himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-18 超不満
2002-06-13 『朽ちる散る落ちる』
2002-06-12 お弁当
2002-06-11 「生」の感覚
2002-06-10 Piano Life
2002-06-07 夏バテがやってきた
2002-06-06 コロニー
2002-06-05 雨の匂い
2002-06-04 真剣に何かをすること
2002-06-03 真面目な日記


2002-06-18 超不満

イタリア負けちゃった。あり得ない。私にもっとデルピエロ見せてよ。

先頭 表紙

パオラ嬢。ほんとやだよね。イタリアいないとサッカー見る意味を失っているんだけど。イタリアで暮らすと幸せになれるかも(笑)。 / lim. ( 2002-06-21 10:08 )
号泣。悔やんでも悔やみきれません。私のアズーリにファールやらブーイングやらしやがって!という憤りでいっぱい。美しくなければプレーする資格なし。はああああ。イタリアいっちゃおうかな? / パオラ@ボランチ ( 2002-06-19 18:49 )
綺羅さま。いや〜。ココ選手もこれまた美形でびっくりです、イタリア。デルピエロ、確かに濃い顔だけどめちゃ美形です。美形は皆の宝物です(←おばか)。 / lim. ( 2002-06-19 16:39 )
コッコでしたっけ?(頭にネット男)彼の血を見てから、イタリアに応援をし始めました(笑)しかし負け。同じアジア勢として、韓国にはどこまでも行って欲しいです(特に応援しませんが)。デルピエロ・・・濃ゆい顔がお好きですか?(^−^) / 綺羅@短文日記ですね! ( 2002-06-19 08:26 )
今日は久々に晴れました。早起きでやる気満々です。 / lim. ( 2002-06-19 08:13 )

2002-06-13 『朽ちる散る落ちる』

雨の休日なので、雨が降り止むのを見計らってカフェに行きました。目的は読書。お気に入りのカフェ・ラテを飲みながら本を一冊読破しました。

読んだ本は最近の私の読書傾向にしては珍しく、ミステリです。私が唯一新刊を狙って購入する、森博嗣氏の最新作『朽ちる散る落ちる』。
密室もので、近刊二冊くらいから復調してきた感じ(と、私が勝手に思っている)の森ミステリは読んでいて楽しい。でも何もかもがネタばれになりそうなので何も語れません。書いてあることがわかって、文章や思考の相性がいい本は、読んでいて幸せです。私が何かと連帯感を感じられるのはこういう時くらい。
一番好きなミステリは同氏の『女王の百年密室』で、なんとN井研の図書ラインナップにも数えられている哲学の本です。とにもかくにも、久々に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

雨が続くと家から出なくなるので、よいきっかけがあると元気が出ます。

先頭 表紙

パオラ嬢。「地球スラ」もいいけど、『まどろみ消去』がいいよ〜。その中に入っている「キシマ先生の静かな生活」は絶品。これを読むと研究者になりたくなるよ。 / lim. ( 2002-06-19 08:12 )
森氏の本は、友人にすすめられて私も今読んでいます。初めての一冊は「地球儀のスライス」。おもしろいですね。男子の作家にありがちなベタつき感がなくて好きです。 / パオラ@ボランチ ( 2002-06-19 00:59 )
ひろみちゃん。読んだ読んだ。それと今回の新作は微妙に続きもの。『利鈍』はそれだけで一応完結している話ではあるけれども。 / lim. ( 2002-06-18 12:50 )
みるみるさま。おつかれさまです。楽しみにしています。 / lim. ( 2002-06-18 12:48 )
綺羅さま。お薦めなのでぜひ読んでみて下さいね。 / lim. ( 2002-06-18 12:47 )
M派の私は『捩れ屋敷の利鈍』が読んでみたい。これ、もう読んだ? / ひろみ ( 2002-06-14 11:31 )
確かに画像お預かりしました。ありがとうございます。それではアップを楽しみにお待ち下さい! / みるみる@はじめまして。どうぞよろしく! ( 2002-06-14 08:50 )
参考になりました。本屋に行ってみます。 / 綺羅 ( 2002-06-13 18:57 )

2002-06-12 お弁当

訳あってほぼ毎日お弁当を作っています。野菜、お肉、あと煮物とか卵料理とかが入るごく普通のお弁当です。

朝、寝起きの頭でかつ20分くらいで作るので、メニューが非常に貧困です(笑)。これでは食べる人が可哀想なので、短時間でできて美味しい、お弁当のレシピを探しています。

御存じの方がいたら教えて下さい。

定番は豚肉の生姜焼き(前日に下ごしらえできるしね)とか、法蓮草の玉子とじとか・・・。見かけより栄養重視です。

P.s.ピアノ来ました。幸せ中。

先頭 表紙

揚水さま。ぎとぎと、ね。 / lim. ( 2002-06-13 17:00 )
揚水さま。な、納豆はちょっと・・・(笑)。でもおいしそうなレシピですね〜。有り難うございます。早速炒飯は実験してみよう。梅干しは、自分で漬けよう。 / lim. ( 2002-06-13 16:59 )
Hideyさま。別に痩せているわけではないのですが、あまり食べないので栄養のあるものを、と考えています。ピアノは毎日3時間くらい弾いていますよ。 / lim. ( 2002-06-13 16:56 )
木都議と…。 / 揚水 ( 2002-06-13 13:31 )
嫌いでなければ卵焼きの中に納豆を入れるといいか、と。おかず以外でも、卵と葱だけ、味付けは塩胡椒のみのチャーハンも美味いです。お弁当にも合うチャーハンのコツは油を少な目にすること。冷めて油木都議とはイヤなものですからね。サヤインゲンなども入れてみると見た目にも嬉しいですね。あと僕は焼き魚や干物を焼いたものを入れるのも好きですね。手に入るものならば、知人の手作りの梅干しなどあればばっちグー之進はあごが三つに分かれます。 / 揚水 ( 2002-06-12 22:23 )
お弁当、まず経済的でいいよね。レシピはなにもご提案できなくて申し訳ありません。「見かけより栄養重視」・・・そんなにお痩せですか?  ピアノ、よかったね。 / Hidey ( 2002-06-12 18:27 )

2002-06-11 「生」の感覚

急に木曜日の演習が休講になり、今週中の勉強意欲がもはや減退気味(笑)。
やはり指導教官に会って議論する時間が、一週間の中心にあるようです。そこでpublicな指針を立てないと、だらけてずるずると時間を過ごしてしまう。

その間延びした時間の象徴のように、よく伸びた髪を切りに行きました。ようやくサイドの髪が伸びてきて、ボブに近づきつつあります。
子供の頃、髪を切った次の日に学校に行くと、「失恋したの?」と聞いてくるやつが必ず1人はいましたが、ショートカットの人は一ヵ月に一度失恋しているとでも思っているのでしょうか?
失恋したら髪を切るという行動は、何かに裏づけされているのでしょうか?おそらく髪の分量の多さが必要になっているでしょうから、人は恋愛をすると髪を伸ばすのでしょうか?
考え始めると、色々なことが気になるので、思考は程々が一番(笑)。

美容院の帰りに、植木市に寄りました。最終日で叩き売りされていたので、オレンジ色のハイビスカスとスパシフィラムを購入。今日起きたらハイビスカスが早速花を咲かせていました。ピンクグレープフルーツを輪切りにしたみたいな色合いです。
そんな綺麗な花たちの裏では、枯れていく植物もいます。枯れたら、微生物に分解されて跡形もなく消えてしまう。触ってもみずみずしくない。傍にある生命には、全部自分より長生きして欲しいと思うのは、間違いかな。

先頭 表紙

綺羅さま。私もよくその病気にかかります。伸ばしかけの時はいつもそう。そして切って後悔するのです(笑)。ゆかたのためにもうすこし我慢してみては?私は時々人の髪を切ってストレス発散してます(犯罪者ではありません)。 / lim. ( 2002-06-12 15:34 )
髪を切りたい病にかかってます。下手したら、自分で切ってしまいそうです(笑)「失恋したの?」はべたな質問ですよね。うざいうざい(笑) / 綺羅 ( 2002-06-12 07:59 )

2002-06-10 Piano Life

昨日は御茶ノ水で買い物。御茶ノ水で何を?本ですか?と思われる方も多いと思いますが、ピアノ鍵盤のシンセサイザーを買いに行ったのです。楽器の街御茶ノ水。

電子ピアノの類はタッチが軽めのものが多く、音もメーカによってかなり違います。だから何件も回って必死で吟味。結局鍵盤がグランドピアノと同じタッチになっていて、音源をSteinway&Sonsのピアノからサンプリングしているものをゲット。水曜日に来るのでキリンになって待っています。

これで暇な時間に楽器を触れるという至福の生活になります。うれしい。
買い物の途中でカザルスホールの隣にある、Steinway&Sonsのグランド・ピアノサロンに行って少し弾いた時、本当に幸せでした。やっぱりスタインウエイのピアノは良いなあ。昔おめかしして弾いた発表会を思い出して、くすぐったい感じ。

明日はピアノの先生の日。ああ、待ち遠しい。

先頭 表紙

mathyさま。テクニクスのSX-P50(だったと思う)を買いました〜。 / lim. ( 2002-06-11 10:53 )
何を買われたのですか?私は、MOTIFがお気に入りです。 / mathy ( 2002-06-10 13:54 )

2002-06-07 夏バテがやってきた

梅雨はなかなかやってきませんね。なんだか疲れるなあ、と思っていたら、どうやらただの夏バテです。昼間でも、隙を見つけては睡眠状態に移行する模様。このままではぼけてしまいます。

さらに、うまくどんより天候になってくれないので、五月病になり損ねました。いつもは、この初夏の陽気でバテるのを「五月病」と称してごまかしていたのに。だから例年と違って勝手が悪い。
お日様は気持ち良くて大好きです。プールに行ってのびのびしたい。でも暑いのは苦手。クーラー嫌い。電車に乗ると人殺し冷気が襲い掛かってきます。ほんと、許して下さい。

昨晩はR氏の誕生日祝いの延長で、いきつけのバーで飲んできました。そんなときも完全防寒。長袖長ズボンに靴。
で、夏の限定メニューに「スイカソルティードック」というのがあってすごく美味しかった。はっきりいって生の西瓜を食べるのと大差ないですが。

これからだれようと思っていたのに、突然大学の庶務から呼び出されたので登校します。自分の不手際を突然押し付けるのはいい加減にしてくれ、みたいな感じ。むかつく。

先頭 表紙

Hideyさま。好き嫌いのコントロールをかなり身体で覚えてきたので、最近幸せに暮らしています(笑)。東京は汚いところですよね。少なくとも人の住むところではない。ボストン行きたいな〜。 / lim. ( 2002-06-10 11:09 )
ほんとにlim.さんは好き嫌いがはっきりしていて面白い。それってうまくコントロールして生きれば至福の人生ってことになりますよね。僕は以前に増してごみごみした東京の街が嫌いになってきました。早く残りの友人との再会を済ませて胃袋も満足させて、麗しのボストンに帰りたいと思います。ボストンの夏は涼しくていいよー。 / Hidey ( 2002-06-08 13:16 )

2002-06-06 コロニー

暑い日が続きます。でもサンダルで外に出ると、クーラーで足が冷えて辛い毎日。パステル系紫のペティキュアをしていると、足の色が死んでいて怖い(笑)。まだ夏というには熱気が足りないようです。

しかし、この時期から食中毒が発生するのと同じく、洗い物をサボっているとカビのコロニーができます。白カビさんならまだ可愛いですが、青カビさんはちょっと迫力があります。質量もありそうだし。しかも怖くてその鍋を触れません。そろそろすごく臭いそう。そのままポイかな・・・

なぜこんなことになっているかというと、洗い物は私の仕事ではないからです。私がやった方が早いし、コロニーもできないけど、それは奴の仕事

がんばってください。

先頭 表紙

パオラ嬢。皿オンリー。しかもコロニー嫌い、虫嫌い。だったらちゃんと洗ってくれたまえ、なの。いつもやったらほめてるし。まあ、忙しいからしょうがないのかも。 / lim. ( 2002-06-07 10:53 )
ちび団長さま。ようこそ。コロニーはまだ食べたことがないので旨いかどうか解りません。食の新発見の為に犠牲になられますか?(笑) / lim. ( 2002-06-07 10:51 )
揚水さま。炊飯器、私もやったことあるけど、私の場合はヨーグルトみたいになってました。どろどろ、臭い臭い(笑)。 / lim. ( 2002-06-07 10:50 )
どの洗い物?皿?洗濯?いずれにしろ、巧みなプレッシャーのかけかたを考えるか、やってくれたときに通常の100倍ほめるかする必要があるかもしれませんね。 / パオラ@ボランチ ( 2002-06-06 23:14 )
コロニーってば おいしいもの?マロニ−とか その系統?? / ちび団長@こんちは ( 2002-06-06 14:00 )
あれはもう10数年前のゴールデンウイーク。せっかくの黄金週間だというのに、僕は虫垂炎で入院していました。その執刀時に人生でただ一度の「気絶」も経験。10日ばかりの入院から下宿に帰ってきて、部屋に入った瞬間僕は恐ろしいことを思い出しました。「やべえ、俺炊飯器の中にご飯入れっぱなしだった!」恐る恐る炊飯器の蓋を開ける僕。中を見てすぐに閉じました。ピンクやオレンジや紫や白や黒や鮮やかな緑。凧に乗ったナウシカの幻が見えるようでした。まるで腐海。 / 揚水 ( 2002-06-06 11:43 )

2002-06-05 雨の匂い

東京は夕立ちの気配。陽射しがなくなって、水と埃が混ざる匂いがします。風も冷たい。

雨は嫌いだけど、雨の匂いは好きです。雷も、涼しい風も好き。つまり夕立ちに附随するものは許せる模様。でも今洗濯機回ってるんですよね。切ないのなんのって。

昨日はR氏の誕生日でした。ぱちぱちぱちぱち。でも年齢はシャレにならない数になってきたので、秘密にします。
昼間からフレンチを食べに行って、シャンパン飲んで、ワールドカップの日本戦の頃には疲れてうとうとしてました。周囲の歓声で試合がどうなったかわかるから、ちょっとびっくり。

昨日降らなくてよかったですね<雨。

先頭 表紙

パオラ嬢。今日はベッカムか。いいですね。楽しみ。フランスは呪いを食らって復帰できないのかなあ?あな恐ろし。 / lim. ( 2002-06-07 10:48 )
綺羅さま。そうですね、誕生日近いですね。誕生日はいつも嬉しいけど、歳を取るのは良い時と嫌な時があります(笑)。私はもう歳を取りたくありません。 / lim. ( 2002-06-07 10:47 )
揚水さま。良いにおいですよね。あの匂いを嗅ぐと、コンクリートが冷たくなる感覚があります。R氏に代わり、お礼を。どうもありがとう<誕生日 / lim. ( 2002-06-07 10:45 )
あのねー、呪いはねー、まじでおもろいからsportivaの創刊第3号(トルシエが表紙)をぜひ読んでー!今日のフランスも呪われてたよね。あしたベツカムさまの日だね。堪能しましょう。本調子だといいねえ。 / パオラ@ボランチ ( 2002-06-06 23:17 )
雨の匂い、朝の匂いとかありますよね。私の誕生日と近いR氏さま、お誕生日おめでとうございます。・・しゃれにならない歳って(笑)ちょっと酷いかも、ですね(笑) / 綺羅 ( 2002-06-06 13:05 )
雨の降り始めの匂い、僕も好きです。どこか埃っぽいような、それでいて鼻腔に優しい懐かしげな匂い。子供の頃の柔らかな時間の感触が思い出されます。R氏、お誕生日おめでとうございます。 / 揚水 ( 2002-06-06 11:42 )
ZZGさん。そうですね、あまり通じないです。強烈な匂いだと思いますが。 / lim. ( 2002-06-06 10:51 )
パオラ嬢。呪いですか?!やばくない?サッカーにまつわる全国サポーターの狂気っぷりは(笑)。視聴率もすごいみたいね。日本人がこんなにサッカー好きだなんて知らなかったよ! / lim. ( 2002-06-06 10:49 )
雨の匂い、自分は夕立の匂いと呼んでいますが、結構言っても通じないことがあるんですよね。みんな夕立が来る前の独特の匂いが分からないんでしょうかねえ? / ZZG ( 2002-06-06 03:50 )
ロシア戦は観戦しましょう!みんなで呪うのです。(今日スポルティーバみてたらアフリカ勢は本当に呪術師を使って呪いをかけてるということが判明。前大会でもフランスがひとりやとって最終戦でロナウドを呪ったらしいです。事実優勝してるし・・・。) / パオラ@ボランチ ( 2002-06-05 20:01 )
うわー、雹混じってる!!!!いて。 / lim. ( 2002-06-05 14:41 )

2002-06-04 真剣に何かをすること

私は何かに対して全力投球したことがありません。それは、大抵のことは適当な努力でこなせるから、なんていうのは自分に対する嘘、もしくは甘え。本当は全力でやってできないという事実が怖いから、できることしかやろうとしないわけです。

人間は、「絶対にできない」と思っていることに挑戦できるのでしょうか?
自分に設定するハードルは、当然自分の裁量を判断した上で自ら設定する(これができない場合は論外)のだから、こなせて当たり前。知らず知らずのうちに、自分にこなせるこなせないのラインを引いて、努力もせずに(まず私は努力が嫌い。努力しているのを見られるのはもっと嫌い。努力していることをアピールする奴はそれよりも嫌い)生活してきました。

でも、この生活に飽きてきたので、試しにあることに全力投球してみました。
結果は身体がぼろぼろ。全身全霊で集中するので、当然ミッションは成功するし、思考は澄んで気持ちは良いです。が。身体がついてこなくなって、20分おきくらいに吐いてました。

この実験と考察の結果、人間は全力投球できない生き物なのではないか、と感じます。
少なくとも私はそうです。これまでの生活のせいで鈍っているのならいいのですが。ちょっと悲しい。

先頭 表紙

ZZGさん。人間は全力だと壊れるのか。確かにそんな気はしていたのですが、なんか空しいというか、切ない感じがします。全力をつくしてやる意味のあること。私にとっては散漫にやっていることは何でも全力でやると良いと思う。今回の全力投球は、「全力」ということのお試しでした。 / lim. ( 2002-06-06 10:45 )
全力で、って言うけど別に全力を尽くしたいワケでもない物に全力を尽くそうとしても何の意味が有るか分かりませんね。自分が全力を尽くしたいと思う物こそ全力を尽くす価値のある物だと思う僕も胸を張って全力を尽くしたといえるのことはほぼないですね。格ゲーは一戦一戦全力投球ですが…(笑)。そう言う事には一生懸命になれるのになあ…。(長さが制限オーバーしたので二つに分けました) / ZZG ( 2002-06-06 03:57 )
全力投球というか、能力の全てを使おうとすると無理が出るんじゃないでしょうか。例えば人体の運動機能を100%使って動くとあっさりと壊れちゃうらしいですし。それこそ火事場の馬鹿力程度のごく短い時間で出すのが限界なんでしょう。 / ZZG ( 2002-06-06 03:56 )
まやひこさま。ピンチになったらフルパワーにならざるを得ない。でもそのときすらフルパワーを出さずに何とかしようとしちゃうんですよね。つまり常にどこかしら休んでいる状態なのです。 / lim. ( 2002-06-05 11:13 )
パオラ嬢。そうなの。長続きしないの。この状態から復帰するのに、5日くらい費やしたの。それではやっていけないです。うまくバランスが取れなくて。う〜ん。 / lim. ( 2002-06-05 11:11 )
綺羅さま。いや、ドクタなんてそれなりにやればなれるわけで。就職活動の方が大変だと思います。努力してるとこ見られるくらいなら、死んだ方がましです。恥ずかしい。 / lim. ( 2002-06-05 11:09 )
プロ野球のピッチャーも、全力投球するのはピンチになったときだけです。瞬間的ならともかく、フルパワーを出すなら、適度に休みを入れるのが基本でしょう。 / まやひこ ( 2002-06-04 17:15 )
全力投球する、の内容にもよると思いますが、うまい休息をとることができればなにをどの程度やってもいいのでは、と思います。いずれにしろゲロはくようながんばり方は長続きしないのでもうすこしゆるめたほうが・・・。 / パオラ@ボランチ ( 2002-06-04 13:44 )
何に全力投球されたかは、分かりませんがあまり無理なさらずに〜。・・りむさんドクターですよね。それだけで、十分努力されたと思われますが・・。//私も努力しているところを見られるのは嫌いですね。 / 綺羅 ( 2002-06-04 12:29 )

2002-06-03 真面目な日記

を書いたのに消えました(笑)。

こういう時に限って落ちるんだよねPCは。きっと真面目なことを書いてはいけないに違いない。呪いだ。

また明日書いて消えたら、本物ですね。

先頭 表紙

綺羅さま。はーい。今から書きま〜す。 / lim. ( 2002-06-04 11:14 )
あの〜、お願いです。それでもまた書いてくださいませ(笑)・・・私も先ほど削除してしまい、泣きながら復旧いたしました(笑) / 綺羅 ( 2002-06-03 20:52 )

[次の10件を表示] (総目次)