himajin top
めいママの「出戻りました」

出戻ってきちゃいました。
永らくのご無沙汰、失礼しました
また遊んでください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-23 よっしゃ!
2001-07-22 プールデビュー☆
2001-07-21 めいちゃまの特技
2001-07-16 夏風邪
2001-07-15 プール!プール!!プール!!!
2001-07-12 ただいま
2001-06-10 第1部完結
2001-06-03 続々・本日のおばあちゃん
2001-06-02 続・本日のおばあちゃん
2001-06-01 そして、今日のおばあちゃん。


2001-07-23 よっしゃ!

うちのめいちゃまね、寝ないんです。
お昼寝の時間も短ければ、寝つきもすごく悪い。
おっぱい癖がついてるもんで、@オッパイ吸うAおんぶでゆらゆらBべビーカーでゆらゆらCチャイルドシートでゆらゆら、のどれかでないと、まず寝ません。
ママに抱っこなんてされようもんなら、頑張って愚図ればおっぱいが出てくることがわかってるから、しぶといのなんの。
しまいには上目で見上げて、鼻水だらだら流しながら、その鼻水ふいた手で顔かいて鼻水だらけになりながら、そりゃもうすごい形相で迫って暴れまくります。

まあ、お出かけの時は大体ベビーカーで寝てくれるので、どうにか慣れてはいるんだけど、私、赤ちゃんてみんなそういうもんだと思ってたんです。
一人で寝る子なんて、この世に存在しないもんだと。
だから、友達が、抱いてためいちゃまが愚図りはじめた時に、「眠いのかな、じゃあ寝かせてあげよう♪」って言って、布団にポンとおいたときに、

?・・・なにすんじゃワレ(爆)

くらいの怒りがほんの一瞬。そして、

やっぱり独身者にはわかんないのよね〜〜〜♪やっぱ私でないとね〜〜〜

なんとかいう、「私は知っている」的余裕さえ感じてしまったのだけど。



本当は、お布団にゴロンしてると、自分でスヤスヤおネンネしてくれる子って、案外いるんですよね(T▽T)
それを知った時のショックと言ったら。。。
はじめて見た時に、「こっ。。。この子はホンマもんの天使だあぁぁぁぁ〜〜〜!」と思ったのだけど、その程度の天使は、そこらに結構いるらしい(^^;

まあ、それでも自分の子は世界一可愛いので、毎回毎回飽きもせず、バッテンおんぶなんぞしてたんですけど、

今日ね、

一人で寝たの〜〜〜〜〜〜!!!!

朝のお昼寝の時間でした。
座布団でゴロゴロしてたので、ためしに横に寝転んで、背中トントンしてみたの。
そしたら、

寝たの〜〜〜〜〜〜!!!!

他の方には「・・・で?」という話題でしょうが、わたくし、かなり感動しております
こうして子供は成長していくんだね〜〜〜〜〜うるるるる〜〜〜〜
昨日のプールがよっぽど疲れたのか、付けっぱなしのクーラーが心地よかったのか。。
これからも、寝ておくんなまし♪よろしくねー♪





・・・・そういえば、先日無くなったおばあちゃんに会いに行くたびに、立っちできたり、ストローが使えるようになったり、ひとつづつ、成長していったものでした。
今日は、、と考えると、おばあちゃんの四十九日命日でした。
あまりに綺麗な夕焼け空を見て、ほんのちょっと切なくなっためいママなのでした。

おしまい。

先頭 表紙

パンドラちゃま!子供の大きくなるスピードってほんとすごいですよね。ついていくのがやっと(^^;。ほんと面白い。人間てすごいです。。 / めいママ ( 2001-07-30 08:22 )
めいママちゃん! コドモってホントにどんどんおっきくなって、オトナにはまぶしいね。ワタシは未婚でコドモもいないので、親友のおこちゃまや、姪っこちゃんたちが、ほんまにかわいいです。身近で成長を見守れるママはすばらしいね! / パンドラ ( 2001-07-27 20:54 )
とんぼさま♪それは羨ましいです!!でもたしかに、だんだんあの「まとわりつき」がなくなるのもちょっと寂しいかも。。 / めいママ ( 2001-07-27 08:03 )
ゆいママさま♪疲れてもらおうと必死に遊ぶんですが、どうもお子様の方がパワーあふれてて、親が先に疲れちゃったりして。。(^^;これからも寝てくれますように。。 / めいママ ( 2001-07-27 08:02 )
さららちゃま♪ひとつひとつ出来ていくことを一緒に喜んで時が経つ。。子育てってすごいよね / めいママ ( 2001-07-27 08:00 )
仙さま♪綺麗な夕焼けでした。。あんなに燃える色なのに、なぜか切ないですよね。あぁ、青春。。。?! / めいママ ( 2001-07-27 07:59 )
ふぅかぁちゃん♪そうそう、今の時期の寝汗ってほんとすごい。枕におもらしでもしたかと思うくらい。。 / めいママ ( 2001-07-27 07:58 )
よかったですね。うちは最近子供達だけで寝てくれるようになりました楽チンです!でも微妙に寂しかったりして・・・ / とんぼ ( 2001-07-23 23:14 )
赤ちゃんをコテン、と寝かすには疲れさすのが一番なのか?!これも成長の一過程でせうか?!それともおばあちゃまからのちょっとしたプレゼントだったのかな。 / ゆいママ ( 2001-07-23 22:09 )
ええ話です☆これからもたぁくさん成長感じるよぉ!!!お互い満喫しましょ♪それがあるから、乗り切れるのよ〜☆ / さらら ( 2001-07-23 21:12 )
夕焼けは〜心が「しゅん」となる時があります〜※ 色々と思い出す〜※ / 仙川 ( 2001-07-23 20:51 )
わかるよー、その感動!!!家のぼーずも一人でって言うよりおっぱいなしで寝たとき、ほんっとうにうれしかったもの。寝汗は恐ろしいくらいかくよね。今の時期は毎日布団干してるよ…。 / ふぅかぁ ( 2001-07-23 20:42 )

2001-07-22 プールデビュー☆

待ちに待ったプールデビューでございます♪
うちの旦那は趣味に暮れて夜明け前から夜まで帰らないので、お隣りの旦那に協力してもらって、お隣りのプールを間借りしてみました。
お昼前に水をためて。水を温めてる間は、おもちゃ兼・本日のスペシャルゲストのアヒル隊長ご一家に先に泳いでいていただきました。

いつもだったら、うちのめいちゃまが何かと怖がってキャンキャン泣いていやがるのだけど、いつもパパりんに湯船で放っておかれているせいか、よろこんでジャブジャブパシャパシャ☆いつもは何事にも動じない今日はお隣りの子が怖がってミャーミャー泣いてなかなか入らないので、めいちゃまの一人プールと化してました
お隣りの子が回りのコンクリートを這いずり回った挙句、パパに何度もプールの中へ引き戻されるもんだから、奥さんが「水が白くにごってきちゃったねー、ごめんねー、うちのせいだー」って謝ってくれたけど、私は知ってます。うちの子にベタベタ塗りたくった日焼け止めが、一気に流れ落ちただけだということ(泣)奥さんには「いいのよー、気にしないでー」って試しに(?)言ってみた。。。ごめんなさい。

おこちゃま2人にはそういったわけでプール&お散歩を満喫してもらい、大人3人はそれを眺めつつ、まっ昼間のビールを楽しんだのでした♪

もちろん1時間後にはみんなでヘロヘロ☆親子揃って昼寝すること2時間半。クーラーかけなかったもんだから暑いこと(^^;めいちゃまの枕動かしたら寝汗でビッショリでした(おねしょでもしたのかと思った(^^;)

と。連休最終日のシアワセな1日〜♪こんな贅沢もいいかも。
旦那(別名・カートきちがい)はレースにて5位入賞。ちっちゃなレースなので賞品はキッチンとかによくあるタイヤ付きのキャビネット。まあ、賞品持ってきたから許してやろう(爆)

先頭 表紙

ゆいたんのママ様、ゆいたんは今年はお風呂プール、かな?来年楽しみですねぇ♪ / めいママ ( 2001-07-23 10:51 )
ゆいたんのプールデビューは来年になりそうです。家のだんな様はゴルフでワインをもらってきました。10位だけど。よかった、よかった。 / ゆいたんのママ ( 2001-07-23 00:03 )
仙さま♪そう、あの、体育のプールのあとの、授業の眠さですよね☆眠れる時間があるシアワセをかみしめてみました♪ / めいママ ( 2001-07-22 23:36 )
プ〜ルにはいると〜ぐた〜っとなっちゃいますよね〜☆ お疲れさまです〜☆ ゆっくりと〜寝てくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-22 23:34 )

2001-07-21 めいちゃまの特技

うちのめいちゃま。いつの頃からか、ママとおばあちゃんにチューするようになりました。
他の子のチューって、顔を近づけてきて、チュッ♪て可愛く口をちょっとだけつけて、ニコニコー、って笑うイメージあるんだけど、さすが我が子(?!)。かなーーーーーり、濃厚に「ブッチューーー」とやってくれます。
まず、チューしようと近づくときは口全開。「まー」とか言いながらママの口をすっぽり包み込み、「あうあうあうあうーーーー」と食いついてきます。
我慢してそのままにしようものなら、唇をおもいっきり噛まれて長さんになってしまうので、なんとかどうにか逃げるんだけども、

大口がくっついてあうあう動いてるそれって、
大人どうしだったら、
かなり濃厚なシーンとなります。
キャーはずかし♪

で、あげくの果て仕方ないって相手してれば、親戚のおばやんに、「あーら、どこで覚えたのかしらぁ〜♪オーホッホッホッホ♪」とか言われたもんで、
「まあ、本当に、どこですかねぇ♪ホ〜〜〜〜ッホッホッホ♪」と高笑いを返してみました。

こっ。。。。これはセクハラではないんだろうか?!
事実無根なだけに、寂しい、、、いや違う、あとから考えたらちょっと悔しかった(^^;
こうなりゃー、誰にでもブッチューとやるまで待っておくしかないですね
親戚のおばやん、待ってろよォ。
「あらあら、ホッホ−♪」なんて、鳩の真似してる間に、凶器が噛みつくわよ(爆)

先頭 表紙

パンドラ様♪そうそう、なんだかよくしてましたよね♪^^・・って、なんだか今おねだりされたようで、ドキドキしちゃいました☆ムフフ♪(いや、別にそのケはないんですけども) / めいママ ( 2001-07-22 23:40 )
子供の頃ってやっぱり、ちゅう〜♪が好きなのかしらん。ワタシもよおくおねだりしたよん^^ うっふっふ^^ / パンドラ ( 2001-07-22 23:35 )
とんぼ様♪うんうん、子供ってチュー好きですよねー。外でもしてあげたいような、どうにか辞めてほしいような。。やるなら徹底的に、相手を選ばずやっっちゃって欲しかったり。。 / めいママ ( 2001-07-22 23:35 )
さららっち♪(?!)辞めたらヤメタで寂しくなるよね。「ママやめてよー」とか言われながら、自分からチューしに行っちゃいそう。。 / めいママ ( 2001-07-22 23:33 )
ふぅかぁちゃんっ。本当に、この先何をやらかされるんだか、、、そうなんだよー、誰も教えてないんだってーーーー(叫) / めいママ ( 2001-07-22 23:32 )
仙さま♪大放出中ですよ〜〜〜♪ブッチュ〜〜〜〜と、そりゃもう、大サービス♪あうあうあうあうあう〜〜〜〜 / めいママ ( 2001-07-22 23:31 )
子供はチュー好きなのかしら・・・うちもそうですよ〜外で「お母さんチュー」なんて言われると困ります。 / とんぼ ( 2001-07-22 22:46 )
うちは今でもチュー攻撃が収まらないわ。そろそろ辞めてほしいんだけど〜、私がねだってるうちは無理かしら☆↓ぼーずくんの動きが気になるわ! / さらら ( 2001-07-22 16:55 )
子供は親をちゃーんと見てるんだぞー!!家のぼーずも最近変な(困った)動きをする…誰も教えてないのにさ…(TT) / ふぅかぁ ( 2001-07-22 08:22 )
あらん〜♪可愛い〜♪ちゅう〜♪(笑)嫌かしら? こ〜〜〜〜こっこっこ♪(?) / 仙川 ( 2001-07-22 00:12 )

2001-07-16 夏風邪

ですって。うちのめいちゃま。
昨日の夕方から、39度の熱がありまして、下がらないのねー
子供はよく熱出すもんだけど、めいちゃまが本格的にお熱出したのは11ヶ月目にして2度目なので、ちょっと心配ではあります。

だが、

しかし、

とーーーーーっても元気なうちのお嬢様(^^;
キャラキャラ笑いながらパタパタと這いまわって良く食べる。
子供の熱なんてそんなもんかもしれませんけど、じゃ、もう大丈夫なの?と思いつつ頭に触るとこれが暑い!でっかい肉まん抱いてるみたいで、この真夏日にどうもよろしくない

お医者さんの薦めもありまして、やってみました。熱さましのザ・ヤク、おっとちがう、座薬♪(・・違ってないか、、!?)
前に1度使ったきりなんで、緊張します。でも可愛い我がコのため。お尻にプスッと。。


・・・5分後、出てきやがりました。

本人は、1日ぶりのお通じに、さわやかな笑顔を向けてらっしゃいました。。。
汚い話でごめんなさいね。
なんだか今日はちょっと、暑さで脳もとけてきたようです。
ではおやすみなさい。。。

先頭 表紙

ふぅかぁちゃま。お蔭様で2日後の今朝は熱はもう大丈夫みたい。このまま咳が出ずに治るといいんだけど。。。 / めいママ ( 2001-07-18 07:53 )
仙川さま。ええ、お蔭様で朝もすっきりしたお顔でした、、と、油断して抱いたら熱いこと。翌日はまだ熱があったようです、、やっぱり効いてなかったらしい。。 / めいママ ( 2001-07-18 07:51 )
パンドラ様。本当に暑いですね(@@)からだ中がとけそうです;; / めいママ ( 2001-07-18 07:48 )
あや…。心配ね…。お熱だけでもさがってくれるといいね。 / ふぅかぁ ( 2001-07-16 23:20 )
とても爽やかな〜朝が迎えられそうですね〜♪  / 仙川@大事になさいませ〜※ ( 2001-07-16 22:22 )
おやおや、タイヘン。でも、さわやかな笑顔、よかった・・・^^ 暑いと、考えるのもしんどいよねえ(爆) / パンドラ ( 2001-07-16 22:05 )

2001-07-15 プール!プール!!プール!!!

愛娘のめいちゃまを、なんとかプールに入れたいと思っている今日この頃。
まだ大きな子供プール(?!)は無理なので、おうち用のビニールプール。
お隣りの奥さんが、自分ちの子のために買うので一緒に入れてくれるというので、ずうずうしくも便乗することにして、うちでは買ってません(爆)

ブリブリの水着買ってー、お水は午前中から汲みおいて暖める!プールの空気入れは、でっかいシャチ浮き輪(?)用に買った、うちのやつを使えばいいし、ママ用の日傘とアイスティー構想もバッチリ!
・・・と、想像に頭をサザエさん級に膨らませて、構えたのがかれこれ1ヶ月前。

まず、水着がなかった。
同じ月齢の子と比べると痩せチビのめいちゃま。まずは水着のサイズがない(TT)
せっかくあっても、1〜2回しか着ないのに値段が高いだの、デザインがいまいちだの、文句を付けてたら、どんどん無くなって行った。
仕方がないので、2サイズも大きいビキニをやっと買ったのが今月のはじめ。

さあ入れよう!と思った矢先。プールの持ち主のお隣りの子が発熱。
そして治った頃、ドスコイベビーの息子に、無謀にも飛行機を試みたお隣りの奥さんが手首座礁(爆)
それもどうにか良くなり、さ、今度こそ!と思った今日。
今度はうちとこの娘の明依が発熱。
しかも原因不明。
お医者さんの言うに、
「風邪か、もしくは子供は体温調節が下手だから、暑さに負けたんでしょう♪」

まあ、いいけどさ。
夏はまだまだこれからだし
でも、早く入りたいなぁ。。。。プール。。。。。


・・・・・えっ、私は入れないの?!

先頭 表紙

えむさま、そうそう、その隠れてないとこが子供の場合なんとも健康的でかわいいんですよね♪ちゃんと着てるんじゃツマラナイっすー♪ / めいママ ( 2001-07-16 13:11 )
ふぅかぁちゃま、ベビーバス良いよね。うちは親戚からの借り物で、でっかいお風呂にした直後に邪魔だとか言って返しちゃったの。。。不覚。 / めいママ ( 2001-07-16 13:09 )
仙さま、そうなんです、私も懐かしくて(と言っても写真で見ただけで実際入ったのは覚えてないんですが)できる日を今か今かと。。。あぁ、早く入りたい / めいママ ( 2001-07-16 13:08 )
小さい子のビキニってかわいいですよね♪私も小さい頃の写真でビキニを着てビニールプールに入ってるものがありますが、ビキニが小さすぎ(大きすぎ?)た為、胸が露出して丸見えの写真が・・。恥ずかしい!! / えむ ( 2001-07-16 11:02 )
家のぼーずはベビーバスをベランダに出したよ。でも、面倒だから最近はお風呂だったり(爆)熱射病や日焼けに気をつけてね。 / ふぅかぁ ( 2001-07-16 06:58 )
サザエさんだ〜☆(笑) 子供用の〜ビニ〜ルプ〜ル〜♪ 懐かしい〜♪ / 仙川 ( 2001-07-15 22:39 )

2001-07-12 ただいま


めいちゃまの日記から、ママが代わって日記をつけることにしました。
一休みさせてもらったので、これからは普段の出来事や思ったことを。。。。書いていけたらいいなぁーって思ってますのでどうぞよろしくお願いします


今日は、私の誕生日でしたー
特に騒いだつもりはなかったのだけど(去年までは1週間前から騒いでた。。)、期せずしてたくさんの友達からお祝いしてもらって嬉しい1日になりました。
お祝いのメールを貰い。プレゼントを貰い。ケーキを貰い。あ〜なんてシアワセな1日♪
そして、そんな気分の良い私のところへ、会社帰りの旦那様もケーキを届けてくれました。
私の大好きなシャトレーゼ(小市民?)のケーキ♪喜び勇んで開けたそのケーキにはプレートが。(あっ、いけない、歳がバレた(笑))
こういう旦那なんです。あーむかつく(笑)>でも内心ウケた。。不覚
ちなみに愛娘のめいちゃまが寝返りに成功した日には、ホールケーキに「はつねがえり」と書いてもらったプレート付けて買ってきてくれたのでした

めいちゃまはまだおチビさんなので、ケーキはおあずけ♪来年は一緒に食べようね。

先頭 表紙

パンドラさま、ありがとう〜〜〜〜♪です♪私もまたこうしてお会いできてウレシ♪これからもよろしくお願いしまっす♪ / めいママ ( 2001-07-15 22:05 )
1日おくれちゃったけど、おたんじょうびおめでとう!!!!めいママがかえってきてくれてうれしいよ^^ / パンドラ ( 2001-07-13 19:38 )
えむ様♪ありがとうございます!!!お店の人は?って聞いたら、「。。。ローソクは大きいの3本でいいですか?」って真顔で聞かれたそうです(^^;店の人も負けてないらしい(何が。。) / めいママ ( 2001-07-13 18:32 )
ふぅかぁちゃん!ありがとう〜♪めいちゃま、イッパシになってきたわよ(笑)今も横でかみついてくるわ、財布の中身しわくちゃにするわ。。。(涙)是非見てやって / めいママ ( 2001-07-13 18:27 )
お誕生日おめでとうございました!!旦那様、きっとこの文字を入れてもらうように注文したとき、思わずにやけちゃったのだろうなぁ〜。 / えむ ( 2001-07-13 16:23 )
お元気っすか!誕生日だったのね!!気が付かなかったわ…。ごめんね。メールも出してない…。ごめんよぉ!よれよりめいちゃん、大きくなったんだろうなぁ…。 / ふぅかぁ ( 2001-07-13 15:12 )
鐵子さま♪またお会いできて本当にほんとに嬉しいです!ケーキの話、覚えててくださったんですねー*^^*こちらこそ、よろしくお願いします!こんなケーキに負けてられません!(^^; / めいママ ( 2001-07-12 23:52 )
きゃぁ!お帰りなさいませ!(嬉) だんなさまの粋なはからいは、私へのつっこみで書いてくださってましたよね?(私の誕生日のケーキの話の時) よくよくおぼえております。 さすがは、旦那様。そして、めいママ! これからもよろしくです♪ めいちゃまも ときどきは、日記、書いてくださいね♪ / 鐵子 ( 2001-07-12 23:13 )
ゆうな様♪ありがとう〜〜♪ゆうなちゃんも順調そうで何よりです*^^*うちの旦那は。。「俺ってセンス良いよな」って自己満足。。それさえなければなぁ(笑) / めいママ ( 2001-07-12 23:11 )
ただいま〜♪帰ってきちゃいました♪今後ともよろしくお願いします♪ / めいママ ( 2001-07-12 23:09 )
お誕生日おめでとうございます!!とてもカワイイことをしてくださるダンナさまですね♪(^^)ステキな一年になりますように☆ / ゆうな ( 2001-07-12 23:08 )
お帰りなさいませ〜♪ これからも〜よろしくお願いしますね〜♪  / 仙川@お元気で〜何よりです〜☆ ( 2001-07-12 23:01 )

2001-06-10 第1部完結

めいのママです。

皆様に、話しを聞いてもらえるだけでも、すごく助かりました。
それに暖かいコメントも頂くことができて。。
本当に、本当に、ありがとうございました。

母は、去る6月5日に、永眠いたしました。
66年の、少し短い生涯でした。

母はきっと故郷で死にたかったのだと思います。
故郷に帰りたいと、しきりに言っていたようで、その遺志により
一旦、すんでいた東京で葬儀を行い、お骨にした後
故郷の長野で本葬をしてまいりました。

私はと言えば、バタバタとしていたせいもあるのでしょうが、
正直、今だに信じられない部分がぬぐいきれません。
母の思いでを思い起こせば、色々な思い出、母にしてあげたかったこと、してもらいたかったこと。
たくさんの思いが出てきて悲しくもなるのですが、
心のどこかで、どうしても信じられない(きっと認めたくないのでしょう)自分がいるのでした。


母の最後も看取りました。
死後の処置も、看護婦さんにお願いして、一緒にやらせてもらいました。
死に化粧もしてあげました。
ブラシで髪をといて、何度も何度も顔をなでました。
火葬場で母の棺を見送りました。
もちろん、骨壷へ骨を運びました。
お葬式を終え、49日を待たずに納骨をしました。その一部始終も見届けました。
なのに、ヘンなもので、
ボーっとしたあとに、さて、来週はいつ病院にお見舞いに行こうかな?と考えてしまったりするわけです。
どうしても、あの白い四角い箱が、丸い陶器の壷が、母とは思えないのです。
いけませんねぇ。。。
これから落ち着いて、どうなるかはよくわかりません

ただ、娘・めいちゃまの存在が、私に元気をくれることは確かなようです。

母の最後は家族全員で看取ることができました。
結婚式も、小さな孫も見せてあげることができました。
少しは親孝行ができたのではないかと、思うようにしています。

重ね重ねですが、皆様からの暖かい励ましを頂けたことに、本当に心から感謝いたします。
ありがとうございました。
もう少しだけ、お休みをいただいて、今度はもうひとりのおばあちゃんや、周りの人たちとの楽しい生活をご報告したいと思っています。
また、仲間に入れてくださいね。
本当に、ありがとうございました。

先頭 表紙

鐵子さま、ありがとうございます!*^^*大丈夫、元気です!毎日暑いですけど、負けてられませんよねp(^〜^)q / めいママ ( 2001-07-12 23:08 )
とんぼ様♪はじめまして!ありがとうございます!荷物整理していて出てきた、ママのアルバムには、「夏の雑草の様に強く、そして優しい子に」って書いてありました。そんなママになりたいです。 / めいママ@よろしくお願いします ( 2001-07-12 23:06 )
きゃあっ!ビックリしました!すごいタイミング。。。仙さま、ありがとございます。帰ってきちゃいました♪えへ♪これからもどうぞよろしくです♪ / めいママ ( 2001-07-12 23:04 )
パンドラ様♪本当に暑いですねー(^^;でも、夏の日差しって、いいですよね。暑くてだるくてつらいのに、晴れるといいなぁって思うんですよね / めいママ ( 2001-07-12 23:03 )
お誕生日おめでとうございます!お元気でしょうか? / 鐵子 ( 2001-07-12 13:40 )
↓二回も出ちゃったゴメンナサイ・・・ / とんぼ ( 2001-07-12 13:02 )
めいママお誕生日おめでとうです。めいちゃまのママのママが、めいちゃまが生まれるためにめいちゃまのママに光をあげた日だよ。と〜っても大切な日と〜っても温かい日なんだよ。 / とんぼ@初めまして。 ( 2001-07-12 12:58 )
めいママお誕生日おめでとうです。めいちゃまのママのママが、めいちゃまが生まれるためにめいちゃまのママに光をあげた日だよ。と〜っても大切な日と〜っても温かい日なんだよ。 / とんぼ@初めまして。 ( 2001-07-12 12:58 )
お誕生日の日〜☆そろそろ〜お話も聞きたくなりました〜☆ どうですか〜?そろそろ・・・・・・ / 仙川 ( 2001-07-12 09:06 )
毎日ほんとに暑いですね。 / パンドラ ( 2001-06-27 21:57 )
皆様、本当にありがとうございます。皆様のお心遣い、胸に染みます。。。また来ますのでよろしくお願いしますね♪ / めいママ@本当にありがとうございます ( 2001-06-13 17:22 )
どうぞ、ゆっくりなさってくださいね。お疲れが癒されますように。めいちゃまのおばあちゃまは、本当にお幸せだと思います。 / パンドラ ( 2001-06-12 01:28 )
しばらくここでお会いできなかったので.....めいちゃまママさん、お疲れさまでした。淡々と書いていらっしゃるように見えるけれど、お母様への愛情、お母様からめいちゃまママさんがお受けになった愛情、ようわかります。お寂しくなられたことと存じます。あぁ、なんだかうまくまとまらないけど。めいちゃまのこれからを、また楽しみにしています。お戻りをお待ちしておりますね。 / 鐵子 ( 2001-06-11 14:36 )
いろいろとお疲れさまでした。ご自分の中で整理がつくのにはまだまだ時間が必要なのではないかと思いますが・・・今まで精一杯のことをやってこられたこと、どうぞ誇りに思ってください。 / ゆうな ( 2001-06-11 14:29 )
今はごゆっくりなさいませ〜※ 落ち着きましたら〜また〜お戻りくださいね〜※ / 仙川 ( 2001-06-11 14:12 )
遊びのプランはてんこ盛りで立てておくので、その気になったら連絡頂戴ね。めいちゃまのママ、本当に立派だと思います。 / さらら ( 2001-06-10 22:02 )
いろいろとお疲れさま。今はゆっくりとしてね。実感が湧くのは落ち着いてきたからと思います。あまり我慢しないでね。落ち着いたら連絡頂戴ね。 / ままごん ( 2001-06-10 21:01 )

2001-06-03 続々・本日のおばあちゃん

今日もパパに連れて行ってもらって病院へ。
おばあちゃんの、タオルケットと下着をもっていきました。

あたしはチャイルドシートで寝ちゃったから、パパと一緒に車でお留守番。
ママが病室に行ったら、親戚のおねえちゃん(って言っても、もう中年だろうなぁ)がお見舞いにきてくれてました
したのおじちゃん(ママの2人のお兄ちゃんのうちの下の方)も来てたから、ママは、したのオジちゃんの奥さんの顔をあまりよく覚えてなくて、結婚式で1度会っただけの、妊娠中のお嫁さんが来てるのかと思って、泣いてたから、あぁ、おばあちゃんのために泣いてくれるんだ、、って思ってたの。
そしたら、違った(^^;小さな頃よく遊んでもらった人だった。
おじいちゃんが言ってたけど、とってもとっても、とってもよくしてくれた人なんだって。
あたしも、遊んでもらったことはなんとなく覚えてる。
おばあちゃんのために泣いてくれて、ありがとう。感謝です。

ママはおばちゃんを送るということで、5分くらいですぐ出てきて、車でそのまま帰りました。

今日のおばあちゃんは、お声を出してたよ。
呼吸を、吐くときに、声が出ちゃうみたい。あー。あー。って。

ママは、あまり一人でいたくない。
一人でいると、よくないことばっかり考える。
おばあちゃんのもしも、もそうだけど、他の人や、自分への不満がどんどん浮かんできて、怒りがこみ上げてくる。あーもう。性格悪いわねぇ
それから、世の無常なんかも感じたりする(^^;
ものすごくものすごくものすごく、性格悪いけど、
病院の廊下を通る、もっともっとものすごいお年のおじいちゃんやおばあちゃんたちが
うちのおばあちゃんよりもっとやせこけた体で、だけどしっかりお話していて、まだまだ長生きできそうで。もちろんそれが悪いとは思わないけど、なんでうちのおばあちゃんは危篤なんだろう、ってそんな人たちを見ながら思う。

はじめに癌が発覚した時。お医者さんは、「ほぅっておくと、あと3年の命です。」って言った。
だから、当時のおばあちゃんが「あたしゃもうダメ」みたいなこと言ってた時は、ママは「ほっておいて3年いきる人が、なんで治療してすぐ死ぬのよー」ってつっこんでた。
あれから、3年でした。
ま、だからどうってことじゃないんだけども。

さあ、明日も行くよ。
あたしはお留守番だけど、ね

先頭 表紙

何度でも〜会いに行ってあげてください〜※ いつの日も〜必ず〜※ / 仙川 ( 2001-06-04 10:50 )

2001-06-02 続・本日のおばあちゃん

ママはなんとなく、家族にやつあたりしちゃうのがいやで、今日はおばあちゃんとこ行くの、やめようかと思った
でも、パパが連れてってくれた。

おばあちゃん、ママのこと、1度はわかったみたいに目を向けて何か言いたそうな表情をしたけど、あとは。。
おじいちゃんが、綿棒の大きいようなので、口の中をしめらせてあげると、
「ありがとうございます。もう大丈夫です」って。
おばあちゃんは、おじいちゃんに敬語を使ったことなんて、ない。
男の人はお医者さん。女の人は看護婦さんに見えるらしい。
というか、、、みんな知らない人なんだろうな。
本物の看護婦さんに向かって、今までの治療の経過を説明したりする。

おじちゃんはそれがものすごくショックで、それでママには夜の看病はできないって言う。精神ダメージが大きいって。
ママは大丈夫って言うんだけど、自分だってはじめはそう思ってたって。
ママは大丈夫だと思う。でも、とりあえずはお昼の当番になりました。
それだって、一緒なのにねぇ。

今まで、本当にがんばってきたおばあちゃん。
一番はじめの癌の宣告も、自分ひとりで受けた。
いろんなことを、自分で先に受け止めて、家族のためにはどうするのが良いか、それだけを考えてきた。
みんなそうかもしれないけれど。。。
たまに旅行に行ったって、買うものは家族へのお土産ばっかり。自分のものなんて気付けばひとつも買ってない。
そんな人。
おじちゃんは、「せめて先生や看護婦さんを家族と間違えるんならまだ。。」なんて言ってたけど(そうなると思ってたから余計ショックらしい)
いっつも家族に心配かけないようがんばってきた、おばあちゃんらしいな。とママは思った。

おばあちゃん、おきあがろうとすることが何回か。
「どうしたの?なんで起きるの?」って聞くと
「うちに帰ります」って言う。

うんうん。
よくなったら、帰ろうね
だからもう少し、我慢してね。


帰り道、ママはパパに「指輪、もらっておいたほうがよかったかな?」って聞いた。
パパがなんて言ったのか、車の音でよく聞こえなかったけど、
「なにかあった時にもらえば、それでいいよね?」って聞いて
今度はハッキリ、「うん。そうだよ」って言ってもらった。


「おうちに帰ります」って言われたら、
「ここがおうちだよ」って言っちゃだめなのかな?

先頭 表紙

仙ちゃま。いつも本当にありがとうございます♪ママはこれからいれる限りおばあちゃんのそばにいます。色々思うとこありますが、何をいくらどうこう言ったって結局出来るのは、おばあちゃんを見守ることだけなんですね。 / めいちゃま ( 2001-06-04 08:46 )
家族の絆は〜きっと太く〜しっかりと〜繋がっています〜(涙) / 仙川 ( 2001-06-03 09:38 )

2001-06-01 そして、今日のおばあちゃん。

ママが昼間お見舞いしてきました。

ほとんど、ちゃんとしたお話はしませんでした。
荒い苦しそうな息で、ほとんどウトウトしてて。
夢見心地というか、なんと言うか。。。
看護婦さんやお医者さんには気合を入れてちゃんとしゃべるんだけど、他はなにを言ってるのかよくわからないことが多い。。

たまに、ハッと我に返るよう。
でも2言3言で、またウトウト。。

ちゃんと、意識も記憶もはっきりしてるときと、混乱してるときが混ざってる。
「八王子のおばあちゃんのとこには言ってからきたの?」
「そんなしょっちゅう来なくていいから。気をつけて帰りなさい」なんて
ちゃんとわかってるときもあれば、
「。。。あ、私(=おばあちゃん)もう入院したの?。。そう、今日は寝てていいの。。?)」
なんて言ってみたり、する。

ママの顔を見て、あたしのことも思い出してくれたみたい。
夢を見ているのか、記憶が混乱してるのか、、
「・・めいちゃーーーん・・・・・もう?正直だねぇ・・・・・・・あらーーー・・・・・忙しい子だねぇ」
なんて、小さな声だけど、案外はっきりしゃべってる。
これはなにかと言うと、ママが世田谷のおうちにアタシを連れて行った時の会話。

「めいちゃーーん」おいで。
あたしは、おばあちゃんにお手手をだされて、一旦行くんだけど、ママを見るとすぐ帰りたくなって、ママに手を出すの。
「あら、もう行くの?正直だねぇ」
ママのとこから、床に下りて、あたしは色々遊びます。たっちだって出きるし、”なんかちょうだい”ってお口パクパクして遊んだりするのよ
「あらーーー、そんなことするのー♪」
ひとときだってじっとしてないわよ。結構おてんばなんだから
「よくまあ動いて。。。じっとしてなくて。忙しい子だねぇー」

こんな会話を、よくしてたの。



ママに、おばあちゃんは聞きました。
「・・・八王子の人?」
ママはなんて言おうか迷ったけど、とりあえず”八王子から来たんだよ”って言ったの。
そしたら、おばあちゃん、結婚指輪を指から外しだした。
ママは意味がわかったけど、すっとぼけて、「なんで外すのー」っておばあちゃんの指にはめなおした。
おばあちゃんは小さな、聞こえずらい声でたしかに言ってた。

「これを、美代子(ママの名前)に。。。」って。

おばあちゃん。
ママはまだ、形見はいらないよ。



今まで、お医者さんの行った余命を、おばあちゃんは2度、越してる。
今日診察のお医者さんの見解は「来週末が危ないですね」
2度あることは3度ある!と。また裏切っちゃってね、おばあちゃん。

先頭 表紙

何度でも〜裏切ってくれるはずです〜! 何度でも〜何度でも〜※奇跡がある限り〜想いが通じる限り〜! / 仙川 ( 2001-06-01 22:57 )

[次の10件を表示] (総目次)