himajin top
amyamyの「ミニ戸購入〜完成までの日記」

何かと話題のミニ戸建てを買いました〜
まだできていないので(汗 引越しまでの日記にしようと思います。
よかったら遊びにきてください^^

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-17 トイレが・・・♪の巻
2004-01-17 洗面所が・・・♪の巻
2004-01-17 クロスが・・・♪の巻
2004-01-10 完成までのカウントダウンの巻
2003-12-27 もうすぐお引越し。の巻
2003-12-23 ソファーはこれで行こうかしら、、の巻
2003-12-20 ドアドア♪ の巻
2003-12-14 お風呂完成♪ の巻
2003-12-08 外壁のこと+3F主寝室初公開♪の巻
2003-12-06 階段が〜!の巻


2004-01-17 トイレが・・・♪の巻

トイレは予想以上に狭かったのですが、驚くべきコトがひとつ。。
ウォシュレットの操作画面が壁に埋め込まれてる(驚)
後付けウォシュレットしかしか知らなかったので、本当にビックリしました。。
時代の進歩って・・(以下略

先頭 表紙

2004-01-17 洗面所が・・・♪の巻


そしてビックリ第二番目は洗面所♪
三面鏡の設置はまだでしたが、幅が広いっ、そしてシャワー付き><
結婚してから2年、つつましい暮らしをしていたウチの夫婦には
目から鱗です。
世の中進歩してるのねん・・

先頭 表紙

2004-01-17 クロスが・・・♪の巻


今日はいろいろとニュースがあったりしてますです。
まず報告したい事ひとつめ、といえば・・・クロスが入った〜♪
クロスは建築した方曰く「しろがいちばん」との事で、素直なうちの夫婦は
ぜーーんぶ白、という事で了承しました!

見に行ったらちょうど1Fを貼っているとこでした。
職人技にいたく感動!あんなにラクラク貼れるようになるまで
どれくらいかかるんだろう、、謎

先頭 表紙

めいじさんへ★あはは、あんまり使ってないのかw うちもまだ二人家族だし、どうなんだろう・・w / makicoo ( 2004-01-17 22:43 )

2004-01-10 完成までのカウントダウンの巻


延々と続くかのように最初は思われたこのミニ戸日記もそもそろカウントダウン。引越しが1/31に決まり、今日は大工さんが撤収作業を行っておりました^^

残るはトイレ・洗面所の器具を設置する工事+クロス張り+電気工事くらいでしょうか?あんなに楽しみにしていたのに今はちょっと寂しいような。

年明け初訪問だった訳なのですが、最大の変化と言えば台所!思ったよりも立派なキッチンでぶったまげてしまったのです。もらったカタログでは「オプション」だったはずのスライド棚がついていたり、棚が使いやすい区分けだったり、嬉しい大誤算てんこ盛りなのです。唯一色が思ったより濃かったのが残念でしたが、まあまあイメージどおりです♪引越しの準備も着々と行っていたりしますです。

今日はお義母さん、お義父さんと一緒に見に行ってきました。今の家だとなかなか招待したり、という間取りじゃなかったのですが、今度の家は違う!引越しを機にもっともっと仲良くなれたらなぁと思ったりしてますw

もうしばらく乞う、ご期待!

先頭 表紙

う、うん・・・私は使ってない( ̄▽ ̄;) 一日分溜めるのもなんだし・・・手洗いしてる(ばか / めいじ ( 2004-01-17 02:13 )
めいじさん★もっと薄めの色を想像してたのに、妙に奥ゆかしい色にw(ただ写真で出てる色よりは薄目ですv)食器洗い機、使った事ないので興味深々。どんな感じなのでしょう?? / makicoo ( 2004-01-12 01:47 )
うちのキッチンと似てる!うちは食器洗い機を既に持ってたのでキッチンにはついてないです;今思えばセットにしとけばよかったなと。邪魔なんです…lol / めいじ ( 2004-01-10 17:23 )

2003-12-27 もうすぐお引越し。の巻


 忘年会3連発も無難にこなし(ひとつはダブルブッキングです・・)
ほっと一息。今年もいろんなことがありましたが、やっぱりおうちを買った
事が一番大きな出来事になるのかなぁ。
 1年遅れの披露宴をやったのも実は今年だったのですが、何だか遠い昔の事のよう・・・。うーん、オトナになると歳月がびゅんびゅん過ぎるのはそれだけイベント盛り沢山だからなのかも知れませんw

という事で今年一番の寒さ!の中、またまたおうちをみにいって参りました〜天井までぴったり続く作りつけの靴箱やらクローゼットの引き戸やら完成!細かい部分とはいえど着実に進んでいくのはやっぱり楽しいです!
大工さんは31日まで頑張るそうで、昨日が仕事納めの私的には少し申し訳ないかも・・とか言いながら年内、後1回位見に行けそうです♪

写真は2Fのリビング部分です。ソファーとAVボード、ダイニングテーブルを
買うつもりで、メジャー片手に今日は寸法はかりまくりDAYでした!
パソコンはここにおこ〜とかソファーはここ〜とかやるの、てリアルおままごと
ですよねw うーん、こればっかりはオトナの特権♪

さてさて年末は仙台(実家)に帰るので今日が2003年最後のひまじんの
つもり。
思えばWEBでここまでちゃんとつけてた日記は初めてです。。書き込みやすいのもあるけど、つっこみシステムに助けられたのが一番だと思ってますです。。
もうすぐミニ戸日記が終わっちゃうのがなんか寂しいですが、@1ヶ月!是非是非
お付き合いくださいまし^^
それではみなさんよいお年を〜♪

先頭 表紙

マッキーさま★あけおめ〜なのです!実は引越しが1/31で配置転換が2/1という鬼スケジュールだったり^^;今年も仕事に恋にお互い頑張ろう>< / makicoo ( 2004-01-10 16:30 )
めいじさま★消しはしないんですけど、ね^^;その件についてはまたメールしますね〜♪ / makicoo ( 2004-01-10 16:29 )
あけましておめでとうございます。実家から戻って、あとちょっとしたら引越しですね。新しい家で新年がスタート、素敵!!完成間近の写真を楽しみにしてます。 今更ですが、誕生祝メッセージありがとうございました! / マッキ〜 ( 2004-01-02 23:55 )
家が完成したらバイバイなのぉ?TT / めいじ ( 2003-12-29 18:10 )

2003-12-23 ソファーはこれで行こうかしら、、の巻


ダンナ様たっての希望で今日は渋谷へスピーカー+アンプを買いに。
SONYの30000円コンポで何の不自由も感じてなかった私ですが、
あちこち連れられて視聴していくうちにすっかりその気になってしまい・・
10何万分のAV機器をご購入(驚)
といっても家計からではなく、ダンナ様のへそくりから、という所が、
makicoo家ですわw

そんなこんなのついでに東急ハンズでソファーをみてきました^^
大塚家具でみた高級ソファーもいいけど、私としてはのんびり寝られる
ソファーを激しく希望!また犬飼う予定もあるので、総皮張りじゃない方が
いいなぁ、という事で激しく気にいったのが写真のソファー♪
このソファー、セミオーダーなので、74色の中から好きな色を選べるそうで。
カラーコーディネートする気満々の私には正にうってつけ!
すわり心地も悪くなく、ほぼこれで決めてしまいそうな勢いですw

それにしてもこんな贅沢は一生に一度しかないだろうなぁ。
新しい家に新しい家具・・・悔いのないよう燃え尽きます♪

先頭 表紙

あはは、本格的に好みの家具を買うのが多分初めてなんでかなり浮かれてるみたいですw ワンコのお部屋作りも頑張るぞ〜! / makicoo ( 2003-12-27 16:01 )
うひゃー。かっこいいね。うちは子供とワンコが落ち着いてからじゃないととてもじゃないけど高級家具は買えないわ;; / めいじ ( 2003-12-23 20:37 )

2003-12-20 ドアドア♪ の巻


 昔そんなゲームありましたよねぇ、という事で今日も行って参りました♪
今日一番感激した事といえばこのドア!建売なのになんかかーわーいーいー!インテリア雑誌とか結構好きで、家具屋さんとかもあてがなくブラブラ冷やかしする私なのですが、自分の家に関しては今までとっても無頓着。。だってコーディネートできるような内装の部屋に住んだ事がない、というのが言い訳だったり^^;今回も立地と値段だけで決めたため、家の外観以外はあまりこだわるつもりはなかったのです。
が・・・このドアに触発されました、、がんばります!!!

という事でさっそくIn The Roomに行ってきました!(まぁそれは偶然で、ほんとはKOKIAを見に行った際に立ち寄ったのですが^^;)
目をつけたダイニングセット(70000円)とダブルベッド(マットレスつきで100000円)をさっそく半ば購入したつもりでおりますw

コンセプトはシンプルモダンで、基調は明るいベージュとシルバー、差し色にこげ茶とオレンジ。そんな感じで是非是非丸ごとコーディネートがんばるぞ〜

・・て資金難にぶちあたりませんように、、、

先頭 表紙

純和風!そして仕事部屋っっ!うちは台所の脇に2畳程のスペースがあり、そこがmakicoo部屋なんだそうだとか、、、w / makicoo ( 2003-12-23 19:26 )
家具って悩みますよね、金額もさることながらコンセプトもまたしかりです。私は純和風の部屋をつくるつもりで和室の多い部屋を選びました。私の仕事部屋を作る予定です。 / どくとど ( 2003-12-23 01:22 )
めいじさん★あれが「絡む」という事なら私はめいじさんに始終絡みまくりですってw それにしても預かった大事な家に全く手をつけていないのが気がかり。。小麦粉がかびるぅぅぅ / makicoo ( 2003-12-21 19:26 )
parkさん★私はアジアンテイストも大好きなのでコンセプトがずれないように、、とか思いつつ、自分が好きな家具に囲まれるのが一番!ですよね〜^^ / makicoo ( 2003-12-21 19:25 )
めいじさん★おしゃれなお部屋頑張る〜〜!はまるとムチャクチャ凝るタイプなのですが飽きっぽくもあるので、どんな部屋になるかちと不安でもありますw / makicoo ( 2003-12-21 19:24 )
私・・・昨日からみましたよね^^; すみません / めいじ ( 2003-12-21 18:03 )
おぉ!なんだかイメージがどんどん湧いてくるような雰囲気ですね。差し色がポイントでしょうか。parkはインテリア(と呼べるのか?)がMIX状態でお手上げ中★完成を楽しみに想像しますぞ^^ / park ( 2003-12-21 01:14 )
おしゃれなお部屋が完成したらそれも写真とってね^^ 見たい / めいじ ( 2003-12-20 22:51 )

2003-12-14 お風呂完成♪ の巻


笑うフロオケの謎は解決しないままではありますがw

ようやくお風呂がきちんと完成したのでお披露目です!
お風呂の型番は選ばせてもらったのですが、イメージ通り、、というより「ぉぉ、
こんな色で注文したんだっけ」という記憶がおぼろげに戻ってきた、という感じでした^^;
私とダンナさまのようにあまり細かいイメージをもってない方がもめなくていいのかと思いましたw
お風呂場には大きな窓がついているのですが、1Fはここの窓だけ格子が入ってないので、絶好の泥棒侵入経路となりそうなヤカン。鍵を閉め忘れないように厳重注意しようと思いました^^;こわいこわい。

今日も大工さんとダンナさまがおしゃべりしていたんですが、デザイナーズ住宅ってやっぱり大工さん泣かせみたい。「この柱はいったいなんのために・・・!」という箇所が非常に多いらしく、「ここのスペースはなんなのー?」なんて事を逆に聞かれたりしていましたw そろそろ顔を覚えてもらったみたいで何よりです!
それにしても引渡しは来年1月31日みたいなのですが、間に合うんでしょうかねぇ、、がんばれ、大工さん!

先頭 表紙

parkさま★お風呂のリフォームは水周り関連といえど、リフォーム項目の中では割と安価にできるみたいです^^窓はヤバイですよねぇ、、鉄格子入れてもらうように交渉でしてみます^^; / makicoo ( 2003-12-16 23:59 )
おぉ!きれいなお風呂!我が家のナオシタイNO1は風呂場。やはり新しいのはいいですなぁ。。。しかし窓はアブナイですぞ。案外大きくないですか?これは何か工夫をせねば!(苦笑) / park ( 2003-12-16 01:47 )
ゆさま★曲線は最近の流行りみたいで、イメージどおりでした^^ただ↓のケツ置き場については入ってみないと使い心地がわからんのでちょっと不安だったり^^; / makicoo ( 2003-12-15 21:15 )
めいじさま★ケツ置き場っっwww そうそう半身浴用にケツ置き場がついてるんですよ〜ちなみに色の選択権はあったけど形の選択権はなかったのでしたw / makicoo ( 2003-12-15 21:14 )
曲線がいいですね。見るからにリラックスできそうなお風呂だあ。 / ( 2003-12-15 20:55 )
風呂にケツ置き場がある!ケツ置き場なのか? スゲー。いいね、のんびりでっかいお風呂★ / めいじ ( 2003-12-14 20:55 )

2003-12-08 外壁のこと+3F主寝室初公開♪の巻


今週は取りためた写真を基に解説を加える週になりそう、、^^;

の前に。
日曜日に外壁の打ち合わせに行ってまいりました。建売ミニ戸といえば乙女チックなパステルカラー♪な訳ですが黄色や黄緑はどうもきはづかしく、茶色がかったピンクにしようかなぁとイメージを作ってた訳です。
■ちなみに今回のおうちは不動産屋さんが↓の「センセイ」(ていうと嫌らしいな、なんかw)に頼んで設計してもらったおうちなのでイメージ的なもんはこっから広げました。
    
   ★http://www.fact-arch.co.jp/d_house/works_1.html★
   (無断リンクなので直リンしません、ごめんなさい^^;)

アクセントにメタルなのを入れる人なので私的に茶色がかったピンクが一番合うかなぁと思ってたのですが、、
「ぁぁ、先生が淡いグレーがいいっていったのでグレーにしましたっっ」
決まってるんじゃんかwww

という事で「打ち合わせ」というより既成事実の確認の場となってしまった訳ですが、社長さん、今回も話が面白く、隣の家買った人はどーだこーだというご近所さんになる方の噂話を小一時間してまいりましたw5棟同時分譲なのですが、他の家はうちより1000万位高いだけあってそれなりの方達がご入居されるようです
^^
ちいちゃい頃、親の仕事で海外行ったりなんだりかんだり、結果的に東京の私大にいかせてもらったりなんだりで「makicooちゃんはいいよねぇぇぇ」という一言に勝手に傷ついた覚えがあり。両親も元気だし、ダンナさまの実家とも上手くいってるし自分自身それなりに稼ぎダンナさまも優しく確かに「恵まれていますねっっ」と言われると返す言葉がないのですが、
そういう部分で自分が「疎ましい存在」になるの、ほんと凹むんですよ、、
てみんな一緒ですよね^^;とにかくどちらかというと「お隣はいいわよねぇ、、;;」といえる環境というのはとても居心地がよさそうです♪

という事で写真は3Fの主寝室です。東・南面が既に窓に囲まれていますが、北側の一部は吹き抜けの関係上、インナーバルコニーになっているので2面+一部がガラス張り♪落ち着かないでは、、という思惑をよそにサンルームもどきの部屋を楽しみたいと思いますっっ!

先頭 表紙

どくとどさん★10%はすごいっっ!やりましたね〜♪その浮いたお金でオプションいろいろできそうですな^^ / makicoo ( 2003-12-14 12:08 )
私のところのマンションは完売させるために10パー値下げすると通知がきました。やったーすこし楽になる! / どくとど ( 2003-12-14 00:23 )
ニキータっていえばそんな映画ありましたよね〜^^口悪い所とどんくさい所は一緒!負けず嫌いはいつのまにか「不戦勝」路線に変更しちゃったみたいですが^^めいじさんのサーバに操作慣れたら遊びにいくぞ〜^^ / makicoo ( 2003-12-11 20:11 )
昨夜はありがと(*^-^*) 私も家GETするぞ〜うほほ。もぉ毎日Nikitaっていうカリフォルニアの可愛い女の子と遊んでますw 口悪くて負けず嫌いで そのくせ鈍くさくて 何だか私っぽい気も!? / めいじ ( 2003-12-11 18:19 )
makiccoちゃん、幸せに生きるか不幸に生きるかはダーリンの愛の深さなのよぅぅ!ちと急ぎの用事あったんでメール飛ばしてます。式神に持っていかせました(嬉) / めいじ@一回目のダーリンで失敗した人より ( 2003-12-10 22:04 )
めいじさん★樽のディオゲネスという昔ギリシャにいた哲学者の人はその名のとおり樽に住み、満ち足りた毎日を送っていたようで・・どんな状況でもハッピーでいられるそんな人に私はなりたひwちなみにめいじさんがとてもとても好きなのは泥棒とかご近所さんとか色々なストレスを抱えつつ(!!)も楽しそうに暮らしてるところだったりするのです、、とここで愛を告白してみる(照)←ゆっきー風 / makicoo ( 2003-12-09 21:49 )
うちなんて年中、どこでも あの人はいいな、こちらの方は羨ましいわ、という人生です。それも疲れます(笑) 楽しく生きて行く為に貧乏なりに楽しむ方法とか取得しました(笑) / めいじ ( 2003-12-09 12:21 )

2003-12-06 階段が〜!の巻


2週間振りに中を見せてもらいました〜!
先週は気後れしてしまった旨書いてたと思うんですが、めいじさんの一言に背中を押され、今日はお仕事中でしたらお邪魔することに!

か・かいだんができていた〜!という事でまず!!!
あとは壁が入り始めていたり初めて3Fのフロアに建ってみたりと今日は感動と興奮のるつぼな感じでした♪

3Fにあがってみた感想なのですが、私とダンナさまの3F東向きの部屋は思ったより狭く、一方ウォークインクローゼットは「ここ部屋ありましたっけ・・」という位でかいっっ^^;どうも洗面所といい建売にあるまじき不思議な間取り、makicoo邸。
3F西側のお部屋は天窓がついている明るくて窓の多い部屋でした。未来のmakicooジュニアはこの部屋独占かぁ、イイナーとちょっと嫉妬してみたりw

大工さんとちょっとお話してみたのですが、とってもいい人!話しながらも決して手を止めないところがに職人魂を感じましたw

今日は壁板を切ってボンドを塗って壁にはりつけて釘をひたすら打つ日だったようで。指でベーーっと糊つけてる様子が何だか子供のようでかわいかったです。
最近母性本能目覚めまくりです、、が、借金のためにしばらくはがんばって働かねば、うむうむ。

先頭 表紙

めいじさん★とにかく自由度の高さに目がウロコです!とりあえずそろそろ馬にリンゴあげたいんだけど売ってる所がみつからんwwおうちかぁ、、じゅるるるる〜 / makicoo ( 2003-12-08 23:08 )
スキルが低いうちは何やっても成功しないです〜(笑) 私は自分の居たシャードにはやっぱり愛着感じられないし何もする気にならんので海外に移住しました。ゼロからの出発だしお金も何もないけど外人と楽しくやってます、英語喋れんから(笑) へたに言葉がわかると 人間関係うざいことこの上ないのでいい感じ。つきまして、桜の家の土台差し上げたいけどいらん?(笑) / めいじ ( 2003-12-08 21:18 )
追伸★例のゲームですがよく分からないまま今週末は釣りしてみました。。何も釣れなかったけどね;; / makicoo ( 2003-12-08 21:12 )
めいじさま★めいじさんの一声に押され行ってきましたよ!やっぱり言ってみるもんですねぇ、うんうん!設計図にない棚、羨ましい・・・めいじさんっ東京に来て一緒に交渉してくださいww / makicoo ( 2003-12-08 21:11 )
ゆさま★はっっ感動とはっっ主張というかうちは今回の家購入に関してはかなり人やタイミングに恵まれたなぁ、て感じですよ^^ いつかの時、少しでも参考になりますように、、(祈 / makicoo ( 2003-12-08 21:10 )
大工さんいい人でよかったですね^^ やっぱ大家が覗きに来てるときは仕事も丁寧なんでちょくちょくチェックを(笑)差し入れとか持っていくとより丁寧にしてくれると聞いたので温かい飲み物とかいいかもw 私も通いつめました、ふふ(笑)仲良くなって、設計図にない棚とかいろいろつけさせた事もw / めいじ ( 2003-12-07 22:48 )
なんだか良いお家ができそうですね。こうしたいという譲れない理想を第一義に、主張をきちんとできるかたは、満足できる家を建てられるはず、と思います。いつも感動を有難うございます。 / ( 2003-12-07 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)