himajin top
めいママの「出戻りました」

出戻ってきちゃいました。
永らくのご無沙汰、失礼しました
また遊んでください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-28 めいママ、しょんぼりする
2002-04-21 めいパパ、優勝する
2002-04-18 めいちゃま、パパッ子になる
2002-04-13 電車に乗りながら考えていたこと
2002-04-09 めいちゃま、よくたべる
2002-04-06 じいちゃんのちょっぴりうれしい日
2002-04-05 めいちゃま、進歩なんだか後戻りなんだか
2002-04-04 めいちゃま、我慢する
2002-04-03 めいちゃま、ご入園する
2002-03-29 めいママ、お裁縫する


2002-04-28 めいママ、しょんぼりする

ちょっと前の話ですが、保育園の個人面談がありました。
いつもは、パパとおばあちゃんにまかせっきりなのですが、面談はママが行かせてもらいました。

はじまってみると、静かな部屋で先生4人に私一人。丸テーブルを囲んで、のどかなような圧迫されてるような(^^;状態ではじまりました。

何かきになることはないかと聞かれ、めいちゃまが最近ママやおばあちゃんに噛みつくことを話してみました。他の子に噛みついてないかとおばあちゃんが心配してたので。
それには「園ではやりませんねぇ・きっとママの気を引きたいだけでしょう」とのお返事。

それを聞いて安心していたところに、次々とカウンターパンチが。。。

先生が話した、保育園でのめいちゃまの様子。

・物を投げる(お片付けの時にカゴに投げ入れる)
・食事中によそ見する
・お友達を突き飛ばす
・食事に時間がかかる
・怒られたときに、目を見ない。

・・・・等々。

普段の連絡帳では、「今日も音楽好きでノリノリでした♪」とか、「お散歩で手を繋いで歩けました」とか、「おたんじょうびかいで上手に拍手してました」とか、
結構誉めまくりだったんです。それでいい気になってたのに、悪いことばっかり。

あれは中学1年の時、クラブの2年生に、1年生がひとりづつ部屋に呼ばれて、なんやかんやと部活中の態度に文句をつけられたことがありました。なんか、それ思い出しちゃった(笑)

先生も、「だからお家でしつけて下さい」とはっきり言うわけではないのだけど、
たんたんと、「あ、あとはこれ」「そういえばこれも」と、とにかく気になることを羅列。
私だって、保育園でしつけろと言うつもりはないけど。。。
でも、それをママが今すぐしつけるには、やっぱり仕事してちゃ無理だと思うんだけど。。

めいママがちょっとしょんぼりしちゃったのは、めいちゃまが出来ていないという事を言われたからというよりむしろ、1歳8ヶ月の子に、そこまで求めるのか?!というギモンからでした。
私の考えが甘いのでしょうか?世間の同じくらいの子は、みんな出切るんでしょうか?
最後の、怒る人の顔を見ないのは、私が悪いかなーと思う。
でも、他については、これから序々にやっていくことかと思ってたので。。。

ついでに言えば、ごはんはちゃんと座ってよそ見せずキレイに食べる、物は投げたりせずそっと片付ける、お友達にはあくまでシンシに接する。
そんな1歳半がいたら、少し心配になってしまうんですが。。。。それはただの親バカなのかなぁ。

たしかに、甘やかされただけの、ワガママちゃんには絶対にしたくはないんですが、
でもなぁー、と。。。
だからといって、保育園の方針と家の方針が違って、一番困るのは、めいちゃまなんですよね。

みなさまはどう思いますか?めいママの考え、甘いわよォ、という方も、是非教えてくださいね。

先頭 表紙

さららちゃん♪私の子育て、永遠のテーマのひとつが「どこまで怒るか」、前も何かと言ってたけど、今だにそうなのよねぇ(ー▽ー; おかげさまで日も経ってちょっと落ちついてきましたん。もう負けないわー?!(それがいけないんだって) / めいママ ( 2002-05-04 22:31 )
うずらさま♪まあまあ、私とおんなじですわ♪、、、って、私が原因かも(^^;同じ事をするにしても、大人は「やるべき時には出切る人」と「本当にできない人」とにわかれますが、めいちゃまくらいの時はそうもいかないんでしょうね(^^; / めいママ ( 2002-05-04 22:29 )
それにしても言いたい放題の先生方ねー。あんまり気にしないでね!(^ー^) / さらら ( 2002-05-01 07:39 )
4対1って、かなりプレッシャーよね。私もびびるかも・・・。幼児なんて、みんな多かれ少なかれそんな感じよ。きっと他の保護者の方にも同じような事言ってると思うわ。私も小さいうちから駄目な事はかなり厳しく教えてるつもり。(厳し過ぎるかも)大きくなってからこれは駄目と言うのは本人も混乱するだろうし、近所のママさん達も結構厳しいよ。でもめいママは端から見て注意してない感じはしなかったよ。連絡帳には、まだ日も浅いし親を安心させる事を書いてくれたんだと思うわ。(続く) / さらら ( 2002-05-01 07:38 )
あの〜、こんなこと言ってはなんですが…物をごみ箱に投げ捨てる・食事中によそ見しまくります・だんなをこづく・食事はお話しながら食べるので時間がかかります・怒られている時は相手の目を見ずふんっ!とします。  すいません私いい年してこんなんです…。 めいちゃま保育園に行ったら私も注意されちゃうのね…。 / うずら ( 2002-04-30 23:34 )
とんぼ様♪・・私も注意はしてるつもりです。それでもやるようにならないのが時期かと思っていたのですが、、やっぱ甘いのかなー。がんばらなきゃ。確かに自分がハズカシイ思いしなくていいようにってのは、分かります。 / めいママ ( 2002-04-30 20:00 )
しろねこさま♪ありがとございまふ♪それぞれの主観の違いってやつで、何が正しいかはわかんないんですけどね♪ / めいママ ( 2002-04-30 19:59 )
うっち〜さま♪はい、そう思うことにします。。でないとやってられないですよね〜♪(決してヤケになってるわけではなく) / めいママ ( 2002-04-30 19:57 )
ふぅかぁちゃん、そう思ってくれる?ありまとー。そうなのよ。気付いた時に教えてくれてもいいと思うのよ。。 / めいママ ( 2002-04-30 19:55 )
うちの子供達はどうだったかなぁ〜 忘れたけれど できる出来ないにかかわらずそのつど注意するようにはしてました。小さいから仕方ないじゃなくダメなことはダメと・・・まぁ私が恥ずかしい思いしたくないと言うのもあるんですがね。 / とんぼ ( 2002-04-29 17:17 )
まだ、小さいからいいと思うけどな…。あっ、子育てしたことないから、分からないけど。(笑) / しろねこ ( 2002-04-29 02:08 )
こういう感じですよ? 今後の教育(しつけ)の参考にして下さいね♪ くらいに思ってて良いんじゃないかな??(^^) / うっち〜 ( 2002-04-29 00:51 )
うぅーん。家のぼーずも物投げるわ、食事中よそ見するわ、怒こられてるとき人の目を見ないよ。でもでも、日ごろからわかってることなんだからさ、連絡帳に書いてくれてもいいじゃないねぇ?面談でカウンターパンチしなくったって…。遊び食べしないでお行儀よく食べてる子がいたら見てみたいよね。 / ふぅかぁ@最近怒鳴りっぱなし…(TT) ( 2002-04-29 00:16 )

2002-04-21 めいパパ、優勝する

今日はめいパパが趣味でやってるレーシングカートのレースの日でした。
本当はめいちゃまと、お隣りの家族を連れて観戦に行くつもりだったんだけど、雨になってしまったので、急遽ママたちは水族館へ。(めいちゃま案外泣きませんでした)
パパだけがひとりサーキットへと向かったのでした。

過去にはシリーズチャンプとしてブイブイ言ってたこともあったのですが、ここのとこめっきり優勝がなかったパパ。
今日も雨ってことで、イヤイヤ(?)行ったのですが。。。
なんと、
ぶっちぎり優勝してしまったそうです。

夕方パパから電話がかかったので、すっかりリタイヤかと(^^;思ったのですが、聞いてみれば優勝のご報告。
そしてとなりにいためいちゃま、電話に出せ出せとウルサイので出してやると、今までは電話に出てもなにも言わなかったのに、「パパ。パーパ♪」なんてウレシそうにお話するもんだから、パパさらにご機嫌。

ママはといえば、パパから「やっぱりお前がいないと勝つよなぁ(ママが見に行くと優勝できないというジンクスがいつの日からかあります)」って言われるわ、賞金(3位までは家計のお財布から賞金が出ます)は取られるわ、しかも、優勝商品の折りたたみテントを、パパってばお手伝いに来てくれた人にあげちゃったとかで、なんだか、いまいち喜べないでおります。

あ、でもね、昨日めいちゃまに「パパとママ、どっちが好き」って聞いたら「パパ♪」って言われたんだけど、
今日は同じ質問に「ママ♪」って答えてくれました(^^)それでチャラでいいや〜♪
単純なめいママでありました。

先頭 表紙

いやいや・・・レインこそ腕でしょう(^^) / うっち〜 ( 2002-04-29 00:50 )
うらら姉さま♪ほんとにねぇ〜。商品だけが楽しみなのに〜(^^; / めいママ ( 2002-04-28 23:05 )
とんぼさま♪やっぱ女の子はパパ怖いんでしょうか?私もめいちゃまのプロポーズ目指してがんばらなきゃ♪p(^^)q / めいママ ( 2002-04-28 23:02 )
うっち〜さま♪ありがとございます♪車好きの方に言われると、そうなのかぁって思ったり(もっと思ってやれ?)^^  でもレインはセッティングの差が顕著に出るそうです。メカニックのおかげ。。!? / めいママ ( 2002-04-28 23:01 )
ふぅかぁちゃん♪わはは。そうなら可愛いんだけどなぁ。。レースの日は集中しちゃって私は目に入ってないのだ。なんで連れてくの?って聞きたくなるくらいよ(^^; / めいママ ( 2002-04-28 23:00 )
しろねこさま♪はい、見る側も走る側も(^^;個人的に、雨のスタートは格好よくて好きなんですが、ほんとにそれだけ(^^;・・!? / めいママ ( 2002-04-28 22:58 )
オ気楽様〜♪そうですなぁ。車好きの方なら癖になっちゃうかもしれません♪お験しあれ♪ / めいママ ( 2002-04-28 22:57 )
うわ〜すごい!パチパチパチ!  えー?テントあげちゃったのぉ? ショーック! / うらら姉 ( 2002-04-22 22:45 )
めいパパおめでとう!!お嬢はお父さんが嫌い 近くに座ると足でおしのけてました。でも私と結婚すると言われるのも考えものです。 / とんぼ ( 2002-04-22 22:22 )
お〜〜すごい。 カートで速いってのは有る意味 マヂ速の称号ですよ(^^) おめでとう〜〜♪ / うっち〜 ( 2002-04-22 21:58 )
めいママがいないと勝つって…おもうに、変に意識しちゃってるってこと??いやん新婚さん見たい♪ / ふぅかぁ ( 2002-04-22 11:39 )
優勝、おめでとうです〜。 でも、雨だとちょっと嫌ですよね…。 / しろねこ ( 2002-04-22 01:02 )
れ〜しんぐか〜と〜♪ 一度はやってみたいのですが〜♪ 癖になりますか〜♪? / おき楽 ( 2002-04-22 00:41 )

2002-04-18 めいちゃま、パパッ子になる

少しづつ、保育園にも慣れてきているめいちゃま。
平日のママとは、朝・寝ぼけている1時間と、夜・眠くて仕方ない2時間。それだけの間しか会うことがありません。
パパと元気良くご出勤(園)し、パパと帰ってきます。
保育園から帰って、パパがお仕事の間はおばあちゃんがみててくれるので、前にも増しておばあちゃん子になるだろうと予測していたのですが。。。。

最近のめいちゃまは、パパがかなり好きなようです。
「パぁーパぁー」と、パパを呼べるようになったことがひとつ。
あとは、パパとのドライブがよっぽど嬉しいんでしょうか。

今までも確かに、めいちゃまの中で、お風呂といえばパパ、という認識はあったのですが、パパが先に御風呂に走っていってしまっても、とりあえずママに洋服を脱がせてもらってから、ゆっくりと追いかけていきました。
なのに、昨日は、「パパぁ〜〜〜!パぁ〜〜〜パぁ〜〜〜〜!」と、大慌てでパパを必死でおいかけてゆきました。ママ、あぜん(^^;

今日は、おばあちゃんの家で、パパと会社帰りのママと、おばあちゃん、みんなでゴハンを食べたのですが、デザートのイチゴ。ほうっておくとめいちゃまが一人で全部食べてしまうので、ピックで刺したイチゴを、「あーん♪」とかいって、親が食べさせてもらい、それでめいちゃまの食べる量を規制したりしてました。
自分で判断もしたいだろうと思い、「だれにあーんしてあげるの?」と聞くと、
「。。。。パパ!♪」
ひそかに期待していたママ、呆然(笑)

そういえば最近は、ママやおばあちゃんには「自分で着る!」と怒って着せてもらわない洋服を、パパにはとても素直に着せてもらうのでした。

パパッ子のお子ちゃまはたくさんいると思うのですが、めいちゃまは、”パパ、本当は寂しくないかなぁ(^^;” とママがひそかに心配するくらい、ママッ子だったのです

それが、今までと立場が逆になる可能性が、、、(笑)
まあ、まだ最終的にはママに来るという、理由のない自信のようなものがあるのですが、
おばあちゃんと一緒に、「なんでパパなのかね。むかつくわね(おばあちゃん、談)」
と、愚痴りあって(???)います(^^;・

先頭 表紙

ふぅかぁちゃん♪そうね。それいいよね。でも、親が狙って「パパのとこ行く?」って聞くと、ちゃあんとNO!って首ふるのよね。。。意外に鋭い。。。(^^; / めいママ ( 2002-04-21 22:49 )
しろねこさま♪そうですね。ころころ気が変わるのが子供の特徴。今日は意外とママッ子でした♪ / めいママ ( 2002-04-21 22:48 )
おき楽師匠!最終的には、、、どうか玉の輿に、、、?!(無理) / めいママ ( 2002-04-21 22:47 )
パパっ子なのを利用してママは楽するって言うの駄目??家のちびは私の抱っこよりもだんなの抱っこのほうが気持ちよさそうなのでお願いして楽してたり。もち、ぼーずも重いといってお願いしてるさ。(^^)駄目かしら…。 / ふぅかぁ ( 2002-04-19 05:55 )
パパにとっては嬉しいけど、ママにとってはちょっと寂しいですね…。(笑) でも、子供のことだから、すぐ気が変わったりして? / しろねこ ( 2002-04-19 02:34 )
めいちゃまが可愛いだけに〜皆さんが大変ですね〜☆(笑 最終的には誰に☆) / おき楽 ( 2002-04-19 00:47 )

2002-04-13 電車に乗りながら考えていたこと

今日は幼馴染みの結婚披露パーティーにお呼ばれしてきました。
ほとんど二次会状態のものとはいえ、久しぶりのイベント、めいちゃまも良い子でいたし、ビンゴを含めお土産もたくさん貰ったし、いい気分で家路へ。

めいちゃまは疲れてずっと寝ているし、土曜の夜のせいか電車もすいていて、なんとなくやる事もなしに電車を見まわしていました。
目に止まったのが、シルバーシートの看板。

・御年寄りや体の不自由な方、妊婦や乳幼児抱っこの方には席を譲りましょう。
・医療機器をご使用の方のために、携帯の電源は切りましょう

おなじみの決まりですが、以前、電車で私が座っている前に、2人の若い女の子が立った事がありました。彼女たちの話題は携帯の電源について。

A子ちゃん:「B子って電車で電源切る?」
B子ちゃん:「えー。。。切ってないかなー」
A子ちゃん:「私ねー、前に、見ちゃったんだよねー。ヘルスメーター付けてる人が近くに乗っててね、側の人の携帯が鳴ったら、”すいません!私ヘルスメーター使ってるんでダメなんです!”ってバーッと離れてったの」
B子ちゃん:「えー!そうなんだー!本当にいるんだねー!気をつけないといけないねー。大変だよねー。ヘルスメーターの人〜!」
A子ちゃん:「そうなの。だから、私それ見てから、電車で電源入れられなくてー」

と、そんな内容だったのでした。
電車ではちゃんと電源を切ろう。彼女たちの話の内容、感心なものなんですが、

。。。。そりゃペースメーカーじゃ

言いたくてウズウズするのを必死でこらえました(^^;


そういえば、もっと前、すごく暑い夏の日。
ひとりのオジさんと、電車に乗り合わせました。
私の目の前に立ったサラリーマンであろうそのオジさん、営業回りでもしてきたのでしょうか、汗ビッショリ。
頭のてっぺんだけハゲ上がったその額の汗をなんども何度もハンカチで拭うのですが、
私の目の前にある後頭部の玉のような汗だけは、どうーしても拭いてくれなかったのでした。
拭きたくて、拭いてあげたくて、やっぱりウズウズするのを必死でこらえました。。。


と、そんなことを思い出しているうちに、最寄駅についたのでした。

それだけです。

先頭 表紙

うらら姉さま♪ほんとにねぇ。。。口がムズムズ、手もウズウズ。。(^^)ありますでしょー、こういうの♪ / めいママ ( 2002-04-16 22:05 )
いい!すっごい面白いめいママちゃん!(映画監督みたいだわワタシ) ワタシもきっとウズウズして電車中のたうち回ってしまうな。(笑) / うらら姉 ( 2002-04-14 22:15 )
しろねこさま♪ねー、ほんとに(笑)きっとダイエット中だったんでしょう。。体重管理にあわせてウエイトトレーニングで一石二鳥?! / めいママ ( 2002-04-14 10:27 )
うっち〜さま♪うーん、本当にやりたかった(^^)手が2cm浮いちゃいましたね(笑) / めいママ ( 2002-04-14 10:26 )
ヘルスメーターってどうやって付けてるのかな〜?重いしね?(笑) / しろねこ ( 2002-04-14 01:59 )
それは突っ込むべきでしょう(^^)裏拳でペシっと♪ 「そらペースメーカーでんがな!」 / うっち〜 ( 2002-04-13 22:39 )

2002-04-09 めいちゃま、よくたべる

慣らし保育が続いております。
今週からは、ママは会社があるので、パパが送っています。お迎えはパパかおばあちゃん。

土日も挟んだことだし、また泣くだろうなぁーなんて思っていたのですが意外に慣れてきたようで、昨日はお友達につられ泣きするくらい、今日などは朝だけ泣いて、そのあとはお迎えまで全然泣かなかったよう。
午前のおやつとお昼の給食。めいちゃまは食べることが大好きなので、そのせいもあるんでしょう(笑)
昨日の「れんらくちょう」に、”めいちゃまは体の割りに良く食べます”といった内容を記入。時期的にか毎日先生のコメントはいただけないのですが、今日は
”ほんとにすごい食欲ですね”と書かれていました(^^;
(ちなみにそう書かれて給食を平らげためいちゃま、お昼のあとすぐにおばあちゃんちに帰って、またゴハンを1膳食べたそうです)

顔中掻き毟っていたり、ちょっと気にかかるところがないとは言えないのですが、案外平気なのかなぁ。女の子の方があっさりしているというのは聞きますが。
朝の1時間と、帰ってからの2時間。めいちゃまに会えるのは1日に3時間だけ。
しかもおうちに帰ったあとのめいちゃまは、ゴハンを食べたらもうオネム、遊んだりしないし、ゴハンの時から目をこすり、「ネンネ!」と騒ぎ、お風呂に入るか入らないかで寝てしまいます。
今はめいママの方が、めいちゃまのあと追いしたい気分です(笑)

先頭 表紙

うっち〜さま♪いいっすね〜♪めざせポスト赤坂選手!あの方の胃の消化の早さは、普通の人の何倍も早いそうですね。前にテレビで実験してました。だからフードファイターってみんな痩せてるのかしら? / めいママ ( 2002-04-14 08:43 )
将来は、FOOD・FIGTER?(笑) / うっち〜 ( 2002-04-11 00:08 )
しろねこさま♪食べない子のママさんは悩むっていう話しを聞きますんで、ほんとにありがたいことです。ただ、どうしても身にならないんですよねぇ。。。やせっぽちのまま。燃費が悪いのです(笑) / めいママ ( 2002-04-10 15:37 )
食欲があるってことは、いいことですよ〜。 / しろねこ ( 2002-04-10 03:04 )

2002-04-06 じいちゃんのちょっぴりうれしい日

今日は、めいちゃまを連れて実家へ行きました。
めいママは実家近くの美容院に行ってるので、月曜からの出勤に備えて、髪の毛を整えに。
私が美容院に行く間は、じいちゃんがめいちゃまを見ていてくれます。
めいちゃま、なぜか昔(?)から、ママ実家のじいだけは、どんなに長く離れていても、そんなに会ったことのないじいを覚えていてとびついていくのです。ヘタするとパパよりなついてるかも(爆)

今日も実家へと行き、一緒にお昼を食べていたのですが、最近言葉が少しづつ出てきためいちゃま、ママが「じいちゃんだよー」なんて言ってたら、「じー・・・」って言い出したんです。
試しにじいと2人で、「じー・ちゃん。だよー」って教えてみたところ、はじめて

「じー・・・・たん!」

って、言えるようになったんです!
ママがあまりに喜んだせいか、なんどもその後じいじを見ながら「じー、たん!じー、たん!」と繰り返すめいちゃま。じいじもしまいには、フニャフニャの顔をして「ハァイ♪」なんて返事をはじめました’(^^;

決して早くはない言葉の発達だろうけれど、少しづつできていく言葉を聞くのは嬉しいですね。
しかも、身内のことを呼べるようになったって事が、余計嬉しかったのです

お舅さまの方のおじいちゃんの方が、じいの何倍も会う時間が多いのだけど、たまたまタイミングが合ってしまったんでしょうね。
パパの方のおじいちゃん、実は最近少し体調が良くないのです。
めいちゃまが明日、おじいちゃんに会って、また「じー、たん!」て言えたら、少し元気になってくれるかなー?

ちなみにめいちゃま、めいママが自分を指差して「だれ?」って聞いたところ、答えられませんでした。。。(^^;

先頭 表紙

お〜と〜め〜たん♪これからも見守ってくだちゃい!! / めいママ ( 2002-04-10 15:35 )
かーわーいーいー♪呼ばれたい(^0^) / おとめ ( 2002-04-09 13:04 )
しろねこさま♪はい、そのようです!孫がいるいないで、ほんとに違うようです。私も孫が欲しくなる?!(笑) / めいママ ( 2002-04-07 23:06 )
さららちゃん♪そうそう、本人おおまじめなだけになんだかね*^^*めいちゃまもバリエーション出るとまた楽しいかなぁ。楽しみだわー / めいママ ( 2002-04-07 23:04 )
ふぅかぁちゃん♪どうかなぁ?親がビックリするくらい、覚えてることもあるんだよー。会いたいよね! / めいママ ( 2002-04-07 23:03 )
うっち〜さま♪ほんと、そのようですね。うちのお姑様も、産まれて1ヶ月は見事に毎日通ってきましたね〜 / めいママ ( 2002-04-07 23:02 )
クマさま♪そのようですね。孫はそんなに可愛いもんかと、そんなに崩れていいのかと(笑)びっくりしますよね。 / めいママ ( 2002-04-07 23:01 )
おじいちゃん、おばあちゃんにとって、孫は可愛いんですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-07 02:47 )
うんうん♪めいちゃまパワーでおじいちゃまも元気みなぎっちゃうね!おしゃべりが増えるのって、本当に楽しいね。・・・段々ナマイキな事も言うんだけど、それもまたおかしくて。 / さらら@親ばか2号 ( 2002-04-07 01:42 )
めいママじーちゃんの顔が浮かぶわ♪教えたつもりも無いのにいつの間にかいえるようになっていうのもうれしいよね。会ったら誰?って顔をされるんだろうなー、きっと。 / ふぅかぁ ( 2002-04-06 23:57 )
孫って相当 可愛いんでしょうネ。 ウチも婆ちゃん、我が家に通いまくってます^^ / うっち〜 ( 2002-04-06 21:45 )
孫はかわいいですね♪ とくにお年寄りには♪ / クマ ( 2002-04-06 21:32 )

2002-04-05 めいちゃま、進歩なんだか後戻りなんだか

ご登園4日め。
めいママ最後の、お見送りの日です。
今朝は、近くの駐車場につくと嫌がって泣き出しました(T▽T)さすがに学習するようで、だんだん泣くのが早くなってきております。。
「ぶー!」「ぶー!」と車を指差し、戻れと主張するめいちゃまを担いで保育園へ。
途中、「今日もお外で遊べるかなあ」「ぞうさんのすべりだいで遊ぶのかなぁ」などとごまかしごまかし、めいちゃまを落ちつかせていたのですが、部屋の前でまたもや大泣き。
先生が出てきてくれた時は、ママが床にめいちゃまを立たせていたのですが、ここでめいちゃま、

手を差し伸べてくれた先生のところへ、バンザイしながら歩いてゆきました。
そして、

先生に抱っこされながら、誰にも言われないうちに自分からママに「バイバイ」

すべては情けない顔をしてギャーギャー泣きながらやっていたことです。
そういえば今日も、とりあえずめいちゃまを説得したのでした
「パパが迎えにきてくれるから、せんせいと遊んでまっててね。」

めいちゃま、がんばっております。


我慢するこが後で爆発すると大変、なんて言葉や、
ストレス(ムリヤリ左利きを治された、など)で”どもり”になってしまった子の話など、
気になる話を聞く機会が多かったので、考えもしたんですが、めいちゃまは理解した上で頑張る子。ということは、ムリヤリ置いていけば、それなりに「置いていかれた!」という事がわかる子なのだろうと考えました。
だったら、ちゃあんと説明してあげて、頑張ってもらうしかないなぁと。


こんな小さいうちから保育園にいれるのは可哀想、というようなことを遠まわしに言われることもありますが、実際に保育園にいれている子の話を聞くと、そんな悪いことばかりとは思えないのです。
早く、なれて、お友達や先生と楽しく遊べるようになるといいね、めいちゃま。

先頭 表紙

しろねこさま、そうなんですねー。病気などでお休みでも「ほいくえんいくーー!」とかいうようにでもなってくれたら。。。それも困るか(笑) / めいママ ( 2002-04-06 21:01 )
うっち〜さま♪いやいやなんのなんの(???)。。子タレは、目が二重でないとダメらしく、うちはムリなんですぅ。。(←一瞬考えたらしい(^^;)花恋ちゃまもあっというまにこんなんなっちゃいますよォ♪ところで、わたしもある方面では「うっちー」なのです。なんだか親近感ですぅ♪ / めいママ ( 2002-04-06 21:00 )
保育園に、早く慣れるといいですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-06 01:54 )
↓画像、見ました〜〜〜〜メチャメチャ可愛いですね♪ 子タレになれそう♪ / うっち〜 ( 2002-04-05 23:11 )

2002-04-04 めいちゃま、我慢する

今日の関東地方は恐ろしく風の強い日でした。

さて、めいちゃまの登園第3日。
さすがにめいちゃまも少しづつ(?)気付いてきたらしく、玄関までは「保育園行こっか?」と聞くと「ん。」とうなづいていた彼女も、お部屋の前まで来ると嫌がって泣きそうな顔に。

ちょっと前から、ゴハンの支度の時などには「ママね、これからマンマ作るから、めいちゃまはあっちで遊んでてくれる?」とお願いすると「うん。」とうなづいて、隣りの部屋で(台所は丸見え)一人で遊んでくれたり、「これから○○するから、パパと遊んでてくれる?」と言うと「うん」と、パパに抱っこしに行ったり、とかく聞き分けが良くなっているので、
試しに、「ママ、ちょっといなくなるけど、パパがお迎えにきてくれるから、それまでいいこでセンセイと遊んでてくれる?」と言いながら登園してみました。

先生が迎えてくれた時には既に大泣きだったのですが、ギャーギャー泣きながらも、手はちゃんとバイバイする姿にママも先生もちょっと笑ってしまいました(^^;
そのあと、ギャーギャーいいながらも、先生に「いいこねー。バイバイちゃんと出来るのねー」なんて言葉に、「うん」とお返事していたので、ママはとりあえずそのまま帰りました。

帰り、パパがお迎えに行ったときには、「チョコンと座ってたんだけど、俺を見たら泣き出して急いでこっちに来た(パパ・談)」そうで、車で待つママと会った時にはしゃくりあげていました。
車に乗ったらご機嫌は直ったのですが、ママが言い聞かせたばっかりに、めいちゃま、我慢してたんだなぁ。。なんて。勝手にいじらしいムスメと解釈。可愛いんだけど、今から我慢させなくてもいいのかなぁ、なんて。。。
もちろん、我慢して、早く慣れてもらわないとならないんだけど。。嫌がって泣いて、ほぼさんに頑張ってもらうのもいいかも。。。と思ってしまいました。

外で遊んだ時には、喜んで遊んだそうです。少しづつ、頑張ってもらいましょう。


家でのマイブームは、両手の拳を縦にぶつけて、「トントン」すること。
おぼつかない言葉で「トントン♪」と良く歌っていて、お遊戯を喜んでするようになりました。
「げんこつやまのたぬきさん」「こぶじいさん」「いとまきまき」「おおきなくりのきのしたで」などなど。。
一度終わると「も。」「も。」どうやら「もう一度」って言ってるらしいです。
(これは先日一緒に遊んだゆーくんの真似らしい。やっぱり子供同士っていいですね。ゆーくん&ママに感謝♪)

めいちゃまが目の前でママの動作の真似をするなんて、ほんとに今までなかったことなので。。んもー。超ウルトラバカ親としては嬉しい限りです*^^*

先頭 表紙

2002-04-03 めいちゃま、ご入園する


めいちゃま、4/1から保育園に通園しております。
めいママも本来であれば4/1からお仕事なのですが、職場の所属長のご厚意(?)により、1週間有給を頂いてお休みをしております。
めいちゃまを送り迎えできるのはこの1週間だけです。

1日の入園式。この日はめいママが一緒なので、どうにかやりとげてくれました
間もたせに、せんせいがやってくれたお遊戯に、楽しそうに参加しているめいちゃまを見てちょっとビックリ。今までは一緒に真似するなんてあまりなかったような。。。
めいちゃまは、迎えてくれた犬とウサギの着ぐるみにビックリでした(^^;

2日。慣らし保育1日目。
1時間だけの保育園です。その間におやつを出してくれるのですが、おくっていって置いていかれた時には鼻ちょうちん全開で大泣きしていためいちゃま、お迎えに行ったところ手をブンブン振りながら、泣きそうな顔をしてとびついてきたものの、おやつの後は泣かなかったそう。

3日。慣らし保育2日目。
昨日のことがあるので、結構平気なのか?と思いきや、迎え出てくれた先生に手をさしのべられ、一旦泣かずにせんせいのところに行ったものの、やっぱり親が離れると大泣き。
今日はずっと泣いていたようでした。パパがお迎えして玄関で待つママの所に来た時にはヒックヒックとまだしゃくりあげていました。

これからの方が、泣くかもしれないなぁ。。。(^^;まあ、仕方ないです。
がんばれ、めいちゃま。

それにしても、今年から平日開催になった父母会。
来週の月曜にやるっていうのを、今日連絡されても。。。。
慣らし保育も結構長いし、うちはめいパパとおばあちゃんがいるからどうにかなるにしても、みなさんどうしているのでしょう。。。
「数少ない、話が出来る機会ですから」とか言われたんですが、さすがに有給後の初出勤日にまた休むとは言えず、父母会はめいパパにお願いすることにしました。
なんかなぁ。。。


写真は、入園式の日。おばあちゃまに買ってもらったお洋服で撮りました。

先頭 表紙

うずらさま♪ありがとうございます*^^*めいちゃまには日頃、「ダマされるよりダマすオンナになるのよ☆」と教えております。。(爆)>親が一番の悪い虫だったりして(^^; / めいママ ( 2002-04-05 22:03 )
とんぼさま♪ありがとうございます♪確かにそうかもー。それから、泣かない子の中にはあとから爆発する子もいると聞きますんで。。いいのか。。そうか。。よかったぁ(??) / めいママ ( 2002-04-05 22:01 )
めいちゃま入園おめでとう♪振り向きポーズもきまってめちゃめちゃかわゆいですね☆これだけ可愛かったら悪い虫がつかないように気をつけないと… / うずら ( 2002-04-04 22:42 )
さららちゃん♪今日は・・・(^^;日に日に構えるようになっているような。。 / めいママ ( 2002-04-04 22:40 )
しろねこさま♪いやん♪そうなんですぅ。可愛かったんですぅ(お馴染み超ウルトラ親バカ、というよりバカ親でございます) / めいママ ( 2002-04-04 22:39 )
めいちゃま入園おめでとう。うちの子よく泣いてて心配したけど はじめは泣いてる方が先生に見てもらえるからいいよ。といわれたことあり。確かにそうかもね。 / とんぼ ( 2002-04-04 17:44 )
今日はどんな様子だったかな?めいちゃまと過ごした時間を思い出してニンマリ・・・ありがとうね♪ / さらら@ガンバレ〜 ( 2002-04-04 17:28 )
めいちゃん、ポーズも決まってて可愛い〜。 / しろねこ ( 2002-04-04 00:55 )
写真で持ってる黄色いのは、入園式の帰りに貰った、牛乳パック製のヒヨコちゃんバックです / めいママ ( 2002-04-03 23:11 )

2002-03-29 めいママ、お裁縫する

めいちゃまの、保育園がいよいよ来週からはじまります。
入園といえば、手作りモノ。さぞかしいろいろあるんだろうと思いきや、めいちゃまの保育園では布団カバーときんちゃく1つくらい。きんちゃくも既製品を使ってる人が多いようなので、とりあえずは四角い布団カバーを作ればOKのようです。

めいママ、裁縫は、全くと言っていいほどやった事がありません。
まあ、四角いのだし、選んだ布地の模様も、四角(?)がたくさん書いてある模様(??・)なので、切るのもまっすぐ出来そうだし、平気さっ、とタカをくくっていた・・のですが。

これが出来ない(T▽T)我ながら情けないんですが、端の処理がどうしてもうまく出来なくて(××)自分で考えれば考えるほどややこしいやり方をしてしまい、先日、親戚に習ってやっとやり方が分かった始末・・
めいちゃまが寝た時でないとできないので、少しづつ、頑張っております。。でも、毎週持ちかえって洗うらしいので、そんな何回もの洗濯に耐えられるものが作れるのかどうか。。。

まるで夏休みの宿題です(^^;思い起こせばいっつも、休みはじめに手をつけて、これなら余裕で終わる、とタカをくくり、結局間でやらず8/30あたりから焦ってやってたものでした。
こういう性格って、変わらないんだなぁ(^^;
でもめいちゃまの安眠のため。がんばるぞぉ

先頭 表紙

とんぼ様!既製品が一番丈夫でキレイでいいです!実際見てみたら結構既製品派がいて。。。後悔しましたぁ(T▽T) / めいママ ( 2002-04-03 23:14 )
さららちゃん♪何年か後に同じ苦しみを味わおう〜〜〜(爆) / めいママ ( 2002-04-03 23:13 )
ふぅかぁちゃん、入園日を過ぎてやっとどうにか形になったよォ。。。慣らし保育期間はお昼寝が無くて助かった。。。 / めいママ ( 2002-04-03 23:12 )
裁縫できる人もかなり偉大です!誰かお友達になって(笑) / めいママ ( 2002-04-03 23:12 )
偉いよ〜めいママ!!わたしゃあ全部既製品・・・・(爆) / とんぼ ( 2002-04-02 09:20 )
がんばるのだ〜☆不器用なので、手伝えなくてゴメン! / さらら ( 2002-03-30 18:50 )
あはは。私も同じクチ。で、出来上がった?? / ふぅかぁ ( 2002-03-30 14:40 )
宇宙は偉大だ! / クマ ( 2002-03-30 00:30 )

[次の10件を表示] (総目次)