himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-20 いつも笑顔だね♪
2001-12-18 今度はダンナ・・・
2001-12-17 しまじろうがやってきた
2001-12-15 みかんの皮むき
2001-12-14 病院&おむつがえ三昧の1日
2001-12-13 嘔吐下痢症・・・
2001-12-11 生で食す
2001-12-10 スパルタ歯医者
2001-12-08 ごちそうさまでした♪
2001-12-07 ムーミン大手術☆


2001-12-20 いつも笑顔だね♪

最近、眠い。夜11時にはすごく眠いので、日記が1日おきになってきている。
まあ、それは良いとして・・・
今日のタイトル『いつも笑顔だね♪』は、いつも行っている広場でよく会うお友達のママや先生たちに、シブガキがこのごろよく言われる言葉。
その通り、シブガキはほんとに笑顔でいてくれる。
愛想が良いというか社交的というか、会う人みんなに挨拶するようにそばに行って笑顔を振りまいている。
そのおかげで、いろんな人といいお付き合いができるように思う。
シブガキの笑顔はほんとにカワイイ♪(ああ、親ばかだね・・・)

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 BFミートソーススパ フルーツデザート フォローアップミルク
   おやつ たまごボーロ
   夜 おかゆ 赤魚の野菜あんかけ 五目豆腐の中華風とろとろ煮 

先頭 表紙

さららさん/赤ちゃんの笑顔は、ほんと、幸せな気分にしてくれますよね♪ / しぶ ( 2001-12-24 01:02 )
こんにちは♪もう一生懸命見ちゃいましたよ、懐かしさのあまり。(笑)いつか二人目が出来て、同じ経験をまたしてみたいものです。シブガキちゃん可愛いね〜♪通りすがりでも赤ちゃんの笑顔見ると、本当に幸せな気持ちになります。 / さらら ( 2001-12-22 17:22 )

2001-12-18 今度はダンナ・・・

広場から帰ってきたら、ダンナがお布団で寝ていた。早退してきたらしい。
今度はダンナが風邪っぴき。と言っても、シブガキが調子悪いときに一緒に悪くなっていたんだけどシブガキの世話で精一杯だったから放っておいたのよね。
やさしくしてあげたいんだけど、どうもやさしくしてあげられない。
調子悪いからってわかってはいるのだけど、シブガキもかまってもらえないし、すぐ寝ちゃうし・・・。わたしもかまって欲しいんだよね・・・
最近あんまりダンナと話してないからつまんない。もっと色々お話したいんだけどなぁ・・・
早く良くなってね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 コーンフレーク フォローアップミルク 他
   夜 おかゆ たまご 豆腐 つみれ 他
昼にコーンフレークを柔らかくしたのを食べさせてみた。最初は『ん?これ、新しい味?』というように良い感じで食べていたのだけど、途中で味に飽きたらしく遊びはじめてしまった。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/お腹にきています。シブガキのがうつったのかな? / しぶ ( 2001-12-20 23:56 )
だんなさま、お腹にきてない?それともお熱ですか? / ゆいたんのママ ( 2001-12-19 22:10 )

2001-12-17 しまじろうがやってきた

シブガキの下痢も良くなり、今日は久しぶりに広場へ行ってきた。
新しくジャングルジムと木馬がお部屋にあって、シブガキは木馬が気に入ったようで、自ら乗って遊んでいました。

家に帰るとポストに小包が。しまじろうが我が家にやってきました。そうです、ちゃれんじプチをはじめることにしたのです。
早速、手にはめて「こんにちは!しまじろうです。よろしくね♪」とシブガキに見せてみるとまずまずの反応。でも、最初だけだった。だんだん興味が無くなる。眠くなるとやっぱりムーミン。
ビデオも見せたけど、シブガキの反応はいまいちだなぁ・・・。教育テレビのお母さんといっしょやいないいないばぁの方が良い反応を示す。
とりあえず、これから届くであろう絵本とおもちゃに期待しようかと思う。
お試しのミニ仕掛け絵本はすごく気に入っているシブガキだから、1月号の布絵本はどんな反応をしてくれるのだろうか・・・?

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 煮こみそうめん(豆腐野菜入り)
   夜 おかゆ にん玉じゃが マカロニ
『うば!』(シブガキ曰く食べ物のこと)が食べられてご機嫌の様子。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/しまじろうにも少しなれてくれたようです。今日はなでなでしてちゅ♪もしていました。ちょっと安心。 / しぶ ( 2001-12-18 23:22 )
ゆいたんのところにもやってきていますよ♪ゆいたんは、どうもはまってしまったらしい。。ものすごく興奮するの。ビデオも大好きだよ。そのかわり、「お母さんと・・」のほうは恐いみたい。。色々あるね。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-18 21:38 )

2001-12-15 みかんの皮むき

下痢は回数は減ってきたものの、まだ続いている。
シブガキは、色々なものを食べさせてもらえないので不機嫌だ。
どうしても食べたかったのか、今日はみかんの皮むきを披露してくれた。もちろん、ちぎっては投げ、ちぎっては投げだけど(笑)でも、結構ちゃんとむいていたのでびっくり。
ダンナが、たまたまかもしれないともう1度やらせて見たらしいが、そのときもちゃんとむいていたらしい。でも、そのあとがいけなかった。むいたみかんを握りつぶしみかんの汁まみれ・・・
「あ〜あ、もう!」とダンナに怒られ泣きべそシブガキ。でも、やらせたダンナが悪いよね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   夜 うどん少々 おせんべい1枚
ちょっと食べさせてあげたら、ニコニコ顔でした。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/おかげさまで、だいぶよくなりました♪たくさん遊んで今日はぐっすりです♪ / しぶ ( 2001-12-17 23:42 )
だんだん良くなっているみたいで、良かったね。お熱もなさそうだし。。早く美味しいものをたくさん食べられるようになってね♪ / ゆいたんのママ ( 2001-12-17 21:01 )

2001-12-14 病院&おむつがえ三昧の1日

今日は外科の検診の日。バスに乗って電車に乗って、久しぶりの遠出。
病院に着いてあまり待つことなく診察してもらえた。
今回はお尻の具合を見るのに指を入れられる予定だったけど、下痢気味だということもあり、診られただけだった。緊張していたシブガキも『あれ?今日は何もしないの・・・?』と不思議そうにしていた。
家に帰ってお昼寝してから、昨日行った小児科へまたお出かけ。
下痢がまだ続いているので引き続き風邪と下痢のお薬をもらって帰ってきた。
当然今日も離乳食はお休み。食いしん坊のシブガキは、食べる事が出来ないのがとても悔しいらしい「うば!うば!」と食べ物を催促。この「うば!」は最近理解できたシブガキ語のひとつで、お腹すいた、もしくは食べ物の意味らしい。
でもね、お医者さんから止められてるからダメなのよ・・・しかも、ミルクあげるなら薄めてねとも言われてるし。
とりあえずおっぱい。足りない?じゃあフォローアップミルクね・・・という感じで不満そう。
シブガキは飲むたびにう○ち。ぶりぶりぶり〜〜〜〜〜と出してはおむつをかえ、また少し飲んではぶりぶりぶりっ。病院から帰った午後5時から夜までで、12回のおむつがえ。もう、おむつみるのいやだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

☆本日の離乳食メニュー☆
   お休みです

先頭 表紙

2001-12-13 嘔吐下痢症・・・

シブガキが朝から吐いた。
小雨が降る中、パジャマとお布団をお洗濯・・・
一段落すると今度は下痢ピー。おむつからあふれるほどの大量の水っぽいう○ち。おむつからあふれたばかりでなく、床&コタツカバーまで被害に!!!
シブガキは足までべとべと。慌ててお風呂場へ・・・気付くとわたしの靴下も床にたれたものを踏んでしまっていたらしい。
もう1度洗濯機を回し、コタツカバーとシブガキの服とわたしの靴下をお洗濯。
被害はこれだけではなかった・・・
しばらくするとまた下痢ピー。もちろんおむつからあふれ、洋服にべっとり。これがもう2回ほど・・・着替えさせてばかりだ。
元気はあるけれど、う○ちもだんだん白っぽくなっているし、症状が心配なので小児科へ行ってきた。
どうやら、今はやっているみたいの嘔吐下痢症。ロタウイルスとやらが原因らしい。
夜になっても下痢は続く・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   本日はお休みです・・・
   強いて言えば、フォローアップミルク、イオン飲料など水分ばかりです。

先頭 表紙

めいママさん/ご心配ありがとうございます。まだ調子が悪いですが、頑張ります♪ / しぶ ( 2001-12-15 22:42 )
あれれれれ、心配ですねぇ。その後具合はどうかしら?こういうときは本人も可哀想だけどママさんも大変よね。早く良くなることを願ってます / めいママ ( 2001-12-14 17:40 )

2001-12-11 生で食す

我が家の米びつはレンジ台と一体になっているやつ。その入り口をパカパカやるのがシブガキのお気に入りの遊び。
今日はお米を入れたばかりなので入り口付近までいっぱい。
いつものように入り口をパカパカやって遊んでいるのでそのままやらせておいてわたしはご飯の用意。
しばらくすると、なんだかおとなしい。のぞいてみると、米をつかんで食べているではないですか!しかも『ふふ〜ん♪』とご機嫌顔。床には米粒が散らばっている・・・
「生でしょ〜、それに、こんなにお米散らばせちゃダメよ。」と米びつのふたはガムテープでとじる。
不満そうだけど、とりあえず他のものに興味がそれたようで一人で遊び始めた。
しばらくすると、またおとなしい。静かなときは何かやっているとき。
「○○ちゃん(シブガキ)」と呼んでみる。
振り向いたシブガキの手には生のニンジン。よだれでべとべとのニンジン。しかもなんだかかじったあともある。
生だって・・・(笑)
困ったものです。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 雑炊 他
   昼 バナナ 
   夜 しらす粥 他
生で食べようとするくせに、食欲の方はあんまり無いみたいで今日は少なめ。
風邪のせいなのか甘えたさんなのかおっぱいばっかりねだるのにはちょっと困る。

先頭 表紙

瀬名さん/なんか歳の差を感じるわ・・・パソコンのキーボードなんて高校の時に友達の家ではじめて触ったわたし・・・ / しぶ ( 2001-12-13 23:38 )
ふぅかぁさん/ウィンナーって、あの赤いタコさんとか作れるやつですか? / しぶ ( 2001-12-13 23:34 )
ゆきにんさん/どうでしょう?でも、ニンジンは好きみたいです。スティックにして柔らかく煮てあげると喜んで食べてくれます。 / しぶ ( 2001-12-13 23:33 )
でぼむ屋さん/レバーを押すと出てくるやつです♪レバーはまだ押せないので良いんですけどね・・・ / しぶ ( 2001-12-13 23:31 )
でむぼさんと同じく。ボタンを押すと「ざざー」ってやつが好きでした。ちなみにこの頃のお気に入りは、パソコンのキーボードをぱかぱか叩く事だったとキオクしております(笑)懐かしいな〜あの巨大なフロッピーが・・・ / 瀬名 ( 2001-12-13 11:27 )
うちのぼーず、生にんじんすきです…。この前はウィンナーを加熱しないで食べていました…。気をつけてね…。 / ふぅかぁ ( 2001-12-13 07:45 )
しぶがきちゃん、お野菜の好き嫌いなく食べれそうですね(笑) 自分から生のにんじんを好んで食べれるなんて。 強者になりそうですな / ゆきにん ( 2001-12-13 00:38 )
あ〜、僕もばあちゃんちにある「何合」って書いてあるレバーを押すとそのぶん米が出てくる米びつ、大好きでした。生米ってけっこう独特の風味があっていいものですよ。これは将来、コメ通になりま砂。 / でぼむ屋 ( 2001-12-12 00:27 )

2001-12-10 スパルタ歯医者

昨日ダンナが夜勤だったので、今日はお休み。
午後はシブガキを見ていてくれたので、わたしは、カット半額キャンペーン中の美容院へ行き、ついでだから歯医者にも行ってきた。ちょっと虫歯のチェックに・・・
ここの歯医者は、歯磨きのブラッシングについて結構厳しい。早速、チェックの為の赤い液体を塗られる。
わたしの磨き方はまずまずなんだけど、どうしてもやっぱり歯の間が磨き残しとなってしまうとのこと。
「歯の間は、歯間ブラシや糸楊枝でやってあげないといけません」と歯科衛生士のお姉さんがブラシや糸楊枝でグリグリと・・・
い、痛いです・・・
血が出てます・・・
歯間ブラシ刺さってますが・・・
「こんなに血が出るって事は歯肉炎を起こしてるからですよ〜」とおかまいなし。
鏡を持たせて「ほら、ほらね」と細かくチェック。
「い、いがが・・・(い、いたた)」
「普通はブラシが入るんですよ〜、痛みに弱いみたいですね〜」
いや、弱いんじゃなくて、きっと刺さってるんだってば・・・
グリグリとその手をなかなか止めようとはしてくれない。
奥歯や歯の裏の磨き残しもチェック!ハブラシでさらに磨かれる。
痛い、痛いんです・・・
鏡を持つ手も固まった状態で力が入る。勢いあまって割ってしまいそうだった。
うっ血している血は出さなきゃいけないそうだ。
はたして、わたしの歯茎はそんなに悪かったのだろうか?
虫歯チェックの結果、削るほどではないんだけど、歯の隙間にいくつかの虫歯が発見された。とりあえず、歯間ブラシで歯の隙間をよく磨く事を注意された。
削るにはもったいない虫歯はどうやって治療するのだろうか?
キシリトールも勧められたけど、あれってどうなの?
何にしろ、わたしは歯茎が痛いぞ・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 バナナ ミルクパン 他
   昼 BFハッシュドビーフ 他
   夜 おかゆ 野菜と豆腐煮こみ コーンポテトサラダ

先頭 表紙

2001-12-08 ごちそうさまでした♪

食べ終わったときに両手を合わせて『ごちそうさまでした』とすることを毎食していたら、シブガキが覚えてくれたらしい。
だいぶ食べて遊び始めたので「ごちそうさまなの?」と聞くと、パンパン♪と拍手のように手を合わせたのだ。
たまたまかな?としばらく思っていたが、ここ2、3日の食事で「ごちそうさまね」とする度にパンパン♪としてくれるので、覚えてくれたんだと確信☆
少しずつ、いろんな事が出来るようになっていくんだね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 ヨーグルト ミルクパン フォローアップミルク
   昼 BFとり雑炊 他
   夜 茶碗蒸 煮こみそうめん

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/おやつについては、どうなんでしょうね?離乳食をちゃんと食べていればまだいいのかな?うちはダンナが与えすぎている気がするんだけどね・・・ / しぶ ( 2001-12-10 23:48 )
とんぼさん・しろねこさん/シブガキもいろんな方に誉められて幸せです♪ / しぶ ( 2001-12-10 23:44 )
いい子、いい子、よしよし・・・。 / しろねこ ( 2001-12-10 22:09 )
そのうち、「頭テンテン」とかもできるようになるよ!かわいい〜。ちなみにゆいたんはおやつはほとんど食べていません。お外に行く時ぐらいかな。。これって、どうなの? / ゆいたんのママ ( 2001-12-10 21:07 )
よい子 よい子ですわ〜。なでなで・・・。 / とんぼ ( 2001-12-09 00:07 )

2001-12-07 ムーミン大手術☆

シブガキの愛するムーミンに穴があいた。
最近眼の部分をガジガジとしていたので擦り切れてしまったのだ。
早速縫合手術(笑)
返して欲しくて引っ張るシブガキと格闘しながらちくちくと・・・
薄くなっている所も補強して無事終了。
シブガキに返すとすぐにまたガジガジ。また擦り切れちゃうんだろうな。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 バナナ イオン飲料
   昼 フレンチトースト フォローアップミルク
   夜 フレンチトースト BF豆腐のハンバーグ
風邪気味で鼻水たれのシブガキ。朝はバナナ食べたらまた寝てしまった。
調子悪いのかよくねんねしていた1日。でも、寝る前のぐずりはいつもの倍以上。浅い眠りですぐ起きるので大変でした。
今日は病院へ行ってお薬をもらってきました。

先頭 表紙

しろねこさん/ムーミンの公式ホームページではムーミン谷の村民になれますよ♪ / しぶ ( 2001-12-10 23:45 )
シブガキくんもムーミンが好きなんだね。私も、ムーミン好きですよ〜。今でも。(笑) / しろねこ ( 2001-12-10 22:11 )
KUNさん/シルクハットをつけたらムーミンパパだね♪ / しぶ ( 2001-12-08 23:46 )
とんぼさん/今回のお薬は一気飲みしてくれるので助かっています。 / しぶ ( 2001-12-08 23:44 )
手術の結果、ムーミンママに!とかじゃなくてよかったです、はい。 / KUN ( 2001-12-08 10:41 )
シブガキちゃん鼻が出るから息苦しいのね〜おだいじね。早く治りますよ〜に。 / とんぼ ( 2001-12-08 00:22 )

[次の10件を表示] (総目次)