himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-26 携帯電話替えました。。。
2009-11-23 書きやすいボールペン。。。
2009-11-18 調剤薬局の事務長に。。。パート2
2009-11-16 ラーメンの半熟玉子って。。。
2009-11-13 iPod classicを買いましたが。。。
2009-11-11 小藪さんてすごいなぁ。。。
2009-11-10 調剤薬局の事務長に。。。
2009-11-07 ピックが大好き。。。?
2009-11-04 去年家を建て替えました。。。
2009-11-01 わらび餅美味しかったぁ。。。


2009-11-26 携帯電話替えました。。。

ネタがないので、日記を書いていない時期の事を・・・

9月の初めに中3の娘に初めて携帯を買い与えました。
周りの友達は大多数がもう早くから持っているそうですが・・・

たまたま某家電量販店で今年の春の新機種の
SH001が新規契約は0円でした。
この機種はオシャレだし、カメラが800万画素もあるので、
これにしました(0円がものを言いましたが・・・)

この時にふと店内を見ますと、
「新規購入もしくは機種変更をまとめて2台以上するとお得!1台につき5000円割引!」とありました。

そうしますと、娘は0円なので、私が機種変したら1万円引きになるやん!と思ってしまい、
前々から機種変を検討していたiidaのG9にしました。

初のスライド式です。

先頭 表紙

みゆ姉さん、最近の携帯あんなに高いとなかなか変えられませんよね〜!iidaはオシャレですよ^^ / コナン ( 2009-11-27 21:18 )
おねえさん、最近の携帯の値段高すぎですよね!同じくほぼ1年ごとに変えていましたが、今回2年4カ月ぶりの機種変でした。おねえさんもスライドですか?やはり最近多いんですね。 / コナン ( 2009-11-27 21:17 )
携帯電話、高くなりましたものね〜。私はまだ分割800円ずつ払ってるので買い替えられないっ!!私もiidaが欲しいです! / みゆ姉さん ( 2009-11-27 14:13 )
今の携帯は5万くらいしますもんね〜ウチも毎年変えていましたが今はもう…最近はスライド式が流行りですかね?みんなスライド持ってるような?自分もスライド。 / おねえ ( 2009-11-26 18:26 )

2009-11-23 書きやすいボールペン。。。

調剤薬局に勤めているときには薬の卸さんから
色々薬剤メーカーの販促品を薬局がもらえていました。

ノリ、ティッシュ、付箋、メモ、そしてボールペンを沢山もらっていました。

それらを患者さんに差し上げたり、職員が使っていました。

そのなかで、とびきり書きやすいボールペンに出会いました!

それは、三菱鉛筆のジェットストリームです。

本当にめっちゃ気持ちよく書きやすいんです。

絶対お勧めです。

一度お試しあれ〜!

先頭 表紙

とらちゃさんも是非使ってみてください。お勧めです。そういうシャープペンがあるんですか? / コナン ( 2009-11-26 09:17 )
みゆ姉さん、今度どこかでボールペン売り場があれば探してみてください。騙されたと思って買ってみてください^^ / コナン ( 2009-11-26 09:16 )
覚えておこう〜♪     私は書いても書いてもとがってるシャープペンが使ってみたいと思っとります。 / とらちゃ ( 2009-11-24 14:54 )
書きやすいボールペンに出会うと「離したくない!大事!」て思うんだけど、いつのまにやら行方不明に・・・ジェットストリーム、憶えておきます。 / みゆ姉さん ( 2009-11-24 08:48 )

2009-11-18 調剤薬局の事務長に。。。パート2

先日の話の続きです・・・

薬局に勤めだして、色々仕事があり覚えることだらけで
小さいノートをポケットに忍ばせ、一生懸命メモを取っていました。

調剤薬局用の処方箋コンピューター入力のやり方や
薬の種類や効能、などなどです。

薬局に勤めだしたのが、1月の半ばでしたので、
まあ、忙しいこと忙しいこと。

定期的に飲んでる薬をもらいに来られる患者さん、
そして、風邪の患者さんなどで、
やはり冬が1年で一番忙しい時期なのです。

その時期に入ったので、余計大変だったかもしれません。

そこでまず驚いたのが、
定期的に薬を飲まれている患者さんの多いこと多いこと・・・

血圧を下げる薬、動脈硬化を防ぐ薬、精神安定剤、睡眠剤、抗がん剤・・・

私は地元でしたので、
あっ、この人がこの薬を・・・
あっ、あの人がこんな薬を・・・
病んでる方が多いんだなと驚きました。

勿論、絶対秘密ですから、家族にも話していません。
このことは最初に社長兼薬剤師さんに教わりました。

続きはまた後日・・・

先頭 表紙

みゆ姉さん、それぞれ患者さんの生年月日、住所、連絡先などの他に今までの薬歴があったり、個人情報の山です。守秘義務は思い切りあります。 / コナン ( 2009-11-21 10:40 )
そういう事にもちゃんと守秘義務ってのがあるのですね。そらそうか。。。めっちゃプライバシーの問題だものね。何かしら患ってる人が多いのですね。健康でいるって本当の幸せなのかもしれませんね。 / みゆ姉さん ( 2009-11-19 09:20 )

2009-11-16 ラーメンの半熟玉子って。。。

先日とある地元で評判の人気店に久しぶりに行きました。

以前に行ったときは、もう5年くらい前だったと思います。

当時、「流行ってないけど美味しいな」と思いながら
ちょこちょこ行っていました。
流行ってなかったので、お客さんは私だけだったり、
私以外は数人程度でした。


その2年後くらいに、ネットで評判になって、
どんどん流行りだして、大人気店に変わりました。
今や、いつ前を通っても人が一杯で
時には店の前に行列も出来てたり・・・

先日は少し遅い8時過ぎだったせいか、
カウンターが3席空いていました。

頼みましたのは、鶏白湯の塩ラーメンでした。

久々に食べましたが、美味しかったんです。

が、チャーシューは美味しかったんですが、
もうひとつの半熟玉子が・・・

スープが美味しくていいなぁと思っていたのに、
最後の方に半熟玉子を食べたんですが、
半熟玉子を食べた後は、口の中に玉子の味が染み込んでしまって、
先ほどまで美味しいと感じていたスープが美味しく感じなくなってしまいました。

一生懸命水を飲んで口直ししようと試みましたが、
抜け切れず、最後まで美味しく感じられませんでした。


以前、ある有名なラーメンチェーン店で
半熟玉子入りのラーメンを食べた時には
熱いスープの上に冷たい半熟玉子がのっていて、
食べたら、気持ち悪くなった経験がありました。


ラーメンのトッピングに半熟玉子は合わないんちゃうかな?と今回思いました。

先頭 表紙

YUMIさん、確かにその方法もいいかもしれませんね。そう、こういうのを見たり、語ったりすると無性に食べたくなりますよね(笑) / コナン ( 2009-11-18 17:50 )
とらちゃさん、そう、以前と大違いになりました。僕はもう半熟玉子は要らないです(笑) / コナン ( 2009-11-18 17:49 )
半熟玉子はラーメンの汁で、手作業で暖めながら食べるのがいいかもしれません。あーめっちゃラーメン食べたくなりました! / YUMI ( 2009-11-18 16:18 )
そうそう、ネットとか雑誌とかに載ってしまうと混んじゃってこまるよね〜。 半熟卵?私は平気だけどね〜(笑) / とらちゃ ( 2009-11-18 14:43 )

2009-11-13 iPod classicを買いましたが。。。


iPodは5年くらい前に初めて20Gのを買いました。
当時、2世代くらいだったと思います。
今より高くて、3万円くらいしたような記憶があります。

その後、もっと軽くて小さいのが欲しくなって、
iPod miniの6G(約1500曲)のを買いました。

どこかへ行くときはminiで、大きいほうは車に装備していました。

しかし、その大きいほうが壊れましたので、
iPod miniを車に装備して、
電車なんかで出かける時は車から外して使っていました。

しかし、どんどん曲が増えていきまして、
つい最近とうとう1500曲を超えてしまったんです。

ですので、新しくiPod nanoかiPod classicを買わないといけないなぁ・・・と
思っていた矢先に、少し離れたところに
○ーズデンキが新規オープンしました。

そのチラシを見ていますと、4日間iPod classic 120Gが18,800円10名様限り、
私の家のすぐ近くの店では5名様限りで売り出されていました。

私もよく調べれば良かったんですが、今iPod classicは通常24、800円ですので、
「6,000円も安いやん!」と喜び勇んで買いに行きました。

これで今ある1580曲もYouTubeからダウンロードしたビデオも入れられて喜んでいました。

でも、ふとAppleのHPで確認しましたら、
最新のiPod classicは160Gで24,800円なんですよね。

つまり、1世代前のiPod classicだったんですよ。
在庫処分だったんでしょうね。

まあ、120Gありますから、楽曲だけでは約30,000曲入りますから、
容量的には十分余りますからいいんですけどね・・・

嬉し半分になりましたとさ。。。

先頭 表紙

2009-11-11 小藪さんてすごいなぁ。。。

最近心が沈みがちなせいか、
よくお笑いを見てしまう自分がいます。

それで、前はそんなに見なかったんですが、
「人志松本のすべらない話」を見ていました。

あれって芸人さん達が日常の面白いエピソードを語ってるだけなんですよね。

だから、私たちの周りにも幾つかは今までそういう面白いエピソードは
持ってるはずなんですよね。

現に私にも大学の軽音楽部時代の時の面白いエピソードはたっくさんあります。
でも、その話を軽音楽部の面々を全然知らない人たちに話して
爆笑をとろうと思えば難しいと思うんです。

その点、この番組に出てらっしゃる芸人さん達は
人気があって、色んなテレビ番組に出てらっしゃるだけあって
実力があるんでしょうね。
皆さんそれぞれ本当に面白いです。

でも、その中で吉本新喜劇の最年少座長の小藪さんの話は
他の芸人さん達とは一味もふた味も違うと感じました。

一度そういう観点で見てみてください。

先頭 表紙

おねえさん、大輔さんのお姉さんシリーズが大好きです。思い切り笑いました。小藪さんの略礼服の話が面白いです。 / コナン ( 2009-11-13 12:22 )
小藪さんも面白いですけど、ウチはやっぱり擬音のマジシャン、大輔さんの話が面白いですね。昨日も見てしまった。何回目?(笑) / おねえ ( 2009-11-13 10:09 )
みゆ姉さん、微妙なニュアンスをわかっていただいてありがとうです。難しいんですよね。あのすべらない話の番組を見ていて感心してしまいました。小藪さんはネットで検索してみてください。 / コナン ( 2009-11-12 21:28 )
自分でめっちゃくちゃ面白い話でも他人に話すとそうでも無いって事よくありますね。笑いを伝えるって難しいですね。その場にいれば最高傑作なんですけどね。小藪さん・・・顔が思い浮かばないですけど。今度見てみます。 / みゆ姉さん ( 2009-11-12 09:53 )

2009-11-10 調剤薬局の事務長に。。。

この日記を休止したのが2007年の12月ですが、
翌月の2008年1月に就職しました。

それまで自営業をしながら、色んな仕事をしてきましたが、
会社に就職するのは大学卒業時以来のことでした。

年末のある日曜日に見た新聞の折り込みチラシの
求人広告で町内の調剤薬局の事務長の募集があり、
応募しましたら、年明けに面接ということで、
面接を受けましたら、見事採用していただきました。

勿論薬のことも全然知らないド素人でしたが、
社長兼薬剤師さんに1から教えて頂き、
仕事も少しずつ覚えていきました。

毎日覚えることが一杯でした。

毎日神経を凄く使っていました。

そのせいで、夜が熟睡できなくて、
なかなか寝付けず、夜中や朝方早くに目が覚める状態で、
そして、しょっちゅう夢の中でも仕事をしていました(爆)

そのお陰で体重がなにもダイエットしていないのに、
5〜6キロ痩せました。

今日はこのへんで、また続きは後日・・・

先頭 表紙

志式さん、小さめのノートに一杯メモして覚えました。大変でした。責任感が強いではなくて、責任がある仕事を任されたのでそうなったのかも? / コナン ( 2009-11-11 10:22 )
みゆ姉さん、数か月で慣れました。小さめのノート持参で一杯メモして覚えました。時々引っぱり出したりもしました。ダイエットはうれしかったです。 / コナン ( 2009-11-11 10:21 )
お仕事って、本当に大変だと思います。1から覚えることは、想像以上に大変だと思います。私はそれでへこたれる事ありましたもの(T曲T)夢の中で仕事してるってことは、コナンさんはすっごい責任感が強い方ですね!見習わなければ! / 志式 ( 2009-11-10 23:30 )
夢の中でも仕事してる・・・ありますね。めっちゃしんどいですよね。もう慣れて落ち着かれたんでしょうか。一から就職して仕事覚えるって大変なことだと思います。ダイエットは・・・ある意味、羨ましいです。笑 / みゆ姉さん ( 2009-11-10 09:39 )

2009-11-07 ピックが大好き。。。?


私は中学2年生の時から楽器をやっていますが、
結構ピックマニアで、色んなピックをついつい買ってしまうのです。

その時その時に人に勧められたりして、
自分で試してみて、どんどん増えてきました。

一番左は高校から使っていたピックです。
その次はべっ甲のピックで大学の先輩に
「ピックはべっ甲やで!」と言われ、買って使っていました。

この二つをずっと使っていました。

社会人になってからコロコロ変わってきまして、
3番目と4番目を交互に使っていましたが、
3年くらい前に大学の先輩に勧められて、
左から5番目のピックを1枚もらい使ってみたらめっちゃ良かったので、
それ以来ずっとこれを使っていましたが、
つい先日、岐阜でブルーグラスフェスで売っていたので
右から1番目と2番目を買いました。

右から2番目はemakのピックで
べっ甲のピックなんですが、手作りでやってくれる会社で
会場で色んな厚さのピックがありまして、
色々試させてもらい、結構分厚い2.2mmのピックです。
今までの中で一番分厚いピックになります。

一番右はアメリカのメーカーのV-Picksのピックです。
透明で手に対するフィット感が最高で、
軽く弾いても大きくクリアな音が出るので、気に入っています。

最近は一番右の2枚を使用しています。

先頭 表紙

志式さん、そんな大した演奏は出来ないのです(泣)でもユーチューブにアップしてますけどね・・・ / コナン ( 2009-11-10 01:22 )
楽器ができるって、本当に尊敬です!特に弦ものはカッコイイと思います☆憧れます〜(^^)/ / 志式 ( 2009-11-09 23:41 )

2009-11-04 去年家を建て替えました。。。


日記を休んでた時期のことを少しずつ書きます。

去年実は家を半分建て替えました。

うちの家は二棟ありまして、片方が今から約40年前、
もう片方が今から約30年前に父親が建て替えました。

両方とも鉄骨で鉄筋造りでした。
両方、今みたいに断熱材などがない時代でしたので、
夏は暑く、冬は寒い建物です。

古い方がもうボロボロで雨漏りはひどく、
子供たちも大きくなってきて、そろそろ自分の部屋を
欲しがるころだったので、建て替えることになりました。

私には工務店の知り合いが数人いまして、
どこで建てるのか?はたまたセ○スイなどの大手住宅メーカーにするのか?
などなどと迷っていましたら、
相方が2.3年前のある工務店のチラシを残していまして、
「このチラシのあゆむ・くらし工房で建てたい」と
申しまして、ちょうどその時その工務店のある新築の家の見学会のチラシが入っていまして、
見に行きまして、私も大いに気に入り、そこで建て替えることになりました。

去年の夏に棟上げで秋に完成しました。

家の建て方はすごく特殊ですが無垢の木をめっちゃ沢山使う工法で、
夏は涼しく、冬は暖かい素晴らしい家です。
そして木の香りがすごくします。
画像の通り、内装に壁紙などは一切使っていません。

実際に夏は扇風機だけで過ごしましたし、冬は蓄熱暖房機だけで過ごしました。

初めからこの家にはエアコンは取りつけていません。

この工法を取り入れてる工務店さんは全国に数軒あるそうです。
あゆむ・くらし工房さんのHPからの
リンク先で組合のHPがありますので、そちらから探してみてください。

先頭 表紙

2009-11-01 わらび餅美味しかったぁ。。。


今日(10/31)は地元のあるイベントで演奏してきました。

その中で物産展があり、沢山の出店がありました。

演奏の合間に少し覗いたんですが、
牛串、うどん、カレー、ラーメン、鮎の塩焼き
クレープ、、みたらし団子、シュークリーム・・・
実に色んな食べ物が実演販売されていました。

でも、買う前に気付いたんですが、
これだけ沢山の食べ物が売られているのに
ビールやお茶、ジュース類が全然販売されていないんです。

コーヒー屋さんが出店していただけです。

せっかくのイベントなのに残念に思いました。
特に今日は暑いくらいの晴天だったので、
もし、販売されていたら飛ぶように売れたとおもいます。

普通こういうイベントをされるときに主催者側が出展内容を確認すると思うのです。

その時に誰も気づかなかったんでしょうか?

主催者側のTシャツなんかも売られていたんですよ。
そこで飲み物類を販売すればいいのになぁ・・・と強く思いました。

画像は帰りにお土産に買った高松のかねすえさんの
わらび餅です。

すでに食べてる途中ですので、見栄えが悪くてすいません。
でも、めっちゃ美味しかったでふ^^

先頭 表紙

みゆ姉さん、そうなんですよ。僕は買わなかったですが、牛串やコロッケやあんこう鍋なんかも販売されていたんですよ。それなのにビールがないなんて・・・考えられません(笑) / コナン ( 2009-11-03 12:15 )
ほのぴ〜さんもお好きですか? / コナン ( 2009-11-03 12:12 )
おねえさん、わらび餅柔らかくて美味しいですよ。一度どこかでお試しあれ^^でものどが渇きます。 / コナン ( 2009-11-03 12:12 )
飲み物は必須ですのにね・・・あたしなら暴れてる・・・わらび餅、大好きです。きなこがたまりませんね♪ / みゆ姉さん ( 2009-11-03 09:24 )
わらびもちすきすき〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2009-11-02 21:29 )
ほ〜、わらび餅ですか?食べたことないです。これは飲み物必要ですね(笑) / おねえ ( 2009-11-02 12:22 )
ですよね!? 絶対めっちゃ儲かったはずです。 / コナン ( 2009-11-01 22:48 )
もし飲み物を出す人がいたらその人だけ儲かっちゃってラッキーだったものを・・・(笑)飲み物は利益が少ないとか?そんなことないですよねぇ。わらび餅おいしそうですねっ☆ / 直子 ( 2009-11-01 19:51 )

[次の10件を表示] (総目次)