himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-30 明らかに違う。
2003-09-29 厄年
2003-09-28 腎臓って・・・
2003-09-27 血尿がでたぁ〜
2003-09-26 子どもの熱・・・
2003-09-25 結婚10周年
2003-09-24 面白い物みつけたぁ〜!
2003-09-22 チョコver.1
2003-09-21 急に秋・・・
2003-09-21 昨日は雨の小学校の運動会


2003-09-30 明らかに違う。

私ん家は商売をしています。

そうしますと、当然色んなメーカーや
問屋さんの営業マンがやってきます。

今日もやってきました。

ある問屋さんの営業の人が・・・

その人は私よりも1つ下のたまたま高校の後輩です。

私と喋るときは、勿論丁寧語です。
商売で来てるんだから、ハッキリ言って当然です。

私と商談の後、私は席を暫くはずしていました。

その後、私の母と話していました。

「○○さん、この前のあの返品ちゃんとしといてくれた?」

「うん、しといたよ」

「それと、○○の単価直しておいてくれた?」

「うん、見といたよ」


・・・・? みなさんどう思います?

この人は私と喋るときは、今まで一度もこんな話し方をしたことはありません。

私となら

「はい、しときました」
「はい、見ておきました」

と返ってくるはずです。

ある方も日記で言われてましたが、
女性軽視のところがあるんでしょうね。

よっぽど注意をしようと思いましたが、止めました。
しかし、やはり注意すべきだったと、少し後悔してます。

先頭 表紙

えーーっっっ、女性蔑視ですかぁ??? なんかやだなぁーー。ていうか、礼儀がなっとらんっっっ。私の下で鍛えなおしてあげるわっっっ(笑) / かおる ( 2003-10-01 23:41 )
ぴよぴよさん、この人は普段からそんなにうちの母とうち解けて喋ってるんでもないんですよ。まだ普段うち解けて喋ってるのなら、まだ寛大になれるのですがね。 / コナン ( 2003-10-01 21:59 )
ななママさん、今日も結構動いていたので、明日は少し安静にしようと思ってます。 / コナン ( 2003-10-01 21:56 )
ぷりんさん、それはいいことだと思います。その気持ちは素晴らしいと思います。 / コナン ( 2003-10-01 21:55 )
らん子さんの旦那さんの実家みたいなのでしたら、いいかと思いますが、この話にでてくる人はちょっと・・・私より一つ下ですから、その人にとっては親くらい年が離れてるわけですからね。 / コナン ( 2003-10-01 21:53 )
ずみ〜さん、おひさ!あなたは大きな勘違いをしてますよ。あの電話の相手は男友達です。 / コナン ( 2003-10-01 21:45 )
「礼儀」と「親しみを込めて」ってのをごっちゃに考えている人が居ますよねぇ。「節度」を持つって事が大事です。 / ぴよぴよ ( 2003-10-01 14:51 )
こんにちは〜って久しぶりに覗いてみたら体調不良のコメント!!年なんだからお気をつけください。若い頃のつけが今頃・・・(笑)とにかく安静に休んでいるのが一番。 / ななママ ( 2003-10-01 12:22 )
そうそう うちはパパのお母さんたちの前ではパパの名前をさん付けで呼びます そうしろといわれたことはありませんが上下関係できちんとしたいと思う私の行動です だからコナンさんの言い分はもっとも! / ぷ☆り☆ん ( 2003-10-01 09:10 )
仕事してるからには言葉は正しくってのが鉄則よねー。主人の実家も自営業なので業者さんが出入りしてますが、うちとこは仕入れ業者がご近所なので、結構友達同士の会話のような感じです(田舎のじいさんばあさん的な感じ・笑) / らん子 ( 2003-10-01 00:53 )
ごぶさたしてましたが、お説教部屋健在ですね。それから、体調悪いみたいで心配ですね。おとなしくしてなあかんよ。←意味深(^_^)v / ずみ〜 ( 2003-10-01 00:19 )

2003-09-29 厄年

今年は私めは厄年にあたります。
(年がばれたね)

春にはちゃんと厄よけのお払いもしてもらったんですがね・・

実は今年の5月10日には
腰痛で倒れまして、それから5、6日間は
立ち上がることすら出来ませんでした。

そしてまともに立って普通に過ごせるまでに
約2週間かかりました。

そして、この9月にこの血尿です。

みなさんもお気をつけあそばせ!

先頭 表紙

らん子さん、確かにそういう点はあるように思います。来年はお気を付けあそばせ! / コナン ( 2003-09-30 20:15 )
タマさん、その点は存じ上げません(汗) / コナン ( 2003-09-30 20:13 )
ぴよぴよさん、お年は知ってました(笑)腰はもうすでに癖になってます。今まで立てなくなるのはこれで3度目です。 / コナン ( 2003-09-30 20:12 )
ぷりんさん、確かにストレスはあったかもしれません。血尿は痛くないんです。石が貯まっていれば痛いです。私は背中(腰の部分)が少し痛いので微妙です。少し痛いので / コナン ( 2003-09-30 20:11 )
はぴさん、お宅の旦那さんもそうだったんですか? / コナン ( 2003-09-30 20:08 )
愛さん、おひさ!季節の変わり目みなさんも気を付けて下さいね。 / コナン ( 2003-09-30 20:07 )
体調の方はいかが?厄年ってちょうど病気になりやすい年齢のときにきますよね。あまり気にしちゃあいけませんぜ。ちなみにアタシは今年前厄です。もちろん厄除けで有名なトコへ行ってご祈祷してもらいました♪やってもらったほうがキヤスメになるし(笑)来年はアタシも本厄かぁ… / らん子 ( 2003-09-30 19:05 )
厄年なんて考えないで生きてきたー 厄払いしないから結婚できないのか ガーンw / タマ ( 2003-09-30 14:47 )
「厄年」って本当にあるみたいですね。腰は癖になりますんで、季節の変わり目にはお気をつけ下さいまし。私は多分後厄(女の39歳)。 / ぴよぴよ ( 2003-09-30 09:54 )
血尿ってストレスからくることが多いらしいんですが、コナンさんだいじょうぶですか? 血尿っていたいんですか? 膀胱炎はかかったことがあるんですが、血が出るというくだりを読んでサブいぼ立ててるぷりんです。 / ぷ☆り☆ん ( 2003-09-30 09:05 )
カラダの変わり目なんですかね。。。 夫も結構いろいろありました。 お互い気をつけましょう^^ くれぐれもおだいじに。 / はぴ ( 2003-09-30 01:44 )
お体の方いかがですか?季節の変わり目なので無理しないでお過ごし下さいね。お大事になさってくださいね。 / 愛 ( 2003-09-30 01:20 )

2003-09-28 腎臓って・・・

今日は町でありました、
「スポーツフェスティバル」に子ども会で参加しました。

うちは役員ですので、朝早くから会場に行きました。

そうしましたら、良いのか悪いのか・・
素晴らしい秋晴れの日になりました。

そんな快晴の中、みんな喜んでやっていましたので、
それは良かった事なんです。

しかし、私はと言うと、やはり大変疲れました。

腎臓内で出血しているせいか、やはりしんどいです。

家に帰りまして、トイレに行きましたら、
赤〜いのが・・・

あれって見ますと寒気がしますよ。

この行事は午前中だけでしたので、
帰って昼食をとりましたら後、1時から5時過ぎまで、
ぐっすりと寝てしまいました。

元看護婦いや、元看護士の家内に聞きましたら、
やはり安静が一番で、起きてますと筋肉に血液が流れますが、
寝てますと、血液が腎臓に流れて、腎臓の働きが良くなるそうですね。

なんか、この日記が暗くなりそうで、イヤです。
そのうち闘病記になったりして・・・

先頭 表紙

こまさん、かおるさん、ぴよぴよさん、はぴさん、まれすけさん、ふるるさん、本当にありがとうございます。今日も暇があれば横になって安静にしていました。 / コナン ( 2003-09-29 22:00 )
なるべく安静にして 体をゆっくり休めてくださいね。お大事にしてくださいね。 / ふるる ( 2003-09-29 18:52 )
子供会行事、お疲れさまでした。後、そんなに行事がない時期になるので、ゆっくり静養してください。お大事に・・・。 / まれすけ ( 2003-09-29 15:34 )
膀胱炎で血尿でたことあるけど、あれは確かにぞっとしますね・・・早くよくなりますように^^ / はぴ ( 2003-09-29 09:11 )
早く、原因がわかって、治療ができるといいですね。お大事になさってください。 / ぴよぴよ ( 2003-09-29 08:25 )
ゆっくり休んでくださいね・・・。心配ですね。 / かおる ( 2003-09-29 00:23 )
腎臓なのは確かなのですか?犬の話をしてスミマセンが、飼っていた愛犬は前立腺の病気で、始めの症状は血尿でした。そしてエコー検査でモヤモヤしたものが見つかりました。ホント早期に完治できることを願っています。 / こま ( 2003-09-28 23:10 )

2003-09-27 血尿がでたぁ〜

一昨日から少し茶色っぽい尿がでるな、と気づきました。

そして昨日ハッキリと赤い尿がでました。

だから、今日病院へ行って来ました。

お医者さんに血尿がでる原因を説明されましたが、
どれも当てはまりません。

大学生時代に尿道結石になったことがありまして、
その後も3回ほど石はできました。

でもそれらは、尿と一緒に出てきました。

今回もそうかも知れないのですが、
痛みはないし・・・

尿検査をしましたら、なんと蛋白もおりてました。

医師曰く、「腎炎の可能性もあります」

30日の24時間尿をとって持ってきなさいとのこと。
そして翌1日に、「エコー検査」を受けます。

どうなるんでしょうか?

先頭 表紙

わおぉ!話を聞いただけで、ぞぉ〜っとしました! / コナン ( 2003-09-29 09:30 )
はい、週に3回、3.4時間はかかりますよ。おまけに何年か前に、大動脈瘤で胸らへんに人工血管をとりつけ、そこから細菌がはいつたとかはいらないとかで、かなり体力も落ちてしまいました。良くはならないし、悪くもならない状態です。 / かおる ( 2003-09-29 00:21 )
らん子さん、ありがとうございます。赤い赤いのは昨日と今日の2回ですが、さっきもやはり茶色でした。 / コナン ( 2003-09-28 01:06 )
かおるさん、ありがとうございます。お父上は透析されてるんですか?噂には聞きますが大変らしいですね。そうならないようにがんばります。 / コナン ( 2003-09-28 01:05 )
どうか検査結果が大したことないように祈るばかりです。血尿って心配ですよねー。まだ続いてます? / らん子 ( 2003-09-28 00:40 )
えーーーっっっ大変ですぅっっっっ。きちんと検査して治してください。うちの父みたいに透析しないといけない身体にならないように・・・。お大事にしてください。 / かおる ( 2003-09-28 00:29 )

2003-09-26 子どもの熱・・・


昨日から9、5度という高熱を出してました息子でしたが、
お陰様で、今朝は7、7度に治まりました。

心配の突っこみを入れて下さったみなさんありがとうございました。m(_ _)m


今日は少しバカ親ではなくて、親ばかネタを・・・


近所の信用金庫に先日から幼稚園児の描いた絵が展示してあります。
早速デジカメで撮ってきました。

普段家でしょっちゅうお絵かきをしてるだけのことはあって、
すごく色使いが多い絵にびっくりしています。

初めて画像をアップします。(テストを兼ねてます)

名前は修正しました。

先頭 表紙

まれすけさん、昨夜はご苦労様でした。電話は電車の中でしたので出られませんでした。「なぜ、まれすけさんが子どもの熱の事を知ってるの?」と首かしげてました。日記のことはまだ話してません。メールしたから、と言っておきました。お絵かきは上のお姉ちゃんの影響ですね。 / コナン ( 2003-09-27 17:38 )
昨夜、突然おじゃましました。お借りしたものは部長がもっています。m(_ _)m 絵、うまいやん!!男のこも、おうちでしょっちゅうお絵かきしているとは思わなかった。今度見に行きまーす♪遅ればせながら結婚10年おめでとうございます。去年、もらった指輪をなくしてしまった不届きな女房なので、この話には触れたくなかったのですが、内緒のプレゼントが気になります。(笑)また、奥様にみせてもらおうっと♪ / まれすけ ( 2003-09-27 11:23 )
こまさん、ちなみにあの花はどうやらひまわりのつもりらしいです。ご心配ありがとうです。 / コナン ( 2003-09-27 02:11 )
かおるさん、親ばか発言になって笑われるかもしれませんが、正直他の子ども達よりも多く色を使ってますし、すっごく目立つ絵だったんですよ。だからこうしてアップしました。 / コナン ( 2003-09-27 02:10 )
はぴさん、今日も昼間よく寝ていました。だいぶよくなりました。 / コナン@いらっしゃいませ ( 2003-09-27 02:07 )
タマさん、息子は6歳、つまり年長です。 / コナン ( 2003-09-27 02:05 )
この絵とても上手ですね☆添えられたオレンジのお花さんもナイスです。お熱も治まってきてよかったです。 / こま ( 2003-09-27 01:00 )
幼稚園児にしては上手だと思いますよ。私には幼稚園児の甥がいますから。皆の展示作品とか見てますからね。 / かおる ( 2003-09-26 23:37 )
子供のいきなりの発熱、心配ですよね。37度7分・・・まだ完治ではないけれど、ひとまず安心^^ 元気で幸せそうな絵です♪思わず頬がゆるんでしまいました。 結婚記念日おめでとうございま〜す♪ / はぴ@親ばか仲間☆つっこみありがとです♪ ( 2003-09-26 12:34 )
おこさんいくつなのかな? 色のバランスもいいなぁって思う 上手ですね^^ / タマ ( 2003-09-26 12:25 )

2003-09-25 結婚10周年

実は今日は結婚10年の記念日です。

10年前はめちゃくちゃ良い天気だったんですが、
今日は一日雨でした。

今日は平日だし、今まで結婚記念日でも
なにもしてなかったのですが、
今日はレストランで夕食を・・・と思ってました。

が・・・

幼稚園児の息子が帰ってきてから様子がおかしい・・・

触ってみたら、体が熱い!!

熱を測ってみたら、
39.5度!!!

当然レストランでの夕食は中止です。

また後日に行きます。

先頭 表紙

かおるさん、だってこのご時世ですもん・・・ / コナン ( 2003-09-27 02:04 )
タマさん、実はここだけのはなし、今まで何回か忘れたことはありました。でも今回はさすがに覚えてました。 / コナン ( 2003-09-27 02:03 )
そ、そんな・・・今流行ってなくてよかったって・・・。気持ちはわかります。(笑) / かおる ( 2003-09-26 23:38 )
結婚記念日を忘れない旦那をゲットせねば 爆 / タマ ( 2003-09-26 12:26 )
らん子さんもありがとうございます。熱は下がりました。プレゼントは秘密です。らん子さんは来年楽しみですね。 / コナン ( 2003-09-26 10:06 )
かおるさん、ありがとうございます。スィートテンダイヤモンドって昔流行りましたね。今流行ってなくてよかった!今朝は熱は7、7度に下がりました。 / コナン ( 2003-09-26 10:04 )
結婚十周年おめでとうデス!何かプレゼント考えているのかしら?アタシも来年十周年なのでちょっと期待しつつ(コラ・笑)それとお子さんの熱、早く下がるといいですね。お大事に。 / らん子 ( 2003-09-26 09:47 )
結婚10周年おめでとうございます。スウィートテンダイヤモンドですね(笑) 息子さんの様子はその後いかがですか?  / かおる ( 2003-09-25 23:52 )
まれすけさんもありがとう。子どものしんどそうな顔を見るのはやだね。 / コナン ( 2003-09-25 23:14 )
急に寒くなったもんね。おぼっちゃま君、お大事に!うちも、早退してきたので、3連休になるかも。39.5℃は、怖いね。大変だけどお互い今晩は看病だね。がんば!! / まれすけ ( 2003-09-25 23:07 )
こまさん、こんな時だからこそ、本当にありがとう! / コナン ( 2003-09-25 22:58 )
結婚10周年おめでとうございます!なのですが、息子さんのお熱タイヘン・・・お大事に。 / こま ( 2003-09-25 22:06 )

2003-09-24 面白い物みつけたぁ〜!

来月地元のあるイベントで模擬店をすることになりました。

そこで近くのある冷凍食品の卸屋さんにお邪魔しました。

そうしましたら、そこの奥さんが
「私個人的に気に入って仕入れたんだけど・・・」と言いながら
試食させてくれたものが、

「笑い栗」でした。

結構大きな栗が渋皮付きで割れ目が入っている栗の冷凍食品でした。
見た感じ栗が笑っているように見えるからだそうです。

適当な量をお皿にとって「チン」するなり、
フライパンで煎るなりすれば、簡単にほくほくの栗が食べられます。

奥さん曰く、来年あたりはコンビニあたりでも売り出されるから、
ブームになるかもよ。

本当に大きくて、「天津甘栗」より食べやすく美味しいよ!

笑い栗

先頭 表紙

かおるさん、相変わらずいい味だしまんなぁ〜(笑) / コナン ( 2003-09-24 23:40 )
ああっ、食べたら笑うのかと思った。それは笑いきのこかあ。ははははは。 / かおる ( 2003-09-24 23:38 )
ななママさんは丁度旬の物を頂くんですね。いいなぁ〜!! / コナン ( 2003-09-24 23:06 )
まれすけさん、やはり秋は栗ご飯に松茸ご飯えすよね。秋を満喫しなきゃ! / コナン ( 2003-09-24 23:04 )
ぴよぴよさん、明日あたりスーパーで買ってみては?でも本当に栗って食べ出したら止まりませんよね。なぜなんだろう? / コナン ( 2003-09-24 23:03 )
タマさん、なかなかいいネーミングですよね!これは剥くの簡単ですよ。 / コナン ( 2003-09-24 23:02 )
うちも初栗を頂き丁度茹で上がったところで食べるところです。残りはくりくり坊主とうはさみのようなもので皮をむき味を付けて冷凍します。 / ななママ ( 2003-09-24 21:59 )
今夜は栗ご飯でした♪ / まれすけ ( 2003-09-24 21:45 )
丁度 昨日スーパーで見かけました。そういう仕組み(?)なんですねぇ。でも、栗食べ始めると止まらなくなっちゃうし・・・・でもやっぱり食べたぁぁぁぁぁい!!! / ぴよぴよ ( 2003-09-24 14:33 )
栗、、むくのが面倒、あーーーーんしてほしい 爆 笑い栗ネーミングいいですね★ / タマ ( 2003-09-24 11:50 )

2003-09-22 チョコver.1

今日、グ○コの新製品、
「ポッキーデコレ モンブランショコラ」を食べました。

パッケージの見た目はめっちゃ美味しそうでした。

期待感いっぱいで食べました。

しかし、正直な感想、

「ちょっと甘すぎぃ〜」

期待した分がっかりしました。


3日前には、○治の
期間限定「フラン ジャンドゥーヤ」を食べました。
これも新製品で期待しました。

「ヘーゼルナッツとアーモンドペーストを練り込んだ・・・」って書いてたから。

こちらはあまり味がハッキリしない気がしました。

みなさん、続編にご期待あれ!

先頭 表紙

ななママさん、それも同じく注目してました。それも近々食べます。(太りそう) / コナン ( 2003-09-24 22:59 )
タマさん、僕も近々食べようと思ってました。栗味ってそそりますよね。 / コナン ( 2003-09-24 22:58 )
私のお薦め→不○家の粒栗グラッセのムース絶対美味しいよ。 / ななママ ( 2003-09-24 21:57 )
秋の新製品 タケノコの里 栗味買いました。 タケノコなのに栗かよって自分でツッコミいれてしまった。 まだ味見はしてないっす。 / タマ ( 2003-09-24 11:50 )
↓わーーっっっしまったぁーーっっっひっかかったぁーーっっっやられたーーーっっっ / かおる ( 2003-09-24 00:10 )
かおるさん、チョコ消費推進運動成功!(笑)これからも食べるぞ! / コナン ( 2003-09-23 18:59 )
ぴよぴよさん、昔からの板チョコも忘れられませんよね。 / コナン ( 2003-09-23 18:58 )
えへへへ、チョコチョコ♪ 私も新商品試食しよーーっと。 / かおる ( 2003-09-23 17:11 )
この季節はチョコレートの新作発表目白押しですよね♪新作も楽しみだけど、昔からあるミルク板チョコが一番美味しく感じてしまう私って安上がり?続編楽しみにしていまっす! / ぴよぴよ ( 2003-09-23 11:31 )

2003-09-21 急に秋・・・

今朝起きてびっくりしました。

なにかと言いますと、急に寒くなりました。

そのせいか、昨日の運動会の疲れか
娘が寝込みました。
熱も出てませんから大丈夫だと思います。

肌寒くなって、なぜか一番に思いついたのが
「チョコレート」でした。

なぜなんでしょうか?

でもみなさんも秋になったら欲しくなりません?

今年も新製品が各メーカーから出てますね。

順次食べていきたいと思っております。

さすがコナンくん!って突っこみはいりませんよ(笑)

先頭 表紙

ななママさん、久しぶり!元気?マンゴープリン美味しそう!今度食べさせて。 / コナン ( 2003-09-22 21:59 )
こちらも昨日運動会でした〜招集係で非常に疲れました。秋・食欲の秋〜コナンくんのところで私のマンゴープリン売れるかな?美味しいよ(笑) / ななママ ( 2003-09-22 21:56 )
かおるさん、了解しましたぁ〜!毎年秋冬に色々種類食べますからね。 / コナン ( 2003-09-22 12:02 )
丁度チョコ食べながら、ここに来ました。うおおおおっっっ、チョコ大好きですっっ、おいしいチョコの為ならお金は惜しまないかも・・・。メゾン・ドゥ・ショコラのを食べてみたい。おいしいチョコあったら教えてほしーーっっっっ。 / かおる@興奮気味 ( 2003-09-22 00:37 )
ぷりんさん、春までまだまだあるじゃないですか!?美味しそうなチョコが店頭に並んでますよ〜!!(笑) / コナン ( 2003-09-21 20:50 )
さすがコナン君!て言うか・・・実は私も今無性に食べたくてこの台風の中買いにに走ろうかと妄想を働かせてたところです。w でも・・・春の卒業式や入学式のために・・・我慢の子にならないと / ぷ☆り☆ん ( 2003-09-21 20:33 )

2003-09-21 昨日は雨の小学校の運動会

一昨日の夜に天気予報を見てましたら、
「早朝まで雨は降りますが、その後は一日曇りの天気です」と
平然と申されてました。

確かに朝は雨はあがってました。

しかし、しかし・・・
11時頃からしっかりと降ってきました。

その後雨脚は強くなるばかりで、午後のプログラムは大幅にカットされました。

子供達は一生懸命練習したのに可哀想でした。

そして私はと言いますと、念願の一眼レフカメラを買ったというのに、
ほんの数枚しか撮れませんでした。
雨の中では無理でしょう、

今日も改めて周りを観察すると、
みんなみんな当たり前のように、一眼レフとビデオカメラを持ってますね。

昔は(この言い方は親父)一眼レフカメラと言えば、
鉄道マニア(SL、ブルートレイン)や写真を趣味としている人たちが
持つ物であって、それ以外は普通のカメラでいいという認識を持ってました。

でも、一眼レフカメラを持ってない人を捜す方が大変でした。
時代は変わりましたね。
(またまたオヤジ)

先頭 表紙

ピンクトルマリンさん、今の一眼レフはよく出来てますよ。簡単ですよ。 / コナン ( 2003-09-21 18:15 )
そうそう、まわりの小学校も殆ど昨日でした。そして幼稚園は10/4です。 / コナン ( 2003-09-21 18:13 )
デジカメならわかりますが、一眼レフなんですね。父も何年か前から凝りはじめました。 / ピンクトルマリン ( 2003-09-21 16:10 )
うちの運動会は来週の土曜日です。最近は週二回休みということで運動会が土曜になった学校多いですよね しかも私広報だから写真とりで大忙しです / ぷ☆り☆ん ( 2003-09-21 08:29 )

[次の10件を表示] (総目次)