himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-01 早々買い物。
2003-12-30 祝・2ヶ月
2003-12-28 親ばか
2003-12-25 ゆびしゃぶり
2003-12-18 ついに。
2003-12-17 久々の
2003-12-16 昼夜逆転
2003-12-11 美容院
2003-12-09 おむつ
2003-12-02 産後の体型


2004-01-01 早々買い物。

あけましたね。
激動の2003年はあっというまに過ぎ去ってしまいました。
赤子様と過ごすはじめてのお正月は、穏やかにすぎております。

広告を見て、クラークスの靴が安かったので、早速オリンピックへgo!
相方に誕生日祝いに買ってもらいました。
え?おまえの誕生日はいつだって?
・・・6月13日です。
半年以上おくれていただきました。


しかもね、私のサイズは残り一個しかなく、その一個が傷ついてたのね。だから店員さんに「安くなりませんか〜?」って聞いて、ちゃかり割り引きしてもらいました。えへ。本当は18800円のラガーが9000円ちょいで買えました。

今日の赤子様。
体重は4926g。まだ5000gにはなりません。
昼間よく起きてて、夕方からよく寝てました。
寝てるけどお風呂にいれたら、お風呂の中で一度も目をあけませんでした。なんて奴だ。

今年も楽しい一年になるといいなあと思う元日でした。

先頭 表紙

2003-12-30 祝・2ヶ月

題名の通り。
うちの赤子様、今日で2ヶ月になりました。
体重も4916グラム。もうすぐ5キロになります。大きくなったなぁ。
背もだいぶ伸びた。多分もう60センチくらいかな?
首もほぼすわりかけてる。
声も大きくなって、おしゃべりも増えた。
赤子の成長って本当に早い。
毎日楽しいことばかり。
この子をうんで本当によかったなーと思う年の瀬です。

先頭 表紙

あけパパさん:よろしくでっす。鬼嫁様とは奥様友達っていうのでしょうか?そんな関係です。 / MG ( 2004-01-02 17:27 )
2004年もどうぞよろしく! あと、鬼嫁の「昔の男」発言はもちろんジョークとしてよろしくどうぞ(笑) しかしMGさんとはあいつどういうご関係?? / あけパパ ( 2004-01-02 02:04 )
Ruriさん:「もう」のような「まだ」のような不思議なかんじがします。今年もよろしくおねがいしまっす。 / MG ( 2004-01-02 00:18 )
もう2ヶ月なんですねぇ♪生まれる前に知り合って、こうやって成長を聞いてる?と、本当に嬉しくなります♪新年もよろしくです(*^^*) / Ruri ( 2003-12-31 22:42 )

2003-12-28 親ばか

・・・うちの夫のことなんですけどね。
買い物に出かけるたびに何か買おうとします。
今日は西松屋でオムツとミルクの相場を見ようとしたのですが。
ミルクもオムツも買わずにうさこの洋服を御購入なさいました。
そしてあひる隊長もお持ち帰り。
しかもこのアヒル隊長は「対象年齢三歳以上」と書いてあります。
・・・うちの赤子様まだ一ヶ月なんだけど。
でもかわいいんだ、そのあひる隊長。みずでっぽうになってます。はい。

しかし実はワタクシも親ばか炸裂で、出かけるたびに娘にお土産を買います。
とくにマルイに出かけると、無傷では帰れません。
何かしら買って帰ってしまいます。
この間も「クリスマスだから〜」とか言って、GAPでくまさんセットを購入。
しかもそれ、色は紺。うちの赤子様一応お嬢ちゃんなんだけど、ピンクとか女の子っぽい淡い色は似合わず。紺とか、赤でもえんじのような濃い色の方が似合うご様子。えへ。


ところで、紙オムツって色々種類があるんですねぇ。
うちでは普段は布オムツをつかってます。外出時だけ紙。
だから紙オムツは一ヶ月で一パック使うか使わないかくらいなので、値段なんて全然気にしてなかったのだけど、年明けに赤子様入院するのでそのときに紙オムツが必要。オムツかぶれとか起こさないか不安。できるだけ肌にやさしいというパンパースを使おうとおもうのだけど、パンパースって高い。メリーズとパンパースとかグーンってどうなんだろう?と思いつつ。買ってみてあわなかったら嫌だしなぁ。もっと小さいパックがあればいいのに。

同じく粉ミルクもたくさん種類があってびっくり。
平均1900円くらいだけど、一個だけ2500円くらいの(アイクレオ)と、1400円くらいの(和光堂)があり。
高いのがよくて安いのが悪いと言うわけでもなさそうだし。
あの値段の差はいったい何なのでしょう??

オムツもミルクもなにか知ってる方、教えてくださいませ。

先頭 表紙

あけパパさん:メリーズ、薬屋でおばちゃんが配ってたのを二枚使ったけどなかなかよさげでした。パンパースに不満はないのですが、値段がね…。色々試してみまする。 / MG ( 2004-01-02 17:46 )
鬼嫁様:赤子様がいた病院はムーニーだったんですが、かぶれてました。コンビににもオムツ売ってるなんて知らなかった。今度見てみよ〜っと。 / MG ( 2004-01-02 17:44 )
うちはずっとパンパースだったけど最近メリーズ使い始めたよ。値段のことはよくわからないけど(もらいものだったりおじいちゃんが買ってきてくれたり)・・(^^; まあ両者とも一長一短のような気が? 肌に合う合わないはこればっかりは試してみないとわかんないよね〜。そういうお試し用のを試してみてくらはい! / あけパパ ( 2004-01-02 02:02 )
コンビニでも2,3枚入りの売ってるよ。新生児の頃はうちも布だったので、紙はモノによってかぶれたねー。何故か病院で使ってたパンパースもダメだったー。ミルクは一切飲んでくれなかったし(苦笑)。あ、ミルクも試供品ってもらえるよ。 / 鬼嫁 ( 2004-01-02 00:18 )
うにさん:薬局で二枚入りうってるんですか?見たことないです。欲しい! / MG ( 2003-12-29 01:30 )
紙おむつって、メーカーにお願いすると試供品もらえるらしいっすよ。うちはもらったことないけど(笑)薬局あたりでも2枚入りくらいの試供品サイズって結構良くみかけますよん。 / うに ( 2003-12-29 01:04 )

2003-12-25 ゆびしゃぶり

先週くらいから指しゃぶりをはじめたうちの赤子様。
でも、指しゃぶりって不自然な陰圧がかかるからよくないらしい。
やめさせたほうがいのだろうけど、赤子が指しゃぶりをする姿はかわいい。
そしてむりにやめさせると怒る。泣く。
なので、しゃぶり出したら抱っこして意識をほかに向けさせることにした。
でもかわいいから本当はもっと見ていたいんだよね。
むむぅ。

指しゃぶりのほかにも、ジムで一人遊びができるようになった。
といってもほんの五分くらいだけど。
ミッフィーやら鳥さんやらをじーっと見つめて話し掛けたり、笑ってみたり、
たまーに手や足で触ってみたりしている(多分)。
偶然なのかもしれないけど、触ってるように私には見える。
赤子はどんどん成長していくなぁ。

毎日毎日変化していくので常に見つめていたい。
どんな小さな変化でも見逃さないようにしたい。

先頭 表紙

一味唐辛子 さん:いらっしゃいませ。そう、最初はグーで、いろんなとこしゃぶりますよね〜。そして赤ちゃんスタイルの寝相はめちゃくちゃかわいい!うちでは寝冷えしないように夜中も完全暖房してます。電気代がおそろしい・・・。 / MG ( 2003-12-29 01:29 )
うちの子もしゃぶってます。と言ってもグーで・・。そのまま手を上に上げた赤ちゃんスタイルで寝るので、夜中手が冷た〜くなっております。しもやけにならないといいけど・・。 / 一味唐辛子 ( 2003-12-28 20:20 )
Ruriさん:むちゅめさん、自分でやめるなんて凄いですね〜。どうしてそうなったんですか?言い聞かせたんですか? / MG ( 2003-12-27 02:03 )
指しゃぶり…うちの子やめさせるのに苦労しました(T_T)兄ちゃんはタオル持ってる時しかしなかったので取り上げるって方法で。むちゅめは自分から4歳になった日にやめました♪でも可愛かったなぁ…(〃▽〃) / Ruri ( 2003-12-25 23:25 )

2003-12-18 ついに。

昼夜逆転もここまできました。

赤子様が寝たの・・・昼の12時。はぁ。

前日17日の夕方から、18日の昼間で起きっぱなしってどうよ。
そして明日で生後50日なのに、も6,7時間続けて寝るうちの赤子様。
いや、連続で寝てくれるのはいいんだけどね。
起き続けられるのは辛いっす。
あまりの疲労にふらふらして、食器割っちゃったよ。とほほ。
しかも乳がでなくなりつつあるし。ふぅ。
さあ、今夜もがんばろーっと。

先頭 表紙

うにさん:昼夜逆転にもなれてきました。そして短時間睡眠にも。人間って便利にできてますね〜。風邪予防で家にひきこもってます。 / MG ( 2003-12-20 18:08 )
昼夜逆転は辛いっすね。うちは幸い二人とも昼夜逆転はほとんどありませんでした。その昔、EBIの保育園友達に昼夜逆転の子がいて、お母さんは昼間は仕事、夜は目をランランと輝かせた子供との生活にボロボロになってたっけ。風邪もはやっているそうなので、お大事に。 / うに ( 2003-12-18 22:48 )

2003-12-17 久々の

学校に行ってきました。
ワタクシMGは実は大学院生でもあります。
年明けに学位論文提出の予定でした。
しかし。しかし。しかし。
来年にしちゃいました。えへ。
いや、出せないことはないんだけどね。
提出の直前にうちの赤子様入院するので、最後の詰めができなさそうかなーと。
せっかくここまでやってきたので妙な論文で終わりたくないので。
・・・ということを先生に言いにいったのに、あまりちゃんと話しができず。
なにしに行ったんだろう。まぁいいや。

久々に行った大学ではちょうど卒論の提出日で、後輩たちがだしてた。
懐かしいなぁ。卒論書いたのってもうずいぶん昔なかんじがしてしまうな。
こんどの論文、書きたくないと思ってたけど、あの没頭した甘美な時間にまたはまりたくなってしまいました。って別に論文書きたきゃ書きゃいいんだけどさ。
そして久々にみんなに会いたくなったのでした。
最近ひきこもりの毎日だしね。
赤子様に風邪をひかせちゃいけないので、普段は外出一切してません。週末に食料を纏め買いしに行く以外は。人と接さないのって結構ストレス。ネットだけが外部との接点なワタシってやばい・・・?

先頭 表紙

2003-12-16 昼夜逆転

うちの赤子、すっかり昼夜逆転しております、はい。
今日はねたのがなんと朝の10時・・・。
一番中起きてましたよ。
今までの最高記録は7時だったので、3時間も更新してしまいました。

10時にねて2時に起き、その後あまり寝ていないので多分今夜は寝てくれるかな?
頼むから寝てくださいませ〜。

先頭 表紙

鬼嫁様:お久しぶりです。今つっこみの存在に気づきました。そう、鬼嫁様のことです。・・・む、むかしの男って(笑) / MG ( 2003-12-29 00:24 )
MGさーん。こんばんはー、お久しぶりです。↓の共通の知人って、私のことですかー(笑)。あけパパは鬼嫁の昔の男なんですよー。あはは。 / 鬼嫁 ( 2003-12-24 00:39 )
あけパパさん:はじめまして。昼夜逆転、結構辛いですよね。お互い頑張りましょう。ところで、あけパパさんの日記を見たら、リアルで共通の知人がいるかもと思いました・・・。多分、いや絶対そうだろうなぁ。 / MG ( 2003-12-18 17:57 )
はじめまして、ぼくは新米父です。育児がんばりましょーねー♪ 昼夜逆転、ほんと他人事じゃない・・ / あけパパ ( 2003-12-17 00:35 )

2003-12-11 美容院

・・・にいってきました。
なんと一年ぶり。
前回いって、さあそろそろ行こうかな、というときに妊娠判明。
つわり到来。そこからの経過は前にここに書いたとおりだったので、
もうずっとずっといけなかったのです。

妊娠中は、胎児に悪いとといわれているものはもちろんのこと、
「悪いかもしれない」と白黒はっきりしていないようなものは全部遠ざけてきたから、
カラーももちろんしなかった。だから、昨日までのプリン状態はものすごいものだった。
10センチ以上伸びてたから、上のほうは完全に自毛。

ということで昨日は久々にカット・カラー・パーマのフルコースでした。
普段ならパーマとカラーを同じ日にはやらないんだけど、今日は一度にやっちゃった。
数時間かかったので凄いつかれた。でも楽しかった。きたないお母さんにはなりたくないので。

先頭 表紙

み〜さん:きりたんぽナベっておいしいんですか? / MG ( 2003-12-17 01:02 )
比内地鶏って秋田だったっけ? あ〜きりたんぽ鍋食べたい〜〜(o^v^o) / み〜 ( 2003-12-12 12:33 )

2003-12-09 おむつ

赤子の世話・・・といえばオムツがえ。一日に10回以上やりますね。
今は紙オムツがメインだと思うけど、うちは布オムツつかってます。
「なんでまたそんな面倒なことを?」を言われたりするけど、気持ちいいから使ってる。新オムツのごみって山のようになるってきいてそれも嫌だったし、女性が一月のうち数日間つかう、あの似たような物体が自分も嫌いなので。赤子は24時間ずっと使わなくちゃいけないものだから、少しでも皮膚に気持ちいいもののほうがいいかな〜と思って。

赤子が家に帰ってきて使い出して3週間。毎日2回洗濯するのがあんまり苦にならない。カラフルなおむつが乾してある光景もなんとなく楽しい。自己満足。あまりにかわいいオムツなので、そのうち写真でもアップします。

オムツがぬれると赤子が教えてくれるのですが、最近はオムツがえの格好になるとぴたっと泣き止んで嬉しそうな顔になります。「換えてくれるのね〜」ってかんじで。かえた後ははもうご機嫌でにこにこしながら「あ〜」とかかわいい声を出してたりして、またまたかわいさ爆発。こっちも親ばか爆発。そんな毎日です。

先頭 表紙

み〜さん:そう、布って気持ちいいんですよね、使う親も。 / MG ( 2003-12-12 19:58 )
うちの兄弟も全員、布おむつでした(o^v^o) 干すと乾きも早いし、きれいなおむつをつけてあげるのも気持ちいい♪(o^v^o) がんばって(o^v^o) / み〜 ( 2003-12-11 08:24 )
蓬さん:猫ってそうなんですか?知らなかった。是非みてみたいです。 / MG ( 2003-12-10 22:49 )
Ruriさん:かみオムツだと確かにもったいないかんじがしますよね。かえてる最中におしっことかされた時には特に。 / MG ( 2003-12-10 22:48 )
子供が居ないので猫の話ですみません・・・。チビ猫は「おちっこおちっこー!」とばかりにニャゴニャゴ鳴きながらトイレに猛突進し、「今からおちっこするんだじょー」とでも言っているように、出る寸前まで鳴いています。面白いです(笑)。 / *蓬* ( 2003-12-09 23:45 )
私も家に居る時は布オムツでした。何回も何回もするんだもの〜。勿体無くて(^^;;; オムツ干すの楽しかったし♪うちは当時1階だったんだけど見せびらかすように干してました(笑) / Ruri ( 2003-12-09 23:14 )

2003-12-02 産後の体型

出産直前の一ヶ月でめちゃくちゃ体重が増えてしまったわたくし。
妊娠前と比べて、最終的には9キロも増えてた。
本当に戻るのか?と結構不安だったのです。

出産翌日。
体重は5キロ減っていた。
5日後。
8キロ減っていた。
2週間後。
12キロ減っていた。
1ヶ月後。
14キロ減っていた。

要するにあっさり体重は減り、むしろ妊娠前よりマイナスなわけです。
(といっても、妊娠前は人生で一番太ってたので、ベスト体重にはまだなんだけど。)
しかし。
しかしだね。
体型はもどってないのだよ。
このおなか!!出産直後に比べればそりゃ小さくなったし、まあ普通のレベルではあるけど。まだまだ皮がぶよぶよ。ビキニなんて全く無理無理!妊娠前にはいていたジーンズが腹回りだけぱんぱん。いわゆるおばちゃん体型ってやつですか?ちゃんと元に戻るのかなぁ?このままじゃあまりに悲しいので、体操とかして頑張ろうとおもう今日この頃。だけど、赤子が寝ている間は家事をしてるとあっという間に時間は過ぎていく。それが終わると一緒に寝てしまうしね。

・・・おばちゃん街道まっしぐら?

先頭 表紙

体重はすぐに戻ったんだけど体型は半年は経ってたんじゃないかな?覚えてなくて申し訳ないm(_ _)m / Ruri ( 2003-12-09 23:13 )
ぴよぴよさん:まじですか?わたしも締め付け下着苦手なんだけど、やっぱり着なきゃだめですかねぇ。 / MG ( 2003-12-05 22:24 )
み〜さん:年齢的にはまだまだなんですが、この腹の皮がなんとも・・・ / MG ( 2003-12-05 22:21 )
私は締め付けるのが苦手なので、出産の度に身体の配置が変わっていく感じがします。今回はまじめに補修しなければと思いつつ・・・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-12-05 10:48 )
まだまだおばちゃんじゃないない(o^v^o) 子供を産んで、更に素敵な女性になるんですから(o^v^o) / み〜 ( 2003-12-04 12:46 )
Ruriさん:安心しました!ちなみにどれくらいで戻りましたか? / MG ( 2003-12-03 22:18 )
大丈夫♪戻るよ〜〜♪♪ウエストニッパーとかで締め付けてるといいんだろうけど、私はどうも苦手でガードルだけだったけど戻りましたよ(*^^*) / Ruri ( 2003-12-02 19:40 )

[次の10件を表示] (総目次)