himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-20 チェ 28歳の革命
2008-11-13 1年ぶりの・・・
2008-11-03 天城越え
2008-10-04 青年は荒野をめざすが、おばさんはひたすらトイレを極める。
2008-10-01 悲喜こもごも
2008-09-16 夢で
2008-08-23 お片づけ
2008-08-04 おでかけ
2008-07-12 携帯電話
2008-06-27 ああ不調


2009-02-20 チェ 28歳の革命

せっかく私の愛するエルネストの映画を見に行ったのに、
せっかくいい映画だったのに、
めくるめく画面と、迫力ある音響が
どうしても、がまんできなくなって、
途中で退場。

映画館で映画見るの、だめです。
はふう。

先頭 表紙

秋ちゃん、でもでも、絶対、今回のチェゲバラ2部作よりも、「モーターサイクルダイアリーズ」のほうがお勧め!ビデオもあると思うよ。 / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:36 )
kyoちゃん、うううむ。ビデオって賞味期限ってある?芽が出たりしない? / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:35 )
なーんで北陸では上映ないんだよおぉぉお(泣)。 / ( 2009-02-22 02:55 )
♪ネットで借りて自宅に届き♪…のビデオ屋さん、契約しようか迷ってます(旦那が)。 / kyo ( 2009-02-21 15:21 )

2008-11-13 1年ぶりの・・・

二日酔いでした。やれやれ。

仕事で2泊3日かんづめ。
夜は、当然呑み会だ〜♪
おとといは、夜9時近くまでびっちりミーティングだったから、
呑みには行ったけど、その日のうちに就寝。

昨日は、夕方6時から「交流会」
1時間半、飲み放題。
ひたすらビールを飲む。
その後場所を変えて飲みなおし。
しばらくはビール、それから、生絞りグレープフルーツサワー。
別の場所で飲んでいる人もいたので、
そこに合流。
ここでは、やっぱり生絞りグレープフルーツサワー。
さらに、隠れ家のようなバーに連れて行ってもらったら、
いろいろお酒があって目移りしたあげく、
洋ナシのカクテル(生の果物とワイン)
クバリブレ(ラムとコカコーラ)
マルガリータ(テキーラとライムジュースだっけ?)を頼み、
合間に、友人が頼んだ「トマト」や「巨峰」のカクテルやらを味見し、
しかも、生まれて初めて葉巻を吸ってみたり。

部屋に戻ってお風呂に入ったりして、寝たのは2時半過ぎてたかな?
そんなに酔ってる自覚はなかったんだけど、
朝6時半ごろ、目がさめたら頭が重くて。
思いっきり、とほほな状態でした。
仕事?
しましたよ、もちろん、ええ。
多分、ちゃんと。

そういえば、去年の11月、1泊2日の仕事で、夜の呑み会で
2次会で行ったバーで、ウォッカを生で飲んでたら、
翌日、ものすごく激しい二日酔いで苦しんだのでした。

のどもと過ぎれば・・・

先頭 表紙

秋ちゃん、あらら、今更つっこみ返してるものだから、どんな誕生日だったか、すっかり忘れてしまいました。ところで、「シアタートライアングル」いかがでした?・・・ってこれも今頃。。。 / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:39 )
kyoちゃん、そうよねぇ、懲りないのよねぇ。でも、忘れないと人間、やってられないと思うわ・・・にしても、私、忘れすぎ。 / スーパーしえろ ( 2009-03-24 19:37 )
どんな1日をお過ごしかな?お誕生日おめでとうございます。 / ( 2008-11-23 13:18 )
忘れますね〜。ええ、懲りないもんです、ワタクシも☆ それより、葉巻!そういうバーだったんですか?すご〜い!カッコいい〜!! / kyo@お誕生日おめでとうございます♪ ( 2008-11-23 10:49 )

2008-11-03 天城越え

してきました。ふふ。

もちろん、隠しきれない移り香がいつしかあなたに染み付いた人と。
わさび谷も浄れんの滝も行きました。
個室に専用の露天風呂が付き、
もちろん、夕食も朝食も、お部屋で、という隠れ宿。
お食事もおいしくて素敵。。。なのはよかったのだけど。。。

恨んでも恨んでも〜躰うらはら、あなた〜
腹がたるむ〜
戻れなくてももう、いいの。
あ、だめ、やっぱり、やせなくちゃ。
てゆうか、天城肥え・・・だったのね。とほほ。

ちなみに、行きがけにはブックオフに寄り、
二人それぞれ好きな文庫本を購入。
個室露天風呂で、それぞれゆっくり読書いたしました。
夜は、ビアと果実酒いろいろをじっくり飲んだ後、
私だけ、マッサージを部屋に呼び、
コリをほぐしてもらいました。
極楽極楽。

先頭 表紙

ふふ、お友達〜♪ / スーパーしえろ ( 2008-11-13 20:24 )
ソレ私の18番よん。 / 雅(みやび) ( 2008-11-06 11:47 )

2008-10-04 青年は荒野をめざすが、おばさんはひたすらトイレを極める。

トイレ、近いです。

なので、町の中でどこにトイレがあるか、
日々、気にかけておりまする。
せっかくだったら、きれいなトイレのほうが
気持ちいいですし。

いつでも誰でも使えるいわゆる公衆トイレ(駅や公園)よりは、
スーパーやショッピングセンターのほうが、
また、それより、デパートのほうが、きれい度が高い。
ま、その場所の「高級度」に比例するって感じですよね。
最近、高級感あふれるトイレにリニューアルするデパートも増えてるしね。
さらに個人的に一押しなのは、ホテルのトイレ。
フロント近くにあるトイレは、きれいで、すいている確率が高い気が。

最寄の繁華街(?)では、○○プラザホテルのトイレを
しばしば利用させていただいております。
(すみません、でも、ちゃんと、レストランとかにも行きます、たま〜に、だけど)



少し前の呑み会の帰り。
帰る方向が同じおじさんと二人で歩いておりましたところ、
おじさんが「おれ、トイレ行きたい」と言い出しました。
(もっと直接的な表現でしたけどね。口が悪いもの同士なので)
このエリアは私のほうが詳しいけど、ショッピングビルは全部閉まってる時間。
「どっかあいてるとこねえかな?」と言われ、
「ああ、ホテルならあいてるわ」と即答。
ええ、私、行きつけですし、折りよく○○プラザホテルのすぐそばだったもので。
で、「ほら、ここからはいって、左手の階段下りるとすぐ」と続けようと思って、
見上げると・・・彼・・・完璧にフリーズしておりました。
「だ〜か〜ら〜〜!ここ、○○プラザだってば!」と
トイレに送り出したわけでございますが、
あとから思い出すにつけ、いつもむっとします。

だってさ、そこまでフリーズするこたあないだろう!けっ!!

先頭 表紙

koedaさま、ああ、2階はリニューアルしましたものね。シネコンももちろん、しまってた時間です、きっぱり! / スーパーしえろ ( 2008-11-03 20:07 )
てじおさま、掃除とかメンテナンスも大変だと思うんですよね。でも、「あいててよかった!」 / スーパーしえろ ( 2008-11-03 20:07 )
kyoちゃん、紙質はこだわりません。日本なら、どこもそこそこいけます。贅沢言いません。 / スーパーしえろ ( 2008-11-03 20:06 )
くすのき様、そこかい、つっこみどころは。 / スーパーしえろ ( 2008-11-03 20:05 )
秋ちゃん、誘ってませんってば! / スーパーしえろ ( 2008-11-03 20:05 )
私は多分そんな時間にトイレに行くことはないので、その辺りでは○越の二階に行くことが多いですね。あとはシネコンのトイレ。ここも閉まっていた時間? / koeda ( 2008-10-15 10:16 )
最近、コンビニとかだと貸してくれないトコロが増えましたね。うちの近くは学生とかが多いのか、借りる側のマナーがなってないのか、特に貸すの止めちゃったところが多くて、帰り道、冷や汗をかいたことがあります。 / てじお ( 2008-10-06 14:55 )
その人、すごーく驚いたんでしょうね〜〜ぷぷぷっ!! 私はトイレの基準は紙質です。どんなに清潔で空いてるトイレでも、紙質が悪いと人をお誘いできないな〜☆ / kyo ( 2008-10-05 14:20 )
素晴らしい書き出し! / くすのき燕 ( 2008-10-05 10:51 )
まったくもって、トイレを探すに置いては同様な日々です。さすがに殿方をお誘いはしませんが(爆笑)。 / ( 2008-10-05 06:08 )
だから、↓↓みたいな夢、見たのかも?でも、やっぱりトイレ行ってるし。ああ、おねしょしなくてよかった。 / スーパーしえろ ( 2008-10-04 15:25 )

2008-10-01 悲喜こもごも

という表現を知ったのは、
さざえさんの漫画だった。
(本になってるヤツだけど)

たしか「ひきこもごも」とひらがなで書いてあったので
子どものころ、しばらく意味がわからなかくて、
もしかしたら、誰かに聞いたのかもしれない。

今日は、だ〜りんの配置転換。
今までいた部署そのものがクローズされるそうで、
昨夜は、珍しく呑んで帰ってきました。
(私が呑んで帰るのは珍しくないけど)
部下は派遣社員がほどんどだったので
本当にお別れ会となったとか。
だ〜りんも、今日から新しい仕事。
お給料が下がるのも悲しいけど、
今まで、30年以上やってきたことと全く別職種になるだ〜も
大変だと思う。
妻、うちのことほったらかして、金にならないことばっかりやってて
本当にすみません。(ここで謝っても届かないけど)

で、同じ今日、10月1日は、
娘(大学院卒業予定)と息子(大学卒業予定)の
就職内定式。
まさに、悲喜こもごも。。。しみじみ。

先頭 表紙

2008-09-16 夢で

ラブホテルに行きました。
(眠ってる間に見た夢ですからね、念のため)

入口は、「いかにも」という感じの裏道で、
(今どきはそうでもないのかもしれないけど、あくまでも、夢の話だから、
 私のイメージが色濃く投影されるわけですよ、たぶん)

でも、中にはいるとモダ〜ンな感じで、
(どんなんだって、こう、観葉植物とか飾ってあって)
部屋がなぜか半地下。
部屋の上の方が窓になってて、そこからロビーの様子が見えるんだけど、
そこは、シティホテルっぽくて、
人がたくさん、たむろしてるわけです。
それも、年配のおじちゃん、おばちゃんがわんさかいる。
あ、表(?)の入り口から入ると普通のホテルなんだ、と思う。
(ってゆうか、じゃあ、裏の入り口から入っても普通のホテルなんじゃん)
そういえば、この部屋に来る途中、和室がいっぱいあったけど
あれが宴会場なんだな、と納得。(する自分が意味不明)

で、トイレに行きたくなったので、外に出る。
(部屋にないわけです)
トイレは、昔の学校のトイレみたいに広くて、
入口の土間んとこでげたに履き替えるタイプ。
(ってゆうか、合宿所ですか?)
そこんとこで、ふと気がつくと、
小さい子もたくさんいたりして、
ああ、ここは保育所も併設されていることがわかる、
という夢だったのですが。

で、ラブホテルと保育所が同一経営っていうのはどうなんだ、
と思ったところで目が覚めました。

我ながら、なんじゃこりゃ。

先頭 表紙

2008-08-23 お片づけ

今週の月・火・水(18日〜20日)夏休みにしました〜♪
いつもなら、家でゴロゴロ。
ビールに昼寝に読書とおやじ状態なのですが、
今回は一念発起!
大片づけに突入!!
(9日〜11日まで仕事でキャンプの予定だったのに
 体調くずしてお休みしたので、体力が温存されていたらしい)

幾年月もの間アンタッチャブルだった、禁断のベッドルームから着手。
まさに魔の巣窟と化していた押入れの中まで発掘。
大事大事にしまってあったガラクタに埋もれ、一時は遭難するかと思ったけど、
一人で黙々と、丸々3日かけて大枠は終了。
(食器棚の中とか、物入れの中とかまだ手付かずのとこもあって、やり出すと気になる)

ブックオフに、本を400冊近く売却。(1冊平均10円でした)
持っていってもらえなかった本や古着の類は、資源ごみに出し、
靴やらなにやらいろいろは燃やせるごみに出し、
あとは、もやせないゴミとダンボールの資源回収日を待っているところ。
40Lのゴミ袋、20袋くらい使ったか?
あ、あと、古いホットカーペットとカバーは粗大ゴミ。

あ〜〜〜疲れた!けど
がんばった自分をほめてあげたいわん。

ちなみにダーリンは、
初日は喜んだけど、その後、不安がっております。
「体に気をつけてね。あとで、ああ、あれは虫の知らせだったんだ〜なんて、いやだよ」
って、私がいかに普段片付けてないかってことか?

先頭 表紙

kyoちゃん、大丈夫!うちも写真は、ダンボールに突っ込んだまま、、、22年。上の子が赤ちゃんの時までアルバムに貼ったけど・・・ / スーパーしえろ ( 2008-10-04 14:29 )
麦ちゃん、てゆうか、麦ちゃんちもきっと、うちより片付いてるってば。 / スーパーしえろ ( 2008-10-04 14:28 )
koedaさま、おほほ〜〜でも、koedaさんちって、きちんとしてるって印象が。。。(日記読んでて思っただけですが) / スーパーしえろ ( 2008-10-04 14:27 )
秋ちゃん、ははは、元気すぎてまた太っちゃったよ(汗) / スーパーしえろ ( 2008-10-04 14:26 )
ううう、ウチも写真の整理をしないと〜☆ダンボールに突っ込んだまま、、、、10年☆ / kyo ( 2008-08-27 13:34 )
う、うらやましい。おおかたづけ・・やらにゃなあ・・ / ( 2008-08-27 04:28 )
えらーい。自分も涼しくなったらと思いつつ、まだ手をつけていない分野です。本とか古着処分しなくては。 / koeda ( 2008-08-23 13:27 )
私もそんなことになったら嫌です!お願いです。元気でいてくださいね。 / 秋@まじレス ( 2008-08-23 13:25 )

2008-08-04 おでかけ

恒例のダ〜リンとのお出かけ。
(多分年に1度だな)

ダ〜は、1週間の夏休みをとったのだけど、
私が一日あいているのは、今日だけってことで。
で、どこ行く?って、いろいろ考えても、
まあ、あんまりチョイスはない。
今年は、小田原ヒルトンに行ってみることに。
ダ〜リンは車にしたがったけど(運転するのは私だけ)
電車にしました。(だって疲れるもん)

まずは、ゆっくりランチのつもりだったけど、
バイキング形式だと落ち着かない。
プールの予定を変更して、岩盤浴。
これがよかったわ〜〜。
ま、別に近所で行けばいいやん、という話だけどね。
せっかくホテルの中涼しいのに、なんでわざわざお金払って
暑い思いしなくちゃいけないのか、とダ〜は釈然としない風。

どうしても、ロマンスカーに乗りたい、というので当日券購入。
しっかし、小田急線急行に乗っても、始発で座れて、
時間もほとんど変わらないのに、と今度は私が釈然としないけど、
ま、いいか。

小田原駅のそばで、あじのお寿司でもつまもうか、
とふらっとはいった小さなお店が、
名店であったらしい。
まずは、5〜6種指定のものを食べたのち、
お好みで注文してもよい、というシステムで、
店主ご夫婦の解説がすごい。
でも、確かにものすごくおいしかった。

帰りのロマンスカーの中で爆睡して無事帰宅。
ここ数年来、出色のおでかけであったと自己満足。
なにしろ、途中一度もけんかしなかったし。

先頭 表紙

雅ちゃん、子どもが小さいときは、2人だけでお出かけしても、子どもの話以外話ししなかった気がするよ。 / スーパーしえろ ( 2008-08-23 12:45 )
秋ちゃん、けんかしないのは、お互い年をとったせいなのか、夫(だけ)が忍耐強くなったせいなのか? / スーパーしえろ ( 2008-08-23 12:43 )
二人っきりのお出かけって全然してないんだよね。したいと思わないのって危ないよね〜。いかんいかん。 / 雅(みやび) ( 2008-08-06 18:37 )
いいな〜♪幸せじゃん。けんかしなかったなんて、お互い大人になったのか(笑)? / 秋 ( 2008-08-06 06:26 )

2008-07-12 携帯電話

数日前のこと。
夕方、友達と会う約束してた。
とりあえず、6時すぎに電話入れるね〜、
って感じで。
このごろ、こんな約束のしかたをよくする。
だって、携帯があるんだもん。
出先だろうが、どこだろうが、
連絡とれるから、便利便利〜♪

ところが、この日、3時頃、
やたらややこしい電話がかかってきてしまった。
不安に思っていたら、警告音がして、
ぷちっと電話が切れた・・・。
あわてて、充電池を買いに走ったが
近くのコンビニにはなく、おおあわて。
ややこし電話の相手は、
仕事関係だったので、同僚に電話番号を聞いて
事務所の電話でかけなおした。

が、友達の携帯番号はわからない。
事務所から離れられない状況だったので
携帯は切れたまま。。。
仕事が終わって、うちにとんで帰り充電しつつ、
電話したけど、通じない。
非常にとほほな状況となってしまいました。

彼女は、体調をくずして、
うちに帰って風邪薬飲んで寝ちゃったんだってことが
後日わかって、お互い、なあ〜んだ、ってことになったけど。

そういえば、電話帳って、携帯に入ってるだけだし。
う〜ん、危ういなぁ。

先頭 表紙

kyoちゃん、便利な生活に慣れるってこわいよね。ほんと。 / スーパーしえろ ( 2008-08-23 12:43 )
待ちぼうけさせてなくて良かったですね。 でも、、、他人事ではないわ☆ / kyo ( 2008-07-21 16:11 )
てゆ〜か、メモしとけよ、自分! / スーパーしえろ ( 2008-07-12 19:40 )

2008-06-27 ああ不調

突然、不調モードに突入。

おととい、昨日と2日連続で
都心にお出かけ(仕事)の予定を
昨日は勝手にキャンセル。
おとといのシンポジウム会場が寒かったので冷えたせいかも。
(今、ホッカイロ背中にしょってます。とほほ)

今夜は楽しい呑み会の予定だったのに
こちらは相手の都合で延期となり
さらにテンションさがりまくり。

先頭 表紙

雅ちゃん、う〜〜ん、なんだか、貧乏暇なしな今日この頃・・・とほほ。 / スーパーしえろ ( 2008-07-12 19:42 )
ワタシも不調なの〜。でも原因は食生活の乱れから来る栄養失調かも。夫が家で夕食とらないからさ、ワンプレートばっかりだったんだよね・・・。ところで。来週は都内に来ないの?2時まで幼稚園があるのは来週いっぱいなんだよね。それ以降は午前保育・・・。ラクを覚えちゃった体がその喧騒に耐えられるか不安だわ。 / 雅(みやび) ( 2008-06-27 21:57 )

[次の10件を表示] (総目次)