himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-06 犬と泊まれる宿
2005-05-05 トリミング前後写真 可愛くなった♪
2005-05-04 祝☆結婚7周年
2005-05-03 空いてない!!!けど空いてる所は不安xxx(-_-;)
2005-05-02 また猫ちゃんネタでゴメンナサイm(__)m
2005-05-01 虚しい
2005-04-30 実両親と義両親、一人っ子同士
2005-04-29 猫を探しています!
2005-04-28 植物あると嬉しくなるね☆
2005-04-27 懲りずにまた植物購入(^_^)v


2005-05-06 犬と泊まれる宿

来週は旅行の予定。まだ宿の手配をしてない!!!
日程は3泊4日。他に希望は
・東北方面へ行く
・日本海側で海の幸を食べる!!!
・うち1泊はサンバレー那須。
・喜多方に寄って喜多方ラーメンを食べる。

今、サンバレー那須の空室情報を検索したら、ペット同伴の施設は旅行予定期間の内1日しか空いてなかった(ToT)/~~~ 連休明けだから埋まる訳ない、とタカを括っておりました(^_^;)
主人、ペンションって泊まった事無いんだって。ペンションって泊まってる人と皆で楽しむ所って雰囲気が結構好き☆ペット可のペンションだったらそれだけで楽しそうだもん♪どこかで1泊はペンションにしようと思って色々検索中。
海沿いの民宿とかもイイな。前に泊まった所、別注で舟盛り頼んだら3,000円でてんこもりの海の幸だったの!漁師さんが経営する民宿だったかな?今はワンコが居るから泊まれないけどね(^_^;)

どうしようかな?とりあえずサンバレー那須だけ予約入れようかな?
3泊とも目途が付くまで探してたら、その内予約で埋まっちゃうかも?!
この気候なら最悪車中泊でもいける・・・と思う・・・?!
去年の今頃、お決まりのサンバレー那須→喜多方ラーメン→新潟の海!の行き当たりバッタリ旅行をしたの。サンバレー那須だけ予約して。新潟の海沿いって季節営業の宿が多いのねxxx(@_@;) 営業してない所ばっかりで、営業してる宿はどこも満室。ワンコも居るから夜8時過ぎに諦めて高速乗ってサービスエリアで寝たよぅ(-_-;)
最初はメッチャ抵抗あったけど結構寝れるもんだよ(^_^)v っていうより熟睡しちゃった!
周りのトラックも寝てるっていう安心感?!トイレもあるし、顔も洗えるもんね♪ 
いっぱいブックマークしといたから早めに相談して決めよ♪楽しみ〜☆

先頭 表紙

denkoさん トイレの躾だけは完璧で知らない所に行っても室内でしちゃうことは無いんだけど、『吠えない躾』がネック(-_-;) 人間が居なくなるとエルが吠えちゃうからね・・・。可哀相だけどお風呂と食事時だけ車で待たせておくのも手かなぁ?以前近所の黒ラブ飼ってる人は、『大型犬はxxx』って言われてワンコだけ一晩車中で寝かせたって!ちゃんと選ばないとそういう事も有り得るかな、って心配(-_-;) / 便利屋妻 ( 2005-05-09 09:56 )
QOOママさん 同室で泊まれるっていいよね!それは絶対条件!ペット連れ専門じゃない所は『動物が嫌いなお客様もいらっしゃるので・・・云々・・・』ってなっててエル&小雪じゃ無理かなぁって思っちゃう。エルは一緒なら吠えないけど置いてかれると吠えるから、食事も同行できる所じゃないと『吠えない躾が出来ている事』で無理xxx( T0T)//† ペット連れ専門に絞って探してるよ〜。 / 便利屋妻 ( 2005-05-09 09:49 )
ペットと泊まれる条件、難しいですね。飼い主と一緒なら、犬は戸惑わない? / denko ( 2005-05-08 21:29 )
(・_・?)アレ?本当!?犬の宿泊なくなったの?なくなってしまったのを知らずに紹介してごめんねー。QOOと泊まりに行った時すごくよかったのよー。洋室だったし。ワンと一緒に同室でお泊りできるから。残念っ! / QOOママ ( 2005-05-08 19:25 )
りえりんさん ペット可でも色々条件あって中々良い所が見つからないのよ〜(ToT)/~~~ 『吠えない事』 『1組1匹まで』 『小型犬以外は客室内のみフリー』 『1頭2,000円』・・・=オールアウト! ペット専門の宿で犬は無料で中型犬でも館内リード付で何処でも行ける!がイイんだけどな☆ 条件多すぎ? / 便利屋妻 ( 2005-05-08 14:16 )
みゆ姉さん エルが物音で吠えちゃうからこっそりは無理xxx。小雪もでかいし!ペット可でも『吠えない躾が出来ている事』って条件付いてたりすると駄目かな〜ってなっちゃう(;д;)ノ ええい!最悪車中だ! / 便利屋妻 ( 2005-05-08 14:10 )
すみすみりんりんさん え〜!車中泊経験ありなんて意外!!!高速は明るいから怖くないよね、夜中でも人いるし。去年の時も最初道の駅で・・・と思ったんだけど、真っ暗だし人気も無いし怖くて嫌だ!で高速になったの。去年車買った時も一応シートがフラットになるのを選んだ・・・寝れるように(@_@;) / 便利屋妻 ( 2005-05-08 14:07 )
QOOママさん ご紹介ありがとう♪早速HP見たら、安くて中々いいじゃん!と思った☆ 細かく見てたら・・・『犬と宿泊のサービスは昨年を以って終了と・・・』って…( T0T)//† マナーを守らない人がいたのかな?あぁ、残念!でも良さそうなとこ絞れてきたよ♪(まだ予約してないノンキさxxx^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-05-08 14:01 )
楓やんさん サンバレー那須、年2回は行ってるよ♪豪華なバイキングの夕食も好き☆数年前から犬と泊まれる施設が出来てそこしか泊まった事無いけどね(^^ゞ プールも楽しいよね〜☆ / 便利屋妻 ( 2005-05-08 13:55 )
私も一度でいいからななと6匹連れてペンションに泊まってみたい♪でも、移動が大変そう(苦笑) / りえりん ( 2005-05-07 21:22 )
ペットがいると泊まれるところも限られてくるしね。初代の子を連れて海に旅行した時はペット禁止やったけれど無理やりこっそり連れて泊まった記憶があります。えへへ。 / みゆ姉さん ( 2005-05-07 09:19 )
そう。高速のサービスエリアでは結構寝られる。。。(^^;;)明るいからトイレも恐くないですしね。その昔、道の駅で車中泊したことがありましたが、イナカのせいか、トイレが恐かったです。若かったなぁあの頃は・・・(遠い目)いい宿が見つかるといいですね。 / すみすみりんりん ( 2005-05-07 09:16 )
東北方面予定してるんだね♪もし盛岡方面まで足を伸ばすことができたら つなぎ温泉ホテル大観 ココは泊まったことがあったけどペットOK同室よかったよ! / QOOママ ( 2005-05-07 08:27 )
サンバレー那須!懐かしい!泊まったことはないけど、プールは広くってすんごく楽しかった思い出があります♪あそこって、ペットも一緒に泊まれるんですね♪♪ (≧∇≦)ノ彡  / 楓やん ( 2005-05-06 22:29 )

2005-05-05 トリミング前後写真 可愛くなった♪


エル&小雪、トリミングに出しました!
『仕上がりまで4時間みて下さい』
って言われて、最初1時間位ガラスの前へ行ったり来たりして見てたけど、緊張してブルブル・ハァハァした2匹が私を見つけると私の方へ来ようとするので、一旦家に戻りました(^^ゞ 
チョロチョロするなんて、トリマーさんからしたら迷惑な飼い主かもね(=_=)
最初小雪はゲージへ、エルからカットしてました。

結局仕上がったのは5時間後!!!
この子達毛量多くて長いから、結構大変だったと思う…。
でも見てよぉ〜、この可愛さ♪ ←アホ!
第一印象は

可愛い♪♪♪
ヌイグルミみたい\(^o^)/
赤ちゃんに戻っちゃった〜(^_-)-☆


ホント、小雪なんて小さい頃に戻っちゃったみたいだよ(^^ゞ
エルは5ヶ月で家に来たからもう子供顔じゃなかったんだけど、初めて子供顔のエルを見れて得した気分☆
欲を言えば尻尾のカットが想像と違ってたけど、言葉だと上手く伝わらないもんね。
私は『尻尾の毛も1cm位までカットして欲しい、骨?みたいにみすぼらしくなってもイイです』って言ったんだけどね。全体的に揃えてくれてあって、狐のようにふんわりして残ってました。
でもこれだけ短くなったらシャンプーもドライヤーも楽だからマメにしてあげられる!毛が長いから洗い方悪いとすぐ毛玉になっちゃって大変だったのよー。シャンプーも冬は2匹で半乾きまで5時間掛かってたからね…(@_@;)

また来年の春先にカットしてもらお♪次は『尻尾はプードルのように先っぽだけ丸く残して』にしよう(#^.^#)

先頭 表紙

りえりんさん ヤーン(ё_ё)ななちゃんも可愛いって言ってくれたのぉ♪ありがとう! 小雪はどうやらカオデカのせいで幼く見えるみたい( ̄▽ ̄;) / 便利屋妻 ( 2005-05-08 13:53 )
みゆ姉さん うん!初めてトリミング出したけど可愛くなったしやって良かったと思った〜!色んなワンコが居る所だからやっぱりワクチン後だよね。トリミングってワンコにはストレスだよね、きっと。 / 便利屋妻 ( 2005-05-08 13:51 )
すみすみりんりんさん 私がマメにお手入れする人なら良かったんだけど・・・(^_^;) 毎日のブラシ&抜け毛の掃除もサボれて2匹は可愛くなっちゃって(ぉぃ!)カットしてよかった♪ちなみに毛先は切りたてでツンツンしてるよ。 / 便利屋妻 ( 2005-05-08 13:49 )
denkoさん サッパリしたけどもうちょっと色々研究して行けばよかったな、と思ったよ。気に入ったカットの見本持ってくの、イイね♪来年はそうしよう! / 便利屋妻 ( 2005-05-08 13:45 )
QOOママさん 大きい犬って何かとお金掛かるよね。フロントラインもフィラリアも高い(*_*) 小雪が10kgあるからエルより何かと微妙に高いxxx(;д;)ノ 9,000円はビックリ!&イタイ☆ 大変だけど自分で・・・かな? / 便利屋妻 ( 2005-05-08 13:42 )
キャ〜〜〜〜♪2人ともなんて可愛いのぉ〜〜〜!!ななも横で可愛いっていてるよ!抱っこしてスリスリしたいわ♪ / りえりん ( 2005-05-07 21:20 )
うきゃあ〜可愛いねぇ♪トリミングした後に可愛いと、やってあげて良かったって思えるよね。うちの子にやっぱ似てるかも(笑)うちも伸び放題なんでそろそろ出したいんだけど。ワクチンしてから出した方が良いよね?まだ子供だし不安なんだけど。無理かなぁ〜 / みゆ姉さん ( 2005-05-07 09:16 )
きゃあああ!かっわいい〜〜〜〜〜!!モコモコの時もかわいいけど、カット後もかわいい〜〜〜〜ん!顔をうずめてふんがふんがしたいっ! / すみすみりんりん ( 2005-05-06 20:24 )
ほんとだー、ヌイグルミみたい。今度はおシッポの見本写真持っていくと良いかもね。 / denko ( 2005-05-06 14:22 )
ワ〜スッキリしてきたねー!これならママもシャンプーが楽ちんになるね♪短くカットしたらホント仔犬ちゃんになっちゃったみたい♪今日ね。お昼頃買い物へ行った時ペットショップへ立ちよってみたの。Gレトリバーってトリミングってどの位かかるんだろう?と思って!大型犬だから9000円くらいだったわ(驚) / QOOママ ( 2005-05-05 17:34 )

2005-05-04 祝☆結婚7周年


今日は結婚記念日♪
1件御予約が入っていたけど2〜3時間で終わる予定というので、一緒に行って車で待って、それから中華街へご飯を食べに行く事に。

車で待つ事1時間、お客様が『上がって下さい』と声を掛けてくれたので、お言葉に甘えて本当にお邪魔させて頂きました(^^ゞ
お客様は新婚さん…うちが今日結婚記念日だと話すと、その御夫婦は明日入籍予定って!
で、うちも中華街でご飯しようかなー?と言うので、奥様とここはいまいち、ここはイイよ♪って色々世間話してました。

思ってたほど渋滞してなくて、けどやっぱり中華街は超混み(@_@;)
お気に入りのオーダーバイキングのお店、中華街の外れの方にあるから結構穴場だったんだけど、1時間以上待ってやっと入れました。中心の方のお店、前に3連休中に行ったら5時間待ちとかだったの!今日なんてもっと凄かったんじゃない???
オーダーバイキングのお店は結構試したけど、今の所お気に入りのお店に落ち着いてます。

食後、お気に入りの豚マン屋さんへ行ってお土産買おうと思ったけど、そのお店、食事したお店から中心の通りを抜けた外れにあるの。あまりの人の多さに断念(+_+) 食材屋さんも寄ったけど何も買わずに帰って来ました(^_^;)

帰り道、記念だからとケーキを買って帰りました。
お酒飲んで乾杯する予定だったけど、お腹一杯だったしお酒飲む気分じゃなかったし疲れ果ててたしxxx。ケーキをちょこっと食べてお祝いしました♪

早いねー…。丸7年だって!ちなみに付き合いはじめて10年の記念日でもありました♪

先頭 表紙

りえりんさん ありがとう☆結婚生活も付き合ってからも同じくらいだね♪早くパパさん戻って来れるとイイね・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-05-08 13:35 )
うちもね、今年は結婚7年目でつきあって11年目なんだよ〜〜!!素敵なお祝いだったね!結婚記念日おめでとう♪ / りえりん ( 2005-05-07 21:17 )
denkoさん ありがとうございます♪21年ですか〜、うちの3倍だ!!!これからも仲良くやって行きたいです☆ / 便利屋妻 ( 2005-05-06 16:50 )
楓やんさん ありがとうございます☆ 7年、早かったよ〜。素敵なだぁりんって・・・あれ?だぁさんは??? / 便利屋妻 ( 2005-05-06 16:44 )
QOOママさん ありがとう!うちは何かと中華街xxxこの7年でそれぞれ20kgずつ増(@_@;) / 便利屋妻 ( 2005-05-06 16:42 )
にょろろんさん ありがとう♪このままのんびりやっていきます。 / 便利屋妻 ( 2005-05-06 16:40 )
ゆずぅさん ありがとうです(^^ゞ 長かったような、短かったような・・・。10年も20年もこんな感じなんだろうな〜と思いましたです^m^ / 便利屋妻 ( 2005-05-06 16:39 )
ステキな記念日になりましたね!おめでとうございます。 / denko結婚歴21年 ( 2005-05-06 14:18 )
すぅごいですねぇ・・・( ̄□ ̄;)!!7年て・・・。おめでとうございます (≧∇≦)ノ彡 楓もいつか素敵なだぁりんと出会えるといいなって思います♪♪ / 楓やん ( 2005-05-05 13:59 )
私は9年目だよん♪中華・・いいなぁ〜7周年記念おめでとう! / QOOママ ( 2005-05-05 13:38 )
7周年おめでとう! / にょろろん ( 2005-05-05 13:19 )
記念日、おめでとぉございますです^^わたしも21で主人と知り合って今年で11年目。そして結婚してただま8年♪いろいろとあった年月だなぁ。と感じることがおおかったりしてますです^^中華・・・いいなぁぁ( ̄¬ ̄)ジュル..♪ / ゆずぅ@おめでとぉございます♪ ( 2005-05-05 11:55 )

2005-05-03 空いてない!!!けど空いてる所は不安xxx(-_-;)

今日、お見積りが1件延期になって主人の予定が13時から空きました。
エル&小雪をトリミングに出そう!と思いついて、先ず最初に主人の友達の奥さんがやってるペット美容室へ電話。でも今日から旦那さんが休みだから自分のサロンも休みにしてるんだってxxx(=_=) 町田へ行く用事があるからごめんねぇ〜って。仕方ないかxxx。

タウンページで近くを探して電話したけど、ホテルの方はやってるけどトリミングは休みにしてるって所が半分くらいあった。1人でやってる人だと家族と一緒に休みたいもんね。
営業してる所でも今日はいっぱいって所が半分くらい。
午後から2頭OKって所があって、値段も1頭6,000円〜と手頃だったからそこにしちゃおうかな〜?毛玉の状態により料金が変わるってのが気になったけど(^_^;) それと体重聞かれて、10kgと6.5kgですって答えて暫く待ってたら同じ料金って言われた。同じ料金なら体重関係無いじゃん?おかしくない???って思ったけどどうなんでしょ?

自分でシャンプーしちゃおうかなぁ?今日くらい晴れてれば、道路で自然乾燥OKでしょ(^_^)v 
ただ1人で2匹はきついので、洗った子から拭いて庭に出して貰うのに主人の手が必要。
でも疲れてるから手伝いたくないって(ToT)/~~~ トリミング出しちゃおうってさ〜!

でも電話した中で1件、『5歳でトリミングが初めてだと、凄く嫌がって暴れたり噛み付いたりするかも…。2名で対応の可能性もあって、料金も高くなりますよ』って言われた。
エルも小雪もシャンプー中は固まってます。よっぽど嫌なのねぇ(+_+)

もしトリミングに出したら『白い柴犬』になった2匹の画像、アップしますねー♪

先頭 表紙

楓やんさん 動物看護士志望なの?友達がそうだけど給料安いみたいだよ・・・。トリマーって大変だと思うよ〜。飼い主さんって自分の髪型以上にワンコのカットに注文出すと思うし、細かい人なら気に入らないと文句言うかも(^_^;)  / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:36 )
denkoさん 体重でいくとエルは小型、小雪は中型になるんだよね。けど何処も2匹同じ値段って言われちゃった。仕方ないかな?うちは庶民的な地域だけど、通り1本向こうは高級住宅地って感じの所なので、結構高めな所が多かったよ(@_@;)  / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:32 )
ななさん 小型犬は4,000円〜ってなってたよ。〜が引っ掛かるがxxx(^_^;) うちも暫くは自宅でお手入れだよ(+_+) / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:29 )
QOOママさん うちのは中型犬になっちゃうみたいだよ??? よくよく考えるとお犬様の美容院って人間より高いのねぇxxx(^_^;) うちのは爪が半透明の白だから血管良く見えて爪切りも楽♪ / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:27 )
ほえぇ・・・結構するんですねぇ・・・。楓動物看護士じゃなくて、トリマーになろうかなぁ・・・(笑 でも、綺麗になったら嬉しいですよね♪♪ / 楓やん ( 2005-05-04 23:53 )
近くのお店も体重でシャンプー代が変わるみたいですね。プラス爪切りとかが1000円。エルちゃんくらいだと4000円ですね。 / denko ( 2005-05-03 17:03 )
1頭6000円って結構高くってビックリ!!うちもキティとディモだけの時は連れて行ってたけど今ではもったいなくて自分で洗ってばっかりよ! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-03 15:28 )
1頭6000円から?( ̄o ̄)o オゥ!こっちは平均小型犬は4000円4500円くらい。それでも6匹いるとすごい値段になるし(ーー;)アロママッサーとかになるとそれくらいいくのかな?やったことないけどね(爆)シャンプーはうちでジャブジャブ洗ってるわ!爪が黒いのがどうも苦手。爪きりだけできません。サロンによって体重毛玉の状態で料金が変動するとこってあるみたいだね。トリミングに出したら画像アップしてね♪ / QOOママ ( 2005-05-03 13:19 )

2005-05-02 また猫ちゃんネタでゴメンナサイm(__)m

今朝、主人が出かけた事に気付かなかった私(^^ゞ いつもは一緒に4時起きしてたんだけど、目覚めたら5時でした(^^ゞ

今日は雨上がりだったせいか、猫ちゃん1匹しか見なかったんだって。
今朝で最終だったんだけど、『見つけたかったなぁ。抱いてお客さんちに行ったら喜んだだろうなぁ。』って朝からどんよりxxx。
見つけても見つけられなくても料金は同じって言っても、見つけられないと成果が無かったって事だから主人が納得できないというか、諦められないというか…そういう性格なんですね。
ポスターはあと2週間くらい貼っておくつもりなので、そこから情報来たらいいな!貼りながら通る人に声掛けたって言うし、新聞配達してたお兄ちゃん2人にも声掛けて心掛けてくれるよう頼んだって。(一人はポスター見て探してる事知ってるって言ってくれた♪)

今朝、該当地区の保健所と環境センターに電話しました。
保健所に届けられてるとか保護の情報は無かったけど、今後有るかもしれないから登録。
環境センターは近くで数日前に事故死の猫ちゃんを処理したデータがあるって言われた!けど、猫の特徴とか詳細は残してないって言うし、地図で確認したら同じ町内だけど結構離れてるからどうかな…。ちがうといいな。でもここ10日で1匹だけと聞いて凄く安心しました。

朝・夕で合計6回探しに行ったんだけど、3回目くらいから『あ、この猫昨日もこの辺で見たな』って感じだったって。やっぱり縄張りがあるんだよね。


天気と一緒で私の気分もどんより(=_=)
動物関係にはどうも弱くてイケマセン(ToT)/~~~

先頭 表紙

ななさん 猫を見つけるには最初の1週間が勝負なんだって。それ以上経つと遠くへ行っちゃう可能性が高いって。うちに相談されたのは1週間経ってから。微妙な感じ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:24 )
QOOママさん 猫は濡れるの嫌いだもんね。死骸処理が1件と聞いて、どこかで生きてるかも!って希望が持てました。ご飯だよね、心配なのは・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:22 )
すみすみりんりんさん 10年も飼ってたら居なくなるのは辛いよね(ToT)/~~~ 首輪してる事が救い。誰かが見つけたら保護してくれる確率高いよね!まだまだ見つかる可能性はあると信じてます!/メールありがとう♪私が送ったメールは内容が古くなっちゃったです(^^ゞ 10日、楽しみですねー♪ / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:20 )
楓やんさん 人が来ると隠れちゃってるのかも?!お腹空いて寂しくなって家に帰って来てくれるといいなぁ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:17 )
さらりさん 犬と違って猫は知らない人に寄って来ないからね・・・。難しいな。 / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:15 )
denkoさん これがエル&小雪だったら・・・と思うと辛くなっちゃうのよ〜(ToT)/~~~ 飼い主さんはもっと辛いよね・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:14 )
そっかぁ・・・まだみつからないんだね(涙)なんとか自力で帰ってきて欲しいものだよね / なな(シャオ♪改め) ( 2005-05-03 15:24 )
見つかるといいねぇ〜雨が降ってしまったら猫ちゃんもどこかで雨宿りすると思うしね・・。ちゃんとご飯食べれて元気でいてくれたらいいなぁ〜・・・。 / QOOママ ( 2005-05-03 07:43 )
ん〜〜〜・・・残念な結果でしたね。ひょっこり帰ってくるなんてのが一番いいんでしょうが、誰か猫好きな人にかわいがってもらっているといいですね。一緒にいられないのは悲しいけど、どこかで元気でいてくれたら・・・。あぁっ、猫飼いなもんで感情移入〜〜〜(涙) / すみすみりんりん ( 2005-05-02 21:23 )
早いとこ見つかるといいですねぇ・・・出てくるんだ!ねこちゃん!! ( ̄^ ̄*) / 楓やん ( 2005-05-02 18:58 )
見つけてお届けしたかった気持ち判るような気がします。 / さらり ( 2005-05-02 18:52 )
気になりますよね〜。ストレスためないようにね! / denko ( 2005-05-02 15:55 )

2005-05-01 虚しい

今日も主人は4時起きで猫ちゃん探し。猫ちゃん、見つかりません・・・(ToT)/~~~
探しに行くと猫は数匹見掛けるけど、色で違うと分かる猫ばかりだそうです。案外遠くへ行っちゃってるのかも?それか他所のお宅の敷地内に居場所を決めちゃってるかも?そうなると人様の敷地には探しに入って行けないから、チラシ見てお電話くれるといいんだけどなぁ・・・。
時々『床下に他所の猫が・・・』っていう電話が有るんだよね。死んじゃってる場合もあるし、子猫を産んじゃった場合もあるし、毎日来てるっていう場合もあるし。嫌いな人は何とかして欲しいって思うけど、好きな人なら居ても構わないと思ってご飯あげたりしちゃうよね。どうしてるのかなぁ・・・。


帰って来てからテレビを見てた主人、電車事故のニュースを食い入るように見てました。
この1週間テレビも見れない位多忙だったから、この事故のニュース、車のラジオで聞いたくらいで映像は殆ど見てなかったって。
遺族の方々の言葉、重いよね・・・。その悲しみは計り知れない。心より御冥福をお祈り申し上げます。

私はあんまり電車に乗らないけど、主人は乗ってた電車がオーバーランしちゃってたこと、有るって。この事故で時間に追われるダイヤの事を日本中の人が知ったよね。今後、乗ってる電車がオーバーランしたら、遅れを取り戻す為にスピード出すだろうと予測出来るから、怖くてその駅で降りちゃう人が多くなるかも。
安全な乗り物って無いんだねxxx(-_-;)

GWは暇になるかと思ってたけど、バタバタと御予約が入って今の所1日だけ空いてます(^_^;) きっと『寝ていたい!』って言うだろうなぁ。ここ数日、主人の睡眠時間は4時間無い日が続いています(+_+)
この連休中に結婚記念日があるの♪最近体調良くないから、食事制限がある身としては外食は控えたい・・・っが!それらしい事はしたいなぁ☆

先頭 表紙

denkoさん ありがとう御座います。2人で『何周年だっけ???』って数えてしまいました(^^ゞ  / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:13 )
みゆ姉さん 関西では関係者も多いから、連日報道も凄いでしょうね。人災って怒りや悲しみの矛先が向ける相手がいるだけ気持ちの持って行き場があるのかもしれないね。悲しい気持ちは同じだけど、分かる気がします。 / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:12 )
QOOママさん みんなみんな明日があると思ってたよね。失った物って大きいよ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:09 )
にょろろんさん 運転士は悪くないよな〜と思いました、この事故。JRの体質が悪いのかな?! / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:07 )
りえりんさん 私も電車が1番時間正確だし安全だと思ってたよ・・・。都会は乗り換えの時間があるから時間に追われちゃうんだね。 / 便利屋妻 ( 2005-05-05 09:05 )
結婚記念日、一足先に、おめでとうございます。外食じゃなくても、何か楽しい祝い方が見つかるとイイですね! / denko ( 2005-05-02 15:54 )
猫ちゃんまだ見つかりませんか。うー早く見つかると良いですね。電車事故は嫌というほど報道してます。マスコミは何故どこもかしこも同じ事ばかり報道するのかしらね。ただ今回の事故は防げた事故であり遺族の怒りや悲しみを吠える相手も場所もある。天災なら何処にも誰にも言えないものがあるってことを感じたです。そうなる運命だったとしか思いようがないです。二度と起こらないことを願うしかないですね。 / みゆ姉さん ( 2005-05-02 12:51 )
電車は安全って思っていただけに大惨事に驚いているわ。GWに予定してた方もあったろうに。夢を奪われてしまって。猫ちゃん見つかるといいですね。 / QOOママ ( 2005-05-02 06:31 )
あとは、20代の頃飛行機のローカル線で、「滑走路上に牛がいます!、追っ払いますので旋回します」で機内爆笑、「牛がいなくなりましたので着陸します」で機内拍手。でも今だったら、空港管理会社とか、遅れを出したペナルティとかぎゃーぎゃー言われるんだろうなあ。 / にょろろん ( 2005-05-02 01:07 )
テレビ局が遺族のインタビューと葬儀のシーンだけに悲しげなBGM流して感情誘導しているの気がつきました?事故関係者は辛いでしょうが、JRと運転士(子ども時代のプライベート暴いてどうするの?)に責任を押し付けるテレビに騙されると危険です。オーバーランは昔経験あります、「足元にご注意の上お降りください」で川崎では問題になりませんでしたが。 / にょろろん@NHKはBGMなし ( 2005-05-02 00:55 )
電車だけは安全だと思ってたときにこの事故・・・。この世の中に絶対安全な乗り物はないんだわと思い知らされたわ・・・。 / りえりん ( 2005-05-01 16:25 )

2005-04-30 実両親と義両親、一人っ子同士

主人の20年来の友達の話。

その人の両親は離婚していて、それぞれ別の県に住んでいます。お父さんは高速使って片道2時間以上掛かる所に住んでる。数ヶ月に1度、家族でお父さんの家に遊びに行ったり、お父さんが泊まりに来たりしていたそう。
ある日お父さんの家に行ったら、郵便受けに数通の督促状が入ってて…。
どうも訪問販売で物を買っているようなのだとか。しかも1個2個じゃなく複数。
とぼけてるのか本当なのか、買った記憶が無い、と。お父さん、正常な時も有るけど痴呆の症状も出始めていて、いわゆる『まだら呆け』の状態なんだって。

1人暮らしが心配だから、施設に入る事を勧めたけど本人が嫌がり、自分の家に引き取る事を奥さんに話してみたら奥さんに嫌がられ。
督促の支払いはその友達が数十万円立て替えたそうだけど、また症状が出ている時に来られたら買っちゃうかもしれない。お金は立て替えれば済むから良いけど、何が心配かって、本人痴呆の自覚が無い(認めたくない?)から、車の運転もするしガスも使う。
車で人でも跳ねちゃったら・・・
ガスの付け忘れで火事でも起こして近所に延焼しちゃったら・・・
それが怖いって。
友達は週1回お父さんの所に1人で行って、掃除や洗濯して郵便物のチェックしてるって。最初はどうしよう!と思い悩んでたけど、状況を変えられる訳じゃないし、今はもう何事も無い様に祈るだけだって・・・。

その友達が奥さんに強く言えないのは何となく分かる。
前はよく遊びに行ってたけど、奥さんの方が強い感じ(苦笑)
奥さんは一人っ子で実家も近いし裕福な家庭。毎週末実家に帰るか、実家の両親が泊まりに来るか。2年前に『孫が遊びに来易い様に』って大きな家に建て替えたの。行った事あるけど、友達が買った家の5倍近い敷地だった。嫌がるのにお父さんを引き取ったら、奥さん、子供連れて実家に帰っちゃいそうだもん。友達は自分の両親が離婚してるから、自分は絶対に離婚したくないんだって。

主人は引き取りたくないっていう奥さんを薄情だと思ったみたいだけど、奥さんは一人っ子だしいずれ自分の両親を看たいんだろうね。それに下の子はまだ9ヶ月。今でさえ大変だから、痴呆気味のお父さんも看るなんて精神的に余裕が無いのかも。

一人っ子が増えてるから、こういう問題ってこれから多くなるんだろうね。
決して他人事じゃないよなぁ・・・。身近な話だっただけに、私だったらどうするだろ?って考えています(悩)。

先頭 表紙

すみすみりんりんさん うちの主人も一人っ子で、時々一人っ子の重圧を語ります(^^ゞ 親の事を相談できる兄弟も居ないし、全部1人で背負わなきゃならない。子供の頃からその重圧感じてたし、親にとっても自分だけって。義父母に何かあったら家に引き取るしかないけど、主人はたまに世話をするだけになると思う。メインは私になるよね・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-05-02 06:19 )
QOOママさん 今は上手く行ってても、一緒に生活するとなると遠慮も無くなるからギクシャクしちゃうかも??? 長男の嫁だから義務って事は無いと思うけど(^_^;) 同居は精神的苦痛・別居は金銭的苦痛って聞いたことがあるけど、どうなんでしょ? / 便利屋妻 ( 2005-05-02 06:09 )
denkoさん 要介護○っていうのは診断してもらってるそうです。奥さんノータッチ状態なので友達が週1回往復5時間弱掛けて様子見に行くのが精一杯みたい。痴呆がまだらじゃなくなったら施設に、かな? / 便利屋妻 ( 2005-05-02 06:04 )
織姫さん 友達は自分の両親とは同居できないと思います。友達は保険関係の仕事だからそういう事は重々承知だと思うよ。医師の診断も受けてるけど、父本人が嫌がって認めない内は強制的な事したくないんだと思う。父と息子ってやり辛いだろうね。まだら呆けって厄介ね・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-05-01 17:33 )
にょろろんさん それぞれの両親の年が10歳位違ってれば年老いてる両親から・・・って事も可能だけどね。そうそう上手くは行かないよね(-_-;) / 便利屋妻 ( 2005-05-01 17:25 )
みゆ姉さん こんな風に思っちゃいけないけど、すっかり呆けちゃってれば意思を優先する事も無く施設に入って貰う事も出来るんだけど、正常な時があると『冗談じゃない!!!』って自分が認められないからね。友達はきっと奥さんに遠慮して一生引き取らないと思う。現状のまま様子見て、何かあったり完全に痴呆になったら最後は施設にお願いするでしょうね。 / 便利屋妻 ( 2005-05-01 17:23 )
りえりんさん 性格悪いなんて思わないよ。私は祖父母と暮らしたこと無いから、素直に接する事すら出来ないの。世話もしたこと無いから出来ないというか、無理だよ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-05-01 17:18 )
私も一人っ子です。母がリウマチで、自分で自分の面倒が見られません。主人は理解してくれているので同居しています。昼間は私、夜は父が面倒みています。全くフリーになれるのは日曜だけ。平日は長時間の留守はできず、スーパーに買い物に行く程度。実の子だから面倒見るのはアタリマエと思っているようです。まぁそうなんでしょうけど、時々「自分の事だけ考えて生きてみたい」なんて切なくなるなぁ〜。 / すみすみりんりん ( 2005-04-30 21:45 )
うちのパパは三人兄弟の長男。けど次男が義父と同居して孫二人と一緒に生活してるの。義父は次男の嫁と折り合いが悪くうちへ遊びにくると愚痴ばかり。うちへ来てストレス発散しているようだけど。最近は私たちと一緒に生活をしたいと言ってきてるの。嫁は嫁で、あなたは同居はしていないけど長男の嫁なんだから義父が認知症、病気で倒れてしまったらお世話する義務があるんだよ!と今から釘をさされている状態よ! / QOOママ ( 2005-04-30 19:50 )
↓織り姫さんの意見同様、まず診断して貰うのが先決かと思います。それから、どうするか家族だけじゃなく、医療、ケア関係の人の意見・情報を聞くと良いのでは? / denko ( 2005-04-30 14:47 )
とりあえず、認知症(痴呆の新しい呼び方)があるのを医師に診断してもらうこと。アリセプトとかよく効く人もいるから。 それに、訪問販売だって、認知症を理由にクーリングオフの期間を過ぎても解約できたりするから。厳しいことを言うようだけれど、いったん同居を始めたたら、家族でどこにも出かけられなくなるよ。 / 織姫 ( 2005-04-30 14:22 )
反日デモで有名な中国の新聞読むと、あっちはずっと一人っ子政策だから、こういう事件がすごい多いよ。 / にょろろん@足の指怪我中 ( 2005-04-30 13:14 )
うーむ。核家族化してるからね。ただ子供が親の面倒を絶対見なきゃダメとゆー法律はない。まして夫や妻の両親もお互いの意識の問題だしね。でも反対の立場だったら・・て考えると辛いものがあるし。誰だって自分の親は大切で看取りたいとゆーのが本音だしね。寂しい話だよね。自分がその奥様の立場なら正直言って看れないし、お友達の立場なら一緒に暮らしたいし。あーーー。結婚ってそんなことがメンドクサイのよね。どっちの親も近所に住める広い敷地を買えることしか方法がないのか(笑)絶対無理だよね・・・難しいです。 / みゆ姉さん ( 2005-04-30 12:43 )
難しい問題だよね・・・私の祖母もちょっと呆け気味で母が苦労してるの見てるから、性格悪いと思われるかもしれないけど私だったら正直面倒見れないと思うわ・・・ / りえりん ( 2005-04-30 11:08 )

2005-04-29 猫を探しています!

今日から世間はGWなのねー。
うちは変わらず営業中です!
でも今日は朝から電話無しxxx(+_+) 
大型連休中はいつも電話はまばら(^_^;)

昨日、居なくなった猫を探したいというお問い合わせがありました。
主人がお伺いして詳しくお話を聞いてきたんだけど、主人、先ず最初に悪い方から…と、

・1週間経っているから見つからない可能性の方が高い。
・探すといっても、名前を呼びながら行きそうな場所を歩き回る事しか出来ない
・人懐っこい子なら、好きな方が飼っているかも。
・成功報酬制度じゃないから見つかっても見つけられなくても料金は同じ。
・こういう事なので、お金掛けるのは勿体無いかもしれない。

お客様は『自分が納得したいから、集中して数日間探して欲しい。お金の事は構わないです』って。
私も小学生の時猫飼ってて、居なくなっちゃった時は泣きながら数日探したもんなぁ…(ToT)/~~~

猫の行動範囲は500m以内って聞いた事がある。縄張りが有るからその縄張りからはまず出ないって。こんなに暑いと昼間は猫も日陰で休んでるし、探すのは朝・夕の涼しい時間帯になりました。
昨日猫ちゃんの画像が入ってるCDをお借りして来たので、それを元にパソコンでチラシの原稿を作りました。カラーコピーしてお客様宅付近に配ったり貼らせて貰ったり。うちの近くは郵便局でそういうスペースがあるから、お客様宅付近でもそういう所、あったらいいな。
人懐っこいそうなのでどこかで飼われてるかも・・・。お客様、それならそれでイイって。
保健所って暦通りかな?そうなら月曜日に問い合わせてみよっと。前に迷い犬を保護した時、保健所に電話したら飼い主さんも保健所に問い合わせてて無事お返し出来たんだ。猫も飼い猫って分かれば保健所に連絡してくれる人も居るかもしれないよね。猫ちゃん、首輪をしてるそうなので可能性はある♪

主人が帰って来たらチラシ持ってお客様宅へ行くから、その前にコピーしてビニール袋に詰めなくちゃ。
見つかるかな?見つかるとイイな☆

先頭 表紙

すみすみりんりんさん そうだよねー・・・。毎日のようにうちの敷地内にやってくる猫も目が合っても逃げないけど、近寄ろうとすると逃げちゃうもん(^_^;) 時間問わず、お客様に来てもらうしかないかも・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-05-01 16:46 )
そーです。どんなに人懐っこくても、外ではビビリまくりなので主人も他人も分からない様子でしたよ(体験談)。私は会社を遅刻してまで探しました。ヨソの外猫にどつかれて遠くへ行っていないといいんですが・・・。 / すみすみりんりん ( 2005-04-30 21:34 )
すみすみりんりんさん 人懐っこいって事だけど、もし見つけても自宅外の場所で知らない人(主人)が捕まえようとしたらやっぱ逃げちゃいそうだよね(^_^;) 張り紙見て何か情報があればいいんだけどなぁ。猫って1ヵ月後にひょっこり帰って来る事もあるのかな? / 便利屋妻 ( 2005-04-30 11:02 )
みゆ姉さん 犬の散歩してると、この猫はいつもこの辺りに居るって大体決まってるもんね。普段から行き慣れた場所に居ると思うんだけど・・・。見つけた人が居ても、寄って来ないけどずっとそこに居るってなったら放置しちゃうよね。うちにも決まった猫が来て縁台で昼寝してるけど、『また来たなぁ』としか思わないもん・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-04-30 10:59 )
りえりんさん 御自身でも少し探したそうです。あんまり帰って来ないと心配だよね。 / 便利屋妻 ( 2005-04-30 10:55 )
家の猫は完全室内飼いですが2匹とも迷子札つけています。経験ありますが、ホントに近くにいたりするんですよね。車の下とか。室内飼いだったら縄張は家の中だけなので、あきらめずに近くを探して、見つけたら慎重に。猫もパニックになってますから迂闊に近づくと逃げます。 / すみすみりんりん ( 2005-04-29 21:41 )
見つかると良いですね。願っておきます。うちの家にノラか飼い猫か分からないんだけど毎日餌貰いに来る子がいるんだけど今日は木陰でうずくまって動かない。どーしよ・・・でも猫が怖い私らは触ることも出来ないし猫も人が怖いのか近づかない。餌が欲しい時だけニャーニャー甘えた声で泣くけど顔が異常に怖いのよ〜ボスと呼んでます。探してる人がいるかもしれないね。でも伝える術がない。もしも見つけた人がいるとしたら困ってるのは違いないと思えます。飼い主と猫ちゃんが会えますように。 / みゆ姉さん ( 2005-04-29 16:17 )
大切な家族!!無事に見つかるといいね!どうか見つかりますように / りえりん ( 2005-04-29 15:07 )

2005-04-28 植物あると嬉しくなるね☆


画像は昨日買った3種類の植物。
ポトスと何とかと何とか・・・(苦笑)
ヘデラ?デヘラ???あぁ、よく分からん・・・(^_^;)
それとスノーホワイトだったかな?スノー何とか。
別名ブライダルブーケって書かれてたよ♪
吊って育てるのに向くって書いてあったから、
白いお花も綺麗だな〜と思って買ってみました。

元々家にあった植物達も半分くらい植え替えしました。
下の画像の左の2鉢、アイビーなの?
(家にあったけど良く知らない)
アイビーってあちこちから根っこ張っちゃうやつだよね?
壁とかに根っこ張ったら嫌だから、この植物がそうならずっと室外に置いとく!

ゴールドクレストも大きな鉢に植え替えたから2時間掛かったよ〜(+_+)
園芸用の土は18Lを3袋も使っちゃった!
古い土は庭の畑にばら撒いちゃったけど、本当は捨てたいんだよね。
土ってどうやって捨てるの???残土屋さんに持ってく程は無いです。

新しく買った3種類はそれぞれ198円。
気に入った種類だし、今度こそ枯らせたくないなぁ。祈る☆

先頭 表紙

すみすみりんりんさん 私だけじゃなかったのね、きのこ生やしたの(^^ゞ 驚きのあまり、素手で引っこ抜いたわよぉ♪ / 便利屋妻 ( 2005-05-01 16:43 )
ああーーっ!ありますあります、謎のきのこ!!(爆)ある日「にょっきり」生えてます。そんなにジメジメさせてたかな〜と(^^;;) / すみすみりんりん ( 2005-04-30 21:31 )
りえりんさん 近所でも庭じゃなくてプランターで野菜って人、多いです。楽だもんね♪私も今年は植木鉢で野菜だよ。 / 便利屋妻 ( 2005-04-30 10:52 )
すみすみりんりんさん このセローム、うちで一番の古株です(^_^)v っと言っても3年位かな?葉っぱの形が可愛くないなぁと思ってたのに、これだけ枯れずに頑張ってくれてます(苦笑) 冬は全部室内に入れてたけど最近外で直射日光浴びまくり!去年の梅雨時期、鉢で謎のきのこも成長してたの(^_^;) 怖いのでそれからなるべく外に出しちゃってます。 / 便利屋妻 ( 2005-04-30 10:51 )
私も見るとついつい買っちゃうので、植えるとこなくってプランターに(苦笑) / りえりん ( 2005-04-29 15:04 )
観葉植物は、ほとんどが元は熱帯地域にあるものだと何かで読んだ記憶があります。直射日光や寒すぎるとダメなど、種類によっていろいろですネ。写真にあるセローム、家にもありますよ。外に出しっぱなしにしてたらオバケみたいに大きくなってしまい、もう室内には置けません(^^;)。根詰まりらしく、葉が黄色っぽくなったので、でっかい鉢と土を買いましたが、まだ植え替えていません。今頃からが植え替えにいい時期だし、生長期ですね。お互いに枯らさないように(なぬ!?)がんばりましょう! / すみすみりんりん ( 2005-04-28 22:19 )

2005-04-27 懲りずにまた植物購入(^_^)v

今日主人は仕事で箱根へ。
朝、ホームセンターの広告を見て『これ買って来て!数量限定だから開店時間に行ってよ』と。
使用頻度の低い工具の調子が悪いから予備に欲しい、そんなに使わないからホームセンターの安物でイイって。高いの買ってこの前みたいに一式盗まれてもあれだしねぇ(苦笑)

開店10分前に到着。並んでるのは主婦ばかり。これなら工具なんてすぐには無くならないだろうと思ってのんびり店外の植物を見てたら、何時の間にか開店してて職人さん達も結構来てたの!ひぇ〜!と思って店内探して言われた工具2種類GET♪片方はあと2個しか残ってなくて危なかった(^_^;)

せっかく来たのでエル&小雪のカリカリと缶詰も買いました。カリカリはライトにしてみた・・・小雪が太りすぎだからね。サイエンス・ダイエットのライトは食べてくれなかったから別のをお試しに。どうかなぁ〜?

また懲りずに植物買ってきました(^^♪ 今日は暑いから庭が日陰になったら植え替えする予定。今日のは室内に壁掛けで育てる予定の物。最初は鉢で育てて大きく成長してくれたらまた植え替えようかな?その前に枯らせちゃう予感もするけど(@_@;) この前買った『オーストラリアビーンズ』は緑→茶色に変色(=_=) 枯れつつあると思われxxx(ToT)/~~~
今年、庭の畑は土作りの年って事で野菜は1年お休みする予定でした。けどナス2個とトマト1個、苗買って来ちゃった☆プランターで育てようかな、と思って。トマトは脇芽からいくつでも株分けできる優れもの!一家に1苗どころかご近所で1苗でもイイくらいだよ(^_^)v

ホームセンターでアフアフしちゃったし、重い物ばっかり買って来たから何だか疲れちゃったよ(-_-;)
植物達の画像、またアップします♪

先頭 表紙

denkoさん キュウリはねー、100円ショップで2袋100円の種1袋で毎年50本以上の収穫があるよ♪トマトの脇芽は、摘まないで10cm程度まで成長させたら切って、水に浸けておくと数日で根っこが出るの。それを土に植えれば買った苗と同様に成長してちゃんと収穫できるよ♪試してくださいね。 / 便利屋妻 ( 2005-04-30 10:44 )
QOOママさん 私、お花には興味なかったりするの。花より団子で買うなら野菜の苗!犬のご飯、毎回違う種類に変えてます。安いのから高いのまで色々(苦笑) ホームセンターってついつい長居しちゃうよね♪ / 便利屋妻 ( 2005-04-30 10:39 )
私も、今年はいいやーと思っていたのに、キュウリ買っちゃいました。トマトの脇芽から株分け?そんなことが出来るんですか? / denko ( 2005-04-28 12:09 )
新しいフード食べてくれるといいね♪うちもチビとCOCOはご飯が別なの。COCOはダイエットものです!ホームセンターに行くと私もペット用品売り場と植物売り場に立ち寄ってくるわ(爆)カラフルなお花が陳列してると足が止まってしまいます(笑) / QOOママ ( 2005-04-27 16:26 )

[次の10件を表示] (総目次)