himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-10 旨いもの週間。
2001-12-09 ニーチェだった!
2001-12-07 修論書いてます
2001-12-06 100の質問
2001-12-05 哲学系漫画家
2001-12-04 園芸Life
2001-12-03 ワンダーエッグ
2001-12-02 週末ビデオ観賞会
2001-11-30 あなたが私にくれたもの...
2001-11-29 合コンの意義と意味について


2001-12-10 旨いもの週間。

週末はR氏のボーナスもあいまって、食生活が高級化。胃が壊れるほど食べた模様(笑)。今日は家で良い子にしております。

お酒を飲みながら、好きなものを食べるのが大好きな私。土曜は豆腐料理中心のやや高め居酒屋で御飯&飲み。ほんとはお気に入りのバーで、レオナルドとか、超超ドライなマティーニをごくごく飲む予定だったけれど、豆腐料理もサイコー(単純)。湯葉とか胡麻豆腐とか、好きなものしか出て来な〜い(笑)。

日曜はイタリア料理屋さんで牡蠣とセリとか、ゴルゴンゾーラとかのパスタ料理をもりもり。幸せ。美味しいもの食べている時は、無条件に幸せを感じられるので気分転換にもなるし。これでこそ論文も書けるというもの。

でも、身体が壊れたみたいなので、修士論文できるまでお酒&珈琲を一切やめます。頭では余裕とか思っていても、身体はストレスを感じてしまうらしい。不思議。ここで大切なのは自己管理だと思うのですよ。コントロールが効かないなら用心。わかっていて無理をすると、迷惑が掛かるのは他人なんだよね。いや、ほんと。

先頭 表紙

ヒラノさま。みーみー!こんにちは。かなり酒好きです(笑)。禁酒・禁珈琲は、短い期間だから平気。胃腸はもともとかなりの虚弱なので、何かあるとすぐやられるのです。でもストレスに敏感になるのは大切なことですね。うんうん。 / lim. ( 2001-12-11 10:23 )
(みーみー!!警報轟音で鳴り渡る!!)lim.さんたらイケル口なのねー。私はほとんどお酒が飲めないので羨ましいです。それから禁酒・禁珈琲ですが、ムリしないほうがよいのでは?その身体の故障は単に以前より胃腸の容量がちいさく、弱くなっただけのことでは?(あーーん、怒らないでー!)身体のストレスに敏感なlim.さんを育成したほうがよいように思います。。 / ヒラノ ( 2001-12-10 22:29 )

2001-12-09 ニーチェだった!

いや。1日も早く伝えたかったんですが。先日話題になった『サクラテツ対話篇』の「魔界」からの使者は「ニーチェ」だったんですねえ。

ベタ&有名すぎる哲学者なので、ニーチェはないな、と思っていたのに。

じゃあ、次に来る使者を予想しましょう。

本命:ハイデガー(良いですねえ。「存在者の存在の存在論」ですよ〜(投げやり))

次点:カント(ニーチェなら次はこれくらいでも良いだろう)

大穴:ヴィトゲンシュタイン(マニアック)

皆様の予想、楽しみにしています(笑)。

先頭 表紙

揚水さま。スタートダッシュの間はチェックの価値ありと見た。ちょっと見てみると笑えますよ。 / lim. ( 2001-12-13 07:42 )
名前しか知らないおじさんの名をあげるんだから、僕はさらに間違ってるような。さらにさらに、まだジャンプ読んでねーや。ダメじゃないですか、ねえ。 / 揚水 ( 2001-12-12 23:50 )
揚水さま。いいですねえ。ショーペンハウエル好きそうですねえ<作者。う〜ん、来週が楽しみだ(間違った楽しみ方)。 / lim. ( 2001-12-11 10:28 )
ヒラノさま。タン塩は旨いですね。今週のヒカ碁、ヒカルが1コマも出ていなかったような。しかしアキラ君格好良くなってきましたね(笑)。おかっぱが似合うんだもんなあ。緒方さんはGacktに似てると思う。 / lim. ( 2001-12-11 10:26 )
ショーペンハウエル。 / 揚水 ( 2001-12-11 00:17 )
依然としてヒカ碁しか読んでないのでつっこめません!アキラ君父が韓国行くしー、、これから焼肉食べるシーンがばんばか出てくるかと思うと(それは無いと思うが、、)ああ、もう、、、。(警報まで秒読み段階) / ヒラノ ( 2001-12-10 22:21 )

2001-12-07 修論書いてます

凄い勢いで。
ネタとその簡単なまとめ、文献表は最後までできていて、あとはちまちま文章化。修士論文だというのに、分野の関係で枚数が400字詰70枚で良い(今40枚)あたりがやる気を削ぎます(笑)。多分80枚くらいにはなるけど。今日は残りの章の文章化をして、土日の暇なときに文章の推敲をして...

なあんだ、できちゃう。
まともな文系修士二年の皆様、もの投げないでね。

で、論文書きながら音楽を聞いてみたり。年末のカラオケ系忘年会の為でもある(笑)。最新の曲をあまり知らないので、困りますね。もっぱら矢井田瞳『Candlize』とJudy and Maryの『ワープ』です。口ずさんでいて気付いたのですが、声が低くなってる。大学のときはYukiと音域が完全にかぶっていたのに。あらら。

年末は飲酒量が二次関数のグラフのように増えるので、皆様お気をつけて(色々ね)。

先頭 表紙

揚水さま&ヒラノさま。私も面白かった〜。ところでこの「つっこみ」システム、チャットに使えますね(笑)。 / lim. ( 2001-12-10 14:21 )
うぷぷぷぷ。すいませんlim.さん、勝手に会話してて。 / 揚水 ( 2001-12-10 00:54 )
↓そうそう。うぷぷぷ。。 / ヒラノ ( 2001-12-09 19:00 )
あはははは。がんばってください。↓それとネズミーランドは笑えましたね。 / 揚水 ( 2001-12-09 00:27 )
Hideyさま。今でも脳味噌は死にまくっています。やばいです。分けるところがあるような、優秀頭脳なら良いのですが(笑)。二年も勉強すれば、ひとつくらい論文は書かねば。嫌ですが(笑)。 / lim. ( 2001-12-08 23:26 )
揚水さま。課題が早めに終わるときは、得した気分になれます。幸せです。しかも年末だし。残りもがんばらねば。 / lim. ( 2001-12-08 23:24 )
まやひこさま、はじめまして。話す声は低いんですよ、私。歌う声は高めです。 / lim. ( 2001-12-08 23:22 )
ヒラノさま。タバコは吸いません。運動量は、明らかに不足気味です。あるいは・・・?お酒はダメなのかな?飲酒して歌を歌うと下手になるので、お酒はダメな気がしますが。 / lim.@週末恒例人様PC ( 2001-12-08 23:20 )
うらやましい。その頭脳を分けていただきたい。35にもなると脳みその機能低下が手に取るように分かります。 / Hidey ( 2001-12-08 14:43 )
僕は卒論修論でなく、卒制アンド修了制作でした。卒制は寒く修了制作は熱かったです。できちゃうっての、確かにいいですね(笑)。 / 揚水 ( 2001-12-08 01:54 )
はじめまして。自分の声が高くて嫌いなので、低い声の人は羨ましいです。 / まやひこ ( 2001-12-07 20:30 )
なあんだ、というのがいいですね。ステキです。声が低くとは、タバコ吸いますか?あるいは運動不足?あるいは・・・なんでしょね? / ヒラノ ( 2001-12-07 18:05 )

2001-12-06 100の質問

HPのプロフィールの一環で、以前からやろうと思っていた100の質問に答えてみました。日記の貯金が貯まってきて良い感じ。そろそろ逃避もできなくなることでしょう(笑)。自分を追い詰める作業に必死です。

凄い量なので100の質疑応答はこちらを御覧下さい。「学生さんに100の質問」というのをやってみました。何か面白いのを御存じでしたら(もしくは私に答えさせたいもの)、教えて下さい。

それではご機嫌よう。....眠い...。でもここで眠ったら死んでしまう。

先頭 表紙

あ、ひろみちゃんだー、いらっしゃいませ。え、一緒なの?(笑)背中はあまり興味ないから、まあいっか(何が?)。 / lim. ( 2001-12-07 10:57 )
ヒラノさま。私世の中斜めから見てませんよ〜(笑)。なーんちゃって。 / lim. ( 2001-12-07 10:54 )
初つっこみ。100の質問読みました。12の回答が一緒なんだけど(笑)。あと私はこれに背中が追加されます。 / ひろみ ( 2001-12-06 19:26 )
すみません。厳密にいうと似てないのかもしれないのですが、私の中では非常に良く似たおふたりなのです。ことばにはできませんが。しいていうなら世の中ナナメから見ているらしいあたりでしょうか?(ごめんなさい。悪い意味じゃないのよ。) / ヒラノ ( 2001-12-06 15:14 )
ヒラノさま。スズキ君さまのお家に行ってきましたが、似てます?わからない....。どの変が似てるのかなあ? / lim. ( 2001-12-06 13:15 )
揚水さま。面白かったならやって良かったです。頭が良いなんて、幸せな響き...(笑)。 / lim. ( 2001-12-06 11:31 )
ヒラノさま。いいですねえ、私、自分に似ている人探すの好きなんです(笑)。さっそくいってまいります。長いのに全部読んで下さってありがとうでした(ぺこり)。 / lim. ( 2001-12-06 11:29 )
マッキーさま。おつかれさまでした。喜んでもらえて嬉しいです。結構人格そのものが文章に出ていると思っているんですが、新発見もあるようで、意義深いです。 / lim. ( 2001-12-06 11:27 )
あー面白かった。頭のいい人ですねえ。 / 揚水 ( 2001-12-06 03:14 )
↓バカボンドの日にスズキ君という入り口があります。 / ヒラノ ( 2001-12-06 00:05 )
100質全部読みました。失礼ですが、昨日おじゃましたうちのスズキが本当にlim.さんによく似ているのですよ。(中身です。)今回も感心しました。読み進むうちにこれはスズキではないかと思うほどに。。よろしければうちの日記から彼女のHPにいけますからお暇なら(ないとは思いますが)覗いてやってください。 / ヒラノ ( 2001-12-05 22:34 )
面白かった〜!日記では覗けないlim.さんのことがわかった気がします。 / マッキ〜 ( 2001-12-05 22:02 )
Hideyさま。楽しい年末に期待、全くもってそうですね。苦しいことの後には楽しいことがあるのが常識(笑)。お互いがんばって駆け抜けましょう。 / lim. ( 2001-12-05 17:38 )
lim.さんらしいお答えの数々、なかなか楽しめました。お互い勉強が大変なようですが、もうひと頑張り。楽しい年末に期待! / Hidey ( 2001-12-05 16:25 )

2001-12-05 哲学系漫画家

待ち合わせまで時間が空いたので、明日の分も更新(笑)。今日は授業に出ていたので、修論のペースが落ちてしまいましたからね。

ところで今週から『週刊少年ジャンプ』で始まった漫画『サクラテツ対話篇/藤崎竜』 皆様もうご覧になりましたか?ほとんど全てのところに哲学系単語が散りばめられていますね。何が対話篇なのかが気になりますが(笑)。藤崎氏の以前の作品をちょっと調べたら、「ジンテーゼ」なんて名前のキャラがいたり。哲学マニアかな?(誤解と敵を呼びそうな書き方だ)

これまでR氏の部屋に転がっている『ジャンプ』は、『ヒカルの碁』の為だけ(あ、不条理漫画も読むかも)に開いていたのですが、今週からはこれも読まざるを得ない...かも。あまりにも飛び過ぎなんですけどね、内容が。作者も結構苦手(苦笑)。私にとって理解不可能なタイプ。

他に、哲学がらみの漫画家といえば、楠本まきと古屋兎丸かな。楠本氏は哲学科出身ですね。哲学のチラリズム(笑)がある綺麗な物語が多い。古屋氏は良くわからないけど、書いている漫画のベースは哲学の議論ですね。二人ともセンスも良くて、私は好きです。哲学ネタで来られると、思考パタンが慣れているせいか、深入りしてしまいます。話が深いのは、芸術作品であればなんであれ、良いですね。内容がないものは論外。いくら見せかけが綺麗でも。両方だめだったら、止めて欲しい。公害だもん、それ

先頭 表紙

lim.さんも大丈夫だと思いますが。 / 揚水 ( 2001-12-08 02:03 )
って、私は明らかにけなしてるなあ。藤崎氏ファンの方すみませんです〜。 / lim. ( 2001-12-07 12:00 )
揚水様。多分大丈夫でしょう。別にけなした訳じゃないし。 / lim. ( 2001-12-07 10:59 )
お好きな向きに叱られそう…。悪気はありませんので、叱らないで(笑)。 / 揚水 ( 2001-12-06 15:59 )
揚水さま。そうか、そういう漫画家なのか。きっとあのままギリシャ哲学パロディをやってくれると思っていたのですが。(ヒロインがふらと(プラトン)、アリス(アリストテレス)、姉弟もクサンティッペをもじってある)。じゃあ彼は哲学系漫画家ではありません。つまんないなあ。 / lim. ( 2001-12-06 11:25 )
サクラテツ。ソクラテスの語呂合わせなんでしょうね、多分。内容、人名にしても、その背景には関わらず、そこにこの言葉があればかっこいいかもってくらいのことなんでしょうか。あの漫画家の方はモトネタ引っ張ってくるのが好きで得意なようですから。モトネタ探しがお好きな向きにはたまらんのではないですかね。でも出典を明らかにするのと哲学は明らかに違うと思います。出典を明らかにするだけでなく、そこから何を得て、この先いかに生きるかが哲学ではないでしょうか? きっと実践でしょう。浅学の身でダイソレタことを…。 / 揚水 ( 2001-12-06 01:43 )
スズキさま、はじめまして。ようこそ。ヒカ碁の間延び具合はなかなかですね。佐夷を探しに行った辺りとか。機会があれば楠本まきも読んでみて下さいね。 / lim. ( 2001-12-05 17:36 )
こんにちは。始めまして。ヒラノの友人のスズキと申します。ヒカ碁は連載当初は非常に面白かったのですが、人気の有る作品は連載を長引かせよう@編集部の策略の為に、最近はさっぱり面白くなくなってしまい非常に残念です。あれは5巻位で終わる作品でしたのに。楠本まきは読んでませんが、古屋兎丸は私も好きです。最近の物より、初期の不条理4コマの方が好きですけど。 / スズキ君。 ( 2001-12-05 17:00 )
揚水さま。多分。トイレって、空間は余っているし、かといって大きなものは置けないし...。ギャラリにちょうど良いのですね。 / lim. ( 2001-12-05 13:20 )
あはは、やっぱトイレはギャラリーになるべくした空間なんですねー。 / 揚水 ( 2001-12-05 12:03 )
揚水さま。佐夷は私の中で一押しキャラでしたが、いなくなってしまったので(多分すぐ出てくるけど)今は塔矢アキラで(笑)。..ところで私もナイトメア・ビフォア・クリスマスグッズをトイレにコレクションしていますよ〜。 / lim. ( 2001-12-05 10:38 )
ヒラノさま。そうなんですよね、最近のヒカ碁。でも時間の流れに併せて大人になっていくヒカルと塔矢君を見るのはちょっと嬉しいです。囲碁の練習もしてみたのですが、むずい........(泣)。ルールだけは理解しましたが。 / lim. ( 2001-12-05 10:35 )
僕はヒカルが自分の手合いの中に佐為を見る下りで不覚にも泣きそうになりましたよ。ヒラノさん。おーいお茶のスタンプはすでに2つばかり入手済みです。開封せずにトイレギャラリーに加えます。 / 揚水 ( 2001-12-05 01:42 )
ヒカ碁は私もチェックしていますが、最近は話の展開が鈍くてツマラナイ。。。 / ヒラノ ( 2001-12-04 22:32 )

2001-12-04 園芸Life

今、私の部屋を急激に侵蝕しているものが、植木鉢

ハイドロカルチャーの容器も入れればゆうに20を越す大盛況ぶり。春頃からはまり始めて、一度はまってしまうともう抜けられない。食べたフルーツの種を植えると、結構芽が出たりして、可愛い。拾った木の実や、もらった種や...。本棚に、と買った棚にどんどんスペースを延ばしている。

植物は水とちょっとの肥料しかもらっていないのに、すくすく育つ。水が切れると、結構悲劇が起こったりするのだけれど。それに乾燥したところが好きなやつもいれば、湿ったところが好きなのもいるし、寒さに耐性があるのと無いのとでは管理の仕方が大幅に変わる。生命体って、本来は個性的なものなのね。そりゃそうか。

今狙っているのは、ウォータレタスとマザーリーフ。ガジュマルの苗や、ブラックビーンズ(ジャックと豆の木の木ね)も欲しい。他にも、園芸店で弱っていたりすると、ついつい助けてあげたくなるし、これからも延々と増え続けることでしょう。去年パラオから密輸入した椰子の実は、130センチくらいの木になりました。園芸仲間募集(笑)。

先頭 表紙

ヒラノさま。税関を通るときはどきどきでした(笑)。茶碗バスの花は絢爛って感じですねえ。サボテンのことは忘れて、チャレンジしてみませんか?ちなみに茶碗バスの種まきは春か、初秋ですからね〜。 / lim. ( 2001-12-05 10:42 )
密輸されたのですね。見事です。わたしは茶碗バスに興味があるのですが、サボテンすら枯らすという才能のために手を出せないでいます。。 / ヒラノ ( 2001-12-04 22:29 )

2001-12-03 ワンダーエッグ

今日は論文に集中するので、完全なる雑文です。
私が史上最低だと思っているデートスポットのお話をちょっとだけ。

ワンダーエッグは、二子玉川にある(まだ在るのかは謎)遊園地です。規模の小ささに比例して、アトラクションそのものも非常につまらないところ(逆バンジージャンプだけ、価値があると言える)ですが、その中でも終わっているのが...名前何だっけ(笑)?

内容は二人一組(要するにカップル)で、いくつかの決められたアトラクションを廻ってキーワードを探す、というものなのですが。その試練のうちの一つに
「屋外の乗り物に乗りながら、ある場所で、大声で恋人の名前を叫ぶ」
という、人を馬鹿にし腐ったものが(怒)。

勿論、人の名前なんて多種多様。音の大きさだけで判別するんだと考え、「バカー」とか「わー」とか二人で言ってみた(この時点で既に大馬鹿)んですが、反応無し。数回繰り返すが、やはり反応無し。

もはやキレ気味の私。なんとR氏はこの試練を乗り越えたことがあるらしいので、アドバイスを希望すると、
「彼女にやらせてたからわかんないよ」
..............。

もうヤダ。

そのままクリアしないで、険悪な我々を気遣ったアトラクションのお姉さんが「お教えしましょうか?」と言うのを「結構です!」と振り切って帰る私。これ、怒るところデスヨネ?今考えてもムカつくんだけど(笑)。

さて。論文書くか。

先頭 表紙

ワタクシのほうこそ大いに笑かしていただきました。(笑)。 / ヒラノ ( 2001-12-09 18:58 )
ネズミー○ンド! / 揚水 ( 2001-12-07 02:50 )
ヒラノさま。ぎゃははははは(大爆笑)。そうか、解りませんでした。てっきり、「目黒寄生虫博物館」の類いかと。それで黄色い熊だのネズミだのと仰っていたのですね(笑)。もうちょっとで調べて行ってしまうところでした。 / lim. ( 2001-12-06 11:21 )
lim.さん、私がはめられているのかそれともあなたが思いのほかピュアなのか、、、浦安のテーマパークといえばあのアメリカ資本のあそこしかないじゃあないですか!! / ヒラノ ( 2001-12-06 00:13 )
へえ、そんなところがあったとは。びっくり、というか知らなかった。ペンギンがいる公園は知っていたのですが。 / lim. ( 2001-12-05 10:29 )
アレです。クリスマスになると電飾の山車をひいて練り歩く、あいつらのいるところです。黄色のクマとかもいます。 / ヒラノ ( 2001-12-04 22:26 )
そうだ、ヒラノさま!浦安ネズミ園って、何があるんですか?! / lim. ( 2001-12-04 12:23 )
Hideyさま。すごいバカにしっぷりでしょう?信じられないくらい。そんな、遠い昔だなんて。ちょっと前ですよちょっと前。 / lim. ( 2001-12-04 11:37 )
ヒラノさま。馬鹿になれないと恋ができないのかなあ。やだなあ(笑)。最近遊びに行くところが無くて困っています。渋谷のプラネタリウムも潰れちゃったし... / lim. ( 2001-12-04 11:35 )
確かに馬鹿にし腐っている。でも「バカー」とか「わー」とか言ってしまう二人がとてもかわいくてよいです。遠い昔を思い出す。 / Hidey ( 2001-12-04 10:53 )
浦安ネズミ園とか井の頭公園とかその他カップルが行くと分かれるたらなんちゃらいうところは結構あるけど、でもカップルが行くところはどこもバカげている点では共通してるよね。でもそのバカになれないと恋なんてしないのかしらーー?! / ヒラノ ( 2001-12-03 21:53 )

2001-12-02 週末ビデオ観賞会

なんだか手持ち無沙汰なので、レンタルビデオ屋へ。

R氏と二人で借りたのは
『ピングー 世界で一番元気なペンギン第15巻』
『名探偵ホームズ大全集・』
『スターウォーズ エピソード・ ファントム・メナス』


我々はガキンチョですか(笑)?

しかし内容の方はピングー最高!
粘土で作られたピングー一家のアニメーションなんですが、まず言語が「ピングー語」!!!彼等が話していることがわからない。すごい。何でこのビデオに音声が入っているのか理解できない(笑)。R氏の愛猫たまちゃんも画面を凝視。彼女はピングー語が理解できるに違いない。我々もピングー語をやや習得。かなり笑いのレベルは高いので観てください、皆様。是非是非。

それからホームズはカッコイイ。自転車で走っているホームズ最高(今日の私は変ですかね?)!私は能力が高くて、気障でナルシストな奴が好きなんだよ、ってR氏に分析されたり。そうかもしれない、と思った(笑)。今週のビデオライフは満足満足。

先頭 表紙

揚水さま。それ、爽健美茶ですねえ。お茶を買うならジャスミン茶か聞茶だしなあ。最近は暖かいのを飲んでます。こないだ「おーい!お茶」にスタンプついてましたよ〜。 / lim. ( 2001-12-04 11:41 )
お茶のペットボトルにもついてたんですよ、それが。僕はせっせとお茶を買っていました。コカ・コーラのお茶ってなんだったかしらん? / 揚水 ( 2001-12-03 16:33 )
ヒラノさま。おっさんがひとりで?!見たい見たい見たーい!(笑)ピングー語、理解できるのは「ピングー!」って名前を呼ぶところだけ。私はマネばかりして遊んでいます。 / lim. ( 2001-12-03 14:51 )
揚水さま。私コーラー好きじゃなくてその手のもの集められないんです〜。お茶についてるマスコットなら結構いけるんですけどね。ピングー可愛いですよ。私は自分がピンガに似てる(性格がね)と思って、親近感を覚えました(笑)。 / lim. ( 2001-12-03 14:48 )
Hideyさま、はじめまして。日記読んで下さってありがとうございます。私も時々日記拝見しています。なかなか私もつっこむところまでいけなくて...。ピングーは15本くらい出ています。機会があればぜひ御覧になって下さいね。lim.イチオシです。 / lim. ( 2001-12-03 14:43 )
ピングーの声はスウェーデン人のおっさんが一人でむーむー言って録音しているらしいということを聞いたことがあります。現場見学したいっすよね。 / ヒラノ ( 2001-12-03 11:49 )
コカ・コーラボトリングのペットボトルのおまけのピングーファミリーの携帯用マスコット、全種類持ってます。ピングーまともに観たことないというのに(笑)。 / 揚水 ( 2001-12-03 00:26 )
はじめまして。少し前にlim.さんの日記を知って大変興味深く読んでいたのですが、なかなか時間がなくてつっこめないでいました。ピングー語、ぜひ聞いてみたい!僕はボストンにいますが、こちらのレンタルビデオ屋など、どうせハリウッド映画ばかりだろうとたかをくくっていたら、結構ヨーロッパの名作もあるのでびっくり。でも映画まで見ている時間がないので、まだ借りられずじまいです。冬休みにたくさん見たいと思っています。 / Hidey ( 2001-12-02 20:24 )

2001-11-30 あなたが私にくれたもの...

何の形をしたピアスでしたっけ?

...自分の年齢を感じてしまった。それはともかく、掃除をしました。家の中をより整合的に片付けるというプロジェクトに、数週間前から参加しています。参加者は勿論私だけなので、なかなか片付きませんが逃避にはよろしい(笑)。そこで見つけたのが、昔つきあっていた人にもらったもの!(数種類)

こういうのって、皆どうしてるんですか?先日お母さまとお話していたら、「昔の恋人にもらったものなんて、別れた瞬間にゴミ箱よ!」と仰っていましたが。私の場合、自分で買ったのか、もしくはもらったのかを覚えていないものもあるし、着実に処分できないのです(笑)。でもね、見つけたのは指輪だったのね。さすがにポイね。さすがに。

捨てる捨てないは、もらったものによるのではないかと思うのですが。一番捨てるべくは電話番号じゃないかな(笑)。不幸しか呼ばない、死の電話回線(笑)。特に元恋人にデリカシーが欠如している場合はね!

『もののけ姫』のDVDを購入。宮崎アニメは清潔すぎる、とか古い、とか言われるけど、私は大好き。キャラクタの精神が気高いところが良い。『もののけ姫』に関してはヤックルが可愛くて可愛くて。デイダラボッチって、サンダーメア(Vi)に似てる(解る人だけわかって下さい)。しかしテーマは異常に重い。息苦しくなった。

先頭 表紙

ZZGさん。燃えるゴミの日に、さり気なくポイしましょう〜。ちゃんと違う写真用意して下さいね。 / lim. ( 2001-12-04 11:43 )
うーん…。ボーナスなんて生まれてこの方もらったことないんですよねえ。まともに就職しなくても生きていける見本みたいなもんなんです、あたし。ヒラノさんここ見てくれるかなあ? / 揚水 ( 2001-12-04 02:25 )
なんかダメ出しされまくりですなあ(笑)。いや、自分でもダメだと分かってるんですけどね。いい加減邪魔だからそろそろ焼くか、切り裂くか…(怖)。 / ZZG ( 2001-12-04 01:05 )
ヒラノさま、ご機嫌いかがですか? 私は前向きですよ〜。最近はとても良い調子(笑)。どんどん軽薄な人間になって来ています。どこにも繋がれていない感じ。 / lim. ( 2001-12-03 14:38 )
ZZGさま。写真はダメです、写真は。今度私がZZGさんのお部屋にいって片付けます。御安心下さい。(ホントか?) / lim. ( 2001-12-03 14:35 )
揚水さま。確かに過去があって今があるんですよね。布団を捨てて凍死も寂しいし(笑)、今幸福なら良いのでしょうか。ああ、またヒラノさまに怒られそうな私。 / lim. ( 2001-12-03 14:33 )
いえ、決して皆さんが今ダメというわけではなくて、、、誤解のないように・・・。 / ヒラノ ( 2001-12-03 11:49 )
lim.さんも前を向くッ!!ほらッ!! / ヒラノ ( 2001-12-03 11:45 )
↓ダメです!!過去おひきずりものを手元においておくとまた同じような相手をひきよせてしまいます!ダメなときの自分にはやっぱりダメな人があつまってくるじゃあないですか。揚水さんもボーナスで布団その他を購入してくださいッ! / ヒラノ ( 2001-12-03 11:44 )
んー、別れた彼女の写真が一年近く飾りっぱなしってのはダメですか?なんか自分の中で片付けるタイミングを逸してしまって。 / ZZG ( 2001-12-03 05:27 )
申し訳ない。僕は今幸福真っ盛りなんで、ちっともディープだと感じてなかったです。過去のしがらみは確かに持っていたくはないですね。ただ、過去があるから今があるんだなー、としみじみ思います。いろんなもの、捨てました。しかし室温が零下いくこの家でさすがに布団は(笑)。 / 揚水 ( 2001-12-03 00:20 )
ヒラノさま。そうですねえ。なんだか今回はちょっとディープ(笑)。ネタがいけませんでしたかね。運気が・・・というのはやっぱり風水とかの関係なのかなあ。過去のしがらみは、なるべく消去したいですね。なるべく。 / lim.@人様のPC ( 2001-12-02 13:12 )
揚水さま。ここでははじめまして。いや、強烈なご意見ありがとうございます(笑)。確かに捨てると寒そうですが・・・。う〜ん、なんだかなあ。 / lim.@人様のPC ( 2001-12-02 13:09 )
あーーなんかここのツッコミもディープになってきましたねー。とにかく捨ててみないとそのものがもたらす運気ってわからないんですよー。この発言自体アヤシイけどホントなのよー。捨ててみてー!! / ヒラノ ( 2001-12-01 23:56 )
こちらには初めましてですね。こんばんは、揚水です。どうしたもんでしょ?僕なんか別れた妻の置いてったホットカーペットで暖まり、彼女の親がかつて買った布団で寝てますよー。あまり運気も逃げないよーですが。捨てると寒い。 / 揚水 ( 2001-12-01 02:36 )
ヒラノさま。あ、新しい運気ですか〜。第三者に人からもらった物ってあげられます?売却するほどのモノでもないしなあ。知らない間にどこかに行ってくれているのが良いなあ(後ろ向き)。 / lim. @人様のPC ( 2001-11-30 23:56 )
えー、そんなもの捨てないと、新しい運気が入りませんよ。彼のことを知らない第3者にあげるのはいいんですって。あるいは売却ですね。ものによれば。 / ヒラノ ( 2001-11-30 13:37 )

2001-11-29 合コンの意義と意味について

私には、ま〜ったく理解できないので、誰かとくと説教でもして下されば、と思うのですが。

特に学生がやる方。自分がこれにしか参加したことがないからかもしれないけど、意図が不明確で非常に気持ち悪い(笑)。あれは知らない人とお話する会なのか、はたまた恋人候補を探す会なのか。お願いですから合コンの前に趣旨を述べて下さい、誰か(笑)。

前者の場合、そんな合コンなんて無理矢理セッティングしなくても、どこでもできるし、普段している。無理矢理くだらん縁を増やさなくても良いと思いますけどねえ。あ、でもこの場合、「先日ノーベル賞を取った研究室のドクタの方々」とかだったら、その合コン参加しても良いな。話を聞いてみたいし(<合コンをシンポジウムか何かと勘違いしている)。

後者の場合、それにしては合コンに出てくる人種って、脳味噌腐ってる人多くないですか?興味深い人間に、合コンで会ったこと無いんですけど。いつも嫌々行く(暇つぶし)からいけないのかしら。少なくとも嫌みが通じるくらいの頭脳は持って欲しいなあ。

社会人の方々の合コンは、わりあい真に迫っているようで良いんですけどねえ。本当に出会い無さそうなんだもの。合コン以外に。

先頭 表紙

人間観察というか人間模様を観察するのが面白いかもしれません。誰がどう言う意図で動いているとか意図も無く動いているとか。 / ZZG ( 2001-12-03 05:28 )
ZZGさん。人間観察かあ。観察していて面白い人って、なかなかいません。種族の生態を観察するのはそれなりに好きだけど(渋谷の女子高生とか)。パルコの前とかで、アイス食べながら見ちゃう(笑)。 / lim. ( 2001-11-30 10:00 )
不毛でしょうなあ。まあ、世の中どこになにが転がってるか分からないから気軽に人間観察でもする気でいければ楽しめるのではないかと。 / ZZG ( 2001-11-29 23:20 )
ヒラノさま。そうですか、社会人も不毛ですか。出会いを求めると言う意味では、社会人合コンの方がシンプルな思惑で形成されている気がします(笑)。でも業務報告会はつまんなそう。自由人かぁ〜。ホントは学生も止めたいかも(嘘)。 / lim.@学校 ( 2001-11-29 15:15 )
そんなことないっすよ。社会人合コンだって不毛きわまりないです。私もむしろ「ノーベル賞」のくだりの感覚で行ってます。(数はないけどね。)社会人てけっこうはなすことないです。仕事しかしてないんだから。んでその話になると業務報告会みたいになるでしょ?一緒にして悪いけど、私とかlimさんのような自由人(大きい意味で非サラリーマンかなー?)の集まりなら毎日でも行ってみたいと思います。 / ヒラノ ( 2001-11-29 13:26 )

[次の10件を表示] (総目次)