himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-07 ムーミン大手術☆
2001-12-05 ちょっとカチンときたこと・・・
2001-12-04 10ヶ月検診☆
2001-12-03 久しぶりの広場☆
2001-12-02 回復?
2001-12-01 雅子さまのご出産
2001-11-30 腰用じゃないの?!
2001-11-29 つらい・・・
2001-11-28 腰痛悪化・・・
2001-11-27 小学生にビンタ?!☆


2001-12-07 ムーミン大手術☆

シブガキの愛するムーミンに穴があいた。
最近眼の部分をガジガジとしていたので擦り切れてしまったのだ。
早速縫合手術(笑)
返して欲しくて引っ張るシブガキと格闘しながらちくちくと・・・
薄くなっている所も補強して無事終了。
シブガキに返すとすぐにまたガジガジ。また擦り切れちゃうんだろうな。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 バナナ イオン飲料
   昼 フレンチトースト フォローアップミルク
   夜 フレンチトースト BF豆腐のハンバーグ
風邪気味で鼻水たれのシブガキ。朝はバナナ食べたらまた寝てしまった。
調子悪いのかよくねんねしていた1日。でも、寝る前のぐずりはいつもの倍以上。浅い眠りですぐ起きるので大変でした。
今日は病院へ行ってお薬をもらってきました。

先頭 表紙

しろねこさん/ムーミンの公式ホームページではムーミン谷の村民になれますよ♪ / しぶ ( 2001-12-10 23:45 )
シブガキくんもムーミンが好きなんだね。私も、ムーミン好きですよ〜。今でも。(笑) / しろねこ ( 2001-12-10 22:11 )
KUNさん/シルクハットをつけたらムーミンパパだね♪ / しぶ ( 2001-12-08 23:46 )
とんぼさん/今回のお薬は一気飲みしてくれるので助かっています。 / しぶ ( 2001-12-08 23:44 )
手術の結果、ムーミンママに!とかじゃなくてよかったです、はい。 / KUN ( 2001-12-08 10:41 )
シブガキちゃん鼻が出るから息苦しいのね〜おだいじね。早く治りますよ〜に。 / とんぼ ( 2001-12-08 00:22 )

2001-12-05 ちょっとカチンときたこと・・・

広場には室内にすべり台がある。シブガキがすべり台周辺で遊んでいたときのこと。
すべり台はすべる方から登るのがみんな楽しいらしく、シブガキを含め、2、3人が集まっていた。そこへ、同じ色の名札をつけた(同じ学年の)子がハイハイで近づいてきた。その子もすべる方からハイハイで登ろうと一生懸命。そのとき、シブガキはすべり台の一番下で遊んでいる。
そのとき、その子の親が、
「赤ちゃんが後ろにいるんだから気をつけなさいね!!!」と叫ぶ。
え?赤ちゃんって・・・
確かに赤ちゃんなんだけど、同い年の子の親に赤ちゃんといわれたことがちょっとカチンときた。
月齢はどうであれ、シブガキはちっちゃくてもヨチヨチ歩くんだぞ!!!あなたの子はまだヨチヨチと歩けないじゃないか!どっちが赤ちゃんだよ・・・と思った。
どんぐりの背比べなんだけどね。
昨日の検診でちっちゃめだった事がちょっとショックだったからか、ちょっとした一言が気になっちゃうんだよね。わたしって心狭いのかしら?
赤ちゃんじゃなくて、お友達とかって言って欲しかったの。みんな赤ちゃんなんだし。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 マカロニ バナナ ヨーグルト
   昼 ミルクパン 茶碗蒸 フォローアップミルク
   夜 おかゆ 薄味ロールキャベツ
   夜食? バームクーヘン・・・
お風呂上りにダンナと一緒にバームクーヘンをニコニコしながら食べていた。夜にあんまり食べさせないで欲しい・・・困った。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/みんなおやつとかどんな感じで与えているのでしょう?ゆいたんはどうですか? / しぶ ( 2001-12-07 23:10 )
これからはゆいママも気をつけます〜。パパはきっと自分で食べさせてみたくてしょうがないのね!かわゆいぞ! / ゆいたんのママ ( 2001-12-06 20:42 )

2001-12-04 10ヶ月検診☆

10ヶ月検診に行ってきた。
ヨチヨチと歩くシブガキを見て、看護婦さんと先生も「もう歩くの?!」とびっくり。
まずは裸になって測定から・・・
身長70.5cm体重8.1kgでした。
ちょっとちっちゃめ。
もう歩き始めちゃってるから体重の増えがそんなに無いんだろうね、とのこと。
普通の赤ちゃんはポチャッとしていて、歩き始める頃からスリムになっていくんだけど、シブガキの場合は発達が早すぎてやたらと筋肉質。足腰しっかりしているしね。
今回も特に問題は無く終わりました。
まあ、これから大きくなる事を祈って頑張りましょう♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 たまご雑炊 スティックニンジン 他
   おやつ ミルクパン
   夜 おかゆ 豆腐とはんぺんのとろとろ煮 煮物少々 マカロニ
また今日も11時まで寝ていた。今日は早く寝せたので明日はきちんと3食にできるかも。

先頭 表紙

とんぼさん/大きすぎるより良いんでしょうかね・・・? / しぶ ( 2001-12-07 23:12 )
ちっちゃい時はちっちゃい方が可愛いよね〜。 / とんぼ ( 2001-12-06 23:17 )
ゆいたんのママさん/大きくなって欲しいです♪ / しぶ ( 2001-12-05 23:57 )
ほんとにシブガキくんは歩くのが早かったねー。ちゃんと運動もしてたくさん食べているからきっとどんどん大きくなります♪ / ゆいたんのママ ( 2001-12-05 20:30 )

2001-12-03 久しぶりの広場☆

久しぶりに広場に行ってきた。
シブガキは思いっきり遊べてとても満足そう。わたしも気分転換になった。
誰かと話すって事はとても大事。それが、たわいもない話でも・・・近所にこんな施設があることをほんとに良かったと思う。
明日は10ヶ月検診に行きます。どれくらい成長したでしょう・・・?

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 バナナ 蒸しパン フォローアップミルク
   夜 さばの味噌煮風味のおかゆ ほっけのつみれ スティックニンジン
今日は昨日の疲れなのかシブガキは昼まで寝ていたので2食になってしまいました。
夜のおかゆは味噌煮の味噌を少しだけ混ぜたもの。

先頭 表紙

ゆきにんさん/生まれたときに色々あったから(シブガキの手術とか)あまりいろんな人と連絡してなかったからね・・・今年は年賀状送るからね♪ / しぶ ( 2001-12-04 23:35 )
とんぼさん/早いもので、仕事を辞めてから1年です。だいぶ慣れたにしろ、やっぱり人と話せないのはつらいです〜。シブガキはまだ話してくれないからね(笑) / しぶ ( 2001-12-04 23:33 )
ゆいたんのママさん/3回食になると、メニュー考えるのもちょっと面倒。体調崩したときにお世話になったBFが便利に思えるの。でも、ちょっとお高めだからやっぱり自分で作らねば・・・と思って頑張っております♪(でも時々使ってもみちゃうのよね) / しぶ ( 2001-12-04 23:30 )
もう10ヶ月なんだ。 いつの間にそんなに成長したんだ?? <生まれた時を知らないだけ(爆) / ゆきにん ( 2001-12-04 22:22 )
↓息が詰まるでした。 / とんぼ ( 2001-12-04 22:17 )
仕事してるといろんな人と話せるけど家に居ると行き詰まる時もあるよね〜 私も育児休暇中は退屈したわ〜外に出たい!!ってでもいざ出るとそれはそれで忙しくてイヤだったり・・・。勝手なモンですわ〜。 / とんぼ ( 2001-12-04 22:10 )
そんな、手抜きだなんて!もう3回食だもん、後はしっかり食べてくれればOKですわよ! / ゆいたんのママ@いつも感心してるのです! ( 2001-12-04 21:29 )

2001-12-02 回復?

今日はダンナにシブガキを見てもらい、整体へ行ってきた。
いつも行っている所がお休みの為、比較的近い所に行ってみた。
初めての所だからどうかな?と思っていたが、すごくよかった。
60分のコース。足浴があって、一通り全身やってもらい、足つぼ、ホットタオルによる温パック、さらには頭のマッサージまで。
いつも行っている所よりいいかも・・・。
おかげで、だいぶ腰も良くなりました。

シブガキは、わたしが出かけている間にダンナと公園へ行ったそうです。
お砂場遊びや、木馬に乗ったりで、たくさん遊べてご機嫌。帰ってからのお昼寝はコテン♪といったそうです。
ここの所、広場にも行けなかったし、わたしも遊んであげられなかったからシブガキもつまらなかったんだね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 蒸しパン バナナ ヨーグルト 他
   昼 BFカレイの煮つけ バームクーヘン 他
   夜 色々食べさせたので書ききれない・・・

先頭 表紙

とんぼさん/わたしが行った所は、60分で6,000円でした。これだけやって貰えてこの値段は安い方なんじゃないかと思っています♪ / しぶ ( 2001-12-04 23:26 )
60分もしっかりやってもらったら気持ちよさそ〜私もそんなところに行きたいなぁ〜。でも高そう・・・。 / とんぼ ( 2001-12-04 22:16 )
ゆいたんのママさん/3回食になってから、どうも手抜きメニューが増えてしまい、いけないと思う今日この頃です。離乳食メニューつきのサブタイトルはやめることにしました・・・ / しぶ ( 2001-12-03 23:29 )
ゆきにんさん/この間は大丈夫だったんですよ。そうそう、整体はいいですよ〜♪ / しぶ ( 2001-12-03 23:26 )
瀬名さん/ありがとうございます♪でも、はたして、無理をしないでいられるでしょうか? / しぶ ( 2001-12-03 23:25 )
腰痛だいぶよくなったみたいで、よかったよかった。シブガキくんの3回食もだいぶ調子づいてきたようだ! / ゆいたんのママ ( 2001-12-03 19:47 )
回復して良かったです。  この間はそのような雰囲気はなかったように見えたのですが… 自分も生体行きたいとつくづく思う今日この頃です。 / ゆきにん ( 2001-12-03 00:18 )
回復してよかったですねー!あとは無理をしなければ完治ですね!!がんばってくださいー / 瀬名 ( 2001-12-03 00:11 )

2001-12-01 雅子さまのご出産

今日の午後2時43分に皇太子妃雅子さまが女のお子様をご出産されたそうだ。
おめでたい事です♪
TVで今までの歩みだとかいろんなエピソードを見るにつれ、見ているこちらもなんだかほんわかと幸せな気分になってくる。
シブガキが生まれたときもこんな気持ちでいっぱいだったんだよな・・・なんて思いふけってしまう。
そうよ、わたしはシブガキのこと産んでよかった、幸せ♪、って思っていたはず。それなのにここ数日のわたしったら、「もういや、いいかげんにしてよ」とばかり口にしていた。
いけないね・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 蒸しパン バナナ 他
   昼 ヨーグルト BFかぼちゃのグラタン 他
   夜 白身魚と野菜の中華風雑炊 豆腐ハンバーグ

先頭 表紙

「自分の子供だから素直に文句が言えるときもあっていいんじゃない」って言われてことあります他人の子供なら我慢しっぱなしだもんね。 / とんぼ ( 2001-12-04 22:12 )
しろねこさん/はじめまして♪そうですね。自分のことのようにうれしく思えてしまいます。自然と笑みが・・・ / しぶ ( 2001-12-02 23:59 )
雅子さまのご出産は、最近暗いニュースが多かったので、明るいニュースでホント良かったですよね。 / しろねこ@お初です! ( 2001-12-02 00:18 )

2001-11-30 腰用じゃないの?!

病院に行ってきた。
以前に腰痛で違う病院に通っていた時に貰っていた腰用のベルトを持ってきてねといわれていたので持っていったが、
「え?これ?これは腰のじゃないんだよ。肋骨とか折れたときようのベルトだよ・・・」
肋骨?なぜに・・・?今まで腰用と信じて使っていたわたしっていったい・・・どうりでフィットしないと思ったよ。以前通っていた所は間違って渡したのだろうか?
ということで、腰用のベルトをもらえました。フィットしてなかなか良い感じ。

シブガキは相変わらずべたべた&ぐずぐずモード。思うように動けないから、そんなシブガキにどうしてもイライラしてしまう。いつもだったらなんでもない、いたずらや遊び食べもムカついてたまらない。いけないとは思いつつ、声を荒げてしまう自分がいる。
「だめ!、もう、やめて!!!」
怒らないでよ〜と言う感じで、すがりついて泣くシブガキ。でも、抱きしめてあげる気分にもならない。頭を抱えて一緒に泣く。しばらくすると、自己嫌悪に陥る。
だめだね、わたしって・・・これって虐待?
だんだんブルーになってくる。広場にも行けないので、人に会っていないせいもあるんだろうね。落ち込む落ち込む・・・

早く痛みが無くなって欲しいよ〜

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 @芋入り蒸しパン 他
   昼 バナナ ミルクパン BF八宝菜
   夜 おかゆ 豆腐とはんぺんのとろとろ煮 他
@昨日の焼き芋を細かくしたのをホットケーキミックスに混ぜてカップに入れてレンジでチンしました。
なかなか好評。

先頭 表紙

KUNさん/今日は眼球に頭突きされたよ・・・(涙)目がはれてる・・・しぶのついてない日記だよね、これじゃ。 / しぶ ( 2001-12-01 23:44 )
むーん、ツいてない感が強いですね。しかも色んなものが重なって(汗) がんばってくだされ。 / KUN ( 2001-12-01 14:34 )

2001-11-29 つらい・・・

気持ち悪い座薬を入れたにもかかわらず、腰の痛みは引かない。家事をするにもかなりの負担。その上、昨日からシブガキの機嫌も悪い。最悪の状態。
洗濯物を干しているとシブガキが抱っこしろと大泣きモード。ベランダに落ちないように座椅子で柵を作ったんだけど、そこにつかまりギャンギャン泣いている。
あまりに泣いているので、近所のオバさんが抱っこしてあやしてくれた。(我が家は1階)「もうちょっとだからね〜」と道路に車を見せに行ってくれたりした。
遠くの親戚より近くの他人。日ごろからお付き合いしていてホンとに良かった。

薬も飲んでいるので当然シブガキにもおっぱいはあげられない。だから機嫌が悪いのだ。
昨日の夜からミルクじゃ納得がいかないシブガキ。お腹がいっぱいでも、おっぱいを吸いたいみたいでつかみかかってくる。
「おっぱいぱいぱい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』
襟元を引っ張り、おっぱいをバンバンたたく。そのうえ、顔をこすり付けて大泣き。
シブガキが乗っかってくる度に腰に激痛が走る。
「おっぱいのみたいんだよね?」と聞くと「ぱ、ぱ、ぱい、ぱいぱい〜〜〜〜〜」「おっぱいぱいぱいぱい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」ともっと泣く。
わたしもそのうちおっぱいがパンパンに張ってきて痛くなってきた。シブガキの前では搾乳する事も出来ないし、たたかれると痛い。腰も痛いしパイも痛い・・・
わたしだって飲ませてあげたいんだよ〜〜〜〜(涙)
ダンナが帰ってくるまでボロボロ・・・
ダンナが帰ってきてもわたしにべったりのシブガキ。
大好きなのはうれしいんだけど、こんな時はつらすぎる。休養させてくれ・・・

☆本日の離乳食メニュー☆ 
   ブランチ バナナ もも パン フォローアップミルク 焼き芋などなど
   夜 おかゆ はんぺんと豆腐のとろとろ煮 たまご豆腐 他

先頭 表紙

とんぼさん/今日はレーザー治療とやらをしました。でも、自分でやってくださいと器具をわたされ、こんなんで良いのか?とよくわからないまま時間がすぎました。接骨院にわたしも行ってみようかな? / しぶ ( 2001-11-30 23:58 )
寝武装ってナンじゃ・・・寝不足です。おだいじにね。シブガキくんもう少し我慢してあげてね。 / とんぼ ( 2001-11-30 15:10 )
私も子供抱っこしてる時から腰痛が出始めた。整形で見てもらっても特に処置無し。寝返りとか打てず寝武装の毎日・・・接骨院で電気とマッサージにしばらく通ったら随分ましになりました。今ではすっかり腰痛で天気が分かりますわ〜(汗) / とんぼ ( 2001-11-30 15:09 )

2001-11-28 腰痛悪化・・・

広場に行っていた昼頃、シブガキを抱っこすると腰に激しい痛みが・・・
家に帰ってきてシブガキを寝かしつけるが、どうもだんだん痛くなってきている。だんだん痛く・・・しまいには普通の動きも辛くなってきた。
そんなとき、シブガキがお昼寝から起きた。いつもと起き方が違う。泣き叫んで暴れて、どこか痛いのかと思うくらいの大騒ぎ。
抱っこすると激痛が走る。そんな状態でのシブガキの大暴れ。もうどうしたらいいのかわからない。頼れるのはダンナだけなので、わらにもすがる思いで会社に電話した。ちょうどダンナが出てくれたからよかった。
『腰が痛くてしょうがないの、抱っこ出来ないくらいに痛い。それなのにこんな状態で泣き止まないんだよぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!』電話の横で号泣するシブガキ。わたしも大泣き。
こんな電話をかけたから、ダンナが早退してきてくれた。(ダンナの会社の方、すんなり早退させていただき、ありがとうございます)
シブガキは泣きつかれてとりあえず寝てくれていたのでダンナに見ていてもらって整形外科に行った。
半年前に近所に出来た整形外科。結構良いらしく、小さい割に混んでいた。かかって見てわかったけど、設備もしっかりしているし、先生も良い人。腕もよさそう。
『ヘルニアの初期症状にも近いけど、今回の場合は骨盤のゆがみから来ているみたいだね。』と見せられたレントゲンはかなり曲がったわたしの骨盤がうつっていた。
『注射すれば痛みは取れるんだけど、最初からそんな治療はしたくないでしょ?』という事で今日は電気治療と骨盤矯正をされ、痛み止めの飲み薬と、座薬、そしてシップが処方された。2日後にまた行く事になった。
シブガキの大泣きの原因は、腰が痛くてきちんと抱っこできないので、それが気に入らなかったと言うかんしゃくのようなものだったらしい。どこか痛いわけではなかったし、ダンナと遊べて機嫌が良い。でも、わたしがきちんと抱っこしておっぱいをくれないので、気に入らなくてきゃーきゃー言っている。
これからダンナに座薬を入れてもらうことになっている。恥ずかしいけど、とやかく言っていられないほど痛みがすごいので、我慢我慢・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 ミルクパン フォローアップミルク 他
   昼 BF鮭のクリームスパゲティ うどん他←かぁちゃんの昼食横取り
   おやつ 焼き芋
   夜 おかゆ 野菜コンソメスープ スティックニンジン 納豆入りお好み焼き

先頭 表紙

え?座薬を入れてもらうことが?めちゃくちゃ恥ずかしい格好だったんですよ・・・(汗) / しぶ ( 2001-11-29 23:54 )
きゃ、なんだかラブラブだわ♪それにしても、腰痛そう!本当に育児って大変だよね!!早くよくなりますように。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-29 21:01 )

2001-11-27 小学生にビンタ?!☆

シブガキが3ヶ月ぐらいの時から、公園に行くとよくかまってくれる小学生がいる。
広場からの帰り道、下校途中だった彼女達に会った。
「○○○○く〜ん♪(シブガキ)」
名前を呼ばれて笑顔で挨拶のシブガキ。「きゃは♪」
「かっわいい〜♪」5、6、人みんなで大合唱。
一人の子が「いないない、ば〜」とかまってくれた。シブガキはうれしくて「きゃ〜♪」と両手を広げてバタバタ。でも、あまりに激しく動きすぎて振り下ろした手が小学生のほっぺに『パチン☆』
しっかりヒットしてしまった平手打ち。
ごめんね、勢いあまっての事だからね。喜んでの事だから許してやってね。
当のシブガキは『きゃは♪』
嫌いにならないでね・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 イチゴボーロ フォローアップミルク 他
   昼 フレンチトースト 他
   夜 おかゆ 豆腐とはんぺんのとろとろ煮 フレンチトースト(残り)

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/ビンタされたほうはかわいそうなんだけどね・・・ / しぶ ( 2001-11-29 23:52 )
いいねー、幸せな風景だわー。ホノボノ。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-29 20:59 )

[次の10件を表示] (総目次)