himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-20 初体験
2005-07-11 検診
2005-06-29 体育会系1歳児
2005-06-28 ようやく復活か・・・?
2005-06-13 誕生日なので・・・(?)
2005-06-12 土日つれづれ
2005-06-09 映画会
2005-06-03 久々更新
2005-05-10 復活ぎみ?
2005-04-26 退院


2005-07-20 初体験

3連休の土曜日・月曜日と私は仕事があり、
普段はデスクワーク中心だけどその2日は結構動き回り
かつ暑かったため、先週からの腰痛が悪化。
さらに月曜日帰宅後は、首・肩・背中・腰のすべてが痛いという状態。

昨日はそんな状態で、できればいえでごろごろしてたかったけど
仕事なのでいつも通り家を出る。
駅まで5分の道のり。歩いてると気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪いんだってば!!
駅についてホームでへたり込んでしまいました。

いつもなら降りる駅で改札口に近い場所(先頭車両)に乗り込むけど、
今日はすいてる最後尾に乗車。乗車時間の3分を座って休憩。
職場の駅についても人があまり乗ってこないので、そのまましばし休憩。
(職場の駅は終点)
やっとおりて改札口方向に向かうも、またもベンチでへたり込む。
しばしの休憩の後、職場まで徒歩7,8分。着くなり座り込む。

朝っぱらからこんな状況で、午後になっても良くなるどころか
もう何をしていても気持ち悪いというツワリのピークに近い状態まで悪化の一途をたどったため、
仕事終了後、鍼灸師さんに診てもらう。人生初体験。

まずは脈診。
両手の脈をしばらくさわっているだけで、冷え性であること、
体の外側を暖める熱が足りていないことなどを指摘される。

続いて鍼。
ディスポーザブルの髪の毛より細いハリを使用。
両足首両手首の合計4カ所。
なぜか右側の方が刺すとき痛い。左側はまったくと言っていいほど痛くない。
刺すときより、抜いた後の消毒の方が痛かった程(笑)

鍼を刺している間に、こんどは「ていしん」という刺さない鍼というか、
金属の棒のようなもので押したり撫でたり。
全然痛くないどことか、マッサージされているみたいで気持ちいい。
やっぱり大分こっていた様子。

続いてはさっきの鍼をぬいてからお灸。
といってもこれも、お灸を入れた器具でさするだけなので
全然熱くなく、暖かくて気持ちいい♪

その後またさっきのていしんで、全身をマッサージ。
暖かい手で全身をさすられたりしている感じだけがして、
金属の棒をあてられている感じはまったくない。

多分全部で1時間くらいかけてやってくれたのかな?
終わってベッドから起きあがった瞬間に首・肩のあたりが軽くてビックリ。
さっきまでと全然感覚が違う!!

ちなみにこの「ていしん」というものは赤ちゃんにも使えて、
夜泣きとか飲みがイマイチなときや、所謂「疳の虫」に効果抜群らしい。
つい先日も目の前で生後2ヶ月くらいの赤ちゃんがやってもらってて、
すっごく気持ちよさそうにトロ〜ンとしてた。
もちろんもう少し大きな子どもの癇癪やなにやらにも有効。

逆子治しやお腹のハリにも効くという鍼灸。
これから活用しまくりそうな予感です。

先頭 表紙

てじおさん:てじおさんって薬学部だったんですか?漢方医とか中医もいいですよね。私は普通の西洋医学の医者より好きですー。 / MG ( 2005-07-30 12:05 )
えりるるさん:やっぱり何とな怖いですよね〜。私もずっとそう思ってました。でも刺さないハリだけでもやってみると全然ちがっていいですよ〜。オススメです。 / MG ( 2005-07-30 12:04 )
さいかさん:そうそう、多分そういうことだと思う。私も中が暑くても、表面はいっつも冷たいので。産婦人科にきてる鍼灸師ならきっと安全だから是非やってみて♪ / MG ( 2005-07-30 12:03 )
えむさん:社内に研究所!なんだかいいなぁ。でも怒られるほどの肩こりってどんななんだろう?いまは大丈夫ですか? / MG ( 2005-07-30 12:02 )
いちみさん:そうそう、腕が悪いとこだとかえって悪化したりするらしいです。だから今まで怖くて行けなかったんだけど、なかなか良かったです。 / MG ( 2005-07-30 12:01 )
学生の頃、いっとき漢方に凝ってて、鍼灸とかも、ちょっぴり覗いてみたことがありますが、漢方薬のお医者さんも、脈とか舌の状態をみて、身体の状態を判断しますよね〜 脈が浮いてるなんて云うんですけど、私には、よく判らなかったなぁ^^; 手先がニブイんだろうなぁ(笑) / てじお ( 2005-07-24 12:29 )
鍼かぁ・・・なんとなく怖くて未経験です。友人が鍼灸師見習いだった頃にお灸の実験台とかになったことはあるんだけど(笑)東洋医学って侮れないんですよね〜。私も診てもらいたい! / えりるる ( 2005-07-21 12:16 )
体の外側を暖める力!そういうのもあるんですね〜。私は暑く感じていても、表面を触ると冷たい事が多いの。それと同じなのかな?鍼って意外と凄いんですね〜。産婦人科に週1くらいで鍼師さんが来てるので全然興味なかったけど一度やってみようかしらと思いました〜。 / さいか140 ( 2005-07-21 11:56 )
私は昔から肩こりがひどくて、会社に勤めてた時は社内の研究所?みたいなところで鍼治療やってたので就業中に通ってました。そこの先生に「今まできた中で3本の指に入るほど肩こりがひどい!」って怒られたりww / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:25 )
鍼灸って、興味あるんだけど、「腕が悪いと失明する!」とか怖いことを聞いているので行く勇気がありませんでした。でも、また行きたくなってきた。私も体のコリがひどくて頭痛や吐き気がするほどなのよー。 / いちみ ( 2005-07-20 15:40 )

2005-07-11 検診

先週末検診に行って来ました。
夫&ケロ子は今回の妊娠では初のエコー見学もあり。

まずは私だけで診察室に入って、体重測定etc…
今回はそれに加え、無料券での血液検査や子宮ガン検査などもありました。
子宮ガン検査なんて人生初体験!!
(この病院では1年以内にやってない人全員が検査するそう。これって結構あるのかな?)

続いて超音波室に移動しての経腹エコー。
ケロ子を妊娠していた時とは違う病院に行ってるのだけど、、
なんとエコーの映像をDVDに焼いてくれんだって!!ビックリ!!
しかもタダでプレゼントしてくれる!!なんてスバラシイんだ!!

次回からは助産院での検診になるから、不調がないかぎりはもうこの病院にも来ないだろうなぁと思ってたけど、このDVDやってほしさに来ちゃいそう(笑)でも検診1回4000円かぁ…エコーだけなら仕事のついでの時すぐやってもらえるのを考えると、高いなぁ。

お腹のなかのベイベ(にまめと命名)は現在体長10センチ弱、体重は100グラムくらいで手のひらサイズ♪
まだケロ子の足よりも小さい!
これがあと半年で生まれてくるなんて、やっぱり神秘的。
エコーにうつっていた背骨もちょっぴり恐竜みたい!なんて思ってしまったけど、スーっとしてて本当に美しかった。

ケロ子はエコーの画面を不思議そうに見つめていたけど、
彼/彼女が生まれてくるときにはどんな顔で見ているのかな。
楽しみ楽しみ。


(写真:サンバカーニバルでじじばばに買ってもらった犬をつれて。手をひいてるのは私ではありません)


先頭 表紙

えむさん:自宅楽しみです〜。良い報告ができるといいなぁ。 / MG ( 2005-07-30 12:00 )
自宅出産!!!それはまたすごい選択ですねー。また出産のとき、レポート楽しみにしてます♪ / ☆えむ☆ ( 2005-07-20 16:26 )
えりるるさん:こわい3Dの顔ってどんなだろう??ますます興味がわいて来ました(笑)やっぱり大枚はたいてやってもらいにいこうかな。 / MG ( 2005-07-20 14:53 )
いちみさん:サンババージョンではなく、普通の動物園とかでも売ってますよ。犬も結構色があったけど、ケロ子が自分で選んだのがこのピンクだったらしいです(母談)胎動は微妙です。>経産婦なのに(笑) / MG ( 2005-07-20 14:52 )
えむさん:3D!いいなぁ。3Dやってみたいけど、高いのでちょっと躊躇しちゃいます(笑)地方だとサービスがいいって聞いてたけど、やっぱりそうなのかなぁ?ちなみに今回は助産院ではなく自宅出産の予定です♪ / MG ( 2005-07-20 14:51 )
てじおさん:大腸ファイバーの画像!確かにそれは誰が買うんだってかんじかも^^;医療もサービスをどんどん充実させていって欲しいものですね、ホント。 / MG ( 2005-07-20 14:50 )
私が出産した病院もエコーをビデオに録画してくれるサービスがありました。でも、肝心のビデオテープを毎回忘れて行ったのは私です(笑)3Dでの子どもの顔写真も「いやー!こんな怖い写真いらない!」と言い切ったのも私(笑)あまり夢のない妊婦でした。 / えりるる ( 2005-07-12 23:26 )
写真の犬(!)に目が釘付け(笑)。サンババージョンなのかしら?? 後半年で第二子誕生かぁ。すごいなぁ。胎動はそろそろ?(なんか早くも妊娠のこと忘れかけている私) / いちみ ( 2005-07-12 14:34 )
ムスメを妊娠中の三重県での病院では毎回エコーをビデオにとってくれたし、3Dもあったのですが 東京ではなかなかないみたいですよね。今回助産院での出産予定なんですか? / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:51 )
最近は色んなサービスがありますよね。私が去年、大腸ファイバー検査をした時も、1000円だせば検査時の画像を焼いてくれるサービスがありました。そんなのして貰う人いるのかなぁって思ったのですが、セカンドオピニオンとかに意見を言って貰う時にも使えるのだなぁって、後から思いました。 / てじお ( 2005-07-11 12:04 )

2005-06-29 体育会系1歳児

ほぼ復活です。
もちろんオエオエ大王は、一時間に数回はやっていらっしゃいますが、
普通(よりちょっとトロイけど)に行動できるようになりました。
におい防止のタオルと○○防止の袋は相変わらず必携だけど、
外出もわりと普通にできるようになりました!!
わーい、わーい。
このままツワリ終了を強く希望。



近頃ケロ子はとってもおもしろいです。
今日なんて、なぜかずっと踊っていて、
お風呂の中でも踊り続け、
挙げ句の果ては寝かしつけるときにも、寝っころがりながら踊っていたようです。
(相方が寝かしてくれたので、私は見ていない)
もとからよく踊っていたけど、最近のダンスブームはホント、すごいわ。
来週保育園で夕涼み会があるので、その練習を日中にしている影響もあるのだろうなぁ。

保育園に私の母が迎えに行くとよく踊りの練習をしていて、
他の子があきちゃったり、踊らずに他の遊びをしているなか、
ケロ子は一人真剣にお手本の先生のマネをして踊っているそうです(笑)
あぁ、見てみたい・・・^^
(ツワリ&諸事情のため、保育園の送迎はババ頼み)


ダンス以外でも、最近は色々なマネがブームなケロ子。

昨晩見ていたテレビでバレーボールをやっていたのだけど、
円陣を組んで「おー!」とするシーンでは、
自分もテレビのところに駆け寄って、自分も「おー!」と加わってみたり、
ブロック練習のシーンでは、その場で両手をあげジャンプしてブロックのマネをしたり、
アタックを打つ場面でも、自分のボールを持ってきて
「マー!」のかけ声と共にアタックしておりました。
(ちなみにケロ子はなぜかボールをさわるときなどに「マー」とよく言う。現在の私の頭の中ではマーは他の状態を指すので、ちょっと微妙(笑)
さすが体育会系だわ・・・。

体育会系といえば・・・
ケロ子父が筋トレをしていれば、
嬉しそうに近寄っていき、隣に座って
まずは足を開いて柔軟体操。
(←相方より柔らかくて、床におでこをゴーン!としてた)
相方が腹筋をすればこれまたとなりで腹筋をし、
(太股を自分でもちつつやるところがまたエライ)
腕立て伏せをすれば、膝をついて手だけで腕立て伏せ!!
(えむさん!娘さんも数ヶ月後こんなことするかもしれませんよ〜)

一体この子は何を目指しているのでしょうか??


なんだかとってもおもしろい行動が多くて、毎日エラく笑かしてくれます。
相変わらず言葉はゆっくりだけど、単語数も飛躍的に増えてます。
動物の名前も20種類くらい覚えたんじゃないかなぁ?
日常の些細な色々も変化がたくさんあったので、また近々書きたいと思いす。

以上、明日で1歳8ヶ月になるケロ子おもしろ行動記でした。

先頭 表紙

えむさん:しますします!!ダンナ様に見本を見せてもらってくださいw 今のムスメちゃんならスクワットですね!! / MG ( 2005-07-20 15:32 )
腕立て伏せ!!(笑)さすがアスリート系の先輩!うちのムスメもするようになるかしら・・・ww / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:49 )
えりるるさん:やっぱりマネしますか?一緒になって大きい子のマネしてる姿ってとってもかわいいですよね♪ / MG ( 2005-07-11 11:22 )
いちみさん:我々夫婦は互いに超文科系の仕事の筈が、体育会系にしか見られません。実は二人とも文科系なことよりも体育会系のことの方が好きだったりもします^^;タバちゃんとは誕生日もちかいのに行動が違いすぎておもしろいです〜。 / MG ( 2005-07-11 11:21 )
てじおさん:ありがとうございます。どうやら念願の2学年差にすべりこめそうなかんじです。 / MG ( 2005-07-11 11:19 )
うちの娘も息子が体操教室で準備体操していると、一緒になってやってます(笑)でも腕立てはすごい!! / えりるる ( 2005-07-06 00:45 )
腕立て伏せや腹筋をする旦那様もステキだけど(うちじゃ絶対みられない光景だわ)、それを一緒にこなすケロ子ちゃんもステキ!タバス子は、そういうことできるんだろうか??(文科系ファミリーです・・・) / いちみ ( 2005-07-04 00:06 )
遅くなっちゃったけど、「ケロ子ちゃんがお姉ちゃんに」 おめでとうございます^^ 小さい子は身体が柔らかいですよね〜 / てじお ( 2005-06-30 16:24 )

2005-06-28 ようやく復活か・・・?

あぁ、気が付けば前回の日記から早2週間が経過しているのですね。
この間、ワタクシMGが何をしていたかというと・・・

寝ておりました。

はい、毎日毎日本当にずっと飽きもせず(いや、飽きたけど)
朝から晩までごろごろごろごろとしておりました。
ちょっとでも起きあがったりしようものなら、
その瞬間にオエオエ大王がご光臨なさいまして・・・。

そんなこんなでパソコンを開くのも2週間ぶりです、ハイ。



この間私の誕生日に続き、我々夫婦の結婚記念日とやらもやってきたのですが、
もちろん外食になんて行けるわけもなく、あっさりスルー。
しかしもう4年もたつのだなぁ。
4年前の入籍当日は月曜日。
朝早く実家をふつーにでて、学校の近くで昼まで仕事。
12時に終えると新居へ戻り、そこから相方といっしょに婚姻届を提出しに。
そしてその足で学校へいき、授業に出席。
授業終了後、後輩と次の日のゼミの打ち合わせ。
帰宅後「せっかくだから(?)ご飯でも食べにいく?」ということで
近所のちょっとこじゃれた店でご飯。
帰宅後、風邪気味の相方は速攻で寝る。
発表を翌日に控えてた私は、明け方までレジュメ作り。

こんな新婚初夜はしばらくの間、ゼミでの語りぐさとなっておりましたとさ。
夢見る学部生たちにはいたく不評でしたが(笑)
院生たちは皆「さもありなん」という感じだったのは、年のせいなのかしら?

あ、ついでに結婚式初夜(なんて言わないのか?)の似たような話もあるのだけど
それはあまりにアホくさいのでおいておきます・・・。

あぁ久々に書いてるのになんでこんな内容なんだろう?
何も考えずに書き出すとこうなるから困ります。


ちなみに大学を出てすぐ長女の私が家をでて、
二女の妹は結婚まで家にいるとか言ってたのに、
就職した会社が遠く、C県の○○郡(区でも市でもなく郡!)にある寮に入ったため、
これまたあっさりと6月の初めに家をでました。
会社帰りの娘と一杯ひっかけるのが夢だったおとんは、結構ショックだった模様。
まぁ、こうして娘が隣に住んでかわいい孫とも遊べるんだから、いいじゃん!ってことで。

あぁ本当になんの脈絡もない日記になってしまった。
最近書くと思ってたことをいざパソコンに向かうと忘れてしまうので困ります〜。


(写真:相方がくれた花。キレイだし嬉しいけど、犬並MGにはチト香りがキツイ^^;)


先頭 表紙

さいかさん:お父様が…ということは、何か日がよいとかそういうことだったのですか?うちも忙しいし、夫は風邪惹いて仕事休んでるし…でムードなんていうものはカケラもありませんでした〜。でも結婚式の夜の方がもっとムードなかったかも(泣)ウェスティンに泊まったのに〜^^; / MG ( 2005-06-29 22:05 )
私の入籍は、うちの父がこの日がいい!とつい数日前に言ったので私は仕事、夫が仕事中に抜け出し届け出準備、義母が提出というなんともムードのかけらも無い物でした〜。その日の夜のこともサッパリ覚えていない(笑)お花きれい♪うちの夫はこういうプレゼントをくれない人なのでうらやましいです〜^^ / さいか140 ( 2005-06-29 02:42 )
皆様の日記にも復活次第遊びに行かせてくださいませ。   / MG ( 2005-06-28 14:11 )

2005-06-13 誕生日なので・・・(?)

今日は仕事を微妙に開始し(?)、
それとは全く関係のないことでとある役所にも行って
前々から手に入れなければいけないのになかなか受け取りに行けなかった
とある書類一式をもらってきました。

久々に一人で外にでたら、世の中にはにおいが溢れていて
もう死にそうでした。しばらく飛行機の袋必携だわ(笑)

そろそろ通常生活に復帰したいものです、ホント。
犬並はもういいかげんにしたいっす。



(写真:こんなものをもらってきました)


先頭 表紙

いちみさん:そうなんです。人生計画今のところバッチリしっかり進行中でございます。仕事は・・・(泣)まぁぼちぼちやってきまする。 / MG ( 2005-06-28 11:59 )
さいかさん:母子手帳、前回はさっさと貰いに行ったのに、今回は医者に言われて仕方がなく行って来ました(笑)さいかさんの方のはどんな柄ですかー? / MG ( 2005-06-28 11:58 )
Ruriさん:ありがとうございます〜。そう、そういう意味なんですよ〜。私もとから嗅覚が鋭いのですが、今は犬並です・・・(泣)もうこんなの嫌だ〜!!9年後出産ってことはむちゅめちゃん15歳?まりもくんは成人??すごい〜。 / MG ( 2005-06-28 11:57 )
えむさん:ありがとうございます♪そうです、念願の2学年差です(笑)梅雨のじめじめは一体どこに行ってしまったのでしょうねぇ。でもそれよりも暑い方が辛いということを今回はじめて知りました。夏の帝王だったのに〜。冷やしたワインも日本酒も飲めない夏は、お茶で乗り切るしかないのでしょうか? / MG ( 2005-06-28 11:55 )
ぴよぴよさん:ありがとうございます!昼間ケロ子が保育園に行ってくれてる間はゆっくりしていられるのですが、つわりは今回もまぁまぁ強く・・・。でも前回と比べればまだ大分ましなのでがんばります〜。 / MG ( 2005-06-28 11:53 )
えりるるさん:ありがとうございます♡ケロ子も近頃暴れまくるようになってきたので、私一人の手では全く扱いきれなくなってきました(笑)もう保育園さまさまです! / MG ( 2005-06-28 11:50 )
珠生ママさん:お久しぶりです!よ、よだれ(笑)今のところ日記に書いたとおり(?)に順調です。ただつわりが今回も結構あってお仕事はお休みさせてもらってるのが、想定外というか想定内というか・・・。このまま無事出産までこぎつけたいです。 / MG ( 2005-06-28 11:48 )
ほほほーぅ!!そうなの!よかったねぇ。まずは、「MG人生計画」その1が進行中なわけだ。次は仕事との両立かな?頑張れ! / いちみ ( 2005-06-14 16:53 )
母子手帳もらうと新しい命を世間に認めてもらえた証明みたいでうれしいよね〜♪わたしも早くもらってこなくちゃ!一緒にニンプライフ楽しみましょう♪ / さいか140 ( 2005-06-14 15:15 )
え?え?え〜?きやーー♪おめでとぉぉぉぉっ♪♪♪匂いがあふれてる…そう言う意味かぁ♪ほんとおめでとぅ♪♪ケロ子ちゃんも喜んでるだろね♪♪私も次の子欲しい♪←9年後に出産予定(笑) / Ruri ( 2005-06-14 14:24 )
まあ!!おめでとうございます♪ケロ子ちゃんと2学年差になるのでしょうか?梅雨でじめじめした時期のつわりって気持ち悪さ倍増だと思いますが、お身体に気をつけてくださいね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-14 10:25 )
お誕生日おめでとうございます。そして、新しい命を宿したのですね。お大事にしてください・・・と言ってもなかなかゆっくりできないと思いますが。。。つわりは強い方なのですか? / ぴよぴよ ( 2005-06-14 08:11 )
お誕生日おめでとうございます♡そしてもうひとつおめでとうございます!!!上の子がいると何かと無理しがちですが、疲れたら横になる!これ一番大事ですよ〜。 / えりるる ( 2005-06-13 23:46 )
おおっ!真新しい母子手帳っ!!!おめでとうございます!よだれが出るほど羨ましいですぅ。日記に書いたとおり何事も着実に前進してますね、すばらしいなぁ・・・体調が思わしくない時期で大変でしょうが頑張って下さいね!あぁ私も重い腰を上げねば(汗)。 / 珠生ママ ( 2005-06-13 23:19 )

2005-06-12 土日つれづれ

あぁ、土日が終わってしまう…。

近頃まったく出掛けてなかったのだけど、土曜日に久々にベビザラスに買い物。
保育園のための置き靴や洋服を買うために行ったのだけど、関係ないじんべいとかワンピースとかばっかり買っちゃった。
去年はじんべいも80サイズで上下一体型だったけど、今年は90を買ったらちゃんと上下別でびっくり。
イヤ、当たり前といえば当たり前なのですが。
大きくなったんだなぁ。
ワンピースも去年はまだあるけなかったから着せなかったんだけど、今年はしっかり歩いてるから着せがいがあるなあ。
保育園には着せていけないのに、ワンピースがワードローブの中で結構な数を占めているなぁ。

今日は相方仕事のため、朝から実家へ。
昼までとか言ってたのに全然帰って来ないし、連絡もないわ、私は具合悪いわでサイアク。
帰宅後ケロ子を任せて昼寝をしてしまった(笑)


ちなみに私は明日から仕事開始(予定)だったり、気分一新(?)でひまじんにも色々書いていく予定です。
…ってそんなたいしたことじゃないんですけどね。

先頭 表紙

いみちさん:ありがと〜う!甚平さん去年の80は股下が結構苦しめかも?でもものによって違うので、どうでしょうね〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-13 22:03 )
さいかさん:ありがとうございます♪さーちゃん90でもきっと大丈夫!甚平さんのパンツは膝上とかだし、袖丈も結構短いので^^ケロ子は去年もらった浴衣と私が小さい頃の浴衣と今年は2着着る予定です。でもそんなに着ていく場所がないのが問題です(笑)お仕事はどうにかやって行けそうかな〜と思いつつまだちょっと正直辛いですが、がんばります! / MG/ケロハハ ( 2005-06-13 22:02 )
えむさん:ありがとうございます〜。やっぱり90から上下別が一般的なのかな?実はケロ子はまだ80でもいけるのですが、新たに買う服は一応みんな90にしてます〜。そういえば娘さんの甚平ベビザラスで買ったんでしたよね?うちもそうです。でもセール品(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-06-13 21:59 )
てじおさん:ありがとうございます!甚平さんって本当にかわいいですよね〜。あ、でもてじおさんの泉君とのおそろ姿もなかなかステキでしたね〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-13 21:57 )
おめでと〜♪ 甚平・・・去年のは、もう着れないかな・・・(^^; 今年は寝巻きのかわりにして使う予定なんだけど、足がちょうちんブルマ状態になるのは必至。(笑) / いちみ ( 2005-06-13 20:15 )
お誕生日おめでとうございます♪うちもワンピースが着せれるようになって嬉しくてちょこちょこ買っちゃっています。ケロ子ちゃんはもう90なんですね〜。さーちゃんはまだ80だから上下つながりになるのかなぁ。夏祭りに行く予定もないのに浴衣も着せたいし、どれを買おうか迷っちゃう。お仕事はどうでしたか?順調に進むと良いですね〜♪ / さいか140 ( 2005-06-13 18:47 )
お誕生日おめでとうございます!そうそう、甚平のサイズって90から上下になるんですよねー。うち80の甚平がむちむちだから90買えばよかった!! / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:42 )
お誕生日おめでとうございます^^ 小さい子の甚平姿、可愛いっすよね / てじお ( 2005-06-13 11:11 )

2005-06-09 映画会

連絡帳より


今日は映画会があり、ホールで「アンパンマンとバイキンマン」というのを見ました。スクリーンにじ〜っとぐぎづけで見入っていました。

終わってからさくらぐみの子(注:一番大きなクラス)がアンパンマンの手あそびをしてくれると嬉しそうにまたまたよ〜く見ているケロ子ちゃんでした。

その後屋上でロンパーカーや三輪車に乗り遊びました。


・・・
ケロ子の保育園は大きな学年の子が小さな子たちに折り紙で首飾りを作ってくれたり、
今日みたいに遊んでくれたりすることが結構あるみたいでそういうのはとってもいいなあと思います。
(今日の映画会でもチケットを作ってくれてた!アンパンマンたちの絵入りで♪)

これで給食がちゃんとしてれば文句ないんだけどな〜。
1歳児のおやつにかりんとうとか出しちゃうのだけはちょっとねぇ^^;
とはいえ公立認可園なので園が悪い訳じゃないんだけどね。
ジュースとかヨーグルトドリンクとか飲ませるものやめてほしいなぁ。

ご飯以外ではなかなか満足のいく保育園生活です。
いろいろとできることも増えてきたけど、それについてはまた後日。


…ところで“ロンパーカー”ってなに??

先頭 表紙

さいかさん ホント、嫌なんですー。あまりに嫌なので近々市役所に行って質問&改善要請しようかと思ってます。さーちゃんもやっぱり大きな子に遊んでもらえるの嬉しいんですね。ケロ子はなぜか大きな子ウケがよく、色々なとこで色々な子に遊んでもらってます。ありがたいです。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-12 23:35 )
いちみさん ロンパス?ロンパースとは違うのかな?ちなみにロンパーカーは翌日もその名があったので確実です。明日聞いてみよーっと。それにしてめおやつの劣悪さ、なんとかして欲しいものですね。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-12 23:29 )
ジュースやヨーグルトドリンク?!それはちょっと私も嫌かも〜。学年の違う子ともたくさん遊べていいですね〜。さーちゃんも大きい子には喜んでついていきます。せっかく遊んでもらえそうでも自分勝手すぎるので愛想をつかされちゃうのがいつものパターン(笑) / さいか140 ( 2005-06-11 07:38 )
ロンパスならわかるけどロンパーカーねぇ(笑)私が良くやる読み間違えとかじゃなくて?(笑)うちの保育園もクッキーとか、ヤクルトとか平気で飲ませんのー・・・。 / いちみ ( 2005-06-11 00:19 )
えむさん:ロンパーカー検索してもイマイチわかりませんでした。「ナイロンパーカー」とかばっかりでてきちゃって(笑)アンパンマン、私が好きじゃないのでうちにはほとんどありません。唯一あるのが「アンパンマンのリトミックDVD」です。これはまあまあくいつきます〜。これのリトミックもどきをするのは結構好きみたいです。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-10 22:56 )
てじおさん:わたしはなぜか「ロン・やす」の二人と「パーカー国務長官(でしたよね?)」が浮かんできました・・・。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-10 22:53 )
えりるるさん:あれですかね〜。「♪トントン〜」のは昔仕事先で子どもによくやってました〜でも「おじいさん」タイプもみんな知ってますよ〜。ロンパーカー息子さんにきいてもしわかったら教えてくださーい! / MG/ケロハハ ( 2005-06-10 22:51 )
ロンパーカー、なんだろ 気になりますね。ケロ子ちゃん、やっぱりアンパンマン好きですか? / ☆えむ☆ ( 2005-06-10 19:03 )
園児たちに英語を教えてくれてる、ロン・パーカーさんっていうおじさんに肩車をしてもらったんですな、ケロ子ちゃんは・・。(嘘) / てじお ( 2005-06-10 13:56 )
アンパンマンの手遊びは「とんとんとんとんアンパンマン♪」っていうアレかな?うちの娘も好きですよー。私が子どもの時代は「トントントントンこぶじいさん♪」だったと思うんだけど、手遊びも時代と共に変化するんですね。ロンパーカー、私も知らない・・・(笑)息子に聞いてみよう。 / えりるる ( 2005-06-10 10:08 )

2005-06-03 久々更新

いやぁ、ご無沙汰しちゃってました。

近頃はパソコンを立ち上げない日々が続いていて、
ひまじんの更新どころか、メールチェックすら携帯からするような日々でした。

この間、私のまわりでは色々ありました。
備忘録的にちょこっと書いてみます。


・ケロ子が保育園に通いだした。
  とても楽しんでいる様子、かつ大物っぷりを発揮しているようで(笑)
  初日から馴染みまくっていたみたいです。
  そのうち連絡帳の先生からのコメントをアップしたいです。


・引越2周年。
  気付いたらもう2年。早いなぁ。おうちはどんどん汚くなってる(涙)
  一度きちんと大掃除をしたいと思いつつ、一体いつになったら実現されるのでしょうか?ちなみに2年前はまだケロ子は10センチくらいだったはず。いまや80センチ!!デカっ!!


・妹就職&引越
  3月に大学を卒業した後、4月5月はケロ子の子守をしてくれてた妹。
  (妹の会社は4月採用と6月採用があって、勝手に指定され選べない)
  みなさんが成田から海外に行かれる際にはうちの妹に会うかもしれません。
  新人なのでその時にはお手柔らかにお願いします(笑)
  お手伝いしてくれる妹がいなくなってこれからどうしようか試案中…。


・イベント終了
 毎年開催してるイベントが終了。役立たずっぷりを大いに発揮しました(泣)


・仕事
 先月から開始予定だった仕事も諸事情によりちょっと延期中。
 とってもとっても良い職場なので待ってもらえてありがたいです。


・ケロ子1歳7カ月。
 ビックリだわ。もう2歳までカウントダウンって感じでしょうか?
 出来ることも大幅に増え、すさまじい発達!
 ケロ子についてはまた後述予定。

そんなこんなでケロ子もMGも元気にやっております!
これ以外にも書きたいこと書くべき事は色々あるのですがとりあえず。
更新間隔はあくかもしれませんが、ちょびちょびやっていきたいです。
  

先頭 表紙

てじおさん なんででしょうね〜。出生数としては女の子のが増えてるというのに。女児親は預けて働こうという人が少ないのかな?なーんてことはないのかもしれないけど、あるのかもしれない?ちょっと社会学的に調査してみたいくなってきました。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-09 12:18 )
うちの息子のクラスも、女の子は12人中、2人だけなんですよ。 男の子の方が多いですねー、将来結婚できないわ(笑) / てじお ( 2005-06-07 21:49 )
えむさん ありがとうございます〜。保育園のクラスは11人でその中で女の子はケロ子ともう一人の2人だけなんですが、その女の子はケロ子のことを凄く気に入ってくれてて、いつも一緒に遊ぼびたがってくれてるみたいです〜。  / MG/ケロハハ ( 2005-06-07 16:19 )
おみさん 連絡帳毎日帰ったらすぐに見ます♪先生が結構いっぱい書いてくれるので、とっても楽しみです。     / MG/ケロハハ ( 2005-06-07 16:09 )
いちみさん そうなのー。つい最近うまれてきたような気もするんですよね。でもずっと昔から知ってるような気もします。それにしても1歳7カ月という数字は驚きだわ〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-07 16:04 )
ケロ子ちゃん、術後経過良いみたいで良かったです!保育園でお友達たくさんできたかな? / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:25 )
保育園での大物っぷり、ぜひ拝見したいわぁ(笑)連絡帳って毎日楽しみですよね。 / おみ ( 2005-06-04 17:03 )
そうなんだよねー・・・。2歳が見えてきた・・・(笑)。この間生まれてきたのになー。ケロ子ちゃん保育園になじんでいるようでひと安心だね。 / いちみ ( 2005-06-03 20:03 )

2005-05-10 復活ぎみ?

いやぁ、ながらく沈んでいました。
ケロ子の熱もようやく下がり、家の中や庭で暴れる生活が続いておりました。

一応GWということでしたが、我が家では
ケロとーちゃんが前半は仕事だったので、普段と変わらぬ缶詰生活で、
ワタクシMGのストレスも相当最高潮でございました。
オペ後や病院の色々が私にとってトラウマの用になりつつあって、
それを思い出したり、缶詰生活だったりで本当、鬱々としてました・・・。

GW後半は相方が休みのため、ちょびっとだけ外出もし、
そのほか環境も状況もかわりつつあり、どうにか復活気味です。
ふうっ。

今週から一応お仕事をちょっぴり始めます。
どうなるのか不安だけどやれるとこまでやってみます。
ケロ子の保育園もならしつつ、6月までにはフルタイムで預けるようになるかな?

今週末の診察できっと普通の生活がようやく解禁の筈。
っていうかいいかげん解禁してくれないと困ります。

色々と書きたいことや誰かに言いたいこともあるのだけど、
ここに書くようなことじゃなかったりすることも多いので自粛。

とりあえずケロ子は元気です。

先頭 表紙

いちみさん:多分昨日から一応フルでも保育です〜。とっても楽しんでいるようなのでその様子も後で報告しまーす。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-03 09:27 )
そろそろフルタイムで保育園の時期なのかな? その後どうしてますか〜? / いちみ ( 2005-05-30 23:18 )
こぶさん:こぶさんの復活、ホント待ってたんですよ〜。お元気そうで本当にホッとしました!お互いちょっとやっかいなこともある子育てだけど、楽しんでやっていきましょうね。  / MG/ケロハハ ( 2005-05-26 11:39 )
さいかさん:実はなんだかんだでお仕事開始を延期してもらってるのです。詳しくはまたメールしますね。 / MG/ケロハハ ( 2005-05-26 11:35 )
おみさん:病院のことはもう頭から消去しようかと思います〜(/_;)でもそのうち書くかもしれません〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-05-26 11:33 )
てじおさん:ようやく今週から保育園通だしました。いずみくんはもうすっかり慣れましたか? / MG/ケロハハ ( 2005-05-26 11:29 )
えむさん:そろそろ世間が恋しくなってきますよね〜。とはいいながら私もまだ微妙に迷いつつ、でもまたとないお話がきたのでちょびちょびやってきます。 / MG/ケロハハ ( 2005-05-26 11:27 )
おつかれさまでした。ケロ子ちゃん、熱が下がってほんとよかった・・・。子供が体調悪かったりすると、自分までつらくて鬱々しちゃったりするよね。ケロ子ちゃんが復活して、MGさんも復活して、私も(精神的に)復活して(ごめん、便乗)。よかったよかった(笑) / こぶ@つっこみ復活 ( 2005-05-14 00:04 )
お仕事順調ですか?ケロ子ちゃんも元気になってくれて本当にホッとします。MGさんのお仕事が軌道に乗るまでとケロ子ちゃんが完全復活するまでは少し大変でしょうね。お仕事がいいストレス発散になってるといいなぁ〜って思います。 / さいか140 ( 2005-05-13 02:28 )
元気になってよかったです(^^)病院ではいろいろあったようですが、一度ここで愚痴ってしまって、ぱぱっと消すってのはいかがです?(笑) / おみ ( 2005-05-12 09:48 )
ケロ子ちゃんの熱も下がってよかったですね。保育園でまた風邪をもらってこないようにお祈りしております。 / てじお ( 2005-05-11 02:55 )
ケロ子ちゃん、無事に手術が終わったようで何より!・・・でしたが、病院での対応が色々あったようですね。ここではきだしちゃえ!・・・ってそうもいかないですか?お仕事もはじめられるんですね!私も外に出たいよー・・・・。(時々働いている頃の夢を見たり) / ☆えむ☆ ( 2005-05-10 15:58 )

2005-04-26 退院

月曜日、どうにか退院いたしました。
でも実はまだ熱が全然さがりません(T-T)

術後3,4日の間39℃から38℃5分の間を行ったり来たりで、
座薬を一日に2回も3回もつかってたけど、全然効果なし。
日曜日くらいから37℃〜38℃前半で落ち着いたので、
これ以上病院にいてもできることもないので、一応帰宅が許されました。
だけどもし38.5℃以上になったら、速効でまた病院に行かなくてはいけません。
どうかこのまま下がって!!

先頭 表紙

おみさん:ありがとうございます〜。もう今回の入院では数年分の涙は流しました・・・。でももうハハは元気ですっ! / MG/ケロハハ ( 2005-05-10 00:44 )
いちみさん:いやぁ、本当に健気というかなんというか(泣)事前に言い聞かせておいたのがきいたと思ったりしちゃったりしてます。ようやく日常っぽい(あくまでも「ぽい」だけど)生活になってきました! / MG/ケロハハ ( 2005-05-10 00:44 )
てじおさん;普通はオペ後の発熱なんて1日か2日で、しかも座薬入れれば下がるものなのにケロ子は違ったため大騒ぎでした。結局下がったのは10日後くらいでしたし。 / MG/ケロハハ ( 2005-05-10 00:42 )
さいかさん:ようやく落ち着きました。ありがとうございます〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-05-10 00:41 )
Ruriさん:ご心配おかけしました。熱も下がって元気がありあまってます(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-05-10 00:41 )
アンジーさん:熱もようやくさがって今は自宅療養中です〜。我が子ながらがんばりました! / MG/ケロハハ ( 2005-05-10 00:40 )
退院おめでとうございます。ケロ子ちゃん、ホントにいい子で、逆に泣けちゃうMGさんの気持ちわかります〜(T_T) / おみ ( 2005-05-09 12:20 )
ケロ子ちゃん、ほんと小さい体で頑張ったね!採血でも泣かず、麻酔の薬でも少し泣いた程度で、術後もママの顔を見るまでおとなしかったなんて、とても1歳児とは思えない行動です。そんな健気な姿見たら、思わず泣いてしまいそう。でも手術無事終わってよかった。あとは熱が下がっていつもの日常が早くおくれますように! / いちみ ( 2005-04-29 13:03 )
その後、お熱はどうですか? 熱さましの坐薬も、発熱が収束に向かうまでは、ぜんぜん効かない感じですよねえ / てじお ( 2005-04-29 01:04 )
早く落ち着くと良いですね。お大事にして下さい。 / さいか140 ( 2005-04-27 01:55 )
退院はおめでとぅだけど、お熱が続いてるの心配だねぇ。早く下がって元気になりますように…。 / Ruri ( 2005-04-26 22:34 )
ケロ子ちゃん、大変でしたね。早く熱が下がるといいですね。いっぱい頑張ったんでしょうね。エライ!エライ! / アンジー ( 2005-04-26 17:05 )

[次の10件を表示] (総目次)