himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-12 突然
2009-09-21 23才
2009-07-03 辛口性格診断
2009-06-27 どうも最近、
2009-06-06 温泉旅行
2009-05-09 コーヒーときゅうり
2009-04-27 初月給
2009-03-24 ど〜でもい〜話
2009-02-20 チェ 28歳の革命
2008-11-13 1年ぶりの・・・


2009-11-12 突然

誰かを
嫌いになったり、
好きになったり。

してしまいます。

突然にしても
じわじわにしても、
嫌いになるより、
好きになる、自分でありたい、


と思います。

でも、嫌いになるのも私、
好きになるのも私。

自分の気持ちに正直でいたいです。

先頭 表紙

2009-09-21 23才

○るるん。ちゃんの「18歳」というタイトルの日記を読んで。

そうなのよ、うちもちょうど、そうだったのよ!
突然、カラカラ空回りで動かなくなって・・・
正確に言うと、洗うんだけど、脱水が空回り。
なんせ、うちのは、23才だもんで、
速効、買い替えましたわ。(うちもヤマダ電気♪)
うちも、だ〜りんの臭いタオルケットをつっこんだせい・・・?

と、ともかく、長年働いてくれて感謝感謝。

下の子(息子君)と同い年の23才の洗濯機。
嫁入り道具の先代は、外に置いて酷使したこともあるため
短命でした。。。
しかも、壊れたのは、忘れもしない1987年2月1日。
1986年12月20日生まれの息子君の里帰り出産から帰宅し、
九州から一緒についてきてくれた実家の母が帰った直後。
健気にも布おむつを使っていたし、洗濯機は必需品。
車が必須アイテムの多摩ニュータウンで
夫も私も免許なし、当然車なし。
もとより夫は企業戦士(薄給だけど)で出張も多くてあてにならず。
生後一か月の子を抱き、2歳の姉の手を引いて、
ひと駅隣の大型電気ショップまでバスで30分の道のりを
決死の覚悟でお出かけいたしました。
帰りのバスの中で、上の子も寝てしまい、
文字通り、おんぶに抱っこで帰宅したあとは、疲労困憊。。。
しばし、立ち直れませんでした。
このとき、絶対車は必要!と思って、赤ん坊が5カ月になるのを待って、
2人の子連れで自動車教習所に通うことになるのですが。。。

それにしても、うちのそばにも小さいけど電機屋さんあったのに。
もちろんタクシーに乗ることだってできたのに。
節約しなくちゃ、となぜか頑なであった私でした。
産後うつもあったのかもなぁ。
でも、ちょっと健気だったかもなぁ。
と、あれから23年。
月日のたつのははやいものでございます。

先頭 表紙

麦ちゃん、あと10年、あっという間でっせ〜〜(ドラム式は値段高すぎで断念) / スーパーしえろ ( 2009-11-18 18:57 )
レイちゃん、うんうん、変わったけど変わらないものもあるし・・・(やっぱり、年よりくさい・・・) / スーパーしえろ ( 2009-11-18 18:56 )
まるるん。ちゃん、世の中変わったわ〜〜(って年寄りくさいかしら、年寄りだけど) / スーパーしえろ ( 2009-11-18 18:55 )
23年も頑張った洗濯機も、一ヶ月の子を抱いての強行軍もすごい。いまだペーパードライバーな私も似たような思い出がいっぱいあります。13年前の思い出です。あと10年かあ・・がんばろう。 / 麦@新しいのはやっぱりドラム式? ( 2009-10-02 05:40 )
想像するだけで涙が出るような・・・小さい子供抱えた時期には誰にもそんな思い出あるものかもしれませんね。だからこそ忘れられないというか。ほんと、時代は変わったものですね。先代洗濯機さん23年間、お疲れさまでした☆ / レイ ( 2009-09-26 15:45 )
思い出の23歳だったんだね。そんなの考えたら今は、最悪PC開いてポチッとなで買えちゃうわけだし・・・すごいな〜。四半世紀回ったんやね。 / まるるん。 ( 2009-09-25 23:25 )

2009-07-03 辛口性格診断

というのをやってみた「性格診断」好きな私。

最初にやったら、
「あなたは、天下無敵で明るく無邪気 天衣無縫タイプです」
ストレスもほとんどなく心の病にかかることもまずありません。
・・・って、いや、結構ストレスかかえてる気が・・・

で、もう一回やったら、
「あなたは、お気楽ナルシストタイプです」
身勝手なのでストレスとは無縁です。
だそうで。

あは。

先頭 表紙

くすのきさま、きついお言葉・・・なんかフォローしてくださっても・・・ / スーパーしえろ ( 2009-09-21 18:53 )
kyoちゃん、あひゃ〜いろんなタイプがあるのに、なんで私、何度やっても同じなんだろう??? / スーパーしえろ ( 2009-09-21 18:53 )
ビッケくん、大笑!私も相当だと思ってたけど、がははは。それでよう、お父ちゃんやってられまんなぁ。 / スーパーしえろ ( 2009-09-21 18:52 )
秋ちゃん、そうなの? / スーパーしえろ ( 2009-09-21 18:51 )
あは。 / くすのき燕 ( 2009-08-28 14:05 )
被害妄想タイプと出ました☆ 名前はともかく、内容はビシビシ当たってました。節約家でブランド物に興味なし、葉っぱを見て木すら見ず…うわぁ☆ / kyo ( 2009-07-04 17:26 )
「 でました!!あなたは、はっきりいって自己中な人です。つまり、その名も「唯我独尊」タイプです。」 芸能人・有名人ならこのタイプ 「アントニオ猪木 田中真紀子」  マイペースってよく言われるが・・・正直すまんかったww。 / ビッケ ( 2009-07-03 21:37 )
現実逃避タイプだって・・・・。あは。 / 秋 ( 2009-07-03 20:35 )

2009-06-27 どうも最近、

やることなすことに自信がもてなくて。

先頭 表紙

それでも人生前に進んでいくわけで。 / スーパーしえろ ( 2009-09-21 18:54 )
あの〜、こっちは一行でつぶやかなくても・・・(^^; / 秋 ( 2009-06-28 09:53 )
ま、基本的に激しく自信過剰か、ひどく落ち込むか、どっちかなわけで。。。回復するまで淡々と仕事するしかないでしょう。 / スーパーしえろ ( 2009-06-27 21:17 )

2009-06-06 温泉旅行

明日から一泊でお出かけ〜〜♪
お天気、回復しそうでよかった。
文庫本も数冊仕入れたし(@ブックオフ)
露天ぶろ付きの部屋だから、
本読んで、温泉入って、本読みながら温泉入って
怠惰〜にすごす予定。
むふ。

先頭 表紙

しかも、2巻の終りになってはじめて気づいたの・・・まだ次の巻があるって。そうだよね〜2冊だったら上下だわ。で、温泉の帰りにブックオフに直行して残り3冊購入。そのまま寝るのを惜しんで読んだため、へろへろとなってしまいました。 / スーパーしえろ ( 2009-06-27 21:09 )
・・・だったのですが、本の選択を間違えた?宮部みゆき好きでブックオフの安いコーナーで「模倣犯」1・2巻を買って、旅館でおもむろに読み始めたら、おもしろくてやめられなくて・・・ / スーパーしえろ ( 2009-06-27 21:07 )

2009-05-09 コーヒーときゅうり

「帝国オーケストラ」という映画を見ていたら
第2次大戦中、ドイツでは、
コーヒー豆はものすごい貴重品だったという話が出てきた。
ベルリンフィルの団員がポルトガル公演で買ってきたコーヒー豆と
物々交換で何でも手に入ったとか。

学生時代、
ロシア語劇を観ていて
(演ってるのも学生だから、スライドで字幕がつくのだ。しかも、手書き。)
子どもの命を救ってもらったお医者さんに
お金持ちの親がきゅうりを贈る、という場面があったのを思い出した。
冬の最中、きゅうりは貴重品だった、と注が出たように思う。

本来の筋と関係ない、こんなことに
興味を引かれる私って・・・

先頭 表紙

あら、お近く・・・でもないけど。お元気そうで何より。3月調子を崩された一因は、無理やり呑ませたせいかも、とひそかに反省しておりましたのよ。 / スーパーしえろ ( 2009-06-06 18:30 )
ホッツェンプロッツの稽古場にいます。 / くすのき燕 ( 2009-06-03 09:40 )
私も!! / スーパーしえろ ( 2009-05-17 15:47 )
私も本筋とは違うところに興味を引かれること多いです。だから映画やお芝居で、人とは違った場面で泣いてたりして驚かれます。 / kyo ( 2009-05-16 10:55 )
あとでよく考えてみると、映画の数日前、「大どろぼうホッツェンプロッツ」の人形劇を観に行ってて、そこにコーヒー挽きが大切なものとして出てくるのが記憶に残っていたらしい。 / しえろ ( 2009-05-12 19:18 )
ただ、食い意地が張ってるだけか? / スーパーしえろ ( 2009-05-09 19:58 )

2009-04-27 初月給

同時就職した娘と息子の初月給日が
先週の金曜日。
で、土曜の夜、だ〜りんと私、
晩御飯に連れて行ってもらいました!
わーい、わーい!!
どっかお出かけしよう、と言われたんだけど、
地元で十分。(てか、お出かけ、かったるい)
焼肉にビールというディナーとなりました。
(だって、私、どっちも好きなんだも〜ん)

昨日の日曜日には、
おばあちゃんちに二人で行って、
初任給プレゼントしたらしい。
(遠方の私の母にもプレゼント送ったらしい)
で、うちの猫ちゃんまでも、
猫ちゃんおやつと新しい首輪のプレゼント。

姉ちゃんの重いお尻をたたいたのは、息子クンらしく。
いや〜、ほんとにツボを押さえるヤツ。

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう!てゆうか、この連休は彼女とお泊りデート。長男だけど、第2子ってこうなのか・・・ / スーパーしえろ ( 2009-05-09 20:01 )
kyoちゃん、あはは、姉ちゃんのほうが「高給」らしいのでね。 / スーパーしえろ ( 2009-05-09 20:00 )
彼が社会人?!ついこの前高校卒業したような・・・>おばちゃん的感覚。お嬢様も合わせてご就職おめでとうございます♪素晴らしい☆ツボを心得た男子。ママの心配は尽きない?! / レイ ( 2009-04-29 23:09 )
いいお子さんたちだ〜♪自発的にってのが素晴らしい。ツボを押えてる息子クンも、それにお付き合いする娘サンもグー♪ / kyo ( 2009-04-29 23:06 )

2009-03-24 ど〜でもい〜話

今日のランチはイタリアンレストラン(ファミレスですけど)。
前の事務所のすぐそばで、一時は毎日のように行ってた店。
久々に行くと、メニューも結構かわってた。
メニューをぱっと見て、気に入ったのは、
カキとモッツアレーラチーズのトマトスパゲティ 680円
だったんだけど、
注文する直前に気が変わる。
「今日のランチスパゲティー」680円 は、ほたての醤油味。
でも、スープとガーリックトーストがついてる。
おなかがすいてたし、ここは節約しとこうとこっちを頼んだのに、
届いたのはスープとスパゲティだけ。
メニューをよ〜く見ると、
写真はガーリックトースト付きだけど、
横に「200円プラスでガーリックトーストもつけられます」
と書いてあった。
ぜんっぜんど〜でもい〜よ〜なことなんだけど、
なんだか激しくがっかりした自分にがっかりしました。

昨日の某社外会議。
先週、「もう仕事辞めたい」と思いつめてる人の相談に乗ったつもりでいた私。
その人の応援のつもりで何度も質問を振るのに、全くリアクションなし。
あまりのことに、終了後、電話を入れたら、
「疲れてた」と言われて呆然。
すごくすごく信頼していて、これまでは、いつも私のほうが相談をしていた相手。
私に話をしたものの、「こいつじゃ使えない」と思われた可能性もあり。
こちらも激しくがっかり。

先頭 表紙

2009-02-20 チェ 28歳の革命

せっかく私の愛するエルネストの映画を見に行ったのに、
せっかくいい映画だったのに、
めくるめく画面と、迫力ある音響が
どうしても、がまんできなくなって、
途中で退場。

映画館で映画見るの、だめです。
はふう。

先頭 表紙

秋ちゃん、でもでも、絶対、今回のチェゲバラ2部作よりも、「モーターサイクルダイアリーズ」のほうがお勧め!ビデオもあると思うよ。 / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:36 )
kyoちゃん、うううむ。ビデオって賞味期限ってある?芽が出たりしない? / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:35 )
なーんで北陸では上映ないんだよおぉぉお(泣)。 / ( 2009-02-22 02:55 )
♪ネットで借りて自宅に届き♪…のビデオ屋さん、契約しようか迷ってます(旦那が)。 / kyo ( 2009-02-21 15:21 )

2008-11-13 1年ぶりの・・・

二日酔いでした。やれやれ。

仕事で2泊3日かんづめ。
夜は、当然呑み会だ〜♪
おとといは、夜9時近くまでびっちりミーティングだったから、
呑みには行ったけど、その日のうちに就寝。

昨日は、夕方6時から「交流会」
1時間半、飲み放題。
ひたすらビールを飲む。
その後場所を変えて飲みなおし。
しばらくはビール、それから、生絞りグレープフルーツサワー。
別の場所で飲んでいる人もいたので、
そこに合流。
ここでは、やっぱり生絞りグレープフルーツサワー。
さらに、隠れ家のようなバーに連れて行ってもらったら、
いろいろお酒があって目移りしたあげく、
洋ナシのカクテル(生の果物とワイン)
クバリブレ(ラムとコカコーラ)
マルガリータ(テキーラとライムジュースだっけ?)を頼み、
合間に、友人が頼んだ「トマト」や「巨峰」のカクテルやらを味見し、
しかも、生まれて初めて葉巻を吸ってみたり。

部屋に戻ってお風呂に入ったりして、寝たのは2時半過ぎてたかな?
そんなに酔ってる自覚はなかったんだけど、
朝6時半ごろ、目がさめたら頭が重くて。
思いっきり、とほほな状態でした。
仕事?
しましたよ、もちろん、ええ。
多分、ちゃんと。

そういえば、去年の11月、1泊2日の仕事で、夜の呑み会で
2次会で行ったバーで、ウォッカを生で飲んでたら、
翌日、ものすごく激しい二日酔いで苦しんだのでした。

のどもと過ぎれば・・・

先頭 表紙

秋ちゃん、あらら、今更つっこみ返してるものだから、どんな誕生日だったか、すっかり忘れてしまいました。ところで、「シアタートライアングル」いかがでした?・・・ってこれも今頃。。。 / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:39 )
kyoちゃん、そうよねぇ、懲りないのよねぇ。でも、忘れないと人間、やってられないと思うわ・・・にしても、私、忘れすぎ。 / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:37 )
どんな1日をお過ごしかな?お誕生日おめでとうございます。 / ( 2008-11-23 13:18 )
忘れますね〜。ええ、懲りないもんです、ワタクシも☆ それより、葉巻!そういうバーだったんですか?すご〜い!カッコいい〜!! / kyo@お誕生日おめでとうございます♪ ( 2008-11-23 10:49 )

[次の10件を表示] (総目次)