himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-04 おでかけ
2008-07-12 携帯電話
2008-06-27 ああ不調
2008-06-01 「見せ勉強」
2008-05-24 ミステリーツアー 劇場バージョン
2008-05-17 羽村のトリ
2008-05-11
2008-05-05 好きだったのに。
2008-04-20 いい感じ
2008-04-18 もしも無人島に流されたら


2008-08-04 おでかけ

恒例のダ〜リンとのお出かけ。
(多分年に1度だな)

ダ〜は、1週間の夏休みをとったのだけど、
私が一日あいているのは、今日だけってことで。
で、どこ行く?って、いろいろ考えても、
まあ、あんまりチョイスはない。
今年は、小田原ヒルトンに行ってみることに。
ダ〜リンは車にしたがったけど(運転するのは私だけ)
電車にしました。(だって疲れるもん)

まずは、ゆっくりランチのつもりだったけど、
バイキング形式だと落ち着かない。
プールの予定を変更して、岩盤浴。
これがよかったわ〜〜。
ま、別に近所で行けばいいやん、という話だけどね。
せっかくホテルの中涼しいのに、なんでわざわざお金払って
暑い思いしなくちゃいけないのか、とダ〜は釈然としない風。

どうしても、ロマンスカーに乗りたい、というので当日券購入。
しっかし、小田急線急行に乗っても、始発で座れて、
時間もほとんど変わらないのに、と今度は私が釈然としないけど、
ま、いいか。

小田原駅のそばで、あじのお寿司でもつまもうか、
とふらっとはいった小さなお店が、
名店であったらしい。
まずは、5〜6種指定のものを食べたのち、
お好みで注文してもよい、というシステムで、
店主ご夫婦の解説がすごい。
でも、確かにものすごくおいしかった。

帰りのロマンスカーの中で爆睡して無事帰宅。
ここ数年来、出色のおでかけであったと自己満足。
なにしろ、途中一度もけんかしなかったし。

先頭 表紙

雅ちゃん、子どもが小さいときは、2人だけでお出かけしても、子どもの話以外話ししなかった気がするよ。 / スーパーしえろ ( 2008-08-23 12:45 )
秋ちゃん、けんかしないのは、お互い年をとったせいなのか、夫(だけ)が忍耐強くなったせいなのか? / スーパーしえろ ( 2008-08-23 12:43 )
二人っきりのお出かけって全然してないんだよね。したいと思わないのって危ないよね〜。いかんいかん。 / 雅(みやび) ( 2008-08-06 18:37 )
いいな〜♪幸せじゃん。けんかしなかったなんて、お互い大人になったのか(笑)? / 秋 ( 2008-08-06 06:26 )

2008-07-12 携帯電話

数日前のこと。
夕方、友達と会う約束してた。
とりあえず、6時すぎに電話入れるね〜、
って感じで。
このごろ、こんな約束のしかたをよくする。
だって、携帯があるんだもん。
出先だろうが、どこだろうが、
連絡とれるから、便利便利〜♪

ところが、この日、3時頃、
やたらややこしい電話がかかってきてしまった。
不安に思っていたら、警告音がして、
ぷちっと電話が切れた・・・。
あわてて、充電池を買いに走ったが
近くのコンビニにはなく、おおあわて。
ややこし電話の相手は、
仕事関係だったので、同僚に電話番号を聞いて
事務所の電話でかけなおした。

が、友達の携帯番号はわからない。
事務所から離れられない状況だったので
携帯は切れたまま。。。
仕事が終わって、うちにとんで帰り充電しつつ、
電話したけど、通じない。
非常にとほほな状況となってしまいました。

彼女は、体調をくずして、
うちに帰って風邪薬飲んで寝ちゃったんだってことが
後日わかって、お互い、なあ〜んだ、ってことになったけど。

そういえば、電話帳って、携帯に入ってるだけだし。
う〜ん、危ういなぁ。

先頭 表紙

kyoちゃん、便利な生活に慣れるってこわいよね。ほんと。 / スーパーしえろ ( 2008-08-23 12:43 )
待ちぼうけさせてなくて良かったですね。 でも、、、他人事ではないわ☆ / kyo ( 2008-07-21 16:11 )
てゆ〜か、メモしとけよ、自分! / スーパーしえろ ( 2008-07-12 19:40 )

2008-06-27 ああ不調

突然、不調モードに突入。

おととい、昨日と2日連続で
都心にお出かけ(仕事)の予定を
昨日は勝手にキャンセル。
おとといのシンポジウム会場が寒かったので冷えたせいかも。
(今、ホッカイロ背中にしょってます。とほほ)

今夜は楽しい呑み会の予定だったのに
こちらは相手の都合で延期となり
さらにテンションさがりまくり。

先頭 表紙

雅ちゃん、う〜〜ん、なんだか、貧乏暇なしな今日この頃・・・とほほ。 / スーパーしえろ ( 2008-07-12 19:42 )
ワタシも不調なの〜。でも原因は食生活の乱れから来る栄養失調かも。夫が家で夕食とらないからさ、ワンプレートばっかりだったんだよね・・・。ところで。来週は都内に来ないの?2時まで幼稚園があるのは来週いっぱいなんだよね。それ以降は午前保育・・・。ラクを覚えちゃった体がその喧騒に耐えられるか不安だわ。 / 雅(みやび) ( 2008-06-27 21:57 )

2008-06-01 「見せ勉強」

「うちの弟は、なんて言うんだろ、見せ勉強するんだよね〜」
と、昔、友達が言ってたことがあった。
なるほど〜〜と深く納得した。

すごく勉強してるふうで、
でも、実はしてない。
てゆうか、勉強したくて勉強してるわけじゃなくて
親に「勉強してる」ってアピールするために
勉強してるふりをしてる感じがすごくよくわかる。

同じように「見せ仕事」ってのもあるよね。
ほ〜ら、私、こんなに大変!みたいな。
そ〜ゆ〜の、すごく嫌い!
でも、自分もそうゆうことがあるかな、とも思う。

昔に比べると、ずいぶん自然体でいられるようになったと思うけど。

先頭 表紙

akemi姐さん、あはは、そうゆう人も好きよ〜♪ / スーパーしえろ ( 2008-07-12 19:41 )
kyoちゃん、あはは、そうゆう人、誠実で好き♪ / スーパーしえろ ( 2008-07-12 19:41 )
びっくりした・・・あたしのことかと思った>見せ仕事w / akemi ( 2008-06-06 14:13 )
私もそういうの苦手です。した方がいいんだろうな、という場面でもできなくて☆ 損してると分かってはいるけれど、そういうところで得したいとも思えず…苦手☆ / kyo ( 2008-06-03 08:23 )

2008-05-24 ミステリーツアー 劇場バージョン

根っからの不精者の私。

大変にマメな友人がいて
時々誘ってくれる。
情報収集や面倒なチケット予約を
一手に引き受けてくれるので、
とてもとてもありがたい。
時間とお金が許す限り、だから行けるのは
年に数回なんだけど。

彼女と一緒にお芝居を見に行く時は
事前の情報を全く入れないことにしてる。
先日も、ただひたすら、シアターコクーンへ。
客席に入ると、そこはかとなくスモークがたちこめている。
「戦場の感じを出すためかしらね?」と言われ、
「あら、戦争のお話なのね」と思うが、あいまいに笑ってごまかす。
幕が上がって初めて、源平合戦の話だとわかる。
平家の若武者役の役者が美しい。
「やっぱり、お父さん似ね」と言われ、
「お父さんて誰?」と思う。
幕間にロビーのポスターをチラ見して、
そっか〜、尾上菊之助なんだ〜と思う。
で、もう一人の主役は誰?
え?野村万斎??え??ええと、あれ?
私の知ってる「万斎」と違う?
舞台の上の人はどう見ても、もっと年配の役者のはず。。。
ま、いいか、と思いながら、芝居に魅了されつつ終演。

カーテンコールで、
顔を洗って(多分)登場した「老齢の武将」は
紛れも無く「若い」野村万斎。
芝居も良かったけど、
彼の役者ぶりに感動した〜〜

芝居のミステリーツアーに実はちょっと はまっている。

先頭 表紙

秋ちゃん、わはははは〜〜、たまには、私もいいことがあるのだ〜〜 / スーパーしえろ ( 2008-06-01 19:05 )
う、うらやましいよ。ジュルッ・・・万斎サマ。 / ( 2008-05-24 14:23 )

2008-05-17 羽村のトリ

先日、用があって羽村へ。
青梅線に乗るのも3回目くらい。
羽村で降りたのは初めて。

駅のそばの「ポヨリコ」というレストランの
「丸鶏ロースト お持ち帰り 1500円
 セット 2000円(フライドポテト インカコーラ2L 付き)」的な看板が
いたく気になり、
帰りに寄ってみた。
インカコーラって何だ?!

ペルーの日系人(多分)のやってるペルー料理のレストランで
お客さんもペルー人が多いらしい。
食材はすべてあちらものっぽく見たことがないものも・・・
激しく興味をそそられ
鶏のローストお持ち帰りしました。
ピリ辛でおいしかった!
また行きたい。
今度は、食堂(って感じだった)でも何か食べたい。

ちなみに、インカコーラって、まっ黄色だったし。

先頭 表紙

あみボンちゃん、太字にする技術を持っててうらやましい!むふふ、息子から地ビール、いいだろ〜〜もっとも、自分で買うのは、ダイエーブランドの発泡酒。(安くておいしいよ〜) / スーパーしえろ ( 2008-05-24 11:50 )
kyoちゃん、いや、2Lボトルを持ち帰る元気がなかったので、飲んでない。今度は是非!って、今度っていつだよ? / スーパーしえろ ( 2008-05-24 11:48 )
秋ちゃん、いやほんと、ペルーの片田舎にある地元の「食堂」って感じだったわよ。(ペルー行ったことないけどさ) / スーパーしえろ ( 2008-05-24 11:46 )
↓久しぶりに太文字にしたら間違っちゃった…ごめんちゃい / あみボン。 ( 2008-05-24 08:53 )
関係ないけど・・・地ビールが欲しい。 久しぶりにひまじん巡りしたら地ビール,/bの文字と息子の文字に反応してしまったw / あみボン。 ( 2008-05-24 08:52 )
インカコーラ、激しく興味をそそられます!スパイシーなのかしら?味は一般のコーラと同じなのかしら?いかがでした? / kyo ( 2008-05-18 10:48 )
あの〜、読みながら「コンドルは飛んでいく」のメロディ〜が浮かんでいました。 / ( 2008-05-17 21:08 )

2008-05-11 孫

娘の幼馴染とばったり会ったら、
2人も子どもを連れていた!

2人目の子は髪の毛がぼっと立っていたんだけど
ママがベビーカーに乗ってる時(!)
こうだったよなぁとしみじみ思い出してしまった。

「じいちゃん、ばあちゃんって、急になるもんじゃなくて
 自分の子どもが育った過程とか記憶があって、なるんだねぇ」
と夫もしみじみ言っておりました。
「だから、孫はかわいいんだ!」だと。

うげっ。
私、まだ孫とかほしくないし。

先頭 表紙

akemiさま、わ〜い、お久しぶり!! / スーパーしえろ ( 2008-05-17 11:41 )
ごめんなさい。↓名前が消えた・・・(-_-;; 御無沙汰しております。 / akemi ( 2008-05-16 21:11 )
あたしもまだまだいらな〜いw / ( 2008-05-16 21:10 )

2008-05-05 好きだったのに。

昼間はいつも外食なんだけど、
事務所はどちらかというと住宅地域にあるので、
周りにある飲食店の数が極端に少ない。

「ファミレス系のうどんや」とか「回転すし(ランチで定食がある)」とか
大体4〜5店をめぐってる感じ。
その中で一番のお気に入りなのが○○屋という蕎麦屋。
西日本の育ちなので、
そばは好きじゃなくて、うどん好き。
それも、関東の真っ黒いおつゆのうどんは勘弁!なんだけど
ここのは、おいしかった。
カレー南蛮とか力うどんとか、よく食べたし、
「とろろ定食」とか「アスパラの肉巻き定食」とか
野菜サラダや煮物や豚汁なんかもついていて
プロの味と家庭の味のちょうど中間で、と〜ってもいい感じ。
チェーン店っぽい名前だったけど、個人経営で、
アットホームな感じだったんだよね〜〜

それなのに、それなのに、
先月末、見ると取り壊されていた。
その数日前、行ったときには、
なんのお知らせも出てなかったのに・・・

大通りに面しているから、ここにマンションでも建つのかしら?
そういえば、
何年か前、この店のすぐそばにあったマンションが建て替えになったとき、
1階にはいっていた、これもお気に入りだった喫茶店も
なくなってしまった。
いまどきレアな個人経営の喫茶店で
ここのカレーとかナポリタンとかランチがおいしかったんだよね〜

あああ、ファミレスばかりになっていってしまう。。。

先頭 表紙

雅ちゃん、ほんとだね〜〜。大量に仕入れとかできないと経営が厳しいんだろうけどねぇ。今、いろいろ値上がりしてるから、こっちもつい安いものを買ってしまう。 / スーパーしえろ ( 2008-05-17 11:39 )
くすのきさま、ほんと!あ、それから、中央公園のレンガ坂の脇に醜悪なショッピングセンターが建ったんですよ!街並みがかわっていってます。 / スーパーしえろ ( 2008-05-17 11:34 )
うん。うちの近くもチェーン店ばっかりになってきちゃった。なるべく地元の個人商店で買い物はしようと思ってるんだけどね。それもなかなか・・・。 / 雅(みやび) ( 2008-05-06 12:04 )
残念ですよね。こういうの。 / くすのき燕 ( 2008-05-06 08:08 )

2008-04-20 いい感じ

昨日、娘の彼氏と一緒にお食事してきました〜

こんなふうに「正式にご紹介」されたのは初めて。
高校の時、一度だけ「彼」をうちに連れてきたことがあったけど。
そのあとも、「つきあってる」と聞いただけで、
会ったことがない「彼」が2人。
話を聞いた限りで、私のタイプじゃなかった。
(って、「私」関係ないかも?)

今回の彼氏、会ってみると、とってもタイプ(私の)でよかった〜〜
ってゆうか、人として好きなタイプなんだってば。
私、好き嫌い、ものすごく激しいけど、わかりやすいから
娘にも、「ママが気に入ってるってすぐわかった」と言われました。

ちなみに、彼は11歳年上。
年上好みなのも、遺伝か?

先頭 表紙

あみボン。ちゃん、ひとりぼっちを楽しみましょう〜♪ / スーパーしえろ ( 2008-05-17 11:32 )
kyoちゃん、私もニマニマしました。でへっ。 / スーパーしえろ ( 2008-05-17 11:31 )
kyoちゃん、私もニマニマしました。でへっ。 / スーパーしえろ ( 2008-05-17 11:31 )
ウチの娘もそうなるのかなぁ〜皆が通る道だもんね。 ひとりぼっちを寂しがってる場合じゃないね〜 / あみボン。 ( 2008-04-25 19:34 )
へぇぇぇ〜〜(^▽^)。 読みながらニマニマしてしまう〜♪ / kyo ( 2008-04-25 10:34 )
「うちに連れてくる」って言ってたんだけど、「やだ」だったの。だって、掃除きらいなんだもん。 / スーパーしえろ ( 2008-04-20 12:31 )

2008-04-18 もしも無人島に流されたら

「あなたのサバイバル度テスト」ってやつをやってみました。
(こ〜ゆ〜の好きなのよね〜)

生存能力100% 無人島で進化適応
物がなければ、ないなりに過ごせるあなた。行き当たりばったりの楽天家で、どんな状況に置かれてもそれなりに対応してしまうタフな人です。仮に無人島に流されても淡々とサバイバルライフを受け入れられそう。生存能力が高く、まるで最初から住んでいた原住民のようにその環境になじんでいくでしょう。ただ、日常生活の中ではその無神経さで嫌われる確率が高め。清潔と常識を心掛け、都会人としての自覚を高めていきましょう

喜ぶべきか、悲しむべきか、
あ、やっぱり反省すべきですか?



このサバイバル能力で明日もたちむかうぞ〜〜〜

先頭 表紙

kyoちゃん、あらら、ここに来る人はみ〜んな100%なのか? / スーパーしえろ ( 2008-04-20 12:17 )
雅ちゃん、うぷぷ。私だって自分では繊細だと思ってますけど、何か? / スーパーしえろ ( 2008-04-20 12:16 )
秋ちゃん、爆!○○○を洗濯しちゃったら、って質問を思い浮かべてしまったのだけど? / スーパーしえろ ( 2008-04-20 12:15 )
私も100%でした。が〜ん☆ 確かに、食べ物の自給率は高いような気はしますが、、、秋さんと同じ疑問が(汗)。 / kyo ( 2008-04-19 10:56 )
が〜ん。ワタシも同じ結果だったよ。生存能力100% 自分ではもっと繊細だと思ってたんだが。ま、苦手なのはムシだけだけどね。 / 雅(みやび) ( 2008-04-18 09:28 )
結果が同じってことは・・・答えた回答も同じってことかい?  / ( 2008-04-18 07:05 )

[次の10件を表示] (総目次)