋妻 ( 2005-05-31 14:41 )
ぱどは、届いてますけど、そこで便利屋さんを見つけたことはないです。それに横浜にいる友達は皆さんもっと陸地のほうですし。。。そして悲しいかな、横浜には友達が殆どいないのです。。。。(T_T) / マッキィ ( 2005-05-30 14:43 )
マッキィさん 実はこのお客様、『マッキィさんかマッキィさんのお知り合い?』って思ってたんだー。前に『ぱど』見たって言ってたよね?横浜は1区しか載せて無いんだけど、この磯子のお客様もその区の友達にぱどからうちの事教えて貰った、って言ってたから・・・。でも違ったんだね(^^ゞ 胎内記憶、自分に無かったから神秘的って思うのかも。幼稚園前の事って覚えて無いよ〜(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2005-05-30 13:01 )
磯子あたりまでいらっしゃるなら、私も依頼を引き受けてもらえそうな範囲かもしれないわ〜。胎内記憶ってよく言いますけど、小学校低学年くらいまでとからしいですねぇ。さすがに私は2〜3歳の頃の記憶で精一杯です。 / マッキィ ( 2005-05-30 11:06 )

2005-05-27 5月16日 旅行2日日 五浦海岸


山形蔵王エコーラインが積雪通行止め、南に向かって行った国道も凍結通行止め…( T0T)//†
こんな事なら北上して山形自動車道を行けば良かったxxxと後悔しつつ(苦笑)、更に南下して国道で太平洋側へ向かいました。
山越えしてやっと国道6号まで出たのに想像してた『海沿いを走る道』じゃなかったので、結局常磐道に乗って高速で北茨城市へ。

北茨城市・五浦海岸のお友達、ふみネーさんちへ。
最初に自宅から徒歩3分くらいの公園へ寄って犬のお散歩。3年前にふみネーさんちに遊びに来た時もこの公園でお散歩したんだけど、その時気付かなかった景色を発見!展望台があって太平洋を見渡せるんです。いい景色でしょ(^_^)v

ふみネーさんちにはワンコは3匹居ます。年順でバウ・ビビ・クー。クーに会うのは初めてです。クーは子犬の時ふみネーが保護して、里親さんが見つからない内に情が湧いてふみネーさんちの子になったの♪
クーはまだ子供だからエル&小雪に『遊ぼう!遊ぼう!!!』ってアピール。
エル&小雪は慣れない場所でオドオド(+_+)

ふみネーさんはエステサロンをやってるんだけど、同じ敷地内でお母さんと『魚力』ってお料理屋さんもやってます。夕食はそちらで。
お任せで舟盛を頼んで、私はうに丼とあんこう煮込み丼で超悩んであんこう煮込み丼に。私が悩んでるんだから主人がうに丼にしてくれればいいのに『お刺身だから白いご飯』って注文( ̄▽ ̄;)
大津港で採れた新鮮な物しか扱ってないからお刺身メッチャ美味しかった♪
主人はサザエのお刺身を、私はうにをお替りしちゃったよ〜(#^.^#)
うにはミョウバン入ってないから甘い甘い!おぅ、おヨダがっ!
エル&小雪にも手作りの夕食を貰ったよ♪煮たお魚&野菜、おやつに魚の骨を焼いた物。うちでは出ないご馳走だよ(^_^;)
夜はふみネーさんちにお泊り(-_-)zzz

朝は皆でお散歩♪昨日の公園へ行ってワンコ達をフリーにして遊ばせました。
クーと小雪はいいコンビで、2匹で公園中を追いかけっこU^ェ^U 小雪、こんな風にエル以外の子と走り回るの初めてだよ〜。良かったね、小雪☆

朝ご飯は・・・うに丼!!! ヤッタァ〜(^_^)v
蛤の貝で蒸した甘いうにが沢山入ってて、お茶碗2杯半くらいあったと思うけどペロッと完食♪メッチャ美味しかったです。また食べたいぞぅ!

ずっとふみネーさんとお喋りして気が付けば既に午後。
楽しかったです☆色々とお世話になりましたm(__)m 手作りイチゴジャムのお土産まで頂いちゃった☆

午後2時頃、那須高原へ向かって出発! 続く・・・。

先頭 表紙

さらりさん 生うにも美味しいけど、蒸したうにも美味しかったよ!このうに丼はまた食べたい☆ / 便利屋妻 ( 2005-05-30 12:54 )
楓やんさん 旅行したら食べたいのは名産の物だよね!うにはスーパーで売ってるのと違っておいちかったよん(#^.^#) / 便利屋妻 ( 2005-05-30 12:53 )
denkoさん この日は食事がメインでしたねー(^_^;) ネットのお友達とも会えて楽しい1日でした♪ / 便利屋妻 ( 2005-05-30 12:51 )
ウニ丼美味しそう。。。 / さらり ( 2005-05-29 18:34 )
いぃなぁ・・・うに・・・ (≧∇≦)ノ彡 楓も旅行したい・・・♪♪ / 楓やん ( 2005-05-28 18:26 )
た〜のしそうだなぁ。続き、楽しみに待ってます。 / denko ( 2005-05-28 17:29 )

2005-05-26 義父の怪我と病院の対応

義父が交通事故に遭い、救急車で搬送された病院と来たら全くxxx(`´)

顔と耳が結構深く切れていて出血が凄かったらしく、担当した整形外科の若い医師が
『出血が凄すぎて私には無理!他の医師呼んできます』 (ぉぃぉぃ!)
って言って、手の空いていた脳外科の医師が来たそうだ。
『私脳外科ですが、縫ってもいいですか?』と聞かれ、
『痛いから早く縫ってよ』と義父。その後、
『縫い目は粗くしますか?細かくしますか?』 ←イチイチ聞くもの?
『麻酔はどうしますか?打ちますか?』    ←上に同じ(-_-;)       
『糸のサイズはどうしようかな?』      ←xxx(-_-;)
『傷の中にガラスが入ってますけど・・・』  ←取ってから縫うに決まってる!
・・・終始こんな感じだったらしいです。
本当?!って疑いたくなるよね。
一通りレントゲンを撮ったけど異常無しで『痛み・吐き気・寒気は打撲が原因』と診断されました。吐き気=骨折じゃない?って言ったんだけど・・・。

義父は痛くて寒気がして夜も眠れないらしい。隣のベッドの患者さんも『一晩中苦しんでた声が聞こえたよ』って言ってきたの。
でも医師は『打撲の痛みだから、あと2〜3日したら良くなりますよ』って。
同じ部屋の患者さんに迷惑掛けちゃうから、痛み止めと睡眠薬で何とか凌いでいました。

最初貰った治療計画書には『1週間の入院予定・打撲』って書かれてました。
事故から1週間目の一昨日、退院前の細かい検査をしたら何と両膝とも骨折(ヒビ)してるのが分かったんだって!『痛い』なんて言わない我慢強い義父、歩く事は出来なかったけど自分1人でベッドから車椅子に移ってトイレに行ってたよ(@_@;)
交通事故だから警察に提出する診断書を貰う必要があって、それもあってちゃんと検査したのかな?その診断書には7個くらいの傷病名が付いて全治2ヶ月になっていたそうです。

この病院、大丈夫???救急指定の病院だろうから選べないのは仕方ないけど・・・。
義母から色々聞いて、私がお世話になってる病院とのあまりの違いに驚く事多し!
出血凄くても医師として縫う度胸持ちましょうよxxx(-_-;)
基本的な骨折やヒビくらい、見つけましょうよxxx(=_=)
外科は内科と違って病院と縁が切れるからまだいいけど、退院までここでお世話にならなくちゃ・・・なんだよねぇ(^_^;)

先頭 表紙

QOOママさん 付き添ってる間に1度詳しく説明してもらった時は『ちゃんと説明してくれてイイ先生じゃん』って思ったんだけどね。けど痛がっててあざになってる部位の骨折見逃すとはどういうことよ?!怒りより『?』だわw 義父は最初『退院する!』って言い張ってたけど、痛みで大人しくなってます(苦笑) / 便利屋妻 ( 2005-05-28 22:29 )
すみすみりんりんさん やっぱり行き慣れた病院がイイですよね〜。年末入院した時はまず掛かりつけ病院の病棟に電話して相談。『救急車呼んで!』って言われたので救急車呼んで、病院指定しちゃいました(^^ゞ うちの主人、以前救急車乗ってたからその快感の話はよく聞きました〜(苦笑) けどやっぱり怖い思いも沢山したそうですよ。 / 便利屋妻 ( 2005-05-28 22:24 )
エ〜ッ!なんだその医師!医師じゃないべね。こんな人に命を預けると思うとゾッとするよ。久々にきたら義父さん大変なことになっていてビックリ。軽症でよかったけどそれにしてもこの先生で大丈夫?って感じだね。義父さんも不安だったでしょうに。 / QOOママ ( 2005-05-27 17:48 )
ん〜ひどいっ。ホントに国家試験受かってんの!? と言いたくなりますねぇ。うちの親が救急車で病院に運ばれた時(事故じゃないですが)、何日かしてやっぱりいつも行ってる病院がいいと本人が言うので転院しました。私も一緒に救急車で移動しましたが、車がみんなよけてくれるのですごいなぁ〜と、子供のように前ばっかり見てしまいました。 / すみすみりんりん ( 2005-05-26 23:15 )

2005-05-25 5月15日 旅行初日 喜多方ラーメン&ペンションしばずけ小屋


予定通り7時に自宅出発!
天気が良ければ東北自動車道の白石インターで降りて、蔵王エコーラインで『お釜』の観光をしてからペンションに入る予定でした。
東北道乗った位から雨が降ったり止んだり。これじゃきっとお釜なんて標高高い所は雨に違いない!って事で、急遽磐越に乗って喜多方市へ向かいました。

喜多方へは年2回位行きます。目的は当然喜多方ラーメン!それと若喜商店のお醤油もまとめ買い。今回も先ず最初にお醤油買いました♪お店のオバちゃん、今回も覚えててくれて、おやつをオマケしてくれたよ☆
喜多方へ来るのは何時も偶然月曜日。いつも定休日で入れなかった『まこと食堂』へ。美味しいって評判らしく、かなりの行列でした。1時間弱待ってやっと食べたラーメンは・・・。
私 『適度な脂で薄味で美味しかったね!』
主人『薄すぎていまいち。期待が大きすぎたよ。あんなに待ってガッカリだ!(怒)』
ここは薄い日と濃い日と味がまちまちだそうです。

ペンションの夕食を美味しく食べたいからって事で、ラーメン1杯だけでそのまま国道で山形・蔵王へ向かいました。国道の脇にはまだ雪が残ってて・・・ビックリ(@_@;) 
思ったよりスムーズに走れて夕方4時頃『ペンションしばずけ小屋』到着(^_^)v 
チェックインだけ済ませてすぐ犬のお散歩。スキー場も有るくらい標高高い所なので霧っぽくて寒かった(^_^;) 晴れてたらイイ眺めだろうねー、明日に期待だぁ☆
お部屋はロッジ風の造りで落ち着けるイイ感じ。床暖房が温かくて、エル&小雪用の敷物の上で私も座ってました(^^ゞ 

犬も連れてダイニングで夕食。2人のオーナーさんに構って貰ってエル&小雪もダイニングを好きなようにウロウロ(^^ゞ エルは懐っこいので凄く可愛がって貰いました(ё_ё) 小雪はせっかく呼んでくれてもビビッちゃって損な性格だよ・・・。
画像見て分かる???このサシの入ったいいお肉!!!
いいお肉は量食べられないって言うけど本当だね。最初は正直『これだけですか?お肉・・・』なんて思っちゃったけど(苦笑)、私も主人もお腹いっぱいになりました!汁椀は味噌汁のようなスープのような不思議な味で美味しかった。汁椀の上に上に写ってる小鉢の胡麻和え、メッチャ美味しかった!なんて野菜だっけなぁ・・・。聞いたのに忘れちゃった(爆) 関東じゃ聞き慣れない野菜でした。

寝る前にもう1度犬の散歩へ。寒いというより、耳が痛いほど冷たかった( ̄□ ̄;)!!
夜11時、就寝(-_-)zzz 

朝6時起きでお散歩。何と気温は2℃!1時間以上掛けてすぐ隣の広場を1周しました。エル&小雪、大はしゃぎ♪昨日より晴れてたけど曇り気味・・・。うーん、残念!
朝食もパンのお替りしちゃってお腹いっぱい食べました♪やっぱり水が美味しい所で作る物って何でも美味しいよね(^_^)v

そしてチェックアウト。オーナーさんに写真撮ってもらいました。けどオーナーさんにエルを抱っこして貰って撮れば良かったなぁ。お世話になりましたm(__)m

お釜を見にエコーラインを更に登ったけど・・・何と『山頂に積雪の為通行止め』って道路塞がれてた( ̄□ ̄;)!! またペンション戻って聞いてみたら、あちこち電話してくれて今日は1日通行止めって事が分かり・・・観光は断念(ToT)/~~~ 『この辺りで2℃じゃ、山頂は氷点下5度位ですよ』って(涙)。
来た道を戻って別の国道で山越えする事に。がっ!暫く走ってたらそこも『路面凍結にて通行止め』って!!!

ツ、ツイテナイxxx。かなりの時間ロスだよぅ。2日目の予定はどうなる?続く・・・。

先頭 表紙

2005-05-24 旅行中に事故の連絡がxxx( ̄□ ̄;)!!

旅行行って来ました!詳細は後日・・・。

旅行中に義母から『義父が仕事中に事故に遭った』と連絡がありまして、一旦自宅に寄って旅行明けの御予約をチェックして実家へ直行!
義父は2t車の運転手、10t車に突っ込まれて救急車で病院へ運ばれたそうです。
義父が乗っていたトラックはグチャグチャで廃車…( T0T)//†
相手のトラックが義父のトラックにめり込んで外せない状態で、義父も車内に挟まれて潰れた車体を切断しながら救出したそうです。

事故は大きかったようですが当たり所が良かったのか義父は軽症でした。ホッ=333
(しかも会社の目の前だったって)
突っ込まれた衝撃で車内で体が飛ばされてガラスを割り、出血が凄かったそうです。頬から耳にかけて深く切ってしまったので15針縫って、潰された車体に挟まれていたせいで今は歩けませんが、レントゲンでは骨折もみられないし命に別状は無いです。半月盤や靭帯の損傷度合いの細かい検査はこれから行うそうです。

突っ込まれた衝撃でぶつかった場所がガラス面で良かったなぁ・・・。車体の鉄部分だったら頭打ってどうなってたか???事故って紙一重だね・・・。
丁度私達が病院に居る間に事故の加害者さんもお見舞いに見えました。
『運転手やってればお互い事故は付き物だから・・・』と義父。あぁ、何て寛大な一言!
誰だってやりたくて事故する人は居ないもんね。

今って事故して謝罪&お見舞いに来る加害者さんって少ない気がする。
主人が赤信号で止まってたら脇見のトラックが後ろからノーブレーキで突っ込んで来た事があって入院したけど、事故の加害者は一回も謝罪に来なかった。それどころか警察の出頭命令からも逃げちゃって『加害者の事情聴取取れないと人身扱いに出来ない、このままだと物損事故扱いになっちゃうよ』って警察の人から家に連絡来たよ!(怒) その加害者、60代の男性。分別あるいい年の人だと思うけど、常識無いよねぇ。加害者の会社も『アルバイトの日雇い労働者がやった事だから会社に責任は無い』って感じだったのよ〜!(怒)
私の弟がスクーターで飲酒運転の一時不停止無視の車に跳ねられた時も加害者は謝罪に来なかった。弟は頭蓋骨骨折の脳内出血で10日間意識無くて大変な事故だったのにxxx。


主人の実家から、旅行明けの御予約のお客様に事情を話して
『日程に余裕がおありでしたら延期して下さるか、お急ぎでしたら申し訳ないですけど別の業者さんを・・・』
と連絡したら、6名のお客様全員が『延期』に快諾して下さいました!
『そんな事よりお父さんは大丈夫なの?』と、義父を心配して下さるリピーター様もいらして有り難かったです(涙)
昨夜自宅に戻ったんだけど主人は肉体的により精神的に疲れてしまったようで今日はお休み。延期して頂いたお客様にお電話してある程度仕事の予定を組みました。
明日から通常営業です!色々とご迷惑&御心配お掛け致しましたm(__)m

先頭 表紙

QOOママさん 付き添ってる間は『打撲でもそんなに痛みが続くんだぁ・・・』なんて思ってたのよね。それが骨折だったとは・・・!でも骨折程度で済んで良かったって思わなきゃね♪ / 便利屋妻 ( 2005-05-28 22:19 )
義父さん軽症でよかったですねぇ〜命の別状がなくてまずは(´▽`) ホッですね。 / QOOママ ( 2005-05-27 17:44 )
すみすみりんりんさん 結局9日間も家を空けてしまいました。メール2通もありがとうね☆御心配お掛けしましたm(__)m 植物達はかなり成長しちゃって、セロームなんて葉っぱが30cm以上のバケモノに( ̄□ ̄;)!! オーストラリアビーンズは青々と大きくなってました(^_^)v 義父は私達が帰ってからの検査で骨折発覚!痛がってた両膝なんだから、ちゃんと診てくれよぉ(ーー;) 何でしょうね? / 便利屋妻 ( 2005-05-26 13:08 )
りえりんさん 聞いた時点では大事故だったから焦ったけど、頭打ってなかったったからホント、良かったよ〜!義父は弱音吐かないし頑張る人なので、復活する日も遠くない筈・・・☆ / 便利屋妻 ( 2005-05-26 13:00 )
そんな大変なことがあったんですか。日記が14日で止まっているので何かあったんじゃないかと心配していました。大変な事故でしたね。お義父さま、命に別状がなくて本当によかったです。あれだけの事故なのに、運が良かったんですね。車に乗っていると時々事故現場を通ったりしますが、その度に気持ちが引き締まります。お義父さま、早く良くなるといいですね。 / すみすみりんりん@もー傷だらけ ( 2005-05-24 21:00 )
義父さん大丈夫??物凄い事故だったんだね(汗)でも命に別状がなくて本当によかったよ(ホッ) / りえりん ( 2005-05-24 20:13 )

2005-05-14 宿取れた♪ 『しばずけ小屋』 『サンバレー那須』

たった今宿の手配が完了しました!昨日2ヶ所に絞って超悩んでた・・・(^_^;)

しばずけ小屋  山形県蔵王坊主平高原。
ミッキーハウス 宮城県鳴子温泉。

両方とも犬の大きさ関わらずお風呂以外は館内何処でも連れて行けるの。←これ重要!
主人は『ミッキーハウス』の24時間温泉に入れるっていう所が気に入ってたみたいだけど、ちょっと遠いかな???時間を気にしながら移動して景色を楽しめない旅になっちゃう(^^ゞ ペット同伴率は3割だって。
『しばずけ小屋』は7割がペット連れのお客様で、『ペット連れのお客様が多いので、嫌いな方は御問い合わせ下さい』ってなってたのが気に入っちゃった♪だって何処も逆の事書いてある方が多かったもん。
『動物が嫌いなお客様もいらっしゃいますので繁盛期はペット同伴をお断りする場合があります』
『長年の経験上、口を出してもいいと判断した場合は・・・』
とかね。

で、チェックアウトが過ぎて一段落したかな?って頃を見計らって電話したの。
『大丈夫ですよー。空いてるというか、明日は全部空いてますから。ははっ(^^ゞ』って気さくな感じで応対してくれてここにしよう!って思った(*^o^*) ま、週末じゃないし空いてて当然だよね。急でパンフレットを送れないから、午後にでもFAXくれるとの事でした☆

蔵王から茨城の友達の家までは、なるべく高速使わないで海沿いを走りたいと思ってるんだ。高速ばっかりだと景色変わんないから旅行気分になれないもん(-_-;)
サンバレー那須はネットで空室を確認してから予約。張り切って水着持ってっちゃうよ( ̄▽ ̄;)

岩手県の安比高原にも気に入ったペンションがあったけど、さすがに1日で600km移動は疲れに行くようなもんだという事で諦め(@_@;) 今度もうちょっと長い旅行が出来る時があったら1泊目=ミッキーハウス、2泊目=むってぃに泊まりたいな!

今から観光スポット調べて荷物詰めてワンコ達綺麗にして・・・大変だぁ!
楽しんで来ますね♪

先頭 表紙

Harukiさん ワンコと一緒だと観光や食事もままならないけどやっぱり一緒がイイよね♪ / 便利屋妻 ( 2005-05-26 12:58 )
ゆずぅさん 東北の山中はまだ積雪がある時期という事を初めて知りました(^^ゞ ううーん、観光出来なかったのが心残りxxx。  / 便利屋妻 ( 2005-05-26 12:55 )
すみすみりんりんさん 毎度毎度ワンパターンな旅行なんですが・・・(^^ゞ 心残りは義父の事があって最終日にまた行く筈だった喜多方ラーメンを逃したこと・・・(涙)。 / 便利屋妻 ( 2005-05-26 12:53 )
ななさん ワンコって飼ってる人にとっては家族だもんね。ワンコ連れ中心に考えてくれる宿って嬉しいよね! / 便利屋妻 ( 2005-05-26 12:49 )
QOOママさん 帰ってみたら、あんまり画像を撮ってなかった事に気付きました(;д;)ノ しかもメインは食べ物!楽しかったよん♪ / 便利屋妻 ( 2005-05-26 12:47 )
にょろろんさん 開業当時飼ってたわんこの名前『しばずけ君』から取った屋号だそうです。私達は大丈夫だったんだけど、義父がっ( ̄□ ̄;)!! / 便利屋妻 ( 2005-05-26 12:46 )
denkoさん 天気がいまいちだったお陰でワンコを車に待たせて食事へ、って事も出来ました。犬連れだと雨も困るけど晴れて暑いのも困るー(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-05-26 12:43 )
ワンコと旅行最高ですね♪楽しんで来て下さい〜 / Haruki ( 2005-05-23 20:45 )
素敵な思い出、つくってきてくださいねぇぇ^^そしてまた聞かせてくださぁぁい♪ / ゆずぅ@いいないいなぁぁ♪ ( 2005-05-15 15:25 )
楽しみですね!素敵な思い出を作ってきて下さい。気を付けて行ってらっしゃ〜い! / すみすみりんりん ( 2005-05-14 21:25 )
しばずけ小屋♪私も凄く気に入った♪♪いつの日か絶対行ってみたい!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-14 20:51 )
楽しそう!お宿が見つかってまずは一段落ね。沢山写真撮ってきてねー!お土産話が楽しみだー! / QOOママ ( 2005-05-14 19:51 )
なんかすごいユニークな屋号だなあ。気をつけていってらっしゃーい! / にょろろん ( 2005-05-14 19:00 )
お宿、見つかったんですね〜。楽しい旅を! / denko ( 2005-05-14 16:08 )

[次の10件を表示] (総目次)