himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-03 あなたが噛んだ親指が痛い・・・
2001-11-01 カタカタで歩く☆
2001-11-01 親子セミナー
2001-10-30 バナナの皮
2001-10-28 みんなで風邪
2001-10-27 イライラの原因
2001-10-26 出張牧場
2001-10-26 子育て広場
2001-10-24 離乳食相談会
2001-10-23 マヨちゅっちゅ♪


2001-11-03 あなたが噛んだ親指が痛い・・・

今日は親子セミナー2日目。今日もGFのMちゃんと一緒♪ベビーカーを並べて押していると、お互い身を乗り出して見つめ合っている2人。ラブラブ♪なんかやけるわ・・・
セミナーでは、体をたくさん動かす遊びを色々教えてもらった。シブガキは楽しんでいたけど、親の方が疲れる遊び方。結構な運動になる。シブガキは途中でまた眠くなって寝てしまった。
家に帰ってきて離乳食を食べて、いつもならお昼寝タイム突入なんだけど、親子セミナーで寝ていたので元気なシブガキ。それなら、と『子育て広場』へ遊びに行った。
今日はなんだかとっても静か。それは、来ている人数が少なかったから。
乳児のおへや(ひよこルーム)は、4ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さん2組と10ヶ月の赤ちゃんとお母さん、そしてシブガキとわたし。(ちなみに幼児の部屋はぞうさんです。)
いつもならかなりの人数でおもちゃの奪い合いなんだけど、今日は使いたい放題♪しかも、しばらくすると10ヶ月のお友達も帰ってしまったので、しばしシブガキの貸しきり状態。
少しすると、9ヶ月の女の子Tちゃんがきた。お遊び会などで何度か顔を合わせたことがあるTちゃん。どうも、シブガキのことが気になるらしい。シブガキがハイハイするあとを一生懸命に追ってくる。でも、逃げるシブガキ。
広い部屋の中をぐるっと回ってわたしの所まで戻ってきたシブガキ。もちろん、Tちゃんも一緒。そして、シブガキに抱きつくTちゃん。でもいやがるシブガキ。さらに、手を取って握手しようと(?)してくる。その手を振り払い押し返すシブガキ。『辞めろよ〜』という感じ。
押し返されて気を悪くしたのか、Tちゃんがさっとシブガキの手を取り・・・カプ!親指を噛まれた。もちろん大泣き。
これではっきりしたシブガキの好み。女の子だから良いって訳ではないらしい。きっと、Mちゃん一筋なのね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 チーズドリア バナナ
   夜 おかゆ @白身魚と麩のとろとろ煮 A自家製かぼちゃボーロ
@白身魚と麩を和風だしでにてとろみをつけたもの
Aかぼちゃのうらごしにお砂糖少々、牛乳少々、片栗粉を入れてよくこねます。適当な大きさに丸めて、クッキングシートをひいた天板の上にのせてオーブンで焼きました。160℃で20分。オーブントースターでも大丈夫だと思う。
このボーロは、かなり気に入ってくれました。手でつまんでうれしそうに食べていました。

先頭 表紙

とんぼさん/心配してくださってありがとうございます。ケガはなかったようなので大丈夫だと思います♪もてる男は辛いですね(笑) / しぶ ( 2001-11-03 23:19 )
シブちゃん大丈夫〜?もてるのは辛いわね〜  / とんぼ ( 2001-11-03 15:15 )

2001-11-01 カタカタで歩く☆

『子育て広場』に暇な時間ができたら行くようにしている。
昨日から、シブガキはカタカタ(手押し車?)でヨチヨチと歩くようになった。
自分でも気に入ったのかうれしそうに押している。
今日はちょっと大きい子(3、4歳ぐらいの子かな)にカタカタを奪われてしまった。「だめ〜!○○ちゃんが遊ぶんだから〜!」とほぼ無理やり。子供のする事だからそのまま見ていたけど、シブガキの手をカタカタで引いていったのには腹が立った。シブガキ大泣き。
このガキめ・・・親出てきやがれ!!!(あら、わたしったら・・・取り乱しましたわ)
むかつくけど、どうにもならないもどかしさ・・・
結局、今日は帰ってくることにしました。せっかく楽しんでたのにな。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 @野菜うどん
   夜 おかゆ Aふわふわ卵の豆腐入り野菜あんかけ かぼちゃの煮つけ
@昨日のお鍋の残りにうどんを入れて煮こみました。だしだけの鍋だったので薄味です。
A牛乳を少し入れてふんわり焼いた卵に、豆腐といつもの野菜を和風だしで煮てかたくりこでとろみをつけたあんをかけました。
かぼちゃの煮つけは大人用で味がちょっと濃い目なので柔らかい部分をおかゆに少し混ぜてかぼちゃ粥風にしました。
Aの卵は入り卵でもいいかも♪

先頭 表紙

↓子供の「事」です。 / とんぼ ( 2001-11-03 15:18 )
少し大きくなると子供の子と見ない親多いですね。ちっちゃい子がいるんだから気をつけて欲しいですね。 / とんぼ ( 2001-11-03 15:17 )

2001-11-01 親子セミナー

親子セミナーというのに参加した。今日は1日目。
大学の心理学科の教授のお話『赤ちゃんの心を育てる親のかかわり』
たくさんの赤ちゃんがいる中での教授のお話は、みんな聞いているようで聞いていなかったり・・・
シブガキが眠くてぐずぐずしていたら、「向こうで寝ましょうね・・・」とスタッフに拉致される。
せっかくの教授のお話をしっかりと聞いてもらいたい、というスタッフ。見ていてもらえるのはありがたいんだけど、いきなり連れて行かれたのでかえって気になって集中できない。ちょっと返して、わたしのシブガキ・・・そんな気持ちでいっぱい。これってやきもちなのかな?
いろんな質問も出た。例えば、
Q・最近よく噛まれるのですが、親とのコミュニケーションがよく取れていないとか、何か問題があるからでしょうか。また、その時の対応はどうすれば良いですか。
という質問に対し、
A・この頃の赤ちゃんには良くある事です。噛む事を楽しんでいるのでしょう。問題はありません。対応は、痛ければ『痛い』といって、『やめてね』といえば良いし、たまには噛ませておいても良いし、その繰り返しで加減も覚えるでしょうしね。
う〜ん、どうだろう?この答え。確かにそうなのかもしれないけど、ちょっと適当っぽくないか?
他の質問においても、なんかこんな感じの答えだったのがちょっと不満。
悩んでいる事みんな『問題ない、大した事ない』って答えられたらちょっとバカらしく思ってしまう。まだ、『たまひよ』なんかにのっている悩み相談の方が親身に答えてくれているような気がする。
個人的には、不満が残る親子セミナー1日目でした。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 サツマイモ バナナ パン
   夜 おかゆ たいのすり身 大根 ニンジン 鶏ささみ 高野豆腐
鍋からのとりわけです。
高野豆腐はまずかったらしく、『おえ!ぷー!!』とはきだされた。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/大泣きしてうるさかったんならわかるんだけど、ただ眠くてぐずぐず・・・という感じだったので取り上げるように連れていって欲しくはなかったです。さみしかった・・・ / しぶ ( 2001-11-01 23:47 )
他人に一度も預けたことのない私だったら、いきなり連れて行かれたらかなり心配になると思います!親子セミナーは、もしかしたらお母さんの不安を除去することが最大の目的なのかもしれませんね。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-01 20:46 )

2001-10-30 バナナの皮

昨日はダウンしていました・・・今日やっと良くなった感じです。

風邪の具合もよくなったシブガキは元気いっぱい。狭い家の中を歩行器で歩き回っています。
歩行器で台所まで来ると、つるしてあるバナナの前へ・・・
バナナを握って房からもぎり取る!!!すかさず口へ。そして、カプ♪
おいおい、シブガキくん、皮をむかずに食べるのですかい?
皮をむいて細かくして食べさせてあげても、横においてある皮が気になって仕方がないらしい。ちょっと目を離したすきに手にとって、カプ♪
いやん、サルでも皮は食べないのに・・・
半分くらい食べてもまだ足りないらしく、台所へ行ってまた房から一本・・・
やめてくれ・・・
バナナは手の届かないところへ置かれる事となりました。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン バナナ 他
   夜 @カレイのホイル蒸し おかゆ 納豆 サツマイモ
@玉ねぎときのこをカレイと一緒にホイルで包んでオーブントースターでチンしたもの。大人メニューからカレイだけほぐしてあげました。
シブガキはあまりお気に召さなかったよう。納豆かけおかゆに夢中。
今日のサツマイモはおいしいものだったのでよく食べてくれました。 

先頭 表紙

とんぼさん/みんなに話すと『食べ過ぎ!(笑)』って言われます・・・ / しぶ ( 2001-11-01 00:25 )
ふぅかぁさん/皮をむけるようになるのはいつになるのでしょうね・・・ / しぶ ( 2001-11-01 00:24 )
食欲旺盛なのね〜いっぱい食べておおきくな〜れ。 / とんぼ ( 2001-10-31 14:38 )
↓あら、いやだ。しぶくんなのに濁点つけちゃってる…。ごめんね。 / ふぅかぁ ( 2001-10-31 10:31 )
じぶくんはバナナだいすきなんですね。う日のぼーずもバナナを渡すと皮をむけずに皮も食べちゃいます。渋いと思うのにね。 / ふぅかぁ ( 2001-10-31 05:49 )

2001-10-28 みんなで風邪

シブガキも少し熱が出たけど、なんとか大丈夫そうです。
ダンナは薬を飲んでシブガキと一緒にたくさん寝たので少し良くなったみたい。
でも、シブガキとダンナが寝ている間に・・・とこの雨の中、買い物に出かけたのがいけなかった。今度はわたしが風邪っぴき。
鼻水ずるずる・・・のども痛い。
耳垂れもでる。中耳炎になったかも。
目も痛い。なんだか腫れてる。ものもらいか?
3日目でお腹も痛いし、だるだる〜〜〜〜〜〜
う〜〜〜、早くよくなれ!

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 調子悪いのでまだおっぱい
   夜 白身魚入り野菜がゆ
夜はシブガキもだいぶ回復したので食べさせました。食欲があるのはいいことだ。
昨日のドリアのチーズを入れる前のもの。つまり、残りです。冷凍しておいたものです。

先頭 表紙

ネコにゃさん/ホンとひどいですよね。ぐったりでした・・・ / しぶ ( 2001-10-30 23:49 )
ゆいたんのママさん/早めに病院行っておくといいですよ。ひどくなってからだと辛いから。 / しぶ ( 2001-10-30 23:48 )
子供からもらう風邪ってなんでどーしてあんなヒドイんでしょうか。 / ネコにゃ ( 2001-10-30 10:05 )
大丈夫ですか〜?ゆいたんも今日鼻水攻撃!もしかして明日お熱がでるかも?!やっぱり病院行こっと! / ゆいたんのママ ( 2001-10-29 22:08 )

2001-10-27 イライラの原因

シブガキの鼻水がすごい。
風邪ひいてしまったらしい。『子育て広場』でもらってきたのかもしれない。
いわゆる、みずっぱなで拭いても拭いても出てくるのだ。
熱は出ていないし、鼻水以外は特に苦しいわけではないので調子は良いようなんだけど、
機嫌が悪い。
おっぱいがうまく飲めない、鼻水が気持ちが悪い、眠たいのにすんなり眠れない、とにかくなんか気に入らない。そんな様子で昨日の夜は散々だった。
今日は病院へ行ってお薬をもらってきた。
シブガキの機嫌も悪いけど、ダンナもわたしもイライラしていて互いに喧嘩腰。いけませんね・・・
わたしのは生理によるイライラ&睡眠不足。ダンナの方は頭が痛いといっていたけど、原因は肩こりだったらしい。肩もみしてあげたら良くなったみたいだから。
イライラはよくありませんね・・・

☆本日の離乳食メニュー☆ 
   昼 調子が悪いのでおっぱいだけです
   夜 @白身魚入りドリア
@BFの白身魚とおかゆを混ぜ、うらごしにんじんとうらごしポテトと一緒にホワイトソースで煮こんだものにチーズをかけてオーブンで焼きました。
昼に食べていなかったこともあってなのか、パクパクとよく食べてくれました。食欲はあるので心配ないかな?どうだろう・・・

先頭 表紙

ネコにゃさん/わたしが中耳炎っぽくなってしまいました。耳垂れが・・・ / しぶ ( 2001-10-28 23:13 )
瀬名さん/それじゃなくても眠いのに、シブガキにあたれないし・・・むずかしいです。 / しぶ ( 2001-10-28 23:11 )
お鼻が苦しいと赤ちゃんもエラいもんね。でも、まだみずっぱなのうちはイイでひよん。それが青っぱなみたくきちゃない鼻水になるとヤバい。笑。うちの娘もしょっちゅう耳鼻科に通いました。お鼻が出るときは中耳炎に気をつけよぉ〜。 / ネコにゃ ( 2001-10-28 21:30 )
アノ日に睡眠不足になると本当に機嫌悪くなっちゃいますよね。なんでこんなにカリカリしてるんだろうってくらい・・・うーん、どうにかならないかなぁ・・・; / 瀬名 ( 2001-10-28 00:32 )

2001-10-26 出張牧場

今日の『子育て広場』には出張牧場という事で、色々な動物がきていた。
ヤギ、ウサギ、モルモット、リス、ひよこ、かめ。
柵の中に入れば触ったりする事も出来る。でも、大混雑。ひとまずは柵の外で見学。シブガキもいまいちわかってないみたいだったしね。
もう少し大きかったら、餌をあげたりして楽しむ事も出来るのにね。
ヤギの『メ〜〜〜〜〜〜〜〜』という鳴き声にちょっとびっくりしていたシブガキ。きょとんとしていて可愛かったな♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 ロールパン 豆腐 @ふわふわ炒り卵
   夜 おかゆ たいのすり身 鶏団子 豆腐 など
@牛乳を入れていためただけの卵。ちょっと塩味
夜は鍋からのとりわけです。大人はポン酢で食べたので、お鍋からそのままのとりわけです。たいのすり身は生協で購入。

先頭 表紙

めいママさん/『子育て広場』では、色々イベントを企画しているらしいのでこれからも楽しみなんです♪ / しぶ ( 2001-10-27 22:49 )
ゆいたんのママさん/お鍋、お勧めですよ♪取り分けてあげられるものも増えるし・・・ / しぶ ( 2001-10-27 22:48 )
いい環境ですね!羨ましいなあ。そういうのがあればうちの子もこんなに臆病にはならなかったかも。。 / めいママ ( 2001-10-27 21:02 )
うわー、ゆいたん、まだ動物に一度も会ったことない!いいなあ、うらやまPな。そうそう、この季節、お鍋はいいね。週末やろっと。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 23:44 )

2001-10-26 子育て広場

近所で『子育て広場』というものが昨日からオープンした。0歳から就学前の子供と保護者が、一緒に遊べる広場。
昨日、離乳食相談会のあとにMちゃんのママと一緒に行ってきた。
初日は思った以上の人の数。回りにこんなに同世代の赤ちゃんがいたのかと驚いた。

歩いて3分ほどのところなので、今日もちょっとでかけてみた。
子育て広場は申し込みをすると名札を作ってくれる。学年ごとに色分けした名札。シブガキの名札は黄色のチューリップ♪
この名札、なかなかいいなと思う。この頃の赤ちゃんって月齢が違うだけでずいぶん違うように見えてしまうから。
今日は、午前中ということもあって人数は少なかったものの、黄色の名札のお友達がけっこういた。結構、同じ色の名札の子どうしで固まって遊ぶものだ。
何のためらいもなく、おもちゃで仲良く遊ぶ赤ちゃんたち。ためらっちゃうのは大人のほうなんだよね。グループ作って入りこめない雰囲気を作っている人達もいるけど、わたしは、そういう雰囲気は作りたくないな・・・たくさんの人と仲良くやりたい。なんか、一種の公園デビューみたい。そこらへんちょっと難しい。

もと幼稚園の施設をそのまま使っているところなので、室内でも外でも遊べる。
おもちゃもいっぱいあるし、お友達と遊べるのがシブガキにとっていい刺激になるんじゃないかと思う。
土日祝日以外は毎日オープン♪せっかく近所にあるんだし、毎日でも出かけてお友達をたくさん作るぞ−♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン @ポテトのグラタン
   夜 おかゆ 納豆 豆腐 とりささみと野菜のとろとろ煮 卵ご飯少々
@うらごしポテトにホワイトソースを混ぜて、スライスチーズ4分の1を上に乗せてレンジでチン♪
夜はダンナが、自分が食べていた卵かけご飯を少しあげていた。味がついているから喜んで食べていたよ。
納豆はつぶさずにそのままおかゆに混ぜてあげてみました。きちんとモグモグして食べていました。

先頭 表紙

いいですね、そういう場所。今からたくさんの人に会っていたらきっと社交的なボクになるよ♪ / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 23:42 )
とんぼさん/声かけるのって、結構勇気が要りますよね♪ / しぶ ( 2001-10-26 23:26 )
お友達いっぱいは楽しいね〜 分かっていても自分から声かけられない私・・・。 / とんぼ ( 2001-10-26 17:49 )

2001-10-24 離乳食相談会

今日は離乳食相談会へ行ってきた。
カミカミ期(9〜11ヶ月)の離乳食について。今日は楽しい試食あり♪
ついた早々、試食品の用意をしている匂いに敏感に反応するシブガキ。よだれたらして、『何かおいしいものあるでしょ?』とかなりの期待モード。
でも、最初に離乳食についての説明やら何やらで30分ほどある。この前の相談会の時と同様、この間にシブガキはまた寝てしまったのだ。『この匂いのするものが食べたい、でも眠い・・・』そんな葛藤を繰り返しながら結局寝てしまったシブガキ。
今日の試食品はマッシュポテトのピザ風。(作り方は下記)
せっかく出てきてもすやすやと眠っているシブガキ。
ためしに匂いを嗅がせて見る・・・すやすや・・・
みんなが食べ終わって騒ぎ出した頃、態勢を変えたついでに目覚めてくれた。
寝起きにもかかわらず、スプーンを持っていくとすぐにパクリ♪
うれしそうに笑う。フフフ♪と。
「お母さん方で試食してない方がいたら、まだおかわりありますよ〜」
シブガキがあまりにも食べるので、職員の人が、「あら、起きたのね♪よかったらどうぞ」とおかわりもくれた。
かなりの量を食べて大満足。
その後、日ごろの離乳食についての指導があったけど、「よくやっていますね♪」と誉められた。ちょっとうれしい。
もう少ししたら3回食。もっと頑張らねば!

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 @相談会で出たマッシュポテトのピザ風
   夜 おかゆ さといものそぼろ煮 枝豆ポテト

@コトコトと柔らかく煮たジャガイモ、にんじん、玉ねぎをマッシャ−でつぶして、油抜きしたツナを混ぜる。適当な大きさに分けて上にチーズを乗せてオーブン、またはオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
わたしも試食したけど、けっこうおいしかった。さっそくやってみよう。

先頭 表紙

瀬名さん/ぜひぜひ作って見てください♪   / しぶ ( 2001-10-26 00:52 )
とんぼさん/誉められるとまたやる気も出てきますよ〜♪ / しぶ ( 2001-10-26 00:50 )
咲良さん/多分いいと思います♪スライスチーズでも良いんじゃないかな? / しぶ ( 2001-10-26 00:49 )
なんか、姉が2人目を身ごもったらしいです・・・年子デス。ひぃ〜(汗)今度帰ったらこの離乳食を甥ッ子につくってあげようっと / 瀬名 ( 2001-10-25 00:44 )
ほめられるのは嬉しいですよね〜またやる気も出ると言うもんですな。 / とんぼ ( 2001-10-24 23:51 )
わー、なんかおいしそう…マッシュポテトのピザ風!チーズはピザ用の溶けるチーズでいいんですか? / 咲良 ( 2001-10-24 23:41 )

2001-10-23 マヨちゅっちゅ♪

いつも離乳食をシブガキに食べさせてから大人のご飯。
今日もたくさん食べて満足のシブガキは1人でおもちゃで遊んでいた。
ふと、気がつくとマヨネーズを持って、マヨちゅっちゅのポーズ。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
食卓に置いてあったマヨネーズ、中身も減っているのでちょうど持ちやすい重さだったのだろう。
蓋がしまっていてよかった・・・じゃなかったら、ホンとにマヨちゅっちゅしていたところだった。あぶないあぶない。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン 麩とツナのとろとろ煮 他
   夜 おかゆ さといものそぼろあんかけ ♪チキンと野菜のとろとろ煮(洋風)
♪とりそぼろといつもの野菜(にん玉じゃが)を洋風だしで煮こんでとろみをつけたもの
さといものそぼろあんかけは大人のものからとりわけです。つぶしてあげました。

先頭 表紙

ネコにゃさん/シブガキになりたいって・・・え?なんで? / しぶ ( 2001-10-24 23:41 )
ゆいたんのママさん/結構昼は手抜きしちゃっているのよ、最近。結構適当だったりしてますよ。ゆいママさんもがんばってね♪ / しぶ ( 2001-10-24 23:39 )
うちのこもマヨネーズ好きよぉ。つーか、シブガキになりたひぃ〜。 / ネコにゃ ( 2001-10-24 21:35 )
いいなー、シブガキくん。ホントにおいしそうな御飯だもん。ゆいママもがんばってるんだけどね、どうもねー。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-24 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)