himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-30 10月30日
2004-10-29 誕生日
2004-10-28 感謝
2004-10-26 悩み中
2004-10-25 誕生日プレゼント
2004-10-24 買い物。
2004-10-17 おめでとう!!
2004-10-12 きょうから
2004-10-03 初予防接種
2004-09-29 近頃の夢


2004-10-30 10月30日

幼児になりました。

「新生児」から「乳児」になってついに「幼児」。
出世魚みたいだ(笑)

あの日から一年たったんだなぁ。
この一年ステキなことがいっぱいだった。
ケロ子の入院や手術で不安や心配もたくさんたくさんあったけど、
それ以上の喜びや幸せがいっぱいだった。

ケロ子を産む前、自分の子ともに「ちゃん」「くん」などをつけて呼ぶのはなんだかなーと思ってた。
だけどケロ子を産んだ後、「ケロ子」とは呼べなかった。
その心境は、うまく言葉で表現できないのだけど、なんだかケロ子がとても神聖な、神様からの贈り物のような神の使いのような、そんな気がしていたのだ。
「○○子」(実際の名前には「子」はついてない)「○○ケロ」「○○坊」「○○んぼ」「○○ちょろ」そして「○○ちゃん」。
この日記でも「赤子様」と呼んでいたのはそんな理由からだったのでした。
近頃ようやく、「○○」と名前を呼び捨てで呼べるようになってきた。
やっと神様のものから、私たちのムスメになったような気がしているのかな。

産んでへその緒が付いたまま抱っこして顔を見た瞬間、
今までの20数年の人生で考えられなかったような、
「愛おしい」「好き」「かわいい!」という感情がわき上がってきた。
こんな感情は初めてだ、と思っていたけれど、
その感情の上限をどんどん越えて、更新し続けている。
幸せな感情の容量が大きくなっているのか?
こんなにもかわいくてこんなにも愛おしい、そんな幸せな気分を味わえるのが
子どもを持つ、ということのすばらしさなのかもしれない、なんて思う。

世界中のほとんどの人は、こうやって愛されて生まれてきて、
世界中のほとんどの親は、こうやって愛おしさを胸一杯に思っているのだろう。
平凡だけど、本当に「命」は大切にしなくては、と思う。
〈一つの命は地球より重い〉
正直なんてチープな言葉だろうと思っていた。でも今は心からそう思う。
ケロ子にもこの感情をいつか味わって欲しいし、命を大切にできる人に育ってほしい。

ケロ子ありがとう。これからもよろしくね。
1歳おめでとう。

先頭 表紙

あっ。良かったー「つっこみ」生きてるうちに来れて・・おめでとうございます!  / あけパパ ( 2004-11-19 01:09 )
さいかさん:ありがとうございます。ケロ子という人間が生きていることを知っていてくれて、ケロ子のことを一瞬でも考えてくれている人が親以外にもいるということ、なんだか凄く嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします! / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-11-16 13:35 )
MGさんのコメント↓読んで、私まで泣いてしまいました(笑)本当に、おめでとうおめでとう。ケロ子ちゃんありがとう。 / さいか140 ( 2004-11-02 09:38 )
さいかさん:本当に、奇跡だ!って思いますよね。実はケロ子が産まれた時間の午前10時55分、まだ寝ているケロ子の顔を見ながら一人で涙してしまいました。今ここにケロ子がいるあまりの幸せに。さいかさんもさーちゃんの誕生日におもいっきり感動してくださいね! / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-11-02 03:59 )
おみさん:いやあ、きっと普通はあんまり感じないのだと思います>神聖なカンジ 愛おしさメーターは常に振り切れっぱなしです(笑)でも、だからこそ、育児ってできるのですよね、きっと。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-11-02 03:57 )
Ruriさん:ありがとうございまーす。そうそう、本当待ちくたびれてたんですよね、1年ちょっと前は。つい最近のような遠い昔のような・・・むちゅめちゃんは「ちゃん」づけでいいんですよ〜。うちの場合ワタクシとケロ子両方のキャラ的にちゃん付けがにあわないもので(笑) / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-11-02 03:56 )
ケロ子ちゃん、お誕生日おめでとう。遅れてしまいましたが、相方様もおめでとうございます。今日の日記、一文、一文、うんうんとうなづきながら読みました。こんなに愛おしくてこちらを幸せな気持ちにしてくれる存在と出会えた奇跡に感謝する日々です。ささなの1歳のお誕生日は、きっと私泣いちゃうなぁ。 / さいか140 ( 2004-11-01 22:17 )
相方さま、ケロ子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。神聖な感じ・・・自分の子供には感じなかったので(笑)いきなり呼び捨てでした(^^;でも「これ以上ないくらいイトオシイ」って気持ちが、毎日毎日更新されますよね。ホントにすごいことだと思います。 / おみ ( 2004-11-01 12:38 )
相方さんとケロ子ちゃんお誕生日おめでとぉぉ♪♪なかなか生まれないよ〜って言ってたのが、ほんとつい最近の事のよう♪もう幼児なのね(笑) 私…未だに自分のちびを呼び捨てで呼べません…って言うかちゃん付けが当たり前になっちゃって…まりもなんて2年半後には何と中学生になるのにどないしよΣ( ̄▽ ̄‖(笑) / Ruri ( 2004-11-01 09:06 )

2004-10-29 誕生日

相方○回目の誕生日でした。オメデトウ。

私は朝からごちそうを用意して・・・
なわけはなく、朝っぱらからケロ子の病院でした。

帰宅後、昼ご飯を食べさせるとすぐまた出発。
家にいた時間僅か35分(笑)

助産院へ向かい、昼食を頂きながらのお話し合い。
これも1時間ちょっとで途中ぬけして、大学まで歩く。

ちなみに助産院は駅の南口徒歩10分くらいにあり、
我が大学は北口徒歩20分くらいに位置している。
ケロ子を抱っこし、荷物を持ってベビーカー押しながら歩きましたわ。

やっと着いた大学は学祭準備真っ最中。
子連れのMGは非常に浮いてました、ハイ。
大学の中でも研究室→大学院事務課→研究室と歩くいたり階段登ったり下がったり。

その後大学を出て、再び助産院に戻る。

ちょこっと顔を出したら、近くの友人宅へ。

1時間弱お邪魔し、マルイでお花とケーキと買って帰宅。

ケーキのプレートには相方の名前を書いてもらおうとしたのだけど、
「あ、やっぱり○○はやめて『とーちゃん』にしてください。で、とーちゃんはとのあと横棒で『とー』って書いてください」なんて言ってみた(恥)

おうちでご飯のつもりが、相方が焼き肉食べたいというので、
去年と同じく焼き肉にいきました。

そう、去年は禁酒してた相方が「もう飲まないと生まれてこないよね」と飲んだところ、日付が変わる直前に破水したのでした。きゃー。

先頭 表紙

立川!そりゃまた、いったいどうして、というような場所ですね(笑)たけぞうさんご実家の方が通いやすいに決まってますね。我が母校ではもうお仕事はされないのですか?また近々お会いできるといいですね〜。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-11-02 03:55 )
4月から復職です(職場立川)。論文、実は今年は出せなかった(涙)。でも諦めずあと3年以内に頑張る〜!下で書いたのは、仮に論文出せずに退学とか、そういうことになっても、その気になれば院に行きなおしてもいいし、学位論文という形でなくても、真っ当なものを書いて発表する場は幾らでもあるし、という自らへのエールも含めたコメントでした(笑)。でも、修論は多少満足行かなくても出しちゃった方がいいっす(何年掛かっても「よっしゃー!出したれ!」というものは中々できないので…)。 / 鬼嫁 ( 2004-11-02 01:12 )
鬼嫁さま:相方はきっともうあんまり嬉しくないのでは?というカンジもしますが(笑)妹さんもおめでとうございます!きっとまだ嬉しいお年なんでしょうね〜。そうそう、鬼嫁さまご一家お引っ越しされるんですよね?近くなりますね〜。鬼嫁さま復職されるのですか? 論文は・・・諸事情でどーーーしても今年出さねばならないので(涙 明日までに題目提出です。未だに迷ってます・・・(アホ) / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-11-01 01:53 )
相方様、お誕生日おめでとうございます〜。実は私の下の妹も10月29日が誕生日です!そして、ケロ子ちゃん祝1歳!早いね。あっという間ですね。 それはそうと保育園話。色々難しいっすねぇ。うちも4月から怪しいです。ああ、勉強なんていつでもできますよぅ。論文なんて、その気になれば数年後でも。なんでもかんでもなるようになります。身を任せ〜でいいんですっ!(きっぱり!) / 鬼嫁 ( 2004-10-31 00:28 )

2004-10-28 感謝

下の迷い中の書き込みに対しつっこみをくださった方々、ありがとうございました。
みなさんのつっこみを読んだ後、もう一度自分の書き込みを読んでみて、
この書き方じゃまいかん…!と思ったので、その件について。

前回の私の書き込みだと、保育園に預けること自体をいけないことだと感じているようなので、訂正・補足します。

 前回の書き込みにも書いたように、私MGは出産前は出産後約6ヶ月にあたる今年2004年4月から再び仕事を始める予定でした。なので、当然ケロ子は生後6ヶ月から保育園に預ける予定でした。現在は何回か書いているように、ケロ子の病気のことがあったのでそれは延期中で、自宅でケロ子と向かい合って生活していますが、再来年(2006年4月)くらいには職に就く予定です。その時はもちろんケロ子(2歳半&予定/計画では生後数ヶ月な二人目の子)をフルタイムで保育園に預けようと思っています。
 周りにも働く母親像はたくさんあるし、私自身が保育園でちょこっと働いたこともあったり保育士の友人も数人いるので、保育園という場に対しては割と良い印象を持っています。正直言うと、幼稚園より保育園の方が好きなくらいです。

なのになぜ、今回こんなに葛藤しているのかというと。

まず、ケロ子が来春に手術を控えているということ。
手術前のケロ子は何の疾患も持たずに産まれてきた子どもと比べると、
日常生活上でいくらかの特別なケアが必要です。
行動に対する制限もあります。
それを、人に任せていいのかという漠然とした不安。

そして、毎日行くのではなく週に2,3日というのが、
毎日通うのと比べ、余計にケロ子にとっては負担になるのではないかという不安。

さらに、保育園に預けないと論文が書けないというのは、自分の学業や生活(家事と育児)の能力不足から来るのに、そのしわ寄せをケロ子にかぶせてないか?という思い。


こんなところからの迷いと不安だと思うのです。
アホなので、自分で文章書いて、みなさんにつっこみを頂いて自分の文を読み返す、という作業を経てようやく自らの不安要因が判明しました。
つっこみくださった方々、本当に感謝です。
つっこみ頂いた方々には、お子さんを保育園に通わせていらっしゃる方が結構いらっしゃるので、もし、私の書き込みを読んで「保育園に通わせること自体」を罪悪と捕らえていると思われ、不快に感じた方がいらっしゃったらごめんなさい。決してそうではなく、上にかいたようなワタクシMGの個的な理由によります。




ケロ子を産んだ直後、「将来大きくなったケロ子に『自分の好きなことを好きなだけやってきたわがままなかーちゃん』と思わせたい!」と思った。ケロ子が、「自分の病気のせいで父と母が我慢したり無理をしたりしたことはない、父も母もやりたいことを思う存分にやって人生を楽しんでいる」と感じることで、病気のことを少しでも負担に感じないよう、病気なんて大したことないんだと軽く思えるようにさせたいと思った。それもあって、前期にはマメに研究室に顔を出させてもらったし、今でも「母親像」にとらわれないよう、意識的に「母」らしくないことをしているんだと思う・・・なーんていうことまで、久々に思い出すことができました。
本当に本当に皆様のつっこみには感謝しています。ありがとうございました。

先頭 表紙

おみさん:そんなことないです。私の書き方が悪かったのです、こちらこそごめんなさい。保育園、昨日は見学に行けなかったのでワイハ(笑)からかえってきたら行って来ます。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-11-02 14:21 )
すみません。早合点したクチですね、私。なんだかいろんな事情が複雑に絡まって悩んでいらしたのに「悪いことと思わないで」なーんて簡単に言ってしまって・・・。でも論文って子供がいる環境ではなかなか書けないと思います。見学、今日なんですね。感想楽しみにしています。いい所でありますように。 / おみ ( 2004-11-01 12:33 )
うにさん:恥ずかしいとこなんてないですよ。うにさんがおっしゃりたいこと、よくわかりましたよ〜。感謝です!いまこの状況で預けられるところは一カ所しかないので、行ってみてそこがだめだったらすっぱりあきらめます=論文もあきらめることになりそうで恐ろしいですが・・・(笑) / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-30 14:23 )
鬼嫁さま:そう、明確にすることができ、自分でも納得することができました。皆様のおかげです。論文は・・・もうどんなにへなちょこでもいいから出そうと思います。保育園は園側の事情で毎日は無理なんです〜。微妙なカンジですが、どうにか乗り切りたいです。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-30 14:18 )
一味さん:一時預かり&期限付きでしか預けることはできないのです。(保育園の事情で。)第二子出産後、仕事再開予定なのでそれまではいまの感じでやっていきます。たくさんアドバイスありがとうございました! / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-30 14:16 )
自分のつっこみ読んだら、ちょっと恥ずかしい。簡潔にまとめようと思うと、どうもうまく気持ちを伝えられず・・・。ゴメンナサイ。来週保育園の見学に行くんですね。ケロ子ちゃんのケアが心配なら、看護師さんともお話されると良いと思います。安心してお任せできるような印象もてれば、OKと思いますよ。良い園にめぐりあえると良いですね。 / うに ( 2004-10-29 22:00 )
問題が明確化して良かったね!因みに、論文は子育ての片手間にできるような簡単なもんじゃないと思うわ(他に何もやってなくても最後は死ぬ思い。苦笑)。保育園に預けないなら、通常の数倍年数を掛ける覚悟を。MGさんの能力不足とか、そんな簡単なもんじゃないっす(ので自信を持って預けてください。笑)。慣れるまでは短い時間でも毎日通う方がいいようです。慣れてから一日おきとかにすれば?あと、うちのが乳児痔ろうだった時、頼んだらお尻のケアを保育園でもやってくれました。看護師もいるし、かなりのところは対応してくれるのでは? / 鬼嫁 ( 2004-10-29 00:33 )
(つづき)確かに2ヶ月だと、慣れた頃終わってしまうかもしれない。それならいっそ、2カ月だけ、ではなく、継続で預けたらどうかな?その方がお互いリズムができるでしょ?それに、いずれフルで預けることを検討しているなら尚更。慣れてしまえば、躊躇なく預けられるし、そうすれば、真剣に働く方向で進めるだろうし、働き始めたら第2子誕生して迷うことすら許されない状況になってかえって踏ん切りよく二人目も保育園に、って思えるんじゃない? / 一味 ( 2004-10-28 23:57 )
まず…、私の考えですが、毎日預けるより週3位がかえって丁度良いと思います。母にも子にも。いきなり毎日8時〜5時だと、子供はかなーり疲れるし、病気ももらうだろう。それに親も心配。だから、例えば1日おきとかだと、「昨日は保育園でよく頑張った!かーちゃんが世話できないでごめんな」と言う気持ちで親も子に接することができると思うし(申し訳ない気持ちからちょっぴり愛情も多めに注げるし)、子供も前の日の興奮をさますのに良いのではないかな? / 一味 ( 2004-10-28 23:51 )
ちなみに来週の月曜日に保育園に見学に行くことにしました。電話の感じではものすごくよさそうな園長だったけど本当にいい感じだといいな。ドキドキ。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 23:40 )

2004-10-26 悩み中

目下最大の悩み。
ケロ子を保育園に入れるか否か。

ワタクシMGはエセ大学院生で、1月末に学位論文を提出予定。
しかし。しかしです。
全くその準備が進んでいないのです・・・。
残り3ヶ月を切った今、非常に焦ってます。

今年の4月からはワタクシの母が週2日平日に休みをとってくれ、ケロ子を見てくれてたのだけど、休みを取れない日があったり、特に夏休み以降それがなんだかなしなしになってしまって、一番時間をかけられるであろう夏〜今まではほとんど何もできなかった。これからの時期も預けられる確約はない。
もうそろそろ物理的にも私の精神的にも本当に限界。
ケロ子の次の手術が終わるまでは、自分の手で育てようと思っていたけど、
ここまで時間をかけて学んできた集大成がへなちょこで終わるのも悔しい。
ここしばらく鬱々とそんなことを考え続けていた。

今日、思いきって市役所や近隣の保育園に電話をしてみた。
一軒だけ、週に2,3日の一時保育という形で受け入れてくれるところが見つかった。
とてもいい感じの先生(園長)だった。
近々見学に行こうと思っている。

預かってくれる場所が見つかった途端、もの凄くほっとしている自分にビックリした。
ケロ子を身籠もる前は、妊娠中もバリバリ学校に行き、最後の一年間しっかり研究をし、論文を書き上げ、三月に学生から足を洗い、生後六ヶ月になる四月から預けて働くor研究する予定だった。
だけど妊娠中はつわり&切迫で全然どこにも行けず、
ケロ子が産まれたら病院に行ったり、手術をしたりで去年は全く学生らしいことをできなかったし、正直予定と違う人生設計にせざるを得なかった。
でもそれはそれでしょうがないし、子どもを持つということはそういうことだとも思ってたし、ケロ子に対する罪悪感のような物もあった。
だけど、せっかく続けてきた研究が不完全燃焼で終わってしまうことになることは残念だし、悔しかった。
自分で望んで妊娠し、出産し、子育てをしているけれども、
研究もちゃんとやり遂げたいとは思っていた。
その思いが実は結構強く、ストレスになっているということに今日初めて気が付いた。

母親になったのに自分のやりたいことを追求するなんて身勝手だとは思う。
本当に預けてしまっていいのかという迷いはまだまだすっごく大きい。
だけどホッとした自分がいることも事実。
意味不明。

・・・保育園もイイコトだっていっぱいあるよね? 誰かあると言ってください(涙


先頭 表紙

鬼嫁さま:預けると、学業に専念する心持ちが違ってくるだろうなーとは思ってましたが、やはり鬼嫁さまも違いましたか?保育園じたいにはいいところがたくさんだと思うのですが、なれるまでの期間と預ける期間がほぼ同じくらいなのじゃないかという心配もありまして・・・人見知り&後追い真っ盛りだしなぁ。でも論文ださなきゃ終わらないし。う〜む… / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 23:06 )
うにさん:そうなんです。上にも書いたのですが、そう思われるのは一番避けたいことなんです。だからこそ去年退学せずに今年も残ったのですが、難しいです。2ヶ月間だけケロ子にもちょっと我慢してもらうのが最善ではあると思うのですがどうもフンギリがつかず… / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 23:03 )
一味さん:そうですよね。ストレス感じてるのは確かによくないですよね。一味さんもタバス子ちゃんを預けた後はより良い感じになったりしますか? / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 23:00 )
えむさん:密度って大切ですよね。うちでずっと一緒にいるからといって、ずーーーっとケロ子を見ているかというとそうでもなかったりもしますしね。うちとちがう外の社会に触れて、成長してくれるといいなぁと思います。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 22:59 )
さいかさん:母親以外の手が入ることで育児は良くなることの方がたくさんあると思います。でも、さいかさんというように、いましかない我が子の「この瞬間」を見ていたいという思いもあったり、色々で・・・葛藤してしまいます。でもがんばります! / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 22:57 )
おみさん:そうなんですよね、罪悪感感じる必要がないのは重々承知しているはずなんですが、やはり消せないんですよね〜(笑 人見知りしなくなったり、物怖じしなくなったりするというのはよく聞くことなので期待します! / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 22:49 )
Ruriさん:そうですよね。トイレトレに代表されるいいことはいっぱいですよね。みにるりちゃんみたいに元気いっぱい通って欲しいです。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 22:47 )
↓のつっこみ、読み返したら、追い詰めてるみたいな気がしてしまった(笑)。似た立場として応援したいという気持ちだけですよ〜。個人差もあるけど、大抵の子供は保育園楽しんでるように見えます。我が息子もしかり。大好きな先生でもできちゃうと、もう最強です。複数の保育従事者から、特に1歳を過ぎると、祖父母やベビーシッターに預けて大人と1対1というより、保育園の方が、お友達とのかかわりができるからベターだと聞いて、私は保育園に入れることを決めました。いい保育園が見つかって、そこに入れるといいですね! / 鬼嫁 ( 2004-10-28 01:55 )
保育園に預けて、堂々と学生してるアホです。保育園を知らない人が考えてるより、保育園って実際はスゴイとこですよ。なにせ保育のプロですからね。見学してよーく見てきてください。あと、心持ちとしては、保育園に預けて学業(純粋に自分の為にしかならないこと)してると、自分に言い訳(「子供がいるからまともに勉強ができない」とか)を作らずに済みますね。逃げ場がないとも言えますが、これは結構重要かも(少なくとも私は保育園に預けて良かったと思っています)。あんまり心配しないで! / 鬼嫁 ( 2004-10-28 01:43 )
「母親になったから、自分のやりたいことはガマンしてきたの」と、母に思われているとしたら・・・。さびしいな。お母さんが笑顔でいることが子どもにとって一番だよ、と、たくさんの人たちが言ってくれました。MGさんが一番笑顔でいられる道を探してください。 / うに ( 2004-10-27 21:29 )
大丈夫。大丈夫。リフレッシュして、ストレスの払拭された状態でケロ子ちゃんと思いっきり遊んであげて! 預けた後は、より優しくできる自分がいたりするかもよ。 / 一味 ( 2004-10-27 21:25 )
子育てを放棄して遊びまわるわけじゃなし、保育園に預けることに罪悪感を感じることは私もないと思います。子供と一緒にいられる時間に密度の濃いときを過ごすことができればよいんじゃないかな。私も↓でみなさんが言っているように、保育園はjケロ子ちゃんがおうちとは違う社会を学ぶ良い機会なんじゃないかなと思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-27 15:48 )
自分以外の手を借りられるところは借りた方が、きっと毎日が楽しくなるんじゃないかなって思います。週に数回の保育なら、MGさんがケロ子ちゃんと過ごす時間もちゃんと取れるわけだし、いいのではないでしょうか。どちらも今しかできないから答えを出さなければならないの辛いですよね。保育園も楽しい!おうちも楽しい!ケロ子ちゃんならきっとそうなってくれると思いますよ♪MGさんの研究も思いっきりできますように。 / さいか140 ( 2004-10-27 13:36 )
母親だって人間です。やりたいことやって何が悪いんですか。全然罪悪感なんて感じる必要ないですよっ!保育園で集団生活に慣れていると、他の場所でも物怖じせずに遊んでくれて楽ですよ〜。Ruriさんもおっしゃってるようにトイレトレーニングを勝手に進めてくれるし、家での失敗が少なくて助かります(笑)保育園に預けることを「悪いこと」だと思わないでください。その分、一緒にいる時間が充実しますよん。 / おみ ( 2004-10-27 12:29 )
保育園一杯一杯いいところあるよ♪早くから集団生活に慣れてると後々楽だしね♪早かれ遅かれ集団生活しなきゃなんだから♪それに言葉とかも色々覚えるし保育園でトイレ教えてくれるし…(笑) / Ruri ( 2004-10-27 07:41 )

2004-10-25 誕生日プレゼント

もうすぐケロ子の初めての誕生日。
じーちゃん(MG父)はケロ子が産まれる前から
「カタカタはパパ(うちの父はこう自称する)が買うからな」と言っていた。
それをとうとう本日購入。
MGチチとても満足そう。

我々夫婦のこだわりでおもちゃはなるべく木のもの!というのがあり、
今回も木製のカタカタにしました。
速度調節できるプラの方がいいか?とも思ったけど、
ベビザらスの店員さんに「木製の方が重くて安定してるので、ゆっくり押せます」
といわれ、実際押してみたら本当にそうでびっくりした。
そしてケロ子は大層気に入ったらしく、お店でちょっと試し押しをさせてもらい、
でっかいカートに入れた後もそれを離そうとしなかった(笑
家に帰ってきてからもずっと延々と押し続けてた。
狭いうちの中なので、方向転換させなくてはいけないので我々は大変。
(中腰でおいかけつつ、行き当たったら方向を変えさせる)
しかもフローリング傷つきそうだわうるさいわで…。
(マンションだったら下から苦情言われそうなほどデカイ音がする)
それでもケロ子が満足ならば我々もハッピー。
じーちゃんありがとう。かめの風船(凄いかわいい)もありがとう。

ところで、本日ベビザらスでひまじんでおなじみ瑛くんご一家に遭遇した。
最初にママさんのお顔をみて「どこかでみたことある顔だな〜。誰だっけ?」と思ってベビーカーの赤ちゃんをみたら。瑛くんではないですか!!
なんだか有名人とか作家に遭遇したような気分になりましたです。
その後あけパパさんも発見。
声をかけようかどうしようかさんざん迷ったのですが、
あちらもおばあちゃまがご一緒だったし、こっちは我々家族+爺・婆・MG妹・曾爺・曾婆まで一緒だったので声はかけませんでした。
イキナリ「瑛くんとあけパパさんとフムフムさんですよね?ひまじんのMGです。」とかいう勇気もイマイチなく(笑)

こういう場合、皆様は声をかけますか?
ネット上で知り合った人と実際会ったことってほとんどないので、ドキドキでした。


先頭 表紙

鬼嫁さま:あけパパさん怪しいと鬼嫁さまから聞いてたのですが、全然怪しくなかったですよ〜。優しげなパパさんって感じでした。むしろワタクシの方がスパイラルパーマ+レゲエな帽子かぶってて怪しげで(笑)実はそれも声をかけられなかった一因です。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 23:46 )
えむさん:すごい〜。それ、ホント社交的だと思いますよ。凄いですね、オフ会で全国行脚ですね!! / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 23:44 )
あけパパさん:私、ちょっとストーカーっぽい?とか思いつつこの日記をかいたので、そういって頂けると安心です。ケロ子と我々は5%オフの夜には必ず現れます。またいつかお会いすることがあったら今度はがんばって声をかけるので、覚悟してください(笑) / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 23:43 )
声を掛けられなかったのは、あけパパがアヤシすぎたからじゃないですか?(爆) 私だったら、絶対声掛けないな、ヤツには。むしろ、瑛とフムさんだけの方がずっと声掛けやすいよね、なんて。ははは。 / 鬼嫁@リアルな共通知人 ( 2004-10-28 02:01 )
でもオフする時でも誰か一人は知ってる人がいないとやっぱりなかなか行かないかな。って一体どっちなんだ、私ゃ?! / ☆えむ☆ ( 2004-10-27 15:50 )
オフで会うこと結構ありますよー。ひまじんでもたくさんの人と会って大阪や名古屋、東京でオフ会もしてるし・・・。「人見知り」ってわりには結構社交的?(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-10-27 15:50 )
えへへ。何だか「ダウンタウンDX」の「あの人を見た!」でいじられてるような感じ! こえーなーおれアホ面で鼻ほじったりしてなかったかな?(笑) よーしじゃ次べびざらす行くときはケロ子ちゃん(なら顔わかるはず!)いないかキョロキョロしときます。←アヤしい(汗 / あけパパ ( 2004-10-27 12:26 )
さいかさん色合いいいでしょ♪木製の方が安定、なんて私も知りませんでした。プラはプラでおもちゃとかたくさんついてて楽しめるとは思いますが、木のおもちゃ好きなのもあり今回も木にしてみました。さいかさんも声かけない派なんですね。名古屋には祖父母が住んでた(去年岐阜に引っ越した)のでまた行ってさーちゃん&さいかさんに遭遇したらどうしよう(笑)迷っちゃいます。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-27 00:58 )
Ruriさん:会いましたよ〜生瑛くん。あけパパさんとはリアルな共通知人がいるので、なんとなく勝手に親近感はもっているのですが、やっぱり声をかけられないチキンです(笑)Ruriさんとむちゅめちゃんに遭遇したら・・・どうしよう「ケロ子とケロハハMGです」ってイキナリ言ってもいいですか?(笑 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-27 00:55 )
えむさん:ネットで知り合った人にオフで会ったことは、1度ケロ子の病気関係での知り合いに会ったことしかないので、そのときはお互い本名で呼び合ってました。えむさんはネット上での知り合いにあったこと結構あるんですか?凄い! / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-27 00:52 )
おみさん:プラのもかわいいのたくさんありますよね。ビジーボード(?)とかにもなって便利そうだし。行動範囲は部屋の中ですが立って移動できるのがやはり嬉しいみたいです。やっぱり声はかけないですか。私も小心者なのでかけられません。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-27 00:50 )
カタカタかわいい〜。色合いがいいですね〜♪木製の方が安定してるんですね〜。知らなかった!偶然出会っちゃった場合は、どうしよう、どうしようと迷いながら声をかけないと思います。勇気が・・・ないです(笑) / さいか140 ( 2004-10-27 00:23 )
きゃー生瑛ちゃんに会ったのねんねん♪♪私だったら、まず瑛ちゃんに話し掛けちゃいそ。こっちの顔知らないっちゅーのにねぇ(^^;;; うちの場合、むちゅめの顔で分かるかな?偶然で会えるって凄いね♪ / Ruri ( 2004-10-26 21:22 )
私は人見知りするので、なかなか声をかけられないかも。やっぱり同じように「あっ・・」って思っただけで終わるかもしれない。ネット上の人にオフで会う時にHNを名乗ったり、呼ばれたりするのも恥ずかしくないですか?HNを本名使ったものにすればよかったな〜と何度思ったことか。もうずいぶん慣れたけど・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-26 13:15 )
あ。質問に答えてない。声かけるのはたぶんしません。というかできない〜〜。相手に「は?」って言われたら困るし!それよりも勇気が追いつかない!(笑) / おみ@小心者 ( 2004-10-26 12:30 )
わー。カタカタだ。いいプレゼントですねぇ。うちのはプラのを買ってもらったんですけど、メーカーによってやはり安定感が違う、と言われてうちの母が高い方を買ってくれました。走れるようになった今でも、押して歩いてますよ。ケロ子ちゃんも行動範囲がぐんと広がって楽しいんでしょうね。 / おみ ( 2004-10-26 12:29 )

2004-10-24 買い物。

買い物に行ってきました。

商品は多分11月の終わりくらいにうちにやってくる予定です。
今度は8人乗りです。
ワタシに扱いきれるか甚だ不安ではある。

先頭 表紙

おみさん:4人乗りってあるんですね〜。2人、もしくは5人以上かと思ってました。勉強になりました! / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-27 00:48 )
うわ。すごい。新品(笑)ですね。扱いは慣れですよね。8人・・・私のは4人・・・倍だ!(笑) / おみ ( 2004-10-26 12:27 )

2004-10-17 おめでとう!!

親友の結婚式でした。
都内の由緒ある正しき式場、って感じのところでの神前式と披露宴。
白無垢も、お色直し後のウェディングドレスもとてもとても美しかった。

彼女とは大学に入学したその日からのつきあい。
彼らがつきあう前彼女が彼のことを「気になっている」状態の頃から知っていて、
つきあいだしたその日に彼に会った。
それから3年。
よく彼らと私たち夫婦の4人で遊んだり飲みに行ったりした。
ケロ子が生まれる前は朝までカラオケ大会したりもした。
何回もけんかをしたり、色々あった彼ら。
何回もその二人両方から相談をされたりした。
二人ともが本当に心から好きな友人なので、この日がきて嬉しい。

まわりのみんなが彼女のことを愛していることがよくわかって
とてもとても良いパーティーだった。
みんんあが本当に心から祝福していた。
こんなに感動したパーティーは初めてだった。

お幸せに!!

先頭 表紙

えむさん:そうなんです〜。本当に彼女とも彼とも仲良しなので、今後も一家でおつきあいしていきたいと思ってます。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-26 02:33 )
おみさん:そうですよね。今回の彼女ともう一人高校時代の友人がワタシの中でのベスト友人なので、今回は感慨一塩でした。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-26 02:33 )
一組のカップルの誕生前から知っているとそれだけに感慨もひとしおですね。ご夫婦共に仲が良いだなんて、良い仲間だわー。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-21 14:43 )
おめでとうございます。仲のいい友達だからこそ幸せになってほしいですし、嬉しいんですよね。 / おみ ( 2004-10-19 12:15 )

2004-10-12 きょうから

雨ばっかりですねぇ。
こうなると散歩も行けず、つまらん。
精神的に滅入ってくるなぁ。

今日、あとちょっとしたら相方の両親が遊びにきます。
相方の実家は九州なんだけど、もう引退して悠々自適な生活を送っている
義両親は年に2回くらい遊びに来る。
いっつも平日にくるので、相方はもちろん仕事。
ケロ子をつれて雨の中、遠出するのも面倒なので
おうちでまったりコースかしら・・・?
幸い義両親はとても良い人々なので、そんな生活もあまり苦ではない。

ところで、うちの相方は「宇宙からやってきたのですか?」と
言いたくなるような性格の持ち主だ。
なんというか、良い意味で他人をまったく気にしない。
ツマであるワタシからしてみれば「ちょっとは気にしろよ」と思うことも
ないではないけど、相方の良いところでもあるのだ。
「マイペース」なんて言葉を超越している、奴は。ホント、常人離れしている。
その理由が、相方の両親をみるとよく判る気がする。
「あぁ、この親が育てるとこういう人が育つのね」って。(いい意味で)
(普通、「九州男児」で「本家」の「長男」って言ったら
やれ同居だ!やれ跡取りだ!とうるさいものだと思うのだけど、
これまでそういうことを言われたことも一切ない。)

ワタシは相方とは逆で、マイペースではあるらしいのだが、
他人を結構気にしてしまう。
ケロ子には相方みたいに育って欲しいので、義両親の姿を見て密かに色々参考にしようと思っているワタクシでした。



・・・しかし、雨の日ってケロ子よく寝るわぁ。

先頭 表紙

おみさん:はい、今のところトラブルもなくやってこれてます(義両親と)雨の中うとうと・・・しょっちゅうやっちゃってます(恥  / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-18 20:58 )
いいご両親ですねー。そして相方様も懐が広そう。//雨の日って気持ちいいですよね。雨の音を聞きながらうとうと・・・してみたいっ! / おみ ( 2004-10-13 11:33 )

2004-10-03 初予防接種

書きたいことがいっぱいあるのですが、書く暇がないので後ほど。
とりあえず30日でケロ子11ヶ月になりました。
次はもう1歳だね。

今日は初めての予防接種をしてきました。
えっ、遅すぎだって?
(注:普通は3ヶ月ころからぼちぼち打ち始めます。)
そうなんだけど、予防接種を打つべきか打たざるべきか今まで悩んでたので
とりあえず延期に次ぐ延期を繰り返していたのでした。
(予防接種の害って意外に知られていないけど、色々あるのです。
興味のある方は「予防接種 害」等で調べると色々でてきます)
とりあえず破傷風だけは受けさせて起きたかったので、
3種混合は受けることにし、今日ようやく行って来ました。
あぁ、やだった。ケロ子の柔肌に針が刺さるなんて(涙 

ついでに忘れてた(笑)9,10ヶ月検診も受けてきました。
いい加減な医者でほとんど何もしてくれなかった。
行った意味ないじゃん・・・
ここ1ヶ月でなんと一気に600グラムも体重が増えたケロ子ですが、
それでもまだ「やせっぽっち」だそうです。
離乳食もっと増やしてもいいのかなぁ?

ちなみに今日のメニューは

朝:おかゆ・かぼちゃ
昼:ささみのマッシュポテトあえ・ヨーグルト
夜:小松菜とささみのとろとろ野菜スープ
でした。
どれも子ども茶碗に1杯弱。
どなたか「うちの子はこれくらい食べるよ」と教えてください!
参考にしますので是非・・・

先頭 表紙

おみさん:そうなんですね〜。皮ごと食べて、皮だけ吐き出してくれちゃえばこっちは楽ですよね。何年後でしょうね。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-18 20:57 )
もちろん、私が剥きます。でも食べるスピードの方が速くて、剥くのに必死になってると目を離したスキに皮ごと口に放り込んでいることも・・・。食べずに吐き出しますけど、これって「遅い!」ってアピールなのかしら。 / おみ ( 2004-10-13 11:35 )
おみさん:ですよね〜、私も十分だと思うのですが。水分と巨砲!!巨砲は自分で向いて食べられるんですか?それともおみさんがむいてあげるんですか? / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-12 10:44 )
一味さん:おぉ〜!さすがタバス子ちゃん!すごいわ☆ケロ子は親の我々が食事中でもそんなにはほしがったりしません。食うときは食いますが。タバス子ちゃんおたくましさがほしいわ。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-12 10:43 )
11ヶ月でそれだけ食べていたら良いのではないでしょうか。うちはこの夏、ホントになーんにも食べなくて、水分と巨峰だけで生きている状態でした。やっぱり痩せっぽちですけど、最近ちょっとよく食べるようになってきましたよ。 / おみ ( 2004-10-07 13:13 )
うちの子、保育園では、隣の席の子のおやつやご飯をいつのまにか食べているらしいです。園では有名な欠食児童です。(^^; / 一味 ( 2004-10-07 10:31 )
アンジーさん:うちもBCGは受けます。ポリオは今のところ受けないかな〜。三種混合、本当なら破傷風だけ受けたかったのですが、色々と大変なので3種にひよってしまいました・・・ / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-06 23:44 )
えむさん:BCG痛いんですか〜?痛くない注射だって思ってたからショック(涙)ますます行きたくなくなっちゃいます。そうそう、なぜかメール送信不可なので、お返事少々お待ちくださいませ。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-06 23:42 )
Ruriさん:ですよね〜。すんごい食べるじゃん!と思ってるのですが、医者から見るとやせっぽらしく。ケロ子も普段は全然ぽんぽこじゃないおなかですが、ご飯後だけぽっこりさんになってます〜。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-06 23:39 )
そうなの!予防接種。うちも悩んでBCGは受けたんだけど、アレルギーで予防接種は待ちましょうって言われて嬉しかった。3種混合は受けさせようと思ってますが、いつになったら出来るかな〜。担当医がコロコロ変わるので、せっかく相談しても答えをもらえない事が多いです。困っちゃう。(離乳食は十分だと思いますよ。) / アンジー ( 2004-10-03 14:36 )
赤ちゃんのぷにぷに肌に針がぶすっと刺さるなんて想像しただけで痛そうだわ・・(涙)特にBCGとかすごい痛いって言いますよね。ううう。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-03 14:04 )
それくらい食べてたら十分じゃないかな〜?本人が欲しがるなら食べさせてもいいかもだけど、いきなり増やしたらお腹がびっくりしちゃうかも。まりもなんて全然食べなくてがりんちょだったわ。赤んぼ特有のぽんぽこお腹じゃなかったもん。むちゅめは逆に未だにぽんぽこりん♪ / Ruri ( 2004-10-03 07:35 )

2004-09-29 近頃の夢

なぜか恋愛関係の夢が多い。
といっても恋愛関係に陥る話ではなく、
過去に好きだった人とか、好きだと言われた人とかがやたらでてきた。
それだけならまだいい。
極めつけに、相方の前の彼女がでてきた(笑
といっても、私はその人に会ったことはなく、
写真をみたことがあるだけなのだが。
そのときの写真でのイメージと、いま夕方再放送している「東京ラブストーリー」がダブってるんだよね。
あそこにでてくる人々の時代と、相方の学生時代は多分同じくらいの時期なんだと思う。(注:うちは年が離れた夫婦です)
だから元彼女がでてきたのだと思われます。
しかし今見るとみんなおもしろい格好してるね。
肩が大きいこと大きいこと。
 
きっとケロ子が大きくなって今の私の格好を見たら
「だっさー」とか言うのだろうな。
でも、ちょっと前に6,70年代がはやったように、
ケロ子が大きくなった将来も今のがリバイバルヒットするかしら?
(母親の若い頃の服装を見るとレトロでものすごくおしゃれだったりする)
どんな格好が好きな女の子になるのか、とても楽しみ。
一緒に洋服選んだりするんだ♪
私好みのスタイルを好むように洗脳しようかな(笑)
こういう楽しみって、女の子と母親の特権ですね。

(写真:撮影はだめよ)


先頭 表紙

おみさん:そうなんですよね、大きくなってからの母・息子関係を考えるとちょっと寂しそうな気もします。でも、かっこよい青年に育てて一緒に歩くの鼻高々!っていうのもステキですよね。まさに両手に花!! / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-12 10:41 )
女の子ってそういうのがいいですよねー。成長してからの楽しみってのは、絶対男の子より何十倍も大きいと思います。 / おみ ( 2004-10-07 13:18 )
アンジーさん:高そうに見える安い服!なんとなくわかる気がします。バブル時代に港区でOLなんていうととってもとっても華やかな感じがします。味わってみたかったです。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-03 00:45 )
えむさん:そうですね。何年前のドラマだったんでしょうか?あの時代はOLが普通に編み込みとか三つ編みしてますよね。そしてフレアーのロングスカート!!なんとなく妊婦の服装っぽい?と思ってしまいました。私が高校生のころはコギャルのはしりの時代でした。ルーズソックスなつかしい・・・ / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-03 00:44 )
バブルの時に20代前半でしたが、一番貧乏な時期でした。なので、服も高そうに見える安〜いのを着てました。回りも派手な人いなかったし、バブルはどこ?って感じでしたよ。(港区で働いていたのに・・・) / アンジー ( 2004-09-30 16:48 )
東京ラブストーリーってつい最近やってたような気がするけど、もう10年以上たったんですねぇ。確かに時代を感じるメイクと服装(笑)・・・という私も高校時代のアルバムなどを見ると同じような感じだったり(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-09-30 16:19 )
Ruriさん:そうそう、みんな眉毛がすっごい太いんですよね。ソバージュ!そう、元彼女もそういう頭でした〜。「東京〜」見てるとみんな同じようなスタイルでおもしろいです。江口のだささも。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-30 01:10 )
アンジーさん:なーるほど。あのパットたちは取り外し可能なんですね。ところで、当時のお洋服って今はどうなっていますか?捨てちゃいましたか?バブルの時のって高そうで着なくてもすてるのもったいなさそうです(笑) / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-30 01:08 )
私もこの前、昔のドラマ見てたらみんな眉毛が太い事・太い事(笑)みんな頭はソバージュだしっ(笑)内容より、こんなのでウケてしまった♪うちも8個離れてましゅ。 / Ruri ( 2004-09-30 00:03 )
そっかー。旦那さんとの方が年が近いみたい。当時は肩パットがシャツにも、上着にもワンピースにもこれでもかって付いてて、全部取って着てました。(肩幅広いのよ〜)洋服選びは楽しいよね♪楽しみだね。 / アンジー ( 2004-09-29 23:59 )

[次の10件を表示] (総目次)