himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-27 人見知り?
2001-06-25 梅雨明けろ〜!!!
2001-06-24 ハトに囲まれる・・・
2001-06-23 ベビージム☆
2001-06-23 イボ痔疑惑!!!
2001-06-21 いないいないばぁ♪
2001-06-20 寝言。。。
2001-06-19 指しゃぶり
2001-06-18 桜庭裕一郎に夢中☆(その2)
2001-06-17 ベビーウォーカーを乗りこなす


2001-06-27 人見知り?

ここのところ、仕事の都合でダンナが会社に行く時間がかなり早かったりした。
朝5時とか6時とかに家を出る。帰ってきても疲れていてあまりシブガキと遊ぼうとしていなかった。
だからなのか、シブガキがダンナに抱かれるとあまり良い顔をしなくなった。しかも、ダンナに抱っこされていてわたしがちょっとその場を離れると泣く。
シブガキのお風呂はわたしが入れているので、お風呂上りに体拭いて服を着せてくれるのがダンナ。ここ2、3日はだいぶ苦戦しているらしい。何がくやしいんだか泣く泣く、大泣き。反り返ってオムツつけるのも拒否。服もなかなか着ようとしない。
今まではお風呂上りはとっても楽しそうにきゃっきゃ♪してたのに、どうしたものか?
人見知りなのだろうか?
「そりゃないよ・・・とうちゃんなんだぞ・・・」とダンナはとてもさみしそう。
「結局、かぁちゃんがいいのかよ・・・。なんでかぁちゃんだと泣き止むんだよ・・・」といじけ気味。
シブガキ、はやく機嫌なおしてね♪じゃないと、とうちゃんいじけ虫になっちゃうからさ・・・

先頭 表紙

うちもってことは、もしかしておめでた? / しぶ ( 2001-06-27 23:17 )
ありゃりゃ、難しいですね(笑) うちもそーなるんだろうなぁ〜 / KUN@建築系 ( 2001-06-27 17:02 )

2001-06-25 梅雨明けろ〜!!!

ここのところ、どんよりと曇っているくせに暑い。蒸し暑い。
早く梅雨が明けてすっきりと晴れてくれないかな・・・

先頭 表紙

KUNさん、わかっているけどね・・・(笑)今日は暑かったけどぴかぴかに晴れたので気分も良いです♪ / しぶ ( 2001-06-27 00:22 )
イヌタさん、頭にカビってどういうことですか?え?気になるよん♪ / しぶ ( 2001-06-27 00:20 )
そーすっと水不足になっちゃいますぜ〜(笑) / KUN ( 2001-06-26 15:13 )
おっ!今日は文章が短いッすねー!じめじめしてますけどお肌が潤って良いかも・・。頭にカビが生えたイヌタです。 / イヌタ ( 2001-06-26 09:45 )

2001-06-24 ハトに囲まれる・・・

いつも行っている近所の公園。ハトがたくさんいる。
シブガキに「ハトポっぽだよ〜♪」としゃがんで見せていたら、だんだんハトが集まってくるではないですか。
最初のうちはハトが近くに寄ってくるのが面白くて楽しんでいたが、だんだん量が増えてくるにつれちょっと不安に。
どうも、餌を求めているらしい。
『餌くれ、餌!』『何かないわけ?』『食べるものだよ、食べるもの!』そう言ってるようなハトの集団。
『これは餌?』と落ちていたBB弾の玉をつついてみたり、細かいゴミをつついてみたり・・・こっちを見て『ね、ホンとにないわけ?』『何もくれないの?』というような表情しているように見えてくる。
この前、ハトに餌あげているおじさんがいたけど、人がくれば何か貰えると思っているハト。
何も持ち合わせていないのでしばらくシブガキと眺めていただけ。すると、『なんだよ、餌ないのかよ!け、しけてんな』と言わんばかりに思い思いの方向に散っていくハト達。バサバサバサ〜ッと飛ぶわけでもなく、やる気なさそうにとことこ歩いて離れていく。
ちょっとおもしろかった。
その後、何匹かがまた餌をねだりに来たが、ないものはないのよね。
大量に餌をまいてくれるおじさんを待ってね♪と思いながら公園を後にした。

先頭 表紙

え?!!!そうなんですか?気をつけなきゃ・・・: / しぶ ( 2001-06-27 00:18 )
ハトってオウム病だかなんだかの病気を持っているらしいから近づいてはダメ、と昔聞いたことがあります。赤ちゃんは抵抗力が弱いから近づかない方がいいかも・・? / えむ ( 2001-06-26 13:50 )
あ、イヌタさん、おひさしぶりです。ハトはまだかわいいほうですよね。最近はゴミあらしに来るカラスにおびえるしぶです。こわい・・・ / しぶ ( 2001-06-25 23:19 )
ハトに限らず、鳥ってナニ考えてるんだかわかんないのが怖いです。ヒッチコックの「鳥」って映画見ちゃうと特に嫌さ倍増です。 / イヌタ ( 2001-06-25 10:18 )

2001-06-23 ベビージム☆

ベビージムでの普通の遊び方に飽きてきたのか、ここ2、3日違ったことで楽しんでいるシブガキ。
足で遊ぶ。引っ張るとイッツアスモールワールドの曲が流れるおもちゃは、器用に足の親指と人差し指でひもを挟んで(たまたまかもしれないけど)引っ張っているし、鈴の入ったおもちゃも足で蹴りまくって楽しんでいる。
足をジタバタしているからその反動でどんどん体が上の方に移動していく。気付けば布団からずり落ちている。
寝返りまであと少しなのか、体もひねるので縦に寝ていたはずがいつのまにか横になっていたりもする。
そうなると今度はベビージムの足の部分を蹴る蹴る蹴る!!!横のポールを持ってはガタガタガタガタ!!!
壊されるのも時間の問題かも・・・

先頭 表紙

2001-06-23 イボ痔疑惑!!!

今日はシブガキの外科の方の検診でした。
先生にお尻に指を突っ込まれるといつものように大泣き。かわいそうに、痛いんだよね・・・
「経過はいいですね。でも、お尻の穴の上のほうが少し粘膜が出ていますね・・・」
え?それって、もしかして・・・
「痔みたいになってるってことですか?」と聞くと、
「ちょっと様子見ましょうね。」となんとも言えないという返事。
イボ痔?それとも脱肛?どっちにしてもちょっと・・・ね。
いやん、まだ4ヶ月なのに。
来月の検診までちょっと心配だわ。

先頭 表紙

2001-06-21 いないいないばぁ♪

いないいないばぁを楽しむシブガキ。人がやるのではなく自分でやって楽しんでいる。
タオルをかぶって、ジタバタ。「あれ?いない?どこ?」と言ってあげるとすかさずタオルを取り「はぅ〜♪」
「あ、いたね〜。ここにいたのね〜♪」と言ってあげると超ご機嫌。
飽きるまでのお付き合い。ハイテンションでいなければならない分ちょっとつかれる。
かぶったまま寝ちゃうと大変だから見てないといけないしね。

最近タオルを使う量も増えた。遊び用、よだれ用、汗拭き用、おふろ用、etc.
よだれもたくさん出るし汗もいっぱいかく。
お天気が良くないのが困るのよね〜。洗濯物たまるし。
早く梅雨あけないかな・・・

先頭 表紙

えむさんも赤ちゃんつくってみたらいかが?だんなさまとラブラブ♪ / しぶ ( 2001-06-23 00:07 )
赤ちゃんって4ヶ月でもうそんな楽しみができるのかぁ。かわいいな〜♪ / ムッシュえむ ( 2001-06-22 17:52 )

2001-06-20 寝言。。。

シブガキの寝言を聞いた。
「はぉ〜ぉあぉあ〜ふわぉわ〜・・・・」1分ほどこの調子。
なんだかうなされている。嫌な夢でも見ているのだろうか?
こう言う場合起こしちゃいけないのだろうか、どうなのだろうか?
よく、寝言を言っている人に話しかけちゃいけないって言うし・・・
それはどうであれ、ちょっと面白かったのでダンナと2人でシブガキに見入ってしまった。
赤ちゃんでも寝言言うんだね・・・。
ところで、どんな夢だったんだろう?注射の夢かな?なんだろう?

先頭 表紙

2001-06-19 指しゃぶり

シブガキの指しゃぶり、ちょっと違うような気がする。
やりすぎ、っていうか指をつっこみすぎなんだよね・・・
ちゅぱちゅぱちゅぱ♪・・・「おえっ!」
つっこみすぎて気持ち悪くなったらしい。

しゃぶっている指もちょっと違う。
親指吸ってるのなら普通だけれど、シブガキの場合人差し指と中指。しかも両手。つまり4本の指をちゅぱちゅぱ♪
気持ち悪くもなるわ・・・

本人は楽しんでいるからいいのだろうけど、気持ち悪くなるまでやらなくてもいいのにね。

先頭 表紙

ええ。おかげで前歯が少し前に出てしまいました(笑)。指しゃぶりよりも、タオルふにふにのほうが気持ちよくて、かなり長くやってましたよん。今でもやれと言われればやりますぜ(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-23 01:22 )
あ、すみません。期間限定でHN変えてるだけです。えむ=ムッシュえむです。(改めて言うと恥ずかしい) / ムッシュえむ ( 2001-06-22 17:51 )
ムッシュえむさんとえむムッシュさんの違いを教えて欲しいのですが・・・いつものえむさんはムッシュえむさんなんですか? / しぶ ( 2001-06-21 23:14 )
指しゃぶりしすぎると指溶けちゃうんですよね。うちの妹は結構大きくなるまでやってたので、人差し指、中指(2本吸いだったらしい)が微妙に溶けてます(怖) / ムッシュえむ ( 2001-06-21 16:50 )
笑える(笑) 今日会った友人の1.5歳の子が妙に面白かった。活発活発♪ / KUN ( 2001-06-21 01:23 )
でむぼさん>でも、普通に親指吸ってたでしょ? / しぶ ( 2001-06-20 23:25 )
僕も小さい頃はずーーーーーーーーーっと指しゃぶりと口でタオルふにふに?やってました。。 / でむぼ屋@今やってたらアヤシイ ( 2001-06-19 23:48 )

2001-06-18 桜庭裕一郎に夢中☆(その2)

今日のHEY!HEY!HEY!に桜庭裕一郎が出演してました。
その時間、シブガキは眠くてぐずぐず・・・
それが、『ひとりぼっちのハブラシ』の曲が始まると画面にくぎ付け。大人しく見入っているではないですか。
桜庭裕一郎さまさまです。
何が彼をそんなにひきつけるのでしょうか?桜庭裕一郎が好きなのか長瀬くんが好きなのか・・・?
ちょっと気になって買ってしまったシングルCDもこんなにシブガキが聞き入ってくれるのならいいかも・・・
ハ〜ブラシ〜♪とシブガキと一緒に歌いましょうかね☆

先頭 表紙

マッキ〜さん、えむさん>今日はCDの桜庭裕一郎にKISS♪してました。かなり夢中のようです。男の子なのに・・・ / しぶ ( 2001-06-19 23:23 )
しぶがきちゃん、趣味合うわ〜♪私も桜庭裕一郎にほれてるクチです。あぁ、ステキ・・ / えむ ( 2001-06-19 10:31 )
私も見入ってました。ウットリしちゃいますよ。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-06-18 23:15 )

2001-06-17 ベビーウォーカーを乗りこなす

ベビーウォーカー(歩行器)を買った。
使用月齢は7ヶ月からなんだけど、ためしに乗せてみると大喜び♪
4ヶ月にして乗りこなすシブガキ。きゃっきゃいいながら蹴り上げて後ろに進ませる。
壁にぶつかり進まなくなると「あ〜、きゃぁ〜♪」と前に戻すのを催促する。
ちなみに、前には進めない。後ろのみ。

前のテーブルについているおもちゃもうまい具合に音を出して楽しんでいる。
ベビージム同様、音楽が鳴るのがとても楽しいようで何度も鳴らして楽しんでいる。

きゃぁ〜♪うきゃぁ〜♪きゃぁ〜♪きゃはっ♪と大興奮。
足の力がかなり強いとは思っていたけど、これほどまですごいとはびっくり。
太もも太いわけだ・・・しぶ似?!いやん。

先頭 表紙

うるへー(笑)>KUN / えむ ( 2001-06-19 10:38 )
KUNさん>ごめん、ドリフトね・・・ドリフ大会って読み間違えた(笑)舞台回っちゃうのかと・・・(笑) / しぶ ( 2001-06-18 23:14 )
えむさん>スポーツマン、いいじゃないですかねぇ〜。なってくれるのなら頂点を極めて欲しい親心・・・ / しぶ ( 2001-06-18 23:11 )
(関係無いのだが、えむさんの「スポーツマン」という言葉で急に笑いが止まらなくなった。微妙に死語っぽくない?いや、どうでもいいけど可笑しい。くるし〜) / KUN@電気屋でネット ( 2001-06-18 17:43 )
そのうち廊下でドリフト大会とかになるんだろうなぁ(笑)事故注意っと。 / KUN ( 2001-06-18 17:41 )
おお、4ヶ月にしてすでに足腰が強いなんて!すごいじゃないですか!将来はスポーツマン!? / えむ ( 2001-06-18 14:46 )

[次の10件を表示] (総目次)