himajin top
めいママの「出戻りました」

出戻ってきちゃいました。
永らくのご無沙汰、失礼しました
また遊んでください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-03 私でありたい。
2001-12-03 最近
2001-11-30 感謝。
2001-11-27 帰宅。
2001-11-24 また会う日まで・・・
2001-11-21 急展開
2001-11-15 ♪あなたな〜らどうする〜〜♪
2001-11-14 シャンプー戦争
2001-11-12 保育園かぁ・・・
2001-11-05 ニアピン賞


2001-12-03 私でありたい。

猫が 猫で あるように

犬が 犬で あるように

全 身 全 霊  僕でありたい



めいちゃまと一緒に見ている教育テレビで、たまに流れている歌です。
前から、好きでたまに口ずさむのですが、
なんだか、頭の中から離れない今日この頃でした。(特に意味ナシ)

これだけしか知らないんですが、なんだかホッとする、良い曲ですよ。

先頭 表紙

さららちゃん♪えっと、朝もやってる(朝も見ないかな?)、お母さんと一緒の直前の5分間枠です。ここの枠だけは日替わりでいろんなのやってるんだよね、だから。。この歌が流れるのは週1くらいなのかなぁ、私も最近見てないかもしれない。。 / めいママ ( 2001-12-06 22:03 )
りへ様♪そうそう、絵本て、大人になって読むとこれまた違った感動があるんですよね。めいちゃま用にと捜してるうちに、自分が感動して思わず買ってしまった絵本が既に何冊かあります。 / めいママ ( 2001-12-06 22:01 )
実はあんまり見た事(見せた事?)ないのよー、4時からのでしょ?なるべく都合つけて見てみます。私らしさすら、解っていない私なのよね。 / さらら ( 2001-12-06 19:10 )
子供番組って大人にはとっても興味深い事ってありますよね。それと絵本なんて、大人になって読んで始めて結構内容深いなぁ〜って感じる事もある。結構絵本好きです☆ / リヘ ( 2001-12-06 16:30 )
とんぼ様、そうなんですよね。結構あのテの番組って「これってどう考えても大人意識して作ってるよなぁ。。」って思うものありますよねー / めいママ ( 2001-12-05 08:21 )
ゆいたん、じっと見てくれてるのね、偉いわー。めいちゃまはじっと見ててくれることがないので、結局私も一緒に見ることになるのよねー・・ちなみにジャムは毎日ではないのよ。。 / めいママ ( 2001-12-05 08:20 )
子供向けのうたでも意外に感動したりすることありますわ〜。 / とんぼ ( 2001-12-04 22:18 )
いつも教育TVの時間はお料理をしていて、ほとんど見てないのー。もっぱらゆいたんの子守りをしてもらっちゃってる。よし、明日は見てみよう♪ / ゆいたんのママ ( 2001-12-04 21:25 )
ふぅかぁちゃん♪そうなの、ジャム私も大好きなのよー。あの歌声も本当に合ってるしねー♪ハイポジってオリジナル曲聴いたことないんだけど、機会があったら聞いてみたくなっちゃったー / めいママ ( 2001-12-04 16:35 )
仙さま♪「すたれない」のが名曲ですよねー。いつまでも大好きな歌になりそうなんですよー / めいママ ( 2001-12-04 16:33 )
先月と今月はカタツムリのジャムだよねー。あのアニメのコーナーで一番すきなのよ、私。またあの声で歌われてるからなおさらジーンときちゃうんだよね。 / ふぅかぁ ( 2001-12-04 06:49 )
ほ〜っとする歌は〜いつ聞いても〜の〜んびり出来ますね〜♪ ほ〜っ☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 00:08 )

2001-12-03 最近

ずいぶん体調も回復しまして、そろそろ普通の生活に戻ってます(気分的になまけ癖がついたのでそのリハビリ中(^^;)

今回のことでは、妊娠を伝えた人が何人かいて、言ってなくてもちょくちょく会う人には言っておいた方が後々楽かと思い、伝えると、まずほとんどの人が「友達がそうだった」「私も実は。。」という話をしてくれたのでした。その数の多さにビックリ。結構あることなんですね。めいちゃまが何ひとつ問題なく、安産で産まれ今も健康優良児(?)であることのありがたさが改めて分かりました。

で。あとひとつだけ気がかりなのは水子ちゃんの供養のことで。なかなか人に聞けるもんじゃないし(経験者には聞けないし未経験者には分からないだろうし)、檀家になるようなお寺さんもないので、どうしようかと悩んでます。
話をしてくれた友人は、この位小さなうちは、特に何かしたという話は聞かないと言っていたのですが(この友人は2度流産していて、はじめは私と同じくらい、次は6ヶ月だったので2回目の双子ちゃんのときに供養をしているのですが、そのお参りの時に3人分お祈りしてくるんだとか)、気付かなかったらともかく、考えてあえて何もしないといというのはちょっと気がとがめるんですよね。。

ひとつだけ、知っている場所があって、とりあえず行ってみたら、移設されてたりなんかして(多分高速道路が通るので、その関係だと思う)、しかもその管理部門へ電話で問い合わせたら「霊界の様子がわかりますので、あなたの水子が成仏したかしないか、何を伝えたがっているか分かります」とかいう宗教法人で、私は霊は信じているのだけれど、こういうのに関してはイマイチ苦手なので遠慮したりなんかして(どちらにしろ移設先も遠かった)、、、、、、。ああどうしよう。


めいちゃまの最近につきましては。。。
昨日、パパが山梨のワイナリーに連れていってくれました。
クリスマスツリーがあったので、クリスマスカード用の写真を撮ろうと思って頑張ったのですが、「写真を撮られる」事はわからないめいちゃま、全然こっちを向いてくれません。
この頃の子供の写真て難しいですね。。。

あ、それから、「お耳」「お鼻」に続いて、お風呂でパパから「おへそ」の場所を教えてもらっためいちゃま。
「おへそどこ?」と聞くと、お風呂でおへそを指してくれたのですが、
お風呂からあがってシャツを着せてからもう一度「おへそどこ?」と聞いたところ、
シャツの首のところから無理矢理手をつっこんでなんとかおへそを触ろうと必死(笑)
たしかに間違ってないけど。。。上から差してもいいんだよ〜〜〜♪
その後は、昼間おへそを聞くと、スカートやズボンの裾を上げて、おへそを出そうと必死になります、スカートもそうだけど、ズボンの裾からおへそは無理だって。。。

先頭 表紙

さららちゃん♪うーん、めいちゃまも「にこー。ってやって」とお願いすると、指をホッペに差してくれる(わかる?)んだけど。。。どうもねぇ。。。基本的に、人前で芸が出来ない子なので(涙) / めいママ ( 2001-12-03 23:47 )
仙様♪そうですねー、もう少し大きくなってからだったら、病院も紹介してくれたかも。。。聞いてみればよかったかなぁ / めいママ ( 2001-12-03 23:45 )
ふぅかぁちゃん♪そのほうがすごいって(^^;めいちゃまはマウスと受話器の違いも分からない様子。。 / めいママ ( 2001-12-03 23:44 )
りへ様♪本当に、聞いてみるとたくさんいるんですね。でもみんな頑張ってる。女の強さかしら?! / めいママ ( 2001-12-03 23:44 )
なんかやってる時に撮るといいよぉ!お友達は「じゃんけんぽん!」って叫んで、お子さまがぐーとかぱーとか出してる時に撮ってたし。うちは「何歳?」とか「えいえいおー」etcで撮ったりもしてます♪前は「可愛いしてー」と言うと両手の人差し指でほっぺ押さえてくれて面白かったけど、ブームは過ぎたらしい・・・これは女の子向きだよね♪ / さらら ( 2001-12-03 22:26 )
う〜ん〜※ 近くには〜水子地蔵のお寺が二つもありますが〜無い場合は〜ど〜すれば良いのでしょうね〜※ お医者さんなら〜知っているのかな〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 21:31 )
すごいわ…。お耳・お鼻・お臍がわかるなんて…。家のぼーずがわかることって言えば情けないことにゲームのコントローラーの違いかしら…(TT) / ふぅかぁ ( 2001-12-03 17:29 )
めいちゃま可愛い☆おへそがどこかわかったんだぁ。。。あぁ〜微笑ましい☆ そうそう、最初の方のコトですが私の友達も1人目は流産でした。リヘの周りでも結構最初の子供はダメだったって話聞きますよ。水子の話は。。。あまり聞かないなぁ。みんなどうしているのでしょうね? / リヘ ( 2001-12-03 12:27 )

2001-11-30 感謝。

まずは、皆様からの暖かいお言葉に感謝ですm(__)m本当にありがとう

ずいぶん体調も良くなりまして、そろそろ本格的にめいちゃまと遊んでみようと思っています。
入院した月曜と火曜、それから水曜の朝から夜までは、旦那様の実家でめいちゃまを見ていただきました。
木曜はお姑さんが午後にどうしても外せない用事があるという事で前から心配をしていてくれたのですが、私の方は体の痛みもすっかりおさまり、体調は良かったので、大丈夫です、という話しをしておきました。

なのですが、私の体を心配してくれたお姑さんが、午前中に自宅に来て、めいちゃまを公園に遊びに連れていってくれました。

私が行くので大丈夫とはじめはお断りしたのですが、今が大事、今後のことがあるのだから出来る限り休んでおきなさい、今冷たい風に当たって(私が)風邪でもひいたら、普通の体で風邪ひくのとは違うのだからと説得され、お言葉に甘えることにしました。

お隣りの奥さんは、私が今日公園に行くと言ってたのに、公園にめいちゃまを連れて出てきたのがお姑さんだったので、私が具合悪いのかとビックリしたようですが、私が元気なのを知って、優しいお姑様だと感心してくれました。
「本当の母親みたいだね」と。まあたしかに、少し前に母がなくなった事も気遣ってくれているのだと思いますが、本当に優しいお姑様に感謝です。

先頭 表紙

りへさま♪最近のポカポカ天気に誘われて、ついに公園に帰り咲いてみました♪お姑さんには内緒で。。♪ / めいママ ( 2001-12-03 23:42 )
優しいお姑さんに恵まれて良かったですね。甘えられる時は甘えちゃおう!!体調良くなって来て良かった☆早くめいちゃまと公園へ行かれるといいですねっ。 / リヘ ( 2001-12-03 12:23 )
どんちゃんさま♪お蔭様で体調もずいぶんと復活しました。お姑様にも本当に助けられてます。私、クジ運は全くないんですが、その分こういうところに運が回ってるのかな。 / めいママ ( 2001-12-02 20:55 )
ほんとに素敵なお姑様ですね。こちらもとても素直に甘えられそうな言い方をしてくれて。  身体のほうも順調に回復しているようでほんとに良かったですね。 / どんちゃん ( 2001-12-02 00:16 )
とんぼさま♪ホントにめいちゃまは幸せ者です。そんなみんなのことを見て優しい子になってくれたら、私も幸せです〜♪ / めいママ ( 2001-11-30 18:20 )
仙さま♪本当にいい家族に恵まれました。私もそういうお姑さんになりたいなぁ。 / めいママ ( 2001-11-30 18:17 )
さららちゃん♪今日はせっかくTELもらったのにごめんねー(TT)次回にたっぷり話相手になってね!!お姑さん運(?)は本当に良かったみたいで助かってるよ♪ / めいママ ( 2001-11-30 18:15 )
優しいみんなに囲まれて〜きっとめいちゃまも優しい子になるわね〜。 / とんぼ ( 2001-11-30 15:30 )
優しい家族〜☆ 家族の笑顔が〜一番の嬉しさ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-30 09:02 )
なんか最近涙もろくて駄目。(笑)なんか自分の事のように嬉しいわ。今日TELしても良いかしらー、ゆーじが風邪気味で外出禁止なの。きっとめいママのお母さんもこうしてくれただろうね。お姑さん本当に素敵ね。 / さらら ( 2001-11-30 08:42 )

2001-11-27 帰宅。

手術が終わり、1晩入院して帰って参りました。

旦那サマはちょうど取引先でお仕事中。お姑さんが迎えに来てくれるという話も出たのですが、昨日から預けているめいちゃまを、今日の夕方旦那の仕事が終わるまでみてもらう為、私に会ったら思い出してめいちゃまが泣くだろうという事で、タクシーで一人で帰ることにしました。
旦那の実家へ行ってもよかったのですが、それでは逆に私が気疲れするのではというお姑さんのお気使いに甘えて、一人で家でのんびりさせてもらうことにしました。

体調も思ったよりは良いので、めいちゃまのいないスキに、普段出来ない事。。「外食ランチ」そして、「おしゃれな喫茶店でコーヒーブレイク♪」としゃれ込んでみました。さすがに電車で出る気にはなれず、数少ない地元のお店で済ませましたけどねー

心配しためいちゃまは、旦那(パパ)の実家で、パパと一緒におとなしく寝たようです。
良い感じに緊張してたようで、お休みの時間は遅かったものの、夜は一度も起きなかったそう。(うちでも1〜2回は起きるのに。。)これを機にパパもめいちゃま預かってくれる気になるかしら?(笑)

今回、残念な結果に終わったのですが、お医者サマの言うには、「この時期に育たないのは、染色体の異常である」と。だから、仮にこのまま育っても、障害の出る可能性が高かったといいます。もちろん障害を持って産まれた子を差別するつもりはないし、障害のある子だから生まれる資格はないかというと、絶対にそんな事は思いません。
ただ。
私にはまだ早かったのかもしれない。
もう少しママ修行を重ねて、ちゃんと2人も3人もの子供を育てられるようになったら、それを認めてもらえたら、きっとまた来てくれると思うのです。
お互いに、いい状態で。
また会える日を、パパとめいちゃまと一緒に、楽しみに待つことにします。

先頭 表紙

リヘさま♪めいちゃまの甘え攻撃、まだまだ続いております。。。はじめは私も「かわいいやつぅ♪寂しい思いさせてごめんよぉ」なんて思ってたんですが。。。そろそろ。。。(^^; / めいママ ( 2001-12-03 23:42 )
ゆっくりのんびり出来たのですね。良かった☆頑張っているめいママに何かパワーを頂いた気がします!!数日会えなかっためいちゃまからの甘えん坊攻撃!頑張って受け止めてっ! / リヘ ( 2001-12-03 12:21 )
あっちゃま☆ありがとう♪めいちゃまがいてくれたおかげかも。もう十分親孝行してもらった感じです(笑) / めいママ ( 2001-11-28 22:10 )
めいママちゃん、大丈夫そうでね。よかった☆安心したよ。 / あっちゃま ( 2001-11-28 17:46 )
とんぼサマ♪パパに連れられてめいちゃまが帰った時、ぐうたらと寝転んでいたのですが、めいちゃまの大歓迎(?)に会いました。乗っかる、抱きつく、チューの嵐。重かった。。。 / めいママ ( 2001-11-28 17:31 )
めいちゃま ママを独り占めできる時間ふえてよかったね。でもそのうちお姉ちゃんになるんだからね〜。楽しみにまってようね〜。 / とんぼ ( 2001-11-28 11:35 )
仙サマ☆今日1日、めいちゃまがお出かけしてくれたので、のんびりゆったりします☆ / めいママ ( 2001-11-28 08:44 )
しぶサマ♪うん、がんばるわよォ(笑) / めいママ ( 2001-11-28 08:43 )
ゆいたんママ、ありがとう☆しばらくは一人っ子と対決!(笑)これから更に活発になる人相手に、のんびり落ち込んでなんていられないものねー / めいママ ( 2001-11-28 08:42 )
お帰りなさいませ〜ゆ〜っくりとくつろいで〜幸せの音を〜の〜んびりと〜待ちましょう〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 03:54 )
なんかすてき☆きっとまた会えますね♪ / しぶ ( 2001-11-28 00:09 )
がんばったね。前向きなめいママに、こちらのほうが元気をもらいました。もうしばらく一緒に「一人っ子子育て」、がんばろうね☆ / ゆいたんのママ ( 2001-11-27 20:56 )

2001-11-24 また会う日まで・・・

いろいろ展開がありまして、落ちつかない今日この頃。
今日、血液検査をするという事で、病院へ行ってきました。
提出しないと市の補助(?)が適用されない病院もあると聞いたので、急いで母子手帳を取って、それについている申請書を持って。

まずはベッドに寝てエコーでお腹の赤ちゃんチェック。
普段から無愛想で無口(^^;な先生がさらにケゲンな顔。

「ちょっと内診するから。」

内診台で、内視カメラ(?)で再度確認。

「育ってないね。。。」「心臓も、、、、だめだなぁ、動いてない」



なに?

なに?

なんて言ったの?


みなさんに一緒に喜んでもらって、その事も、もちろん、私自信もとっても嬉しかった
だけど、お腹の赤ちゃんと、お別れすることになりました
つわりもおこさず、良い子でいてくれて、私が気付くのが遅かったから、その命に気付いてあげられたのはたった1週間だけでした。

月曜に入院して、本当にお別れです。
ごめんね。
懲りずにどうか、また会いにきてね。

先頭 表紙

りへさま♪その時が楽しみです♪ / めいママ ( 2001-12-03 23:40 )
めいママ☆頑張って!!ゆっくり静養してください!!またいつか、素晴らしい出会いがまっているよっ! / リヘ ( 2001-12-03 12:17 )
ゆいたんママ。ありがとうございます。とりあえず退院した今日は、めいちゃまを旦那の実家に預けてゆっくりさせてもらってます。。明日からのめいちゃまパワーについていけるように(笑) / めいママ ( 2001-11-27 14:47 )
とんぼサマ♪ありがとうございます。みんなそれぞれ色々とあるんですよね。。。うちにもきっとお嬢ちゃまかお坊ちゃまみたいなラブリーな子が来てくれますよね♪元気だして頑張るぞぉ♪ / めいママ ( 2001-11-27 14:45 )
あっちゃま、ありがとうございます。めいちゃまの力って結構偉大かも。笑顔で再出発ですわ〜♪ / めいママ ( 2001-11-27 14:43 )
仙さま、ありがとうございます。きっとまた会える気がするんです。その時まで仙サマのHPで癒されておこぅ〜っと♪ / めいママ ( 2001-11-27 14:42 )
しぶ様。ありがとうございます。2倍元気なお子として来てくれたら、それを迎えられるように、私も鍛えておかなくちゃ♪(何を。。?) / めいママ ( 2001-11-27 14:40 )
気を落とさないでね。。しばらくは自分の身体の事だけを考えて、ゆっくりしてください。また絶対会えるよ! / ゆいたんのママ ( 2001-11-26 22:21 )
自分を責めないでね。めいママのせいじゃないからね 私は私の不注意で私が決めてさようならしたことあるのとっても悲しかった・・・・。 しばらくしてお嬢が帰ってきてくれました元気いっぱいで助産婦さんがビックリするくらいの大声をあげて・・・・。だからきっとまた会いにきてくれるから忘れないで居てあげてね。忘れられないね・・・。うまくいえないけど めいちゃまのためにも元気出してね!! / とんぼ ( 2001-11-25 22:00 )
言葉が見つからなくてごめんね。でもめいちゃん、だんな様、ご両親、その他大勢の人、もちろん私たちもめいママの笑顔待ってるよ☆ / あっちゃま ( 2001-11-25 13:40 )
きっとまた〜☆ 必ず会いに来ますよ〜※ その時まで〜静かに待ちましょう〜※  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-25 01:10 )
ううっ(涙)お気持ちお察しします・・・。でも、きっとまたあいに来てくれると思いますよ♪今度はもっともっと元気なお子として・・・。 / しぶ ( 2001-11-25 00:14 )

2001-11-21 急展開

保育園の事で助言をくださった方、心配してくださった方、ありがとうございました。
みなさんのご意見をもとに、自分なりに気持ちを整理していた。。。んですが、

2人目ができてました。。。
予定日は六月の終わり。めいちゃま約1歳11ヶ月となる頃です。

まあ、よくよく考えればまだリズムがちゃんとしていない時期、できてもおかしくはなかったんですが、すっかり出来てないつもりでさんざん考えてたんですが。。。

これで、会社は辞めることになりそうです。。。って当たり前か。
復帰して1ヶ月で産前休みなんてさすがに取れませんわー
まだ、一時保育のことやらで保育園を完全にやめというわけではないのですが。
ご相談に乗ってくださってた皆様、本当にありがとうございました。
すみませんという事でもないかなとは思うんですが。。。すいません。。


めいちゃまの時もそうだったんですが、つわりといえるようなものがほとんどありません。
先日は風邪で咳き込むついでに、はじめて吐き気というものを感じて、ビックリして旦那に報告しちゃったくらい。。
思い返せばもうおなかにいた頃に平気でお酒飲んだり、腹筋してたりなんかして。。
そんなんでも、今のところ無事お腹でおとなしくしてくれていることに感謝です

めいちゃまがお腹にいるときには、私は「お兄ちゃんと妹」という図式が好きで、ただそれだけの理想で「男のコ!」と決めかかっていたのですが、旦那様は女のコが生まれる夢を見たんだとか。そしてめいちゃまが生まれました。
今度は男のコのような気がするんだとか。。。さあ、どうでしょう?

先頭 表紙

しぶ様♪ありがとうございま〜す♪自分としては結構近い間隔の兄弟となってしまうので、ここはもう、一気に子育てしますわよん♪ / めいママ ( 2001-11-23 22:59 )
ゆいたんママ!ありがとうー♪つわりが軽い分、めいちゃまに振りまわされてると忘れちゃいそうです(爆)気をつけなきゃ(^^; / めいママ ( 2001-11-23 22:58 )
りへ様♪そう言ってもらえると嬉しいです♪最近またベッタリになってきまして、ちゃんとお姉ちゃんになれるのか不安ですが(^^;なってもらうしかないですよねー / めいママ ( 2001-11-23 22:57 )
あっちゃま♪ありがとうございます♪これで手作りおせち(作ったことないけど)回避の良い言い訳が出来ました♪(爆) / めいママ ( 2001-11-23 22:55 )
ふぅかぁちゃん♪ありがとーお♪いつも先行くふぅかぁちゃんの生活を見て勉強させてもらうわ!お互いがんばりましょ♪ / めいママ ( 2001-11-23 22:54 )
とんぼ様♪ありがとございますー♪今回、そんなに辛くなくても、辛そうにするように心がけます(爆)旦那にアピール・アッピール!(笑) / めいママ ( 2001-11-23 22:53 )
たらママ様♪ありがとうございます♪そーなんです、兄弟はもともと欲しかったんですが、もう少し間を空けてもいいかなぁ、。。と思った矢先でした(^^;でも嬉しいです / めいママ ( 2001-11-23 22:51 )
おめでとう♪大変になるかもしれないですが、頑張ってくださいね☆ / しぶ ( 2001-11-23 00:01 )
うわうわ、ホント!すごい!おめでとう!2人目のほうが無理しやすいって言うから、くれぐれも気をつけてね! / ゆいたんのママ ( 2001-11-22 20:56 )
あぁ〜〜〜嬉しいぃ〜☆めいちゃまもお姉ちゃまになるんですね☆これからどんどん寒くなるので、誰かさんのように風邪には気を付けて下さいねぇ。本当こういう報告って嬉しいなぁ〜 / リヘ ( 2001-11-22 17:34 )
おめでとうございまーす!お正月盛り上がるでしょうねぇ!お身体大切に。 / あっちゃま ( 2001-11-22 07:54 )
おめでと。仲間だね〜。つわりもないみたいで何よりです。めいちゃんのお世話もこれから大変になるけど、お互いがんばろうね。 / ふぅかぁ ( 2001-11-22 06:51 )
わ〜い!!おめでと〜 めいちゃまのことも大変と思いますがおなかの赤ちゃんも大事なので 旦那さまにいっぱい手伝ってもらいましょう!!私も嬉しくなってきた〜♪ / とんぼ ( 2001-11-22 01:11 )
お2人目、おめでとうございます。上のお子さんが動き回っておむつはずしも大変な時期に次の赤ちゃんのお世話が重なって、体力的に大変カと思いますが、でもめいちゃまにとって兄弟はかけがえのない宝物ですね。 / たらママ ( 2001-11-22 00:40 )

2001-11-15 ♪あなたな〜らどうする〜〜♪

先日の話しなんですが、買い物に出たついでに、銀行のキャッシュディスペンサーに並んでたんです。
そこは駅ビルの、外に面した場所に機械だけ入ってるので、並ぶ人はみんなドアの外に一列に並んで待ってるんですね。
で、めいちゃまを歩かせてたので、どっかに行かないようにと、ガラスに映る姿を見せて
「ほぉら、誰がいるかな〜?」なんて、一緒に観てたんですが、

後ろからニコニコしながら近づく人影がガラスに映りました。
誰かというと、ホームレスのおじさん。
申し訳無いのだけど、その生活長いんだろうなあ、という黒さに臭い。
でも、顔は間違い無く好意そのもの。嬉しそうに近づいてきたなぁ、と思ったらやっぱり話しかけられました。
どうやら、手にいっぱい持ったおかきを、めいちゃまにくれるという事らしい。
顔は本当に、子供好きそうなただのいい人。

でもね、やっぱり爪もお手手も真っ黒だったんです。。
なんだか、ムゲにお断りするのも申し訳無いような気がして、「あ、ありがとうございますぅ♪でも、すみません、この子まだ食べられないんですぅ〜♪」
と、丁重にお断りしてみました。
するとオジ様、一旦納得してくれたものの、引っ込みがつかなかったのか、だったら私にくれると言い出しました。
私はさすがに「まだ食べれないんですぅ」というわけにもいかず
「すみません、子供が欲しがるので。。。」という理由をつけてお断りしました。

一旦もらうと、そこで食べろといわれそうだったし、やっぱり、偏見だろうけど、頂くのならもう少し清潔な状態で、、と思ってしまいました。

ちょっとドキドキした事件でした。

先頭 表紙

ゆいたんママ♪赤ちゃんはみんなのアイドルです♪嬉しいんだけど。。けど。。けど。。(^^; / めいママ ( 2001-11-21 23:46 )
とんぼ様♪それは困りますよね。。昔は子育てした人なんだろうから、思い出して〜って感じですね / めいママ ( 2001-11-21 23:45 )
たらママ様♪そうなんです「怖い」っていうのが少しあって。。これからも無いとは言えないことだから、強くならないととも思うんですが。 / めいママ ( 2001-11-21 23:45 )
りへ様♪傷つけたり、逃げたりすることで、逆切れされるのが怖くてそういうテに出てしまうという部分も少しあります。。めいちゃまと一緒で弱虫なんですぅ(^^; / めいママ ( 2001-11-21 23:44 )
さららちゃん♪どうしても好意だけでは受け取れないものもあるのよね。。母は強くならなきゃってことなのかな。。 / めいママ ( 2001-11-21 23:43 )
ふぅかぁちゃん♪私だからというかなんというか。。。無意識で言ってたというか(爆) / めいママ ( 2001-11-21 23:27 )
仙さま♪そうそう、悪い人はいないようにも思えるんですが、それだけに。。 / めいママ ( 2001-11-21 23:26 )
しぶ様♪とりあえずない知恵しぼってやっとそれだけ思いつきました。。ほんとドキドキです / めいママ ( 2001-11-21 23:25 )
それは困りましたね。。ホームレスの人に限らず、結構おじいさんって赤ちゃんに寄ってくる!赤ちゃんは人をなごませるのねー。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-20 21:06 )
清潔観念に違いがあるんですよね〜。私は外で物を食べさせたくないので(歩きながらとかのことです)この方法頭に入れときますわ〜。職業柄周りにお年寄りが多くて何かをあげると言われて断ると「年寄りのもんは汚いか?」と言われちゃうのです。よい断り方教えて〜。 / とんぼ ( 2001-11-18 00:28 )
上手に切り抜けられましたね。私だったら・・・うーんどうしただろう。不潔な手で触ったのなんて、困りますものね。でも怖い。 / たらママ ( 2001-11-16 23:42 )
めいママなかなかのカワシだったのでは。リヘがその立場だったら相手を傷つけてしまう事になったかもぉ。。。とりあえず逃げたかなぁ。。。? / リヘ ( 2001-11-16 18:27 )
うぅ、難しいよね。相手が全くの好意だったりするから。うちはまだ赤ちゃんぽかった頃、横浜そごうの前でホームレスのおじさんに頭撫でて貰ったり、どう好意的に見ても怪しげに見えるお兄さんに延々と付いて来られて、おせんべい貰ったり(やっぱりまだ食べれないのでと断ったら、美味しいのに・・・と残念がられた)。なんか申し訳なくも思うけど・・・。 / さらら ( 2001-11-16 14:55 )
…難しい…けど、めいママだからできた断り方よね…。私だったら…。うぅ〜ん…。 / ふぅかぁ ( 2001-11-16 06:11 )
好意と〜優しさはわかりますが〜☆ 難しいですね〜☆ 子供好きに〜悪い人はいないかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 01:12 )
ドキドキですね。好意でしてくれてるのはわかるだけに・・・難しいですね。でも、『子供が欲しがるので・・・』というお断りの仕方はいいと思います♪ / しぶ ( 2001-11-16 00:15 )

2001-11-14 シャンプー戦争

いっつもいっつもいっつも旦那に口をすっぱくして言ってるんですが、
どーーーーしても、言ってくれない事。

「シャンプー無くなったよ」

うちはパパがめいちゃまのお風呂担当です。ママが受け取ってめいちゃまを寝かしつけて、それからママのお風呂になります。
旦那は石鹸派・私はボディーゾープ派なので、それは大丈夫なんだけど、
シャンプーリンスがちょうど無くなって困るのは毎回私。
まあ、私も少なくなった時点で補充すりゃそれでいいことなんだけど(^^;、お互いに少なくなっても根性で出し、果てはお湯で薄めて最後の最後まで出すもんだから、なくなった時には濡れて寒い体でストックを取りにいかないとならないのです。
で、いっつもいっつもいっつも言ってるのに、またシャンプーが切れてて。
洗面所にとりに行くのも寒そう、かといって風邪で2日ぶりのお風呂、どうにかして頭を洗いたい。という事で、めいちゃまのベビー用シャンプーでチャレンジしてみました

なんだか全然あわ立たないのね。昨日あらって無いからかな?と思いつつ流して結局そのまま出ちゃったのでした。
旦那に言っても「あ、シャンプー切れてた♪」っていまさら言っても遅いんだってばー


・・だけどそれで乾いた髪の毛、心なしかいつもより少し柔らかいような気がします
ベビーシャンプーのおかげかしら。。。???

【最近のめいちゃま】
ガスヒーターの裏がお気に入り。うちは柵をつけていないので、前で遊ばれるよりいいんだけど、
壁とヒーターの間に入ってニコニコ。そこは寒いと思うんだけどなぁ。。。

先頭 表紙

とんぼ様、ご心配ありがとうございます。どうにか復活しております〜☆しばらく外に出てないのでそろそろ出ないとめいちゃまの暴動が。。 / めいママ ( 2001-11-15 17:08 )
しぶ様!そうなんですね!ちょうど洗顔フォームもうすぐなくなるの!(笑)試してみようっと♪ / めいママ ( 2001-11-15 17:07 )
りへ様♪テレビ台の下だったり、カーテンの裏だったり、子供によっていろいろみたいですよね。その子なりの世界があるんでしょうね、面白い。 / めいママ ( 2001-11-15 17:06 )
ふぅかぁちゃん、そうなのよね、なんか染みこんでる感じさえして。。(^^;やっぱ普段の感覚って身についちゃってるのね〜 / めいママ ( 2001-11-15 17:05 )
仙川さま♪ええ。1回といわず何度か。。(笑)これ基本ですよねぇ♪ / めいママ ( 2001-11-15 17:04 )
風邪は大丈夫ですかぁ〜? / とんぼ ( 2001-11-14 23:52 )
シャンプーじゃなくて、ベビー石鹸は泡立ちがふわふわでとても気に入って使っています。洗顔フォーム代わりにちょうどいいんですよ♪ / しぶ ( 2001-11-14 23:23 )
めいちゃまってば、かわいいぃ〜☆子供って変なところが好きなんですよねぇ〜 / リヘ ( 2001-11-14 16:28 )
私もお試しでベビー用で洗ったことある!!今のぼーず用のシャンプーは大人用見たく変に香りがついていないから好き♪でもあまり泡立たないから洗えてるか不安よね。 / ふぅかぁ ( 2001-11-14 13:19 )
シャンプ〜一回ぐらいなら〜中にお湯を入れて〜・・・☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-14 11:34 )

2001-11-12 保育園かぁ・・・

保育園の申しこみがもうすぐです。
4月に職場復帰予定のわたくしとしては、なんとしてでもその4月のタイミングで保育園にめいちゃまをいれたいとこなんですが(本当はその前がいいんだけど、無理だという事がよくわかった)、なんか悩んじゃってます

私は自宅の近くにある保育園にいれたいんだけど、旦那が勤務先兼実家の近くにすれば?っていうんですよね
お姑さんもその意見に賛成らしい。
要は、旦那が送り迎えしやすくて、旦那がダメな時にお姑さんや、最悪でもそんなに離れていないところにお嫁に行ったお義姉さんがお迎えしてくれる方が安心という事。
まあ、たしかにそれがいいのかもしれない。けど・・・・

私の勤務先から自宅までは片道2時間ちょっと。自宅近くの保育園に入れたとしても送りか迎え、どちらかは旦那にお願いするようになる。
これが、自宅から電車とバスを使うと小一時間かかる実家の方の保育園だと、私は一切関知できなくなるんですねー。

お迎えしてくれる人がいるというのはとても恵まれた事。それは分かってるつもりなんだけど、そうして全てを任せちゃっていいのかなぁ、と思ったりするんですね。。
保育園の人とも、送り迎えどちらかだけでも直接会えたら、そのほうがいいんじゃないかって。

まあ、まずは希望の保育園に入れるかどうかというのは根本的にある問題なんですが。
それだけに、どこを第1希望として申しこむか、っていうのも悩んじゃったりして。

と、結局結論がでないまま堂堂巡りでまた夜がふけてゆくのでした。。。はぁ。

【最近のめいちゃま】

☆きらきらぼし
音のでる絵本の、きらきら星のメロディーに会わせて、お手手をひらひらするようになりました。
ママが教えようと目の前でやってた時には無視だったのに。。
今日パパの目の前ですっとやり遂げました。
やっぱ見てるのね。。

先頭 表紙

りへ様、ありがとうございます♪やっぱ子供は熱出すものですものね。。職場が遠い以上、周りの人のやさしさに頼るのがいいかな。。と思ってきてます / めいママ ( 2001-11-15 17:03 )
私にはまだ子供はいませんが、姉を見ていると頼れるものは頼った方が得のように思いますよ。旦那様の方のご実家となると気が引けることもあると思いますがここは思い切って頼っちゃいましょう!!子供は急に熱を出したりすると職場に連絡が来てお迎えに行かなくっちゃいけない時が起こるし。本当はとんぼさんの職場に近いほうが安心ですよね。。。 / リヘ ( 2001-11-14 16:25 )
さららちゃん、そうねぇ。寂しいといえば寂しいんだけど、こうして外に出させてもらえることも幸せなんじゃないかと思うこともあるのよ。。また遊んでね〜 / めいママ ( 2001-11-13 23:22 )
ふうかぁちゃん、そうなのよね、結構自分の時間はなくなるかもね。でも時間を見て遊んでやって〜〜〜 / めいママ ( 2001-11-13 23:21 )
とんぼ様、ありがとうございます。やっぱり、熱とかの時に2時間待たせるのは酷ですよね(××)やっぱり恵まれた環境に頼るほうがいいかなぁ。。。ありがとうございます。 / めいママ ( 2001-11-13 23:20 )
たらママ様、ありがとうございます。勤務先が遠い関係で、実家近くへの引越しはちょっとつらいんですよね。。サラリーマンの方なんかに比べれば旦那が動けるというのはやっぱり強いですよね。。。ありがとうございます。それにしても、もう少し保育園が増えるか大きくなると、いいですよね。。。 / めいママ ( 2001-11-13 23:19 )
やっぱり先輩保育園ママの意見は参考になるね。私も復帰寂しいけど、めいママが一番寂しいよねぇ・・・。良い結果が出ますように。 / さらら ( 2001-11-13 15:37 )
そっかぁ。復帰するんだったね。今度会うとそれこそなかなか会えなくなっちゃうんだねぇ。ちょっとさびしいなぁ…。 / ふぅかぁ ( 2001-11-13 06:09 )
ん〜難しいですね。私もたらママの意見に賛成かな。熱出した時は少しでも早く迎えにきて欲しいだろうし・・めいちゃまも先生も・・・・。パパやおばあちゃんが送り迎えしてるおうち結構ありますよ。 / とんぼ ( 2001-11-12 23:58 )
めいママ様、申し遅れましたが、私は娘の保育園時代に夕方のお迎えを週3日ほど知り合いの方に依頼していましたが、保育園に通う負担を減らすために、保育園から徒歩5分のところに引越しました。もちろん保育園の先生と一日一回は接することができれば理想ですが、ご主人が全面的に協力してくださるのなら安心だと思います。子供が保育園で急に熱を出して呼び出しがかかってきた時、ご実家で助けていただけるなら理想的にも思えますが・・・。保育園が不足していて選べないのがネックですね。難しい問題です。 / たらママ ( 2001-11-12 23:35 )
保育園への送り迎えは必ず誰かが時間通りに毎日しなければなりません。朝はふとんのシーツ掛けとかの負担もあるので、時間的に余裕のある人が送らないとダメですし、夕方のお迎えも遅れると保育園の先生に苦情を言われたりします。雨の日も雪の日も風邪気味の日も通う保育園ですから、本当は自宅に近いのがベストなんですが・・・。いっそご実家の保育園に入られて、その近くに引っ越されてはいかがでしょう。 / たらママ ( 2001-11-12 23:28 )

2001-11-05 ニアピン賞

【最近のめいちゃま】

パパの携帯やママのピッチで「もしもし」するのが大好きな我が娘ですが、
大事そうに手にもってどこかへ急いで行ったなぁーと、そこまでは見てたんですが、そのうち忘れちゃってたんです。

ふと、ママのピッチを発見。
家のコードレスの充電器に、さすようにたてかけてありました

少し高尚な知恵がついてきたのでは?と相変わらずのバカ親ぶりを発揮していますが、
本当に、子供ってよく見てるもんですね。

先頭 表紙

さららちゃん♪ほんとそうね。でまた、無意識なものをよく見てるよね。気をつけなきゃ。。(汗) / めいママ ( 2001-11-12 23:24 )
しぶさま、そうなのそうなのそうなの。本格的に変な行動できなくなってきた。。 / めいママ ( 2001-11-12 23:23 )
とんぼさま♪電話の形がビミョーに違っても、一応どちらも電話だってわかってるとこに驚きましたあ。他のものはささないんですよ / めいママ ( 2001-11-12 23:23 )
そーよー、気を付けなきゃ。(?)覚えなくていいものも覚えるのよ!!!(涙) / さらら ( 2001-11-09 08:55 )
子供の観察力って、あなどれない・・・ / しぶ ( 2001-11-06 23:41 )
電話には変わりないですからね〜 めいちゃまかしこい かしこい・・・。 / とんぼ ( 2001-11-06 23:30 )

[次の10件を表示] (総目次)