himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-09 コーヒーときゅうり
2009-04-27 初月給
2009-03-24 ど〜でもい〜話
2009-02-20 チェ 28歳の革命
2008-11-13 1年ぶりの・・・
2008-11-03 天城越え
2008-10-04 青年は荒野をめざすが、おばさんはひたすらトイレを極める。
2008-10-01 悲喜こもごも
2008-09-16 夢で
2008-08-23 お片づけ


2009-05-09 コーヒーときゅうり

「帝国オーケストラ」という映画を見ていたら
第2次大戦中、ドイツでは、
コーヒー豆はものすごい貴重品だったという話が出てきた。
ベルリンフィルの団員がポルトガル公演で買ってきたコーヒー豆と
物々交換で何でも手に入ったとか。

学生時代、
ロシア語劇を観ていて
(演ってるのも学生だから、スライドで字幕がつくのだ。しかも、手書き。)
子どもの命を救ってもらったお医者さんに
お金持ちの親がきゅうりを贈る、という場面があったのを思い出した。
冬の最中、きゅうりは貴重品だった、と注が出たように思う。

本来の筋と関係ない、こんなことに
興味を引かれる私って・・・

先頭 表紙

あら、お近く・・・でもないけど。お元気そうで何より。3月調子を崩された一因は、無理やり呑ませたせいかも、とひそかに反省しておりましたのよ。 / スーパーしえろ ( 2009-06-06 18:30 )
ホッツェンプロッツの稽古場にいます。 / くすのき燕 ( 2009-06-03 09:40 )
私も!! / スーパーしえろ ( 2009-05-17 15:47 )
私も本筋とは違うところに興味を引かれること多いです。だから映画やお芝居で、人とは違った場面で泣いてたりして驚かれます。 / kyo ( 2009-05-16 10:55 )
あとでよく考えてみると、映画の数日前、「大どろぼうホッツェンプロッツ」の人形劇を観に行ってて、そこにコーヒー挽きが大切なものとして出てくるのが記憶に残っていたらしい。 / しえろ ( 2009-05-12 19:18 )
ただ、食い意地が張ってるだけか? / スーパーしえろ ( 2009-05-09 19:58 )

2009-04-27 初月給

同時就職した娘と息子の初月給日が
先週の金曜日。
で、土曜の夜、だ〜りんと私、
晩御飯に連れて行ってもらいました!
わーい、わーい!!
どっかお出かけしよう、と言われたんだけど、
地元で十分。(てか、お出かけ、かったるい)
焼肉にビールというディナーとなりました。
(だって、私、どっちも好きなんだも〜ん)

昨日の日曜日には、
おばあちゃんちに二人で行って、
初任給プレゼントしたらしい。
(遠方の私の母にもプレゼント送ったらしい)
で、うちの猫ちゃんまでも、
猫ちゃんおやつと新しい首輪のプレゼント。

姉ちゃんの重いお尻をたたいたのは、息子クンらしく。
いや〜、ほんとにツボを押さえるヤツ。

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう!てゆうか、この連休は彼女とお泊りデート。長男だけど、第2子ってこうなのか・・・ / スーパーしえろ ( 2009-05-09 20:01 )
kyoちゃん、あはは、姉ちゃんのほうが「高給」らしいのでね。 / スーパーしえろ ( 2009-05-09 20:00 )
彼が社会人?!ついこの前高校卒業したような・・・>おばちゃん的感覚。お嬢様も合わせてご就職おめでとうございます♪素晴らしい☆ツボを心得た男子。ママの心配は尽きない?! / レイ ( 2009-04-29 23:09 )
いいお子さんたちだ〜♪自発的にってのが素晴らしい。ツボを押えてる息子クンも、それにお付き合いする娘サンもグー♪ / kyo ( 2009-04-29 23:06 )

2009-03-24 ど〜でもい〜話

今日のランチはイタリアンレストラン(ファミレスですけど)。
前の事務所のすぐそばで、一時は毎日のように行ってた店。
久々に行くと、メニューも結構かわってた。
メニューをぱっと見て、気に入ったのは、
カキとモッツアレーラチーズのトマトスパゲティ 680円
だったんだけど、
注文する直前に気が変わる。
「今日のランチスパゲティー」680円 は、ほたての醤油味。
でも、スープとガーリックトーストがついてる。
おなかがすいてたし、ここは節約しとこうとこっちを頼んだのに、
届いたのはスープとスパゲティだけ。
メニューをよ〜く見ると、
写真はガーリックトースト付きだけど、
横に「200円プラスでガーリックトーストもつけられます」
と書いてあった。
ぜんっぜんど〜でもい〜よ〜なことなんだけど、
なんだか激しくがっかりした自分にがっかりしました。

昨日の某社外会議。
先週、「もう仕事辞めたい」と思いつめてる人の相談に乗ったつもりでいた私。
その人の応援のつもりで何度も質問を振るのに、全くリアクションなし。
あまりのことに、終了後、電話を入れたら、
「疲れてた」と言われて呆然。
すごくすごく信頼していて、これまでは、いつも私のほうが相談をしていた相手。
私に話をしたものの、「こいつじゃ使えない」と思われた可能性もあり。
こちらも激しくがっかり。

先頭 表紙

2009-02-20 チェ 28歳の革命

せっかく私の愛するエルネストの映画を見に行ったのに、
せっかくいい映画だったのに、
めくるめく画面と、迫力ある音響が
どうしても、がまんできなくなって、
途中で退場。

映画館で映画見るの、だめです。
はふう。

先頭 表紙

秋ちゃん、でもでも、絶対、今回のチェゲバラ2部作よりも、「モーターサイクルダイアリーズ」のほうがお勧め!ビデオもあると思うよ。 / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:36 )
kyoちゃん、うううむ。ビデオって賞味期限ってある?芽が出たりしない? / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:35 )
なーんで北陸では上映ないんだよおぉぉお(泣)。 / ( 2009-02-22 02:55 )
♪ネットで借りて自宅に届き♪…のビデオ屋さん、契約しようか迷ってます(旦那が)。 / kyo ( 2009-02-21 15:21 )

2008-11-13 1年ぶりの・・・

二日酔いでした。やれやれ。

仕事で2泊3日かんづめ。
夜は、当然呑み会だ〜♪
おとといは、夜9時近くまでびっちりミーティングだったから、
呑みには行ったけど、その日のうちに就寝。

昨日は、夕方6時から「交流会」
1時間半、飲み放題。
ひたすらビールを飲む。
その後場所を変えて飲みなおし。
しばらくはビール、それから、生絞りグレープフルーツサワー。
別の場所で飲んでいる人もいたので、
そこに合流。
ここでは、やっぱり生絞りグレープフルーツサワー。
さらに、隠れ家のようなバーに連れて行ってもらったら、
いろいろお酒があって目移りしたあげく、
洋ナシのカクテル(生の果物とワイン)
クバリブレ(ラムとコカコーラ)
マルガリータ(テキーラとライムジュースだっけ?)を頼み、
合間に、友人が頼んだ「トマト」や「巨峰」のカクテルやらを味見し、
しかも、生まれて初めて葉巻を吸ってみたり。

部屋に戻ってお風呂に入ったりして、寝たのは2時半過ぎてたかな?
そんなに酔ってる自覚はなかったんだけど、
朝6時半ごろ、目がさめたら頭が重くて。
思いっきり、とほほな状態でした。
仕事?
しましたよ、もちろん、ええ。
多分、ちゃんと。

そういえば、去年の11月、1泊2日の仕事で、夜の呑み会で
2次会で行ったバーで、ウォッカを生で飲んでたら、
翌日、ものすごく激しい二日酔いで苦しんだのでした。

のどもと過ぎれば・・・

先頭 表紙

秋ちゃん、あらら、今更つっこみ返してるものだから、どんな誕生日だったか、すっかり忘れてしまいました。ところで、「シアタートライアングル」いかがでした?・・・ってこれも今頃。。。 / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:39 )
kyoちゃん、そうよねぇ、懲りないのよねぇ。でも、忘れないと人間、やってられないと思うわ・・・にしても、私、忘れすぎ。 / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:37 )
どんな1日をお過ごしかな?お誕生日おめでとうございます。 / ( 2008-11-23 13:18 )
忘れますね〜。ええ、懲りないもんです、ワタクシも☆ それより、葉巻!そういうバーだったんですか?すご〜い!カッコいい〜!! / kyo@お誕生日おめでとうございます♪ ( 2008-11-23 10:49 )

2008-11-03 天城越え

してきました。ふふ。

もちろん、隠しきれない移り香がいつしかあなたに染み付いた人と。
わさび谷も浄れんの滝も行きました。
個室に専用の露天風呂が付き、
もちろん、夕食も朝食も、お部屋で、という隠れ宿。
お食事もおいしくて素敵。。。なのはよかったのだけど。。。

恨んでも恨んでも〜躰うらはら、あなた〜
腹がたるむ〜
戻れなくてももう、いいの。
あ、だめ、やっぱり、やせなくちゃ。
てゆうか、天城肥え・・・だったのね。とほほ。

ちなみに、行きがけにはブックオフに寄り、
二人それぞれ好きな文庫本を購入。
個室露天風呂で、それぞれゆっくり読書いたしました。
夜は、ビアと果実酒いろいろをじっくり飲んだ後、
私だけ、マッサージを部屋に呼び、
コリをほぐしてもらいました。
極楽極楽。

先頭 表紙

ふふ、お友達〜♪ / スーパーしえろ ( 2008-11-13 20:24 )
ソレ私の18番よん。 / 雅(みやび) ( 2008-11-06 11:47 )

2008-10-04 青年は荒野をめざすが、おばさんはひたすらトイレを極める。

トイレ、近いです。

なので、町の中でどこにトイレがあるか、
日々、気にかけておりまする。
せっかくだったら、きれいなトイレのほうが
気持ちいいですし。

いつでも誰でも使えるいわゆる公衆トイレ(駅や公園)よりは、
スーパーやショッピングセンターのほうが、
また、それより、デパートのほうが、きれい度が高い。
ま、その場所の「高級度」に比例するって感じですよね。
最近、高級感あふれるトイレにリニューアルするデパートも増えてるしね。
さらに個人的に一押しなのは、ホテルのトイレ。
フロント近くにあるトイレは、きれいで、すいている確率が高い気が。

最寄の繁華街(?)では、○○プラザホテルのトイレを
しばしば利用させていただいております。
(すみません、でも、ちゃんと、レストランとかにも行きます、たま〜に、だけど)



少し前の呑み会の帰り。
帰る方向が同じおじさんと二人で歩いておりましたところ、
おじさんが「おれ、トイレ行きたい」と言い出しました。
(もっと直接的な表現でしたけどね。口が悪いもの同士なので)
このエリアは私のほうが詳しいけど、ショッピングビルは全部閉まってる時間。
「どっかあいてるとこねえかな?」と言われ、
「ああ、ホテルならあいてるわ」と即答。
ええ、私、行きつけですし、折りよく○○プラザホテルのすぐそばだったもので。
で、「ほら、ここからはいって、左手の階段下りるとすぐ」と続けようと思って、
見上げると・・・彼・・・完璧にフリーズしておりました。
「だ〜か〜ら〜〜!ここ、○○プラザだってば!」と
トイレに送り出したわけでございますが、
あとから思い出すにつけ、いつもむっとします。

だってさ、そこまでフリーズするこたあないだろう!けっ!!

先頭 表紙

koedaさま、ああ、2階はリニューアルしましたものね。シネコンももちろん、しまってた時間です、きっぱり! / スーパーしえろ ( 2008-11-03 20:07 )
てじおさま、掃除とかメンテナンスも大変だと思うんですよね。でも、「あいててよかった!」 / スーパーしえろ ( 2008-11-03 20:07 )
kyoちゃん、紙質はこだわりません。日本なら、どこもそこそこいけます。贅沢言いません。 / スーパーしえろ ( 2008-11-03 20:06 )
くすのき様、そこかい、つっこみどころは。 / スーパーしえろ ( 2008-11-03 20:05 )
秋ちゃん、誘ってませんってば! / スーパーしえろ ( 2008-11-03 20:05 )
私は多分そんな時間にトイレに行くことはないので、その辺りでは○越の二階に行くことが多いですね。あとはシネコンのトイレ。ここも閉まっていた時間? / koeda ( 2008-10-15 10:16 )
最近、コンビニとかだと貸してくれないトコロが増えましたね。うちの近くは学生とかが多いのか、借りる側のマナーがなってないのか、特に貸すの止めちゃったところが多くて、帰り道、冷や汗をかいたことがあります。 / てじお ( 2008-10-06 14:55 )
その人、すごーく驚いたんでしょうね〜〜ぷぷぷっ!! 私はトイレの基準は紙質です。どんなに清潔で空いてるトイレでも、紙質が悪いと人をお誘いできないな〜☆ / kyo ( 2008-10-05 14:20 )
素晴らしい書き出し! / くすのき燕 ( 2008-10-05 10:51 )
まったくもって、トイレを探すに置いては同様な日々です。さすがに殿方をお誘いはしませんが(爆笑)。 / ( 2008-10-05 06:08 )
だから、↓↓みたいな夢、見たのかも?でも、やっぱりトイレ行ってるし。ああ、おねしょしなくてよかった。 / スーパーしえろ ( 2008-10-04 15:25 )

2008-10-01 悲喜こもごも

という表現を知ったのは、
さざえさんの漫画だった。
(本になってるヤツだけど)

たしか「ひきこもごも」とひらがなで書いてあったので
子どものころ、しばらく意味がわからなかくて、
もしかしたら、誰かに聞いたのかもしれない。

今日は、だ〜りんの配置転換。
今までいた部署そのものがクローズされるそうで、
昨夜は、珍しく呑んで帰ってきました。
(私が呑んで帰るのは珍しくないけど)
部下は派遣社員がほどんどだったので
本当にお別れ会となったとか。
だ〜りんも、今日から新しい仕事。
お給料が下がるのも悲しいけど、
今まで、30年以上やってきたことと全く別職種になるだ〜も
大変だと思う。
妻、うちのことほったらかして、金にならないことばっかりやってて
本当にすみません。(ここで謝っても届かないけど)

で、同じ今日、10月1日は、
娘(大学院卒業予定)と息子(大学卒業予定)の
就職内定式。
まさに、悲喜こもごも。。。しみじみ。

先頭 表紙

2008-09-16 夢で

ラブホテルに行きました。
(眠ってる間に見た夢ですからね、念のため)

入口は、「いかにも」という感じの裏道で、
(今どきはそうでもないのかもしれないけど、あくまでも、夢の話だから、
 私のイメージが色濃く投影されるわけですよ、たぶん)

でも、中にはいるとモダ〜ンな感じで、
(どんなんだって、こう、観葉植物とか飾ってあって)
部屋がなぜか半地下。
部屋の上の方が窓になってて、そこからロビーの様子が見えるんだけど、
そこは、シティホテルっぽくて、
人がたくさん、たむろしてるわけです。
それも、年配のおじちゃん、おばちゃんがわんさかいる。
あ、表(?)の入り口から入ると普通のホテルなんだ、と思う。
(ってゆうか、じゃあ、裏の入り口から入っても普通のホテルなんじゃん)
そういえば、この部屋に来る途中、和室がいっぱいあったけど
あれが宴会場なんだな、と納得。(する自分が意味不明)

で、トイレに行きたくなったので、外に出る。
(部屋にないわけです)
トイレは、昔の学校のトイレみたいに広くて、
入口の土間んとこでげたに履き替えるタイプ。
(ってゆうか、合宿所ですか?)
そこんとこで、ふと気がつくと、
小さい子もたくさんいたりして、
ああ、ここは保育所も併設されていることがわかる、
という夢だったのですが。

で、ラブホテルと保育所が同一経営っていうのはどうなんだ、
と思ったところで目が覚めました。

我ながら、なんじゃこりゃ。

先頭 表紙

2008-08-23 お片づけ

今週の月・火・水(18日〜20日)夏休みにしました〜♪
いつもなら、家でゴロゴロ。
ビールに昼寝に読書とおやじ状態なのですが、
今回は一念発起!
大片づけに突入!!
(9日〜11日まで仕事でキャンプの予定だったのに
 体調くずしてお休みしたので、体力が温存されていたらしい)

幾年月もの間アンタッチャブルだった、禁断のベッドルームから着手。
まさに魔の巣窟と化していた押入れの中まで発掘。
大事大事にしまってあったガラクタに埋もれ、一時は遭難するかと思ったけど、
一人で黙々と、丸々3日かけて大枠は終了。
(食器棚の中とか、物入れの中とかまだ手付かずのとこもあって、やり出すと気になる)

ブックオフに、本を400冊近く売却。(1冊平均10円でした)
持っていってもらえなかった本や古着の類は、資源ごみに出し、
靴やらなにやらいろいろは燃やせるごみに出し、
あとは、もやせないゴミとダンボールの資源回収日を待っているところ。
40Lのゴミ袋、20袋くらい使ったか?
あ、あと、古いホットカーペットとカバーは粗大ゴミ。

あ〜〜〜疲れた!けど
がんばった自分をほめてあげたいわん。

ちなみにダーリンは、
初日は喜んだけど、その後、不安がっております。
「体に気をつけてね。あとで、ああ、あれは虫の知らせだったんだ〜なんて、いやだよ」
って、私がいかに普段片付けてないかってことか?

先頭 表紙

kyoちゃん、大丈夫!うちも写真は、ダンボールに突っ込んだまま、、、22年。上の子が赤ちゃんの時までアルバムに貼ったけど・・・ / スーパーしえろ ( 2008-10-04 14:29 )
麦ちゃん、てゆうか、麦ちゃんちもきっと、うちより片付いてるってば。 / スーパーしえろ ( 2008-10-04 14:28 )
koedaさま、おほほ〜〜でも、koedaさんちって、きちんとしてるって印象が。。。(日記読んでて思っただけですが) / スーパーしえろ ( 2008-10-04 14:27 )
秋ちゃん、ははは、元気すぎてまた太っちゃったよ(汗) / スーパーしえろ ( 2008-10-04 14:26 )
ううう、ウチも写真の整理をしないと〜☆ダンボールに突っ込んだまま、、、、10年☆ / kyo ( 2008-08-27 13:34 )
う、うらやましい。おおかたづけ・・やらにゃなあ・・ / ( 2008-08-27 04:28 )
えらーい。自分も涼しくなったらと思いつつ、まだ手をつけていない分野です。本とか古着処分しなくては。 / koeda ( 2008-08-23 13:27 )
私もそんなことになったら嫌です!お願いです。元気でいてくださいね。 / 秋@まじレス ( 2008-08-23 13:25 )

[次の10件を表示] (総目次)