himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-13 全国学生お笑い選手権(D−1グランプリ)
2012-02-05 ダメもとで…
2012-01-31 マイウェイ  12000キロの真実 また見た♪
2012-01-25 歯医者で爆笑
2012-01-20 ダイジョウブ?
2012-01-12 大遅刻
2012-01-07 文明の利器
2012-01-03 似顔絵年賀状
2011-12-25 らくだ子、やるな(笑)
2011-12-22 ついにスマホ☆デビュー


2012-02-13 全国学生お笑い選手権(D−1グランプリ)

「仕送り前借り依頼」以外のメールが届くのは珍しい第三からメールが届きました。

「地区予選突破。3月に東京で決勝に出てくる」そして添付されてた画像がコレ。


幼いころから高校までガッツリ水泳(だけ)していた第三。
浪人したことで競技としての水泳からは引退したけど。
大学では学友とコンビを組んで漫才をやっていたのは知ってた。
まあ、スポーツじゃなくても打ち込むモノがあればいいね、程度に思っていた。

「学祭で優勝した」とか言ってたし、たまに吉本系列のステージで(参加料払って)冷や汗かく経験もしていたらしい。
以前、第三とアパート近くの橋を渡ったとき「ここの河原で発声練習してる」とか言ってたっけ。

ふーん。わりと真剣に漫才やってたんだ。

第三には「万が一、優勝してスカウトされても就職しろよな(笑)」と返信したら

「(就職は)するよ。けど(就職浪人決定の)相方は吉本(の学校)行くかも」ヲイっ!

「学祭見に来れん?」と言われた時も仕事だからと行かなかった。
相方の親は東京から応援にきていたらしい。あとで聞いたら…
これがスポーツの試合だったら無理してでも応援に行っただろうな。
漫才を軽く見ていたのは認めます。

学生時代最後の思い出作りのD−1グランプリ。
彼が4年間打ちこんだ漫才を見てあげたい気持ちにもなっています。
でも仕事休めんだろなーーーーー。


先頭 表紙

こちらこそ、このツッコミに気づいたのが今日というアリサマ。なにかと忙殺されちょりますーー。 / moo ( 2012-03-06 08:13 )
メール確認しました!あと、ワシとこのレス遅くなってスマン(汗)ココんとこ忙しくてねぇ〜(笑) / ヨーコ ( 2012-02-23 06:05 )
ヨーコさん、メールしますね。やっぱり私はバカ正直な人間で…ぐすん。 / moo ( 2012-02-20 09:49 )
わーわーっ、是非行きましょうよっ!第三くん決勝戦ツア−、会社が休ませてくれないなら、一人親戚のオバちゃんかオジちゃんに犠牲になってもらって・・・是非! / ヨーコ ( 2012-02-18 14:16 )
マジっすか♪ヨーコさん。私もまだ見に行くことあきらめていないのです。またメールしますね。 / moo ( 2012-02-17 11:43 )
ワ、ワシ行ってみたい、観てみたい!詳細キボンヌ / ヨーコ ( 2012-02-16 23:13 )
まりんさん、会社にお願いしてみましたが休みとるの無理でした。かなり凹みました。せめて動画だけでも見てみたいです。 / moo ( 2012-02-16 15:43 )
もんちゃさん、右です(笑)わりと真剣に漫才やってたみたいです。この話術、営業の現場で発揮させてほすぃー。 / moo ( 2012-02-16 15:41 )
え〜見に行けないの?行きたいよねぇ〜私シャイ兄の舞台は見られるのは全部見に行った。でも部外者見られない舞台も有って、そう言うのはCD見せて貰いました。生で見たかったなぁ・・って思うけど、せめて録画して貰ったのでも見られたら良いねぇ。凄いねぇ〜 / まりん ( 2012-02-13 23:47 )
はーーー、そんなことするタイプの顔には見えんかったのにーー。イケメンで笑いの才能があるって、女子ほっとかんやろーー。 / もんちゃ@これ左がそう? ( 2012-02-13 20:49 )

2012-02-05 ダメもとで…

「いつも利用させていただきましてありがとうございます。
利用者ナンバー○○○○○○…のmooです。

先日、予約しておりました山本一力さんの『ジョン・マン 大洋編』ですが
借りようと図書館に伺いましたら休館でした。

2月4日までに受け取りに行かないと予約が取り消されるのですが休館明けの2月4日は所用で朝から県外に出かけ開館時間内に伺えそうにありません。
2月5日には行けますが、なんとか予約取り消しを猶予していただけませんか?
ご無理を承知でお願いいたします。どうしても読みたいのです。」

久しぶりに手紙を書きました。メールじゃなくて手紙を書きました。
その手紙を蔵書点検のため特別休館中の図書館の郵便受けに入れてきました。

誰かが予約していたらダメだろなー。規則は規則なんだしなー。
でももしかしたら熱意つーもんが通じるかもしれないという淡い期待も。

ドキドキしながら図書館へ行ったら、ぬぁ〜んと。
読みたかった本が貸出カウンターの後ろの棚にありました。
開封された私の悪筆の手紙が挟まれた状態で(涙)

図書館も公的機関なので融通がきかないと思ってました。
よかったー、読みたかったんだーーーーー。


昨日は所用で茨城に行ってました。大雪の朝5時前に出発して日帰りで。しかも車で。
らくだ子ちゃん両親と某ホテルで結婚式のプランナーの人に挨拶して式場の下見をして。
おっさんのモーニングと私の留袖借りて、美容院の予約入れてきました。

いろいろ忙しいけど、これも親の務めですな。らくだたちの幸せを祈って。

先頭 表紙

おおーてじおさんはツワモノでしたかー(笑)私、延滞ができないチキンですので返却日の前日には図書館にこもって読破したりしてます。 / moo ( 2012-02-11 10:35 )
もんちゃさん、なんですと?逆にストレス太りせんようにがんばりますわ。らくだ子ちゃんの花嫁姿も楽しみやけどもんちゃさんのも期待してるで。 / moo ( 2012-02-11 10:31 )
あー。私、いま図書館から借りて、延滞になっている本が2冊ある(^^; 早く返しに行かなきゃ。。 / てじお ( 2012-02-11 07:22 )
うちの親はこれで痩せてたみたいよー。mooさまも新郎の母親ダイエットになるかもかもーー。期待しちゃってー。 / もんちゃ ( 2012-02-08 10:20 )
まりんさん、はい!うれしかったです☆読書でらくだ結婚式のストレスから逃避していま〜す♪ / moo ( 2012-02-08 09:41 )
風さん、うれしさ半分、煩わしさ半分ですが、ぶっちゃけ(笑)新郎母が心労母にならんようにテキトーにがんばりますっ! / moo ( 2012-02-08 09:40 )
図書館の人も熱意に感動したのでは?嬉しいですねぇ〜 / まりん ( 2012-02-05 21:12 )
いよいよなんですね(^^)//” パチパチ! / 風 ( 2012-02-05 15:04 )

2012-01-31 マイウェイ  12000キロの真実 また見た♪

中二日で同じ映画をまた見に行きました。二回目は配偶者と。

「マイウェイ  12000キロの真実」

私はとても好きです、この映画。
一回目の時、ちょっと見逃したシーンや聞きもらしたセリフがあって。
これまでの私ならDVDになるまで待って検証するんだけど。
今回は待てなかった。
踊り子さんにかぶりつくオヤジみたいに食い入るように見てきました。

いくら戦争や歴史に疎い私でも「??」って思うトコもあったけど。
そーいうとこ目をつぶっても好きですね。


なんでこの映画を見たいと思ったのか。それはたぶん先日読んだ本の影響だと思う。

重松清 「最後の言葉 戦場に遺された二十四万字の届かなかった手紙」

この本はすごかった。最近読んだ本の中でいちばんだった。
遅読の私がいっきに読んだ。最後は泣きながら読んだ。
図書館で借りた本だけど、これは自分の蔵書にしたいね。

つーわけでアマゾン行ってきま〜〜〜す(笑)

先頭 表紙

そーなんですよね、てじおさん。健診やドックは怖がり屋さんだから受けるのだけど、怖がり屋さんゆえ結果を見るのがすっごく怖い。会社の乳がん検診の結果もみんなより封筒が厚かったから「やばいな」とは思ったんだけど。 / moo ( 2012-02-05 13:42 )
もんちゃさん、孤宿の人は後半、加速がつきます。前半はちょっとダルイ(笑)特攻隊の人の遺書はいちおう上官のチェックが入ってるからうかつに反戦を叫べないんだけど、戦場に残されていた日記は辛辣に戦争批判してるのが少なくなかったし○○子さんの肌が恋しいとか、生々しい心の叫びが綴られていました。 / moo ( 2012-02-05 13:37 )
まりんさん、重松さんとNHKの人の共著なんだけど。とっても深い一冊でした。弟を南方で亡くしている母にこの本のことを話したら涙ぐんでいました。 / moo ( 2012-02-05 13:32 )
↓(いっこ下の日記ですが)要精検の文字 嫌ですね。私も毎年、人間ドックの結果、眼の検査で「乳頭陥凹拡大(要精査)」ってなります。緑内障の疑いって奴ですね。今んところ視野に影響はないですが・・ / てじお ( 2012-02-04 20:35 )
そういうのってホント号泣できるよね。知覧の特攻隊の人達の遺書で私は号泣した。鹿児島に行く時に知っておきたいと思ったんだけど、ありえない位泣いたわあ。私まだ宮部みゆきの孤宿の人、読みきれてない・・。もうすぐ下巻ですけど、停止中。ネタばれ聞かせてーー。 / もんちゃ ( 2012-01-31 20:43 )
お。私もアマゾン行って来るわ!ありがとう♪泣くのはしんどいけど、でも良い本読みたい♪ / まりん ( 2012-01-31 10:18 )

2012-01-25 歯医者で爆笑

なんとシュークリームを食べていて歯の詰め物が取れました。
そんで治療してもらった歯医者さんで。
診療椅子の目の前にレントゲンとか見せる用のモニターみたいなのあるでしょ。
私が行ってる歯医者さんは治療待ちの間、そのモニターに癒し系の自然の映像が流れてるんだけど。

なにげなく見ていたら魚とか海藻とか海関係の映像が流れてた。
そのうちカニの大群が出てきた。ワラワラワラワラ出てきて。
そのカニが恐ろしいスピードで泥だんごを作りまくる。そして万歳!の繰り返し映像。

ぐっと我慢していたのですが、ついに私「ぶわっはっは」と爆笑してしまいました。
いやーーー完全にツボっちゃいました。
笑い転げていたら治療の順番がまわってきて。先生がやってきたのに笑いは止まらず。
先生「そんなにおもしろいですか?」

私「このカニおかしくないですか?みんな笑いませんか?」←笑いすぎて涙流しながら。

先生「こんなにウケたのはmooさんだけですよ」

先生、笑いが止まらなくなった患者さんを治療したのもたぶん初めてでしょうね。

治療の痛みではなくコメツキガニ(先生が教えてくれた)の映像で涙流した私です。



会社の乳がん検診にひっかかりました。
毎年、マンモ受けてたのに〜〜。「要精検」の文字って嫌だよね。

で、お休みの今日ビビりながら再検査受けてきました。
結果は「異常なし」  ほっとしたけど、会社のマンモ検査っていったい。

そんでようやく気分も晴れたので父誘って映画見てきました。

オダギリの映画「マイ ウェイ <12,000キロの真実>」
よかったです。戦闘シーンは迫力ありすぎで怖かったけど。
ジジィの隣でちょびっと泣いてしまいました。あれ?たぶんジジィも泣いてる(笑)

「久しぶりにおもしろい映画見たなー」と父も大満足。

こんな映画はDVDじゃダメだね。スクリーンで見ないと。

オダギリジョーかっこえがった。

先頭 表紙

2012-01-20 ダイジョウブ?

接客のお仕事をしていて気になるコトバ。特に若い女の人が多く使うコトバ。
例えばお弁当を買われたお客様に「お箸おつけしますか?」って聞いたら

「大丈夫です♪」    ん?

カード提示により割引になる曜日。「カードお持ちですか?」って聞いたら

「大丈夫です☆」    へ?


そりゃあ、ニュアンスとしてはわかるんだよ。
「いりません」「結構です」という否定のコトバを使うより柔らかい否定だよね。

しかーし!この日本語、変っっっ!!!

そういえばずいぶん前から使われだした「全然」の時もそうだった。

「全然いい♪」  最初はなんじゃこりゃ?って思ったよ。

全然につながるのは肯定であってはならないっっっ!慣れるまでずいぶん苦しんだものだ。


「全然大丈夫」ってどんな意味になるんだろう?



ま、そんなことはどうでもいいんだけどね。
昨日は予定なしの休日。

となり町の町立図書館へ行ってみた。
町民じゃなくても隣接する市民も使えるって聞いたので。
規模は小さいけど、なかなかいい感じの図書館でした。

なによりもいつも利用している図書館では「5人予約」みたいな人気本がすぐ借りられるのがうれしい☆
いいとこ見つけた〜〜〜。

それからひとりで黙々とドライブして味噌ラーメンを食べてきた。んま。



そういえば、この前またまた「捨て神」が降臨してきていろいろ捨てまくったのですが。
その時見つけて捨てられなかった絵本。

自分で買ったのか、元元兄嫁にもらったのか忘れたけど。


「だいじょうぶだいじょうぶ」という絵本。なかなかよかった。


第三に送る荷物の中に入れちゃった。彼はどんなふうに感じ取るのか楽しみ。


先頭 表紙

鬱蒼ですか(^^) ピンクレディのUFO(ユッフォー!)のような発音で言ってみたいですw / てじお ( 2012-02-11 07:25 )
そうそう、てじおさん。今思いだしましたがむかし「うっそー?」って言葉が流行った時、母の前で使うたびに「嘘じゃない!ウッソウって木が生い茂った状態!」とたしなめられましたっけ(笑) / moo ( 2012-01-26 08:30 )
わかる!てじおさん。私は女の子が「マジっすか?」って言うの気になる。そう言いながら実は自分も使ってる「マジっすか?」 / moo ( 2012-01-25 22:31 )
まりんさん。そっかー。略語なんだ♪納得。でもやっぱり若い子が「NO」を「大丈夫です」っていうの抵抗あるわー。 / moo ( 2012-01-25 22:27 )
そうそうもんちゃさん。みんなが使えば公用語になるのかもしれんね。この前戦時中の書物読んだらめっちゃ疲れた。「南洋に向かふ。椰子の実を送ってあげませう」みたいな。つーか「めっちゃ」もめっちゃ使ってるし。 / moo ( 2012-01-25 22:24 )
みゆ姉さん、私も最近は抵抗なく使ってます「全然ダイジョウブ」←若い同僚もいるので時代に迎合してるつーわけ(笑)が、しかし!「グロッキー」「ハッスル」など昭和のにおいプンプンの死語もあえて使ったりしてます〜。 / moo ( 2012-01-25 22:16 )
きになる言い回しってありますよね。私は「ありえない」ということばを、単独で使われると、すごい気になります。 / てじお ( 2012-01-25 21:42 )
きっと略語なんだよね。「全然気にしなくていい。大丈夫」略して「全然大丈夫」せっかちなのか、面倒くさがりなのか・・ / まりん ( 2012-01-21 22:23 )
うんこと同じ頻度位使うよ、全然大丈夫。 たくさん使ってたらそれが正しくなるもんなのよ。 100年前に比べたら、今の辞書語も変わってんだろうなー。 / もんちゃ ( 2012-01-21 09:56 )
げっ!私、イイ大人ですが「全然大丈夫」って使います。ニュアンスで通じる言葉ってたくさんあって、ちゃんとした日本語って忘れてるのかもしれませんね。気をつけなくっちゃね。 / みゆ姉さん ( 2012-01-20 11:03 )

2012-01-12 大遅刻

今日、私の辞書に新しい言葉が増えました。


「遅刻」


10時開店のうちの店。早番のレジは9時30分から開店準備をします。
同僚が大わらわで、いつになっても出勤してこない私の自宅に電話してるころ。




私、泳いでました。




完全にシフトを見誤っていました。遅番だと思ってました。
1500m泳いでシャワー浴びて、着替えてるときロッカーから携帯の着信音が。
同僚からでした。

「もしも〜し?」



「mooさん、今日早番っっっ!!!」



「え"!」



中略。


すっぴんで濡れた髪のまま職場にダッシュしました。



私、このトシになるまで仕事はもちろん学校もデートも人との待ち合わせにも遅刻したことなかった、はず。
たぶん人生初の遅刻。それも45分の大遅刻。



あーーーーーバカバカバカ。私のバカ。



帰る時上司が「どうする?45分残業して遅刻なしにしてもいいよ」と言ってくれたけど。

いいえ、遅刻は遅刻です。バカな私にそんな配慮は要りません。



あーーーーーーやっちまったよ。とても凹んでいる。同僚のみなさん、ごめんなさい。

先頭 表紙

まりんさん、スッピンで濡れ髪にマスクで会社に飛び込んできた私を見て上司、怒るより笑ってました。休みの今日も「本当に休みなのか?」って何度もシフト表見ました。 / moo ( 2012-01-19 15:47 )
ゆめっちさん、私も毎朝シフト再確認するようになりました。それでも「仕事じゃないよね?」ってビビりながら泳いでます。日頃、そんなに良い上司じゃないんだけどね(笑) / moo ( 2012-01-19 15:41 )
もんちゃさん、遅刻したのにそんなセコイことできませんよー(過去にそれをやって仲間から白い目で見られた人がいたのだ 笑) / moo ( 2012-01-19 15:37 )
ドンマイです。日ごろの行いが良いからこその上司の発言ですよね。私も、開けの日は忘れないようにドキドキしちゃいますねぇ。 / まりん ( 2012-01-17 00:36 )
私は、まじで寝坊して慌てて行ったことがあります(-_-;)それからは、朝に起きてから出勤表みますが、しれでも心配になるときもあります。遅刻なしに・・・なんて、優しい上司ですね。 / ゆめっち ( 2012-01-15 23:41 )
ええーー、遅刻無しにしてくれるんなら、それでお願いすればよかったのにーー。賞与でも引かれない?遅刻分の査定。 / もんちゃ@もったいなーい。 ( 2012-01-15 10:41 )

2012-01-07 文明の利器

日記の更新が滞っています。相変わらず忙しいけど元気です。
第三はまだ寄生虫で、私の車は乗っ取られるわ、夜出かけて朝帰るわ。
よくもまあ、毎晩夜遊びする相手がいるもんだと感心しております。
中学、高校、水泳、予備校。もちろん大学。とにかくオトモダチだけは多いですね。♀のオトモダチもやたら多い(笑)

それでも一緒にプール行って泳いだりランチしたり。おかんと遊んでもくれるのでプラマイ0ってとこかな?
それと私を仕事に送ったあと、ほとんど私の実家に入り浸っているようです。

「なんでそんなに毎日ばーちゃんち行くの?おもしろい?」って聞いたら

「いきなりじぃちゃんばあちゃんに会えなくなるのが怖いから、会えるうちにいっぱい会っときたいんや」と。  なるへそ。


話は変わるが。日記が滞っていたもうひとつの理由は年末に手に入れたiPhoneのせい。
こいつが来てからPC開く回数が激減した。
60o×110o×10oのこの小さな物体の中に∞のアイテムが入ってると言っても過言ではない。
文明の利器ってこういうモノを言うのだね。

夜、ベッドの中でお気に入りのロックバンドの動画を見ながらしみじみ思うんだ。
10代の頃、ロックに目覚めた頃の私にこの文明の利器を見せてあげたい。

好きなバンドのでっかいレコード買って、カセットに録音して。
動画なんてないからたまに上映されるフィルムライブに出かけたり。
幸運にもごくまれに某NHKでライブなんてやった日にゃ、さあ大変。ビデオすらなかった時代。
カセットレコーダーを接続して録音して、テレビの前に座り込んで画面を写真撮って。
そうまでして自分のお気に入りバンドの音と映像を残したかった、ロック好きオトメな私。

ベッドの中で中学の時好きだったEL&Pの動画を見た。
ああ、懐かしい。たちまちタイムスリップしたわい。好きだったなー、しみじみ。

そんで見なきゃいいのに同じメンバーの最近のインタビュー見てしまった。
ぷぷ。メタボなおっちゃんたち。人のこと言えんが。そりゃあイケメンも年とるわな。

あ、ひとつ大事な事、iPhoneを寝ながらいじくる時は要注意。
不覚にも顔の上にiPhoneをかざしたまま眠らぬように。
手から落下したiPhoneが顔面直撃した痛さは尋常ではありません。念のため。

先頭 表紙

まりんさんはその頃から野球大好き少女だったんですね。私がこっそり見てたのは深夜の洋画劇場でした。白黒テレビでイヤホンつけてこっそりと。 / moo ( 2012-01-12 19:40 )
もえっちさん、ダーリンご注意!寝そべってソマホこそ顔面打撲の原因なのですよ。その携帯、2年以上使ってるのなら声を大にして叫びたい、スマホに替えるべきです。なんでもっと早く替えなかったんだろうって思います。 / moo ( 2012-01-12 19:37 )
私は深夜に「熱闘甲子園」系の番組はしごして見てたなぁ・・親に見つかると怒られるから、布団かぶってこっそりと。 / まりん ( 2012-01-09 21:57 )
ウチでも、ダーリンは、パソコンでなく、寝そべってスマフォ、が増えましたよー。ワタシは、いまだパカパカ携帯なので、パソコン使ってます。(^0^)次の携帯買い換え時には、最新のスマフォにするかも?ですが、いまのとこ、パカパカのままで〜す。(ё.ё) / もえっち ( 2012-01-08 22:55 )

2012-01-03 似顔絵年賀状

いろんなことがあった2011。

そして迎えた2012。

ことしもよろしくお願いします。

わが家の名物年賀状初公開!

たぶん森田が生まれた年から私が書いてる家族の似顔絵年賀状。
家族のエピソードを添えて毎年、送りつけております。


これがけっこう好評なんですよ☆自画自賛(笑)


この似顔絵、かなりリアルです。こんな家族を想像して日記読んでくださいな。
上から

第三

おっさん

ワシ

森田

らくだ子&らくだ


先頭 表紙

照れるじゃないですか!handsome& cool なてじおさん(*^^*)b / moo ( 2012-01-05 18:30 )
あひゃひゃ、マナカナのヨーコさん。ワシも描いてた、つーか今も描いてる上司の似顔絵(笑)見つかったらクビかしらん?入院中はドクターやお騒がせ入院患者ネタの手書きの新聞作ってました。ワシら前世で姉妹やったんかな?でもワシ、掃除嫌い(笑) / moo ( 2012-01-05 18:25 )
まりんさん、こちらこそよろしくです。年賀状にあまりに赤裸々に家族の近況を書きすぎるので配偶者は別のマジメな年賀状を上司に送っています(笑) / moo ( 2012-01-05 18:18 )
よ!Cuteな姑 (*^^*)b / てじお ( 2012-01-04 09:09 )
わ〜どこまでマナカナ・・・ワシも似顔絵書くですよ・・・ヘタッピですが・・・OL時代上司の似顔絵書いて、良くウケてました。初期の頃のサイトにハマッていた変身ヒーローものの似顔絵とか書いてました。何となくタッチがワシと似てる(笑)あっ、似顔絵年賀状は、ワシやってませんが・・・ / ヨーコ ( 2012-01-04 00:41 )
今年もよろしくお願いします♪似顔絵可愛い♪貰ったら嬉しいですね〜 / まりん ( 2012-01-03 14:36 )

2011-12-25 らくだ子、やるな(笑)

うーーーむ。

なんといっていいのか。残念というのでもないし、腹が立つわけでもない。
だけどなんとなく、なにか釈然としない気持ちなのは。
ゆうべのらくだからの電話。

ワシ「いつ帰省するの?」

らくだ「大晦日」

ワシ「らくだ子ちゃんも一緒でしょ?」←聞く必要もないことだが。

らくだ「いや、俺だけ帰省するわ。らくだ子は自分の実家にいるって」

(実家に「行く」ではなく「いる」ってことはすでに里帰りしてるらしい)

ほーーーーーーーお。そうきたか。
結婚して初めての正月。夫の実家には顔出さないんだねーーー(笑)

やるな、らくだ子。

休みだった昨日、おっさんと二階の部屋を大掃除して2人分のふとんを敷いたのに。



初めての正月に顔出さないってことはこれからずっとそういうつもりなんだろね。
子供ができてもそういうつもりなんだろね。


いい子だと思っていたし、思いたかった。
でもそれは私たちの片思いだったようだ。


ま、確かにそれぞれの実家に帰るって夫婦もいるらしいから。

私たちは正月は元家族水入らずということで。


元旦からすっぴんにスウェットで、屁こいちゃってもいいわけですな。


ラクチンな姑を演じすぎていたかな?ワタシ。あひゃひゃ。



ピキ。   ←何かがひび割れた音(笑)

先頭 表紙

まりんさん、らくだは大晦日夜と元日以外は毎晩友達(高校・水泳・第三)と遊びまくっていました。遊ぶためにらくだ子ちゃんを連れ帰らなかったのでは?という疑惑。毎年(元)家族水入らずになるのかなー? / moo ( 2012-01-05 18:13 )
・・って事は、らくだ子ちゃんのママも自分の実家に普通に帰っていたのかもね〜まぁ、正月くらい息子を返してもらっても良いか・・? / まりん ( 2012-01-03 14:40 )
おや!もえっちさんお久しぶりです。そうそう、妻は夫の家に属するなんて既成概念を捨てると今回のこともそんなにおかしいことではないなーと思います。ただ「え?今年はらくだ子ちゃん来るの?めんどくさー」ってなることが怖い(笑) / moo ( 2011-12-31 23:29 )
もんちゃさん、そういえばウチのアニキも正月は妻の実家に行きっぱなしだったなー。らくだ子ちゃんが来ると思って今年は初めて(私の)実家へは行かないつもりでした。出戻りのアニキもいるからね。 / moo ( 2011-12-31 23:25 )
てじおさん、やっぱりそういうもんですか。遠くに暮らしてるので盆と正月くらいしか集合する機会がないと思っていました。ちなみにらくだは年末も、正月明けもらくだ子ちゃん実家に行きます(笑) / moo ( 2011-12-31 23:13 )
まりんさん、先日らくだ子ちゃんのお母さんと電話で結婚式の話をしたとき「さ来年はウチで二家族合同でお正月やりましょうよ〜」って誘われちゃいました(笑)おそるべしらくだ子ママ。ま、そんなラクチンなお家のお嬢さんということで(汗)今もらくだと第三が夜遊びに出かけました。家族水入らず、強がりじゃなくて、いいもんです。 / moo ( 2011-12-31 23:08 )
ヨーコさん、結局(元)家族水いらずでのんびり酒飲んで年越ししてます。世間のめんどくさいしきたりなんて気にしないとこんな正月の過ごし方もアリかな?って思えるようになりました。しかし養子にはやれんぞ(笑) / moo ( 2011-12-31 23:01 )
うーん。公平で、気を遣わないかな、というのは、ある。結婚したら、奥さんは、夫の実家に所属するものなのか、夫は、ヨメの実家に所属するものなのか?ってね。(ё.ё) / もえっち ( 2011-12-31 17:46 )
いまどきはそうなのかねー。でもそれで済むなら私も相手の実家には行かずに終わりたいなー。 これ世間的にさあ、どっちも帰らないっていうのだったら、OKなの? / もんちゃ@義父母の介護とか今から気が重い ( 2011-12-30 09:11 )
火種の予感(−−; 孫ができたら また違うんじゃないでしょうか・・。うちの奥様も私の実家に、最近は泊まらなくなったです。泊まるのは私と子供達だけだなぁ / てじお ( 2011-12-27 23:45 )
う〜ん・・向こうの親がそれで何も言わないの・・?って思っちゃう。私だったら実母に怒られるわ。せめて、本人から、嘘でも「実家に帰らないといけない都合があってスミマセン〜」位言う世渡り上手な所を見せて欲しい。家族でのんびり楽しく過ごしてください。 / まりん ( 2011-12-27 00:04 )
う〜〜〜っ、確信犯ならくだ子ちゃん(苦笑)かな?結婚前はフランクなとこ見せて、結婚したらマイペース?でも、やはり初めての正月はもちろんの事、旦那の実家に年始に来ないってのもどうかな?てか、らくだ子ちゃんのご実家ではどう思ってんだろ?でもな、ナニはともあれ、らくだ君夫婦が円満ならヨシとしますか・・・ねっ! / ヨーコ ( 2011-12-26 22:45 )

2011-12-22 ついにスマホ☆デビュー

おっさんに遅れること9か月。ついにワタクシもスマホデビューいたしました。

わが家はソフトバンクユーザーでしたので当然iPhone4s。
来年くらいに出るであろう5まで待てなかった一番の理由はラジオが聞けること。私、在宅時はラジオっ子ですので。

かつてネット難民のおっさんに代わってすべての設定をしてあげたので今回はサクサクできるだろうと思っていたが。

WIFIでけつまずいた。9か月前にやったことがすっかり消えてた(笑)
つーかルーターのパスワード忘れた。なんとかメモったの見つけて解決。

最近、マックやスタバみたいにWIFIスポットがどんどん増えているようだし。
やっぱりどこででもサクサク繋がりたいよね。

まあ、まだまだ勉強中ではありますが。まずは

ラジオアプリ。
Google。

クックパッドも必須アプリです。



おっと、この日記もiPhoneで管理できるようにしなくちゃ。

おもしろいです、iPhone。
もし迷っている人がいたら声を大にして言いたい。

コーネンキが始まった私でも使えるんですよ(笑)すぐにショップに行きなはれ。

先頭 表紙

もんちゃさん、WiFiでさくさく繋がるとホント感動します。しかもポイントたまっていたのでほとんどタダでした、この4s。それよりまだアップしんのか?週末日記(笑) / moo ( 2011-12-25 23:34 )
てじおさん、今年買ってよかったモノの間違いなくダントツ1位ですね、スマホは。小さいPCが常に傍らにあるって感じです。サクサクと懐かしい音楽も買えちゃうところが(自制しないと)コワイわ。PC開く頻度が激減しました。 / moo ( 2011-12-25 23:32 )
クイックピックが、画像呼び出しには早くて便利よー。 でも大きいマイクロSDにしてからは、どうも重たくなったけど、最初は感動したもんじゃ。 / もんちゃ ( 2011-12-25 10:01 )
嗚呼、ここにもスマホデビューの報告が! 今使ってるノートPCを買ってなかったらスマホに移行してたと思うのですが、意外にサクサク動いているので、まだ暫くi-modeな私です。(^^; / てじお ( 2011-12-24 06:23 )

[次の10件を表示] (総目次)