himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-18 こんな模様も有り?
2004-03-17 毎日・・
2004-03-12 デンドロ
2004-03-11 満開?
2004-03-09 ゼブリナ
2004-03-08 白絹姫
2004-03-04 クロッカス
2004-03-02 沈丁花
2004-03-01 子宝
2004-02-27 シンビジューム


2004-03-18 こんな模様も有り?


  もう何度も登場してます
  クロッカス。。。
  我が家の庭に??
  ストライプ模様?のクロッカス発見v

  多分。。義母が植えたんでしょうね・・
  ちょっと空いているスペースを見つけると
  必ずと言っていいほど、何かを埋め込みます(爆)

  まぁ〜そのお陰で楽しい思いをさせてもらってるのかも知れません(微妙)

  数年前にバラの根元からジャガイモの葉が出て
  花が咲いていた事がありました(汗;
  肥料になると生ごみを庭に埋めていた時期が(義母が)
  有ったので。。ジャガイモ君が頑張ったのだと思われます(苦笑)

先頭 表紙

ゆめのさま、芽が出はじめたのに移動。。しょうがないけどちょっと残念ね、でも来年があるからね♪ / ももママ ( 2004-03-19 15:29 )
ゆめのさま、了解です♪メールくださいなv送りますよぉ〜〜、みんなで幸福になりましょう☆ / ももママ ( 2004-03-19 15:27 )
スーさま、笑っちゃダメですよ(爆)結構戦ってるんですから陣取り合戦です!!(冗談) / ももママ ( 2004-03-19 15:26 )
ぱせさま、私も経験あります。。植え込みはしませんでしたが。。埋めようとしてシャベルにザクッと球根半分にしたことが・・・皆さん意外に経験者?だったりしてね(笑) / ももママ ( 2004-03-19 15:24 )
↓りえりんさまごめん。。名前が抜けましたm(__)m / ももママ ( 2004-03-19 15:21 )
ディモ柄って言うんだぁ〜φ(..)メモメモ血管ね。。そんな風にも見えますね♪ / ももママ ( 2004-03-19 15:20 )
んでもって、庭工事が始まりまして、球根類、移動したのですが、居心地が悪そうです。クロッカスくんたちも やっとこ芽を出したとこだったんですけどね^^; しばらく落ち着かないかも がんば!庭の草木たちよ(笑) / ゆめの♪ ( 2004-03-19 08:16 )
えと、ももままさん、わたしさっきりえりんさんの日記で、マザーリーフの写真を見まして・・・・・欲しくなったかも(〃'∇'〃)ゝエヘヘ / ゆめの♪ ( 2004-03-19 08:15 )
ふふふ。おもしろい。空いてるスペースに埋め込む・・・ふふ。 / スー・ ( 2004-03-18 16:47 )
面白い柄ですね。こんなのもあるんだ〜。空いているスペースに何かを埋め込む…私もそうかも。チューリップのプランターからスイセンが出てきました(汗)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-18 13:56 )
このお花・・・血管通ってるって言うかディモ柄っていうか(笑)一目見て気に入りました♪生きてる〜って感じ!! / りえりん ( 2004-03-18 11:05 )

2004-03-17 毎日・・


暖かな日が続いていますね。。。良い事です。。
少しばかり残した畑の作業に・・
ジャガイモ(種芋)そろそろだよなぁ〜〜;;

「思うまま記」を読んでくれたかたは
理由が解ると思いますが・・・
ちょっと疲れてます(禁句)

ってことでおさぼり画像です。

先頭 表紙

ゆめのさま、どうもあんがとうv肥料のおかげです(爆) / ももママ ( 2004-03-19 16:46 )
さすが!ももままさん!手入れが行き届いてるわあ〜 / ゆめの♪ ( 2004-03-18 17:04 )
えりりんさま、うん、わかるよぉ〜可愛い息子が婿入りしてしまったものね(涙;、マザー無事だったかな?可愛い双葉が見えたらUPさせる日を楽しみにしています(プレッシャー?)♪ / ももママ ( 2004-03-18 10:55 )
スーさま、遊び疲れて居るだけなんですけどね・・(苦笑)春眠暁をの季節ですね^^; / ももママ ( 2004-03-18 10:53 )
今日受け取りました♪本当にありがとう!!大切に育てます!! / りえりん ( 2004-03-17 20:03 )
花が咲いてる♪それだけで今は何か癒されます。(苦笑) / りえりん ( 2004-03-17 20:02 )
春はる〜。きれい。疲れてるのねん・・・。うぅ〜。春ってなんか眠いしね・・・。 / スー・ ( 2004-03-17 18:12 )

2004-03-12 デンドロ


  ・数少ない(4種)ラン系の花の最後
  母が亡くなる前の年の誕生日にプレゼントした物です。
  最後は入退院の繰り返しで手入れも出来なかったので
  私の手元に戻ってきた時はボロボロ常態で、
  半分以上は復活しませんでした。

  2年目にしてやっと小さな花を3つ咲かせてくれてます。
  真っ白な色が綺麗でプレゼントしたのを記憶している・・
  白って清純で楚々としたイメージですが、
  
  。。。。何色にも染まらない心の強さを感じます。。。。

 。。。。でも好きな色はピンクなんですよね(爆)。。。。。





詳しい説明は↓デンドロの時に書いてますので省略です(手抜きです)

先頭 表紙

スーさま、ありがとうございます♪。。咲かなかったら枕元に出て来そうよね(苦笑) / ももママ ( 2004-03-15 10:23 )
キレイだな・・・。花はいろんなことを感じさせてくれると思います。咲いてよかったなっ♪ / スー・ ( 2004-03-14 23:12 )
popoさま、ぽぽちゃんは白のイメージだよ、ママの中では(笑) / ももママ ( 2004-03-13 20:58 )
ぱせさま、だから違うって(笑)私も沢山枯らしてますから。。母の思いが咲かせてくれたのかな? / ももママ ( 2004-03-13 20:57 )
りえりんさま、尊敬なんて。。言い過ぎですよぉ〜本当なら2年もかけずに復活させるんだろうね・・ / ももママ ( 2004-03-13 20:56 )
素敵!!白い色が優しい気持ちにさせてくれますね。。。 / popo ( 2004-03-13 19:06 )
私も、尊敬です! 私もいっぱい枯らしています。そして、また懲りずに、育てはじめています〜(爆) 何事も経験ですよね♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-12 21:08 )
思い出の花ですね。復活させられるなんて尊敬です!!私はいろんな花々を何度枯らしたことか・・・(涙) / りえりん ( 2004-03-12 19:12 )

2004-03-11 満開?


  
 ・数日前にも載せましたが
  クロッカスの紫、白が咲きました。
  詳しい品種はわかりません(汗;
  いつのまにか我が家の庭に咲いてます
  そんな馬鹿な・・・

  今日の暖かさにご機嫌だったのか?
  ちょっと開き過ぎでは?っと思える
  満開状態です♪








先頭 表紙

ゆめのさま、やっと出ました顔マーク!!朝は、なんだったんだろう?クロッカス大丈夫だよ芽が出てるんでしょう♪安心しろぉ〜☆ / ももママ ( 2004-03-12 18:00 )
ももままさん!どうやら、うちにあるのもクロッカスだった模様です(笑) しかし、いま少し芽が出たってところです。花壇がサブイのかもなあ。 ログインできないんですかああ? く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! / ゆめの♪ ( 2004-03-12 12:27 )
何度ログしても顔マークが出ません・・・見え難くて御免なさい。 / ももママ ( 2004-03-12 10:57 )
りえりんさま、そうだね。。どんな色にもなれる白い花とか如何?(笑)↓了解なのでメールください住所教えてね、すぐにでも送れるよ♪↑のメールバナーからどうぞ。 / ももママ ( 2004-03-12 10:55 )
ぱせさま、どこかの鉢に植え込んでいた物が庭に撒かれたんでしょうね、多分v / ももママ ( 2004-03-12 10:53 )
凄く上品な花だわ〜♪私が花ならいったいどんな花だろうとこれ見て思っちゃいました(苦笑) / りえりん ( 2004-03-12 02:45 )
いつの間にか咲いているって…。どこからお引越ししたのでしょうね。うちにも引っ越してきて欲しいわ〜♪ 白もいいけど、きれいな紫。上品な色ですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-11 19:52 )

2004-03-09 ゼブリナ


  ・ゼブリナ・ペンジュラ
  ・和名 シマフムラサキツユクサ
  ・科名 ツユクサ科
  ・属名 ゼブリナ属
  ・性状 常緑匍匐性多年草
  ・原産地 メキシコ

  特徴 トラディスカンチャに近縁の植物で、
  姿が似ています。
  茎はよく伸びて、各節から根を出しながら
  四方に広がるので吊り鉢に向いています。
  銅緑葉で、銀白色の縞模様が入るデスカラー、
  暗緑葉で、暗紫、桃、白色などの縦縞斑の入る
  クアドリカラーなどもあります。

先頭 表紙

↓ももママ、ありがとう〜♪ りえりんさん、よかったね〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-18 12:00 )
きゃ〜〜!!ホントにぃ〜♪かなり嬉しい♪ / りえりん ( 2004-03-12 02:43 )
ゆめのさま、そう言うお宅も無いとお花屋さんもやってられないでしょう(爆)ママも枯らしては毎年買ってしまう物も有りますよ(苦笑) / ももママ ( 2004-03-11 10:46 )
うちに咲いてる多年草は、1年草並みに枯らしてしまって、かわいそうです(/ー ̄;)シクシク / ゆめの♪ ( 2004-03-11 08:36 )
りえりんさま、両方にどうもありがとうございますm(__)mこちらこそよろしくです、。。ぱせちゃんのページでチラッと読んだのですが(笑)マザーリーフ良かったら送りますよ♪ / ももママ ( 2004-03-10 16:18 )
ぱせさま、そうです葉っぱはツユクサと同じ3枚花びらのピンクのお花です。。年中葉っぱは楽しめていいですね♪ / ももママ ( 2004-03-10 16:16 )
遊びに来るのが遅くなってしまいました(汗)ここにも綺麗なお花がたくさんで癒されるわ〜♪あっ!葉瀬さん見っけ♪(笑) / りえりん・これからもよろしくです♪ ( 2004-03-10 13:59 )
きれいな紫ですね。葉っぱだけでも十分に楽しめますね。 お花は、花びら3枚のツユクサに似た花が咲くのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-09 19:38 )

2004-03-08 白絹姫


  ・白絹姫(シラキヌヒメ)多肉植物
  ・トラディスカンチア属
  ・ツユクサ科
  ・メキシコ、中南米原産
  ・生育期、夏
  ・耐寒性、耐暑性共に強

  ・ムラサキツユクサの仲間です。
  葉や茎を覆う毛深いほどの産毛が特徴
  秋に紫がかったピンクの花を咲かせます。

  挿し芽で頂いた子達ですがとても元気に
  可愛く育ってます♪
  今回の花は多分狂い咲きだと思われます・・

先頭 表紙

ゆめのさま、恥ずかしくなんか無いですよv世の中知らない事はたくさん有るからさぁ〜ね♪ / ももママ ( 2004-03-11 19:33 )
あ。そういう意味だったんですね" "(/*^^*)/ハズカシ / ゆめの♪ ( 2004-03-11 08:35 )
ゆめのさま、狂い咲きって言うのは咲く時期を間違えて咲いてきてしまった時に使うんだと思う(多分ね笑) / ももママ ( 2004-03-09 13:12 )
狂い咲きって、乱れ咲きみたいな?(笑)  これ初めて見ましたあ。 不思議な感じ〜 / ゆめの♪ ( 2004-03-09 09:28 )
ぱせさま、お花じゃ無くて葉にピントが合ってるよね・・気候を間違えて咲いた2つだと思うよv / ももママ ( 2004-03-08 20:08 )
ツユクサ科の花はきれいですね。この3枚の花びらが可愛くて好きです。 間違って咲いちゃったのですか?(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-08 16:27 )

2004-03-04 クロッカス


   ・ 学名:Crocus(アヤメ科クロッカス属)
   ・別名:ハナサフラン(花さふらん)
   ・花期:春

   ・花の形は,秋に咲くサフランによく似ています。
    サフランは紫の花だけですが,クロッカスは
    白,黄,紫と豊富な色の花が有ります。

    ちなみにサフランは真っ赤な3本の、雌しべが
    染料やサフランライスの黄色の色を出すものとして
    用いられるのは有名ですよね♪

    咲いて来たのは良いけど、ここ数日の寒さで
    花も開くのをためらっているかのようです(笑)
    今日もとても寒いです!

先頭 表紙

ゆめのさま、うんうん有ったと思うよ(笑)いろんな花の芽がちょっこり顔出しているよね♪ / ももママ ( 2004-03-07 19:03 )
ぱせさま、どうもありがとう♪リンクの件はこちらこそありがとうです。可愛く育ってくれていて良かったです☆花が咲いたら良いですね。 / ももママ ( 2004-03-07 19:02 )
うちにもこれ、あったっけな?(笑) 今度確認してみますー。 ちょっこり顔出してるのがあるある / ゆめの♪ ( 2004-03-07 12:12 )
「マザーリーフ」アップしました〜♪ ももママの「マザーリーフ」ページにリンクさせて頂きました。って、勝手にしちゃったけど良かったでしょうか?(やってから言うなって!) / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-06 22:18 )
popoさま、やっぱり寒いんだよね。。今朝起きたら一面の銀世界でビックリしたよぉ〜〜3月なのにネ。 / ももママ ( 2004-03-06 21:02 )
スーさま、小学校の水栽培、懐かしいですね♪本当に春はそこまで来てるのですが、、寒いです花冷えってやつでしょうか? / ももママ ( 2004-03-06 21:01 )
ぱせさま、黄色が代表的ですよね♪あと紫一色の物もあるのですが〜なかなか開きませんね(汗; / ももママ ( 2004-03-06 20:59 )
綺麗な色ね!!うちのクロッカスも寒くって開いてくれません。。。。(w_−; ウゥ・・ / popo ( 2004-03-06 10:04 )
寒いですよね〜。クロッカスのかわいらしさって、ほんとにすき。小学校のとき、水栽培やりましたが、土から生えてるのをみると、おぉぉ〜と思います。 きれいだなぁ。春だねえ。。。 / スー・ ( 2004-03-04 19:40 )
クロッカスって言うと、黄色のイメージでした。この色上品でステキですね♪ / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-04 19:40 )

2004-03-02 沈丁花


 ・沈丁花(じんちょうげ)科。
 ・学名 Daphne odora
Daphne : ジンチョウゲ属

 ・開花時期は、 3月頃。
3月の開花を告げてくれる花ではないでしょうか?
↓ここからは本からの引用ですが(汗;
 ・中国原産。室町時代に渡来した。
 ・花芽は前年の12月頃からできているが
 実際に咲き出すまでに寒い中3ヶ月ほどを
  そのままの姿で 過ごすそうです。

・ 外側はピンクで内側は白い。
  外側、内側ともに白い種類もあります。


 ・香りは沈香(じんこう)という香りに似ており、
  葉の形が丁字(ちょうじ)という
 植物に似ているところから”沈丁花”と呼ばれるように。
 遠くにいても匂ってくる。
  (近くではちょっときつ過ぎませんか?) 
  
 ・香りでは夏の梔子、秋の金木犀に並びます。
  ・この繊維は紙の原料にもなる。
  ・「ちんちょうげ」と呼ぶ人もいます。
  ・漢名は「瑞香(ずいこう)」。
  ・花言葉は「優しさ、おとなしさ」

先頭 表紙

スーさま、風にのって来る香りは私も大好きですよ♪ / ももママ ( 2004-03-11 19:32 )
毎日香っています。だいすき〜。色もよくみると綺麗だけど、風にのってくるあの香りがねえ。。。小さい頃から変わらずだいすきです。あ、金木犀ももちろんすき〜! / スー・ ( 2004-03-04 19:37 )
ぱせさま、平気なんだぁ〜私は金木犀の方が好きかな(笑)人それぞれ好みだからね♪ / ももママ ( 2004-03-04 16:28 )
私は、この香りは近くでも平気〜♪ 大好きです。私の部屋の前に植えてあったのですが、3年ほど前に枯れちゃいました。寂しい。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-02 20:13 )
お顔マークが出て無かったよ。。ごめん / ももママ ( 2004-03-02 15:49 )
とらちゃさま、うんうんまさしく春の香りです♪。。でも近くでクンクンはちょいとキツイざんす(苦笑) / ももママ ( 2004-03-02 15:48 )
まさしく、春の香り  でしょうか*^-^* / とらちゃ ( 2004-03-02 12:35 )

2004-03-01 子宝


   ・子宝(こだから)
   ・多肉植物
   ・ユリ科
   ・ガステリア属
   ・南アフリカ原産
   ・肉厚の葉をV型に重ねて広がっていきます。 
    成長はとてもゆっくりです
    昨年ネットでお知り合いになった方から
    頂いた物です♪(obabaさん元気ですか?)
   花芽が伸びてきましたvどんな花が咲くか、お楽しみです。

 

先頭 表紙

とらちゃさま、超爆だす!!とらちゃ家は立派な?(赤面)桃太郎ばかりで羨ましいです★ / ももママ ( 2004-03-02 15:51 )
中から 桃太郎のような 立派な男の子が出てきたら!!   すんません、アホな事言って・・・m(*‥*)m  / とらちゃ ( 2004-03-02 12:34 )
ぱせさま、どんな花だろうね??咲いたら花だけUPして見ますねv控え目なお花だと思うよ♪ / ももママ ( 2004-03-01 23:42 )
どんな花なのでしょう。はじめて咲く時は、どんな花なのかドキドキしちゃいますね。ユリ科だから…。ユリに似ているのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-01 19:22 )

2004-02-27 シンビジューム


  何の世話もしないのですが
  かえってそれが良いのでしょうか??
  イヤイヤ手入れをすればもっと素晴らしく
  咲いてくれるのだと思います。
  。。。でも花が咲かない間は。。。
  。。。葉っぱがボウボウで場所もとって
  ちょっとお邪魔な存在なんですよね(苦笑)

先頭 表紙

ゆめのさま、。。でもねぇ〜自分では買わないと思うmayby(笑) / ももママ ( 2004-02-28 20:24 )
清楚な素敵なお花だわ〜〜〜〜 / ゆめの♪ ( 2004-02-28 11:38 )
ぱせさま、そんなことないですよ。。これはほって置いた結果がですから(汗;マザーの双葉楽しみにしてますねv / ももママ ( 2004-02-28 09:49 )
popoさま、綺麗に咲いてる所だけ写してるからね(笑)置く場所・・やっぱり困るよね(; / ももママ ( 2004-02-28 09:46 )
スーさま、神様良くぞ作ってくれました(笑)って感じでしょうか? / ももママ ( 2004-02-28 09:45 )
きゃ〜♪真っ白できれい。うちのシンビジューム、こんなにきれいじゃないんだけど…。どうしてかな? マザーの双葉、近いうちにアップしますね〜♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-27 22:22 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪~!!綺麗に咲きましたね!うちのはまだです。。(^▽^;)そう!置く場所、考えちゃいまするぅ〜〜!! / popo ( 2004-02-27 19:29 )
きれいきれいっ。だいすき〜。じっと見ちゃう。この色合いいいよ〜っっ。 / スー・ ( 2004-02-27 18:05 )

[次の10件を表示] (総目次)