himajin top
 mo★mo Photo Diary

新しいHP

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-01-10 黒兎耳(クロトジ)
2004-01-09 福兎耳(フクトジ)


2004-01-10 黒兎耳(クロトジ)




昨日に引き続き多肉植物です。

向かって左が『黒兎耳』右が『福兎耳』そうです昨日のお花の元の葉です。
写真の腕が悪いのですが。。ウサギの耳に見えますか?
産毛のような繊毛が生えていて可愛いんです(自己満足;)





黒兎耳について
・学名 Kalanchoe tomentosa F.nigromarginatas
・科名、属名 ベンケイソウ科 カランコエ属
・自生地 マダカスカル中部
・特徴 ビロード状の白い綿毛に覆われて葉の縁取りが
    黒色の覆輪模様が入る。
    高さは7cm〜30cm位まで育つ。
・栽培 冬は5℃以上を保ち勿論水は控えめに。
・増やし方 摘芯後に出た子を挿し芽か葉ざし。

福兎耳について
・学名 Kalanchone eriophylla
・科名、属名 ベンケイソウ科 カランコエ属
・自生地 マダカスカル
・特徴 真っ白の綿毛に覆われた状態
    生育が遅く高さも3cm〜4cm位です。
・栽培 黒兎耳と同じ
・増やし方 〃

先頭 表紙

POPOさま☆ハイこれがそうです♪POPOちゃんの家にも居ますか? / ももママ ( 2004-01-13 13:25 )
これですね!これですね〜!!花が咲くなんて知りませんでした〜!!わお〜。。(^▽^) / popo ( 2004-01-12 19:46 )
がんこさま☆ご無沙汰してます。。こちらこそよろしくねv植物。。何時でも言ってくれたら送りつけるよぉ〜無理やり(爆) / ももママ ( 2004-01-11 13:11 )
ゆめのさま☆またよろしくねぇ〜〜♪お暇があったら覗いてみてください(^o^)丿 / ももママ ( 2004-01-11 13:09 )
ぱせさま☆良かったぁ〜〜ウサギの耳に見えましたかvぜひ本物見せてあげたいぃ〜〜♪ / ももママ ( 2004-01-11 13:07 )
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ これからも、よろしくお願いしますぅう。今年は何か植物と一緒に生活できるようにしたいです。 / がんこ☆彡 ( 2004-01-11 09:14 )
こんばんわああ。お花のこと、色々ここでお勉強できそうで、楽しみにしてま〜す^^(*- -)(*_ _)ペコリ / ゆめの♪ ( 2004-01-11 02:11 )
可愛い〜♪ 本当、ウサギの耳みたいです。産毛も見えますよ〜。コレは葉っぱだけでも楽しいです。きれいな色だわ。福兎耳はあまり大きくならないんですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-10 16:30 )

2004-01-09 福兎耳(フクトジ)


福兎耳、多肉植物

去年購入して初めての開花です♪
こんなに愛らしい花が咲くとは、思ってもいませんでした。

多肉植物の花は(私が持っている物は)花が綺麗v
って物は少ないです。。。。

この、兎耳シリーズは集めたい種類です
ウサギの耳のようでとても可愛い葉肉なんです♪


先頭 表紙

スーさま☆お久しぶりです。。見つけてくれてありがとう♪。。可愛いでしょう(爆)でも香りは有りません残念自分的には思いのほか可愛い花だったのでビックリです。 / ももママ ( 2004-01-10 16:10 )
popoさま☆お久しぶりです。。見つけてくれてありがとう♪全体は無理;葉から20センチは伸びてのこの花だから。。本来はもっと短い茎なんだよね / ももママ ( 2004-01-10 16:07 )
葉瀬さま☆お久しぶりです。。見つけてくれてありがとう♪ぱせちゃんみたいに上手く撮れないんだよぉ〜〜この子達に限らず多肉植物は葉を楽しむほうが多いです。同じ多肉でもサボテンは花が見事だけどね。 / ももママ ( 2004-01-10 16:05 )
あ〜なんかほんわりして、かわいらしい。。。いい匂いがしそうな・・・。 / スー・ ( 2004-01-10 12:54 )
可愛い花!全体の写真も見てみたいです!!!!! / popo ( 2004-01-09 20:24 )
可憐で可愛いお花です。買ってから初めて咲いたお花は感動ですね。 福兎耳というのは葉っぱを楽しむ…植物なのでしょうか。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-09 19:59 )

[最新の10件を表示] (総目次)