himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-12 イベント
2004-07-09 天才?
2004-07-08 おいおい。
2004-06-30 8ヶ月。
2004-06-29 びっくり出来事ふたつ。
2004-06-28 ベビーマッサージ
2004-06-25 今日のお買い上げ
2004-06-25 3回目
2004-06-24 手をあげる
2004-06-22 かわいい


2004-07-12 イベント

イベントもうすぐなのに、全然準備にいけません。
なので、ここで広報活動でもしてみようかと(笑


行ってみたい!という方はつっこみにでも書きこんでくれると嬉しいです。
当日もれなくMGと赤子に会えます(笑

ここでも前にかいたけど、MGは助産院で出産しました。
このイベントはその助産院の人々や助産婦さんたちが集まって行います。
何か詳細を聞きたい方はメールでも受け付けます。
・・・いたずらはやめてね(笑

(写真:あばれんぼうな赤子様)


先頭 表紙

いえ、同じくN区です。ということはご近所さんだったのかも・・? / ☆えむ☆ ( 2004-07-19 13:20 )
えむさん:そうなんですか〜。うちも去年まで実家がぎりぎり23区のN区でした。えむさんはS区とかなのでしょうか? / MG ( 2004-07-18 22:47 )
実家は23区の端っこです・・がほぼ多摩地区と言っても良いかと。ここに実家が移る前まではバリバリ多摩地区民でしたよ♪ / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 10:48 )
えむさん:近そうなのでお誘いしてみようかなーと思ってたのですが残念ですね。えむさんのご実家って多摩地区なのですか? / MG ( 2004-07-16 00:46 )
へぇ!面白そうなイベントですねぇ。津田塾大学ってうちからそんなに遠くないのだけど、あいにく日曜日は家にいなくてはいけないので行けないです・・・。残念!こういうイベントが出産後もあると行ってみたいなぁと思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-15 14:29 )
こぶさん:赤子のおむつお尻ってかわいいですよね♪布オムツなので、たまにかみにすると小さくてさびしいほどです(笑 / MG ( 2004-07-15 00:39 )
さいか140さん:ベビーマッサージ楽しいですよ〜♪今回赤子様はとーちゃんに初マッサージされます。 / MG ( 2004-07-15 00:38 )
shimaさん:遅くてすみません〜。多分しとろねらは確実なんですが、あとは何入れたっけなぁ?ユーカリもいれたような・・・ / MG ( 2004-07-15 00:37 )
Ruriさん:人見知り、ワタクシ実はいまだにします・・・はい。だから初対面の人には「おとなしい」t思われることが多くてあとから本性とのギャップに笑えます。 / MG ( 2004-07-15 00:37 )
赤子さまのお尻が。。。かわいい〜〜〜っ!!イベントは遠くていけないけどがんばってくださいね / こぶ ( 2004-07-14 12:56 )
気長に待ってます♪イベント遠いなぁ〜。ベビーマッサージに参加したかったです。MGさんと赤子ちゃんに会うチャンスなのに!残念! / さいか140 ( 2004-07-13 10:44 )
レシピ楽しみにまってますね♪イベント楽しそう!いきたいっ!けどめちゃくちゃ遠いいぃぃぃ・・・。残念無念です・・・。 / shima ( 2004-07-13 09:16 )
MGさんと赤子ちゃんに会いたいぃぃ♪けど遠い…(T_T) ↓まりもの人見知り…聞いてびっくり。幼稚園卒園まで…(^^;;; 人見知り大王だったので参考にしない方が…(-_-;)むちゅめは、5歳になってちょっと人見知りするように…遅すぎw / Ruri ( 2004-07-12 22:04 )
さいかさん、shimaさん、もうちょっと待っててください。レシピなくしちゃって見つからないのです(T_T) / MG ( 2004-07-12 21:56 )

2004-07-09 天才?

うちの赤子様、ここ1週間くらいで「ばいばい」ができるように。
「ばいばいして」とか「手ふって」というとやってくれる!!
我々は天才じゃ!このお子は天才じゃ!!と騒いでるのだが(笑、
これってみんなできるものなのかしら・・・?

もうひとつ。
今日ベビザらスに行った時。
ベビーシートチャイルドシート売り場を歩いてた。
赤子様の使用しているベビーシートの前にきたら
いきなり「にこーっ」として手をのばしたのだ!!
どうだ!!
(って私はいったい誰に向かっていっているのだ)
しかし、赤子って結構認識能力あるものだね。

おまけにもうひとつ。
うちの赤子様にはキャラクターものは極力与えないようにしている。
でもひとつだけキャラでもよいものがある。それはミッフィー。
うちにはミッフィーの赤ちゃん青ちゃん黄色ちゃん三人衆+メラちゃんのぬいぐるみがいる。
それプラスけっこうグッズもある。
(ブルーナ氏の絵が視覚的によさげで好き)
で、ベビザらスで巨大ミッフィー人形の前に行ったら。
赤子様おおはしゃぎ。手を伸ばしてつかもうとするし。にっこにこ。

あぁ、赤子っておもしろい。

(写真:手作り無添加虫除けスプレー)


先頭 表紙

アンジーさん:ごめんなさい!突込み返し忘れ!!いないいないばあもかわいいですよね〜。うちのこもよくやってますよ。毛布とかガーゼとか自分の洋服とか・・・なぜかめちゃくちゃ楽しそうに。見てると心が和みます。 / MG ( 2004-07-12 16:11 )
Shimaさん:そう!赤ちゃんって本当に何しててもかわいいですよね。(またまた親ばか)スプレーは後ほどアップしますね。 / MG ( 2004-07-12 10:39 )
三ヶ月でするの?はやっ!!うちも身振りは前からしてたけど、口で「ばいばいして」といってやってくれるようになったから、「おぉ!言葉が通じている!!天才なり!」と思ってましたよ・・・。親ばかすぎ(笑 ミッフィーはね、もらい物なんですよ〜、メラちゃん以外は。虫除けスプレーあとで作り方アップします。 / MG ( 2004-07-12 10:39 )
RUriさん:そっかー。ばいばいってこれくらいの子どもはもうやるものなのかぁ。まぁ、親ばか発言ってことでお許しください。うちの赤子も今のところ結構な人見知りです。まりもくん、いつくらいまで人見知りしてましたか? / MG ( 2004-07-12 10:35 )
ばいばい可愛いですよね♪というか、赤ちゃんのしぐさ全部がかわいい!虫除けスプレー私も教えていただきたいなぁなーんて・・・。 / shima ( 2004-07-11 09:51 )
赤子様かわいい!天才かも♪うちの子やらないです。どっちかっていうと、足を出してるし・・・「いない・いない・ば〜」だけはやってくれる。(ガーゼとか使って) / アンジー ( 2004-07-10 22:06 )
うちのコもバイバイしますよ。え、親ばか?(笑)でも手を振ってやると腕を上げてゆっくり動かすの。真似をしたいのかなーって思ってます。え、親ばか?(笑)私もキャラクター物はできるだけ避けていますが、友人からディズニー系をよく頂くので否応なしに増えてしまう・・・。わたしもブルーナのぬいぐるみはもうちょっとしたら買い与えるつもりです〜。虫除けスプレー、簡単に作れます?ちょっと教えていただきたいなぁなんて・・・。 / さいか140 ( 2004-07-10 11:07 )
バイバイしてくれると可愛いんだよねぇぇ♪♪うちの子たちはいつくらいだったかな?まりもが10ヶ月だった事は覚えてるんだけど。ただ…誰かにバイバイして♪って言うと全くしてくれない子たちだった…。むちゅめは人見知りしないけど、まりもは凄かったから余計(^^;;;  / Ruri ( 2004-07-09 22:47 )

2004-07-08 おいおい。

数日前、「赤子様、またもや一日ふたつの"初"実行!」を書いたのだが。
しかも写真入で。長文で。気合入れて。
ちゃんと書いて「自分のページへ行く」を、ぽちっとな、して
アップされてるのを確かめたのに。
翌朝見たらきれいさっぱりすっきり消えてました・・・。
あまりのがっくりっぷりに、ここ数日アップする気になれませんでした。

今日ようやくちょっとやる気になったので書こうかな。
のちほどアップ予定。

昨日はイベントのPRページを作ったりしてた。
イベント、東京都多摩地区に住んでる妊婦&親子にはとってもステキなものです。
いきたい!ちかいよ〜!という方いらっしゃるかしら・・・?


#ひまじんさん、この日記はアップしてくれるかな?


(写真:ドイツ製のベビーチェーン。かわいいでしょ?)


先頭 表紙

さいか140さん:そうそう、いいですよ〜。私もあまり必要ないかな、と思いつつあまりのかわいさにほれて買っちゃいました。 / MG ( 2004-07-12 10:42 )
アンジーさん:うちもそのままこれをはぐはぐ食べてるっていうのが一番多いです(笑 / MG ( 2004-07-12 10:42 )
あー。ドイツのおもちゃのお店で見つけたやつとい一緒かも!おしゃぶりしないから必要ないかと思っていましたけど、歯がため付けたりもできるんですね〜。ぱくぱく。かわいいなぁ。 / さいか140 ( 2004-07-11 07:09 )
うちにも似たようなのがあります♪そのままで遊んでいます。歯固めもおしゃぶりも興味ないみたいで・・・ / アンジー ( 2004-07-10 22:03 )
こぶさん:かわいいの〜。凄くお気に入りです(MGの)歯がためつけてるんだけど、重すぎて服がのびてたりして結構笑えます。 / MG ( 2004-07-09 22:39 )
一味さん:うちもおしゃぶり使わせてないので、こぶさんの言う通り歯がためつけてます。そのほかおもちゃつけたりも可。ていうか何もつけなくてもこれがかわいい&おもちゃとして存在可! / MG ( 2004-07-09 22:38 )
うちも近いの持ってる〜!結構かわいいんだよね。今はおしゃぶりではなくて歯がためとかをくっつけておでかけしてます / こぶ ( 2004-07-08 23:04 )
たぶん同じとこのだと思うけどベビーチェーン、うちにもありまふ!もっと色合いはドギツイけど(^^;だけど、悲しいかな・・うちのこおしゃぶりしないのよ・・他に使い道って・・?? / 一味 ( 2004-07-08 23:01 )

2004-06-30 8ヶ月。

またもややってきました、月誕生日。
早いねえ。なんだかしょっちゅうこういうことを書いている気がするよ。
あと三回こういう日を迎えたら、その次は一歳なんだもんね。早っ!

この一ヶ月の赤子様の変化。
・歯が生えた。しかも一日三本も。
・ずりばいができるように
・つかまり立ちができるように
・おすわりができるように
・髪の毛が肩下7,8センチに

これくらいかな?
どんどん成長していって、しばらくしたら「こんなことがいつころできた」とか忘れてしまいそう。
今月は何ができるようになるかな?
楽しみ楽しみ。

先頭 表紙

こぶさん:ありがとう!書くこといっぱいで、おいついてないです。書かねばならぬことがどんどんたまっていくよ・・・ / MG ( 2004-07-08 22:17 )
遅くなってしまったけど、8ヶ月おめでとう♪毎日特筆すべき点が増えて楽しみだよね。うちも、小さいことだけどちまちま書いてるよ / こぶ ( 2004-07-07 17:20 )
さいか140さん:そう!この一ヶ月くらい、とくにここ1週間くらいの変化はすさまじいです。育児日記、最近は全然かいてなくて反省。ちょっとはちゃんと書かなくちゃ。 / MG ( 2004-07-06 21:06 )
いっぱい変化ありましたね〜♪記録ってあとでいいやと思ってると全然思い出せなくなっちゃうんですよね。わたしもうんち記録と化してる育児記録になるべく成長も記録するように心がけます。 / さいか140 ( 2004-07-06 11:28 )
一味さん:そうなの。あと4ヶ月で一歳!!早いなぁ・・・。同じスピードでこっちも年とってるのかと思うと・・・ / MG ( 2004-07-05 16:57 )
shimaさん:そうそう、いつ何ができたかなんて忘れちゃいますよね。できることが当たり前になっちゃって。 / MG ( 2004-07-05 16:56 )
アンジー さん:そうそう、どんどんあかちゃんじゃなくなってしまう気がしてさびしくもあり、もちろん嬉しくもあり。複雑ですね。 / MG ( 2004-07-05 16:56 )
あと3回こういう日を迎えたら次は1歳って言われるとちょっと驚きかも(^^;。最近育児日記さぼりがちなんだよなー、、しっかり記録していかないと。 / 一味 ( 2004-07-03 20:55 )
おめでとうございます♪赤ちゃんのときの1年ってすっごく早く成長していきますよね。ほんとに記録をしないと忘れてしまいそう(><。 / shima ( 2004-07-03 17:11 )
8ヶ月おめでとう♪すばらしい成長ぶりですね!赤ちゃんって本当に個人差が激しいよね・・・楽しみなんだけど、ちょっと寂しい気もします。 / アンジー ( 2004-07-03 16:00 )

2004-06-29 びっくり出来事ふたつ。

その1.
いきなりつかまり立ち。
あの〜、お嬢さん?
アナタまだはいはいできてませんよね?おすわりも。

その2.
ふと振り向いたらいきなりおすわり。
おぉ、さっきの言葉は訂正するよ。
おすわりできたのね。ちょっと変な形だけど(笑


1と2の間はほんの1時間くらいでした。
赤子様ってば一日に3本も歯をはやしてみたり、
2個も成長してみたりして、母MGを驚かせようとしているとしか思えん。


(写真:ベビーバスで遊んでます)


先頭 表紙

あけパパさん:さらしたいけど以前書いたような理由でイマイチ勇気が出ず…。でもそのうちべビザらスとかで遭遇しそうですね。 / MG ( 2004-07-03 14:50 )
んも〜カワイイお顔見たいよ〜(笑) / あけパパ ( 2004-07-02 00:45 )
一味さん:備忘録はあんまり気にしないでくださいまし。そう、いきなり立ったの!びっくり!! / MG ( 2004-06-30 23:09 )
アンジーさん:下のかきこみ「らくしすぎ」ではなく、「たのしすぎ」と読んでくださいね(笑 / MG ( 2004-06-30 23:09 )
アンジーさん:びっくりさせられっぱなしです。本当に小さな変化でも見逃さないようにしたいです。育児楽しすぎです。 / MG ( 2004-06-30 23:08 )
Ruriさん:むちゅめさんもそうなんですね〜。赤ん坊の成長って個性がありまくりでおもしろいですね。本当に。 / MG ( 2004-06-30 23:07 )
備忘録・・・(笑)。家にあるのに忘れて買っちゃうから? でも外にいたら、これ見れないわ?・・? それより、いきなり立ったの??ほへーー! / 一味 ( 2004-06-29 17:36 )
いや〜ん。すごいね!一気に成長してるのか・・・赤ちゃんって本当にびっくりするよね、あっという間に出来てて。見逃してしまいそう・・・ / アンジー ( 2004-06-29 09:48 )
むちゅめもお座りよりつかまり立ちかせ先でした♪一人で立っちもお座りより先でした♪見事にバラバラ順序で成長しました♪(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-06-29 07:54 )

2004-06-28 ベビーマッサージ

行ってきました。
今日も相変わらずご機嫌で、周りの人みんなに愛想振り撒いてました。
いっつもニコニコなので、周りの人みんなにかわいがってもらえる。
これって結構お得なことだと思う。
ワタクシは愛想が悪い&仏頂面なので結構損することが多かった。
赤子様にはそんなことのないように、ニコニコちゃんで生きていってもらいたいです。

マッサージの仕方はもう覚えてしまっているのだけど、みんなと一緒にマッサージをし、その後にお茶を飲みながらお話しをするというのが楽しいので通ってしまってます。来月も予約してきちゃった。

明日は学校。頭のモードを変えなければ。


(写真:すいかと赤子)


先頭 表紙

shimaさん:ありがとうございます〜。そうそう、うちもおすわりよりずりばいが楽しいらしいです。おかげで全然太らない(笑 / MG ( 2004-06-30 23:06 )
って、つっこみ場所ずれました(^^;。ごめんなさい〜・・・ / shima ( 2004-06-29 09:52 )
おすわり&つかまり立ちおめでとうございます♪きっとびっくりさせて楽しんでるに違いない!ちなみにうちの息子は、お座りよりハイハイが楽しいらしくて全然お座りしてくれません(TT。 / shima ( 2004-06-29 09:51 )

2004-06-25 今日のお買い上げ

備忘録。

野菜L
・きゅうり4本
・トマト2個
・ズッキーニ1本
・とうもろこし1本
・枝豆 1束
・グリーンアスパラ 1束
・レタス 1個
・いんげん 1パック
・ガラリ 1パック
・ちんげん菜 2かぶ

・ミートケーゼ(青のり)
・クリームみたいな寄席豆腐
・gふんわりやわらかおぼろどうふ
・Pプラス

先頭 表紙

2004-06-25 3回目

の結婚記念日というやつでした。
去年の今ごろはまだつわりの真っ最中で、かるーく流したけど。
今年はちゃーんとおいしいお食事を食べにゆき、
おいしいお酒(味はそれほどでもないけど)を飲んできました。
三年経った、というともうさすがに新婚さんとは言われなくなるだろうな。
ほっ。

先頭 表紙

そういえば!してもらってないような・・・?(^^; / shima ( 2004-06-29 09:44 )
shimaさん:ありがとうございます。結婚記念日、それはさびしかったですね。その埋め合わせはしてもらえたんですか? / MG ( 2004-06-28 22:03 )
さいか140さん:あろがとうございます。是非おいしいディナーを食べにいってきてくださいね〜。 / MG ( 2004-06-28 22:01 )
おめでとうございます!おいしいお食事うらやましいです〜。私の今年の結婚記念日は旦那様がお仕事が忙しく、記念日が終わる30分前に帰ってきたという、切ない思いをしました(^^;。 / shima ( 2004-06-27 00:12 )
おめでとうございます♪わたしも記念日がつわり中で悔しい思いをしました。今年こそはお祝いディナーしに行きたいと思ってます。新婚さんは私も言われるの苦手です。なんか、浮き足立っているように見られてるようで・・・。 / さいか140 ( 2004-06-26 12:04 )
アンジーさん:そうそう、新婚さんって響きがどうにもこうにも恥ずかしくて…。食事は実家に赤子を預けていきました。おいしかった♪ / MG ( 2004-06-26 02:01 )
おめでとうございます♪新婚さんって言われると照れくさいですよね・・・うちなんてけっこう歳いってるし。(笑)お食事には赤子様もいっしょに行ったんですか? / アンジー ( 2004-06-26 00:10 )

2004-06-24 手をあげる

「横断歩道で〜」とかいう話してはありませぬ。
子どもに対して、のお話し。

私の周りで最近、子ども(7ヶ月)に手をあげてしまったという人がいた。
子どもが泣き止まなくて思わず、だそうだ。
その人は普段は全然そんな感じではなく、お子を溺愛している風に見えた。
でもちょっぴり育児疲れ?のようなかんじもしてた。
で、やっぱり育児に限界を感じてて、ついに手をあげてしまった、と。

それに対して周りのちょっと先輩なママさんたちの中で
結構な数の人が「私もあげたことある」と言った事にさらに驚いた。
赤子に対して手を上げてしまう人ってそんなに多いのかしら・・・?

もちろん、手を上げる人にはそれなりの事情があるのだろうけど、
何もわからぬ赤子に手を上げてしまうというのはちょっと悲しいなぁ。

だけど、母親がそうなってしまうまでに追い詰められてしまう
今の社会システムが本当はおかしいんだよね。
どうにかなんないかな。


(写真:お庭で行水 無論本文とは関係ありません)


先頭 表紙

さいか140さん:そうそう、ストレス発散は必要です!育児は楽しくなければやってられませんよね。 / MG ( 2004-06-29 00:49 )
手をあげてしまった母親もつらいって言いますけど、やっぱり辛いのは子ですよね。なんで叩かれたのか理解できないのは、かわいそう。なんで?なんで?って思いはさせたくないです・・・。私もついやってしまったなんて事が無いようにストレスは随時発散しなくちゃなって思ってます。 / さいか140 ( 2004-06-26 12:07 )
アンジーさん:我々はきっと大丈夫。子どもの辛い姿を見ている親は、そうはならない(なれない?)気がします。 / MG ( 2004-06-26 01:57 )
Ruriさん:やっぱり結構いるのかな〜。切ないことですね。むちゅめさんのおませっぷりがかわいいです。うちもそうなるのかな、と思うとわくわくします。 / MG ( 2004-06-26 01:57 )
赤ちゃんに手を上げてしまうなんて、悲しいですね。ストレスが多過ぎるのかな・・・自分がそうならないように気をつけなくちゃ。 / アンジー ( 2004-06-26 00:05 )
私の周りにも結構居てびっくりしたよ〜。うちまりもは【赤んぼの頃は】大人しかったからそうゆうの無かったし、むちゅめはよく泣く子だったけど二人目って言う余裕があってか大丈夫でした。そして彼女は未だに叩かれた事が殆どございません。悪い事しないんだもん♪私が逆に怒られてばかり(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-06-25 07:43 )

2004-06-22 かわいい

かわいいかわいいちっちゃな・・・歯が生えてきました〜!
しかも、上の右1、左1、下左1と一気に三本も!!!

今朝上右1が生えてるのを発見し、じ〜んと感動。
しばらくしたら左1もなんか触ってる。
一瞬で増えたのか?不思議じゃ、と思ってた。

夜になり、また感動を味わおうと、口の中を覗いてみたり触ってみたりしていると。

ん?下にもかたいものがある・・・?

それが下左の1でした。
びっくり。朝には確実になかったのに!!
しかも上左1もしっかりはえてきた。
たった一日で三本の歯が生えてきたのです。
こんなことってあるのですね。
人生不思議がいっぱいじゃ。

(写真:7ヶ月なのに肩下7,8センチ…)


先頭 表紙

一味さん:痛いですよね。そしてその痛ささえ嬉しいのだ!!これぞ正しき親ばか!お互い喜びいっぱいの生活ですね。 / MG ( 2004-06-24 23:39 )
うちはやっと1本。でも僅かに顔を出した歯で指を噛まれたときの痛かったこと(笑)。嬉しかったけど。 / 一味 ( 2004-06-24 07:58 )
Ruriさん:そう、つば飛ばしやるって聞いてたのですが、うちの子はやりませんでした。子どもによって違うのかな? / MG ( 2004-06-24 00:57 )
shimaさん:いらっしゃいませ。一度に生えてくるとは思ってなかったのでびっくりでした。 / MG ( 2004-06-24 00:56 )
さいか140さん:結べますよ〜。ひとつでもふたつでも!早い子は三ヶ月とかでも生えてくるらしいですよ。びっくり! / MG ( 2004-06-24 00:55 )
アンジーさん:そうなんです。もうすぐ生えそう、と思ってほとんど毎日くりの中をチェックしてたので(笑 赤子は髪の毛多すぎで、むれむれな感じです・・・。 / MG ( 2004-06-24 00:55 )
凄いっ!一気に生えてきたのね〜♪ぶぅぶぅ唾飛ばしとかしなかった?(^^;;; うち歯が生える直前痒くて二人ともしてたのん♪ / Ruri ( 2004-06-23 20:05 )
つっこみありがとうございました!3本いっぺんにってすごいですね〜。髪もふわふわでさわりごこちがよさそう(^^ / shima ( 2004-06-23 13:22 )
髪の毛長〜い!結べちゃいそうですね。歯かぁ〜。かわいいんだろうなぁ。そういえば最近さーちゃんの口の中を見たことがありません・・・。大きな口をあけて泣かなくなったからかなぁ。こぶしをしゃぶっててふさがれているのもあるかもしれない。ちゃんとチェックしておかなくちゃなりませんね。 / さいか140 ( 2004-06-23 12:35 )
すごい!歯の生える瞬間を確認出来たんですね♪あっという間に3本も生えるものなんですね。それにしても赤子様は髪の毛がいっぱいあっていいなぁ。お目目もぱっちりでカワイイです♪ / アンジー ( 2004-06-23 11:02 )

[次の10件を表示] (総目次)