himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-12 駅まで・・・
2004-08-10 お盆も近いので
2004-08-09 2週間
2004-08-07 ハツユキカズラ
2004-08-07 サマーカット パート2
2004-08-06 メドーセージ
2004-08-06 紫御殿
2004-08-05 常盤花(トキワバナ)
2004-08-04 フウセンカズラ
2004-08-03 画像多くて。。。ごめんなさい;;


2004-08-12 駅まで・・・


今日は、2番目のおねえちゃん(次女とも言う)が
大学見学に出かけると言うので
新幹線の駅まで、一緒にドライブしてきたよ♪



























☆ 出発だよぉ〜忘れ物は無い??大丈夫?        ☆どこ写してるの?ってバックミラーだよ!


  ☆あぁ〜行っちゃた・・間違えないで行けるかな?      ☆おまけの、もも尻アップです(爆)

先頭 表紙

可愛いもも尻でしょう?(笑)わが家の癒しですv / MOMO★ ( 2004-08-16 12:28 )
あはw その見送ってる後姿、身を乗り出してるとこが なんともイイ^^ / ゆめの ( 2004-08-16 00:59 )
もえっちさま、窓を開けて走れるドライブは好きですね。。鼻水飛ばしながら(笑)喜んでますv / MOMO★ ( 2004-08-14 10:12 )
とらちゃさま、サマーカットが?それとも田園風景が?どちらも涼しいよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-14 10:11 )
kotarou♀さま、ハイ至福の時です♪必死で突っ張る足も可愛いんですけどねぇ〜〜(笑)プルプル震えてたりしてv / MOMO★ ( 2004-08-14 10:09 )
QOOママさま、サマーカットにしたばかりなのでお尻の形が解ってプリティーでしょう♪ / MOMO★ ( 2004-08-14 10:07 )
りえりんさま、オイオイ;;キティちゃんやディモちゃんと比べたら〜(笑)そりゃ〜ね長いでしょう(爆) / MOMO★ ( 2004-08-14 10:05 )
葉瀬さま、可愛いもも尻でしょう(笑)食べちゃいたいくらい可愛いです(あぁ〜親バカですいしぇん) / MOMO★ ( 2004-08-14 10:03 )
すんごい、うれしそう♪クルマ好き? / もえっち ( 2004-08-14 00:43 )
やっぱ、涼しそうでイイ♪ / とらちゃ ( 2004-08-13 15:53 )
桃尻娘・・・(〃∇〃) こういう必死な姿って可愛いよねぇ。犬飼にとって至福の瞬間(^_^) / kotarou(♀) ( 2004-08-13 15:32 )
可愛い〜♪待ってるから早く行ってきてねって感じかな??ホントお尻プリプリ足長いね(^ー^* )フフ♪ / QOOママ ( 2004-08-13 15:14 )
ももちゃん足長〜〜〜い♪うちの子と比べ物にならないくらい長いわ / りえりん ( 2004-08-13 14:49 )
このお尻! 可愛いね〜♪たまらないよ、こういう格好。 姿が見えなくなっても、一生けんめい見送る姿って好きだわ〜。 / 葉瀬 ( 2004-08-13 11:36 )

2004-08-10 お盆も近いので



母のお墓のお掃除に
娘2人も連れて・・・

何も言わなくても
墓の中の雑草を取ったり
花の水を替えたり
暑い陽が射す中もくもくと作業してくれた

「ばぁば、ばぁばが可愛がってくれた
2人の孫は、優しい娘に育ってくれてるよ
楽しみに見守っててね・・・」


先頭 表紙

葉瀬さま、。。。天国のお母さんに聞いてみたいよね(苦笑)もちろん葉瀬ちゃんは良い娘だったから大丈夫だよ♪手の掛かる子ほど可愛いって・・(笑) / MOMO★ ( 2004-08-13 09:55 )
りえりんさま、ひっひ孫・・・いやぁ〜〜んまだおばあちゃんなんて呼ばれたくない(爆) / MOMO★ ( 2004-08-13 09:53 )
私も先日、母のお墓参りに行ってきました。私はよい娘だったのかな〜。心配はいっぱいかけました(笑) 悪い娘かも…。 / 葉瀬 ( 2004-08-11 19:17 )
嬉しかっただろうね〜!そしていつかひ孫も加わる日が来るのよね♪ / りえりん ( 2004-08-11 13:51 )
ゆめのさま、大丈夫だよ!!ママが補償するvゆめの家の娘ちゃん達とっても良い子だもん、日記読んでればわかるっちゃv(^O^)v / MOMO★ ( 2004-08-11 13:07 )
もりさま、優しい人でしたね、44歳時の初孫だったのでとっても可愛がってくれました♪長女がお嫁に行くまで生きて居たいってのが口癖でしたね;; / MOMO★ ( 2004-08-11 13:05 )
ぷりんさま、きっと旦那に似たんですよね。。私じゃなくて(爆)人の痛みの解る優しい子に成ってくれたみたいです(親ばか;) / MOMO★ ( 2004-08-11 13:02 )
QOOママさま、娘はできが悪かったけど。。孫で親孝行出来てるかな?(苦笑)でも暑かったよぉ〜〜汗びしょびしょになっちゃった。 / MOMO★ ( 2004-08-11 13:01 )
とらちゃさま、そうだと嬉しいけどねv墓石を拭いている時に頭がぶつかっちゃったのね。。それを見ていた娘が「ばぁば、何か怒ってるんじゃない?」だってvv; / MOMO★ ( 2004-08-11 12:59 )
なんだか読んでて 自然に顔がニッコリしました^^ うちの二人もそうなっていってほしいな。 / ゆめの ( 2004-08-11 08:20 )
優しいおばあちゃんだったのでしょうね。 / もり ( 2004-08-11 07:09 )
お嬢さんたちが優しい娘さんに育っててくれて、きっと喜んでくれたと思いますよ(^‐^)  / ぷりん ( 2004-08-11 07:07 )
2人のお姉ちゃんに掃除してもらって喜んで笑って見てたでしょうね。 / QOOママ ( 2004-08-10 22:25 )
きっと、ニコニコ笑って見てたはず・・・*^-^* / とらちゃ ( 2004-08-10 17:37 )

2004-08-09 2週間



昨日帰って来ました・・・
無事2週間の実習を終えて・・・
(間に一時帰宅もあったけどね)

一番喜んだのは”もも”でしょうか?
長女も車中ずーっと
「もも元気?」
「もも連れてきてくれればよかったのに〜」
「あぁ〜早くももの顔が見たい!」
。。。。。っと
ウルサイ!ウルサイ!

実習はどうだったのよ!(聞いてみた)
「痴呆症の病棟はちょっと辛いかな・・・ボッソ」
「手にウン○が付いた後にカレーのお昼は。。。。;;」
「ねぇ!もも、ちゃんとご飯食べてたぁ〜」

で、で、プチ1人暮らしは?どうだった?(また聞いてみた)

「ももが居なくてスッゴク寂しかったぁ〜〜」

一番心配してた旦那の顔は?
横の席の(運転中)旦那。。。何か寂しそうだった。

親って〜〜そんなポジションなんだろうね
自分もそうだった様に
感謝してくれるのはもっともっと先なんだろうね

まっ感謝して欲しくて子育てしてるわけじゃないけどね^^;


先頭 表紙

りえりんさま、2人とも大喜びでしたよ♪1人暮らしのときは”もも”を連れて行くそうです(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-13 09:52 )
そして、ももちゃんの反応は?2人とも喜んだだろうね〜〜♪(笑) / りえりん ( 2004-08-11 13:49 )
ゆめのさま、旦那はね〜〜ちょっと可哀想かなって思ったよ(笑)ママの愛じゃ〜もう埋めきれないわさぁー^^;深い溝なら出来てるよ!! / MOMO★ ( 2004-08-11 12:52 )
QOOママさま、うんうんお姉ちゃんに、なめ回されてたよ(爆)本当に可愛くてしょうがないみたいでしたよvv; / MOMO★ ( 2004-08-11 12:50 )
ももちゃんは 本当にアイドルなんですね♪ こんなにかわいいんだもんな〜^^ パパさんちょびっと寂しかったですが、ママさんが穴埋めしますからお待ちくださいねw / ゆめの ( 2004-08-11 08:21 )
ももちゃんも久々お姉ちゃんに会えて喜んだでしょうねぇ〜♪お姉ちゃんにいっぱいチュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッ♪されたんじゃないかな?? / QOOママ ( 2004-08-10 22:23 )

2004-08-07 ハツユキカズラ



・ハツユキカズラ
・科名 :キョウチクトウ科
・属名 :テイカカズラ属
・原産地: 日本、朝鮮半島

・ 日本の山地で普通に見られるテイカカズラの斑入り園芸品種です。
新葉が桃色〜白と変がして行く様が見事な葉です。
テイカカズラは昔から庭園用の蔓性植物として使われてきていましたが
近年は鉢物やガーデニング用に見直され、花が咲いている様に思わせる
葉色からが人気の理由らしいです。

・よく似た品種にゴシキカズラありますが、
販売店でも混同されている場合が多いようです。
違いは?ピンクの色の出方が違うという話もあるのですが
私は良く解りません((-_-;)
これがそうだと言われれば・・思うでしょう(^^ゞ

・ 性質は丈夫。やや半日陰程度がよく、
夏の直射光に当てると葉焼けします。
耐陰性はありますが、光が弱すぎると斑が鮮明に出ません。
肥料の与えすぎも斑が綺麗に出ない原因になるようです。


先頭 表紙

ゆめのさま、そうだよぉ〜新しく出てくる葉っぱがピンクなんだよ♪蔓性だからフェンスなどに這わせるのも良いかもよv / MOMO★ ( 2004-08-11 12:56 )
もりさま、和名は情緒が有って良いですね♪たまに可哀想じゃんって名前もあるけどね(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-11 12:55 )
葉っぱがピンク色なんですか? お花と葉っぱ、同時に楽しめる感じで 鮮やかで彩りがいいですね〜 / ゆめの ( 2004-08-11 08:23 )
本当に花みたい♪名前もいいですね。 / もり ( 2004-08-10 19:46 )
QOOママさま、全部葉っぱです極稀にお花が咲くらしいけど。。。新芽がピンクなんだよそれが白っぽくなって緑の葉になっていくんです♪寒さに強いからお勧めだよ☆ / MOMO★ ( 2004-08-10 16:17 )
なおさま、なおちゃんごめんね。。お誕生日にケーキ持って行けなかったよ(-_-;)素敵な誕生日になったかな? / MOMO★ ( 2004-08-10 16:15 )
葉瀬さま、丈夫だよ!特に寒さには強いね、雪をかぶっても平気だし葉の色が鮮やかになるね♪挿し木で簡単につくよv / MOMO★ ( 2004-08-10 16:13 )
とらちゃさま、肉眼で見えないだけで最初から組み込まれてると思うよv鮮やかに出す出せないかの違いじゃないかな・・・多分・・・・オイオイ;; / MOMO★ ( 2004-08-10 16:11 )
もえっちさま、ちょっとお花のように見えて可愛いでしょう♪小さな葉っぱの集まりなので雰囲気いいですよvお勧めしますw / MOMO★ ( 2004-08-10 16:09 )
ぷりんさま、そんなお嬢様じゃないよ(笑)日当たりが良い所でほって置けば暑さも寒さにも意外に強い良い子です(^.^)v家に居る子はみんなほって置かれても大丈夫な子ばかりだよ(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-10 16:08 )
ピンク色はお花かと思ったら葉っぱなのね♪この葉っぱみんなピンクや白に変身していくのかしら? / QOOママ ( 2004-08-09 12:59 )
すごいー!花みたいな綺麗な葉っぱ(・∀・)!!見た事ないー!! / なお ( 2004-08-08 23:21 )
これ、去年はじめて買って、一時ダメになるかと心配した子です(笑)。 でも、丈夫みたいですね。木陰で元気に成長しています。このピンクが可愛いよね〜。きれいな色♪ / 葉瀬 ( 2004-08-08 15:37 )
花じゃないのに きれいなピンクだね〜*^-^* 斑点って初めからじゃなくって、増えるのかなぁ〜 / とらちゃ ( 2004-08-08 13:43 )
ピンクのは花かと思っちゃった(笑)ピンクから緑になるなんて不思議だわ〜♪ / りえりん ( 2004-08-08 13:08 )
あら、これ、花じゃないんですねぇ。かわいらしい。 / もえっち ( 2004-08-08 11:25 )
白からピンクへの微妙なグラデーションが綺麗〜♪ これも班が綺麗に出るようにするにはいろいろやってあげないといけないお嬢様なのね?(笑)  / ぷりん ( 2004-08-08 10:06 )

2004-08-07 サマーカット パート2








ド!!アップでスイマセン;;

昨日、べりぃ〜べりぃ〜サマーカットの『もも』ですv

人間様が暑いので、犬も暑かろうという

パパの安易な?思考回路で。。。8分刈り。。だそうです。

そう言えば去年の夏もこんな感じの『もも』だったような?

普通ヨークシャーテリアは耳の毛は耳半分から下は切らずに残す物とか

でも直ぐに臭くなるので綺麗に刈ってもらうのが私は好き♪
(って。。。オイオイ自分の好みかよvv;)


しばらくは、きつね顔の『もも』です。

先頭 表紙

ゆめのさま、(^.^)vまっててね、もう少しでゆめの家に可愛い天使ちゃんが来るんだから)^o^( / MOMO★ ( 2004-08-11 12:54 )
すっご かっわいい! ふわふわ〜ん って感じ〜。 画像いこいこ するのより、やっぱ 本物いこいこしたーぁい♥ / ゆめの ( 2004-08-11 08:24 )
葉瀬さま、帰って来るとシャンプーの良い香りがするよ♪毛もサラサラで気持ち良いし(笑)ねこちゃんは生え変わりの季節なんだね、葉瀬ちゃんの所のねこちゃんは長毛種なの?(゜o゜;)気持ちは解るけどバリカンはマズイッショ; / MOMO★ ( 2004-08-10 16:05 )
もえっちさま、小顔??4.4キロもあるんだよ!!って言ってもピンとこないよね、ヨーキーは普通3キロ以内がベストです(苦笑)飼い主共々ダイエットし無くては・・(((((・・ / MOMO★ ( 2004-08-10 16:01 )
kotarou子さま、確かにそうだよね。。でも馬鹿にならない美容室代、シャンプーとカットで¥5300、それにアレルギーのお薬貰うと月に1万円ぐらいはかかってるね(ももに)ほたるちゃんは皮膚炎なの?皮膚炎は治るのかな?? / MOMO★ ( 2004-08-10 15:59 )
キツネ顔もすてきじゃん♪ 美容院から帰ってくるといい香りがするのかしら〜? ネコは、今、抜け毛の季節。バリカンで刈ってしまいたい気分です(笑)  / 葉瀬 ( 2004-08-08 15:40 )
うう〜ん。涼しそう。もともと小顔だけど、さらに小顔ね〜♪ / もえっち ( 2004-08-08 11:21 )
ヨーキーちゃんとかってサマーカットするじゃない。長毛種は。ダックスってソレ無いのかな。長女に皮膚炎だし思い切ってほたるもサマーカット風にバリカンで・・・って行ったら「絶対ダメっ!!!」って(笑) / kotarou子 ( 2004-08-08 09:23 )
ぷりんさま、美容室に行ったときだけリボンが付いてきます(笑)もう今の時点では無いんですけどね、畳にこすり付けて取ってしまうから(涙;、ぷりんちゃんと今度お見合いさせてほしいわぁ〜☆ / MOMO★ ( 2004-08-07 20:38 )
シャオ♪さま、はぁ〜立たせてみたい!!(爆)ダメだよ。。ドーベルマンみたいになっちゃうよvv;垂れ耳が可愛いんだから♪ / MOMO★ ( 2004-08-07 20:35 )
なおさま、今の時期サマーカットのわんちゃんが多いんだよね。。近所のわんちゃんでも(゜o゜;)?って思う子居るもん(笑) / MOMO★ ( 2004-08-07 20:34 )
QOOママさま、そうそうお腹に赤ちゃんでも居れば良いのですが。。。この体格なら5匹は間違い無くいけます!!って太鼓判押されたんだけどね^^; / MOMO★ ( 2004-08-07 20:32 )
とらちゃさま、財布が寂しい・・・たしかにそれは解ります(苦笑)。。ハッピーちゃんはフサフサ加減がキュートだよぉ〜〜♪ / MOMO★ ( 2004-08-07 20:30 )
人相・・・じゃなくって、ワン相が変わりましたね〜♪ スッキリ! ピンクのおリボン(お花?)が可愛いです〜☆ やっぱり是非ともうちのプリンちゃんのお嫁さんに!(笑)  / ぷりん ( 2004-08-07 16:52 )
ももちゃんスッキリしてる〜♪立ち耳!うちも立たせてみたい!!(爆) / シャオ♪ ( 2004-08-07 16:30 )
ももちゃん可愛い☆ウチのワンちゃんの毛も切ってもらわないとw夏だもんね(*・∀・) / なお ( 2004-08-07 15:53 )
MOMOちゃん4.4sもあるの?そんなにあるように見えんけどMOMOちゃんお腹に何隠してんだ?(爆) / QOOママ ( 2004-08-07 15:44 )
おお〜!ももちゃん、イイ感じデス*^-^*  今年はハッピーは超短ットしなかったわ〜。暑そうでかわいそうなんだけど、財布がかわいそうな状態なので・・・(笑) / とらちゃ ( 2004-08-07 14:53 )
QOOママさま、飾り毛て言うんだぁ〜〜φ(..)メモメモシャンプー楽チンだよね。。でさぁー体重測定でヨーキーに有るまじき4.4s!!ダイエットさせなければ(自分も一緒にね;) / MOMO★ ( 2004-08-07 14:40 )
w( ̄o ̄)w オオー!短くなったね!そそ!ヨーキーは飾り毛&三分の一残して後は切っちゃう?剃っちゃうんだよね。シャンプーも楽ちーんになったね。 / QOOママ ( 2004-08-07 13:55 )

2004-08-06 メドーセージ



・ガラニティカ
・シソ科
宿根草


よく解んないけど・・・って言ってもらったんですが
ハーブ図鑑や植物図鑑色々検索したけど??
どれも其れらしくて違うようで???

なので確実な所だけ書いておきます。
言い逃れだなぁ==;

ハーブ系はちょっと苦手かも・・・(種類の分別がね)

*******8月7日追記*********


・サルビア・グアラニティカ
・学名 : Salvia guaranitica(=S.ambigens)
・流通名: メドーセージ
・英名 :anise scented sage
・科名  :シソ科
・属名 :サルビア属
・原産地: 南米

・ 花は長さ5cm位で、濃紫青色。
茎の先端に長さ20cm〜程度の花穂を着け、多数の花を付けます。
萼の黒色と花弁の濃紺のコントラストが美しい品種だそうです。
草丈は1〜1.5mくらいになり、ます。
暖地では露地で越冬可能。

*************************************



先頭 表紙

葉瀬さま、どうもありがとう♪同じサルビアの仲間でも色々有って。。調べながらちょっとビックリした(笑)いい香り・・嗅いでみます(笑) / MOMO★ ( 2004-08-07 14:14 )
もえっちさま、どうもありがとう♪察しはついてたんだけど。。。確信が持てなくて色々調べてるうちに??頭になっちまいました(爆) / MOMO★ ( 2004-08-07 14:12 )
シャオ♪さま、。。。趣味で育ててるだけだからそんなに詳しいわけじゃないよぉ〜〜(笑) / MOMO★ ( 2004-08-07 14:10 )
ぷりんさま、どうもありがとう♪人喰い花って。。凄い表現だね(笑)色々検索して↑の様な結果になりました。。どうでしょう? / MOMO★ ( 2004-08-07 14:08 )
とらちゃさま、生き字引に見えるって(オイオイ)^^;学、科、属名なんかは図鑑見れば誰でも直ぐわかるよv実際に育ててみないと〜本の通りって事は無いけどね。 / MOMO★ ( 2004-08-07 13:24 )
はい、うちにも咲いています。メドーセイジです。葉っぱがいい香りするんですよね。 / 葉瀬 ( 2004-08-06 23:56 )
うんうん、メドウセージ。ワタシも、これ去年の6/18にUPしたときに、調べたわ〜。なぜ名前見つけられたかは、覚えてないけど。 / もえっち(^.^;) ( 2004-08-06 22:42 )
真っ青な花だわ!!鮮やかで綺麗ね♪MOMO★さんにも分からない花があるなんて驚いた!! / シャオ♪ ( 2004-08-06 18:46 )
コレは〜、メドウセイジだと思いますよ〜♪ gaku さんが、人喰い花みたいな形って言ってた〜(笑) あ、違ってたらゴメン(^‐^; 検索してみてクダサイね〜☆  / ぷりん ( 2004-08-06 18:36 )
ひょ〜!MOMOさんでも??って〜のあるんだねぇ・・・ 私には植物生き字引のような人にみえるんだけどね(笑)   / とらちゃ ( 2004-08-06 17:10 )

2004-08-06 紫御殿


・トラデスカンティア・パリダ
 (セトクレアセア・パリダ)
・学名 :Tradescantia pallida 'Purpurea' 
 (Setcreasea pallida 'Purpurea')
・英名 : (purple heart)
・園芸名 :紫御殿(ムラサキゴテン)
・流通名: パープルハート、プルプレア
・科名 :ツユクサ科
・属名 :トラデスカンティア属
・原産地: メキシコ
・常緑性多年草

・葉や茎は鮮やかな紫葉が美しいしょくぶつです。
花は濃桃色ですが、それを包む苞もまた紫色です。
葉の表面は白っぽい毛で覆われるので、光線の加減で
微妙な色に見えます。
日が当たらない場所に置くと葉の色は緑色に近い色に
変化してしまいます。
根は多肉質で太く、多肉植物としても扱いますが、
その場合はムラサキゴテン(紫御殿)の名称で呼ぶようです。

旧学名のセクトレアセアの名でも呼ばれます。

先頭 表紙

QOOママさま、そんなに肉厚でもないですよ。。まさに紫なんですよね♪ / MOMO★ ( 2004-08-07 13:20 )
この葉っぱって肉厚なの?見事に葉っぱもお花も紫なんだねぇ〜(o^∇^o) / QOOママ ( 2004-08-06 16:48 )
ぷりんさま、この書き込み見て6月の画像見てきました♪蕊が綺麗に写っていて素敵な画像でしたv・・よく調べてる??いやいやロマンチストなフレーズが書けないだけなのよ(苦笑)本を見れば載ってる事ばかりだもん / MOMO★ ( 2004-08-06 16:14 )
シャオ♪さま、えぇ〜そんな事言うと送りつけちゃうよぉ〜〜〜(爆)凄く丈夫で繁殖力大!! / MOMO★ ( 2004-08-06 16:11 )
このお花、葉っぱも紫でとっても目をひきますよね〜♪ 可憐なお花です。 名前も古風でいいですね(^‐^) 私も6月に日記にアップしたけど、こんなに詳しく調べてない・・・(^‐^;A  / ぷりん ( 2004-08-06 15:38 )
紫の葉っぱ♪こんな植物がうちにあったらきっとずっと見とれてるだろうなぁ〜(笑) / シャオ♪ ( 2004-08-06 15:10 )

2004-08-05 常盤花(トキワバナ)




・一般名:キセランセマム(Xeranthemum)
・学名:Xeranthemum annuum(Compositae)
・別名:トキワバナ、everlasting flower
・科名:キク科
・属名:トキワバナ属
・原産地:南ヨーロッパ 〜ユーラシア

☆ネットお友達のkさんから、今年頂いた
種から咲いたものです。
今年初めて育てたので詳しい内容は
植物図鑑から簡単に引用させてもらって記述します↓

・属名=ギリシア語で「xeros(乾燥した)+anthos(花)」を意味するが、
これは、花(正確には総苞片)が乾燥して紙質のようで、
色が数年保つことに由来する。

・英名の Crisp Everlasting(クリスプ・エバーラスティング)も、
「パリパリする+永久不変の」を意味します。

・属の和名は、漢字で「常磐花」と書き、
これも「いつまでも変わらない花」ということから
付けられたものと思われます。




☆里子ページUPしました。(^.^)v申し込み待ってるよん数に限りがあるので間に合わなかったらごめんね;;

先頭 表紙

なおさま、どんな感じ。。って説明すれば良いかな??文章で伝えるって難しいね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-06 14:30 )
葉瀬さま、カイガラソウより優しい感じだよあそこまでパリパリしてないよ♪葉や茎は矢車菊に似てるよv種から〜これから秋蒔きが始まるねv / MOMO★ ( 2004-08-06 14:28 )
とらちゃさま、押し花かぁ〜どうなんだろうね??ドライフラワーには良いみたいだけどv / MOMO★ ( 2004-08-06 14:25 )
ぷりんさま、和紙ねv外側の長い花びらが特にそんな感じだよ♪初めて育てたのでよく観察しておくねv / MOMO★ ( 2004-08-06 14:24 )
白桃さま、そうだねぇ〜同じキク科の植物だしねv葉っぱや茎の感じは同じだよ♪花びらが尖っているのと硬いのがちょっと違うかな。 / MOMO★ ( 2004-08-06 14:22 )
QOOママさま、葉っぱや茎は弱っちい感じなんだけどね(笑) / MOMO★ ( 2004-08-06 14:10 )
りえりんさま、いちばん外側の花びらが固めだよちょっとパリパリしてるよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-06 14:08 )
このお花可愛いですね(*・∀・)紫色も綺麗☆花が乾燥して紙質のようって,....どんな感じなんだろう(*´д`*)?? / なお ( 2004-08-05 22:14 )
可愛いですね〜。カイガラソウのようにカラカラした花びらなのかしら?種から育てると愛着あるんですよね。毎日眺めちゃいます〜♪  / 葉瀬 ( 2004-08-05 21:41 )
きれいな色だね*^-^* 押し花にしてもず〜っとこのままの色なのかなぁ / とらちゃ ( 2004-08-05 20:24 )
和紙のようにカサカサしてるのかしら。 面白〜い♪ 外側の花びらだけ長くって、花びら全体が立体的なんですね(^‐^)  / ぷりん ( 2004-08-05 19:03 )
矢車草だっけかな?少しにてる??きれいな色〜。 / 白桃 ( 2004-08-05 17:27 )
花びらが丈夫そうに見えるね(笑) / QOOママ ( 2004-08-05 14:11 )
この花びらパリパリしてるの?さ、触りたい!!(笑) / りえりん ( 2004-08-05 12:52 )

2004-08-04 フウセンカズラ



・フウセンカズラ
・学名 Cardiospermum halicacabum
・和名 フウセンカズラ
・英名 balloon vine
・科名 ムクロジ科
・属名 フウセンカズラ属
・蔓性一年草(非耐寒性)
・原産地 北米南部

・小さな白い花の後に想像も出来ない、
紙風船のような朔果がおもしろい蔓性の植物です。

花は淡緑白色であまり観賞価値は無いようですが
鈴なりにつく淡緑の風船状の朔果(径3cm程度)は、
風に揺れる姿は夏に涼しさを感じさせてくれます。

・風船の中に小さな黒い種が5個位出来ますv
その種を取っておいて、春先に蒔きます♪


先頭 表紙

葉瀬さま、返ってお気遣いさせてしまったね。。。葉瀬ちゃんの所お花いっぱい咲いてたもんね♪羨ましいくらいvもう直ぐだよきっと。 / MOMO★ ( 2004-08-06 14:07 )
もえっちさま胸のモヤモヤがスッキリしましたか?(笑)それほどの事ではないですよね;; / MOMO★ ( 2004-08-06 14:05 )
りえりんさま、うんうんこの中に可愛い種が入ってるんだよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-06 14:03 )
MOMO★さま。ごめんねなんて〜言わないで♪ 先も後もないですよ。気にしないでくださいね。 花はね、次から次へといっぱい咲いているの。でもちっとも風船が出来ないの。「まだかな〜?」って毎日見すぎてダメなのかしら?(爆)  / 葉瀬@いつまでも待つわ♪ ( 2004-08-05 21:46 )
これは〜見たことあるけど、名前を知らなかった・・・花というか、実。覚えられなかったら、ここに聞きに来ま〜す。 / もえっち ( 2004-08-05 19:01 )
フウセンカズラ・・・。凄い面白い!!この中に種が入ってるのね♪ / りえりん ( 2004-08-05 12:51 )
ゆめのさま、茶色くなって枯れるよ。。その時に中の種を取っておいて春にまた蒔くんだよ〜1年草だねvホオズキよりも柔らかい風船で中には種だけだよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-05 10:52 )
kotarou子さま、思いを込める〜褒められちゃってる?(笑)。。。もしかして花粉症ですか??では画像だけで満足してくださいvv; / MOMO★こちらこそありがとう♪ ( 2004-08-05 10:50 )
なおさま、面白いでしょう?中は空洞ぽくて種が入ってるんだよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-05 10:47 )
白桃さま、本来はそうなんだよね。。家はサプライズ!?去年のこぼれ種としか思えない蒔いた覚えが無い所から出てきたもん(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-05 10:38 )
ぷりんさま、うんうん葉瀬ちゃんの所のお花可愛かったよね♪肉眼ではあそこまで良く解らないのが寂しいよぉ〜鈴なりは葉瀬ちゃんの画像に期待しよう(笑) / MOMO★ ( 2004-08-05 10:35 )
葉瀬さま、お先に載せちゃってごめんね;;家もまだ1個だけだよ。。こぼれ種?から出たと思われるのでヒヨヒヨで栄養不足みたいですよ(苦笑)葉瀬ちゃんの所は沢山花が咲いていたから鈴なりに付くよ♪画像楽しみにしてるねv / MOMO★ ( 2004-08-05 10:32 )
フウセンカズラって、この実?は ずっと緑色なんですか? ほおずき にちこっと似てますね^^ / ゆめの ( 2004-08-05 10:14 )
いつも写真がすごく綺麗だなぁって感心してます。思いを込めるからかなぁ。私は1m以内に近づくとムズムズムズ〜カイカイのへ〜ックションになっちゃう。 / kotarou子@リンクありがとう♪ ( 2004-08-05 02:06 )
なんだろう....このフワフワした感じの...実(・∀・)? / なお ( 2004-08-04 22:01 )
すごくポヨンポヨンのがいっぱいつきますよ〜。うちはもう茶色になってますよ。 / 白桃 ( 2004-08-04 21:55 )
コレ、面白いですね〜♪ 葉瀬さんとこの日記で見て、早く出来ないかと楽しみに待っていました。 ひと足お先に見られて得した気分〜☆ 葉っぱについた水滴も涼しそうですね(^‐^)  / ぷりん ( 2004-08-04 21:26 )
可愛い風船ですね♪ うちは、まだ風船が出来てないわ〜。まだかな〜。風船が鈴なりにつくの?楽しみです。ワクワク♪ / 葉瀬 ( 2004-08-04 20:03 )

2004-08-03 画像多くて。。。ごめんなさい;;


















BR
今日は、久々家族でお出かけしてきました(長女は実習中;)
それと言うのも、タダ券を頂いたから(爆)

ハウンターマウンテンスキー場に!
この時期スキーを。。。そんな訳無いでしょう(笑)


・リフトに乗って頂上までGO!   頂上からの眺めです♪人工的ではありますが、見事なユリ!ゆり!百合!










☆頂上からは百合畑の斜面を歩いて帰ってきます(汗;
スキーヤーが滑り降りる傾斜ですから。。結構足にきますね(運動不足)
山の青空と爽やかな空気。。。足には辛かったですが
気持ちは晴れ晴れとして気持ちの良い一日になりました♪

きかいがあったらお出掛けくださいv

先頭 表紙

もえっちさまチャリじゃぁ〜ちょっと(かなり)無理かも。。。電車はどう?東武線?? / MOMO★ ( 2004-08-06 15:18 )
すんごい数と広さですねぇ。見たいなぁ。遠いなぁ〜。 / もえっち(^◇^;) ( 2004-08-05 18:59 )
ゆめのさま、スカシユリは匂いがあまり強くないのでこの中に埋もれていても(笑)嫌な感じは無かったですよv悪阻中でも平気かもよ。。。 / MOMO★ ( 2004-08-05 10:28 )
白桃さま、。。。球根で増えるといってもどの位か買ってるんだろうね??(笑) / MOMO★ ( 2004-08-05 10:26 )
んはーーーーーーーっ み・見事ですっ! 爽快ですね〜v / ゆめの ( 2004-08-05 10:15 )
50万本??買うとどれぐらい??(@@) / 白桃 ( 2004-08-04 21:57 )
樹里安さま、見事って言ってもいいと思いますぅ〜〜8月30日までって言ってましたけど。。今が見頃なんじゃないかな♪ / MOMO★ ( 2004-08-04 17:00 )
おはなちゃん、早速覗いてくれてありがとう♪50万本を植えたらしい。。鬼百合や山百合はちょい苦手なんだけどスカシユリやカサブランカは好きよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-04 16:58 )
QOOママさま、凄く気持ちよかったよv(^.^)vオチビちゃんたちが大きくなったら出かけてみてよvって言っても来年になっちゃうね(;; / MOMO★ ( 2004-08-04 16:56 )
シャオ♪さま、良い眺めだったよぉ〜〜アルバムにUPしたけど”もも”も、リフトに乗ったけど。。意外におとなしかったよvv / MOMO★ ( 2004-08-04 16:41 )
白桃さま、一番最初のピンクね♪同じピンクでも微妙に違ったりして綺麗でしたよ♪ / MOMO★ ( 2004-08-04 16:39 )
見事なユリですね〜。いろんな色のユリをいっぺんに見られるなんて素敵なところですねっ。(^ー^) / 樹里安 ( 2004-08-04 15:52 )
すごいユリだね。ここのスキー場は素敵!1年中を通してお客様を集客してるなんて・・・こっちのスキー場も見習ってくれないかなぁ。(*^m^*) ムフッ / おはなちゃん ( 2004-08-04 11:53 )
σ(・・*)アタシもいってみたいよぉ。癒されるだろうな〜 / QOOママ ( 2004-08-04 08:19 )
凄い!!どれも生き生きしてるね♪いい眺めだったんだろうなぁ〜♪ / シャオ♪ ( 2004-08-03 22:15 )
これきれ〜初めのピンクがかわいい〜 / 白桃 ( 2004-08-03 21:45 )

[次の10件を表示] (総目次)