himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-01 もう師走。
2003-11-30 お宮参り&初風呂
2003-11-28 ようやく
2003-10-30 ついに
2003-10-29 とりあえず
2003-10-29 予定日より10日たってもまだ・・・
2003-10-27 優勝で出産準備完了?
2003-10-27 妊娠41週と1日目
2003-10-26 いよいよ明日?
2003-10-25 新月


2003-12-01 もう師走。

いやあ、早いですね。
11月はどこに消えた?ってかんじです。
ようやくここ数日体調が戻ってきました。

今日から母が職場復帰し、いよいよ本格的子育てスタート!です。
昨日(というか今日?)は明け方五時まで赤子は寝てくれませんでした。
でもその後11時まで寝てたのでまあ、よし。
11時に起きて、飲んで、オムツをかえて、12時半にねました。
母はその隙にパソコンです(笑)

また更新します。

先頭 表紙

蓬さん:ありがとうございます。毎日楽しんでますよ〜。 / MG ( 2003-12-02 12:46 )
み〜さん:寝不足になってもなんでも、赤子はめちゃくちゃかわいいです。 / MG ( 2003-12-02 12:45 )
おめでとうございまーす!赤ちゃんが小さいのも、過ぎてしまえばあっという間なんでしょうね。大変な事も多いかもしれませんが、楽しめるといいですね☆ / *蓬* ( 2003-12-02 02:26 )
これからはなかなか自分の思う時間にPC出来なかったりするけど、子育てはそれ以上に楽しみ♪ いっぱい愛情を注いでくださいね♪ / み〜 ( 2003-12-01 14:26 )

2003-11-30 お宮参り&初風呂

タイトルのとおり、お宮参りに行ってきました。
お宮参りの時期については、赤子の生後30日〜33日まで諸説あるのですが、今日は31日目で日曜日、しかも雨降りといっていたのに曇りだし、寒くもない、ということで来週にするはずが、急遽。

近くのお宮に初めて行ったのだけど、なかなかよい雰囲気。
神主さんも優しいかんじで、子の口元にお神酒をちょんちょん、とやってくれたりして。
なかなか楽しいお宮参りでした。

もうひとつ。
今日はじめて大きなお風呂に入浴。
うちの赤子は風呂好きで、ベビーバスで入れてる間もすごーーーく気持ちよさそうだったのだけど、今日もとても気持ちよさそうに入ってました。その顔がまたかわいくてかわいくて。(親ばかですみません。)
早くいっしょに温泉に行きたいなぁ。

ちなみに今日で生後一ヶ月。
で、思ったこと。
わが子は30日産まれだから、二月だけ30日がないのだけど、
31日生まれの子はどうなんだろう?二ヶ月に一回は月誕生日(っていうんだっけ?)がないわけで。月末で数えるのかな?
どなたか知っている方、教えてくださいませ。

先頭 表紙

Ruriさん:ありがとうございます。本当に31日生まれさんはどうするんでしょうね〜。 / MG ( 2003-12-02 12:45 )
うわぁ。それ考えた事無かったよ〜〜。うちのむちゅめさん、実は予定日が3/31だったんだけど。お宮参りも終わったって事で本当におめでとぉ(*^^*) / Ruri ( 2003-12-01 14:59 )

2003-11-28 ようやく

やっとここにくることができました。
前回の日記を書いた数時間後、出産しました。
初産にしては多分安産だったと思います。
出産についてはまたそのうち書きます。

出産後5日間の入院の予定が、赤子にちょっとトラブルがあったため、赤子は当日に病院に搬送されてしまいました。なので私も翌日に退院という暴挙。そして出産翌日から毎日二回の面会にでかける産後の日々でした。赤子は三週間入院し、先週からようやく家族で暮らすことができています。

そんなこんなで遅くなりましたが、無事出産しました、というとりあえずのご報告でした。今までのように頻繁にはできないだろうけど、また更新していきたいと思います。

先頭 表紙

み〜さん:ありがとうございます。子どもの名前は・・・割とありそうでないような名前なので、内緒です(笑) / MG ( 2003-12-01 13:45 )
うにさん:ありがとうございます。のんびり子育てやってきます。 / MG ( 2003-12-01 13:44 )
おめでとうございます(o^v^o) これからお産の疲れもゆっくりとってくださいね♪ 日記も出来るときでいいと思います♪(o^v^o) 子供の名前も楽しみにしてる〜♪(o^v^o) / み〜 ( 2003-12-01 13:00 )
なにはともあれ、おめでとう!産後のムリは更年期にドカンとやってくると聞いとります。ボチボチがんばってくださいね〜。 / うに ( 2003-11-29 22:47 )

2003-10-30 ついに

寝ようとして電気を消して布団の中で横になってからすぐ。
ついに。
ついに。
きた!

29日がおわるちょっと前、破水しました。
でもまだ時間がかかりそうなので、抗生物質飲んで、いったん帰宅中。
陣痛は7〜9分起き。でも結構痛いですな。
ということで恐らく本日中には子と対面できるでしょう。
しばらく書きこみできないと思いますが、どうぞよろしく。

ではでは。

先頭 表紙

わあ!嬉しい!おめでとうございまーす!! / ( 2003-10-31 00:48 )
o(≧▽≦o)(o≧▽≦)oやっとご対面ですね♪♪おめでとぅ♪♪ / Ruri ( 2003-10-30 09:07 )
もうご対面しているかなぁ?ガンバレ〜♪ / ぴよぴよ ( 2003-10-30 08:13 )
いよいよ〜♪がんばって♪(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-30 07:42 )

2003-10-29 とりあえず

 もうすこし待つことになりました。
今度の日曜日が42週0日で、毎週土曜日に検診に行っているので、
土曜日までなにもなかったら今度の検診は病院で、ということに。

 助産院に電話をしたら助産師さんが「不安になっちゃった?」と言ってくれて泣けた(涙。「不安」という言葉を聞いたら、自分のなかのもやもやが「不安」だったんだなーと認識できて。でもまあ、こればっかりはどうしようもないので、待ちましょう。もともと生理周期が一定ではなかったし、28日なんかでくることはなく、4,50日あくことが多かったので、その周期で計算すると普通の人より時間がかかることがあるそうだ。そう言われるとちょっと安心。子もあいかわらず元気過ぎるほど動いているし。

 天気がいいので、家中の服やマットやタオルを洗濯し、布団も乾し、掃除機を全部の部屋にかけて、ゆかも壁も手すりもふき掃除もした。これだけ動いておなかは張ってるけど、まだまだなのかな。今日は母が仕事休みなので、これからマルイにでも出かけようと思う。階段のぼりをしつつ、買い物。相方への誕生日プレゼントでも買ってこよう。

行ってきまーす。

先頭 表紙

うにさん:いよいよです〜 / MG ( 2003-10-30 01:36 )
生まれるまでも生まれても心配するのが親の仕事、なんていうし(ちょいと先輩面笑)。MGさんのご両親は、実はもっとドキドキなのかもしれませんね〜。私もドキドキしてます(笑) / うに ( 2003-10-29 21:00 )
周囲で10ヶ月入ったけど死産した、とかいう話しをきいたもので…ちょいと不安が増加しておりました。今は腹を元気にけっているので、一応安心はしているのですけどね〜。 / MG ( 2003-10-29 20:17 )
そっか、不安だったんですねぇ。元気に動いているのなら大丈夫。自分で出たくなったら出てくるでしょう。お買い物で気分転換できたかな? / ぴよぴよ ( 2003-10-29 15:19 )

2003-10-29 予定日より10日たってもまだ・・・

産まれてません。
ホークスは優勝したんですけどねぇ(笑)

しかし昨日から今までより強いおなかの張りと痛みがあります。
これまた定期的にはならず、ずっと同じ感じでなんですが。

でも今日で予定日より10日経過なので、あとで助産院に電話してから病院にいってくる予定です。胎盤の機能とかを点検しに。

ちなみに今日は相方の誕生日です。今日だと同じ誕生日になるなぁ。
ネタとしてはおもしろいけど、思春期とかになったら微妙かな?

のちほどまた書きこみ予定です。
では行ってきます。

先頭 表紙

koedaさん:こんにちは!三人なんてすごい!尊敬です。おくれるひとは二人目でも三人目でもおくれるものなんですね。経験談をきかせていただくととても安心できます。ありがとうございます。 / MG ( 2003-10-29 20:13 )
子供三人いますけれど、全員10日越えて生まれています。予定日すぎても胎盤機能は双子を産めるほど良くむしろ二人目の時は、まだ2500g越えていないから、もうすこしお腹においておいてと言われたくらいです。予定がたたなくて大変とは思いますが、赤ちゃんに一番いい状態で生まれるといいですね。 / koeda ( 2003-10-29 08:57 )

2003-10-27 優勝で出産準備完了?

 優勝しましたね。ホークス。さあ、腹の子よ、これでなんの遠慮もいらないぞ。早くでてこーい。今から陣痛がくればどんなに遅くても明日中には産んでるだろうし。

 なんてもう毎日毎日同じことばかり言ってますが。もう書くこともなくなっちゃったんだよね、これ以外。毎日待ってるだけだからさ。テレビを見たい相方に遠慮して出てこないのか?とかダイエーホークス優勝待ち?なんていってられたのも今日までだから、こうなったら一瞬でも早く出てきてくれ!以外には思うことなし。

 さあ、いつでもこーい!

 

先頭 表紙

Ruriさん:ありがとうございます!そろそろ本当に産みたいです。 / MG ( 2003-10-29 08:18 )
うにさん:残念ながらまだでございます。でもおなかが痛い… / MG ( 2003-10-29 08:17 )
み〜さん:優勝セール安くなってますね。いけないけど。 / MG ( 2003-10-29 08:16 )
ぴよぴよさん:荷作り急いで〜ってかんじです(笑 / MG ( 2003-10-29 08:16 )
ダイエー優勝おめでとぉ♪どうなったのかな〜?ちびちゃん♪ / Ruri ( 2003-10-28 23:35 )
おやおや?書き込みがありませんね〜。あやBさんの登場が待ち遠しいな。 / うに ( 2003-10-28 21:07 )
早く出てくるといいのに〜(o^v^o) ママ優勝セール行くの大変なんだから(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-28 12:21 )
MGさんのお腹の中は居心地が良いのでしょうね♪でも、お気持ちよく分かります。今ごろ荷造りしているかな? / ぴよぴよ ( 2003-10-28 10:10 )

2003-10-27 妊娠41週と1日目

 予定日を1週間過ぎ、いまだに一ヶ月くらい前から続いている前駆陣痛以外は何も兆候がありません。いやあ、両親に似てのんびりしてるのだね、こいつは。

 数日前に助産院で産む、ということについてちょっと書いたけど、当然普通のお産でなければ助産院では産めない。よってもし42週を大きく越えそうだったりしたら病院送りになってしまう。土曜日の検診では、29日だか30日だかまでに産まれなかったら一度病院へ行くことになった。まあ、これは胎盤の機能をみたり色々あるのでしょうがない。でも。でも。それ以上に大きな問題なのが。

 11月2日と3日は院長の助産師さんがお留守だってことなのよ〜(泣)

 助産院にも色々なところがあって、大体が一人か多くて2,3人の助産師で開業しているらしいんだけど、私が通っているところはなんと10人もの助産師さんがいる。お産が入ったりしてるとき以外、だいたいいつも検診は院長のYさんともう一人誰か、という感じで二人の助産師さんでみてくれてきた。
 もちろんそのYさんが一番のベテランで、今までに2000人以上を取り上げているんだって。最近は数も増えてきて、年間に約200件のお産を扱ってるらしい。あまりに人気で妊娠がわかってすぐ予約を入れないと、定員オーバーで断られてしまうんだって。そんなに人気なのに加えて、自宅出産も扱っているので、夜中に出張して、明け方からまた別のお産、寝ないままで朝から仕事、とかいうこともあるらしい。Yさんは50代も後半なのにすごいパワフルだ…。
 そんな人がいるところなので安心だったんだけど、まさか当日その人本人がいないなんてことは…嫌だよぅ。もちろんほかの助産師さんもよい人ばかりだし、みんな検診のときにあってるから安心は安心なんだけど。でもな〜。やっぱりYさんがいるときに産みたいなあ、と思うので、子よ、ちゃんと出てきておくれ。

 あ、そうそう。昨日書き忘れたのだけど。なんと、昨日の朝、というか明け方からなんとワタクシ・・・筋肉痛でした・・・。とほほ。階段9階までを2往復しただけなのにぃ。ここまでよわっちくなってしまっていたのですね、私の筋肉。おそろしや〜。産んで床上げ終了したら運動いっぱいしよっと。この年でこんな体じゃ困っちゃうよ。

先頭 表紙

べりちょこさん:いらっしゃいませ〜。切迫早産大変でしたね。残りの妊婦生活無理せずエンジョイしてくださいね。誘発分娩も大変ですよね…。 / MG ( 2003-10-27 17:14 )
ぴよぴよさん:いらっしゃいませ!私もお臍、ある時とない時があります。産んだらちゃんと戻るかな? / MG ( 2003-10-27 17:11 )
初めまして!私も妊婦です。1人目のときは41週5日で誘発剤を使って生みました。翌日が土日だったからだとは思いますが、やっぱり薬を使っての出産はあんまり…。MGさんの赤ちゃんも早く無事に生まれてきますように。。。 / べりちょこ ( 2003-10-27 10:46 )
初めまして♪もうお産まで秒読みですね。それにしても9階まで2往復なんて、私にはできましぇん。 / ぴよぴよ@只今29週、もうヘロヘロ ( 2003-10-27 10:28 )

2003-10-26 いよいよ明日?

 新月も、新月の次の日も静かに去ろうとしております・・・。
そんな今日は日本シリーズ第6戦でした。前にも書きましたが、相方は大のホークスファン。もちろん見てます見てます。今日も応援してました。ああ、勝ってよかった。そして明日はいよいよ第7戦。優勝が決まりますね。がんばれ〜。
 
 そうそう、我々の中ではだいぶ前から「ホークス優勝の日に生まれてきたりして」という冗談がささやかれておりました。子が大きくなったときに「君が産まれてきた日はね…」と語れるなあ、と。でも、口ではそう言いながら、切迫早産気味?という状態もあったため、実際はそんな時期にはとっくに産まれているだろうと思っていました。二人も、周囲の人々も。まさかこんな時期まで本当に粘るとは。ここまできたらもういつでもいい!(日本シリーズ見られなくても)といっていた相方も、さすがに第7戦まで続いたので見たそう。見せてあげたいですね。でも早く生まれても欲しいしな。ジレンマ?見られないほうがネタとしては面白いな。


 話しは変わり、今日は昼まで寝て(笑)、3時過ぎに近くのレストランまでお茶しに行ってきました。29日が相方の誕生日で、そのお店からケーキ無料券が贈られてきたので。歩いて片道20分ちょっとくらいでしょうか。ちょうどよい散歩でした。

 昨日終わってしまった新月のパワーは、新月の前1日〜後3日間続くらしいのでまだあと明日明後日に期待。

先頭 表紙

うにさん:大潮も終わってしまいますね。依然として軽い前駆陣痛だけで、それ以外はまだ兆候らしきものは皆無(涙)「受精したときの月齢」調べてみたら、あと20日くらい出てこないという大変な結果になりました!!まあ、そこまで出なかったらその前に強制的に出させられてるでしょうけどねえ。 / MG ( 2003-10-27 09:33 )
Ruriさん:優勝してくれるといいんだけどな〜。で、日付かわったあたりで生まれれば、「生まれた日の新聞だよ」って見せたとき、ホークス優勝の記事ばかり、ってなかんじで(笑)がんばれホークス!できればダンナ誕生日までには出て欲しかったのですがもはやそれすらも微妙ですね。 / MG ( 2003-10-27 09:30 )
どーですかー?調べてみたら、EBIは上弦半月の長潮、AJIは満月の翌日大潮の日に生まれてます。大潮も今日で終わりねぇ。一説によれば「人間は受精した時の月齢とほぼ同じ月齢の時に産まれる」らしいっすよ。 / うに ( 2003-10-27 04:39 )
あはっ♪赤子ちゃんはその日わじっと待ってたのかも知れませんね〜〜♪優勝が決まったと同時に強い陣痛がやってきたりして♪旦那さんと同じ誕生日ってのもいいかも〜♪ / Ruri ( 2003-10-26 22:34 )

2003-10-25 新月

 今日は新月。
新月の日にはお産が増えるらしい。

 午前中には予定日を過ぎて2回目の検診。
相方いわく「もう検診にくることはないと思ってたんだけどなあ」
私もそう思ってたよ。とほほ。

 赤子の具合はなかなか良好。位置もものすごーーーく下がって、ちゃんと後ろをむいて真中にいるらしい。助産師さんが「今日うまれるかな〜」というくらいのベストポジションらしい。

 階段の上り下りをすると産まれやすくなるというので、検診のあとマルイへgo!
まずは駐車場の2階に車をとめて、9階のレストラン街まで上る。そしてまた1階まで降りる。そしてそのまま9階まで登ってご飯。さすがに結構つかれました。ご飯のあとは1階分降りて、しばらく8階の本屋やCDやを見て食休み。その後また1階まで降りて、9階まで行こうかと思ったけど、3階までいって買い物をし、2階に降りて帰宅。

 帰宅後また散歩に行こうかと思ったけど、二人とも眠くなってしまい昼寝。起きたら夕方でした。あはは。

 そうそう、昨日つらつらと書いた文章の続きはまた近いうちに書きます。
 今は夜の11時過ぎ。今日も産まれないままです。

先頭 表紙

み〜さん:いいですね〜。冬物。私も買いに行きたいけど、今は試着できないので買い物できません(涙) / MG ( 2003-10-26 22:12 )
蓬さん:いらっしゃいませ。毎日産まれない産まれない…ばかりの日記なのに見ていただいてるんですね。ありがとうございます!!陣痛はいきなりやってくる人もいれば、私のようにかなり前からずっと続く人もいるようです。自分が妊婦になって私もはじめて知りました。 / MG ( 2003-10-26 22:11 )
丸井で冬物買ってこようかな・・。カード払いになってしまうな・・(o*_*o) / み〜 ( 2003-10-26 22:06 )
こんにちは、はじめまして。新着日記をきっかけに、ちょっと前から読ませていただいています。私までドキドキしながら(笑)。陣痛って、生理痛のようにやんわりとでもずーっとあるものなのですね。私はてっきり、生まれる寸前だけなのかと思っていました。素敵なお産になりますよう、私も祈っています。 / ( 2003-10-26 11:07 )

[次の10件を表示] (総目次)