himajin top
めいママの「出戻りました」

出戻ってきちゃいました。
永らくのご無沙汰、失礼しました
また遊んでください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-21 ちょっと番外
2002-01-16 寝笑い
2002-01-14 ネンネ!
2002-01-13 めいちゃま成長記録。
2002-01-05 新年早々、
2002-01-02 今年もよろしくお願いいたします
2001-12-28 VIVA!親バカ
2001-12-26 めいちゃまの長い1日
2001-12-16 最近のめいちゃま
2001-12-15


2002-01-21 ちょっと番外

今日の某月9ドラマは、危篤の、登場人物のお父さんが教えてくれたものというような内容で、それは何かというと、登場人物が今まで考えていた「勝つ」ということ、それは相手を負かすことだけなんじゃなくて、あきらめないことなんだと。男は腕っ節だけじゃない、ハートが強くなきゃと、多分そんなことなんだと思う。

親子の絆っていうのはやっぱり強いもので、自分で子供を持って改めて、いくつになても親にとって自分の子はいつまでも可愛い子供。子にとって親はいつまでたっても心のよりどころなんだなぁと、まだめいちゃまは本当の赤ちゃんですけど、そんなことが分かる気がしています。


ドラマの内容はいかにも、よくあるあるって言えばそれまでなんですが、見ていて、やっぱり親って大事なのかもと思って。簡単にハマってしまいました。
それでふと、自分の母が亡くなる少し前のことを思い出しました。



それは多分、亡くなる前日くらいまで、あったと思います。
母の病気は、意識がモウロウとして、何もわからなくなって、そして亡くなるというのが症状のひとつ。
たしかに、何日か前から、女性は看護婦・男性は医者に見えるようで、家族にも敬語で「大丈夫です。ありがとうございます」って言ったり、「子供(どうやらめいちゃまのことらしい。院内感染を気にしていたので)はちゃんと帰りましたか?」とか聞いてたりしていたようです。
でも、ふと、自分の意思を取り戻すときがあったんです。
そんな時、もう言葉も話せなくて、体中痛いはずで、苦しいに違いないのに、私(きっと家族にはみんなそうだったんでしょうが)と目が合うと、

微笑むんです。ニッコリと。

「心配しなくて大丈夫だよ。お母さんは平気だから安心してね」とでも言わんばかりに。


たしかに最後まで余命の告知はしなかったけれど、意識のあるうちに個室に移動になったし、本人多分、分かっていたと思います。
でも、親っていうのはやっぱり子供に心配はかけたくなくて。
いつまでも自分が子供を守ってあげたくて。
子供の前では決して涙を見せなかった母。最後もやっぱり泣いちゃったのは私の方でした。

いかにも「おばさん」、というより「おばタリアン(死語)」要素たっぷりだった母だけど、
母みたいな女性に、なりたいなと思います。
私も、母みたいな母に、なれるといいのですが。


いやはや、重い内容ですんまそん(^^;
ちょっとそんなことを考えた今日この頃でございました。

先頭 表紙

ふぅかぁちゃん。そうなのよね、似てくるのよね、不思議と。。特にしぐさはね。母親がフトした時におばあちゃんと同じしぐさを自然にやってたのはよく見たわ / めいママ ( 2002-02-13 17:42 )
とんぼさま、ほんと母親って特別な存在ですよね。健康が一番!いつまでもお元気でいられますように♪ / めいママ ( 2002-02-13 17:41 )
ゆいたんママ、そうなのね、子供がどう思ってくれるかは最大の信用評価ですねー / めいママ ( 2002-02-13 17:40 )
さららちゃん、素敵かどうかは本当にわかりませんが(笑)個人的に理想ではあるの。実際どうなるかはきっと自分ではわからないのだけど。。がんばるわぁ / めいママ ( 2002-02-13 17:39 )
そうそう、そう思ってくれる娘を持っためいママのママは、とても幸せと思うよ。うん。 / ふぅかぁ ( 2002-01-24 14:08 )
そのドラマ、みてないからなんともいえないんだけど、お義父さんのお兄さんがなくなったとき、初めて親がいなくなるかもしれないと実感しました。知らず知らずのうちに娘は母に似てくると思うよ。良くないところが母に似てきたと最近思うもの…。←意味が違う!? / ふぅかぁ ( 2002-01-24 14:07 )
特に母親は思いも大きいですよね実家が離れてるし 仕事ももってるし病気になったら・・・とおもうと心配です。全く健康ではありますが・・・。 / とんぼ ( 2002-01-23 22:56 )
そうやって何かにつけ思い出してもらって、めいママのママもきっと喜んでるでしょう。自分たちも「お母さんみたいになりたい!」って言われる母親になりたいね。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-23 21:32 )
私もドラマ見てたの。あのね、見ながらめいママの事考えてた。私もこの先必ず親を見送るのだけど(もしかしたら見送られちゃうかも)、めいママみたいにちゃんとお見送りできるかなって。めいママのママは(ちょっとややこしい表現?)間違いなく、素敵な人だったと思う。だってめいママを育てたママなのだから。まためいママのママのお話聞けたらいいな。 / さらら ( 2002-01-22 18:12 )

2002-01-16 寝笑い

昨日の夜は添い寝に失敗して(もう添い寝してくれなさそうな気がする(××))、結局抱っこ紐で無理やり寝かせたんですが、その後、私も寝ようと隣りの布団へ。
めいちゃまの布団をなおしていたら、めいちゃまの目がパッチリ。開いてしまったので、シマッタと思って息を殺して見ていたんですが、
その後、手のひらをお口へあててニッコリと嬉しそうにひと笑い。
そしてまた深い眠りに入っていきました。
手のひらを口に当てるのは、嬉しい時のめいちゃまのしぐさのひとつ。
どんな夢を見てたのかな。

先頭 表紙

とんぼ様!!(笑)うちも旦那だったら大変です〜〜〜〜!寝てるときのそのニヤー、分かる気がします!めいちゃまは眠りに落ちる瞬間に白目むくような怖い笑顔を一度浮かべます。でも可愛い〜 / めいママ ( 2002-01-17 22:46 )
寝顔見てるとたまに「ニヤ〜」とする時が・・・気持ち悪いけどやっぱり可愛い〜(注:旦那のことではありません。) / とんぼ ( 2002-01-16 23:41 )
さららちゃん♪そうね、今を楽しまなきゃ!添い寝、、、今日もダメでした(^^;復活の日を楽しみに待つわ・・・ / めいママ ( 2002-01-16 23:39 )
ゆいたんママ!ゆいたんもすぐだよ〜!本当にカワイー!です。(相変わらずビバ!親バカ) / めいママ ( 2002-01-16 23:38 )
あっちゃま♪そうなのそうなのそうなの!ママの姿が見えたのかどうかはわからないけど、すっごく可愛くてたまらない表情だったので思わず書いちゃいました。あぁ見せたかった。。(親バカというよりただのバカ) / めいママ ( 2002-01-16 23:37 )
仙様〜♪そのまま一晩中寝てくれるとママも笑顔〜・・・なんだけど〜〜〜〜〜・・・(^^; / めいママ ( 2002-01-16 23:36 )
なんてお上品な仕草!かぁいいなぁ、めいちゃま♪子供のやる事ってやりだしたから根付くとも限らないし、そう思ってるとずっとやってくれてたり・・・読めないよね。添い寝もまた復活するよ♪ / さらら ( 2002-01-16 23:07 )
いっぱいかわいいしぐさを身につけていくんですねー。あ〜ん、かわいい〜。。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-16 21:18 )
こういう表情ってたまりませんね〜☆ きっとママの姿が見えて安心したんだ。 / あっちゃま ( 2002-01-16 18:14 )
楽しい夢〜♪ 笑顔のままで〜すやすや〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 16:33 )

2002-01-14 ネンネ!

この前の日記にも書いたんですが、めいちゃま、最近「ねんね」が言えるようになりました。
で、”ねんねゴッコ”が好きなようで(ただ単に親のゴロゴロ癖がうつったとも見える)夜になると「ねんね!」「ねんね!」と叫びながら寝室へママを誘います。
これは相当眠いのか?!と期待しつつ添い寝をしてみても、本人上機嫌でなにやらお喋りに花をさかせている様子。

夜は「おんぶ紐での抱っこ」で15分もあれば寝てしまうので、夜通し起きてて参った、なんてことは滅多にないめいちゃまなんですが、先日、めずらしくいつまでも寝てくれなかったことがありまして、私の方が眠くなって、面倒になって寝ちゃったんです。
するとそれまで絶好調だっためいちゃま、私の布団に潜ってきたと思ったらしばらくして気付くとスヤスヤ寝ていました。

おや?と思い、それから2日間、家でのお昼寝と夜寝る時に、時間がかかるのを覚悟で、添い寝で寝かせています。
もうこのくらいになると添い寝とか自分で寝ちゃう子って結構いるんでしょうけど、これってめいちゃまにしてはもの凄い進歩・・・今までも、母乳無しで寝た時、抱っこ無しで寝た時、飛びあがるほど嬉しかったけど、それに見合うくらいの感動です

一緒の布団に寝て、お喋りしたり立ち上がって遊んでまた帰る・を繰り返すめいちゃまを無視してひらすら寝た振り。今は眠い時で30分、そうでないと寝つくまで1時間かかります。
これはもうすこしすると短くなっていくのかな?いつまでもこうなのかな?
まあ、家事サボってるのは前からなんでいいんですが(^^;、めいちゃまの就寝時間て10時前後。9時のお風呂の後に1時間かかって寝かせても、9時か10時、どちらかのTVが見れないんだよなあ。。。(^^;
ビデオに撮ってもなかなか見ずに次の週になることが多く、それだけが悩みのタネです。。。
(今日はゴローちゃん登場までに寝てくれたので良しとしてますけど。特別SMAPファンというわけでもないんですが、やっぱり彼らは格好イイですねぇ)

先頭 表紙

とんぼ様。その諦めてもらうまでがちと大変ですけどねー。。。顔中なめられ、噛まれ、体に乗られ。。。狸寝入りがバレてるのか?! / めいママ ( 2002-01-16 15:36 )
ゆいたんママ。そうなの、あの安心しきった顔で寝られるとちょっと(かなり)嬉しいの♪あとはもう少しだけ、時間が短ければ、、、(^^; / めいママ ( 2002-01-16 15:35 )
さららちゃん。ありがと♪めいちゃま今年も頑張ってるよ〜 / めいママ ( 2002-01-16 15:34 )
ふぅかぁちゃん。一緒に寝てると心地いいんだよね。結構気持ちいいんだ、あれが(笑) / めいママ ( 2002-01-16 15:33 )
仙さま.。1歳児にしてはどうなのか。。(汗)4月から保育園、そろそろ早ね早起きのリハビリをはじめないとなのです〜 / めいママ ( 2002-01-16 15:32 )
どんちゃん♪また成長の波が来たような気がします。いたずらの波も来てますが(^^; / めいママ ( 2002-01-16 15:31 )
寝てしまって遊んでもらえないと分かると諦めて寝ちゃうのよね〜フリのつもりがほんとに寝ること多々ありました〜。 / とんぼ ( 2002-01-16 00:12 )
ゆいたんも添い寝派です。添い寝をはじめてしたときの感動、わかるわかる!めちゃ、かわいいよね! / ゆいたんのママ ( 2002-01-15 23:36 )
私もその時間はほとんどテレビ見れない・・・寝ちゃう事もしばしば。子供の成長って、親にとって何より嬉しい事よね。偉いぞ、めいちゃま! / さらら ( 2002-01-15 09:34 )
お子が早く寝てくれると自分や夫婦の時間も増えるから…と思いながらぼーずを早く寝かしてるけど…。いっしょになって寝ちゃうのよね、私。旦那が遅い日(飲んでくるとか)なんて8時頃布団に入って30分後にはぐっすり…。どっちが寝かされてるのかと思うときもしばしば…。 / ふぅかぁ ( 2002-01-15 06:24 )
寝むりにつくのが〜♪ と〜っても早いのですね〜♪ と〜ってもお利口さん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 01:23 )
日に日におねえちゃまになっていってますね〜♪ / どんちゃん ( 2002-01-15 00:01 )

2002-01-13 めいちゃま成長記録。

あ、あの、ただの親バカ個人記録です(いつものことだけど。。今日は特に(^^;。許してください)

えーと、私が見る限りでは年が明けてまた1段階成長したのではないかと思ってます。

何よりビックリしたことが、お友達におもちゃを貸せるようになったこと!
秋には、うちでお友達(1日違い生まれ)が、自分のおもちゃに近づくたびにキーキー威嚇して貸そうとしなかった。
寒くなってきた頃に、お友達(同じく1日違い)がいじっても、怒らなくなりました。
それでお友達のママに「メイちゃま成長したね〜〜〜!!」とビックリされていたんですが、新年に別のお友達が来てくれたときには、自分からせっせとおもちゃを貸してあげていたのでした。(年下だからかな?)

言葉もフニャフニャで訳がわからなかったのが、なんとなーーーく、「こう言ってるのかも」と想像できるときが増えてきました。「ちゃっちゃ(お茶=飲み物)」と「ねんね」は聞き取れるくらい言えるようになりました。

それから。。。ジェスチャーが増えて的を得てきたかな。
食べたい時には大口を空けて口の中を指差す。ご飯の時間だと言いたくて、ゴハン用のイスを動かして持ってくる。お茶をよこせとコップを持っておいかけてくる。ありゃりゃ、全部食べ物だ(^^;

おままごとも好きで、おもちゃのポットからおもちゃのコップに何かを「じゃー」と注いで飲む。音の出るおもちゃのガスレンジもすっかり慣れました。

スーパーでお買い物の時には、子供用の小さなカゴを持ってトコトコと買い物三昧。
今日は知らないおばさんに「あらぁ。カワイイわね、何買ったの?」と声をかけてもらい、なんと自分からバイバイしていました。今までのめいちゃまからは考えられない行動なんです!

お茶を味わうときには一口ごとに「ぱーぱー!(多分”乾杯”のこと)」と言って高々とあげたコップをぶつけて乾杯。
ネンネの時に「オトーチャンにおやすみのチューしてきて」というとパパの所にとことこかけよってチュッ♪

前から鼻をつまんで「くちゃい(臭い)くちゃい!」ってやってたんですが、お友達のオムツ換えを見ながら鼻をつまむようになりました。意味が分かってきたんだなーと思っているうちに、自分のオムツ換えのときにも鼻をつまむように。
そういえば、最近は股のところやおしりをパンパンたたくことがあります。そんでね、おしりをたたいた時にはまずウンチしてるんですよ。ちょっとビックリ。教えてるのかな?(全くしてないときもあるんですけどね)

相変わらず怒っても効き目はありませんが。。。
だってね、ビックリして飛びあがるほど怒ってるんだよ。せめて泣いてくれ(^^;
でも、可愛さについつい負けてしまう今日この頃でした。


どうも、失礼致しました。

先頭 表紙

めいちゃまの成長っぷりを読むと、うちのゆんたんの成長がとっても楽しみになります♪ゆんたんもめいちゃまみたいに可愛く成長します様に♪ / どんちゃん ( 2002-01-14 23:56 )
仙さま♪自己満足なんですが、、、、満足なんです(爆)あははは。。。 / めいママ ( 2002-01-14 23:27 )
あっちゃま♪これからガンガンいくんでしょうね、うちのヒメは。。。嬉しいやら心配やら(笑) / めいママ ( 2002-01-14 23:26 )
子供の成長日記〜♪ いいじゃないですか〜♪ と〜っても和みますよ〜♪ ま〜ったりと〜♪ おもわず〜♪ にこっ♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-14 00:09 )
うれし〜なぁ、たのし〜なぁ♪ 色んな人とコミュニケーション取れてきて、めいちゃまもうれしいでしょうね☆ これからも楽しみだわ☆ / あっちゃま ( 2002-01-13 23:41 )

2002-01-05 新年早々、

めいちゃまを怒るのに精を出しているわたくしでございます。
色々とやり方は人それぞれだけれど、うちのめいちゃま、いくらなんでも、父と母をなめきっているのではないかと。
怒ってもね、本当に全く効果ないんですね
元来が臆病者なので、それで危ない目にあうことも今はまだあんまりないんですが、ガ〜〜〜っと怒ってみてもヘラヘラと笑うだけで。ちゃぶ台になんぞ乗った日には、怒っても踊ってるので無理矢理引き摺り下ろすと、それが嬉しくて楽しくてまたやってくれと何度も上る始末。
まだ手こそあげてないものの、結構大声で怒ってるんですけどね。友人は「めいママの怒り方が足りないんだよ、優しすぎるんだよ」とか言うんで、そうなのかなぁと思っていたら、その友人の前で1トーン下げて怒ってみたところ、「・・・すごいねぇ。。そんなに怒ってるんだ・・」と言われてしまったのでした(^^;
泣くには泣くんですが、怒られたというよりも、「やりたいことをさせて貰えない」為の怒り。ただそれだけなわけで。
同じ月齢のお隣りの子は、逆に、ともすればママさんに「あら?そんなことやってるの?」と言われただけで怒られると思って泣き出す。そんな子を見ると極端な例とは言え悪いってことはそろそろ分かるんじゃないかなと思う。

てなわけで、今日もまた怒ってみました。思いきり耳を噛まれたので半分本気でむかついて(^^;どなってひっぱがして畳に寝かせたのでした
なんとなく分かったのかどうなのか、とにかく耳は今噛ませてもらえないというのは感じたらしく、私に背を向けていじけること20秒。私が「悪いことしたんだよ。痛いんだよ。ごめんねして!」と追い討ちをかけたところ、角の座布団に移動し壁に向かうこと20秒。「ごめんね聞こえないよ!」とさらに追い詰めてこちらを向かせたところ、私から離れてやっと泣き出し、30秒後(ここらへんの意地の張り具合が親譲りかとドッキリします)やっとこさ私のところへ抱っこしに来ました。

そしてその15秒後、泣き止んだ小悪魔はまた何事も無かったように悪さに走るのでした

癇癪を起こして泣いてるときにも、アンパンマンを見て「あ!」と指差す一瞬は普通の顔だったり、そんな光景につい吹き出してしまう両親もいかんのかなぁ・・・

根気が必要と分かってはいるのだけど。。せめて、怒ったら泣いて欲しい・・・・
子育て先輩ママさんたち、今年もなにか良い案あったら教えてくんなまし〜〜〜〜

先頭 表紙

どんちゃん。。。自分がガミガミママなのでは?!と思うのは、ほとんどのママさんに共通している心配事のようですよ、私の集計によると(爆)そうなってしまうものなんだよ、きっと・・・ / めいママ ( 2002-01-12 23:09 )
ゆいたんママ、今年もよろしくお願いしまーす。いやぁ、怖いわぁ。その代わりいいところもたくさん出るのだろうけどね。うちは相当気が強いのではと予想中。。 / めいママ ( 2002-01-12 23:06 )
さららちゃん。。。月齢が進んで、悪いと分かってくれるのを待つようかな。。やっぱ(TT) 今の私にとってはその、「泣いたりすねたりする」それが羨まして仕方ないわー?! / めいママ ( 2002-01-12 23:04 )
ふぅかぁちゃん、手が出ないというより、手をだしはじめたらとまらなくなりそうな自分が怖いのん。。いずれは出すだろうから、今のうちはこらえておこうかと思って。。 / めいママ ( 2002-01-12 23:02 )
仙さま。。。もう少し大きな子の親御さんからすればまだかわいいもんではないかと思いますが。。。「のびのび子育て」うちの市役所のHPもそんな題名でした(^^; / めいママ ( 2002-01-12 23:01 )
とんぼ様。。。その繰り返しが重要なのでしょうね。。あぁ、先は長い。 / めいママ ( 2002-01-12 23:00 )
難しい問題だ…。私はきっとがみがみママになるんだろうな。 / どんちゃん ( 2002-01-10 01:02 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございま〜す。ところで、なんでも3歳頃には、その子の持ち得る嫌な性格の部分全てが一度に出るらしいですよー。おお、こわ〜。。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-07 20:40 )
解っていない訳ではないと思うけど、月齢が進めばまた反応も変わってくるかもよ。私も手は出さないけど、かなーりキツく叱るよ。本人は泣くし拗ねもするけど、ダメなものはダメなのだぁー! / さらら ( 2002-01-06 22:21 )
えらいよ…。手が出ないなんて…。家はバリバリ出てるよ。しかも拳骨…。ほっぺはないけど頭をね。平手だとぜんぜん効かない石頭けどさ…。お互いこれから大変だけどがんばろうね。 / ふぅかぁ ( 2002-01-06 08:04 )
わんぱくさん〜なのかな〜☆ 子育て〜頑張って〜のびのびと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 01:40 )
ウチの子供達は割とやりやすいかな・・・ お嬢はあまり反省しないけど・・・。私はたまに叩くかなぁ〜悪いことするのに使ったした部位を・・・毎日毎日同じ事注意してる気がするわ〜。 / とんぼ ( 2002-01-06 00:50 )

2002-01-02 今年もよろしくお願いいたします

めいちゃまの家のお正月は、まあ、、まったりと過ぎております。
めいちゃまが生まれる(めいママが妊娠する)前までは、お正月は間違いなくスキーやらスノボに出かけていて家にいたことなんぞ10年来無かったんですが、
ここ2・3年は家で紅白やら行く年来る年やらスペシシャルやら見ながら家で過ごして、元旦はめいパパの実家でまったり、2日は福袋買い漁りツアー、3日はめいママの実家でまったり、というのが大抵のパターン。今年は元旦をめいパパの実家で過ごし、2日の今日、福袋ツアーのあとにめいママの実家へ行ってきました。

元旦のめいパパの実家は、分家にもかかわらずめいパパ家・イトコ一家(子供2人)・めいパパのお姉さんの里帰り(子供3人)と、かなり賑やかになります。
やかましい子供達の、それぞれのかわいらしい行動に楽しいひとときを過ごしてくるんですが、今年分かったことがひとつ。

めいちゃまのおばあちゃんが、ジャニーズファンだったこと。
紅白を見ていたおばあちゃま。「あ、TOKIOだ♪」このヒトコトにメイママもめいパパもびっくり。普段は「瀬戸内ジャクショー(漢字がわからん)講和集」を車で聞き、NHKにどっぷり浸かっている普通の人なんだけれど。特に山口くんが好きなんだそうでした。
おばあちゃま、もちろん決して若くはありません。
周りでジャニーズファンが騒いでいるわけでもありません。
でもでもでも。聞いてみると結構詳しかったりするのでした。
なんだか、いいなと思っちゃったのでした。
今年は、良い年になりそうです。

なんだか訳わかりませんが、(分かってて書くな?!)
今年もよろしくお願い致します♪

先頭 表紙

とんぼ様♪よろしくお願いします♪今年もお坊ちゃまお嬢ちゃまの楽しいお話楽しみにしてます〜♪ / めいママ ( 2002-01-05 23:44 )
仙さま♪今年もよろしくです〜。城島リーダー、あの3枚目さがお姉様がたの人気の秘密♪あたしもああいうタイプが好みかも〜♪ / めいママ ( 2002-01-05 23:43 )
ふぅかぁちゃん♪ことしもよろしくにん♪福袋は、まあまあ、かな。買うと決めて楽しみにしてたお店が2件、今年福袋なしだったんだわ。今はオークションで不要物がどれだけ売れるかが楽しみ。。。?! / めいママ ( 2002-01-05 23:42 )
あけましておめでとうございます〜今年もよろしくお願いします。 / とんぼ ( 2002-01-05 00:13 )
明けまして〜♪ おめでとです〜♪ 城島君は〜♪ お笑い〜♪ それともジャニ〜ズ〜♪ そんな議題が〜♪ 職場で〜♪(笑) 今年も〜よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 02:16 )
おめでとさん♪今年も突っ込ませてもらっちゃうわよん。実は私もTOKIOすきだったりする。福袋、おいしいものあった?? / ふぅかぁ ( 2002-01-03 05:02 )

2001-12-28 VIVA!親バカ

☆おとなしくオムツ換えをさせてくれる(のではかせるオムツ要らず♪)めいちゃま、今でも機嫌が良いと、換えたおむつを自分でゴミ箱に「ポイ」してくれます。なので逆を言えば、うんちのオムツはまた私が出してビニールに入れてポイしなおすんですが、
昨日、お友達が来て、ママさんとオムツの話をしていて「うちはうんちオムツだけビニールに入れてるんだよ」という話をしたんです。
それを聞いてか聞かずかめいちゃま、今日は、うんちオムツ換えのあと、ビニール袋をもってきてくれました。

☆ままごとセットをおばあちゃんサンタに買ってもらってご機嫌のめいちゃま。
さんざん遊んでますが、お気に入りは切れる野菜。包丁を持って、半分手で切って遊んでいたのですが、移動するときには包丁を胸へ。
もちろん刺すのではなく、オーバーオールのポッケに大事に差して移動してました。
パパは「いいのか?これで。。(^^;」と不安がっていたので、「料理人魂だ!」と言っておきました。

それから、たくさんあるままごと用のスプーン・フォーク・ナイフなど。ポットをひとつ借りて全てそこに差しておいたのですが、ふと見ると滅茶苦茶に差した彼らが全て同じ方向に綺麗に差しなおされていました。うーん、こんな母からなぜこんな子が?!



いや、あの、別にただそれだけなんですが、、、
結構楽しい毎日です♪

先頭 表紙

とんぼ様!今年もよろしくお願いします!それこそ心から言って欲しい言葉!さすがするどい!! / めいママ ( 2002-01-03 00:41 )
ん〜〜〜。ふうかぁちゃんも。。。やっぱり皆さんちゃんとやってらっしゃるのね。。。反省ですわ。。。女の子らしい行動かぁ。。まあ、置いてあるおもちゃが女の子モノだからねー。 / めいママ ( 2002-01-03 00:39 )
さららちゃんの突っ込み見て、反省だわ。。。そういや手洗わせてなかった(爆)そういうとこ、ちゃんとしてるじゃない〜。ご謙遜ご謙遜! / めいママ ( 2002-01-03 00:37 )
ゆいたんママ!あー、思い出すぅ〜〜〜。確かにちょっと先産まれの子が天才に見えたもんです。でも本当にあっという間よ!特にあんよした後にうちは急成長しましたわ〜〜♪ / めいママ ( 2002-01-03 00:34 )
明けましておめでとう〜。「ご飯つくったよ〜」早く言って欲しいモンです / とんぼ ( 2002-01-02 00:11 )
さららちゃんの気持ちわかります…。私はさらに輪をかけて面倒くさがり…。それよりしたこと教えてほしいわ。まったく…。(TT)でもめいちゃんの行動はやっぱり女の子だわ…。 / ふぅかぁ ( 2001-12-29 07:09 )
うぅーん、運んで貰うのはいいけどその都度手を洗わせるのは面倒だと思う私は、紛れも無くものぐさママね。ゆーじも凄く几帳面で誰に似たのやら。そのハナシはまた自分の日記にでも・・・私は面倒臭がりなのよぉ! / さらら ( 2001-12-28 21:41 )
もうちゃんと物事が把握できるんだね!!まだ9ヶ月のゆいたんからは天才か、と思えてしまうほどですわ!!(めいちゃまが9ヶ月だった時のこと、思い出してね。) / ゆいたんのママ ( 2001-12-28 21:15 )

2001-12-26 めいちゃまの長い1日


あたし、めいちゃまよ。みなさまこんにちは。
はじめまして、の方、お久しぶり♪のかた、みなさんおげんきですか?
よいクリスマスを過ごしたかしら?あたし?あたしは。。。。

なんかね,最近、ママはあたしのこと嫌いなんじゃないかと思うことがあるの。

思い起こせば普段から、お菓子の袋はあけてくれないし、「ぱそこん」とかいうのをカチカチ遊んでて、あたしには触らせてくれないし。

でも、この間は、そんなのメじゃなかったわ。
あのね、「でぃずにーらんど」っていう所に連れていかれたの。
ママも、同じ歳のお隣りの慎ちゃんとそのママも、みんな楽しそうだったから、どこに行くのかわくわくしてたのよ。
大きな門を通って、大きなツリーを見て。風船もママが買ってくれたからあたしは上機嫌だったわ。ただし、そこまでの話。。。
ママの「これなら大丈夫かも♪」って呟き。おかしいとは思ったのよ。

その後はもう・・思い起こすのもおぞましい。大きな広場にたくさん人がいたの。それでね、ママが抱っこしてくれるっていうから、あたしはママの近くで遊んでたの。
そしたら、・・・やつらが来たのよ!
大きな音がして、妖精さんみたいな大人が飛び跳ねてるのよ!びっくりするじゃないのぉ!
あたしびっくりして泣いちゃったわ。それなのに、ママったら、あたしに無理やり見せようとするのよ。「1番前だから動けないねぇ♪」とか言ってしらんぷり。あたしがママの首にしがみついて泣きながら訴えてるのに「ほーら見てごらん♪」だって。♪とかつけてる場合じゃないってのよー!
そのあとに、大きなトナカイさんやクッキーまで踊りだして、大きな大きな車に、大きなミッキーちゃん。白雪ヒメの小人だってこんなに大きいの違うって〜!!みっきーちゃんだって、うちにいるのはあたしが片手で降りまわせる大きさなの!おかしいってばぁ〜!
もう阿鼻叫喚てその時のあたしのことね。
ショックでフラフラなあたしをママはどうしたと思う?!大きなお船やら、くるくるまわるコップやら、連れていかれたの。プーさんに会えたと思ったらやっぱり大きいし。

もう、絶対に行かないわよォ、こんな恐怖の1日、1年4ヶ月の人生ではじめてだわ!

夜は、みんなでおとまりしたの。それは楽しかったわ。おおきいミッキーちゃんも出てこなかったし。ひるとんホテルっていうとこで、格安パックっていうので泊ったんだって。

そうそう、ミッキーちゃんて言えば、パパが前の日に「お前、明日これに泣かされるんだぞ〜」って言ってた。このことだったのね。。。助けて、パパ・・・・

でも。プーさんはいいの。許してあげる。あそこではあんなにおおきかったけど、うちではまた小さくなってくれたから。。。


そうそう、せけんはクリスマスっていうやつだったのね。あたしはサンタさんを見るとまた泣いちゃうからって、プレゼントだけもらったわ。
パパとママが大盛り上がりして、「サンタさんが来たよ!何くれたのかな?!見てみよう!」って言ってたから、何かと思ったら、アンパンマンがうちにきたの。こんどはちゃんと小さいやつよ。でもね、アンパンマン号に彼が乗ったとたん・・・
しゃべったのよ!「ぼく、アンパンマン!」とか言うのよ!信じられない!!!
あたしまた泣いちゃったわ。。。。



ね。わかってくれた?あたし、このお家で生きていけるかしら。。。


あ、それからお写真もつけるわね。遅いってね〜

先頭 表紙

あぁぁぁ〜(TT)みなちゃま〜、お返事遅くなってごめんなさいぃぃ(TT)〜改めてお返事しますのでちょっとお待ちくださいまし〜〜〜 / めいちゃま ( 2002-01-03 00:33 )
カワイイ〜♪ディズニーランドいいですね〜♪わたしも早く子供連れて行きたいな・・・(乗り物乗れるのは1歳からだっていうし・・・) / しぶ ( 2001-12-27 23:51 )
めためた、かわいいれす〜!!髪の毛も伸びて、すっかり大人っぽくなったね。同級生とは思えませんわ。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-27 19:55 )
うぅ〜んそれは大変だったわね〜でもきっとそれも良い思い出になるのよぉ〜めいちゃま〜。親は沢山の思い出作りたいものなのよ♪ / さらら@良かったね♪ ( 2001-12-27 10:11 )
しょーがないよ、パレードは大人もびびるもの。でも、もう行かないなんて言ったらおうちでお留守番だよ!?いっいのかなぁ〜♪ / ふぅかぁ ( 2001-12-27 06:12 )
可愛い〜♪ 思わず〜♪ 撫で撫で〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-27 01:30 )
かわい〜い♪初めましてめいちゃん♪おばちゃんもね小さい頃は二本足で立って寄って来る大きな顔のパンダさんやクマさんが怖くて泣いたのよ。あとお兄ちゃんの持ってるおもちゃの動くロボットも怖かったわ。いいお友達になれそうね。 / あっちゃま ( 2001-12-26 21:53 )

2001-12-16 最近のめいちゃま

○風邪がいまいち治らず、鼻水がちのめいちゃま。気持ち悪いのか、クシャミして推定全長5cmの見事なつらら鼻水を出したと思ったら、自分でティッシュを1枚取り、「ふいてちょうだい」といわんばかりに差し出してきました。
それからは、「チンするからティッシュ持っておいで」と言うとティッシュを1枚、持ってきてくれます。

○お客様が来ると、いつもはダイニングテーブルの我が家の夕食やお茶がちゃぶ台になります。その後置きっぱなしになっていた茶碗やコップ、持ち去ったと思ったら流しにダンクシュート。お手伝いしてくれたようです。

相変わらずそんなのを見て喜んでいる親バカ生活。幸せだわ〜♪
本当は、も少し悩んだ方がいいと思われる事もいくつか出てきたんですが。。こういうの見るとつい、すっかり忘れちゃうんだよなぁ・・・あとで苦労しそうです(^^;

先頭 表紙

さららちゃん♪はい!ビバ!親バカ!今度遊ぼうね!! / めいママ ( 2001-12-26 09:32 )
ゆいたんママ!5m鼻水出たらめいちゃまチビなのでひからびちゃうよ〜(笑) / めいママ@でもちょっと見てみたい?! ( 2001-12-26 09:31 )
りへ様♪あはは〜☆でも、りへ様に「ちんして〜♪」とか言う旦那様も見てみた〜〜〜い♪ / めいママ ( 2001-12-26 09:30 )
どんちゃん♪それスルドイかも♪本当に、なんでこんなに可愛いんでしょうねぇ(笑) / めいママ ( 2001-12-26 09:29 )
ふぅかぁちゃん♪またまたぁ〜、ぼーずくんにはぼーずくんなりのおちゃめがたくさんあるくせに♪ / めいママ ( 2001-12-26 09:28 )
仙さま♪なごませる力は子供ってぴか一ですよね。ほのぼの〜〜〜〜 / めいママ ( 2001-12-26 09:28 )
あはは〜可愛いめいちゃま〜♪お互いどんどん満喫しましょ♪私も再び頭の中をお花畑にすべく、毎日過ごしてるところなのよ〜。いつでもお話聞くわよ。(←聞くだけカヨ!) / さらら ( 2001-12-21 19:02 )
あー、びっくりした。5cmを5m、と読んでしまったわ。。着々とお姉さんになっていますねー。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-17 21:06 )
子供って天使っていうからねぇ。何しても可愛いんだよなぁ。。。同じコトを旦那がしたら。。。絶対怒る!! / リヘ ( 2001-12-17 09:15 )
産まれたばっかりの頃はこんなちっちゃくて可愛いず〜っとこのままで♪寝返りが出来た頃はいや〜ん一生懸命でかわいいず〜っとこのままで♪そして今はつかまり立ちの不安定さがかわいくてず〜っとこのままで♪ってなかんじです / どんちゃん@ハイ親ばかです ( 2001-12-17 00:47 )
あ〜かわいいなぁ♪自分の子って「今が1番可愛い♪」の連続で結局ずっとかわいいのかもと最近思ってます / どんちゃん ( 2001-12-17 00:45 )
いや〜ん。なんか女の子だわぁ。ぼーずなんてぼーずなんて…(TT) / ふぅかぁ ( 2001-12-16 23:41 )
子供の些細な行動〜♪ と〜っても和みます〜♪ ほのぼの〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 21:37 )

2001-12-15 運

いつもはクジをひけばハズレかティッシュがお決まりの私ですが、ここ最近、4等(最下位6等)があたったり、妙に頂きものが多かったり、旦那の名前で応募した懸賞でビール1箱が当たったりしました。(これは私の名前でも出したけどそれはハズレでした)

なので、買おうかどうか迷っていた宝くじは、買うのをやめました。
ウチの運はそんなにあるもんじゃありません。
絶対にもう使い果たしてる(笑)



運といえば、うちの旦那様。
そういった面での私との相性は悪いらしく、例えば趣味のカートレース、それまで絶頂期だったのですが、私と知り合って、私が見に行くようになって早10年弱、優勝したのはほんの2〜3回。優勝しないにしても私が行かないときの方があきらかに成績が良いようです。
仕事にしても、私と結婚してからというもの、ガタンと仕事がなくなったのだとか。
自営の旦那にとって仕事の量は死活問題です。”とんでもないのと結婚しちゃったなぁー、参ったなぁー”と思っていたところで、めいちゃまが生まれ、それを機に仕事量が増えたんだとか。

全般的に欲のない子供は運が強いようですが、我が家に運を招いてくれるめいちゃまを授かったことが、私の一生分の運、なんでしょうか(大げさ?!)
ああ、でもあと2人くらい出来たら欲しいのよね。。。3分の1にしとこ(笑)

先頭 表紙

りへ様♪ええ、本当に親孝行な子です。真面目な話、めいちゃまにはかなりの親孝行をしてもらってます。ってことはあとは。。。。?!(汗) / めいママ ( 2001-12-26 09:25 )
ふぅかぁちゃん、ああ、でも分かる気もする。あたしは実家のじいの名前でビール応募したら当たったよ。 / めいママ ( 2001-12-26 09:25 )
へぇー!めいちゃまって、可愛いだけじゃなく小さいながらもカナリ親孝行してるんですねっ☆今後のめいちゃまの活躍も気になるっ。 / リヘ ( 2001-12-17 09:17 )
私の先輩で子供の名前で懸賞にだすとあたりやすいって言ってた人がいます。…本当か?? / ふぅかぁ ( 2001-12-16 21:48 )
仙様♪ほんとに子供はすごい生き物だと常々思います。試しに年明けにある近所のスーパーのくじ引きをやらせようかと。。。子供の純粋さと親の欲深さ、どちらが勝つか勝負です(笑) / めいママ ( 2001-12-15 22:51 )
ビ〜ル1ケ〜スが〜♪ 羨ましい〜♪ 子供は〜♪ 福を招く〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)